Search

女性100人に聞いた浮気を許せない心理

みなさんは、浮気をされ許せないという感情に苛まれた経験はありますか?
実際どのくらいの女性が、彼氏に浮気をされても付き合い続けるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました。
また、浮気を許せない心理も詳しく教えてもらいましたよ。

Q.彼氏に浮気をされても付き合い続けられる?

グラフ_彼氏に浮気をされても付き合い続けられますか?女性100人へのアンケート
なんと7割もの女性が「別れる」と回答しました!
多くの女性は、浮気を許せなく別れの道を選ぶことの方が多いようですね。

一度失った信用は、なかなか取り戻せないということなのでしょう……。
次は、浮気を許せない心理を紹介していきます。

Q.浮気を許せない心理を教えて

\女性のコメント/
自分以外の女の人に気持ちがいくというのが一番許せません。(35歳)

付き合っている相手がいるのに、浮気をする意味が分かりません。(34歳)

私が傷つくと思わなかったのか?という感情が立ち込め、人間性を否定したくなるからではないでしょうか。(25歳)

彼女を一番に考えていたら絶対にしない行動だから。一度やったら何度も繰り返すから。(31歳)

一言で言うと気持ち悪いし、肉体関係があったなら触れて欲しくもない。(25歳)

彼女の気持ちを考えず浮気に走る男性の行動は、許せない心理として挙げられますね。
また、浮気をされ彼氏が「気持ち悪く感じる」との意見も多くありました。

浮気をされ生理的に受け付けなくなってしまうのでしょう。
愛情も信用もあるのに、裏切られたとき気持ちをわかってほしいものです。

あなたは浮気されても許せますか?

浮気した彼氏を許せない女性
親密な間柄の相手、ましてそれが夫や彼氏といった、最も信頼を寄せて当然の相手からの場合、精神的に受ける衝撃は相当大きなものとなってしまいます。
さらに、その裏切り行為が浮気であった場合、肉体的な浮気であっても、精神的な浮気であっても、パートナーである自分を裏切ったことに、変わりはありません。

そんなズタズタに傷つけられてしまう、浮気という行為を許せるか、許せないかは、相手への愛情の深さや付き合いの長さ、裏切りの度合いなど、さまざまな要因が複雑に絡み合うため、簡単に結論が出せる物ではありません。

浮気を許せない心理

浮気した彼氏を見つめる女性
では、浮気が許せないのはどんな心理状態だからなのでしょうか?
以下の浮気が許せない時の心の内をご紹介します。

  1. 馬鹿にされた気がする
  2. 嘘つきに対しての怒り
  3. 相手の女性への苛立ち
  4. 裏切られた悲しみ
  5. また繰り返すかも知れない不安

心理①:馬鹿にされた気がする

浮気が許せないのは、浮気自体が許せないだけでなく、「浮気が露見しなければ、ずっと続けていたかも知れない」という相手の誠意のなさと、それに対する怒りが原因です。
つまり、浮気行為を続けていても、「どうせ浮気が露見することはないだろうし、露見しても何とかなるだろう」と自分のことを、見くびっていたことに対しての怒りが収まらないのです。

特に、見くびられていた、馬鹿にされていたということに対しての怒りは、女性として裏切られたという怒りと、一人の人間としても馬鹿にされていたという怒りが、混合したもの。
つまり、浮気によって二度傷つけられたようなものになるため、許せないという気持ちが強く出てしまうのです。

心理②:嘘つきに対しての怒り

浮気という事実で傷つくのはもちろんですが、特に信頼していた夫や彼氏が、平気で自分に嘘をついていたということが、余計に許せないという女性も数多くいます。
誰に対してであれ、嘘をつくという行為は許せない裏切りです。

とりわけ、人生を共に生きると誓ったはずの相手に、しかも浮気という非常に独りよがりな理由で、嘘をついて憚らなかったという事実は、相手に対する不信だけでなく、そういう不実な男だと見抜けなかった自分自身のふがいなさに対しての怒りを、かきたててしまうのです。

心理③:相手の女性への苛立ち

浮気は一人で成立する行為ではないので、とうぜん当事者であるべき、浮気相手の女性がいます。
百歩譲って、相手の女性が自分が不倫をしているということを知らなかった、というのであれば、致し方ない部分もあります。

しかし、妻や彼女がいることを承知の上で、浮気をしたという場合や、そもそも共通の知人だったという場合などは、彼氏や夫に対しての怒りを上回る、憤りや苛立ちといった許せない気持ちを不倫相手の女性に抱くことがあります。
なぜならこの場合、浮気相手の女性は、浮気行為をする、という裏切りと、他の女性に属する男性と関係を持つ、という同性の痛みを全く鑑みない行為を、平気でやってのけた、という事実があるからです。

心理④:裏切られた悲しみ

浮気を許せない、という気持ちの奥底には、これから先、一度自分を裏切った彼氏や、夫をどう信用していけばいいのかわからないという、疑念が渦巻いていることが、あります。
特に、浮気騒動から間もない時には、そうした不安や怒り、裏切りへの不信といった気持ちが、全く癒えていないままのことも多く、自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまっているのです。

心理⑤:また繰り返すかも知れない不安

浮気を許せない気持ちには、許したところで、また同じことを繰り返さないという、保証がどこにもないということへの、根強い不安が原因となっているケースが、少なくありません。
特に、過去に実際同じような浮気騒動を何度か繰り返している場合は、振り回されることへの苛立ちと、何度傷つけても気に留めていないとしか思えない彼氏や夫への、やり場のない怒りが、許したくても許せない、という気持ちにさせてしまうのです。

女性100人に聞いた!浮気を許せなくて辛い気持ちをなくす方法

浮気をされたが付き合い続けるカップルもいます。
また、浮気をされたが別れたくないと悩んでる方もいるのではないでしょうか。

そこで女性100人に「浮気をされて辛い気持ちを抑えて付き合い続ける方法」を教えてもらいました!

Q.浮気をされて辛い気持ちを抑えて付き合い続ける方法は?

\女性のコメント/
傷つくのは自分なので、別れたくないならもうその話題には触れない。(34歳)

この先ずっと一緒にいるのだから、少しの時間違う女の人に彼氏を貸してあげてもいいだろう、と思いこませる。 (32歳)

こんなに気が合う人に出会えることはもうないと思うから、仕方なく気持ちを切り替える。 (28歳)

自分なりに彼の浮気に納得できる理由をこじつけるのが良いと思います。(29歳)

どうして浮気したのか、聞く。悪いところがあったら改める努力をする (30歳)

辛い気持ちを抑えるためには、自分の中で割り切ることが大事なようです。
浮気以上にその彼といることの幸福感を考えてみましょう。

付き合い続けるのであれば、浮気を引きずっている方が身が持ちません。
しっかりと切り替えてお付き合いを続けることがいいでしょう。

また、浮気した原因を突き詰め自分を改善していくとの意見も。
健気な姿に、彼も心を打たれるのではないでしょうか。

では、浮気はどこまでだったら許せるのかを解説していきます!

浮気された…どこまでだったら許せる?

浮気の男女の密会
では、浮気を許せる、許せないを分けるラインはどこにあるのでしょうか?
以下の相手別の浮気を許せるラインをご紹介します。

彼氏の場合

許せる、許せないというラインを考える前に、何を以って、浮気と定義するかという問題が、あります。
特に、法定婚や、事実婚をしていない彼氏彼女の間柄の場合、婚姻関係にないのだから、そもそも浮気とはいっても法に触れるわけではない、と強弁する人も少なくありません。

そうなると、許せる、許せないは、浮気をしたとわかった後でも、その彼氏と恋愛関係を継続できるかどうかという一点にかかってくることが大半であり、自分の気持ちが全て、という結論になる場合が多く見られます。

夫の場合

あくまで自由恋愛の相手である彼氏、の場合と違い、法定婚であれ、事実婚であれ、いったんは夫であり、妻であるとして、互いに人生をシェアしていくことに合意した相手を裏切ることは、気持ちだけでなく人生に対しての責任という意味合いで、大きく異なります。
例えば、浮気が露呈したことが原因で失職した場合などは、受ける被害も彼氏の場合と、夫の場合では、全く意味合いが異なります。

まして、子供がいる場合などは、夫婦だけの問題ではなくなってくるのです。
そのため、夫の場合の浮気を許せる、許せないというラインは、気持ちだけの問題ではなく、自分を取り巻く全てのことを考えて、ようやく決まるものなのです。

浮気は許せないけど別れたくない!

許せない浮気をした旦那のために泣く女性
手酷い裏切り行為である、浮気をどうしても許せない、という気持ちは、浮気された側にしてみれば、当たり前のことです。
しかし、かといって許せないから、即別れるとはいかないことも、よくあります。

許せない浮気にも関わらず、別れられない理由としては、許せない気持ちよりも、相手に対する愛が上回った場合や、好きだ嫌いだという気持ちではなくても情があるから、別れられないという場合が、多いようです。
しかし、本心ではどうしても許せないのに、別れることもせず、なし崩し的にそのままの関係を持続することは、お互いにとって良い結果を生まないこともあるので、注意が必要です。

やっぱり許せない…!どうしても浮気を許せない時はどうしたらいいの?

許せない浮気のおわびの指輪
これまでの二人で過ごしてきた年月や思い出、彼氏への愛情など、色々なことを考え合わせても、それでもやはり「許せない」という気持ちが、勝ってしまうことがあります。
そうなった時に、ずるずると惰性で付き合いを続けていくのは、彼氏にとっても自分にとっても、メリットはありません。

なるべく速やかに、二人の関係を解消するのが一番ですが、その際にやっておくべきことが、いくつかあります。
まず、法定婚、事実婚に関わらず、夫と別れる場合は金銭問題をクリアにしておくことが、大切。

さらに、子供がいる場合は、養育費の問題なども、ないがしろにはできないポイントです。
また、自分の保身のために、こちら側に破局の原因があるようなデマや、あることないことを言いふらされるリスクもあるので、親しい周囲の人間には、事の次第を簡潔にでも、知らせておくのが賢明です。

別れ話がこじれる場合などは、調停を申し立てるのと同時に、浮気相手に慰謝料請求を起こすことも、考えておく方が良いかもしれません。

男性100人から学ぶ【彼氏に浮気したことを後悔させる方法】

男性も浮気をして後悔をすることがあるようです。
一体どんな瞬間に後悔をするのでしょうか。

男性100人に「浮気をしたことを後悔する瞬間」を聞きましたよ。

Q.あなたが浮気をしたことを後悔する瞬間は?

\男性のコメント/
自分の欲望を抑え切れなくて、いろんな人に迷惑をかけたとき。(35歳)

相手が浮気をしって非常に悲しんだ場合。(32歳)

本気では無い相手と遊んでしまい、本命と別れてしまうこと。(29歳)

パートナーが悲しむ姿をみたとき。(30歳)

浮気がみつかり色々なものを失ったとき。(27歳)

男性はちょっとした遊びのつもりが、彼女の悲しむ姿・別れを告げられ後悔をするようです。
男性は失ってから気づくのでしょう。

浮気をする前に想像してほしいものですね。
日頃から「浮気をされたら悲しい」「別れる」としっかりと伝えてみましょう。

彼も気持ちが浮ついた時に、その言葉を思い出してくれるのではないでしょうか。

浮気を許した場合のメリット・デメリット

許せない浮気を許した女性
では、浮気を許した場合のメリット・デメリットにはどんなものがあるのでしょうか?
以下の浮気を許した場合のメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

①:恩に着せられる

気持ちの上ではなかなか許せない浮気を、それでもあえて許す時のメリットには、その後の付き合いや人生において、相手に恩を売っておくことができるという点があります。
特に、体面を大事にするタイプの男性の場合、自分が浮気した、と周囲に知られることは、絶対に避けたいもの

そのため、「ここぞ」という時に持ち出す伝家の宝刀のように、まずは恩に着せておいて、後に自分に有利に物事を運ぶために、生かすことができるのです。

②:とりあえず丸く納まる

浮気問題を長引かせることは、自分だけでなく子供や周囲の人を巻き込む大問題に発展するリスクが、高くなります。
そのため、許せない気持ちを棚上げしておいて、表面上だけでも丸く収めておくことができれば、とりあえずの平穏を手にすることができるのです。

③:主導権が握れる

世間は浮気した側に冷たく、浮気された側には同情的であるのが、普通です。
そのため内心の怒りを見せずに慎ましく振舞えば、より大きな同情や支援の手が、差し伸べられるもの。

そこで浮気を許してあげれば、女の株も上がり、その後の夫婦関係において、自分が主導権を握ることに、異を唱える人もいなくなります。

デメリット

①:痛くもない腹を探られる

浮気を許したことで、周囲から「浮気を許すからには、妻や彼女の方にも、問題があったのでは」と、痛くもない腹を探られることがあります。
特に、姑などは我が子可愛さのあまり、積極的に浮気の原因をなすりつけてくることもあるので、要注意。

あまりに目に余るようであれば、きっちり釘を刺しておくことも、必要です。

②:見くびられる

浮気をしたにも関わらず、許されたことであたかも、免罪符を手に入れたような気持ちになる浮気性の男性も、少なくありません。
特に、周囲の女性が放っておかないような、モテ男の場合、浮気がばれたって、どうせまた許してくれるに違いないと、見くびり居丈高な態度に出ることも、多くなります。

浮気をされた時に考えておくべきこと

次の許せない浮気防止にカードをチェックする
では、浮気をされた時に考えておくべきこととはどんなことでしょうか?
以下の浮気をされた時に考えておくべきことをご紹介します。

  1. 離婚する気があるかどうか
  2. 公表する気があるかどうか
  3. 裁判する気があるかどうか

①:離婚する気があるかどうか

浮気をされた時に、まず考えなくてはいけないのは、許せるか、許せないか、ひいては別れたり、離婚したりする気があるかどうかです。
浮気問題だけなら、二人の間だけで片がつくこともありますが、離婚となると親や兄弟姉妹、場合によっては、職場にも影響が出ることも、多々あります。

②:公表する気があるかどうか

浮気の事実が発覚した時、そのいきさつを周囲に知らしめるかどうか、も考えるべきポイントです。
特に、夫婦だけでなく浮気相手も同じ職場の職場不倫などの場合、どこまで、さらにどのくらい周囲に公表するかは、難しい問題。

その場ごまかしの下手な手で誤魔化そうとすると、後々よけいに拗れることもあるので、注意が必要です。

③:裁判する気があるかどうか

どうしても許せない浮気の場合、ただ単に別れるか、裁判まで持ち込むかも、慎重に考えるべきポイントです。
調停不成立で、裁判になる場合や、不倫相手を被告として、慰謝料請求の裁判を起こすにしても、手続きに時間がかかるだけでなく、弁護士費用などの金銭の問題や公開の裁判によるメンタル面での問題、というリスクを背負わなくてはいけません。

怒りの勢いで見切り発車するのではなく、よくよく考えての行動が必要です。

関係修復!浮気を許したい人がすべきこと

許せない浮気から関係回復のためにおうちデートする
では、関係修復のために浮気を許したい人がすべきこととはどんなことでしょうか?
以下の浮気を許したい人がすべきことをご紹介します。

  1. 関係性を見直す
  2. 共有する時間を作る
  3. リスタート記念として転居する
  4. 不倫にまつわる物を断捨離する
  5. ネチネチ引きずらない
  6. 身内には折を見て打ち明ける

①:関係性を見直す

何のかんのといっても結局は浮気を許すというのであれば、相手との関係性を今一度根本から見直すことも、重要です。
なぜなら、本当は許せないものを許すとしても、そっくりそのまま元通りということは、実質不可能なことが多く、過去の失敗をきちんと踏まえた上での新たな関係を構築することが、不可欠となるからです。

②:共有する時間を作る

浮気されたことによる傷を乗り越え、二人でやり直すためには初心に戻ることも、おすすめ。
特に、隙間風が吹く関係になっていたことが、浮気の遠因となっていたという場合などは、付き合い始めの頃のように二人で共有する時間を、なるべく多く持つことが、許せない怒りを静めてくれる役割を果たしてくれることもあります。

③:リスタート記念として転居する

許せない気持ちに蓋をして、リスタートすると決めても、しょっちゅう浮気のことを思い起こさせられるような物に囲まれていたのでは、なかなか難しいことがあります。
特に、浮気相手を部屋に連れ込んだことがあった場合などは、部屋にいても全く気が休まらない、ということも。

浮気相手と、完全に手を切らせるという意味でも、思い切って転居して気分転換を図る、のもおすすめです。

④:不倫にまつわる物を断捨離する

不倫相手からプレゼントされたものはもちろん、不倫相手が部屋で使った物など、不倫相手にまつわる物もすっきり断捨離してしまうのが、一番。
下手に残しているとちょっとしたいさかいの時に、それを目にすることでよけいに喧嘩がヒートアップしてしまう原因、となる可能性があります。

⑤:ネチネチ引きずらない

どんなに心の奥底では許せない気持ちが、もやっとしていたとしてもいったん関係を修復すると決めたのなら、ネチネチ引きずらないことです。
図太く開き直っているタイプや、そもそも浮気は悪いことではないと考えているような彼氏や夫ならともかく、普通は傷つけたことに対しての疚しさがある、というケースがほとんど。

それなのに何かと言うとネチネチ引きずられたのでは、自分が悪いと本心では思っていても売り言葉に買い言葉の言い争いになるリスクが、高くなってしまいます。

⑥:身内には折を見て打ち明ける

パートナーの浮気の事実を、「恥だから」と身内にも隠しておくタイプの人もいます。
しかし、相手のメンツを尊重しつつも許せない浮気をしたという事実は、折を見て打ち明けておくのが、賢明です。

そうすれば、万が一再び浮気騒動が勃発した時にも、一から説明する手間も省けるだけでなく、こちらの味方に立ってもらえる算段がつきます。

もう浮気をさせない!2度目の浮気を封じる対策方法

許せない浮気をしないように売約済みをアピールする
では、どうしたら2度目の浮気を封じられるのでしょうか?
以下の2度目の浮気を封じる対策方法をご紹介します。

  1. SNSは小まめにチェックする
  2. 罪悪感を刺激する
  3. 浮気の芽は早く摘む
  4. ラブラブ度を周囲に見せつける
  5. カードの明細はチェックする
  6. 鎌をかける

①: SNSは小まめにチェックする

本当なら浮気を許せない気持ちを封印して、関係を修復する道を選んだ以上は、同じような痛手を受けるリスクは、徹底して排除しておきたいもの。
そのための手段としてまず挙げられるのが、LINEや、インスタ、ツイッターなどのSNSの小まめなチェックです。

浮気相手との連絡やつながりのために、なんらかのSNSを利用するという人が大半なので、その手段をチェックしておくことは、重要なポイント。
ただし、あからさまにチェックしたり、SNS自体の使用を禁じることは、過去の浮気をいつまでも許さない、狭い了見の持ち主としてこちらが非難されるリスクが伴うので、扱いは注意しましょう。

②:罪悪感を刺激する

浮気の虫を早めに退治するには、相手の心に浮ついた気持ちが生まれないようにすることが、大切。
そのために、有効な方法としては相手の罪悪感を適度に刺激し続けること、がポイントです。

例えば、エンタメニュースなどで、芸能人の浮気騒動が報じられた時などに「奥さん、辛いわよね、わかるわ」と聞こえよがしに言ってみたり、「本当に許せない男よね」と怒って見せたりと、誰かにかこつけて、過去の古傷をちくちく刺激するのです。
もちろん、やりすぎると「嫌味ばっかり、しつこいんだよ」と逆ギレされる可能性が、あるので、しれっと、さりげない嫌味程度に留めておくのが、コツです。

③:浮気の芽は早く摘む

許す、許せないというよりも、まず浮気自体をさせないのが、最も確実な方法。
そのためには浮気の芽になりそうなことは、一刻も早く摘みとっておくことが、大切です。

本人に悪気はなくても、独身の友達とばかり遊んでいたのでは、自分ももう1度自由を謳歌してみたい、という気になっても不思議ではありません。
ましてや、付き合いだから、と合コンや街コンにまでせっせと顔を出していたのでは、浮気の土壌がそろってしまいます。

一々焼きもちを焼くのも考え物ですが、独身まがいの振る舞いが、許せないほど増えてきたら、きっちり釘を刺しておくのも大切です。

④:ラブラブ度を周囲に見せつける

年齢より若く見える、もしくは家庭持ちには見えないような夫や、いつまでもモテ期が終わらない彼氏の場合などはいっそ、周囲に売約済みをアピールしておくのも、上手いやり方です。
例えば、SNSにラブラブな写真や投稿を定期的にあげておいたり、節約や、健康重視にかこつけて手作り弁当を持たせるなども、有効な手段。

ちょっと高度なテクニックとしては、襟や袖口までキレイなワイシャツ、ぴかぴかの靴、クリーニングがきちんとされたスーツ、掃除の行き届いたマイカーや、さりげなく香る柔軟剤仕上げのハンカチなど、「きちんとこまめにケアしてくれる女性が、身近にいますよ」アピールも、おすすめです。

⑤:カードの明細はチェックする

小遣い制などをとっている場合には、クレジットカードの明細に怪しい点がないかどうかをチェックするのも、おすすめ。
リッチな年上女性との浮気でもない限り、浮気にはそれなりにお金が必要になってきます。

そんな時、現金が心もとない人が頼るのは、通常クレジットカードでの支払い。
紙の明細ではなく、ウェブ明細のみの設定にしている場合は、細かな支出先はバレないだろうと高を括る人も、大勢います。

許せない浮気を事前にチェックするには、そうした不実な支出をいち早く押さえるのが、大切。
交通系ICカードなど、アプリを使えば、直近の使用履歴がわかるものもあるので、まずは彼氏や夫のカードの明細を確かめる方法を、しっかりチェックしてみましょう。

⑥:鎌をかける

過去に受けた痛手が、実はまだ心の奥底でじくじく痛む。
本当はまだ完全に許せない、という気持ちを抱えているような時は、積極的に相手を試すような手に出るのも、1つの方法です。

例えば、本人が利用するはずもない駅や、いるはずのない時間帯に「よく似た人を見かけたと、友達から聞いた」と鎌をかけてみるのも、おすすめ。
後ろ暗くなければ、きちんと言い訳をするか、見かけたという友人にもう1度確認してみるように勧めるのが、普通です。

安易に逆ギレしたり、しれっと認めてみせた上で嘘を並べてみたりするようであれば、心証的には黒と判断して、より一層監視の目を厳しくするタイミングかも知れません。

許せない浮気を許すには相当の覚悟が必要

許せない浮気の痛みを乗り越えた二人
愛している相手からの、浮気という最低の裏切り行為を、許せないと思うのは、ある意味では当たり前のことです。
しかし、起きてしまったことは、起きてしまったこと。

許せないから、別れるという選択をするのか、許せないけど、何とか関係を修復する方向に進むのかは、自分次第です。
どちらの選択をするにしても、熟慮に熟慮を重ね、後から悔やむような道を選ばないように、しっかりと覚悟を決めることが大切ですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る