Search

ソウルナンバーとは?

相手のソウルナンバーを調べてカレンダーを見たら9だった

生年月日から計算して出される数字をソウルナンバーといいます。
算出した数字からその人の本質が分かるため、性格の特徴や恋愛の傾向、適した仕事やその年の運勢などを占うことができます。

ソウルナンバーは1から9までの1桁の数字と、11や22、33や44のような4つのゾロ目の数を合わせた13個です。
ゾロ目の4つの数字はマスターナンバーとも呼ばれ、9までの1桁のソウルナンバーを持つ人に対して重要な使命を伝える役割を持っています。

ソウルナンバーの計算方法

カレンダーを見て友人のソウルナンバーを計算して出した

ソウルナンバーを出すには、西暦年に直して生年月日を順番に足していきます。
生まれた日が1985年1月30日の場合、順番に足していくと「1+9+8+5+1+30=54」で54です。

ゾロ目の11・22・33・44の数字になった場合はその数がソウルナンバーですが、それ以外の2桁になった場合は更に1桁になるまで足します。
「5+4=9」になるため、最終的に1桁になった「9」の数がソウルナンバーに当たります。

ソウルナンバー9の性格の特徴

ソウルナンバー9のイメージの波止場

出されたソウルナンバーから9と判定された人がどのような性質を持っているかを紹介します。

  1. アドバイスが上手
  2. 可愛がられる
  3. 人材の育成が得意
  4. 子供のように無邪気で素直
  5. 楽しいことが好き
  6. 二面性がある
  7. 自分の気持ちを大切にする
  8. 秘密主義
  9. 独自性がある
  10. 感受性が強い
  11. 統率力がある
  12. 頑固で譲らない所がある
  13. 一人で静かに過ごすのも好き
  14. 寂しがり屋
  15. 切り替えが上手

それぞれの項目から、特徴について詳しく説明します。

特徴①:アドバイスが上手

ソウルナンバーの9と診断された方は、人に対して的確にアドバイスをすることができます。
仕事で迷っている同僚や後輩、恋愛問題で悩んでいる友人に対してしっかりと話を聞き、自分の意見を交えながら相手の気持ちを察して答えられるようにするでしょう。

顧客の相談に対応するカウンセラーや相談窓口などの仕事に就いた時にも丁寧に接します。
自分の都合よりも相手がより良く納得できるように働きかけられるため、信頼されるでしょう。

特徴②:可愛がられる

9のソウルナンバーの持ち主は、目上の方から引き立てられ可愛がられるのが特徴です。
媚びるというわけではなく、どこかクールでいながらも上手に甘えて相手を乗せることができるため、多くの人に好かれます。

一見すると楽しく朗らかな一面が目立つので、お付き合いをする人が魅力に惹かれ周囲に人が集まってくるでしょう。

特徴③:人材の育成が得意

目上の人に可愛がられるだけでなく、年下の人にも慕われるのがソウルナンバー9の人の特徴でしょう。
特に、仕事などで新人や後輩などの若手の育成を担当するようになった時に力を発揮します。

相手の気持ちに敏感になれることから、後輩の存在であってもないがしろにすることなく、立場を思いやって優しく指導できます。
相手もソウルナンバー9の人の意気に感じて期待にこたえられることから、どんどん成長して行くでしょう。

特徴④:子供のように無邪気で素直

ソウルナンバー9の人は、大人になっても子供のような純真な心を持っていることがあります。
無邪気で、心の中で計算しながら上辺だけの付き合いをすることなく、人の裏を読まずに対応しようとします。

言われたことを素直に受け取るため、多くの人に一目置かれ信頼関係を結べるでしょう。
裏表のない人とという印象が強いです。

特徴⑤:楽しいことが好き

自分が心の底から楽しめることを好むのがソウルナンバー9の人の特徴です。
我慢が必要なことや、嫌なこと、他人から強制されることは苦手でしょう。

周囲の人が笑顔になる様子を見るのが好きな人ともいえます。
悪口を言う人がいたり、嫌みな行動をする人がいたりすると気分が悪くなり、雰囲気を変えさせようとする所もあるでしょう。

特徴⑥:二面性がある

人との楽しい雰囲気を大切にして、人間関係を重視して仲良くしようとする所もあります。
しかし、ソウルナンバー9の人は、プライベートの時には人から離れて自分だけの時間を持とうとすることもあり、二面性があるように取られることもあるでしょう。

人と付き合う時間も大事ですし、自分の時間を持つことも大切だと考えています。
付き合う時は徹底的に盛り上げて楽しくし、一人の時にはおとなしく部屋の中で過ごすというようにバランスを取っているように見られています。

特徴⑦:自分の気持ちを大切にする

ソウルナンバー9の人は、じっくりと自分の気持ちを考えてから動くタイプです。
思い立ったらすぐに行動するという所はありません。

行動する前によく考えて納得してから動こうとするので、せっかちな人にとってはのんびりし過ぎているように思われる場合があります。
決して面倒くさがっているわけではないので、注意が必要です。

ソウルナンバーの9の持ち主の人に何か決断してもらう場合は、十分な時間を取って、期限を長めに設定するように配慮が必要です。

特徴⑧:秘密主義

人のことは興味を持って、相手の懐に入って尋ねることがありますが、ソウルナンバーの9の人は自分のことはあまり話さない傾向があります。
相手を気遣って、気持ちよく過ごせるように配慮するのですが、自分のことはあまり話をしたくない所があるようです。

楽しいことが好きなので、相手を喜ばせるサービス精神が強いこともあります。
けれども、自分を大切にするあまり、ある程度の限度を超えると人に立ち入らせないようにしている所もあるでしょう。

特徴⑨:アイディアが豊富

熟慮している性質が見受けられるため、新しいことを提案したり、間然するための考えを提供したりと、ソウルナンバーの9の人はアイディアが豊富にわき出てくる所があります。
漠然とした思いつきも多いです。

しかし、相手に受け入れられるように具体的な形になるまで考えをまとめて、意向に沿った形で受け入れられるようになってから伝えることもあるでしょう。
困った時に頼られることもあります。

特徴⑩:感受性が強い

ソウルナンバー9と出た人は、細かなことに気づくこともありますし、感受性が強いため、傷つきやすいこともあるでしょう。
人のことを思いやれるのは良い特徴です。

けれども、気持ちがわかりすぎて自分のことのように考えてしまうこともあります。
悪口や陰口を耳にしたり、人から告げ口をされたりすると、人前では場の雰囲気を壊さないように耐えます。

一人になった時には、とても落ち込んでしまうでしょう。

特徴⑪:統率力がある

困っている人へ適切なアドバイスをする、人材を育てるのが上手な所があるのがソウルナンバー9です。
多くの人から慕われるため、リーダーとして統率力も認められるでしょう。

困っている人を助ける所もあるところから、信頼も厚くリーダーとしての資質も十分です。
目上の人からも思わぬ助けがあるため、グループの中で力を発揮できるでしょう。

特徴⑫:頑固で譲らない所がある

自分の気持ちを大切に考えることがあり、信念を通そうとするために、ソウルナンバーの9と診断された人はとても頑固な人という印象を与えることもあるでしょう。
他人の意見を軽んじることはほとんどないでしょう。

相手の立場を思いやりながらも、結局は自分の考えたことを重視して、それに基づいて行動しようとします。
特に、かねてからの考えを長期間温めて来た時には、特に自分の判断を重要視するでしょう。

迷ってしまうのが怖くなることもあるでしょうが、その時々に合わせて柔軟に対応することも必要です。

特徴⑬:インドアで静かに過ごすこともある

ソウルナンバー9の人は、皆と楽しい時間を過ごすのも好きです。
しかし、時折人との距離感に疲れてしまい、電池が切れたようになってしまうこともあるでしょう。

アウトドアでポジティブに過ごしていたのが嘘のように、インドアで一人っきりになり静かに過ごすこともあるでしょう。
ソウルナンバー9の人は複雑な性質を持っているため、活動的に過ごす時と静かに過ごす時を作って、たまには人との距離を取らないと疲れ切ってしまうことがあるといわれています。

ぼーっとしだしたように見えたら周囲の人は放っておいて、元気になるのを待つと良いでしょう。
ソウルナンバーの9自身は、インドアで音楽を聴いたり読書をしたりして一人で過ごす時間を持って休みましょう。

特徴⑭:寂しがり屋

一人っきりにしてほしいということもありますし、気分が乗ってきた時には寂しくて人に甘えたくなるという、とらえどころがないのがソウルナンバー9の人の特徴です。
周囲の人は振り回されるように感じることもありますし、好意を持った男性からはミステリアスな魅力があると思われることもあるでしょう。

一人でいるのに飽きてきたり、つまらなくなってきたりすると友人や恋人に甘えるように連絡を取るようになってきます。
信頼している人にそのような態度を取るのですが、人によっては周りの人を突き放すように一人でいるようなことがあるため、どのように対応したらよいのか迷うこともあるでしょう。

特徴⑮:コツコツと努力をする

9のソウルナンバーに判定された人は、総じて努力家の人が多いでしょう。
興味を持ったことや仕事などのやらなければいけないことに対しては、一生懸命に人のわからない所でコツコツと努力をする所がある勉強家です。

決めたことをやり抜く強さもあるため、結果的に高い評価を受けます。
途中で投げ出すこともなく、多くの人から尊敬されるでしょう。

ソウルナンバー9の長所・短所

良くも悪くも二面性を感じるソウルナンバー9の女性

長所

お付き合いで共感したり、相手のちょっとした心の動きに気づいたりしやすいソウルナンバー9の人は、相手への心配りができる性格でもあります。
甘え上手で目上の人からも可愛がられ、優しい所に目下の人に信頼されて一目置かれるのが長所です。

仲の良い友人以外の人付き合いもそつなくこなせるでしょう。
異性からも楽しい雰囲気で人気があります。

努力家で人を楽しませることが好きなため、多くの人から明るい雰囲気で一緒にいて楽しいと思われることがあるでしょう。
友人も多く、信頼されるタイプです。

短所

ソウルナンバーの9と出た場合、一度思い込んだら突き進む頑固な面もあります。
人の気持ちを汲んで行動することはできるので、表立ったトラブルは避けられるかもしれませんが、柔軟性を持って人の意見を聞くことも大事でしょう。

また、楽しいことは好きで人付き合いも苦にならないのに、唐突に疲れて一人でいたいと感じることもあります。
二面性のある人とみられることがあり、突然単独行動を取られると付き合いにくいとか、気まぐれな人とマイナスの印象で見られる可能性もあります。

付き合いの浅い相手の場合は、気持ちの切り替えが早すぎて付いていけないと思われる場合があるので注意が必要です。

ソウルナンバー9の恋愛傾向

彼を振り回すソウルナンバー9の女性

9のソウルナンバーの人に当てはまる恋愛の傾向について見てみましょう。

  1. 相手に甘える
  2. 思い込んだら一途
  3. 束縛されるのは嫌
  4. 気分屋と誤解される
  5. 相手が年上の方が上手く行く

それぞれの傾向について詳しく説明します。

恋愛傾向①:相手に甘える

甘えん坊な一面を持っているソウルナンバー9の女性ですが、彼氏にもそのような態度を見せます。
人前で異常なほどべたべたすることはありませんが、相手の目をじっとみて気を引くそぶりを見せたり、口調が可愛らしく甘えるような感じになったりします。

彼氏の方は甘えぶりがかわいいと思えて、魅力的に感じてしまうでしょう。

恋愛傾向②:思い込んだら一途

彼氏のことについて思い込んだら一途になるのがソウルナンバーの9の女性です。
遊びでお付き合いをするのは嫌で、最初から彼とのことを真面目に考えます

遊びでお付き合いをしようとする相手や、様子見でまずは友達からと考える男性は重すぎると考えてしまうかもしれません。
将来のことを真剣に考えられる相手の方が向いています。

恋愛傾向③:束縛されるのは嫌

甘えるのとは逆に、彼から束縛をされるのは嫌と考えています。
ソウルナンバー9の女性が甘えてくるため、それに乗じて自分の手元から離さないようにしたり、他の男性と口を利くのを制限したりすると、途端に嫌われます。

その男性が自分の気持ちや立場を尊重していないように感じて息苦しく思ってしまう場合もあるでしょう。
男性の側からしてみると、つかみ所がない彼女だという印象を持ちます。

ギャップに惹かれる人と、面倒な人だと誤解する人がいるでしょう。

恋愛傾向④:気分屋と誤解される

甘えたり、べたべたするのを拒否したりと気まぐれで二面性のあるソウルナンバー9の女性は、異性から気分屋で付き合いづらいと思われることもあります。
度を超えてべたべたするのが嫌なだけなのですが、どちらが本当の人なのか、自分の気分次第で対応を変えられるとどうして良いかわからないという男性もいるでしょう。

本命の人がとても真面目な人である場合、いったん気分屋というレッテルを貼られると見向きもしてもらえない可能性も高いです。

恋愛傾向⑤:相手が経験豊富で年上の方が上手く行く

ソウルナンバー9の人は基本的には優しく、楽しいことが好きでお付き合いをした人を楽しませることができます。
ただ、気持ちの切り替えが早いために相手を戸惑わせてしまうことがあります。

あまり恋愛経験のない男性よりも、経験豊富で女性の気持ちをつかむのに長けている人が向いているでしょう。
年上の男性は好きなだけ甘えさせてくれますし、自由にもさせてくれるため、ソウルナンバー9の女性ものびのびとお付き合いできます。

ソウルナンバー9の適職

研究者を希望するソウルナンバー9の女の子

ソウルナンバーからその人に向く職業を考えます。
9の人に向くのはどのような仕事でしょうか。

適職①:研究者や学者

地道にコツコツとした作業が得意なソウルナンバーの9の人は、研究者や学者などの仕事に向いています。
研究の仕事は色々と試したり繰り返したりの作業が多く、根気のある人でないと続けられないでしょう。

ソウルナンバー9の人は、地道に努力をして成果を達成することができるタイプのため、研究職が向いていると思われます。
大きな発見をして、多くの人のために貢献できる日も来るかもしれません。

適職②:カウンセラーや相談窓口の担当者

ソウルナンバーの9の基本的な性格に、人へのアドバイスや人材の育成が上手という特徴があります。
人の気持ちをくみ取るカウンセラーや、消費者からの相談など職場に設けられている相談窓口の担当者が向いています。

相手が本当に求めていることがわかるため、問題が解決しやすくなり相手にも満足され感謝されるでしょう。

適職③:家事関連の仕事やアドバイザー

地味な作業でも構わないため、清掃などの家事関連の仕事にも向いています。
人と口を利きたくない時でも、仕事に集中できるメリットもあるでしょう。

ただし、話をするのは苦にならないソウルナンバー9の人は、家事の仕事を活かしたアドバイザーなどの職業にも向いています。
整理整頓の仕方や効率の良い掃除の仕方など、教え方も非常に上手いため人気が出てもてはやされるようになるかもしれません。

ソウルナンバー9の2019年の運勢

2019年の運勢は最高なので喜ぶソウルナンバー9の女性

総合運

ソウルナンバー9の人の総合運は2019年に最高の運勢を迎えます
毎日穏やかなに過ごせる日が続き、日頃の暮らしの中で良いことに巡り会えるでしょう。

できるだけ早寝早起きをして病気にならないように気を配り、規則的な毎日を送るのがおすすめです。
笑顔を忘れずに周囲の人を幸せにすることを心がけると幸運が続きます。

恋愛運

2019年の恋愛運はとても良いでしょう。
ソウルナンバー9の女性にとって、全く関心のない男性や思いも寄らぬ相手から告白されることがあります。

相手が乗り気でぐいぐいと積極的に来る場合があります。
思いがけない場所で恋人と出会い、お付き合いすることもあるかもしれません。

結婚運

他の運勢はソウルナンバー9の女性には非常に良いですが、結婚運は他の運勢に比べて低調です。
2018年があまり良い運勢ではなかったので、その流れを引いていると考えられるでしょう。

2019年は結婚への準備をする年と考えて、お稽古やダイエットなどを通じて内面や外見を磨くと次の年の結婚運に繋がります。
部屋の掃除や健康に注意して力を蓄えると吉だといわれています。

仕事運

ソウルナンバー9の人にとって、仕事運は人間関係が良好になるといわれています。
2018年は職場の先輩や後輩、同僚で同性でも異性でも難しい局面が続いていたと思われます。

しかし、年が改まると苦手な上司や先輩がいなくなり、新しく着任した上司に引き立てられることもあるでしょう。
配属された同性の女性社員と良い人間関係が築ければ、仕事も上手く行き充実した毎日を送ることができると予想されます。

金運

2019年の金運はソウルナンバー9の人にとって比較的恵まれた運勢です。
必要な物に多くの出費が必要であっても、なぜか購入できるというケースも見られます。

思わぬ臨時収入があるので、困ることはないこともあるでしょう。
特にこれといったお金の使い道がない場合、しっかりと貯蓄をすると、余裕がうまれます。

気持ちに余裕があるため、よりよい金運が期待できるでしょう。

新たな出会い運

2019年の新たな出会い運は、ソウルナンバー9の女性が相手を受け入れられれば出会いに恵まれる可能性があります。
今まで直接お付き合いをしたことがないタイプの男性や、とても珍しい雰囲気の男性に出会うことがあります。

ソウルナンバー9の女性は色々と思いを巡らせて納得が行かないと動けないので、あまり周囲にいないような男性の場合警戒してしまいがちです。
相手に心を開くことができ、違和感も徐々に感じられなくなると良い恋愛相手となるでしょう。

休日は一人でいる機会が多く部屋の中にこもりがちな場合、アウトドアで良い出会いがあるので外に出る機会を作ると良いでしょう。
友人からキャンプやバーベキューなどのアウトドアの誘いがあれば出かけてみると良いでしょう。

復縁成就運

別れた彼氏との復縁を願っているなら、ソウルナンバー9の女性にとっては2019年は願いが叶いやすい年です。
だめかもと考えていても、勇気を持って話しかけて元彼と話すきっかけを作るのがおすすめです。

お付き合いをしていた頃のように違和感なく二人で盛り上がって話が出来ている場合は、相手もまだ未練がある証拠でしょう。
自分から復縁をしたいと思い切って伝えてみると良いでしょう。

ソウルナンバー9と相性がいい数字TOP3【友達編】

友人と仲良く過ごすソウルナンバー9の人

友情の相性がソウルナンバー9の人と良いソウルナンバーの人を紹介します。

3位:ソウルナンバー3

3のソウルナンバーの人は人との和を重んじることがあります。
9の人を温かい眼差しで見守るような関係で、非常に上手く行くことが予想されます。

ただ、3の人は相手に尽くし過ぎる所がありますので、適度な距離感を持ちたい9のソウルナンバーの相手とは重すぎて上手く行かない所があるでしょう。
友達以上恋人未満の関係の場合は、互いに友人でいた方が良好な関係を保てます。

2位:ソウルナンバー44

ゾロ目のマスターナンバー44の数字を持つ人は、大きなカリスマ性を持っています。
ソウルナンバー9の人の柔軟なアイディアに触発されて、大きな影響を受けて仲の良い友人同士となります。

2人で行動して、ゆくゆくはビジネスパートナーとして関係を強くするとお互いの運気も好転するという組み合わせです。
自分の心のままに動く9の人と、懐の大きい44の人が相手を見守って好きにさせる立場を貫くととても上手く行きます。

1位:ソウルナンバー8

8のソウルナンバーの人は、とても穏やかで無邪気な性格をしています。
人との和を大切にするため、友人のソウルナンバー9を見守る形で非常に上手く行くと考えられています。

ソウルナンバー9の人には、常に味方で純粋に自分を信じてくれている
8の人の存在を頼もしく思えている節があり、なくてはならない友人だと考えているでしょう。

ソウルナンバー9と相性がいい数字TOP3【恋人編】

結婚までに繋がったソウルナンバー9の女性

恋人として9の人と相性が良いソウルナンバーの人を紹介します。

3位:ソウルナンバー2

ソウルナンバー2を持つ人は大人びた性格で、少し気分にむらのある9の人をコントロールできる所があります。
程良い距離感をもってつかず離れずの関係を保て、適度に甘えさせることもできるでしょう。

ソウルナンバーの9の人にとっては、相手に任せてお付き合いをすれば安心して過ごせるという思いがあるでしょう。

2位:ソウルナンバー6

ソウルナンバー6の人は、人付き合いもよく明るい性格の持ち主です。可愛がられやすい9の人のことを放っておけずに構っていて、お互いに気があう関係を築けます。

6の人はがつがつした恋愛関係を嫌うため、束縛されるのを嫌う9の人と適度な距離感を持ってお付き合いできるでしょう。
9の人が安心できるのがポイントです。

1位:同じソウルナンバー9

同じソウルナンバーの持ち主の9の人は、お互いに似た者同士なのでわかり合えて相性が抜群です。
とらえどころのないソウルナンバー9の人は、寂しがったり人に甘えたりする反面、突然一人でいたくてその場から去ってしまうこともあります。

他のソウルナンバーの持ち主からは、自分勝手な人という印象を持たれることもあるでしょう。
お互いに同じ番号を持っているため心の動きに理解が深まり、恋人同士でわかり合える関係を築いていつまでも仲良くいられます。

ソウルナンバー9と相性が悪い数字

ソウルナンバー9の女性に嫌われるソウルナンバー5の男性

9のソウルナンバーと最も相性が悪いのは、ソウルナンバー5だといわれています。
9はよく考えてから慎重に行動に移しますが、5は取りあえず行動してから考えるという真逆の行動や考え方をします。

また、9の方は楽しいことが大好きで、自分の気持ちのままに振る舞いますが、5の方は非常に真面目で9の印象を気分屋でふざけているように感じられ、全く相容れる所がありません。
9の人と付き合うには、決して気分屋で明るくふざけているのではないこと、大勢でいるときと一人でいるときとでバランスを保っていることを理解して、広い心をもって接する必要があるでしょう。

ソウルナンバー9の人との上手な付き合い方

とらえどころがない所が魅力のソウルナンバー9の女性

9のソウルナンバーの持ち主と上手に付き合うには、自由に心のままに振る舞わせて受け止めて上げる接し方をすると良いでしょう。
窮屈に押さえつけるのではなく、あくまでも優しく寛大な気持ちでストレスを感じさせないように配慮すると上手くいきます。

自分が大人になって、ソウルナンバー9の人と距離感を持ってお付き合いできると相手から信頼され、長く気のあう関係でいられるでしょう。

二面性はあっても全く悪気はないソウルナンバー9の人

一人でおとなしくしたいソウルナンバー9の女性

ソウルナンバー9と判定された人は、明るく楽しい雰囲気で甘えん坊で多くの人から可愛がられる性格の持ち主です。
ただし、ずっと大勢の中にいると疲れるため、急に一人になって真逆の行動を取る人もいて、周囲にいる人から気分屋でとらえどころがない人と思われがちです。

本人に悪気はなく、あくまでも心のバランスを取っているだけなので、気分が変わりやすい所を理解して、程良い距離感をつかんで付き合うと友情も恋愛も長続きするでしょう。
友情も恋愛も一途な気持ちでいるため、相手を良好な関係を築くと結婚に結び付いたり、親友としての関係を保てたりできます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る