Search
Expert info
本記事のアドバイザー

毛穴パックの効果

鼻の毛穴パックの正しい使い方
\普段の洗顔で落としきれない汚れに効果的◎/

ちゃりこさんのコメント
毛穴汚れ専用のパックは角質のタンパク質を分解する成分が配合されていることが多いです。
通常の洗顔は皮脂や汗を落とすものなので、洗顔などで落としきれない汚れにも効率よくアプローチすることができます。

毛穴パックは鼻の頭や小鼻、額にあらわれる白いポツポツとした毛穴詰まりに効果的です。
正しい使い方で、毛穴に詰まった古い角栓を取り除くことができます。

角栓は角栓は皮脂や古い角質が混ざり合ってできたものですが、毛穴パックを使うことで頑固な角栓を溶かしたりスッポリ抜いたりすることができるのです。
毎日のスキンケアでお手入れしても良いですが、早く毛穴汚れをスッキリさせたい時には毛穴パックを使用することで開いた毛穴への効果的なアプローチで結果を出せます。

毛穴パックにはメンズ用もありますから、ポツポツ毛穴に悩む男性にもおすすめです。
症状に合わせたパックで、効果的にケアしましょう。

毛穴パックを選ぶときのポイント

おすすめされた毛穴パックを使う女性

効果的な毛穴パックですが、どのようなポイントで選べばよいのでしょうか?
以下の選び方のポイントをおすすめしますので参考にしてください。

  1. ケアする範囲に応じて選ぶ
  2. 毛穴のタイプ別で選ぶ
  3. 肌質に合わせて選ぶ
  4. パックのタイプで選ぶ
  5. 効果がしっかり出るものを選ぶ
  6. パック後の効果で選ぶ
  7. 毛穴汚れを取るだけの軽いものも取り入れる

それでは、それぞれのポイントを詳しく解説しましょう。

①毛穴悩みに合わせて選ぶ

\角栓・黒ずみなど悩みに合った効果があるものを!/

ちゃりこさんのコメント
まずは、ご自身の毛穴悩みがどのようなものか観察するのが大切です。
例えば、角栓が気になる場合は角栓のタンパク質を分解する酵素が配合されているものを。

黒ずみになっている場合は汚れを吸着するクレイタイプや、黒ずみの原因となるメラニンに働きかける美白成分が入っているものもオススメです。
毛穴に何も詰まっておらず、『たるみによる毛穴の目立ち』の場合もあるので、その際はコラーゲンを増やすケアに切り替えましょう。

②ケアする範囲に応じて選ぶ

毛穴パックを選ぶ時にはケアする範囲を考えて選びましょう。
というのも、毛穴パックは効果が高いものが多いので健康な毛穴部分に使うと乾燥を招いてしまうからです。

いちご鼻が気になる方は鼻専用パックを、額から鼻にかけての毛穴が気になる方はTゾーンタイプを、顎や頬の一部分が気になる方は塗るタイプが向きます。
そして、顔全体の毛穴をケアしたい場合はフェイスパックタイプを選ぶなど、ケアする範囲に応じた大きさや使いやすさで選ぶのがおすすめです。

③毛穴のタイプ別で選ぶ

毛穴のタイプ別で毛穴パックを選ぶ方法もおすすめです。
目立つ毛穴のタイプを大まかに分けると「開き毛穴」「黒ずみ毛穴」「たるみ毛穴」「乾燥毛穴」この4つがあげられます。

開き毛穴や黒ずみ毛穴は毛穴に詰まった皮脂が原因ですから皮脂を溶かして毛穴から出す処方のものが良いでしょう。
たるみ毛穴や乾燥毛穴は間違ったお手入れにより開いてしまった毛穴が原因ですから、角質を除去して保湿による毛穴引き締め効果があるものを選ぶと改善します。

④肌質に合わせて選ぶ

毛穴パックを選ぶ際は肌質に合わせて選ぶのも大切です。
敏感肌の方に刺激の強い毛穴パックはおすすめできません。

また乾燥肌の方は角質を取りすぎてしまうと肌が炎症を起こし、さらなる毛穴トラブルを引き起こすこともあります。
オイリー肌の方は皮脂詰まりしやすいので、毛穴の中までしっかりとお手入れできるものを選びましょう。

⑤パックのタイプで選ぶ

毛穴パックには様々なタイプがあり、好みと毛穴の状態で使い分けたいものです。
毛穴に詰まった皮脂をしっかり取り除きたいなら、ホットパックで溶かすとスッキリ落とすことができます。

スクラブタイプのものなら洗顔代わりに使えて時短にもなるので便利です。
貼ってはがすタイプのものは毛穴の角栓をごっそり取ることができるので、毛穴詰まりが特にひどい時におすすめします。

⑥効果がしっかり出るものを選ぶ

毛穴パックを使うなら、しっかりと効果が出るものでおこないたいものです。
そこで、毛穴パック選定基準が分かったら次は効果がしっかり出るものかどうかを考えましょう。

せっかく購入しても効果が出なかったら毛穴ケアどころか肌トラブル悪化につながりますので口コミやレビューを参考にするのがおすすめです。
信頼度が高いお友達や同僚からの情報は失敗を防ぐことができます。

⑦パック後の効果で選ぶ

保湿や角栓スッキリといったパック後の効果で選ぶのもおすすめの方法です。
毛穴と肌タイプに合わせたアフターフォローが大人世代には必須になります。

パックを終えた後の肌がどのようになるのかで選ぶと良いでしょう。

⑧毛穴汚れを取るだけの軽いものも取り入れる

毛穴を詰まらせた後の毛穴パックだけでなく、日々のスキンケアに取り入れられるものも揃えておくと毛穴悩みから解消されます。
クレンジングや洗顔料、お風呂で使えるものなど、軽くお手入れできるものがおすすめです。

毛穴パックの人気おすすめランキングTOP10【部分用】

鼻の毛穴パックと同じ効果があるもの

それでは、毛穴パックのおすすめランキングを発表します。
最初は部分用のおすすめ毛穴パックTOP10です。

10位:がばいよか 剥がすパック

がばいよか 剥がすパック
1011円

塗って剥がす毛穴パックとして人気なのががばいよか 剥がすパックです。
人気の秘密は毛穴の中の角栓だけでなく、産毛(うぶげ)や毛穴詰まりを引き起こす周辺の汚れを全て吸着してくれるところにあります。

毛穴汚れと産毛を強力除去してなめらかな肌を手にいれましょう。
塗るタイプは顔全体ではなく部分使いできるからおすすめです。

馬油配合でパック後の殺菌と保湿もしっかりしてくれます。

9位:メディヒール 毛穴トックス 炭酸バブルマスク

メディヒール 毛穴トックス 炭酸バブルマスク
1249円

韓国コスメらしいユニークアイテム、毛穴トックス 炭酸バブルマスクをご紹介します。
肌への刺激が少なく、効果が高いと様々なメディアでおすすめされるメディヒールですが、このマスクは額から下の部分に貼るタイプという変わり種です。

黒いマスクからモコモコと炭酸バブルが出てくる面白さでお手入れが楽しくなります。
炭酸バブルが毛穴汚れを吸着し、肌の透明度を上げる働きがあるのでおすすめの逸品です。

8位:ポアトル すっきりシートパック

ポアトル すっきりシートパック
358円

取れた角栓や皮脂をはっきりと目で確認したいという方におすすめなのがエリザベス化粧品ポアトル すっきりシートパック小鼻用です。
小鼻を濡らしてから貼り、乾いてから剥がしましょう。

7位:ナリスアップ 毛穴すっきりパック

ナリスアップ 毛穴 すっきり パック
567円

眉間やあごのケアにおすすめなのが塗るタイプの毛穴パックです。
肌を濡らしてから適量を患部に塗り、しっかり乾かしてから剥がしましょう。

6位:毛穴撫子 小鼻つるりんクリームパック

毛穴撫子 小鼻つるりんクリームパック
1296円

重曹とミネラルの毛穴汚れ除去パワーに着目した画期的な部分用毛穴パックが小鼻つるりんクリームパックです。
塗って5分後にふき取るだけという簡単お手入れで、おすすめ使用目安は週2日以上から毎日までとなっています。

ユニークで可愛いイラストパッケージが人気の国産パックです。

5位:デリバブルハナパック 重曹鼻けあな泡パック

delibubble 重曹鼻けあな泡パック
2970円

こちらも重曹パワーに着目したBlancyの部分用毛穴パックです。
塗って数分でプクプクと泡立ち、パック後は洗い流すだけという手軽さでおすすめにランクインしました。

4位:JUSO KURO PACK

JUSO KURO PACK
1348円

重曹タイプの毛穴パックをもう一つおすすめします。
洗顔後にシュッとスプレー、泡状に変化してから2、3分放置、その後は洗い流すだけという簡単さが魅力のアイテムです。

NAKUNARE(ナクナーレ)ブランドには他にも鼻用毛穴ひきしめパックもあります。

3位:メルライン リアルビューティーケア 薬用ジェル

リアルビューティーケア メルライン 薬用 ジェル
5980円

毛穴悩みは鼻だけではありませんよね?
メルラインリアルビューティーケア顎の毛穴トラブルに対応した毛穴パックです。

自分の気になるところに使えて、吹き出物にまで発展した毛穴トラブルにも対処できるという点で人気になっています。
美容専門医のおすすめにも選ばれているアイテムです。

2位:ツルリ 皮脂吸い出し 部分用パック ガスール&レッドパワー

ツルリ 皮脂吸い出し ガスール&レッドパワー
713円

おすすめ毛穴パック部分用の第1位は毛穴ケアアイテムが豊富に揃うツルリガスール&レッドパワーです。
強力に皮脂を吸着するクレイと岩塩のスクラブで毛穴の中の皮脂汚れをスッキリ取り除いてくれます。

アルガンオイル配合だからパック後の保湿もケアでき、毛穴を小さく目立たなくさせる逸品です。

1位:シラクル ビューティシート

シラクル ビューティシート 35枚
1180円

毛穴の角栓をごっそり引き抜くタイプの毛穴パックではなく、毛穴に詰まった皮脂汚れを溶かし、毛穴周りの皮膚を柔らかくする部分用のシートです。
ちょっと押すだけで毛穴から角栓がニョロニョロ出てくると話題になっています。

シートがそのままセットされているという斬新なパックで、ピンセットでケアしたい場所に貼るだけという手軽さです。
プツプツ毛穴が気になるという方におすすめします。

\おすすめポイント/

ちゃりこさんのコメント
角栓を柔らかくし、角栓を浮き上がらせてくれます。
その後、綿棒で優しく拭うだけで、驚くほど汚れが取れますよ。

スキンケアアドバイザーおすすめ:ナイアード ガスール固形タイプ

ナイアード
提供:charico2019
「ガスール」とはモロッコで昔から石鹸として使われてきたクレイ(粘土)のことなんです。
吸着力があり、肌の汚れをキレイにオフしてくれますよ。

さらにミネラルが含まれているので洗いながうるおいを与えてくれる効果も。

\おすすめポイント/

ちゃりこさんのコメント
ミネラルが肌に潤いを与えつつ、不要な汚れを吸着してくれますよ。
洗い上がりがつっぱりにくいのもポイント。

部分使いができ、肌への負担が少なくて◎

毛穴パックの人気おすすめランキングTOP10【顔全体用】

毛穴パック以外のおすすめ品

次は顔全体用の毛穴パックのおすすめ商品をご紹介しましょう。
毛穴パック顔全体用、おすすめランキングTOP10の発表です。

10位:ナチュラクター ナリシングパックN

ナリシングパックN ナチュラクター
864円

顔全体用の毛穴パックはキメを整えてハリや透明度をアップさせる効果があります。
おすすめなのが、メイコー化粧品ナリシングパックNです。

塗って剥がすタイプの毛穴パックで、毛穴汚れを取るだけでなく肌を滑らかにする効果でツルツル肌になります。
オーガニック保湿成分配合でパック後の肌はモッチモチの弾力という評判です。

9位:ウテナ モイスチャーパック

モイスチャー パック
499円

20年続く定番のロングセラーパックがウテナモイスチャーパックです。
毛穴パックにというよりも日々の角質ケアとして使い続ける方が多いのでしょうね。

ソフトな質感ながら毛穴汚れや産毛除去もできる、高機能パックです。
週に1~2回の使用をおすすめします。

8位:ピエラ もこもこ炭酸泡クレンジングパック

ピエラ もこもこ 炭酸泡クレンジングパック
993円

炭酸泡は毛穴奥の汚れをかきだし、きれいにしてくれるので顔全体の毛穴パックとしておすすめです。
さらに、炭酸のはじける効果で顔全体のマッサージができ、血流がアップします。

7位:リッツ ホワイト もこもこ白泡マスク

リッツ ホワイト もこもこ白泡マスク
1296円

植物由来幹細胞配合という最新美容技術を盛り込んだユニークアイテムがこちらのもこもこ白泡マスクです。
小鼻用の毛穴洗浄シートと顔全体のシートマスクをセットで使い、のせると泡がもこもこと発生します。

おすすめパック時間は10~15分となっており、その間に小鼻の毛穴洗浄シートは溶けますから残りの泡を洗い流せば完了です。

6位:ツルリ 黒ずみ吸着 海泥パック

ツルリ 黒ずみ吸着海泥パック
992円

豊富な毛穴パックを販売しているツルリからは、顔全体用としてこちらの海泥パックをおすすめします。
クレイパック(泥パック)は毛穴汚れの吸着に効果を発揮し、含まれるミネラル成分で開いた毛穴を引き締めるので肌が滑らかになっていくのです。

5位:ランコム ジェニフィック アドバンストハイドロジェル

ランコム ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル 1枚
1280円

顔全体に広がるニキビでお悩みの方におすすめする毛穴パックがランコムのシートマスクです。
ニキビの原因は毛穴が炎症を起こしているからで、その炎症を沈め、毛穴を引き締め、有用美容成分が過剰な皮脂分泌を抑えてくれます

4位:ミノン アミノモイスト うるうる美白ミルクマスク

【3箱】ミノン アミノモイスト うるうる美白ミルクマスク
5433円

黒ずみ毛穴にお悩みの方にはこちらのマスクをおすすめします。
第一三共ヘルスケアの敏感肌、乾燥肌に特化したミノンシリーズはお肌が揺らぎやすい大人女子の間で人気が高まっています。

毛穴パックというよりは美白の力で毛穴にアプローチする、刺激の少ないタイプです。

3位:サボリーノ 目ざまシート シャキッと果実のクールタイプ

サボリーノ 目ざまシート シャキッと果実のクールタイプ
1800円

オールインワンシートマスクで大ヒット中のサボリーノからは、強めの冷感で毛穴をキュッと引き締めてくれるシャキッと果実のクールタイプをおすすめします。
起きた後に貼るだけで洗顔、スキンケア、下地まで完了するという便利な時短アイテムです。

たるみ毛穴や開き毛穴にお悩みの方には特におすすめ、毎日続けることで毛穴を開かせない効果があります。

2位:CARE NANO PACK ケアナノパック

[北の快適工房] CARE NANO PACK
4766円

毛穴パックは洗い流すものがほとんどですが、ケアナノパック洗い流す必要がないので大人気となった商品です。
おすすめ使用法は就寝前に塗って眠り、睡眠中の肌再生機能を活かしながら毛穴を引き締める事を目的とします。

1位:ヘレナルビンスタイン P.C. クラリファイング マスク

ヘレナ ルビンスタインP.C. クラリファイング マスク
9240円

顔全体の毛穴パックとしておすすめなのが週2回、10分の使用で毛穴詰まりだけでなく空気中の大気汚染物質や老化した角質を吸着除去してくれるヘレナルビンスタインP.Cマスクです。
たっぷりと厚めに肌にのせることで毛穴汚れの吸着力がアップします。

10分たったらよくすすぎましょう。

毛穴引き締めに効果的なパックの使い方

パックの正しい使い方

毛穴パックで毛穴を引き締めるにはどのような使用方法をすれば良いのでしょうか?
毛穴を引き締めるのにおすすめの毛穴パックの使い方手順をご説明します。

①きれいに洗浄する

スキンケアの基本は洗顔です。
まして毛穴パックという肌奥までのケアですから、雑菌をきれいに排除しておかなくてはなりません。

洗顔料での洗浄がおすすめです。

②蒸しタオルで毛穴を広げる

\温めることで汚れが落ちやすく&乾燥を防げる!/

ちゃりこさんのコメント
蒸しタオルなどで肌を温めておくと毛穴が緩み、汚れが落ちやすくなります。
また、パックをラップなどで覆うことで、有用成分が行き渡り汚れが落ちやすくなる他、肌の水分蒸発(=乾燥)も防ぐことができますよ。

きれいに洗浄したら蒸しタオルで毛穴を広げておく事をおすすめします。
肌を温めることによって毛穴周りの皮膚を柔らかくするのと同時に、毛穴に詰まった皮脂を溶かして毛穴パックで除去しやすくするのです。

③使用方法を守る

毛穴パックにはおすすめの使用方法、おすすめの使用時間の目安が書いてありますから、その通りに実行してくださいね。
濡らしてから使う毛穴パックは乾いた状態でおこなうと効果が出ないどころか、肌を傷める原因になってしまいます。

④保湿をしっかりおこなう

毛穴パック後の肌は余分な皮脂が取り除かれた無防備な状態になっています。
毛穴開きを防ぐために保湿スキンケアで肌細胞をふっくらとさせて毛穴を引き締めるのがおすすめです。

毛穴パック後はアフターケア必須!

おすすめコットンと一緒に使いたい化粧水

毛穴パック後はどのようなアフターケアが必要なのでしょうか。
以下の手順によるアフターケアをおすすめします。

①洗い流す

毛穴パックは洗い流すものが多いのでおすすめの使用時間が過ぎたら、よく洗い流しましょう
剥がすタイプのものは肌が過敏になっていますので、ぬるま湯で優しくすすいでください

②タップリの化粧水で保湿をおこなう

\化粧水&美容液でしっかりうるおいをON!/

ちゃりこさんのコメント
古い角質がオフされ、肌が柔らかくなり美容成分の浸透もよくなります。
化粧水をたっぷりなじませ、また次の毛穴汚れに繋がらないように、皮脂コントロール効果のあるビタミンCや肌に潤いを与えるセラミド配合の美容液などを使用するのがオススメです。

毛穴パック後にはたっぷり過ぎるほどの化粧水を肌に導入し、水分を肌奥に浸透させるのがおすすめです。
開いた毛穴が水分を吸ってふさがるので肌内部の乾燥も防ぐことができます。

③バームなどで肌に膜を作る

毛穴パック後のアフターケアには、ワセリンなどのバームをおすすめします。
バーム類は殺菌力が高いので肌の消毒になり、角質が取れた敏感な肌を守る効果があります。

毛穴パックを使用するときの注意点

角質ケア化粧水

それでは、毛穴パックを使用する時の注意点をお話しします。
おすすめ毛穴パックは以下の注意点に気を付けて使用してくださいね。

  1. 使用回数を守る
  2. 肌の状態に気を付ける
  3. アフターケアを必ずおこなう

続いて、それぞれの注意点を詳しく解説します。

①使用回数を守る

毛穴パックは効果が高いので毛穴対策におすすめですが、守らなければならない注意点があります。
毎日おこなって良いものと、週に何日かにとどめておくものとがあるので注意書きをよく読んでその通りにおこないましょう

肌代謝には周期があり、毛穴パックで角質をオフすると新たな角質が肌表面に出てくるまでに時間がかかります。
使用回数を守らないと角質で保護されない皮膚の表面を剥がすことになりますので、肌が傷つく原因となるのです。

②肌の状態に気を付ける

例えば敏感肌の方には塗って剥がすタイプの毛穴パックは刺激が強すぎる場合があり、おすすめできません。
肌に痛みを感じたらすぐに使用を中止してください。

また、乾燥のひどい方は毛穴パックの強すぎる成分がしみる事があるでしょう。
肌乾燥が悪化する原因になりますので使用は控えた方が良さそうです。

③アフターケアを必ずおこなう

毛穴パック後はアフターケアを必ずおこなってください
おすすめのアフターケアは保湿と、美容成分導入、そして肌表面の保護です。

この3つのアフターケアをしっかりおこなっていれば毛穴が引き締まり、滑らか肌へと近づけるでしょう。
さらに、体の内側から潤いで満たすために水分補給もおすすめします。

毛穴レスな鼻になる♡ローションパックのやり方&ポイント

ダイソーで陳列されている化粧水

毛穴レスな鼻になるには刺激の少ないローションパックがおすすめです。
毛穴パックとは別のアプローチができるローションパックのやり方とポイントをご説明します。

①洗顔して化粧水でケアする

まずはきれいに洗顔してから化粧水を肌につけましょう。
この時につける化粧水はビタミンC誘導体配合のものがおすすめです。

この後におこなうローションパックの効果をグンと高めてくれます。

②コットンにローションをたっぷり含ませる

コットンがひたひたになる位にローションをたっぷり含ませます
ローションパック用のローションはサラッとしたテクスチャーでバシャバシャ使えるプチプラのものがおすすめです。

毛穴パックとしておこなうローションパックですから、リッチな美容成分が配合されている化粧水でなくても十分な効果を発揮します。

③コットンを裂いて鼻と周囲を覆う

さてそれでは、いよいよローションパックをしましょう!
ローションでひたひたになったコットンを二つに裂きます。

それを小鼻と鼻周辺を覆うようにのせるのです。
この時のポイントは鼻の上部と下部に使うならコットンは1枚、鼻と小鼻脇までをケアするならコットンが2枚必要になります。

④クリームやバームをつける

ローションパックは3~5分位たったら剥がすことをおすすめします。
あまり長時間だと、肌内部の水分をコットンが吸い取ってしまう可能性があるからです。

毛穴パックのアフターケアと同様に、ローションパック後はクリームやバームで水分が逃げないようにお肌に蓋をしてください。

毛穴パックがない…おすすめの代用パック&やり方

3つのおすすめパウダーで作る毛穴パック

毛穴パックがないという時の代用パックとやり方をご紹介します。
今回おすすめの代用パックはオロナインパックと重曹パックです。

オロナインパック

必要なもの

大塚製薬オロナインH軟膏、部分用毛穴パックシート(剥がすタイプ)

やり方①きれいに洗浄する

毛穴パック実行時と同様に、顔全体をきれいに洗顔して下さい。
毛穴パックをしたい箇所は特に油分が多いので石鹸を使ってきれいにクレンジングしておくことをおすすめします。

やり方②オロナイン軟膏をパックしたい部分に塗る

毛穴パックしたいところにオロナインH軟膏をたっぷりめに塗ります
おすすめの放置時間は約10分ほどです。

やり方③洗顔料でオロナイン軟膏を落とす

10分が経過したら、オロナインH軟膏を洗い流しましょう
この後に毛穴パックを貼りますから、油分残りがないように石鹸を使った洗顔がおすすめです。

やり方④部分用毛穴パックシートを貼る

毛穴ケアしたい箇所に合う剥がすタイプの部分用毛穴パックシートを貼ります。
貼るところを濡らして貼った方が高い効果を得られるのでおすすめです。

やり方⑤部分用毛穴パックシートを剥がす

製品に書かれたおすすめ処方時間が経過したらパックを剥がしましょう。
オロナインH軟膏のパック効果でやわらかくなった皮膚から毛穴の角栓がごっそり取れています。

重曹パック

必要なもの

重曹、水
重曹1に対して水は0.5~1の分量

やり方①毛穴パックを作る

おすすめの方法は手の平で作るのがおすすめです。
目安量は重曹1に対し水が半量から同量ですので、ペースト状になるように少しずつ水を加えましょう。

やり方②毛穴の気になる箇所に塗る

毛穴パックとして毛穴対策をおこないたい箇所に塗ります
やや厚めに塗ることをおすすめしますが、やり方①で垂れないようなテクスチャーになっていれば問題ないでしょう。

やり方③洗い流す

おすすめ放置時間は10分~15分ほどです。
時間が経過したら、ぬるま湯でしっかりと洗い残しがないようにしっかり流しましょう

毛穴パックに多く用いられている重曹は毛穴ケアに大変効果があります
毛穴奥の汚れをかきだし、毛穴の黒ずみを消してくれるのでおすすめなのです。

そもそも毛穴とは?毛穴の役割

ダイソーの種類豊富な化粧水

そもそも毛穴とは何なのでしょうか?
毛穴の役割をご説明します。

①体温調節をする

おすすめ毛穴パックでのケアが必要なほど疎まれている毛穴ですが、人間の体にとっては大変重要な機能を果たしているのです。
その一つが体温の調節で、外気温が熱い時には毛穴を広げ血液が温まりすぎないように体外へ熱を放出します。

そして汗を毛穴から排出することにより体温を冷やす効果があるのです。
逆に外気温が寒い時には毛穴を締めることで体内の熱を外に逃がさないようにします。

②皮脂を分泌する働きがある

毛穴は医学的には毛包と呼ばれ、毛と一緒に皮脂を分泌する働きを持っています。
毛穴の出入り口付近にある皮脂腺から排出された皮脂が皮膚表面で皮脂膜を作り、乾燥から肌を守るのです。

この皮脂分泌バランスが何らかの事情で崩れると皮脂が正常に分泌されず、毛穴トラブルとなります。
おすすめ毛穴パックでの毛穴ケアも大事ですが、生活習慣などの体内側からの見直しも必要です。

③産毛を作っている

読んで字の如く毛穴は産毛を作るという役割を持っています。
産毛は私たち人間の薄い皮膚を紫外線や外的ダメージから守るための鎧のようなものです。

肌奥の皮下組織で作られた毛の塊がだんだんと伸びて、表皮から出てくるわけですが、その時に毛穴トラブルがあると毛の成長が妨げられて中でお団子状になることがあります。
もちろん、滑らか肌にはならないわけですから、おすすめ毛穴パックでの古い産毛除去が必要です。

毛穴に関する悩みあるある

スキンケアの順番を守ってパックしている人

最後は毛穴に関するお悩みあるあるをご紹介します。
皆さんはどのような毛穴悩みを持っているのでしょうか?

  1. 近くで顔を見られる自信がない
  2. 夕方になるとファンデが毛穴落ちする
  3. 角栓取りが楽しくてやめられない

続いて、それぞれのあるあるを詳しく見ていきましょう。

①近くで顔を見られる自信がない

毛穴悩みで最も多いのが接近戦に弱いというあるあるです。
本人が気にするほど他人は見ていないと思いますが、自分が一番気になるのでしょうね。

鼻に白い角栓が浮き出るブツブツ毛穴には部分用毛穴パックがおすすめです。
毛穴美人になって自信を取り戻しましょう!

②夕方になるとファンデが毛穴落ちする

毛穴を気にかけている人なら朝の毛穴引き締めケアは抜かりなくおこなっているはずです。
ファンデののりも良いことでしょう。

しかしながら、昼から夕方と時間が経つにつれ皮脂が浮き、毛穴周辺からファンデが崩れテカりだします。
そこに乾燥が加わると毛穴の中にファンデがポツンと取り残されたようにはまってしまうのです。

ビタミンC誘導体のシート毛穴パックで顔全体の毛穴を小さくしていていく方法をおすすめします。

③角栓取りが楽しくてやめられない

毛穴の角栓取りを趣味だと豪語するほど楽しんでいる方も意外と多いのです。
綿棒で押し出すにせよ、指で押し出すにせよ、毛穴から白い角栓がニュルッと出てくるのが面白くてやめられないのでしょうね。

これはこれでストレス解消になっていますから、角栓取りをすることによって毛穴が悪化しなければ問題ありません。
毛穴ダメージが少ない毛穴パックはシラクルビューティシートがおすすめです。

角栓取り後はアフターケアでしっかりと毛穴を引き締めてください。

おすすめ毛穴パックで毛穴撲滅を目指そう!

コットンパックで化粧水をつける

皮脂が詰まった白いブツブツ毛穴、皮脂が酸化した黒ずみ毛穴、開いた毛穴によるたるみやニキビといった肌トラブルに悩まされている方は多いかと思います。
最近は美容業界の目覚ましい発展のおかげで、症状に合わせてケアできる毛穴パックがたくさん出てきました。

おすすめの中からご自分の症状に合わせたものを見つけたら、用法をよく守り毛穴撲滅を果たしてくださいね。
提供:charico2019

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る