Search

美人には共通する特徴がある!

こちらを振り向く美人の特徴を持つ人

美人という言葉から、どんな女性を想像しますか。
アジア的な顔立ちに限らず、世界中の顔だちにも美人はたくさん存在します。

そんな美人な顔立ちには、共通した特徴がみられます。
生まれ持った特徴が、当てはまるかどうかも大切ですが、自分の心がけ次第で手に入る特徴もあります。

美人に見られる特徴を知れば、あなた自身も美人に近づけるかもしれません。

男女200人に聞いた!美人の顔や見た目の特徴とは

ここでは男女200人に美人の特徴についてアンケート!
どんな特徴がある人が美人と言われるのでしょうか?

さっそく回答を見ていきましょう。

Q.美人な女性の顔・見た目の特徴を教えて

男性のコメント

肌が綺麗で小顔で目がパッチリしている。(26歳)

目が大きく肌と髪、歯並びが綺麗。(26歳)

自信がうかがえる表情している。(31歳)

肌がきれいで、目・鼻・口などの配置のバランスが良く、笑顔が素敵であること。(28歳)

鼻と唇の間が狭い、輪郭が整ってる。鼻が高い。肌が綺麗。(25歳)

女性のコメント

鼻筋がとおっている。パーツが左右対象。(29歳)

横顔が綺麗で、パーツパーツの並びが統一感がある 。(28歳)

美人はもれなく横顔がきれい。横から見たときにまつ毛の長さ、鼻の高さ、顎のバランスが良い。(28歳)

鼻が高く、目が大きい。アゴのラインがスッとしている。(27歳)

堂々とした表情。輪郭がスッキリしていて配置が整っている。(26歳)

美人の特徴は印象的な目元、筋が通った鼻、綺麗な歯並び、輪郭に無駄なお肉がなくスッとしているといったことに加え、表情からも自信に満ちて輝きがあるのが特徴なようですね。

美人というのはトータルのバランスが整った人のことを言うのでしょう。
では、美人の特徴【顔・見た目】についてさらに詳しく解説していきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

美人の特徴【顔・見た目】

美人の特徴を持つ目

女性の顔立ちや、見た目に見られる美人の特徴を見てみましょう
生まれ持った特徴だけでなく、あとから気をつけられる特徴もあるので、よくポイントを押さえておきたいですね。

  1. 印象的で力のある目
  2. 程よくバランスがとれた口元
  3. すっと伸びた鼻筋
  4. つやのある健康的できれいな髪
  5. あごのラインがシャープ
  6. 整った眉
  7. 透きとおったなめらかな素肌
  8. 小顔
  9. パーツのバランスがとれている
  10. 顔の輪郭が卵型
  11. 口角が上がって緩んでいない
  12. 鼻から口までが短い
  13. 横顔がきれいで整っている
  14. おでこの形がいい
  15. 歯並びがきれい

①:印象的で力のある目

美人の特徴として、欠かせないのは目です。
美人の女性は、目が印象的。

大きなぱっちりした目でも、切れ長ですっとした目でも構いません。
目に力があり、印象深く、魅力的なところが特徴です。

一般的に日本では目が大きくくりっとしているほうが美人だと受け止められがちです。
しかし、大きな目であれば、それでいいかというと、そういうこともありません。

自分の目の個性を良く受け止め、印象的な目力が作れれば、美人な特徴である、魅力的な目を手に入れられるはず。

②:程よくバランスがとれた口元

口元のバランスも重要です。
唇の厚さが厚すぎず、薄すぎず、ふっくらしているほうが良いでしょう。

大きすぎたり、おちょぼ口になっているよりも全体のバランスにおさまりのよい、口元が美人の特徴に当てはまります。
口元も、口紅やリップ、グロスで整えることができる特徴の一つ。

素敵だと感じる女性の口元をまねてみるのもいいですね。

③:すっと伸びた鼻筋

鼻筋がすっときれいに伸びているのも、特徴です。
鼻はぺちゃんこよりも、すっと高くきれいに整っているほうが美人に見られます。

鼻は顔全体に占める割合も大きく、全体のバランスを決める重要なパーツです。
鼻筋がきれいに伸びている人は、美人の特徴を持っていると言えます。

化粧で変化を出すよりも、生まれ持った形が出やすい特徴の一つです。
すっぴん美人を見分けるときに参考にしたいポイントです。

④:つやのある健康的できれいな髪

髪の毛は昔から、女性の美しさに大きくかかわってきたパーツです。
美人の女性の特徴としても外せないものの一つです。

きれいでつやがあり、健康的な髪の毛は美人の特徴と言えます。
若々しさにもつながり、美しい髪は魅力的です。

髪の美しさはお手入れ次第で変わります。
メイクを落としても髪の美しさは変わりません。

髪がきれいな人は、すっぴんも美人に見えるため、すっぴん美人にも欠かせない特徴になるでしょう。
美を追求したい人は、顔に注目をしてしまいがちですが、髪の毛も忘れずにケアするようにしたいですね。

⑤:あごのラインがシャープ

あごのラインも重要な特徴です。
ぼってり下あごや、ぷよぷよのあごでは、美人とは言えません。

すっきりシャープなあごのラインは美人の特徴と言えます。
あごのラインは生まれ持った骨格もありますが、顔の筋肉やたるみ具合も影響します。

セルフケアで、よりシャープで美しいラインが作れることを押さえておきましょう。

⑥:整った眉

整った眉も、顔全体の印象を決める重要な特徴です。
ぼさぼさの眉よりも、時代時代にあったきれいな眉は、美人の特徴に当てはまります。

女性の眉も古来より時代の特徴を表してきました。
ある程度流行を取り入れた眉を意識するだけで、若々しさも出るため、美人顔を作りたいときは流行を押さえるようにしましょう。

⑦:透きとおったなめらかな素肌

肌の美しさも特徴です。
透きとおるような滑らかな肌は美しく、それだけで女性を美人に見せてくれます。

メイクを厚く塗るのではなく、薄く塗って、健康的できれいな素肌が見えるほうが、より美人に見られるところもポイントです。
スキンケアに注意して、健康的ではりのある素肌を目指しましょう。

あなたの魅力を何倍にも見せてくれるでしょう。

⑧:小顔

顔のサイズも重要な特徴です。
小顔であれば、スタイルが良く見えて、ぐっと美人度を上げてくれます。

顔のゆるみは、不健康の指標にもなります。
むくみやたるみ、くすみがひどい人は生活習慣が乱れていることも多いでしょう。

もともとの骨格が小顔であることも重要ですが、普段の過ごし方で顔のサイズは大きく変わることも忘れてはいけません。
小顔を意識するだけでも、美人の特徴を取りいれられます。

⑨:パーツのバランスがとれている

顔立ちで重要なことは、全体のバランスです。
目が大きくて魅力的でも、バランスが整っていなければ、なかなか美人だという印象は作れません。

顔のパーツや、全体のスタイルなど、バランスがとれていることが美人の重要な特徴です。
パーツのバランスは生まれつきでしか買えられないと思っていませんか。

メイク次第で、多少のバランスは十分整えることができます。
顔のバランスを気にしている方は、早計に諦めずに、メイク法を研究してみるのもおすすめです。

⑩:顔の輪郭が卵型

顔の輪郭も特徴の一つ。
人の顔だちには、いろんな輪郭があります。

丸顔やベース型といった、表現がされますが、中でも卵型は一番美人とされる輪郭の形です。
すっきりしていて、女性らしい丸みもあり、整った形になっています。

美人のもつ特徴には輪郭も重要なポイントです。

⑪:口角が上がって緩んでいない

口元が緩んでいないこともポイントです。
どんなに美しい、美人の顔立ちを持っていてもだらしなく緩み切った口元では美人と呼べません。

キュッと引き締まった口元で、口角は少し上がっていると笑顔が自然で美人に見えます。

⑫:鼻から口までが短い

鼻の下を伸ばすという表現を聞いたことがありますか?
どんなときに使うかを想像してみれば、そのかっこ悪さも想像がつくはず。

鼻の下から口にかけての長さは、短い方が美人に見えると言われています。
あまり長いと、顔のバランスが崩れ、緩んだ顔立ちに見えてしまいます。

顔のパーツの配置やバランスは、美人の作丁でも重要ですが、中でも鼻の下の長さは大きなポイントになるでしょう。

⑬:横顔がきれいで整っている

横顔のきれいさもポイントです。
前から見たときに一見整って見えても、横顔になると急に台無しになってしまう人もいます。

有名なのは、鼻と顎を結んだEラインです。
このラインの中に、口が収まっているほうが、横顔がきれいに見えると言われています。

横顔がきれいな人は、どんな角度になっても顔立ちが美しく見えるので、美人の特徴と言えます。

⑭:おでこの形がいい

おでこの形も特徴の一つ。
出っ張りすぎず、ほどよい丸みのあるおでこは美人に見えると言われています。

横顔を意識するときも、おでこは重要なポイント。
おでこの形がきれいなことも、美人な顔立ちに欠かせない特徴です。

⑮: 歯並びがきれい

歯並びがきれいなことも特徴にあげられます。
笑った顔や、ふとした表情が美しく見えるためには、歯並びは欠かせません。

さらに歯がきれいな白色であるところもポイントです。
口を閉じれば歯は見えないため、重要視されにくい特徴ですが、実際に人は口を開け、笑った喋ったりするものです。

歯並びがきれいなことは、女性の顔立ちの印象をよくしてくれる重要な特徴と言えます。

男性100人に聞く!美人の性格の特徴とは

顔だけではなく、中身の美しさも磨いていきたいですよね。
ここでは男性100人に、美人な性格の特徴についてアンケートを実施!

美人と思われる性格を知り、美人に一歩近づけるように意識していきましょう!

Q.美人な女性の性格の特徴を教えて

男性のコメント

何に対しても思いやりの気持ちを持っている人です。(24歳)

自分の意見をしっかりと言えること。(26歳)

物事をひねくれて捉えず、ストレートに迎えられる。(31歳)

飾らずサバサバしているのが好感を持てます。男女問わず接し方が変わらない。(27歳)

挨拶と感謝の言葉を伝えられる素直さがある。(26歳)

「思いやりの心」「自分の意思がしっかりある」「感謝の気持ちを伝えられる」といった特徴がある人は内面美人と言えるようですね。
素直な気持ちを忘れず、芯のある女性を目指していきましょう!

では、美人の特徴【性格】についてさらに解説していきます。

美人の特徴【性格】

美人の特徴を磨きたい人

美人というのは、なにも顔立ちがすべてではありません。
内面の美しさが顔に出て、美人の印象を作ることも多いでしょう。

続いて、性格に見られる美人の特徴を見てみます。

  1. 気配り上手
  2. 感謝を口にできる
  3. 自分よりも人を優先する
  4. 時間や約束を守る
  5. 気さくで親しみがある

①:気配り上手

美人だと思われている女性に見られる特徴の一つは、気配り上手なことです
人に優しく、細かい配慮ができる人は、美人と言えるでしょう。

その顔立ちだけでなく、心映えの美しさが人の心に響き、美人の印象を作ります。
自分勝手なふるまいをする女性よりも、女性らしい細やかな気配りを見せる人の方が、美人の特徴を持っている人と言えるのではないでしょうか。

②:感謝を口にできる

人に感謝の気持ちを伝えられることもポイントです。
感謝の言葉は、すがすがしく、場の空気を清らかにしてくれます。

人に感謝できる人は、素直で、優しさを持っている人が多いでしょう。
さらに、気持ちに余裕があることも感謝を口にできる人の特徴です。

余裕がなく焦ってばかりいては感謝の気持ちは持てません。
相手を思いやり、人を気遣える気持ちがあるからこそ、感謝もでき、その心映えが美人に見せてくれるのではないでしょうか。

③:自分よりも人を優先する

自分よりも他人を優先できる性格も特徴にあげられます。
人よりも自分のことばかり主張する人は、どれほど顔立ちが良くても美人とは言えません。

ときには自分を押さえて、周りの人のために行動できる性格を持っている人は、美人の特徴を兼ね備えた女性と言えるでしょう。

④:時間や約束を守る

時間や約束を守ることも特徴です。
人と人との関係において、約束を守れることはとても基本的なルールです。

時間や約束にルーズな人は、顔だちが良くても、立ち居振る舞いがだらしなく見えてしまいます。
むしろ、きちんと人との約束を守れる人の方が、動作もスマートで美人に見えるでしょう。

⑤:気さくで親しみがある

気さくで親しみのある性格も特徴です。
いくら顔立ちが美人でも、あまりにとっつきにくい人の場合、印象が悪くなってしまいます。

顔立ちのよさよりも、その人のもつ悪いイメージが邪魔をして、顔立ちが美人なことも気づいてもらえないことも……。
程よく親しみがあり、コミュニケーションがとれる気さくな性格も美人の特徴に当てはまります。

「美人」と「可愛い」の違いとは?

美人の特徴を持つ女性l

女性を褒める言葉には「美人」のほかに「可愛い」もあります。
両者には違いがあるのでしょうか。

一般的に「美人」よりも「可愛い」方が、幼い意味を持つ言葉になっています。
特に、「可愛い」という言葉は小動物や子供にも使われるように、守るべきものや、自分よりも弱い立場の存在に使われることが多い言葉です。

女性に対して「可愛い」というときも、女性の幼さや、守ってあげたくなるような、いたいけな様子を汲んでいる場合があります。
また、「可愛い」という言葉は、女性の褒めるときに限って言えば下に見る意識以外の場合でも使われます。

その場合、「美人」と「可愛い」の差は、かなり個人の好みが反映します。
ただし、どちらかと言えば、より大人っぽい美しさを持つ女性に対し「美人」が使われ、子供らしさのある顔だちに「可愛い」が使われることが多いでしょう。

美人も苦労をするって本当?美人の苦労エピソードを調査!

美人であることは誰もが羨ましく感じますよね。
しかし、美人には美人の苦労もあるようです。

ここでは女性100人に美人にまつわる苦労エピソードをアンケートで聞きましたよ。

女性のコメント

美人は何もしていなくても人に好かれまた恨まれもするので、行動や内面で正当な評価をしてもらえない。(35歳)

見た目は可憐な美人だけど性格はかなり変人の子がいて、見た目で声をかける男がいても中身を知ってみんな引いてました。(28歳)

美人だとかなり恋愛経験が豊富だと思われることが多く、奥手だと言っても信じてもらえない。(26歳)

美人な人は、少し愛想を良くしただけで不必要に人に好かれてしまい、対応に困っている様子をよく見かけます。(32歳)

顔だけ見て、勝手なイメージを作り上げられ、想像と違うと勝手に幻滅される。 (27歳)

見た目から勝手なイメージを連想させられることは、日常茶飯事なようですね。
彼氏はいないと言っても嘘だと思われたり、遊んでると思われなかなか本気にされず、相手ができなかったり、見た目だけのイメージで判断され中身を見てくれないこともしばしば。

変えられない見た目を羨まれることも多い分、対応も大変でしょう。
さらに美人であるがゆえに、友達の彼氏が自分を褒めたり好意を寄せてしまい、同性からの反感をかって思わぬトラブルに巻き込まれることも……。

また、見た目だけで寄ってくる男性や好きでもない相手からの好意に、戸惑うことも多いようですね……。
男性からモテるなんてと羨ましいと思う方も多いと思いますが、意中の相手じゃない人からのアプローチをかわすのは気が滅入る作業なのです。

また、反対に美人だと男性からハードルが高いと思われ、アプローチされないなんてこともあるようですね。
どんな容姿でも見た目だけで判断されるのは、気持ちがいいことではないのでしょう。

続いては、きれいなのにモテない…残念美人の特徴について解説していきます。

きれいなのにモテない…残念美人の特徴

美人の特徴を隠す人

顔立ちはきれいでも、美人だと認識されず異性にもモテない……。
そんな残念美人な人には、どんな特徴があるのでしょうか

気が付かないうちに残念美人にならないように、その特徴を押さえておきましょう。

  1. 品がない
  2. 言葉遣いが汚くおしゃべりすぎる
  3. 気取っていて高慢な性格
  4. 字が汚い
  5. 身だしなみを整えていない
  6. 人の悪口ばかり言っている

①:品がない

顔立ちが美人でも、下品な性格や言動が目立つ人は、残念美人になってしまいます。
食べ方や行儀作法ががさつでみっともない人は、美人だとは思われず、男性からも人気がありません。

路上に座り込んだり、行儀悪い姿勢でタバコをふかすなど、品のない行動は、美人な顔立ちをかき消すほど悪い印象を与えてしまいます。
最低限の大人としてふさわしい行動を心掛ければ、残念美人も、本当の美人に変わるのではないでしょうか。

②:言葉遣いが汚くおしゃべりすぎる

言葉遣いも、残念美人になってしまう特徴です。
言葉遣いが汚く、品がない人は美人な顔立ちであってもモテません。

さらに口さがなく人のうわさ話をしたり、悪口やゴシップに花を咲かせてしまうお喋りな女性も、残念美人になってしまうでしょう。
おしとやかなお嬢様言葉を使う必要はありません。

しかし、見ていて不快な思いをさせるような言葉遣いや、口の悪いおしゃべりには注意が必要です。

③:気取っていて高慢な性格

美人な顔立ちを鼻にかけて、高慢な態度をとる女性も、残念美人と言わざるを得ません。
プライドが高く、高慢な態度は人を不快な思いにさせるでしょう。

心映えが低く、顔だちの美しさをかき消してしまいます。

④:字が汚い

字が汚いことも、残念美人になってしまう特徴の一つです。
顔立ちが美しい人でも、さっと書いた字が読めないような汚い字だったら……?

特に男性は女性の各自に理想が高い一面があります。
汚い字で、恋が冷めたという男性も少なくありません。

きれいな顔立ちをした美人な女性でも、字が汚ければモテにくくなってしまいます。

⑤:身だしなみを整えていない

身だしなみも重要なポイントです。
生まれ持った顔立ちが美人でも、眉を整えず、髪もぼさぼさ、素肌もがさがさと言った始末では、美人にはならないでしょう。

だらしない格好も、美人の魅力を半減させてしまいます。
美人の特徴を生かすためにも、ある程度の身だしなみを大切にしたいですね。

⑥:人の悪口ばかり言っている

人の悪口ばかり言っている人も、美人とは思われません。
美人の特徴には、顔だちだけでなく、性格のきれいさも重要なポイントです。

人の悪口ばかり言う女性は、見ていても不快で、美しさが感じられません。
発言がネガティブで、人を嫌な気持ちにさせるばかりです。

こうした女性は、顔だちが美人であってもまったくモテず、残念美人になってしまいます。

美人顔の特徴を踏まえたメイク術

美人の特徴を実現するメイク道具

顔立ちに見える美人の特徴を踏まえて、メイクで美人顔を作るポイントをご紹介します。
顔立ちは生まれ持った要素が大きいですが、それでもメイク次第で大きく変わります。

メイク術を参考に、より美人の特徴を取りいれた顔立ちに近づけましょう。

①:ノウズシャドウ

顔だちは、ハイライトとシャドウの入れ方で印象をがらりと変えられます。
特に顔の真ん中にある鼻を整えるためには、メイク術が欠かせません。

鼻のわきにノウズシャドウを入れて、鼻筋をすっと、高く見せましょう。
そのひと手間で顔の印象をぐっと変えられるでしょう。

②:小顔に見えるシェーディング

顔の輪郭をすっきりさせて小顔に見せられるシェーディングも重要です
顔の輪郭に、薄くぼかしながらシャドウを入れます。

輪郭がシャープになり、すっきり見せてくれるでしょう。

③:透明感あるファンデ

ファンデーションにも注意が必要です。
美人の特徴の一つは素肌の美しさです。

むしろ、メイクの厚塗りは、その特徴をつぶして裏目になってしまうこともあります。
ファンデーションは薄く控えめに塗って、メイク崩れをしないようにしましょう。

下地でメイクを整え、コンシーラーでくすみなどを隠します。
素肌の美しさを損なわないようなベースメークを心掛けましょう。

④:ハイライトを入れる

ハイライトも美人に近づける重要なポイントです。
ノウズシャドウやシェーディングのあとは、高く見せたいところにハイライトを入れ、より顔の凹凸をきれいに協調します。

特に鼻筋や目の下などにハイライトが入ると、素肌がきれいに見えるため、美人顔に近づけます。
頬骨近くにもハイライトを入れましょう。

ファンデーションを薄く塗っている分、ハイライトで作るアクセントが素肌の透明感をアップさせてくれます。

③:マスカラをしっかり

目の印象を良くするためには、マスカラも重要です
しっかりくるんと揚げて、ボリュームアップさせましょう。

マスカラのエクステを利用するのもよいですね。

④:つや感のあるグロス

唇を形よく、美人の特徴に近づけるためにはグロスを活用しましょう
べったりするよりも、最後につや感を出すように加えるほうがおすすめです。

口の形を整え、きれいに口紅を置いたら、最後にグロスでつや感のある口元に仕上げます。
それだけで顔全体にも潤いが出て印象が変わります。

スリム美人を叶えるボディメイク術

美人の特徴を持つヨガする人

顔だけでなく全体のスタイルを良くするボディメイク術をご紹介します。

①:ヨガ

スタイルをよりよくするにはヨガがおすすめです
体感を鍛え、無駄な脂肪を落としてくれるので、美しい女性らしいラインが手に入ります。

また、呼吸法などを取りいれることで精神面でも美人度アップ。
美人に近づくボディメイク術におすすめです。

②:筋トレ

女性の体も筋肉がついていてこそ、美しいスタイルが保てます。
ジムなどを活用し,筋トレをするのもおすすめのボディメイクです。

程よく引き締まった身体は、あなたのスタイルをより美人に見せてくれるでしょう。

③:小顔マッサージ

顔をマッサージし、余計なたるみやむくみを解消しましょう。
小顔になれば全体のスタイルもよく見えます。

自宅で手軽にできるので、習慣づけたいボディメイク術ですね。

内面から美人に近づく方法

内面から輝く美人の特徴を持つ人l

内面を磨いて、より美人に近づくためにはどうすればよいでしょうか。
おすすめの方法をご紹介します。

  1. 周囲への気づかいを大切に
  2. 笑顔を心掛ける
  3. 褒め上手になる

方法①:周囲への気づかいを大切に

美人の特徴でもある、気配り上手を目指しましょう
思いやりを持って、周囲の人に配慮した言動を心がけましょう。

優しさや気配りが、あなたの内面をより磨いてくれるはず。

方法②:笑顔を心掛ける

普段から笑顔を心掛けましょう
笑うことで、内面の考え方もポジティブになれます。

周囲を明るくできる笑顔の素敵な人は、それだけで美人です。
くよくよせずに、気持ちをの切り替え方を身に着けて笑顔を心掛けましょう。

方法③:褒め上手になる

人をうまく褒める、褒め上手もおすすめです。
相手の長所を見つけ口にできるのは、人をよく見ているから。

相手の立場になって物事を考えられる人は、人の優しさにも敏感です。
人のいいところに注目し、褒め上手を目指せば、内面から輝けます。

美人の特徴はコンプレックスでも理想でもなく、作るもの

明るい美人の特徴を持つ人

美人と聞くと、自分とは違うと肩を落としたくなってしまいませんか。
しかし、美人という言葉にはいろいろな美しさが含まれています。

今はメイク用品も豊富で、いろいろなメイク術で顔のバランスを整えることもできるようになりました。
内面を磨き、自分の個性に合ったメイク術を活用すれば、女性は誰でも美人になれます。

むしろ美人をコンプレックスにし、ネガティブになってしまう心映えの方が、美人にとってマイナスかも……。
美人の特徴を知って、より美人に近づきましょう。

内面から輝ければ、顔の美醜にこだわらず、自分らしい人生も開けるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る