Search

口コミで話題「夜バナナダイエット」がすごい♡

夜バナナダイエット口コミ

10年ほど前に朝バナナダイエットが大流行になりましたが、今は「夜バナナダイエット」がSNSを中心にブームになっています。
その理由はいくつかありますが、成功率が高いことと、誰でも簡単にアプローチしやすい点にあるでしょう。

また、胃腸科の松生クリニックの松生恒夫医師の「医者がすすめる! 夜バナナで8割の不調は治る」という著書にも書かれているように、夜バナナダイエットには、さまざまなメリットがあると評判になっているのです。
ただ痩せるだけではなく、むくみを取り若返る効果もあるとなれば、興味が湧くのは当然ですよね。

実際に「夜バナナダイエット」を試した約8割の方が、痩せて健康になったとSNSで話題になっています。

夜バナナダイエットの効果について聞いたところ、何らかの効果を実感した人は102名中78名で、実に76.5%がその効果を感じる結果となりました。
8割近くが夜バナナダイエットの効果を実感

夜バナナダイエット人気の秘訣は挑戦しやすさにアリ!

夜バナナダイエット秘訣

夜バナナダイエットがこれほどまで人気がある理由は何でしょうか。
それは、挑戦しやすいというポイントにあります。

理由は①安く手に入る②手軽にできる③苦労しないという3つになります。
これは、多忙な日々を送る女性にとっては嬉しい決め手ですよね。

まず①についてですが、バナナは一年中スーパーで低価格で購入できます。
続いて②は、とにかく夕食前にバナナを食べるだけなので簡単です。

さらに③については、運動したり断食するわけではないので苦労しなくて良いのもうれしいポイントになるでしょう。
ただし、いくらバナナが低カロリーでも1本当たり約90kcalありますので、食べ過ぎてしまうと逆効果になり太る原因にもなるので注意して下さい。

バナナダイエットは「朝 or 夜」どっちが効果的?

夜バナナダイエット朝夜

それでは、朝バナナダイエットと夜バナナダイエットのどちらが効果的なのでしょうか。
結論から言うと、痩せるのに効果的なのは「夜バナナダイエット」です。

また基本的に、その目的も違うので注意する必要があるでしょう。
先ず朝バナナダイエットは主に、水といっしょに身体に摂り込むことで便秘を解消する作用があります。

それはバナナに含まれている不溶性食物繊維が代謝を促進してくれるためです。
さらにその食物繊維の半分以上はブドウ糖なので、私たちのパワーの元にもなるでしょう。

それと比較してみると、夜バナナダイエットの場合は、カロリーの摂取量を減らすことが目的なので体重を減らすのに最も効果的なのです。
ただし、布団に入る2時間前までには食べ終わるように調整してください。

バナナがダイエットに向いている理由

夜バナナダイエット理由

バナナは糖質が多いからダイエットには不向きなんじゃないかと思われている方もいるのではないでしょうか。
確かにバナナはフルーツの中では、カロリーも高めの食品です。

ここでは、バナナがダイエットに選ばれている理由をチェックしてみます。

  1. 食べ応えがある
  2. 栄養価がすぐれている
  3. 腸内環境を整えて便通を良くする

それでは、それぞれ詳しくチェックしてみましょう。

①食べ応えがある

最近はコンビニなどでも見かけるほど、ポピュラーな食べ物として手に入りやすいバナナは、子供から大人まで嫌いな人はいません。
そんなバナナがなぜダイエットに向いているかと言うと、食べ応えがあり腹持ちも良いことが挙げられるでしょう。

②栄養価がすぐれている

バナナには、ミネラルやビタミンなどをはじめとして食物繊維もふんだんに含まれています。
したがって、他の食品と組み合わせることで一日に必要な栄養素が摂り込みやすいというメリットがあるでしょう。

ダイエットをすると、栄養が偏りがちになりますが、バナナならそんな心配は無用ですね。

③腸内環境を整えて便通を良くする

バナナは半分以上が食物繊維でできています。
その上、オリゴ糖やペクチンも含まれているので善玉菌を増加させ、腸内環境を良くして便秘の解消にも役立ちます。

夜バナナダイエットの効果

夜バナナダイエット効果

思いのほか腹持ちがいいバナナは、お腹を満たしてくれる効果があるので、ダイエットには向いていると食材と言えるでしょう。
しかし、夜バナナダイエットには痩せること以外にもうれしい効き目があるとされています。

早速、夜バナナダイエットから得られる効果をご紹介しましょう。

  1. 無理なくカロリーオフできる
  2. 脂肪の蓄えをガードする
  3. 肌をきれいにする
  4. むくみを解消する
  5. 胃腸にやさしい

続いて、それぞれ細かく解説していきます。

①無理なくカロリーオフできる

夜バナナダイエットの最高のメリットは、夕食前にバナナを食べることで、一日の中で一番カロリーを摂る夕食の量を無理なく減らすことができる点にあるでしょう。
また、朝とは違って時間もたっぷりと掛けられるので、飽きても色々なアレンジをして楽しめます。

②脂肪の蓄えをガードする

バナナにふんだんに含まれている水溶性の食物繊維は、炭水化物などの吸収を助けて余分なものを便といっしょに排出してくれる効果があります。
これによって、血糖値やコレステロール値のバランスを保ち、脂肪がつきにくい体に導いてくれるでしょう。

③肌をきれいにする

ビタミンがたくさん配合されているバナナは、美容成分もたっぷりで肌を美しく保ってくれるでしょう。
中でもバナナに含まれているポリフェノールは、抗酸化作用があるとされているので、食べるだけで若さを取り戻す効果があります。

④むくみを解消する

体内の水分調節をしてくれる役目を担っているのはカリウムです。
バナナには、カリウムも含まれているので気になるむくみを解消してくれる効き目があります。

特に夏場など汗といっしょに身体に必要なマグネシウムなどの成分が流れ出してしまうので、カリウムは必須です。

⑤胃腸にやさしい

バナナは赤ちゃんの離乳食としても用いられるほど、栄養価が高く消化吸収しやすいのが特徴になっています。
ですから、ダイエット中の胃腸をやさしく守ってくれる効果が期待できるでしょう。

夜バナナダイエットのやり方

夜バナナダイエットやり方

夜バナナダイエットのやり方には「夕食をバナナに置き換える」方法と「夕食の前にバナナを食べる」方法の2種類があると言われています。
ここでは、それぞれ詳しくご紹介していきましょう。

夕飯をバナナに置き換える

夕飯をバナナに置き換えるときは、夕飯の代わりにバナナを2本食べる方法がポピュラーになっています。
バナナは栄養価が高く満腹感も得られる優秀なフルーツではありますが、バナナだけでは一日に必要な栄養を摂りきれるものではありません。

したがって置き換え法を実践する場合は、朝と昼の食事で足りない栄養素をまかなえるようにして下さい。

夕飯前にバナナを食べる

夜バナナダイエットとしては、夕飯の30分前にバナナを食べて、ある程度お腹を満たしてから、普通に食事を摂る方法がおすすめです。
この場合注意したいのは、夕飯の量と食べる時間帯になります。

摂取カロリーを減らすことが目的なので食べすぎには注意して、少なくてもベッドに入る3時間前までには食べ終わるように工夫してください。

夜バナナダイエットを成功させるためのルール

夜バナナダイエットルール

ダイエットをしようと決断した以上、目標を達成させなければ意味がありません。
ここからは「夜バナナダイエット」を成功させる秘訣をチェックしていきます。

いくつかのルールを守って、ダイエットを成就させましょう。

  1. よく噛みながらゆっくりと食べよう
  2. 水やお茶などといっしょに摂ろう
  3. 栄養のバランスには注意しよう

それでは、夜バナナダイエットを成功させるためのルールを詳しくチェックしてみます。

①よく噛みながらゆっくりと食べよう

夜バナナダイエットを成功させるためには、良く噛んでゆっくりと食べるようにしてください。
噛むことで胃腸への負担がかからなくなり、さらに吸収率も上がります。

また、人間の脳は噛むことで満腹になったと思い込む性質があるため満足感も得られるでしょう。

②水やお茶などといっしょに摂ろう

バナナダイエットを実行する時には、バナナといっしょに常温の水やお茶を飲むようにしてください。
冷たい水だとお腹を冷してしまうので、必ず常温の水かぬるま湯にすることをおすすめします。

③栄養のバランスには注意しよう

バナナにはさまざまな栄養が入っていて、私たちをきれいにしてくれる成分もたっぷり含まれていますが、不足してしまう栄養素もあります。
したがって、特に置き換えダイエットをする方は栄養のバランスを良く考えないと体調を悪くしてしまう危険もあるので注意して下さい。

他の食事で足りない栄養素を補ってあげましょう。

夜バナナダイエットの効果を高めるコツ

夜バナナダイエットコツ

基本的には太る原因はカロリーオーバーになっているためです。
したがって、消費カロリーよりも摂取カロリーが増えると体重が増える原因になってしまうのです。

先ほどもご紹介しましたが、松生クリニックの松生恒夫医師が推薦しているバナナの食べ方にバナナを加熱する方法もあります。
その理由は、バナナは熱を加えることで腸内の善玉菌が増加すると言われているからです。

これによって、腸内環境も良くなり冷えを防止することによって代謝も良くなり快便につながります。
つまり、バナナは温めることでさらにダイエット効果がアップするということになるでしょう。

作り方は簡単で、皮付きのままオーブンレンジか魚焼きグリルに入れて焼くだけです。
皮が両面真っ黒になるまで焼き、熱々のままナイフなどでカットして頂きましょう。

夜バナナダイエットに飽きたときのアレンジ術

夜バナナダイエットアレンジ

口コミでも大評判になっている夜バナナダイエットですが、毎日食べ続けていたら飽きてしまうこともあるでしょう。
そこで、ここからは飽きてしまったときの簡単アレンジ術をチェックしていきます。

①ホットバナナ+オリーブオイル

バナナの表面にある黒っぽい斑点は、実はバナナが熟しているサインです。
ですからより濃厚な味を好む方は、斑点が多いバナナをチョイスすると良いでしょう。

バナナは熱を加えることでさらに甘みが増します。
また、オリーブオイルを一滴落とすだけで、抗酸化作用がプラスされるので美容にも良いでしょう。

②ホットバナナ+きなこ+黒蜜

バナナの味に飽きてしまった方には、ホットバナナに黒蜜ときな粉をトッピングする方法もおすすめです。
きな粉が持つ大豆イソフラボンの効果が、お肌に張りを与えて若々しさを維持してくれます。

③バナナ+無糖ヨーグルト

ヨーグルトとバナナは相性が抜群でおすすめですが、カロリーオーバーを防ぐためにも無糖のヨーグルトを選んでください。
甘みをプラスしたい場合は、ハチミツを少し加えてみても良いでしょう。

夜バナナダイエットをするときの注意点

夜バナナダイエット注意点

夜バナナダイエットは、夕飯前にバナナでお腹を満たすことによってカロリーの摂取量を減らすことを目的としています。
しかし、いくら成功率が高いからと言っても何点か注意しなければいけないポイントがあるのです。

ここからは、ダイエットをする際の注意点をご紹介します。

  1. 先ずは続けることが大切
  2. バナナの食べすぎには注意しよう
  3. 軽い運動もセットして効率的に

続いて、それぞれ詳しく解説しましょう。

①先ずは続けることが大切

バナナダイエットで失敗してしまう原因のトップは、飽きてしまうことにあります。
確かに毎日食べ続けていれば、どんなに美味しくても飽きてしまいますよね。

しかし、夜バナナダイエットは短期的なダイエットには向いていません。
効果を実感するまでには、少なくても約1ヶ月~3ヶ月はかかりますので長期戦のつもりで取り組む姿勢が大切になるでしょう。

②バナナの食べすぎには注意しよう

バナナの食べすぎには注意をしましょう。
それは、カリウムを過剰に摂ってしまうからです。

また、バナナに含まれているシュウ酸という成分は取り過ぎると尿路結石になる危険があるとされているので気をつけて下さい。

尿中に排泄されるシュウ酸は、カルシウム結石の最も重要な危険因子であり、この約70%は食事由来とされています。
尿路結石と生活習慣による予防法

③軽い運動もセットして効率的に

夜バナナダイエットは我慢しないで痩せられることがうれしいポイントですが、効果を高めるには運動をプラスすると良いでしょう。
たとえば、短期間で痩せたいと言う目標がある人には特におすすめです。

運動と言っても特別なことはしなくて良いのです。
学校や会社までの道をいつもより一駅分早足で歩くとか、エスカレーターを使わない、軽いストレッチをするなども有効なので、効き目を早く実感したい場合はセットで試してみましょう。

夜バナナダイエットを成功させて健康美人になろう

夜バナナダイエットまとめ

夜バナナダイエットの最大のメリットは、苦労しないで痩せられるという点でしょう。
それはハードな運動をしたり、食事を我慢したりする必要がないからです。

また自分のライフスタイルに合わせて、夕食をバナナに置き換える方法か夕食前にバナナを食べて、全体のカロリーの量を減少させる方法を選べることもうれしいポイントですね。
どちらの方法が自分に合っているのかわからない場合は、両方試してみて自分に合っている方法を見つけましょう。

バナナダイエットは、習慣にすることで得られる効能がたくさんあります。
したがって長期戦で取り組めば、体質そのものを改善することも可能なのです。

習慣化するまでは辛いこともあるかもしれませんが、痩せて美しくなった自分をイメージして、ダイエットを成功させて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る