唐揚げは太る?カロリーや糖質量&他の揚げ物との太りやすさを比較
コンビニやお惣菜売り場でつい買ってしまう唐揚げですが、揚げ物ですしカロリーや太りやすさが気になりますよね。 特にダイエット中は、漠然と揚げ物は控えた方が良いと思ってしまいますし、唐揚げを我慢している人も多いと思います。 今回は、そんな唐揚げのカロリーや糖質の量などを、他の揚げ物と比較しながら紹介していきます! ダイエット中でも唐揚げを食べても良い唐揚げダイエットについても詳しくお伝えしていきますよ。
人気のおすすめ記事
唐揚げは太る?カロリーや糖質量
唐揚げはダイエットの大敵のようなイメージがありますが、唐揚げ1個あたりのカロリーや糖質量はどれくらいあるものなのでしょうか?
コンビニのホットスナックで購入できる大きさの唐揚げ(中サイズ)1個あたりのカロリーは約90キロカロリーで糖質は約1.1グラムと言われています。
セブンイレブンの唐揚げ棒は1本で1つの唐揚げになるので、あれ1本で約360キロカロリー、糖質が約4.4グラムということになります。
カロリーがなんとなく高く、糖質が意外と低いことがわかると思います。
もし唐揚げ棒を1本食べたとしたら、次の運動量をこなさなければ消費はできませんし、太る原因になります。
種類 | 男性 | 女性 |
---|---|---|
ショッピング | 162分 | 198分 |
ウォーキング | 180分 | 224分 |
ジョギング | 72分 | 97分 |
自転車 | 50分 | 61分 |
水泳 | 47分 | 46分 |
普段から運動をしている人ならともかく、運動する習慣がない人にとっては大変な運動量と言えます。
こちらは一般的な標準体型の場合の運動量のため、代謝によって個人差があります。
唐揚げを食べたら太ると言わざるを得ない運動量ですね……。
「唐揚げ=太る」というイメージがついてしまっても仕方がない気がしてしまいます。
唐揚げダイエットのやり方
実は今唐揚げにダイエット効果があるという新説が話題となっています!
糖質を控えながら脂質中心の食生活にすることで、身体に必要なブドウ糖が不足するのですが、身体には脂質やたんぱく質からブドウ糖を合成する働きがあるそうで、それによって脂質が使われていく(燃焼されていく)というのです。
このダイエットは野菜はビタミンCの補給程度で良いとされていて、基本的には1日あたり「肉200g・卵3個・チーズ120g(6Pチーズ1パック相当)」を食べることで栄養素をしっかりとることで健康的な身体を目指します!
糖質を控えるためご飯は少量にしますが、肉や卵、チーズは満腹感も大きい食材のため、ご飯をたくさん食べなくても満足するのだそうです。
また、1口につき30回咀嚼(そしゃく)するというルールもあります。
30回も噛んだら満腹感が得られそうですよね。
唐揚げは太るイメージが強いですが、人間が活動する上で必要な栄養素が詰まっているということなんですね!
唐揚げダイエットのメリット
唐揚げを食べることでダイエットができるなんてにわかには信じがたいかもしれませんが、これは医師である渡辺信幸氏も推奨している食事法です。
唐揚げダイエットには以下のメリットもあります。
- 肌や髪、筋肉にも良い
- 疲れにくくなる
- 運動はしなくても良い
メリット①:肌や髪、筋肉にも良い
唐揚げダイエットは、唐揚げに含まれるたんぱく質をたくさん摂取することになります。
たんぱく質は肌や髪、筋肉の原料になる大切な栄養素のため、毎日きちんと摂取し続けることで肌や髪にハリ・コシが生まれ、筋肉も付きやすくなるのです。
男性であればがっちりとした筋肉質な体型を目指せますし、女性であればメリハリのあるしなやかな体型を目指すことができます。
ダイエットというと食事制限で栄養が偏り、痩せたけど肌や髪がボロボロになってしまう人も少なくないので、健康的に痩せることができる唐揚げダイエットは大変おすすめです。
唐揚げは太るというイメージがありますが、太るということよりも身体に必要な栄養素が含まれていると言えます。
メリット②:疲れにくくなる
唐揚げダイエットは毎日「肉・卵・チーズ」を食べることで、身体に必要な栄養素をきちんと摂取することができます。
そのため、日々の活動に必要なエネルギーがしっかりチャージされ、疲れにくい健康的な身体をつくることができるようになるのです。
毎日「肉・卵・チーズ」を食べるため、最初は体重が増えて太る人も中にはいるようですが、ご飯や麺などの糖質を控え続けることで、緩やかに体重が減少していくそうです。
唐揚げも食べて、さらにご飯も食べたら太ることは明白ですが、炭水化物を控えるという点がポイントと言えます。
メリット③:運動はしなくても良い
唐揚げダイエットは運動をしなくても良いダイエットと言われています。
運動しないで唐揚げばかり食べていたら太るような気がしてしまいますが、実はそうではないのだそうです。
唐揚げダイエット中に運動をしてしまうと、逆に食欲が増進されてしまい余計な食事をとりかねないため危険とも言われているのです。
唐揚げダイエットとは、唐揚げによって必要な栄養素を摂取しながら、糖質を控えた食生活を送るということが正しいやり方であるので、ご飯が進んでしまっては太ることにつながりかねないということですね。
唐揚げダイエットを成功させるコツ
唐揚げダイエットは、成功と失敗が紙一重とも言われています……。
ここでは唐揚げダイエットを成功させるためのコツを5つ紹介していきます。
- よく噛んで食べる
- 毎日食べる
- ご飯を食べすぎない
- 油を使いすぎない
- 濃い味付けにしない
コツ①:よく噛んで食べる
唐揚げダイエットのやり方でもお伝えしましたが、唐揚げダイエットの大切なポイントは満腹感を得て余計なご飯や糖質を摂らないようにするところにあります!
そのため、1口30回は咀嚼するというルールをいかに守れるかという点が成功するコツと言えるのです。
1口30回は意外と多い回数なので、しっかり続けることで食事の途中で満腹になるなんてこともあるかもしれません。
また、よく噛むことで顎の筋肉を刺激して小顔効果を狙うこともできますよ。
太る人は咀嚼回数が足りないので、たくさん食べでも満腹感が少ないと言われています。
咀嚼回数を増やすだけでも、ダイエットとして効果があります。
コツ②:毎日食べる
唐揚げダイエットは毎日唐揚げをしっかり食べることもとても大切です。
唐揚げダイエットを成功させるためには、お肉と動物性油をしっかり摂る必要があるのです。
動物性油は植物性油に比べ、身体に馴染みやすいブドウ糖への合成も早いのだそうです。
味に飽きてしまったら、もも肉をむね肉にしたり、ささみにしたり、時には蒸し鶏にしても良いそうですよ。
唐揚げを毎日食べたら太る気がしてしまいますが、毎日食べて良いというのは、食べることが好きな人にはうれしいポイントと言えます。
コツ③:ご飯を食べすぎない
唐揚げダイエットをする上で最も難しい課題はご飯を食べすぎないということかもしれません……。
唐揚げはご飯が進む食べ物ですし、卵とご飯もとても相性が良い組み合わせです。
美味しい唐揚げができた際には、ついご飯を食べすぎてしまいただ大食いしただけにもなりかねないのが、唐揚げダイエットの怖いところです。
食べすぎないようにご飯の量をあらかじめ決めて、炊きすぎない・買いすぎないようにすることが大切です。
ご飯を食べすぎたら太るのは当然です。
唐揚げを食べているとは言え、ダイエット中なのだということを忘れずに取り組むようにしましょう。
コツ④:油を使いすぎない
たっぷりの油で揚げた唐揚げはとても美味しいのですが、油を使いすぎてしまうとコレステロール値が心配になってきますし、太る原因にもなります。
どんなに身体に良いものも、過剰摂取は毒にもなりますもんね。
唐揚げを作ったらしっかり油を落とすこと、買ってきた唐揚げもペーパータオルで脂をふき取るなどすると、余計な脂の摂取を防ぐことができますよ。
コツ⑤:濃い味付けにしない
唐揚げを作る、食べる際には濃い味付けにしないことも大切です。
濃い味付けにしてしまうとご飯や飲み物が欲しくなり、食べすぎ・飲みすぎで糖質をたっぷり摂取することにつながっていきます。
唐揚げにマヨネーズを付ける人もいるかと思いますが、こちらは太る原因です。
マヨネーズには食欲増進効果があるため、味付けが足りない際などは塩こしょうやレモンで補うようにしましょうね。
唐揚げvs他の揚げ物…太るのはどっち?
それでは、唐揚げと他の揚げ物とでは、どちらが太りやすいと言われているのでしょうか?
ここでは以下の10この揚げ物で、100グラム当たりのカロリーと糖質を比べていきます。
ちなみに唐揚げ100グラム当たりのカロリーは300カロリー、糖質は4.2グラムとします。
太るのはどっち?①:とんかつ
とんかつ100グラム当たりは、439カロリー、糖質7.9グラムと言われています。
唐揚げに比べてカロリーも脂質も高い計算になります。
とんかつはパン粉を付けて揚げますが、パン粉に糖質が多く含まれています。
また、鶏に比べて豚の方がカロリーが高いことも上記の結果となった理由です。
太るのはどっち?②:エビフライ
エビフライ100グラム当たりは、292カロリー、糖質18.1グラムと言われています。
唐揚げに比べてカロリーは同じくらいですが、糖質が4倍以上とかなり多いようです。
とんかつ同様パン粉を付けて揚げることで、糖質が多くなっています。
太るのはどっち?③:白身フライ
白身フライ100グラム当たりは、300カロリー、糖質16.2グラムと言われています。
唐揚げに比べてカロリーは同じくらいですが、糖質は4倍とかなり多いようです。
魚の方が低カロリーだと思っている方も多いかもしれませんが、実際はそれほど変わらないとも言えるでしょう。
太るのはどっち?④:メンチカツ
メンチカツ100グラム当たりは、308カロリー、糖質21.8グラムと言われています。
唐揚げに比べてカロリーは同じくらいですが、糖質が5倍とかなり多いようです。
メンチカツはとんかつなどに比べて、パン粉がまわりにしっかりと付く揚げ物のため糖質が高くなる傾向があるようです。
太るのはどっち?⑤:コロッケ
コロッケ100グラム当たりは、333カロリー、糖質25.0グラムと言われています。
唐揚げに比べてカロリーも糖質もかなり多いと言えます。
糖質が多い理由は、パン粉とじゃがいもにあります。
太るのはどっち?⑥: かき揚げ
かき揚げ100グラム当たりは、192カロリー、糖質11.7グラムと言われています。
天ぷらは唐揚げやフライに比べてカロリーが低い傾向があります。
特にかき揚げは衣が薄くついているだけで、具材も野菜がメインのためカロリーが低くなると言えますよ。
太るのはどっち?⑦:竜田揚げ
竜田揚げ100グラム当たりは、265カロリー、糖質が7.0グラムと言われています。
同じ鶏を揚げたものなのですが、竜田揚げの方がカロリーが低く、糖質が多いです。
竜田揚げは味付けが濃い傾向があるため、唐揚げダイエットの代替としてはご飯が進みすぎてしまうようです。
太るのはどっち?⑧:イカリング
イカリング100グラム当たりは146カロリー、糖質12.2グラムと言われています。
唐揚げい比べてカロリーは低いのはイカ自体が低カロリーのためです。
唐揚げに比べて衣が付く範囲が多いため、糖質が高くなってしまうそうです。
太るのはどっち?⑨:フライドチキン
フライドチキン100グラム当たりは、255カロリー、糖質11.8グラムと言われています。
唐揚げに比べてカットする範囲が少ないため、油が少なくなりカロリーは低めになります。
フライドチキンは唐揚げに比べてしっかり衣が付いているため、糖質が高くなるようです。
太るのはどっち?⑩:フライドポテト
フライドポテト100グラム当たりは、237カロリー、糖質29.3グラムと言われています。
ポテトはじゃがいものため鶏に比べてカロリーが低くなりますが、その代わり糖質がとても高くなります。
脂も唐揚げに比べて多く含んでいるので、唐揚げダイエットの大敵と言えそうですね。
唐揚げとフライドポテトだったら、確実にフライドポテトの方が太るのです。
カロリーを抑える!揚げない唐揚げレシピ
ここでは大量の油を使わない「揚げない唐揚げレシピ」を紹介していきます!
揚げ焼きをすることで、まるで油で揚げたようなからっとした仕上がりになりますよ。
材料は以下の通りです。
- 鶏もも肉 300グラム
- 卵1こ
- 薄力粉・片栗粉各大さじ5杯
- サラダ油大さじ3~5杯
- ごま油大さじ1/2
下味調味料
- 酒大さじ2杯
- しょうゆ大さじ1と1/2
- ごま油小さじ2杯
- しょうが・にんにくチューブ各1~2cm
作り方は以下の通りです。
①鶏もも肉は一口大にカットし、下味調味料と一緒にポリ袋に入れ、よくもみ込む。
そのまま20分ほど置いておく。(味が濃くなるので最大でも半日にすること)
②①に薄力粉を入れてよくもみ込み、なじんだら卵を加えてさらにもみ込む。
③②を袋から出して、余分な水気を切ったら、バットなどにのせて片栗粉をまぶす。
④フライパンにサラダ油大さじ1を広げ、火をつけないまま③を皮面を下にして並べる。
残りのサラダ油を回しかけてから中火で3分じっくり焼いていく。(衣が固まるまではもも肉には触らないようにする)
⑤衣が固まってきたら裏返し、さらに中火で2分焼く。
⑥全体の衣が固まったら、ごま油をまわし入れ火を強める。
衣がカラッとなったら、ペーパータオルの上に取り出し、余分な油を切って出来上がり!
唐揚げは太るとは限らない!
唐揚げは太るイメージが強いかと思いますが、実はダイエットにも向いている栄養たっぷりの食材と言えます。
身体をつくるたんぱく質や肌にいい油が摂取できるので、健康的に痩せたい人におすすめの料理なんです。
しかし、美味しい唐揚げはご飯が進みすぎるために太る原因にもなりかねません。
唐揚げダイエットは確かに効果があるようですが、紙一重のダイエット法であることをよく考えて実践する必要がありそうです。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。