Search

女性100人に聞いた好きな人を諦めた悲しい経験!

好きなだけど告白もせずに諦めた経験はありますか?
実際にどのくらいの女性がそんな経験があるのか、女性にアンケートをとりました。

Q. 好きな人に告白せずに諦めたことはありますか?

好きな人に告白せずに諦めたことはありますか?アンケート

意外にも7割の女性がないと回答しました!
男性から告白をするイメージが強いですが、女性も告白をしっかりとする方が多いようです。

何もせず諦めるくらいであれば、告白はした方が良いとの意見が多数を占めてるということですね。

みんなの体験談!好きな人を諦めるきっかけ

好きな人を諦めることになったきっかけとは、どんなことが思い浮かびますか?
女性に具体的な体験談を聞いてみました。

Q. 好きな人を諦めるきっかけとなったことは?

\女性のコメント/
「片思いの相手に彼女ができて、自分はもう無理だとあきらめがつき趣味に没頭するようになったから、忘れられました。」(26歳)
「進学先の学校が違ったため、自然と会える機会が減ったのは大きいと思う。さらに部活に熱中したため良い思い出として吹っ切れた。」(30歳)
「もともと住んでいるところが遠く、また向こうには忘れられない片思い中の相手がいるとのことで、考えないようにしていたら気持ちが薄れていきました。」(28歳)
「片思いしていたが、進学で離れ、会わなくなった。時間が経つと自然と相手のことを忘れた。」(29歳)
「学生時代に知り合い積極的にアプローチをしていたが、彼には好きな人がいたようで想いは叶わなかった。卒業と同時に彼は地元に帰り就職。そのタイミングできっぱりと連絡を取るのを辞めた。片思いだったが彼の地元まで追うほどの覚悟はなかったので、物理的な距離が離れたら気持ちも徐々に離れていった。」(32歳)

諦めるきっかけで多かった意見は、「物理的に距離が離れてしまうこと」「相手に彼女ができたこと」でした。
好きな人との関係にもよりますが、片思いでの遠距離はかなり難しいことだと思います。

最初のうちは好きでも、なかなか会えない状況は諦めざるを得ないのかもしれません。
彼女ができてもアプローチをする女性もいますが、基本的には諦める方が多いと感じます。

物理的な距離感と、心の距離感が離れてしまうことは、諦めるきっかけとなってしまうようですね。

好きな人を諦めるベストなタイミング!

熊のぬいぐるみをだきしめながら好きな人を諦める女性
では、好きな人を諦めるベストなタイミングをみていきましょう。
好きな人を諦めるベストなタイミングには、以下のものがあります。

  1. 引越しをした時
  2. 転職をした時
  3. 好きな人の噂話を聞いた時
  4. セカンド扱いされている時
  5. 他の女性の話をされた時
  6. 元カノを引きずっているのに気付いた時
  7. 好きな人の嫌な面を見た時
  8. 車を替えた時
  9. 髪型を変えた時
  10. 通勤経路を変えた時
  11. スポーツジムに入会した時
  12. 新しい習い事を始めた時

続いて、好きな人を諦めるベストなタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

タイミング①:引越しをした時

好きな人を諦めるタイミング作りとしておススメなのが引越しをした時です。
特に諦められない好きな相手と同棲していた部屋でずっと暮らしているような場合などは思い出という呪縛から自分を解き放つためにも、引越しは有効な手立てです。

タイミング②: 転職をした時

好きな人と同じ会社や同じビルで働いているといった場合諦めると心に誓ってもなかなか難しいこともあります。
状況が許すようであれば転職をするのも諦めるタイミング作りとしては最適な方法の1つ。

ただし、明らかに今の労働条件より劣るところに転職した場合は**後々後悔だけが大きくなる可能性が大なので、くれぐれも慎重に。

タイミング③:好きな人の噂話を聞いた時

好きな人の良くない噂話などは、片思いの最中は聞かないようにしているものですが、諦める気持ちで耳を傾けてみると、今まで気がつかなかった彼のダークな部分に改めて気付かされるといったこともあります。
ひいき目ではなく、公平な目で好きな人のことをじっくり観察してみるのも好きな人を諦めるには大きなファクトです。

タイミング④:セカンド扱いされている時

こちらが了承したわけでもないのに勝手にセカンド扱いしてくるような、ナメた態度をとる男にロクな男はいません。
少しでも都合のいい女扱いが見え隠れしたら、手を引くタイミングを待ちましょう。

タイミング⑤:他の女性の話をされた時

こちらが好意を伝えているにも関わらず他の女性の話をぬけぬけとするような相手は見限るに越したことはありません。
万が一、ヤキモチを焼かせたかったと言い訳したとしても正式な彼氏彼女の間柄でもない男に焼けといわれてもバカバカしいだけです。

こうしたナルシスナルちゃん傾向のある男は、貧乏くじを引かずに済んだと思ってさっさと諦めましょう。

タイミング⑥:元カノを引きずっているのに気付いた時

シングルには違いないけれど、いつまでも元カノを引きずっているような相手もさっさと見切りをつけたほうがいい片思い相手です。
特にフラれた相手にいまだにズルズル思いを残しているような相手では仮にうまくいっても、一々元カノと比べられたりとロクなことがないケースがほとんどです。

タイミング⑦:好きな人の嫌な面を見た時

あばたもえくぼとはいいますが夢中な時期は気付かないこともあるものです。
諦めようかどうしようかと相手に対する気持ちにグラつきが出てきているタイミングは、相手の本性を見極めるのにもベストなタイミング。

特に同性の男性陣からの評価が著しく低いような相手なら見限った方が賢明かもしれません。

タイミング⑧:車を替えた時

通勤に車を使っているという人は、車を乗り換えたタイミングで、実りのない思いを諦めるのも1つの手です。
例え多少落ち込む気があったとしてもお気に入りカラーの新車に乗れば、自然と気分も上がるという人も少なくありません。

仲の良い友達を誘ってロングドライブに出かけたり、ドライブ旅行計画を立ててみたりと自分から車をダシに動いてみるのもおススメです。

タイミング⑨:髪型を変えた時

髪型を変えたり、メイク方法を変えるといったまずは自分の見た目からチェンジしてみるのも片思いの相手への思いを断念するには有効な手段です。
自分では大きな変化と思わなくても周囲の変わったねという評価が自分を鼓舞してくれるという効果も期待できます。

タイミング⑩:通勤経路を変えた時

引越しや転職といった大掛かりなことが難しい場合は今までと通勤経路を変えてみるというのも好きな人を諦めるタイミング作りにおススメ。
都心部などなら私鉄とJRを替えてみたり、1つ手前の駅で降りたりするようにすれば、見慣れた風景や街にも新たな発見があるかも知れません。

タイミング⑪:スポーツジムに入会した時

メンタル的に悩んでいるときは、日常の生活リズムも乱れがち。
そんな時はランニングを始めたり、ヨガやボクササイズ、ボルダリングといった身体を使う方法がおススメ。

中でもスポーツジムなら、会社帰りに立ち寄れば、退社後の時間をもてあます心配もなく、さらに無理な自己流トレーニングで身体に過大な負荷をかける心配もありません。

タイミング⑫:新しい習い事を始めた時

恋を諦める諦めないといったことと関係なくても何か新しいことを始める際はそのことに集中せざるを得ないケースが多いもの。
英会話や外国語講座、料理教室、マナーや着付けといった女子力アップ向けの習い事などは、最初は恋を諦めるという動機からだったとしても身に付けておいて損することはないおススメの習い事。

余計な時間があるからウジウジ悩んでしまうという人には新しい習い事を始めた時は特におススメの好きな人を諦めるタイミングです。

好きな人を諦めるべき…?6つの判断基準!

好きな人を諦めるために涙を流す女性

基準①:キチンと想いを伝えてもリアクションがない

今時ただ黙って陰から見守るだけなどといった王道の少女マンガのような片思いに徹している人が多くいるとは思えません。
直接告白する、あるいはLINEなどを通じてほのめかしてみるといったアプローチをしてみても、リアクションがない、あるいはリアクションが薄いというのであれば、諦めたほうが良いのかも。

それでもまだでもこちらの気持ちが伝わっていないだけかもと思いたい、あるいは思う余地があるというのであれば最後にもう1度だけアタックしてみて判断してみるのも良いでしょう。

基準②:告白に対しての誠意が感じられない

何度かこちらの好意を伝えたにも関わらず、お茶を濁すといったようなリアクションをとる男性がいます。
その理由が単に照れであったり、他に気になる女性がいるといったことであれば、ある意味理解もできますし仕方のないことです。

しかし、そういった理由ではなく単に面白がっているだけといったような不誠実な態度に徹しているようなら、人の気持ちの読めないKY彼氏ができなくてラッキーくらいに思って、諦めるというより見切ったほうが良いでしょう。

基準③:中途半端なまま一定期間が過ぎた

告白してもいつまでたってもどっちつかずで、きっぱり拒絶するわけでもないけれど、かといって彼女として扱ってくれるわけでもないというような中途半端な関係が一定期間続いているようなら、諦める方がいいケースが多くあります。
はっきりできないタイプの男性は、いつまでたってもはっきりさせることができません。

格付けランキングに参加してるわけでもあるまいし、彼女に格上げしてもらうのをひたすら待つのは時間のムダです。

基準④:フリーのはずが女性の影が見え隠れする

好きな人をなかなか諦めることができない動機の1つが、特定の彼女がいるわけではないということがあります。
人の物というわけでもないのだからというわけです。

しかし、特にイケメンといったモテ男の場合、1人に絞れていないというより絞る気がないというケースも多いよう。
そんな不誠実男の彼女候補者控え室で待ちくたびれていたのでは、後から私の青春を返せといったセリフを吐くハメになりかねません。

基準⑤:都合のいい女扱いに移行しそうな雰囲気がある

好きな人と上手くいかないにしても、相手が本当に好きになる甲斐のある良い人ならまだしも、こちらの恋心を利用して都合のいい女にカウントしてきかねないような男だったというなら、さっさと他の女に熨斗付きでくれてやりましょう。
相手に辛い思いをさせると分かっていて、それを引き受けさせるような男のこちらに向ける気持ちに誠意や真の恋心があるわけがありません。

好きな人には笑っていてほしい、幸せでいて欲しいのが当たり前。
そんな当たり前のこともできない男は諦めるというより、木っ端微塵に踏んづけるの方が正解です。

基準⑥:他に好きになれそうな人が現れた

失恋や、好きな人を諦める時に代替というわけではないにしても、自発的に他に目が向くなら、そうした機会を逃す手はありません。
ただし、やけっぱちで他の人に恋を仕掛けるのはやめましょう。

日にち薬や時間薬は、飲めば飲むだけ効きますが、男薬はむやみやたらと飲めば飲むだけ、中毒性や依存性が高くなるだけです。

好きな人を諦める方法

好きな人が横にいても諦めるために見ない女性
では、好きな人を諦める方法をみていきましょう。
好きな人を諦める方法には、以下のものがあります。

  1. 好きな人と距離を置いてみる
  2. なぜ好きなのか考え直してみる
  3. 自分に対する態度を思い返す
  4. 好きな人といて幸せを感じているか自問自答する
  5. 趣味に没頭してみる
  6. 外に目を向けてみる
  7. 自分を大切にする方法を考える
  8. 思い出の品は封印する
  9. 引越しをしてみる
  10. イメチェンしてみる
  11. 第三者的な目で好きな人を観察してみる

続いて、好きな人を諦める方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:好きな人と距離を置いてみる

例えば彼と自分に共通する行きつけの店からしばらく遠ざかる。
同じエリアで働いている場合などは、彼の立ち寄りそうなところに近付かない

といったような、単純に自分の好きな人との物理的な距離をとる方法だけでなく、インスタやツイッター、LINEなどのSNSチェックもやめて、心理的にも好きな人との距離をとるようにするという諦める方法があります。
いくら心の中で諦めると決めていても、好きな人が物理的、心理的に近くにいるようでは、ダイエット中の人の前にケーキをぶらさげておくようなもの

去る者は日々に疎しはまさしく真実です。

方法②:なぜ好きなのか考え直してみる

特に好きな人に対して、長い期間片思いしているような場合、相手に対する執着なのか、それとも純粋な恋心なのか自分でも分からなくなっていることが考えられます。
心当たりがあるような場合は、好きな人を諦めるかどうかはさておき、自分の気持ちがどこから発生している物かをキチンと見つめなおしてみることも大切です。

方法③:自分に対する態度を思い返す

好きな人のことはなんでもヒイキ目で見たりするものですが、そんな好きな人を諦めるかどうか迷う時は好きな人の自分に対する態度を思い返して見ましょう。
周囲の他の女性陣に対してより
明らかにぞんざいに扱われているというのであれば、こちらの恋心につけこまれている**可能性が大です。

好きな人のことを少しでも良く思いたいのは、仕方ないことですが、いくら片思いしているからといって踏みつけにされていいという理屈や理由はありません。
自分に対しての態度が目に余る物だったら、一皮むけばそんな男だった**と思い切りましょう。

方法④:好きな人といて幸せを感じているか自問自答する

片思いであれ、両思いであれ辛いだけの恋をして満足なのは純愛メロドラマのヒロインだけです。
こちらの気持ちを翻弄してみたり思わせぶりにしてみたり、とある意味オモチャにされているような関係性なら、さっさと次の男にその気力・体力・精神力をつぎこむ方がよほどコスパが良いというもの。

こんなに尽くして、ひたすら耐えるワタシっていじらしいと自分で自分に酔うM気質でもないのなら、そんな不誠実な好きな人は諦めるのが得策です。

方法⑤:趣味に没頭してみる

好きな人を諦めることは決意してみても、なかなか諦めるに諦められないついつい好きな人のことを考えてしまうというのであれば、思考回路から好きな人を追い出してしまいましょう。

具体的に言えば、諦める諦めないと思いつめるヒマもない状態にしてしまえばいいのです。
どんなに器用な人でも頭のいい人でも同時並行で物事をやり続けるのは大変です。

今までなかなか機会がなくて始められなかった趣味に時間を割いてみるのも好きな人を諦めるのに有効な方法。
時間がなければ作ればいいのです

この際注意したいのは苦手なことではなくて、自分が好きなことを選ぶということ。
苦手なことの場合は、その大変さに直面した時にすぐやめたくなってしまうので効果が余り期待できません。

方法⑥:外に目を向けてみる

好きな人のことを諦めるのに、他の男性に目を向けてみるようにというのは、女友達からのアドバイスなどによくあることですが、そんな簡単にホイホイ目を向けられるのなら諦める苦労などあるわけないので、真に受ける必要はありません。
ただし、狭い世界観の中で思いつめるのは良くないのは事実。

学生時代を考えてみても、クラスで1番のモテ男が、学年1番のモテ男で、かつ学校1番のモテ男だったわけではなかったのではないでしょうか。
同じように、今自分が見ている範囲内では好きな人が1番イイ男に見えても、もう少し広い範囲でみるようにすれば、少なくとも1番ではない可能性が大。

ここしかない、彼しかいないと悲壮感で考えず、35億いるもんねくらいに構えていきましょう。

方法⑦:自分を大切にする方法を考える

好きな人を追いかけるのは片思いをしている男女問わず仕方ないことかも知れませんが、自分で自分のことを追い詰めたりするような片思いなら続ける必要はありません。
少なくとも好きな人が本当に良い人なら、こちらが自分で自分を大切にできないようなことをさせるハズがありません。

相手のいうがままに便宜を図ったり、金銭の都合をつけてあげたりといった自分を調子よく利用してくるだけのような男ならサッサとそれでも欲しいという奇特な人に贈呈するぐらいの気持ちで諦めるのが賢い方法です。

方法⑧:思い出の品は封印する

好きな人を諦めるのに、相手との思い出の品を断捨離しようとする人がいますが、無理に断捨離してしまう必要はありません
何事も極端から極端にへと、ふれ幅が大きすぎれば、反動も大きくなってしまうもの。

毎日のように目に触れていては諦めることはできない、というのであればとりあえず封印箱を作ってその中に思い出の品を全て封じ込めてクローゼットにでもしまっておくことです。
捨ててはいないのですから、やっばり諦めることはできないと取り出すのも自分なら、次へ進む為の痛みとして歯を食いしばるのも自分次第。

ただし、最初は引きずっていても、月日が立つうちに思い出すほうが少なくなくっていくのが普通です。

方法⑨:引越しをしてみる

住むところは気を移すということで、特に1度は同棲していたような好きな人を諦める際は、思い切って引越しをしてみるのも良い方法です。
その際、なるべくなら1度は住んでみたかった街や、間取りの部屋に転居してみるのが、自分で自分をふるいたたせるのに役立つ条件です。

方法⑩:イメチェンしてみる

好きな人を諦めるだけで、失恋したわけでもないのに髪を切るなんて嫌という人もいるかも知れませんが、見た目から変化を実感するにはイメチェンが分かりやすいというのも事実。
また、メイク方法や、洋服のテイスト、色の好みなどを変えてみるのもおススメ。

洋服やヘアスタイルなどで気分を上げていけるのは女子の特権。
好きな人を諦めるということを自分を変えるターニングポイントにしていきましょう。

方法⑪:第三者的な目で好きな人を観察してみる

ありとあらゆる手を尽くしてみたけれどどうしても諦めることができないという時は、相手と自分の関係性を当事者としてだけでなく、第三者としてならどう見えるかという視点で考えてみるのもよい方法です。
その時、自分の親友と親友の好きな人とシミュレーションしてみるのがおススメ。

自分のこととなるとどうしても甘くなる見方も、親友が不幸になるかどうかというシビアな見方で見ればまた違った物が見えてくるはずです。

好きな人を諦めるのは大変、だけど次へのステップにしよう

好きな人を諦めることを決意した女性の顔
好きな人を諦めるのは、どんな方法やタイミング、きっかけであってもそれなりの痛みを伴うもの。
しかし、そうした好きな人を諦める痛みを避けていたのでは、いつまでたっても前に進むことは出来ません。

自分らしく、無理のないペースで明日の自分の幸せのためにがんばろう、と思って歩き出してみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る