Search

髪をかきあげる女性にキュンとする男性の割合&エピソード

「髪をかきあげる」は、男性がドキドキする女性の仕草のひとつです。
では、一体どのくらいの男性が、髪をかきあげる女性にキュンとするのでしょうか

また、髪をかきあげる女性の胸キュンエピソードも聞きましたよ。

Q.髪をかきあげる女性にキュンとしたことは?

グラフ_髪をかきあげる女性にキュンとしたことは?男性100人へのアンケート

なんと約7割もの男性が、髪をかきあげる仕草にキュンとした経験がありました!
髪をかきあげる姿は、男性に人気の仕草なんですね。

では、髪をかきあげる仕草の胸キュンエピソードを詳しくみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.髪をかきあげる女性にキュンとしたエピソードを教えて

男性のコメント

いきなり髪をかきあげられると、いつも違うのでドキッとします。(33歳)

色気を感じる。普段と違う表情を見せることがある。(35歳)

髪をかきあげた時に、普段は隠している耳にイヤリングが付いていて色気を感じた。(36歳)

髪をかき上げたことで、普段見えない位置にほくろがあり妙にエロく感じました。(25歳)

仕事モードで、電話しながらメモとる時に電話の反対側の髪をかきあげて耳にかけた仕草はドキッとしました。(35歳)

髪をかきあげる仕草は、普段隠れている部分がみえます。
みえない部分がみえることは、男性にとって色気を感じる瞬間になるようです。

普段からポニーテールなどで髪をあげている女性では、胸キュン効果が薄れてしまうかもしれませんね。
ときどきみえるからこそ、胸キュンするのがポイントなのでしょう。

髪をかきあげるのはわざと?女性の本音

みなさんは、どんな時に髪をかきあげますか。
男性にみせるためのテクニック?無意識?

そこで、女性100人に髪をかきあげる理由を聞きました!

Q.髪をかきあげると理由を教えて

女性のコメント

男性に少しだけ注目を浴びてほしいです。(33歳)

意図的にやるときは、髪の良い香りが届けばいいなという気持ちでやります 。(29歳)

自分の色気や髪の匂いを好きな人に魅せたいとき。(27歳)

セクシーに見えるかなと思って、意識した男性の前ではしてしまう。(30歳)

なにか作業を始まる前に、気合いを入れたい気持ち。(37歳)

意図的に髪をかきあげる女性は多くいましたね。
意識している男性の前で色気を出したいときや、注目して欲しいときに髪をかきあげるようです。

また、髪をかきあげる仕草は、シャンプーや香水などの香りのアピールにも効果的!
好きな男性の前で、髪をかきあげアピールしてみてはいかがですか?

次に、髪をかきあげる仕草に隠された女性の心理をみていきましょう。

髪をかきあげる仕草に隠された女性の心理

髪をかきあげる仕草をする女性

髪をかきあげる仕草に隠された女性の心理にはどのようなものがあるのでしょう。
その心理は、10つあります。

  1. 女らしさをアピール
  2. 自分に自信がある
  3. 相手に好意を持っている
  4. 注目されたい
  5. 考え事をしている
  6. リラックスしている
  7. 髪をいじるのがクセ
  8. ストレスを感じている
  9. 身なりが気になる
  10. 自分の魅力をアピール

女性の心理を、それぞれ詳しくみていきます。

心理①:女らしさをアピール

髪をかきあげる仕草に隠された女性の心理は、女らしさをアピールしていることです。
一緒にいる男性に自分が女性であること意識してもらいたいときに髪をかきあげる仕草をします。

フワッとした柔らかい髪質の人が、自分の柔らかい髪を強調することで異性に対して女性として意識してもらいたときに良くおこないます。
一緒にいるのに好きな人に女性としてみてもらえているのか心配な人ほど、この仕草をする傾向にあります。

異性の前でこの仕草をする人をみたらその異性が好きな証拠です。
女であることを一生懸命アピールしているのだと思ってください。

心理②:自分に自信がある

髪をかきあげる仕草に隠された女性心理は、自分に自信があることです。
自分が女としても人としても自信に満ちているときにこの動作をします。

言葉にすれば「どう?私すごいでしょう」と思っている証拠なのです。
自分が他の人よりも美しいと思っている女性に多い心理でもあります。

外見に自信がなくても、仕事などで大きな成果をあげたときにやる人が多いので観察してみると面白いですよ。
自分に自信があることをジェスチャーで表現しているのです。

心理③:相手に好意を抱いている

髪をかきあげる仕草に隠された女性の心理は、相手に好意を抱いていることです。
好意を抱いている相手が目の前やそばにいるときに、自分の存在を意識してもらいたい気持ちを表現しています。

さらに、好きな男性に自分の気持ちに気がついて欲しいときや好きと伝えられないもどかしい気持ちを持っているときにもこの動作をおこないます。
周囲にいる女性で、特定の男性の前でだけ髪をかきあげていたら、その男性に好意を抱いている証拠です。

好きな男性が一緒なら先をこされないように先手を打っていきましょう。
違うのなら恋がみのるように応援してあげると喜びます。

心理④:注目されたい

髪をかきあげる仕草にかくされた女性の心理は、注目されたい気持ちです。
同じことをしているのに、なぜか自分だけ評価が低い気がする、他の人ばかり注目されていると感じる心がこの動作をすることで周囲に注目して欲しい思いをアピールしています。

髪をかきあげながら「私をみて、私をもっと評価して!」と思っているのです。
人は動かないものよりも、揺れているものや動いているものに対して注目する傾向があります。

髪をゆらすことで無意識に人の目にふれるようにしているのです。
人間の本能に届くよう訴えているのです。

普段から一生懸命頑張っている人なら共感してあげましょう。

心理⑤:考え事をしている

仕草にかくされた女性の心理は、考え事をしていることです。
考え事をしているときに髪の毛を触っている経験が誰にしもあると思います。

悩んでいるときも、自然と手は頭にいきますよね。
髪をさわることで混乱している考えをまとめようとしているのです。

特にあまたの中がいっぱいになるような考え事をしているときにはこの仕草をたくさんします。
前髪をかきあげる動作をしていたら、一生懸命に解決策を考えているときです。

解決策が浮かべば相談してくるかもしれません。
そんなときは、しっかり聞いてあげるのがおすすめです。

心理⑥:リラックスしている

女性はリラックスしているときに、髪をかきあげる仕草をします。
気持ちが穏やかなときやホッと一息ついたとき、居心地が良い空間にいるときなど、さらに深いリラックスを感じている心理が働くと自分の髪に自然と触れるのです。

髪にふれながら、からまった髪をほどくように心もゆっくりとときほぐしている感じがしています。
その他、女性はリラックスしているときに髪だけでなく自分の耳や腕などに触れる人も多くみられます。

大きな仕事を終えてホッとしている女性がいたら観察してみると面白いですよ。
自分も無意識のうちにやっているかもしれません。

心理⑦:髪をいじるのがクセ

女性はもともと髪をいじるのがクセになっている場合もあります。
髪は自分自身の一部ですよね。

その自分自身の一部に触れることで、自分自身が感じている気持ちを整えようとする心理が働いているのです。
クセがつく以前のことを思い出していただけるとわかりやすいのですが、落ち着かないようなことがあったときに髪に触れて落ち着いた経験があるとクセとして残ってしまいます。

こんな風に髪をいじることで何かを回避していきた人ほど、いじるのがクセになってしまうのです。

心理⑧:ストレスを感じている

女性はストレスを感じている心理のときにかきあげる仕草をします。
目の前にいる人にストレスを感じている、今やっていることが上手くいかずにイライラしているときにその嫌な感情を抑えようしている状態です。

ストレスを感じているときのかきあげかたは、強く引っ張るような感じになります。
相手にアピールするようなやわらかな印象とは別に何度も乱暴にかきあげるのが特徴的です。

イライラのはけ口になってしまうことがないように、こんな人をみたら側にいかないのがベストです。
そばにいくと自分まで嫌な気分になってしまいます。

心理⑨:身なりが気になる

自分自身の身なりが気になる心理が働いているときにも、かきあげる仕草をします。
普段からきちんとしていないと気がすまない性格の人に多い心理です。

他の人からどうみられているかを常に気にしている人ほど、強くあらわれます。
その他、誰でも一度は経験があると思いますが、他の人としっかりとコミュニケーションを取らなくてはいけないときも髪に触れますよね。

実は、これもこの心理からきている行動なのです。
相手にどうみられるかを気にしているのは、それだけ相手に不快感を与えないように気遣いしている証拠でもあります。

心理⑩:自分の魅力をアピール

女性は、自分の魅力をアピールしたい心理のときにかきあげる仕草をします。
女性しかいない場所で良く髪をかきあげる人は、周囲の女性よりも自分が魅力的であることを表現しています。

もちろん、好みの男性がいた場合、自分の魅力をアピールするために髪をかきあげる女性は多くいます。
特に、髪の手入れをしっかりしている、自分の髪の毛に自信がある女性が良くおこなう行為です。

最も自身のあるパーツで同性にも異性にも自分の魅力をガンガンアピールしているのです。

髪をかきあげる仕草に隠された男性の心理

髪をかきあげる男性

髪をかきあげる仕草に隠された男性の心理にはどのようなものがあるのでしょう。
その男性の心理には、以下の5つがあります。

  1. 周囲にどうみられているのか気にしている
  2. ナルシスト
  3. 考え事をしている
  4. 退屈
  5. 緊張している

男性の心理を、それぞれ詳しくみていきます。

心理①:周囲にどうみられているのか気にしている

髪をかきあげる仕草に隠された男性の心理は、周囲にどうみられているのか気にしていることです。
常に人からどう思われているのか気にする人に多くみられます。

「変だと思われていないかな?」と常に周囲の人の視線を気にしているのです。
そのため、ひそひそ話をしている人がいると自分のことをいっているのではないかと心配になってしまいます。

どうみられているのか気になるだけでなく、自分自身も周囲の人をしっかりみている人に多い動作でもあります。
この動作が多い人と一緒に過ごすときは、隅々までチェックされていると思っておくと良いです。

心理②:ナルシスト

髪をかきあげる仕草に隠された男性の心理は、ナルシストです。
自分大好き人間です。

誰よりも素敵ですぐれていて、容姿にも自信がある男性は年がら年中、髪をかきあげています。
鏡があれば、すぐに反応して常に髪型を整えている男性をみたことがありますよね。

まさにナルシスト、自分が大好きだから触れていたいのです。
「やっぱりいい男だ!」と髪をかきあげながら思っています。

この特徴を持つ男性は、彼女ができても自分中心なので振り回されたくない人は近づかないのがおすすめです。
付き合うと、服装や持ち物、メイクの仕方まで口を出してきます。

心理③:考え事をしている

髪をかきあげる仕草に隠された男性の心理は、考え事をしていることです。
それも周囲の状況がみえないくらい深い考え事をしているときです。

髪をかきあげるのは、頭の中が考え事でまとまらない状況をあらわしています。
その仕草が強ければ強いほど、混乱している状態をあらわしているのです。

こんなときについ声をかけたくなりますが、そのままそっとしておくのがおすすめです。
それよりも、なにもいわずに飲み物を置いてあげる方がずっと喜びます。

心理④:退屈

仕草にかくされた男性の心理は、退屈な心です。
話を聞いているふりをしているだけで、実際にはとても退屈だと思っています。

自分の髪を触ることで、退屈さを紛らわせようとしているのです。
あなたと話をしているときにこの仕草をし始めたら、その話はほどほどのところでやめておくのが良いです。

興味がある話題なら髪をいじらずに、前のめりになって話を聞こうとします。
男性の手が後ろにいけばいくほど、退屈さをあらわしていることを覚えておきましょうね。

頭のうしろに手がいっていたら、話をストップするときです。

心理⑤:緊張している

仕草に隠された男性の心理は、緊張している気持ちです。
緊張している気持ちが強い男性ほど、前髪を常にかきあげながら直しています。

自分の一部である髪の毛に触ることで臆病な心をなだめようとしているのです。
表面的には社交的なのに実際は人との付き合いが苦手なのを必死に隠している人に多い仕草でもあります。

自分の髪をかきあげることで、自分をよしよしと撫でてなだめているのです。
このタイプは沈黙が苦手なので、あなたから話題を提供すると落ち着きますよ。

髪をかきあげる仕草以外にも!髪に触る仕草に隠された心理

髪をかきあげる程悩む人

髪をかき上げる仕草以外の髪に触る仕草に隠された心理にはどのようなものがあるのでしょう。
その心理は、以下の2つがあります。

  1. 髪を引っ張る
  2. 髪を指に巻き付ける

髪に触る仕草に隠された心理を、それぞれ詳しくみていきます。

心理①:髪を引っ張る

髪を引っ張るときは、強いストレスを感じているときです。
罪悪感があり心が不安定な心理をあらわしています。

自分の体の一部である髪を引っ張ることで無意識に傷つけているのです。
いわゆる自傷行為にあたります。

自傷行為をすることで感じている罪を自分で罰している場合や強いストレスを痛みでごまかそうとしている状態です。
常に髪を引っ張るような人が近くにいたら、辛い気持ちと葛藤しているときです。

大切な人ならば「話してみませんか、力になれるかも」と声をかけてみましょう。
誰かに話したい気持ちを抱えているかもしれません。

心理②:髪を指に巻き付ける

髪を指に巻き付ける仕草をしているときは、リラックスして集中しているときです。
気持ちがゆったりと穏やかな心理をあらわしています。

特に自分の指に髪の毛を巻き付けてクルンとしながら遊んでいるときは、集中力が高まっているときでもあります。
その他、とっても退屈なときもこの動作をします。

やることがなくて手が空いていますという合図でもあります。
こんな動作をしている人がいたら、仕事を手伝ってもらうのがおすすめです。

髪をかきあげる女性に対しての男性の本音

髪をかきあげることがクセの人

髪をかきあげる女性に対して男性の本音はどんなものがあるのでしょう。
男性の本音には、以下の4つがあります。

  1. 女性らしさを感じている
  2. 色っぽい
  3. 自意識過剰
  4. 邪魔ならまとめてくれ

男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:女性らしさを感じている

髪をかきあげる動作に対して、男性は女性らしさを感じているのが本音です。
女性特有の柔らかな揺れる髪がたまりません。

男性は揺れるものに反応しやすいという特徴があります。
そのため、男ウケするアクセサリーの多くは揺れるものが多いのです。

髪も同様で揺れるアイテムのひとつです。
女性の髪がゆれる度に自分にない女性らしさを感じているのです。

髪の毛が柔らかく風になびくような風合いの女性なら、異性をグッと引きよせる必須アイテムになりますよ。
美しくゆるやかに揺らして気を引き寄せてみましょう。

本音②:色っぽい

髪をかきあげる仕草に対して、男性は色っぽいと感じているのが本音です。
それが好みの女性ならなおさら色っぽさを感じています。

それと同時にエッチな想像もしています。
エッチのときにも同じように髪が乱れるのだろうかと悶々としてしまうのです。

付き合ってからなかなか前進がないと思っている人は、好きな人や彼氏の前で髪をかきあげてみるのがおすすめです。
それで反応しなければ、残念ながらその気はないのかもしれません。

そのときは素知らぬふりをしていても必ず印象には残っているはずです。

本音③:自意識過剰

髪をかきあげる動作に対して、男性は自意識過剰だと思っているのが本音です。
特に何度もこれみよがしに髪をかきあげている女性をみるたびに「そんなに自分に自信があるのか」と心底あきれています。

髪をかきあげるときに鏡をずっとみつめている人や男性の前で意識的にその仕草をしているのをみるとウンザリしてしまうのです。
どんなに好きな彼女でも仕草をやりすぎると見苦しく感じてしまいます。

好意を持っていない人には特に厳しい目を持つのが男性の本音です。
少しでも嫌な顔をされたらすぐにやめるのが良いですね。

本音④:邪魔ならまとめてくれ

髪をかきあげる女性に対して、男性は邪魔ならまとめてくれと本音で思っています。
仕事や食事中に髪をかきあげる動作を目にするたびに、女らしさを感じる前に「仕事中なら髪をまとめておけばいいのに」と考えているのです。

そんなことには気がつかずに髪をかきあげる仕草を繰り返していると、TPOをわきまえない清潔感のない人だと思われてしまいます。
食事中なら特に、そばでその動作をされるだけで不快感MAXになるので気をつけましょう。

特に集中しなくてはいけない場所や几帳面な人と一緒のときはきちんとまとめておきましょう。

髪をかきあげる仕草に男性がドキッとする瞬間

髪をかきあげる美しい人

髪をかきあげる仕草に男性がドキッとする瞬間にはどのようなものがあるのでしょう。
男性がドキッとする瞬間には、以下の3つがあります。

  1. 急に女らしくみえたとき
  2. 何かに集中していたとき
  3. 食事をしようとしたとき

ドキッとする瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

ドキッとする 瞬間①:急に女らしくみえたとき

髪をかきあげる仕草に男性がドキッとする瞬間は、急に女らしくみえたときです。
女性として意識していなかった人の場合、突然異性として意識したことがきっかけで恋に落ちる人も少なくありません。

バリバリ仕事している女性が、ふとみせる女らしさに男性はギャップと魅力を感じるのです。
好きな人がいたら、仕事中はバリバリ男性なみに仕事モード全開にして、飲み会や仕事が終わったあとに、髪をかきあげる仕草で意識させちゃいましょう。

メリハリとギャップが好きな人に意識させるキーワードとなります。

ドキッとする瞬間②:何かに集中していたとき

男性がドキッとする瞬間は、何かに集中していたときです。
仕事でもプライベートでも集中して何かをしていたときに、ふと目にはいった髪をかきあげる動作をする女性の姿に男性はトキメキます。

その他、女性が夢中になって集中しているときに無意識で髪をかきあげる動作にも弱いのです。
特に集中して何かをみようとした女性が、かきあげたときにみえるおでこにドキッとします。

意中の人がいたら、一緒に仕事をしているとき、特に男性が集中しているときにこの仕草をしてみましょう。
一瞬目があったら脈ありです。

ドキッとする瞬間③:食事をしようとしたとき

男性がドキッとする瞬間は、食事をしようとしたときです。
食事をしようとしたときに女性が髪をかきあげて、ひとつにまとめる、耳にかけるなどの仕草にトキメキます。

普段みえていない女性の、首筋や耳がみえるだけで男性は心が高ぶるのです。
なんだかみてはいけないものをコッソリみてしまったような気持になります。

試しに男性と食事をするときに耳にかける、まとめるなどの動作をしてみましょう。
みないふりしながらチラッとみていたら、その仕草にメロメロな証拠です。

髪をかきあげるときに男性をドキッとさせるポイント

髪をかきあげるかどうか悩む人

髪をかきあげるときに男性をドキッとさせるポイントにはどのようなものがあるのでしょう。
ドキッとさせるポイントには、以下の4つあります。

  1. さりげなくかきあげる
  2. うなじをみせる
  3. 髪の毛に良い香りをつける
  4. 耳にかける

ドキッとさせるポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:さりげなくかきあげる

男性をドキッとさせたいなら、髪はさりげなくかきあげるのがおすすめポイントです。
あからさまにアピールしているように髪をかきあげるのが効果的なのは最初だけです。

回数を重ねれば最初は色っぽいと思っていた仕草も色あせてしまいます。
そればかりか、そんなに気になるのなら最初からまとめておけば良いのにとさえ思われてしまうのです。

資料などが良くみえないときに前髪をさっとかきあげて「もうちょっと良くみせて」なんていうと可愛らしさも感じてもらえます。
いかにもではなく、さりげなくするのが大きなポイントです。

ポイント②:うなじをみせる

男性をドキッとさせるポイントは、うなじをみせることです。
仕事に集中するために、髪をまとめてうなじをみせれば目線を釘付けにできます。

うなじは男性が大好きな女性のパーツです。
普段みえないからこそ、じっくりみたくなるものでもあります。

特に白くておくれ毛が少しあるうなじなら男性をドキッとさせることができます。
「暑い」といいながら、うなじの部分をかきあげるのもおすすめです。

意中の人がいるならうなじをみせるかきあげ方を一度やってみましょう。
視線を感じたら成功です。

ポイント③:髪の毛に良い香りをつける

ドキッとさせるポイントは、髪の毛に良い香りをつけることです。
かきあげた髪からフワッと女性らしい香りがすると、男性はそれだけでドキッとするのです。

ムスク系の香りはあまり好まれないので、フローラル系又はフルーツ系の爽やかで香りがしたあとにあまり残らないものがベストです。
香りをさせたいがために濃厚な香りをつけると、逆にくさいと思われてしまいます。

残り香が強いよりも軽く香るものを選ぶのが大事なポイントとなりますので覚えておくと良いです。
自分ではちょっと香りが少ないかなと思うくらいが相手には丁度良い香りにかんじますよ。

ポイント④:逆の手でかきあげる

ドキッとさせるポイントは、逆の手でかきあげることです。
かきあげる髪と反対の手でクロスするようにかきあげるとそれだけで女性らしさが際立ちます。

普通にやるよりもずっと色っぽさも増すのでおすすめの方法です。
女性芸能人をみているとよくわかりますが、多くの女性が反対の手でしているのはこのためなのです。

ちょっと耳にかけるだけでも反対の手でやるだけで女性らしい色っぽさがでますので試してみてください。
腕でバサッとやるよりも指先でそっとやる方が魅力的にみえます。

髪をかきあげるとき色っぽさUP!おすすめの髪型

髪をかきあげる色っぽい人

髪をかきあげるとき色っぽさがUPするおすすの髪型にはどのようなものがあるのでしょう。
おすすめの髪型には、以下の3つがあります。

  1. ストレートロング
  2. ふんわり巻き髪
  3. ミディアムボブ

おすすめの髪型を、それぞれ詳しくみていきます。

髪型①:ストレートロング

髪をかきあげるとき色っぽさがUPするのは、ストレートロングです。
サラサラのストレートロングは、女性にも人気の髪型ですが男性ウケが最も良いヘアスタイルでもあります。

風になびくサラサラのストレートロングはそれだけで清楚さと美しさの両方の印象を与えることができます。
飾り気のない髪型のように感じますが、長く伸びたストレートの髪型はそれだけで魅力的です。

大事なポイントは、長すぎないこと、艶があることです。
肩より少し長いくらいが好印象になりますよ。

毛先まで艶々にしておくのが最も大事です。
艶々のストレートヘアを保つためにトリートメントもしっかりしておきましょう。

髪型②:ふんわり巻き髪

髪をかきあげるときに色っぽさがUPするおすすめは、ふんわり巻き髪です。
クルクルっと巻いている髪型は髪をかきあげたときに美しいシルエットをだしてくれます。

気をつけたいのが巻きすぎないことです。
あまりに巻きが強いとかきあげたときにゴワゴワしたイメージになってしまいます。

ほんのりふんわり巻くのが美しく色っぽい雰囲気を作ってくれます。
毛先だけでなく、根元も少しエアリー感があるようにするとさらに色っぽさが際立ちます。

こちらの髪型も肩より少し長いくらいがちょうど良い巻き髪がつくれます。
かきあげやすいようにワックスなどはつけすぎないようにするのがおすすめです。

髪型③:ミディアムボブ

髪をかきあげるときに色っぽさがUPするおすすめなのは、ミディアムボブです。
肩より少し短い感じにすると首に細さが際立つので色っぽさが増します。

かきあげたときに他に人の邪魔にならないのもおすすめポイントです。
ウエーブ感があるよりも、サラサラのストレートが男性に色っぽさを感じてもらえます。

資料などをみるときに、さりげなく耳にかけるような仕草をすると意中の人に色っぽさを感じてもらえます。
前髪全体を後ろにサラッとかきあげる仕草も色っぽいのがミディアムボブの特徴です。

日本人にはもちろんですが、実は外国人男性に最も色っぽいと人気がある髪型でもあります。

髪をかきあげるときの注意点

髪をかきあげることをやめた人

髪をかきあげるときの注意点にはどのようなものがあるのでしょう。
注意点には、以下の3つがあります。

  1. 必要以上に何度もやらない
  2. 周囲の人に髪が当たらないようにする
  3. 清潔感を保つ

注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:必要以上に何度もやらない

髪をかきあげるときの注意点は、必要以上に何度もやらないことです。
女性らしさを感じて欲しい、色っぽいと思ってもらいたいために何度もかきあげると不潔にみえてしまいます。

どんなに髪から良い香りがしても、やりすぎるとうっとうしいと思われてしまうのです。
特に好きな人にアピールしたいときは、1~2回くらいで十分です。

自意識過剰だと勘違いされてしまうこともあるので気をつけましょうね。
自分で足りないかなと思うくらいが相手には丁度良いのです。

注意点②:周囲の人に髪が当たらないようにする

髪をかきあげるときの注意点は、周囲の人に髪が当たらないようにすることです。
周囲の人に髪が当たってしまうと不快感を与えてしまいます。

せっかくの色っぽい仕草も、ただの迷惑な仕草になってしまます。
男性にはもちろんですが、一緒にいる女性にも当たらないようにサラッとゆっくりかきあげましょう。

髪が長い人は知らないうちに当たってしまうこともありますので、髪が当たる場所に人がいないことを確認してからおこなうのがマナーです。
頭を自分でなでるようにかきあげると周囲の人に触れることもなくさりげなくて素敵にできます。

注意点③:清潔感を保つ

髪をかきあげるときの注意点は、清潔感を保つことです。
せっかく素敵に髪をかきあげてもパサパサしている髪やフケがある髪だと台無しです。

特に艶がない髪をかきあげても「邪魔なのかな」としか思われません。
髪をかきあげる仕草は、艶がある状態だからこそ女性らしさをアピールできるのです。

もちろんですが、良い香りがしていることを確認してからこの動作をおこないましょう。
頭皮が匂っていたら、すべてが台無しになってしまいます。

残念な結果にならないように気をつけましょうね。

髪をかきあげたときに男性が好む香り

髪をかきあげる前の人

髪をかきあげたときに男性が好む香りで、ダントツなのがせっけんの香りです。
次にフローラル系、フルーツ系となります。

同じフローラル系でもローズが入っていると男性が良い香りと感じてくれます。
ウッディ系やオリエンタル系の香りは、好き嫌いがわかれるのであまりおすすめできません。

意中の彼がどのような香りを好むのかが知りたいときは、彼が使っているボディソープを参考にしてみましょう。
フルーツ系の香りを選んでいる人なら、さっぱりとした香りのヘアケアをつかうのがベストです。

シャンプーやトリートメントだけでなく、ヘアコロンなども活用してみましょう。

髪をかきあげる以外にも!男性がドキッとする仕草

髪をかきあげる素敵な人

髪をかき上げる以外ににも男性がドキッとする仕草にはどのようなものがあるのでしょう。
その仕草には、以下の3つがあります。

  1. まとめていた髪をほどく
  2. ゴムを口にくわえて髪をまとめる
  3. 髪を耳にかける

男性がドキッとする仕草を、それぞれ詳しくみていきます。

仕草①:まとめていた髪をほどく

男性がドキッとする仕草は、まとめていた髪をほどく仕草です。
長い髪をまとめていたゴムやピンを外して、髪がはずむようにほどかれた瞬間に男性はドキッとするのです。

作業をしているときにしっかりとまとめている女性が、髪をほどくと急に色っぽい感じがして、女性として意識してくれるようになります。
このときのポイントは、男性に後ろ姿をみせた状態でほどくことです。

そして、ほどいたらニッコリと可愛らしい笑顔で振り向きましょう。

仕草②:ゴムを口にくわえて髪をまとめる

男性がドキッとする仕草は、ゴムを口にくわえて髪をまとめる仕草です。
作業をはじめるときや食事をするときにこの仕草でそばにいる女性を魅力的だと思う男性が多くいます。

もともとこの動作は、多くの男性が好む仕草なので、好きな人がいたら試しにやってみてください。
女性としての魅力に気がついてくれるかもしれません。

口にくわえるゴムは清潔なものをつかいましょう。
口にくわえる時間は短く、手慣れた感じでさりげなくやるのがおすすめです。

仕草③:髪を耳にかける

男性がドキッとする仕草は、髪を耳にかける仕草です。
耳が隠れる髪型を普段している女性におすすめの方法です。

男性が話かけてきたときに「もう一度お願いします」といって反対の手で髪を耳にかけてみましょう。
急に今までみえなかった耳をみた男性は、なんだかエッチな気持ちになります。

さらに、いつもみえていないものをみたことで、秘密を覗いた気持ちになるのです。
このあと、男性の耳の近くでコッソリ話かければ一気に気持ちを引き寄せられます。

かきあげヘアの作り方

かきあげヘアを作るためにまずは38mmのコテで巻いていきます。
サイドは上から3つにわけて、後ろはセンターで左右にわけて上下4つにブロッキングします。

一番下は外巻きに次は内巻きにと、外巻きと内巻きを順番に根元までしっかりコテで巻いていきます。
すべて巻けたら根元を立ち上げるために前髪をいつもとは逆に手櫛で流していきます。
ある程度流れたら、ドライヤーを10秒ほどあてます。

ハードスプレーを根元に軽くつけてドライヤーをあてます。
髪の流れを元に戻して、固めのワックスを手に取りなじませたら下を向き、シャンプーをするように根元から毛先につけてドライヤーをしっかりあてます。

そのまま頭を元の位置に戻し、髪に空気を入れるように整えていきます。
これでボリューム感のあるかきあげヘアの完成です。

髪をかきあげて魅力的な女性をアピールしよう

髪をかきあげる女の人

髪をかきあげるのには、自分を整える心理が多く作用しています。
髪をかきあげるくせがある場合は、ストレスを自分で回避しようとしているのかもしれません。

その他、男性にとって女性が髪をかきあげる仕草はとても色っぽく魅力的にうつります。
髪をかきあげて魅力的な女性をアピールしましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る