Search

女性の基本的な髪の毛の長さの名前8つ

髪の毛の長さの名前がロブの女性

髪の毛の長さにはいろんな種類がありますよね。
また、似合う髪の毛の長さは身長によっても様々あります。

女性の基本的な髪の毛の長さの名前を1つずつ紹介していきます!

名前①:ベリーショート

耳の上まで髪の毛がカットされているベリーショート。
ボーイッシュな雰囲気はもちろん、明るく活発な印象も伝わってきますね。

女性の基本的な髪の毛の長さの中では一番短い髪型です。
メンズの髪の長さの名前でもよく聞かれることが多いです。

ベリーショートの髪の毛は低身長の方に特に似合いやすいですよ。

名前②:ショートヘア

耳が隠れるくらいの髪の毛の長さなのがショートヘア。
先ほど紹介したベリーショートよりも少し長く、女性らしい軽やかさを感じるのが特徴です。

髪の毛にパーマをかけてふわふわとしたボリュームを出したり、ヘアピンでのアレンジを楽しむ人もたくさんいます。

名前③:ショートボブ

髪の毛の毛先が顎あたりまであり、全体の髪の毛の長さが均一なのがショートボブ。
顔の輪郭と頭の形に沿ったころんと丸いシルエットがとても可愛らしく人気です。

髪の毛のカラーを変えるだけで印象が変わるスタイルなので、いろんな雰囲気を作り出せるのも特徴です。

名前④:ボブ

髪の毛の毛先が顎より長く、肩につかないようなギリギリの長さがボブ。
上品で清楚な印象を感じられる髪型で、基本的にどんな人でも似合います。

セットも簡単でアレンジがしやすいため、多くの女性から支持を集めている髪の毛の長さです。
髪の毛の長さの中では最も人気があります。

名前⑤:ロブ

髪の毛の毛先が肩より長いボブヘアのことを「ロングボブ」の略でロブと呼ぶようになりました。
ボブよりも重たさを感じる髪型で、上品さがより感じられます。

黒髪との相性も良く、小顔効果抜群です。

名前⑥:ミディアム

鎖骨まで髪の毛の長さがあるのがミディアム。
可愛らしい髪の毛で、毛先のパーマやアップスタイルのヘアアレンジを楽しみやすい長さです。

清楚な印象が強く、髪の毛の色を暗めにする人が多いのが特徴です。

名前⑦:セミロング

鎖骨よりも長く、胸元よりも髪の毛が短いのがセミロング。
着物を着た時のまとめ髪もしやすい長さなので、ヘアアレンジを楽しみたい人はこの長さにすることが多いです。

女性らしさがたっぷり感じられます。

名前⑧:ロング

胸元が隠れるかそれより少し長い髪の毛なのがロング。
パーマをかけたりストレートに伸ばしたりとアレンジの幅が豊富で、雰囲気も人によって大きく異なります。

重た目の雰囲気も出せるしガーリーな雰囲気も出せるし、とにかく万能な髪の毛の長さです。

名前⑨:スーパーロング

どの髪型よりも長いスーパーロングは、人によって腰までの長さだったりお尻まであったりと程度が異なります。
人形のようなクラシカルな雰囲気が出せたり、ナチュラルなテイストがぴったりだったりと印象も自由自在。

髪の毛を伸ばすのも手入れするのも大変ですが、女性らしさがたっぷり感じられます。
スーパーロングは高身長の方に特に似合いやすく、スーパーモデルのような雰囲気も出せますね。

女性の髪型の種類&名前【ショート・ボブ】

髪の毛の長さの名前がベリーショートの女性

髪の毛の長さごとに、それぞれ細かく髪型の種類が分かれています。
また髪型の名前がわからないと、美容室で注文するのも大変です。

ショートとボブの長さの髪型の種類と名前を紹介していきましょう。

種類①:ショートレイヤー

ショートヘアにレイヤーをたっぷり入れたスタイルがショートレイヤー。
エアリーな雰囲気がたっぷり感じられて、全体的にふんわりとしているのが特徴です。

髪の毛のボリュームが多くて悩んでいる人や、軽さを演出したい人におすすめの髪型です。

種類②:マニッシュショート

ハンサムな雰囲気が残るマニッシュショートは、最近ハンサムショートと呼ばれることもある人気の髪型。
ツヤのある髪の毛と、すっきりとしたシルエットが爽やかさと知的さも感じさせます。

ボーイッシュなファッションはもちろん、ナチュラルでゆったりとしたトレンドファッションとの相性も抜群です。
メンズではこの髪型の名前を「マッシュヘア」と言います。

種類③:カジュアルショート

カジュアルな印象が強く、活発さの溢れるショートカットがカジュアルショートです。
ワックスなどのヘアスタイリング剤でセットすることで、少年のような無邪気さも感じられます。

髪の毛の色を明るくして、軽さと女性らしさを加えるのも可愛らしくていいですよね。

種類④:ヘルシーショート

さっぱりとしたストレートヘアのショートカットがヘルシーショート。
髪の毛にパーマなどはかけず、顔まわりを極力すっきり見せるのが特徴です。

頭のシルエットや顔の輪郭ときれいなラインを描くことができるので、女性らしい柔らかな印象をより高めることができますよ。

種類⑤:こなれショート

こなれ感のある丸みが印象的なこなれショートは「ひし形シルエット」とも呼ばれる独特の形が特徴的。
特に顔周りを包み込むシルエットで小顔効果も抜群、幅広い年代の女性から人気を得ています。

髪の毛にハイライトやローライトを入れて立体感を演出したり、スタイリングの幅も広いのが嬉しいですね。

種類⑥:ノームコアショート

定番のショートヘアを「ノームコアショート」と言います。
セットなしだと丸みを帯びた清楚系ショートヘアですが、セット次第で幅広く雰囲気を変えられるのでとても人気。

また、定番のショートヘアだからこそどんなファッションとも相性がいいのが特徴です。

種類⑦:アンティークショート

どこか懐かしい雰囲気のあるショートカットがアンティークショート。
くすみカラーとの相性が抜群で、顔周りからヴィンテージ感を取り入れることができます。

前髪をセンター分けにするスタイルや、短くパッツンに切っておかっぱ風のスタイルを楽しむ人などもいます。

種類⑧:前下がりショート

横から見るとだんだん前の髪の毛が長くなっていくのが前下がりショート。
後ろ髪から前に向かって斜めのラインが作られているのが特徴的です。

輪郭をすっきり見せてくれる効果があり、正面から見るとショートボブのように見えます。

種類⑨:エアリーショート

髪の毛に空気を含んだような軽さがあって、ふんわりとした印象のあるエアリーショート。
女性らしい髪の毛で、短い長さでもボリューム感を与えてくれます。

髪の毛にハリがないと気になる人にもおすすめです。

種類⑩:パリジェンマッシュショート

マッシュルームのように丸みのあるシルエットが特徴で、ふわふわとしたパーマが髪の毛にたっぷりかかっているパリジェンマッシュショート。
外国人風のくせっ毛ヘアは可愛らしさもたっぷり感じられます。

髪の毛全体にパーマをかけるので、くせ毛を隠したいとかボリュームを出したいというときにもぴったりですね。

種類⑪:柔らかボブ

ふんわりとした柔らかい印象のあるボブで、髪の毛の毛先に向かってゆるいパーマをかけることもあります。
ボブの中でもガーリーな印象が強いので、可愛らしさを演出したいときにはぴったり。

手入れも簡単で、年代を問わず多くの女性に支持されています。

種類⑫:ワンカールボブ

内巻きに髪の毛の毛先がワンカールされたボブ。
丸みを帯びたシルエットが特徴で、モード系な雰囲気からガーリーな雰囲気まで幅広く対応できます。

ショートヘアにする勇気はない…という女性でも、ショートボブなら抵抗なく挑戦できますよね。

種類⑬:グラデーションボブ

髪の毛の毛先に向かってだんだんとグラデーションのように色が明るくなるグラデーションボブ。
カラーリングで毛先の軽さを作ったり、毛先だけ梳いて軽さを作ることもあります。

顔周りがすっきりするのが特徴なので、小顔効果もありますね。

種類⑭:切りっぱなしボブ

まっすぐ毛先を切りそろえただけの切りっぱなしボブ。
トレンドの髪型としても大変人気があります。

ラフな雰囲気でこなれ感もたっぷり、ワンカールはもちろん外ハネなどのアレンジもできるので、日によって髪の毛の雰囲気も変えやすいですよね。

女性の髪型の種類&名前【ミディアム】

髪の毛の長さの名前がミディアムの女性

肩より長く鎖骨までの長さがあるミディアムにも豊富な髪型の種類があります。
1つずつ写真とともに確認していきましょう。

種類①:ふわミディ

ふんわりとした印象が強いミディアムヘアはふわミディ。
年代を問わず似合う髪型で、女性らしさがたっぷり感じられるのも特徴です。

ドライヤーでセットするだけで髪型が完成するので、時短ヘアとしてもオススメです。

種類②:ナチュラルミディ

自然な毛束が印象的なナチュラルミディ。
たっぷりのレイヤーによって軽さも感じられます。

セットしていないかのような自然な髪の毛の動きが印象的で、ラフで可愛らしい雰囲気はこなれ感もバッチリ。
伸ばしかけの髪の毛でも、毛先のハネがアクセントになって可愛くきまります。

種類③:ボブディ

ボブとミディアムの丁度中間の長さなのがボブディ。
髪の毛が肩につくボブヘアで、ストンとしたシルエットにちょっとだけはねた毛先が印象的です。

清楚な印象を感じつつも活発で明るい雰囲気が漂い、学生にも人気があります。

種類④:ソフトウルフ

顔まわりは重くカットしており、髪の毛の毛先をたっぷり梳いて軽さを出したソフトウルフ。
個性的な髪型で、カラーによってアクセントを加えるのが人気です。

少しワイルドな雰囲気がプラスされるので、かっこよさを演出したいときにもぴったりですね。

種類⑤:ネオエフォートレスミディ

レイヤーや前髪の透け感などに抜け感を作り、透明感たっぷりにしあげているネオエフォートレスミディ。
くすみカラーとの組み合わせが特徴で、顔まわりや前髪に重たさがないのもポイントです。

髪の毛の毛先に軽くパーマをあてて、揺れるような質感を作るのも可愛いですよね。

種類⑥:カーリースウェル

細かいパーマを髪全体に当て、外国人のようなボリュームたっぷりのパーマを作るのがカーリースウェル。
ナチュラルガーリーな雰囲気で、周りとは違った個性を演出できるのが特徴です。

オレンジや赤などのカラーと相性抜群、流行りの色素薄いメイクやハーフメイクとの相性も抜群です。

種類⑦:ミディアムストレート

ミディアムヘアの王道といえばストレート。
ミディアムストレートは清潔感がたっぷりあって、フレッシュさも感じられます。

サラサラとしたツヤ感が何よりもポイントなので、定期的にトリートメントに行くなど髪の毛のメンテナンスがかなり重要になってきます。

種類⑧:マッシュミディ

マニッシュショートとミディアムヘアを組み合わせたマッシュミディは、個性的でかっこよさを感じられる髪型。
顎先まで重たい印象が続き、顔まわりの毛先がくるんと巻かれているのが特徴です。

ミディアムヘアに個性を演出したいときにぴったり、ロックな雰囲気も感じられますよね。

種類⑨:くびれミディ

ミディアムヘアにくびれを取り入れた小顔効果抜群の髪型がくびれミディ。
大人っぽさがたっぷりあるので、オフィスヘアにもおすすめです。

くびれ部分が顎先に向けて輪郭をすっきりまとめてくれるので、顔の横幅が気になる人には特にぴったりの髪型ですね。

女性の髪型の種類&名前【ロング】

髪の毛の長さの名前がロングの女性

髪の毛の長さが一番長いロングヘアは、バリエーションも豊富です。
女性らしさもたっぷりあるロングヘアの髪型の種類と名前を見ていきましょう。

種類①:クラシカルストレート

王道のストレートヘアがクラシカルストレート。
さらりとした髪の毛が清潔感もたっぷり、知的で上品な女性らしさを感じます。

風になびく髪の毛の美しさがとても素敵で、男性ウケがいいのも特徴です。
ストレートパーマをかければくせ毛の方でも取り入れることがでいきますね。

種類②:ウェーブロング

パーマを毛先にあてて、全体的にボリューム感を持たせた華やかなウェーブロング。
どこかアンニュイな雰囲気があって、しっとりとした印象を感じます。

くせ毛の人がロングヘアにするときもウェーブロングはおすすめで、湿気の多い日の髪の毛の広がりをカバーできるというメリットもあります。

種類③:ニュアンスロング

毛先にゆるいパーマをあてて、おしゃれなニュアンス感を演出するニュアンスロング。
どこかこなれていて上品な大人っぽさを感じ、柔らかそうな雰囲気も出ていますね。

セットも簡単なので、毎朝の時短にもおすすめです。

種類④:ロングレイヤー

髪の毛全体にレイヤーをたっぷりランダムに入れて、ふんわりとした軽さを演出したロングレイヤー。
話題のうざバングと合わせることで、大人っぽい色気がたっぷり感じられます。

ロングレイヤーは髪の毛の毛先がぴょんと跳ねるのが特徴で、パーマをかけなくても自然なスタイリングができます。

種類⑤:脱力ウェーブ

ゆるいくせ毛のようなパーマを毛先にかけた脱力ウェーブ。
セットの手間がほとんどなく、ブローするだけでもOK。

毛先を少し梳いて軽さを作れば、透明感も感じることができます。
アンニュイで上品な髪型ですね。

種類⑥:ふわふわウェーブ

全体的にパーマをたっぷりあてたふわふわウェーブ。
パーマをセットせず、乾かしたままのナチュラル感を活かすのがポイント。

どこかカジュアルで抜け感のある雰囲気が、ガーリーさをぐっと高めてくれます。
髪の毛のボリュームが出せるので、ボリューム感が気になる人にもおすすめです。

種類⑦:ラフロング

その名の通りラフでばっくりとしたパーマが特徴のラフロング。
自然なくせ毛のようにも見えつつ、髪の毛の柔らかい質感が感じられます。

清楚な雰囲気と、活発で明るい雰囲気の両方が欲しいときにぴったり。
ハイライトやローライトの入れ方次第で髪の毛の表情も変わるので、アレンジのしがいがありますね。

種類⑧:ワンカールロング

大きめのカールを毛先にしっかりかけて、ラフ感を作り出したワンカールロング。
毛先が重たい印象に見えるので、頭頂部からの流れるような髪の毛の動きを作り上げることができます。

上品でキレイめなファッションと相性たっぷりで、ゴージャス感も感じられますね。

種類⑨:フェミニンウェーブ

ゆるめのパーマを髪の毛全体にかけて、ふんわり感を出したフェミニンウェーブ。
その名の通りフェミニンな雰囲気が出ていて、女性らしい柔らかさが感じられます。

デートなどにもぴったりの王道ロングヘアで、男女どちらからも好感度が高い髪型です。

種類⑩:くせ毛風ロング

くせ毛のように自然で、無造作に髪の毛が流れているのが特徴のくせ毛風ロング。
特に毛先がふわふわとしているのが特徴で、大人っぽいカジュアルさを感じます。

毛先の方が重たいので小顔効果も得られる髪型です。

種類⑪:ワンレンロング

髪の毛の長さが全て同じなのがワンレンロング。
どこを見ても髪の毛のツヤ感が途切れることがなく、サラサラとした髪の毛が印象的です。

前髪をパッツンなど重たく切ればクラシカルな印象に、センター分けにすれば出来る女の印象になる髪型です。
理想の雰囲気に合わせて髪型を変えられるのも嬉しいですね。

髪の毛のアレンジスタイルの名前もチェック!

髪の毛の長さの名前を聞いてアレンジする人

髪の毛の長さや種類ごとの名前を紹介してきました。
続いては、髪の毛のアレンジスタイルの名前もチェックしていきましょう。

覚えておけばヘアアレンジの幅がぐっと広がりますよ。

ダウンスタイル

まずは髪の毛を結んだりしていない、ダウンスタイルのアレンジ名を見ていきましょう。

名前①:ストレート

ダウンスタイルの定番といえばストレート。
ストレートパーマなどをかけて根元からまっすぐにする人もいますが、ヘアアイロンでまっすぐ伸ばすという人もいますね。

ストレートは清潔感がたっぷりあり、女性の美しさをより高めてくれます。
特に黒髪や茶髪などのスタンダードなカラーと相性抜群です。

名前②:ワンカール

毛先だけ大きく巻いているのが特徴のワンカール。
主にボブヘアに取り入れられることが多いダウンスタイルです。

「1度だけカールする」ということからこの名前になりました。
丸みを帯びたシルエットが、柔らかそうで可愛いですよね。

名前③:ミックス巻き

内巻きと外巻きを交互に合わせるミックス巻きは、ゴージャスな雰囲気が印象的です。
ロングヘアに取り入れれば、ダウンスタイルでもパーティなどのお呼ばれにぴったりな髪型になりますね。

ミディアムやボブはもちろんショートヘアに取り入れても可愛いのでおすすめです。

アップスタイル

次に、髪型の名前を結び方ごとにチェックしていきましょう。

名前①:ハーフアップ

髪の毛を上と下に分け、上だけ結んだのがハーフアップ。
顔周りがすっきりするので、清楚感もしっかり得られます。

お呼ばれにもぴったり、デートやオフィスにもおすすめという万能なヘアアレンジです。

名前②:ポニーテール

後ろ髪を1つにまとめたポニーテールは、ヘアアレンジも簡単。
最近では結び目にアレンジを施したり、下の方で結んでみたりと様々なアレンジを楽しんでいる人が多いです。

ロングヘアだけでなく、ミディアムヘアの人でもできるポニーテール。
ボブヘアの人の毛先をちょこんと出したポニーテールも可愛いですよね。

名前③:お団子

毛先を頭頂部でくるくる丸めたお団子ヘアは、男子ウケもいい人気のヘアアレンジ。
顔周りもすっきりするので、浴衣など和装との相性も抜群です。

また、可愛らしいお団子のシルエットは小顔効果も得ることができます。
友達みんなでお揃いにしても可愛いですよね。

名前④:シニヨン

髪の毛を後ろで1つに結び、毛先をくるくると丸めたのがシニヨン。
簡単にすっきりとしたまとめ髪ができるシニヨンは、お呼ばれのときのアップスタイルとしても大人気。

ヘアアクセサリーをつけてアレンジしたり、三つ編みと組み合わせてゴージャスにしたりとアレンジも自由自在です。

名前⑤:サイドアップ

サイドアップは髪の毛をポニーテールのように後頭部で結ぶのではなく、顔の横でま結ぶのが特徴です。
高い位置だと元気でフレッシュな印象に、低い位置だと知的で落ち着いた印象になります。

毛先をゆるく巻いてあげることで、サイドアップにこなれ感をプラスしてあげることもできますね。

名前⑥:ギブソンタック

シニヨンの中の1つでもあるギブソンタックは、和装との相性がとてもいいアップスタイル。
低い位置で髪の毛を結んだら、毛先をくるくると丸めて髪の毛の中に入れこんでしまいます。

ヘアクリップなどを使えば毛先が飛び出すこともないので、短い髪の毛の人でも取り入れやすいですね。

名前⑦:フィッシュボーン

4つ編みのフィッシュボーンはその名の通り魚の骨のようなシルエットが特徴的。
4本の毛束を外側から反対側の毛束の下を通して、右と左交互に結んでいきます。

ポニーテールのヘアアレンジに加えたりハーフアップに加えたりとバリエーションも豊富です。

名前⑧:夜会巻き

夜会巻きは和装とぴったりのヘアアレンジ。
毛先からくるくると髪の毛を巻いていき、後頭部でまとめるアレンジです。

髪の毛のツヤ感が綺麗で、後ろ姿が上品になるのも印象的ですね。

名前⑨:ツインテール

ガーリーなアップスタイルならツインテールが断然おすすめ。
高い位置で結んだり低い位置で結んだり、そのバリエーションも豊富です。

髪の毛の短い人なら耳の下でちょこんと結ぶツインテールが可愛いですよね。

名前⑩:玉ねぎヘア

玉ねぎのような髪の毛になることから「玉ねぎヘア」と名付けられたアップスタイル。
毛束を細いゴムで等間隔に結んでいき、それぞれ丸いシルエットになるよう毛束を引っ張り出すのがポイントです。

ポニーテールやツインテールと組み合わせて、いろいろなアレンジを楽しめます。

前髪の名前と種類

髪の毛の長さの名前がロングでかきあげ前髪の女性

前髪にもいろいろな名前があります。
前髪ありと前髪なしの種類ごとに詳しく見ていきましょう。

前髪あり

まずは前髪ありの髪の毛の名前と種類を紹介します。

名前①:シースルーバング

前髪を薄くとったのが特徴的なシースルーバングは、韓国の女の子たちの間でブームになったことから日本でも多く見られるようになりました。
毛束をしっかり見せるのがポイントで、おでこが透ける雰囲気が抜け感たっぷり。

顔全体の軽やかさがたっぷり感じられる前髪です。

名前②:うざバング

長い前髪が目に入りそうなうざバングはトレンドの髪の毛。
「うざったい前髪」という意味で、アンニュイな雰囲気が印象的です。

前髪を伸ばしている最中でもおしゃれなヘアアレンジができますよね。

名前③:斜め前髪

前髪の中でも定番なのが斜め前髪。
おでこの片側に流れるように寄っているのが特徴で、ちらりと見えたおでこが抜け感を作ってくれています。

どんな髪型とも相性がいい定番の前髪です。

名前④:ベビーバング

「オン眉」と呼ばれることもあるベビーバングは、眉毛より短い前髪の事。
スタイリング剤で毛束を1本ずつ強調してあげると、子供のような幼さがより強調されます。

ガーリーな雰囲気がぐっとアップする前髪で、人気も高いです。

前髪なし

前髪なしの髪の毛の名前と種類を紹介します。

名前①:かきあげバング

前髪の根元がふんわり持ち上がっているかきあげバングは前髪が長い人にぴったりの前髪。
髪の毛を下から上にかきあげるだけで完成し、大人っぽさと上品さ、そして色気がたっぷり感じられます。

センター分けの前髪よりもこなれ感があるので、垢抜け効果も得られますね。

名前②:ポンパドール

ポンパドールは前髪が短い人でも気軽に前髪なしに挑戦できるヘアアレンジの1つ。
もちろん前髪が長い人にもぴったりです。

頭頂部に向かって前髪をあげて、ピンやゴムでまとめるだけの簡単アレンジ。
後れ毛を少し出してあげればこなれ感たっぷりのおしゃれヘアに変身します。

髪の毛の長さ×顔の形別似合うスタイルをチェック

髪の毛の長さの名前がショートの女性

人それぞれ顔の形って違いますよね。
そして丸型や卵型など、顔の形によって似合う髪型も変わってきます。

髪の毛の長さ別に、顔の形に似合う髪型をチェックしていきましょう。

ショート

顔の形別にショートカットの髪型を紹介していきます。

丸型さん

丸型さんには軽さがたっぷり感じられるショートレイヤーがおすすめ。
顔の丸みを髪の毛の軽さでうまくカバーし、全体的にエアリーな印象を強めてくれます。

髪の毛に動きが出ることで、丸い輪郭から目をそらす効果もありますよ。

卵型さん

卵型さんはベビーバングのベリーショートがおすすめ。
卵のようになめらかな輪郭の卵型さんは基本的にどんな髪型でも似合いやすいですが、せっかくなら輪郭を強調できる髪型にトライしてみましょう。

きれいな輪郭が見えることで小顔効果を得ることができるのも特徴です。

面長型さん

顔の長さが気になる面長型さんには前髪ありの柔らかボブがおすすめ。
ふんわりとした毛先のシルエットが、顔の縦ラインをカバーし丸みをプラスしてくれます。

前髪を作ってあげて、顔の面積を狭く見せるのもポイントです。

三角型さん

頭頂部が横に広がっていてハリのある三角型さんには少し長めのマニッシュショートがおすすめ。
すっきりとしたシルエットが頭の形を隠し、全体的に丸い印象に整えてくれます。

また、少し長めの髪の毛にすることで顎先の細さをカバーし顔全体のバランスもしっかり取ることができます。
毛先に動きをつければ、とてもおしゃれな髪の毛になりますよね。

ベース型さん

ベース型さんにはかき揚げ前髪のワンカールボブがおすすめ。
エラのハリを毛先がうまく隠し、目立たなくしてくれます。

前髪ありにすると顔の輪郭が強調されるので、あえておでこを出して丸みをプラスするのがポイント。
かき揚げ前髪で視線を上にずらすことで、エラのハリがもっと目立たなくなりますよ。

ミディアム

顔の形別にミディアムの髪型を紹介していきます。

丸型さん

丸型さんにはナチュラルミディの斜め前髪がおすすめ。
ナチュラルミディのふんわり感が顔の丸さを柔らかくしてくれます。

ほっぺの張りが気になる人も、毛先の動きでうまくカバーできますよ。
斜め前髪でおでこに抜け感をつけると、輪郭の丸さも目立血ません。

卵型さん

卵型さんにはシースルーバングのふわミディがおすすめ。
シースルーバングで抜け感をプラスすると、一気にトレンドの雰囲気が出てきます。

ふわミディのガーリーさをしっかり強調することができるので、デートにもぴったりの髪型ですね。

面長型さん

面長型さんには斜め前髪のくびれミディがおすすめ。
顔の長さを髪の毛のくびれでカットし、縦幅を短く見せるのがポイントです。

くびれミディのひし形の雰囲気が、顔の横幅もプラスしてくれます。
また、斜め前髪で顔に曲線をつけてあげるのもコツですよ。

三角型さん

三角型さんはうざバングのボブディがおすすめ。
ボブディは毛先を重たい印象にできるので、ハリのある頭から視線をそらし、顎先のほっそりとした印象を強める効果があります。

毛先をミックス巻きにすれば、柔らかさもプラスできますね。
顔の面積がぐっと小さくなるうざバングを取り入れて、小顔効果もゲットしましょう。

ベース型さん

ベース型さんには断然カーリースウェルがおすすめ。
毛先がいろんな方向に跳ねるので、エラの張った輪郭から上手に目をそらすことができます。

前髪ありでも前髪なしでも似合う髪型ですが、せっかくならベビーバングを取り入れて可愛らしさをプラスしてみましょう。
おでこに視線が行くので、輪郭が強調されずに済む効果もありますよ。

ロング

顔の形別にロングの髪型を紹介していきます。

丸型さん

丸型さんは前髪なしのウェーブロングで、縦長のシルエットを作り上げましょう。
毛先のウェーブが体の下側に目線を持ってきてくれるので、顔の丸みとうまくバランスを取ることができます。

前髪なしでおでこを見せることで、顔周りがすっきりとする効果もあります。
丸型さんは顔周りが重たくなると余計に輪郭が強調されてしまうので、いつでもすっきりさを出すように意識したいですね。

卵型さん

卵型さんにはワンレンロングがおすすめ。
輪郭をしっかり活かすことのできるワンレンロングで、きれいめな雰囲気がぐっとアップします。

どんな髪の毛の色とも相性がいいので、いろいろな印象の変化を楽しむことができますね。

面長型さん

面長型さんにはベビーバングのくせ毛風ロングがおすすめ。
面長型さんはロングヘアと合わせるとどうしても顔の長さが際立ってしまうので、可愛らしさをプラスして丸い印象を作りましょう。

ベビーバングで眉毛を見せることで、顔の長さを可愛くカバーすることができます。
またくせ毛風のパーマが横に広がるシルエットを作ってくれるので、ふんわりとした見た目にチェンジしてくれますよ。

三角型さん

三角型さんにはふわふわウェーブがおすすめ。
毛先を重たくしてあげることで、ハリのある頭としっかりバランスが取れます。

できれば髪の毛にレイヤーを入れず、全体的に重みのある印象を残しておくのがコツです。

ベース型さん

ベース型さんには前髪なしのラフロングがおすすめ。
エラのハリをラフロングのこなれたシルエットでうまくカバーすることができます。

前髪なしにすることでおでこの丸みが見え、四角い印象が消えるのも特徴です。

結婚式からオフィスまで!髪の毛のおしゃれなアレンジ術

結婚式風のアレンジをした髪の毛の長さの名前がロングの女性

髪の毛のアレンジ術を知っていれば、日常生活でもおしゃれをもっと楽しめます。
結婚式はもちろんオフィスでも使えるヘアアレンジを紹介していきます。

結婚式

結婚式に呼ばれたときは、なるべく華やかなヘアアレンジにするのがポイントです。
自分でも簡単にできるヘアアレンジを覚えておきましょう。

アレンジ①:クラシカルなローアップ

クラシカルなローアップは、簡単にできるロープ編みを取り入れたスタイル。
両サイドの髪の毛をロープ編みで編んでいき、毛先を丸めて止めるだけの簡単アレンジです。

バレッタなどと組み合わせて上品に仕上げたいですね。

アレンジ②:こなれローポニーテール

ルーズな雰囲気がおしゃれなこなれローポニーテールは、後れ毛の出し方がポイント。
ポニーテールにした髪の毛を結び目の上の髪の間に通してくるりんぱします。

そのまま後れ毛をたっぷり引き出し、スタイリング剤で整えれば完成。
事前に細めのコテでしっかり髪の毛を巻いておくと、ボリューム感がたっぷり出せますよ。

アレンジ③:大人ハーフアップ

大人っぽさバッチリのハーフアップは、コツさえつかめばミディアムやボブでも取り入れることのできるアレンジです。
上半分の髪の毛をサイドからロープ編みでそれぞれ編んでいき、毛先を真ん中でまとめるだけ。

複雑に編み込まれたような印象を受けて、まるでサロンでセットしてきたかのような仕上がりになります。

アレンジ④:くるりんぱローポニーテール

くるりんぱ繰り返して作るローポニーテールは不器用な人でも簡単にできるヘアアレンジ。
低めの位置でゆるく結んだ髪の毛に、くるりんぱを何回も繰り返していきます。

最後に髪の毛をほぐしてあげればこなれた雰囲気のローポニーテールが完成です。

アレンジ⑤:三つ編みシニヨン

まとめ髪の定番であるシニヨンは、三つ編みを取り入れることでゴージャスな仕上がりに。
結婚式にもぴったりな華やかヘアになりますね。

三つ編みにした髪の毛をくるくる丸めていくだけという簡単なアレンジ。
ヘアアクセサリーをつけてアレンジを楽しみましょう。

和装

和装にぴったりのヘアアレンジは清楚な印象を与えたいか、ガーリーな印象を与えたいかで変わってきます。
どちらもアップスタイルでうなじを見せるのが清潔感があっておすすめ。

ぴったりのヘアアレンジを見ていきましょう。

アレンジ①:ボブヘアでもできるアップスタイル

ボブヘアでもできるアップスタイルは、和装との相性が抜群。
お団子をベースにしてサイドから髪の毛をまとめていくだけなので、1人でも簡単にできるのが嬉しいですね。

ヘアピンを合わせてこなれ感をプラスしてあげれば、ガーリーで可愛らしいヘアアレンジの完成です。

アレンジ②:簡単こなれお団子

和装と相性抜群のガーリーヘアアレンジといえばやっぱりお団子がおすすめ。
簡単にできるお団子も、ちょっとしたコツを覚えておけばボリュームたっぷりのおしゃれなお団子に変身します。

後れ毛をうまく出すことで、デートにもぴったりの髪型になりますね。

アレンジ③:三つ編みシニヨン

三つ編みを使ったシニヨンは清楚な印象がたっぷり。
髪の毛がすっきりまとまるので、和装をスタイリッシュにまとめることができます。

しっかり毛先をピンで止めて、後れ毛を減らすのがポイントです。

アレンジ④:夜会巻き

和装の定番ヘアアレンジといえばやはり夜会巻きです。
上品で大人っぽい印象がしっかり出せるので、周りと差をつけることもできます。

ポイントは髪の毛の流れをしっかり整えてあげること。
最後に髪の毛の束を引っ張って筋を作ってあげれば、ボリュームもあるヘアアレンジが完成します。

アレンジ⑤:ツインテールお団子

とにかくガーリーで可愛いツインテールお団子は、花火大会や夏祭りなどのイベントにおすすめ。
ツインテールにした髪の毛をくるくるっとまとめるだけでできる簡単ヘアアレンジです。

毛先を三つ編みにしておくと、コロコロとした雰囲気が出てより可愛くなります。
つまみ細工のヘアアクセサリーが上品さをプラスしてくれていますね。

オフィス

オフィスでのヘアアレンジは爽やかさのあるものがおすすめ。
また、忙しい朝でも簡単にできるものが嬉しいですよね。

オフィスでのヘアアレンジを紹介していきます。

アレンジ①:簡単シニヨン

いつもポニーテールばかりでレパートリーがないという人には簡単シニヨンがおすすめ。
普段のヘアアレンジにひと手間足すだけで簡単にできます。

ヘアクリップで毛先を止めるだけなので、途中で崩れてくる心配もありません。
髪の毛の束を引っ張って抜け感を出せば、ちょっとしたトレンド感も手に入れることができますね。

アレンジ②:あざと巻き

可愛らしいと話題のあざと巻きはオフィスにもぴったりのヘアアレンジ。
清楚感もあって上品なのに、どこかあざとくて可愛いのが特徴です。

ゴージャスすぎないふんわりとしたボリューム感がオフィスにもぴったりですね。

アレンジ③:外ハネ巻き

結んだアレンジの難しいボブやショートの人は外ハネ巻きがおすすめ。
活発すぎないおしゃれな外ハネ巻きなら、オフィスにもぴったりです。

そのまま仕事終わりに食事に行ってもいいくらいおしゃれですよね。
髪の毛のすっきり感もあるので、人に与える印象も爽やかです。

アレンジ④:簡単ハーフアップ

夏の通勤時にぴったりなのが簡単ハーフアップ。
ボブヘアの人でもできるアレンジで「会社に着いたら髪が爆発してた…」なんて心配も必要ありません。

朝の忙しい時間でもできるアレンジなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

アレンジ⑤:くるりんぱハーフアップ

簡単なくるりんぱハーフアップはオフィスにもぴったりなおしゃれヘアアレンジ。
毛束がぴょんと飛び跳ねる心配もないので、髪型が崩れる心配もいりません。

また、仕事終わりにさっと手直しすることもできますね。

好きな髪の毛の長さでおしゃれをもっと楽しもう!

髪の毛の長さの名前がボブの女性

髪の毛の長さにはいろいろな名前があります。
また、その長さごとにもたくさんの種類がありました。

それぞれ特徴が違っていて、得られる雰囲気も全然異なります。
美容室で注文するときも、しっかりと名前を知っておけば理想通りの髪型にしてもらえますね。

顔の形ごとにもぴったりの髪型は変わっていきます。
自分に一番あった髪の毛を探して、ぜひおしゃれの幅をどんどん広げていってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る