Search

ボサボサに見えてしまう眉毛の特徴

ボサボサ眉毛を整えてもらっている女性

女性にとって、ボサボサの眉毛ってみっともないと感じてしまいますよね。
それこそ他のメイクが完璧でも、眉毛一つで完成度はがた落ちしてしまいます。

そんなボサボサに見えてしまう眉毛の特徴は、以下のようなものがあります。

  1. 長さや毛並みが揃っていない
  2. メイクからはみ出る眉毛がある
  3. 眉尻が大きい

では、それぞれの特徴について詳しくみていきましょう。

①:長さや毛並みが揃っていない

手入れがされていない眉毛って、長さも流れも乱れ、お世辞にもきれいな眉毛なんていえないですよね。
これをそのまま放置しておくと、他の人が見たときに不格好でボサボサに映ってしまいます。

眉毛も髪の毛と同じで、ボサボサで人前に出るのと、きちんと整えてから出るのとでは反応が違いますよね。
眉毛も他人から見られているという意識を持つことが大切です。

②:メイクからはみ出る眉毛がある

普段から眉毛にこだわってメイクをしている人だっているでしょう。
そのくらい眉毛の形や流れは、顔の印象を左右するパーツなのです。

しかしメイクをしたあとに、ぴょこんとはみ出ている毛に気づいてはいませんか?
そのはみ出している毛をそのままにしておくと、せっかくメイクしたとしてもボサボサに見えてしまいます。

ただメイクを施せば良いというわけではなく、メイクをするときに余計な毛が出ていないかも確認しましょう。

③:眉尻が大きい

人の体のように、お尻が大きいと、なんだか不格好に見えることってありますよね。
眉毛だって人の体と同じように、太さが均一すぎれば不格好にみえます。

体のラインと同じように、頭からお尻にかけて細い方がスタイルが良く見えますよね。
きれいな一本眉といえば聞こえは良いでしょうが、あまりに太すぎたり太さが一緒だと、単に手抜きをしているように見えます。

眉尻は太いよりも細い方が好感度が高いので、ボサボサに見せたくないなら徐々に細くをイメージしましょう。

垢抜け美人は眉毛が命!ボサボサ眉毛の整え方

ボサボサ眉毛から卒業した女性

顔の印象を良くするためにも、眉毛を整えることはメイクの一つといえるでしょう。
ボサボサ眉毛から卒業するためにも、以下の整え方を覚えておきましょう。

  1. 眉毛の長さを整える
  2. いらない毛を剃る
  3. 眉尻を細くする

では、それぞれの整え方について詳しくみていきましょう。

①眉毛の長さを整える

眉毛の長さがバラバラだと、見た目はよりボサボサになります。
眉毛上は指で押さえ、はみ出た毛をカットしましょう。

眉毛の下側は、コームを使って押さえつけるようにし、はみ出てきた毛をカットします。
簡単に整えただけでも、眉毛の印象が変わっているのに気づくはずですよ。

②いらない毛を剃る

眉毛の長さを整えたら、今度はいらない毛を剃っていきます。
いらない毛を剃る前に、必ず眉毛にメイクを施しておきましょう。

メイクを終えたら、シェーバーなどではみ出ている毛やいらない毛を剃っていきます。
長い場合には、一度短くカットしてから剃るときれいに剃れますよ。

メイクしたあとでないと、どの毛が必要で、どの毛がいらないのかが判断できません。
メイクをしたうえで、いらないなと思う毛を剃っていきましょう。

③眉尻を細くする

太い眉尻はよりボサボサ眉毛に見せてしまうので、きれいで整った眉毛にしたいなら、眉尻を細くしましょう。
イメージがわかない場合には、絵に描いたりすると、どちらがより見た目が良いかが分かりますよ。

細かい毛は眉バサミで、飛び出している毛はシェーバーで剃っておきます。
眉尻が整うと、よりきれいな見た目の眉毛に仕上がります。

徐々に細くするように意識しながら整えていきましょうね。

ボサボサ眉毛をきれいに見せる≪基本≫のメイク術

ボサボサ眉毛を整えた女性

眉毛は整えて終わりとはいきませんよね。
整えたあとは、より美人に、よりきれいにみせるためのメイクが必要です。

以下の手順で、よりきれいな眉毛を作ってみましょう。

  1. ブラシで眉中に淡い色をのせる
  2. 眉頭と眉尻にパウダーをのせる
  3. 眉マスカラで整える

では、それぞれのメイク術について詳しくみていきましょう。

①ブラシで眉中に淡い色をのせる

眉毛の輪郭は大切ですが、あまりにきっちり描いてあると性格がきつい感じに見える原因になります。
きれいに見せるなら、輪郭を描くよりも、眉中に淡い色をのせた方が自然な見た目になります。

輪郭を描くと、どうしてもきっちりしたイメージが強くなり、人によってはきつい顔つきに見えてしまいます。
よりナチュラルに見せるためにも、輪郭よりも中を埋めるようにパウダーをつけた方が美人になりますよ。

②眉頭と眉尻にパウダーをのせる

眉中だけにパウダーをのせると、輪郭がはっきりせず、ぼやけた印象の眉毛になります。
これをよりくっきりさせるためにも、眉頭と眉尻をなぞるようにパウダーをのせてあげましょう。

輪郭を描くよりも柔らかいイメージに仕上がります。
パウダーはのせ具合で見た目も変わってくるので、のせすぎや少なすぎには注意しましょう。

③眉マスカラで整える

最後に眉マスカラで全体のバランスを整えてあげます。
マスカラが付きすぎた場合には、コームで梳かして余分なマスカラを拭き取っておきましょう。

左右のバランスの確認も忘れずにチェックしておきます。
眉マスカラは色のバランスを取る目的もあるので、最後の仕上げで使いましょう。

ボサボサ眉毛を流行りの≪平行眉≫にするメイク術

ボサボサ眉毛を整えた女性

眉毛の形はさまざまですが、最近流行りの平行眉に興味がある人もいるでしょう。
そんな平行眉の作り方は以下の手順です。

  1. 眉頭の毛をブラシで立たせる
  2. 眉山の下をつけ足して一本眉にする
  3. 明るめのパウダーで全体のバランスを整える

では、それぞれのメイク術について詳しくみていきましょう。

①眉頭の毛をブラシで立たせる

整え終わった眉毛に対し、眉頭の毛を立たせるようにブラシを使います。
渦巻状になっているスクリューブラシを使って、毛を立たせたり撫でたりして毛の流れを作っていきます。

眉毛を半分に割り、頭側は毛を立たせ、お尻側は流れるように撫でるのがポイントです。
毛の流れを作ることで見た目が良くなり、より洗練された眉毛デザインが出来上がります。

②眉山の下をつけ足して一本眉にする

眉下のバランスが悪い、毛が足りない場合には、リキッドやペンシルのアイブロウで眉毛を足していきます。
全体的に一本眉に見えるように描き足すのがポイントです。

眉下が足りないと、きつい印象を与えてしまいます。
一本眉をイメージして描いておくと、全体的な平行眉ができてきます。

また一気になぞるように描くのではなく、毛を1本ずつ手書きするようなイメージで描き足していきます。
丁寧に描き足した方が、より自然な見た目に近づきますよ。

③明るめのパウダーで全体のバランスを整える

最後にパウダーをのせていきますが、ここで使う色は明るめのものにしましょう。
パウダーによってぼかしを加えられるので、きつめの印象を和らげることができます。

ブラシを頭側からお尻側に走らせるように使い、適量をのせていきます。
付けすぎるとダボッとしてしまうので、パウダーのつけすぎに注意しましょう。

眉毛も他のパーツ同様、メイクをしすぎると濃いイメージになります。
ナチュラルさを心掛けながら、濃いメイクにならないようにしましょう。

ボサボサ眉毛に必須のお役立ちアイテム8選

ボサボサ眉毛を整えるブラシ

ボサボサ眉毛をよりきれいに整えるために、必須のお役立ちアイテムを紹介します。
これらのアイテムを揃えれば、よりきれいで見た目の良い眉毛を手に入れることができるでしょう。

ペンシル

眉毛を描くうえで欠かせないペンシルは、使いやすいものを選びましょう。
色だけでなく、自分が持ちやすいかどうかも大切なポイントですよ。

①エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX
1566円

ペンシル以外の機能も兼ね備えた、1本持ってきたいペンシルアイブロウです。
初心者でも使いやすいペンシルで、これ1本あれば、ペンシルからブロウまですべて完了する優れものです。

色の種類が豊富なので、自分に合わせたチョイスがしやすいのが特徴です。
使い勝手が良いためリピート率も高く、人気商品になっています。

②ニューボーン ダブルブロウEX

ニューボーン ダブルブロウEX
900円

こちらも1本で多機能とお得なペンシルになっています。
ペンシルがとても書きやすいと人気で、初心者でも褒められるほどの眉毛が描けると口コミでも評判です。

3機能つきなので、コスメアイテムを多く持ちたくない人に向いています。
色も丁度良いと評判なので、満足できる眉毛が描けるでしょう。

パウダー

ボサボサ眉毛を整え、きれいにみせるために必要なパウダーです。
使いやすく、かつ自分に適したものを選び使いましょう。

①ケイト アイブロウ

ケイト アイブロウ
999円

濃淡ある眉毛を作るときに役立つパレット型パウダーです。
ボサボサ眉毛を濃淡あるきっちり眉毛にしてくれるので、バランス感に悩んでいる人におすすめです。

ブラシも使いやすく、パウダーを乗せやすいと人気があります。
自眉がある人は使い勝手に悩みますが、眉毛が薄めの人には大変使い勝手が良いと口コミで評判です。

②インテグレート ビューティートリック アイブロー

インテグレート ビューティートリック アイブロー
949円

アイブロウに加えてノーズシャドウなど、多機能が一つになっているパレット型パウダーです。
口コミでは特に筆に人気が集まり、この筆が使いやすいと評判です。

ラメが入っているため好みの分かれるパウダーですが、発色が良いと評判なので、ラメ入りが好きな人に向いていますよ。

眉マスカラ

眉毛の全体的なバランスやぼかしに使われる眉マスカラも、眉メイクには欠かせないアイテムですよね。
全体的なバランスを整えるので、マスカラが適度についてくれるものを選びましょう。

①ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ
826円

髪色に対応しやすく、適度に塗れるので口コミで評判があり、多くの女性から人気のあるアイブロウマスカラです。
比較的どんな髪色にも対応するため、使い勝手が良いといわれています。

眉マスカラを使っても色が浮かない、髪色にマッチすると人気が高いので、多くのメディアでも取り上げられています。

②ケイト 眉マスカラ

ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー
779円

ふんわり眉毛をキープするワックス成分が含まれているマスカラです。
ボサボサ眉毛を整えたあとは1日中きれいな眉毛をキープできます。

ブラシの形状も人気の一つで、地肌につきにくいためメイクも落としやすいです。
ダマになりにくいブラシなので、眉マスカラが初めてでも使いやすいですよ。

スクリューブラシ

眉毛を整えたり、ボサボサ眉毛を平行眉へと変えるために必要になるのがスクリューブラシです。
持っておくと眉毛の整えがとても楽になるので、1本あるととても便利ですよ。

①amoore デュアル アイブロウブラシ&スクリューブラシ

amoore デュアル アイブロウブラシ&スクリューブラシ
550円

1本で2役こなしてくれる多機能ブラシです。
アイブロウブラシは適度な硬さがあり、スクリューブラシは柔らかいので肌触りが良いと人気があります。

ブラシが使いやすいように作られているので、口コミでも多くの評判を集めています。
これ1本で眉毛が理想通りになると人気が高いので、スクリューブラシに悩んでいる人におすすめですよ。

②熊野筆 竹宝堂 スクリューブラシ

熊野筆 竹宝堂 アイブローブラシ
2268円

ブラシ系はチクチク感が気になり、ストレスに感じることがありますよね。
しかしこちらのスクリューブラシは、毛が整っているのでチクチク感がなく、使い勝手も良いものとなっています。

毛のへたりも少なく、長さもちょうど良いと人気です。
シリーズで揃えると、よりメイクもしやすいでしょう。

今日からボサボサ眉毛は卒業しよう!

ボサボサ眉毛を治した女性

顔の印象は眉毛一つでも変わるといいますよね。
実際にボサボサ眉毛ときれいに整えられた眉毛では、人の見た目というものはガラリと変わります。

眉毛は髪の毛と一緒で、整えてあるかないかでその人の性格まで見抜かれてしまいます。
毛が整えてあるか、見た目に気を遣っているかどうかチェックされている部位ということを忘れないようにしましょう。

整え方さえ分かれば、あとは実践するだけです。
今日からボサボサ眉毛を卒業し、きれいな眉毛美人になりましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る