Search

眉ティントの選び方

眉ティントと可愛い化粧品

ここでは、選び方についてご紹介します。

  1. 自分の髪色に合わせて選ぶ
  2. 肌への刺激を軽減する美容成分を含むものを選ぶ
  3. 好みの眉ティントの種類で選ぶ
  4. 持続性の高いものを選ぶと長期間綺麗な眉をキープできる

①自分の髪色に合わせて選ぶ

眉ティントは、自分の髪色に近い物を選びましょう。
マスカラと同じで、いくつかカラー展開があります。

その中から、自分の髪色に合うカラーを選ぶことで、マッチします。
アイブロウは、髪色に合わせて仕上げる必要があるので、眉ティントも、ヘアカラーに合わせて選びましょう。

もしヘアカラーに合う色がない場合は、一番近い色を。
完全一致しなくても、近い色をチョイスすればOK。

②肌への刺激を軽減する美容成分を含むものを選ぶ

肌への刺激を考慮し、肌や眉毛をケアする成分を含むものを選びましょう。
肌ケア液成分を含むことで、肌と眉ティントの間のクッションの役割も果たすので、肌への刺激や負担を軽減させることができます。

日中使うこともあれば、夜寝ている間に使うことも。
無防備な肌を刺激しない為にも、ケア成分が含まれていることは必須項目となりますよ。

また、うるおい成分が含まれていれば、乾燥から肌を守ってくれるので、メイクも崩れにくくなります。

③好みの眉ティントの種類で選ぶ

眉ティントの形状で選ぶこともできます。
細い部分も綺麗に描ける筆型、眉の太さの調整をしやすいチップ型、ふんわり質感に仕上がるパウダーがあります。

それぞれ使用感が異なり、パウダーに関してはふんわり感があるので少し違います。
初心者の方は、自由に描ける筆が使いやすいですよ。

④持続性の高いものを選ぶと長期間綺麗な眉をキープできる

こまめにお手入れをするのが面倒な方は、持続性にこだわって選ぶのもありです。
商品によって持続性はまちまちなので、長期間持ちをよくしたいなら、持続性に優れた眉ティントを選びましょう。

2日くらい持つものもあれば、中には7日間色持ちすると言われる眉ティントもあります。
当然、長期間持ちが良い商品の方が、色持ちも良いのでおすすめです。

使い方次第でキープ力も変わってはきますが、持続性を特徴とする商品だと、持ちが良いでしょう。

色モチ◎眉ティントおすすめランキングTOP10

眉ティントの美容液

ここでは、おすすめアイテムを10つご紹介します。

10位:ドド アイブロウティント パウダー

dodo(ドド) アイブロウティントパウダー ET30 バーガンディブラウン (1g)
784円

パウダーがリキッドに変わる不思議なアイテム。
塗布し始めは、パウダーのふんわり質感なのに、ウォーターカプセルが弾けることでティントに変化。

そのまま塗布して終了なので、剥がす必要がありません。
従来の剥がすタイプだと、眉毛が一緒に抜けてしまったり、前日に塗布するのを忘れてしまうことも。

そんな悩みを解消してくれますよ。

9位:パルガントン インクティントアイブロウ

パルガントン インクティントアイブロウ IB20 ナチュラルブラウン (1g)
992円

これ1本で、アイブロウマスカラ、ペンシル、パウダーの3機能をこなす万能コスメ。
オイル吸着に優れた処方で、汗や水に強いのも特徴です。

インクなのに薄づきで、ナチュラル眉をゲット。
パウダーで描いたようなふんわり眉を1日持続する専用アイテムです。

8位:エチュードハウス ティント マイ ブロウ ジェル

エチュードハウス ETUDE HOUSE ティント マイ ブロウ ジェル (眉ティント) Tint My Brow Gel (No.2 Light Brown) [並行輸入品]
1210円

ヘアカラーに合わせて選べるカラーが5色展開。
ひと塗りするだけで落ちない眉を叶えます。

角層を染めるので、色素沈着の心配もありません。
皮脂や汗、水にも強いので、夏にもぴったり。

描きやすい弾力ブラシで、太いラインも細いラインも簡単に仕上がります。
お肌をケアする美容液成分も含まれていますよ。

7位:マイブロータトゥーパック 眉毛ティント

ベリサム(berrisom) マイブロータトゥーパック 眉毛ティント my brow tattoo pack #01 mocha brown [並行輸入品]
1450円

他の商品と比べると、たっぷり使える大容量が魅力的。
色持ちも7日間続くと言われており、生まれつき眉毛でいつでも可愛いを叶えてくれます。

アジア人の肌色に合う4色が展開されており、自分に合う色がきっと見つかります。

6位:プチール ダークブラウン アイブロウ ティント

プチール ダークブラウン アイブロウ ティント カラージェル 10ℊ ナチュラル 眉 2時間 乾燥 最大5日間 眉 キープ 時短メイク 塗って 乾かして 剥がすだけ ふんわり色付く 自然な仕上がり 楽々 眉毛メイク 角質に着色 色素沈着無し セルフタンニング
1080円

120時間美眉をキープする眉ティント。
アイブロウ不要で、汗は皮脂に強いウォータープルーフ。

乾燥時間は30分なので、時間短縮で定着させることが可能です。
まるで自眉毛が生えているような印象にもなるので、染めていることを知られたくない方も使えます。

5位:メイベリン アイブロウ ブロウインク ジェルティント

メイベリン アイブロウ ブロウインク ジェルティント 02 ミディアムブラウン
1155円

最長7日間消えない眉を叶えるコスメ。
自然な仕上がりなので、眉メイクが苦手なかでも理想の眉が手に入ります。

塗って20分放置するだけ。
時間をおけば置くほど色づきもアップ。

肌と眉ケアに効果的な4種類の美容液成分も含まれています。

4位:ティントメイクアイブロ

ティントメイクアイブロー5g眉プレート付きアッシュブラウン
980円

最短の10分で色が定着する眉ティント。
時間をおけばその分、色づきの持ちも良くなります。

初めての方や不器用さんでも美眉が完成するように、眉プレートも付いているので、誰でも簡単に美眉をゲットできます。
汗や皮脂にも強いので、プールや温泉でも使用可能。

3位:キャンメイク アイブロウティントジェリー

キャンメイク アイブロウティントジェリー01 ミルクエスプレッソ 3.45g
594円

自然に色づく1Day用の眉ティント。
1日使用なので、落としたいときにオフできる安心感もあります。

ティント処方なので、ナチュラルなのにしっかり発色し、美しい眉を演出。
デリケートな肌も同時にケアしてくれます。

2位:コジット 7days まゆジェルティント

コジット 7days まゆジェルティント アッシュブラウン
1250円

1回の使用で約1週間持続。
塗りやすい細筆タイプなので、眉尻の細かいラインも、眉頭も1本ずつ描き足したような仕上がりに。

眉毛美容液成分も含んでいるので、同時にツヤとコシのある美眉毛へと導きます。
寝ている間にナチュラル美眉をゲットできますよ。

1位:フジコ眉ティントSV

フジコ 眉ティントSV01 ショコラブラウン 5g
1249円

口コミでも大人気の眉ティント。
眉毛をケアしながらナチュラに色づき、汗や皮脂にも負けない美眉に。

眉毛が生えている方は、立体感も出るので、ふんわり眉を演出できるでしょう。
眉の地肌を染めることでトーンアップし、すっぴんにも自信が持てます。

眉ティントのメリット

眉ティントで美眉を演出

一度塗る綺麗な眉毛をキープできる眉ティントですが、メリットはあるのか、ここではご紹介します。

  1. コンプレックスを解消
  2. ナチュラル眉で今時風を演出
  3. 長期間続く
  4. 朝のメイク時短になる

①コンプレックスを解消

地肌を染めることで、コンプレックスを解消できます。
理想の形を演出するために、ピンセットで抜いたり剃ったりすると、生えてこなくなったと悩んでいませんか?

眉毛は、印象を左右するパーツでもある為、メイクで演出することで、可愛い自分を演出する方もいるでしょう。
しかし、通常のクレンジングをするとアイブロウは落ちてしまうので、眉毛にコンプレックスを抱えている方もいます。

そこで眉ティントを使えば、落ちにくいのでメイクしたてのような綺麗な眉を残すことができます。
この状態なら、メイクしなくても人目を気にせずに過ごせるので、コンプレックスを解消できます。

②ナチュラル眉で今時風を演出

今流行りのナチュラル眉を簡単にゲットできるメリットもあります。
最近の眉メイクは、ブラウン系のナチュラルな印象が人気です。

なので、もともとも黒い眉毛をどうにかカバーしながら、今風の眉毛を演出する必要があります。
眉メイクでは、眉マスカラやアイブロウペンシル、パウダーなどいくつものアイテムを組み合わせて仕上げるので大変です。

特別なテクニックがなくても、簡単に理想の形が手に入るので、流行りの眉メイクを完成させたい方にもおすすめ。

③長期間続く

眉ティントは、肌を染める処方なので、クレンジングや洗顔をしても落ちにくく、長期間効果が持続するメリットもあります。
本来メイクは汚れを落とすものなので、すっぴんを恥ずかしく思う方もいます。

でも眉ティントは、洗顔をしても美眉が残るので、こまめに直す必要がありません。
一度塗布すれば、2〜7日間持つので、理想の眉を長期間楽しむことができるでしょう。

④朝のメイク時短になる

眉の色を染めることで、忙しい朝のメイク時短にもなります。
寝ている間もずっと色素が残っており、朝までしっかりキープ。

なので、アイブロウをしなくても理想の眉が完成するので、朝のメイクも楽になるでしょう。
眉メイクは、その日の気分屋調子によっても形が変化しやすいので、時間を取られてしまうことも。

でも、眉ティントで染めておけば形も整っているので、一から眉メイクをする必要はありません。
少し色が落ちてきたときは、眉頭と眉尻を少し足せば元どおりに。

メイクを楽にしたいと、眉ティントを使う方も多いです。

眉ティント≪基本≫の使い方HOW TO♡

眉ティントで目を閉じる

では、どのように使えば綺麗に仕上がるのか、ここでは使い方についてご紹介します。

  1. 眉の油分や汚れをしっかりオフ
  2. 眉の形を決めてアイブロウで縁を描く
  3. 液を眉全体に塗布
  4. 所定の時間放置して剥がす
  5. 夜寝る前に塗布して朝に剥がすと効果的

①眉の油分や汚れをしっかりオフ

まずは、眉に付着している汚れをオフしましょう。
皮脂汚れが残っていると、液をつけても綺麗に塗布できないだけでなく、効果が半減してしまいます。

水分が残っているのもよくないので、乾いたティッシュやコットンでしっかり拭き取りましょう。
一番良いのが、お風呂上がりか朝の洗顔後の肌が清潔なときです。

②眉の形を決めてアイブロウで縁を描く

理想の眉の形を決めたら、ペンシルで縁を描きます
慣れていない方は、眉の形に戸惑ってしまう方も多いです。

なので、はじめのうちは、ペンシルで、眉の形の縁を描いて、理想の眉を手に入れましょう。
縁を描けば、あとは中央は液を塗布して埋めるので、ペンシルと塗りつぶす必要はありません。

③液を眉全体に塗布

眉の形が整ったら、眉ティントの液を塗布していきます。
液は黒い色をしているので、最初は驚くかもしれませんが、躊躇せずに一気に塗りつぶすのがポイント。

液は乾いてしまうと修復できなくなるので、潤っているうちに全て完了させます。
眉毛の生えている部分は、ムラにならないようにしっかりと塗布。

眉毛の生えている方向と逆側から塗布すると綺麗な仕上がりに。
眉ティントの液をつけると、太い黒まゆになるので、急な来客に対応できないことも。

見た目が気になる方は、なんの予定もないときに行うのが一番です。

④所定の時間放置して剥がす

両方の眉毛に塗布したら、所定の時間置いてから剥がします。
液が乾くと、ペラペラと剥がれるので、あとはゆっくり剥がすだけです。

眉毛に残りカスがつくので、丁寧にブラシなどを使って取り除いてください。
最後は毛並みを整えて完成です。

⑤夜寝る前に塗布して朝に剥がすと効果的

放置する時間は商品によって異なりますが、夜寝る前に塗布して朝に剥がすと、しっかり眉の色を染めることができるので効果的です。
しかも、寝ている間に染めることができるので、黒い太眉を気にする必要もありません。

長時間置けば、しっかり着色できるので、色の入りが悪いと悩んでいる方は、寝ている間に眉ティントしましょう。
朝は忘れずに、剥がしてください。

失敗回避!眉プレートを使った眉ティントのやり方

眉ティントで仕上げた眉毛と横目

ここでは、失敗しないための、眉プレートを使ったやり方をご紹介します。

  1. 眉の位置を決めてプレートを設置
  2. 液をたっぷり塗布
  3. 所定の時間放置したら剥がす

①眉の位置を決めてプレートを設置

プレートは、眉の位置を決めてから設置します。
眉プレートは、眉の形に剃って切り抜かれているので、その中に液を塗布することになります。

なので、最初の設置する位置がずれてしまうと、仕上がりの眉の位置もずれてしまうので注意しましょう。
また、安定感も悪いので、絆創膏を使うなどして、眉プレートを固定するとやりやすいです。

②液をたっぷり塗布

眉位置を決めたら、ティントの液をたっぷりと塗布します。
眉プレートの切り抜かれた中央全てを埋め尽くすように塗布。

プレートにはみ出る分には問題ないので、恐れずさっと塗布しましょう。
両眉にティント液を塗布できたら完了です。

③所定の時間放置したら剥がす

あとは、所定の時間放置したら剥がすだけです。
液を塗布したら、眉プレートはお役目ご苦労様となるので、取り外してOK。

プレートに付着した液はしっかり落としてください。
しっかり洗ったのに、プレートにもティント効果がついてしまう可能性もあるので、汚れても良い眉プレーとトだと安心です。

眉ティントはどのくらい持つの?

眉ティントで魅力的な目元

眉ティントの持は、ほとんどの商品は3日くらいは持つでしょう。
中には一週間持続するものもあります。

眉ティントの効果を持たせる方法としては、むやみにゴシゴシこすらないことです。
特にケアした直後は落ちやすいので、眉の洗顔やクレンジングはささっと済ませてください。

それから、定期的に眉ティントをすることで、綺麗な眉をキープすることもできるでしょう。

眉ティントで理想の眉をゲットしよう!

寝ながら眉ティントでメイク

眉ティントは、一度塗布すれば長期間きれいな眉毛をキープできる魔法のアイテム。
メイクも楽になるし、すっぴんにも自信が持てます。

楽して美眉を手に入れたい方は、眉ティントで理想の眉をゲットしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る