Search

【ほくろ占い】耳の部位ごとの名前とほくろの意味

耳にあるほくろを鏡でチェックする女性

意味①:耳輪(じりん)

「耳輪(じりん)」とは、耳の外側の枠の部分を指し、ここは世間全般を表す部分とされています。
この部分にほくろがある人は、人付き合いが苦手だったり、おっちょこちょいな一面があるでしょう。

ただ、ここにあるほくろが活きぼくろであれば、頭の回転が速く、瞬発力もあるとされています。
そのため、誰も思いつかないようなアイデアを思いついて、それを実現するために行動に起こすことができるので、職場でも重宝される人材になることでしょう。

意味②:耳廓(じかく)

「耳廓(じかく)」とは、耳の内側にある軟骨の部分を指し、ここは意志の強さを表す部分とされています。
ここに活きぼくろがある人は、頑固で意地っ張りな一面があり、周りの人との衝突が絶えないかもしれません。

また、自分のキャパ以上に無理をしてしまうことが多く、体調を崩してしまうことも多いとされています。
逆に、ここに死にぼくろがある人は、特に若いころは身体的にも精神的にも弱く、心身ともに疲れやすい傾向にあるでしょう。

意味③:風門(ふうもん)

「風門(ふうもん)」は、耳の穴の部分を指し、ここは秘密やお金に関する流れを表す部分とされています。
ここに活きぼくろがある人は、貯金運に恵まれているので、計画性を持ってコツコツと貯金していくことで金運をアップさせることができますよ。

逆に、ここに死にぼくろがある人は、お金を無駄遣いしてしまう傾向があるため、大金を手にしても貯金が全くできず、手元のお金を全て使い果たしてしまうことも少なくありません。

意味④:耳絃(じげん)

「耳絃(じげん)」とは、「風門(ふうもん)」の前の小さな出っ張りの部分を指し、ここは親子関係を表す部分とされています。
ここにほくろがあると、両親や先生と意見が合わずに言い合いに発展しやすいです。

ただ、このほくろが活きぼくろだと、お互いに言いたいことを思う存分言った後に、気持ちがスッキリして笑顔に戻れるので、言い合いが原因で関係が悪化してしまうこともありません。
しかし、ここにツヤがないと、言い合いをした後に相手との関係が修復できなくなる恐れも。

意味⑤:垂珠(すいじゅ)

「垂珠(すいじゅ)」とは、耳たぶの部分を指し、ここは金運や愛情運を表す部分とされています。
ここに肉がたくさん付いている人は、金運や子宝に恵まれやすいです。

また、性格は穏やかで落ち着いており、後輩の面倒見も良いのでリーダーとしての素質もあるといえるでしょう。
なお、この部分にほくろがある人は、人付き合いが上手でお酒が好きな人も多いので、酒の席での発言や酒の飲みすぎによる体調不良には注意が必要。

【ほくろ占い】耳たぶの位置ごとのほくろの意味

耳にほくろがないか探している女性

では、耳たぶの位置ごとのほくろの意味をみていきましょう。

意味①:左耳の耳たぶにあるほくろ

人相学では、利き手側が将来のこと、反対側が現在や過去のことを表しているとされています。
ほとんどの人は右利きなので、左側は現在や過去を示しているということになりますね。

なお、この部分にある場合、生まれつき金運が備わっていることを示しています。
そのため、特に努力しなくても家庭が裕福だったり、宝くじやギャンブルで当たったりと、常に金運に恵まれてお金で苦労することはなかったはず。

ただ、金運に恵まれているからと言って浪費をしていると、ほくろが薄れて金運が下がってしまう可能性もあるので注意して下さいね。

意味②:右耳の耳たぶにあるほくろ

人相学では、利き手側が将来のこと、反対側が現在や過去のことを表しているとされています。
ほとんどの人は右利きなので、一般的には右側が将来を示しているということになりますね。

なお、この部分にある場合、これから金運がアップしていくことを示しています。
そのため、現時点ではお金で苦労することがあっても、今後は金運に恵まれてお金で苦労することも少なくなるでしょう。

意味③:両方の耳たぶにあるほくろ

この部分にある場合、この世に生まれてから寿命を迎えるまで安定して金運に恵まれていることを示しています。
もともと家庭が裕福だったりして幼少期からお金のことで苦労することがありませんし、お金に対して堅実で大切にお金を使っている人が多いよう。

なお、金銭的な余裕があることから、精神的にも余裕があって、比較的心が穏やかな人が多いとされています。

意味④:耳たぶの表側にある2個以上のほくろ

この部分にある場合、この世に生まれてから寿命を迎えるまでお金に困ることがほとんどなく、確実に資産を増やしていくことができるとされています。
なお、仕事面でも一生懸命仕事に打ち込めば、その努力によって大きな成果を出すことができ、それが収入のアップに繋がっていくようですよ。

ただ、ここにあるほくろにツヤがないと、手にした大金が原因で大きなトラブルに巻き込まれる可能性が高くなるので注意して下さい。

意味⑤:耳たぶの表側上部にあるほくろ

この部分にある場合、金運に恵まれていてお金に困ることはありません。
しかし、恋愛にかかわることで出費が多くなる傾向にあるようです。

そのため、お金目当てで近づいてくる男性とお付き合いして、その男性に貢いでしまうことも少なくありません。
ただ、それでも金運には恵まれているので、それで貯金が無くなってお金に困るということはないようです。

また、金運以外にも恋愛運に恵まれているので異性にモテるよう。
ただ、ここにあるほくろにツヤがないと、お金が原因でトラブルに巻き込まれることが多くなるので注意して下さいね。

意味⑥:耳たぶの表側下部にあるほくろ

この部分にある場合、金運は良好なのですが、他人からお金を貸してほしいと頼まれたりして、他人のためにお金を使ってしまう傾向にあるようです。
また、訪問販売などで商品の購入をすすめられて不本意ながら高額な商品を購入してしまったり、結婚詐欺師に騙されてしまう可能性も。

なお、金運以外にも恋愛運に恵まれているので、異性にモテる何かしらの魅力を持っている人が多いようです。
ただ、ここにあるほくろにツヤがないと、異性関係で何かしらのトラブルに巻き込まれたり、損をさせられる可能性が高まるので注意して下さい。

意味⑦:耳たぶの表側上部と下部にあるほくろ

この部分にある場合、金運や恋愛運に恵まれて、お金に困ることもありませんし、人から愛されやすいとされています。
なお、恋愛関係で出費が多くなる傾向にありますが、好きな人にお金をかけることで幸せな恋愛になるようですよ。

ただ、ここにツヤがないと、好きな人のためにお金を費やしたことが裏目に出る可能性も。

意味⑧:耳たぶ表側中央にあるほくろ

この部分にある場合、金運や恋愛運に恵まれて、コストとリターンのバランスが良いとされています。
例えば、何かしらで多額の出費があったとしても、その出費に見合った対価を得ることができるよう。

株に多額の資金を使えば、多額の配当金を得られたり、保有している株の価格が急上昇して利益を得ることができるかもしれません。
そのため、何か損することがあって落ち込んでしまうことがあっても、今後それを帳消しにしてくれるような出来事が起こるはず。

また、恋愛でも自分が相手に注いだ愛情の分、相手からもそれに見合った愛情を受け取ることができます。
ただ、ここにツヤがないと、お金や愛情のバランスが崩れることになるようです。

意味⑨:耳たぶの裏側上部にあるほくろ

この部分にある場合、何も努力しなくても自然と幸運が自分のもとに巡ってくるとされています。
耳たぶの裏側上部にほくろがある人は、細かいことを気にしない寛大な心を持っているので、男女問わず周りの人から好かれ、頼りにされることも少なくありません。

そして、人望を生かして周りの人と協力していくことで、大きな成功をつかむことができるよう。
そのため、人望や人気が必要とされる芸能関係の仕事での活躍に期待できます。

ただ、ここにツヤがないと、自分のもとに巡ってきたお金を使い果たしてしまう可能性があるので、お金の使い方には十分気を付けて下さいね。

意味⑩:耳たぶの裏側下部にあるほくろ

この部分にある場合、金運や恋愛運に恵まれていますし、努力を積み重ねることで大きな幸運を手に入れることができるとされています。
若いころは苦労の連続かもしれませんが、年を重ねていくにつれ、今までコツコツと努力してきたことが報われて幸せな人生を歩むことができますよ。

ただ、金運が恋愛運に恵まれているからといって、何も努力せずにダラダラと生きていると、幸運が握て行ってしまうので注意が必要です。

意味⑪:耳たぶの裏側上部と下部にあるほくろ

この部分にある場合、何も努力しなくても自然と自分のもとにお金が巡ってくるだけではなく、努力を積み重ねることで大きな幸運を手にすることができる強運を持つことになります。
耳たぶの裏側上部と下部にほくろがある人は、細かいところを気にしない寛大な心の持ち主なので、基本的に周りの人から好かれ、頼りにされることが多いよう。

そして、何か困っている人のためにお金を使ってあげれば、それが今後何かしらの幸運に繋がっていきます。
そのため、積極的にボランティア活動したり、施設に寄付をするなど、人を助けるためにお金を使っていくと、結果的に自分も幸せな人生を歩んでいくことができますよ。

意味⑫:耳たぶ裏側中央にあるほくろ

この部分にある場合、お金に関わる幸せな出来事と不幸せな出来事がバランス良く起こるとされています。
基本的には金運に恵まれていてお金に困ることがなく、趣味や欲しい物など好きなことにお金を自由に使うことができるでしょう。

そして、お金に関わることで何らかの不幸せな出来事が起こったとしても、今後それを帳消しにしてくれるような幸せな出来事が起こるはず。
例えば、株で大損したとしても、その後に保有している株の価格が急上昇して莫大な利益を得たりするかも。

ただ、ここにツヤがないと、お金に関わる不幸せな出来事が、幸せな出来事よりも多くなる可能性が高くなります。

耳のほくろで運勢をUPさせる方法

耳にあるほくろで運勢をアップさせたい女性

耳にほくろがない方でも、実はアイライナーやアイシャドウを使って耳にほくろを描くことで運勢をアップさせることもできますよ。
まず、ほくろを描きたい場所を鏡に確認したら、アイライナーでチョコンと小さな印を付けます。

次に黒のアイシャドウを綿棒に付けてしるしの上から重ねていけば、自然なほくろを描くことができますよ。
ほくろがある位置によって運勢が変わってきますから、ほくろがあってほしい場所にほくろを描いて、幸運を引き寄せて自分の望む人生を歩んでいきましょう。

耳たぶのほくろにピアスを空けてもいい?

耳にあるほくろの上からピアスを開けるかどうか迷う女性

一般的に、ほくろにはなるべく刺激を与えない方が良いとされています。
なぜなら、ほくろと見た目が似ている悪性腫瘍の可能性があるから。

もしも、悪性腫瘍に刺激を与えてしまうと病状が悪化してしまう恐れがあるので注意が必要。
また、耳たぶのほくろは金運と大きく関わっているとされており、そこにピアスを空けてしまうと金運が逃げていく可能性が高くなってしまいます。

そのため、ピアスを空けるのは控えた方が良いかもしれませんね。

耳のほくろを除去する方法

耳にあるほくろを除去したい女性

耳のほくろを除去したい場合は、自分で除去するのではなく、必ず皮膚科を受診してレーザー治療や手術による方法で除去するようにして下さい。
レーザー治療とは、ほくろのもとになっている母斑細胞を焼き切って除去する方法で、最近ではリーズナブルに治療を受けられるようになってきています。

手術による方法だと表面に傷跡が残ってしまう可能性がありますが、レーザー治療なら傷跡もほとんど残らないので、レーザー治療による方法が一番おすすめ。

耳のほくろの意味を知って今後の人生に役立てていきましょう!

耳にあるほくろで幸運を掴んだ女性

耳のほくろは金運を大きく左右するものであり、耳の位置によって運勢が変わってきます。
また、耳にあるのが黒々としたツヤがある「活きぼくろ」か、色がはっきりせずツヤがない「死にぼくろ」なのかによっても意味が大きく異なりますよ。

なお、耳のほくろがない方でも、黒のアイライナーやアイシャドウを使って耳にほくろを描くことで運勢をアップさせることができるので、ぜひ試してみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る