Search

薄い手相の基準

手相が薄いけどポジティブな女性

手相を見て線が薄いと一般的には、運の流れも弱々しいと判断されてしまいます。
もしあなたが「手相が薄いわね」なんて言われたらどうでしょうか?不安になってしまいますね。

薄い基準は、生命線など重要な線は濃いけれど、その他は薄くはっきりしない!
小さな線がたくさんあって重要な線が見えにくいことなどが挙げられます。

手相は運の流れを表していると言われていて、同じ線を持つ人はおらず、人それぞれ!
濃くはっきりとした力強い線を持つ人もいれば、はかなげで弱々しい薄い線の人もいます。

手相が薄い理由

手相が薄い理由を調べる女性

手相が薄い、濃いはあなたの現在のメンタル状態や心境、環境が大きく関係しています。
あなたがどのように毎日を過ごしているか、行動や考え方などが結果として表れています。

女性で若いうちは薄い傾向にあるとされています。
これは、人生の目標や仕事、結婚など「私はこれで生きていくんだ!」という人生の覚悟といえるものがはっきりと決まっていないためです。

手相はある年数が経つと変わってくると言われています。
これからのあなたの頑張り次第では、薄くすることも、濃くすることも出来るのです。

手相が「薄い人」と「濃い人」の違い

手相が薄いけどポジティブな女性

手相の線が薄い濃いは、その人の生き方に対する自信のあらわれです!
一般的に、線が濃い方が、強運の持ち主とされていますが違いはあるのでしょうか?

手相が濃い人は、自己主張も強くし烈な争いを勝ち抜いてきた自負があり、線が濃く表れます。
周囲に対して影響力を持つ人も多く、芸能人などもくっきりとした濃い手相の人が多いとされています。

薄い人は、謙虚な性格の人が多く、自己主張も苦手な人が多いでしょう。
本来持っている自分の良さを活かしきれていなかったり、迷いや悩みが多く、自信のなさとなります。

男女別に見た薄い手相の意味

手相の薄い濃いについて話しをする男女

男性

男性の手というのは、女性を守れるように大きく厚みもあり、社会的責任や人生の覚悟を感じさせます。
手相もくっきりとしていて濃い人が多いです。

しかし、手は大きいのに薄いという男性もいます。
フラフラとした人生を歩んでいたり、おとなしい性格、リーダーシップに欠ける場合が多いでしょう。

手相が薄い男の人は、大人しい性格、自分の感情を抑えがちですが言い換えればとても優しいです。
協調性があり考え方が柔軟なので初対面でもソフトな印象を抱くことがあるでしょう。

仕事では自分が前面に出るよりも縁の下の力持ち的な存在の場合が多いでしょう。
職場などでもナンバー2として頼られる存在となっていることもあります。

女性

手相が薄い女性は、専業主婦や仕事でも陰で支えるというポジションにいることが多いです。
自己主張をする機会も少なく、協調性を大切にしているためです。

女性の場合、年齢が若いうちは薄い傾向にあるとされています。
人生の目標や仕事、結婚など「私はこれで生きていくんだ!」という人生の覚悟といえるものがはっきりと決まっていないためです。

社会に出て活躍したり、結婚して家庭を持ち子育てを経験していく中で、責任感が芽生えてきたら濃くなる人もいます。

手相が薄い人の性格の特徴

手相が薄い女性

手相が薄いからといって運が悪いというわけではありません。
それでも以下のような性格の特徴を持つ人は薄い傾向があります。

  1. 自己主張が苦手
  2. リーダーシップはとれない
  3. 精神的ダメージを受けやすい
  4. 女性らしい
  5. 相手に合わせることができる
  6. 優しすぎる

特徴①:自己主張が苦手

手相の薄い人は性格的にとても控え目で消極的、周囲の雰囲気にのまれやすいという特徴があります。
自分をアピールしたり自己主張することが苦手で悩んでいる人も多いでしょう。

周囲からは気が弱いと思われがちですが、控えめな人は言い換えれば謙虚な人です。
サポート役に徹することで存在感をアピールすることができるでしょう。

特徴②:リーダーシップはとれない

手相が薄い人は控えめな性格なので、自分から率先して行動することは滅多にないでしょう。
周囲を引っ張っていくというよりも、どちかというと引っ張られるタイプです。

リーダーシップはありませんが、リーダーをサポートすることであなたの良さを発揮できます。
自分が出来ることをコツコツとするのも手相が薄い人の特徴です。

特徴③:精神的ダメージを受けやすい

手相が薄い人は精神的にダメージを受けやすく、クヨクヨといつまでも思い悩むという特徴があります。
自分の思いや考えを口に出すことが苦手なので、ストレスを溜めこんでしまうのです。

悩みが多いのは手相が薄くなる要因の一つです。
大切な事や言いたいことは思い切って伝えることも時として必要なことです。

特徴④:女性らしい

手相が薄いことは悪いことばかりではありません。
女性の場合、より女性らしい考え方ができるので魅力的で、男性にモテることが多いでしょう。

男の人の場合は、初対面でもソフトな印象を与えることができます。
頼りなさには欠けても、優しく女性に共感できるような思考の持ち主の場合があります。

特徴⑤:相手に合わせることができる

手相を見た時、薄い人はどちらかというと人間関係はスムーズです。
謙虚で控えめな性格がプラスにはたらくと、協調性にたけ、周囲の力を借りて成功する場合があります。

華々しく注目される立場ではないですが、誰かをサポートすることで能力を開花させることができます。
自分の長所として自信を持つとなお良いでしょう。

特徴⑥:優しすぎる

手相の線が薄い人は、控えめな性格で口下手なところがあり自分のことについて多くを語りません。
コミュニティも限られていそうですが、協調性があり、日頃から思いやりの精神で人と接しています。

困る場面に遭遇しても手助けをしてくれる人が現れるという運があります。
控えめな性格だからと思い悩まなくてもいざという時、周囲に見捨てられることはないようです。

線の種類別!薄い手相の意味

手相が薄い女性が手相の意味を調べている様子

手相が薄いからといって何ごとにおいても運が悪いということではありません。
生命線や運命線などの線の持つ意味合いが弱いということになります。

意味①:基本となる線が薄い

手相は、生命線、運命線、頭脳線、金運線、結婚線、感情線、この6つの線が基本となっています。
割とくっきりと刻まれていることが多いのですが、中には基本の線が薄い人もいます。

基本となる線が薄い人は、過去の出来事を引きずる傾向にあります。
トラウマから抜け出せず、常に悩みや不安にさいなまれていることがあるでしょう。

自分に自信がないため、消極的になっている、将来の夢や目標も定まっていないことが多いです。
このような心のあり方や自分の良さを活かしきれてない状況が、薄い線として表れていると考えます。

しっかりとした自分の生き方や覚悟を持つことが大切です。
そうすればおのずと線も濃くなってくるでしょう。

意味②:細かい線が多く薄い

全体的に手相が薄い、さらに細かい線が多い人はとても感受性が豊か。
常に周囲に気を配ることができ優しい性格の人が多いでしょう。

知性的な一面もあるのでデスクワークなどコツコツした作業や全体を把握する立場がむいています。
華々しさはありませんが、サポート役として活躍する可能性があります。

しかし、些細なことが気になり心配性なところのあるのでストレスを溜めやすいでしょう。
手相に細かい薄い線が多い人は、考える癖が強いので、頭をリラックスさせることが必要です。

意味③:手相全体がしわしわ

手相が薄いのに加えて、手のひらがしわしわしている人もいます。
気力に欠ける一面があるので何事も長続きしなかったり、時には生きる活力さえ見失いがちです。

性格的に、デリケートで傷つきやすいため、常にストレスフルな状態であることが多いでしょう。
自分なりの発散方法や見つけることや積極的に気持ちを切り替える術を身につけることが大切です。

一方で、優しく気配り上手な一面や周囲との協調性を大切にしています。
仲間と協力することであなたの本来の良さを発揮することができます。

意味④:運命線

手相の基本線の一つに運命線というのあります。
人生の浮き沈み、その人がどんな人生を歩むのか未来の行く末を示す線です。

手相の中でも運命線は若いうちは誰でも薄い傾向にあり、特に女性は薄いとされています。
自分の進むべき道や結婚するのかどうか?転職など未来が決まっていなためです。

ただ、35才というある意味節目の年齢を過ぎても、運命線がないまたは薄い人は注意が必要です。
社会で活躍したいという意欲がない、このままでいいのかという迷いがずっとあるなどが考えられます。

運命線は心境によって変わり続ける線とも言われています。
自分はこの道で生きていくんだというような決断をした時くっきりとしてくるかもしれません。

まれに若いうちからくっきりとした運命線が刻まれている人がいます。
幼い頃から才能が開花し将来の目標が出来あがっているためとされています。

意味⑤:頭脳線

手相の基本線の一つ、頭脳線はその人の考え方や仕事や才能、集中力などを表しています。
薄いから短いからといって頭が悪いということではなく、考える時間や自己主張力を刻んでいるのです。

平均的な長さは薬指くらいと言われていますが、それよりも短い人は直感的に物事を決めやすい傾向。
長い人はじっくりと考えて答えを出す人と判断します。

頭脳線が薄い人は、自分の意見を言うのが苦手で周囲に振り回されることがよくあります。
周囲の目や意見を気にし過ぎるところがあるので、自分の考えや意見をを持つことが大切です。

意味⑥:生命線

手相の中でもこの線が薄いとドキッとするのが生命線。
その人の生命力が刻まれていて、スタミナ、身体の強さ、精神的なタフさなど健康面に直結しています。

とはいえ、生命線が長い短い、薄い濃いで直接寿命に影響しているわけではないようです。
頑張りがきくタイプなのか、体力的に無理は出来ないタイプなのかという判断がされます。

生命線が薄い人は無理はしない方が無難。
体力的にパワーが不足しているので、疲れやすく虚弱体質、健康第一で過ごしましょう。

体力的にパワー不足という事は、何事も根気がなく投げやりになってしまうことがあります。
恋愛や仕事でトラブルにあっても踏ん張りがきかないので、自暴自棄にならないよう注意が必要。

まずは、自分の体力の限界や精神的なタフさ加減を知って、出来る事をコツコツとしましょう。
基礎体力をつけているんだくらいの軽い気持ちで取り組んでいくと自信が持てるようになるでしょう。

意味⑦:感情線

手相の中でも恋愛の傾向や喜怒哀楽、心の状態が刻まれているのが感情線。
占いでも恋愛運を見る時はこの線をチェックします。

感情線の場合は、薄い濃いよりも線の長さや線の向きが重要とされています。
平均的な長さは人差し指と中指くらいまで、そこよりも長いとのんびりな人、短いとせっかちな人。

線の向きが上向きなら情に厚い癒し系、人付き合いも上手でしょう。
下向きなら感情を表に出さないクールな人、周囲に対して壁を作らないようにすることが必要です。

ただ、この感情線が薄い人は孤独になりがちで寂しい人生を歩む場合があります。
周囲の人に対して、感謝の気持ちやありがとうの言葉を忘れないことが大切です。

意味⑧:太陽線が薄い

太陽線とは、太陽丘(薬指の付け根部分の膨らみ部分)に入る線のことを言います。
手相の中でもお金、名声、注目、成功などを意味し、薄い濃い関係なく表れるだけでハッピーな線です。

太陽線がまだ薄いならまだまだ旅の途中。
成功や幸せに近づいているけど、まだそこまで到達していないということになります。

ただ、太陽丘に縦線がありすぎる、横線やクロス線がはいっているとトラブルや散財などの可能性が!
今一度生活を見直し、せっかく表れている太陽線を上手に活用したいものです。

意味⑨:マスカケ線

手相の中でもかなりレアなのがマスカケ線、薄い濃いに関係なく表れているだけでかなり強運です。
片手なら100人に一人、両手なら1000人に一人という別名天下取りの手相と言われています。

頭脳線と感情線が一体になっている線で、頭が良く先進的な思考の持ち主で、才能豊かです。
マスカケ線が薄い場合は、強運の素質はあるのに活かしきれていないということになります。

ただ、頑固な一面があり、運の浮き沈みが激しくドラマティックな人生を歩む人もいるでしょう。
政治家や芸能人に多い手相とも言われています。

意味⑩:覇王線

手相の中でもマスカケ線と同様、最強の線と言われているのが覇王線。
覇王線は、金運線(太陽線)と財運線が運命線まで伸び、三角形の形をしている線です。

手相の中に覇王線があれば、薄い濃いに関係なく:将来は安泰*、お金に不自由しないとされています。
薄い場合は、今はそうでもなくてもいずれチャンスに恵まれ成功を収める事ができるとなります。

また、生まれながらに刻まれている人と、後から刻まれてくる人がいるとされています。
後天的に覇王線が表れた場合、薄いのですがせっかく表れた強運の線を上手く活用しましょう。

意味⑪:結婚線

手相に刻まれた結婚線は、結婚に対する意識やパートナーとの関係を表しています。
女性なら誰しも一度は確認したことがあるのではないでしょうか?

よく結婚線の本数が、結婚の回数と思われがちですが、一番長くてくっきりした線を見ます。
手相の中でも結婚線は変わりやすい線とも言われています。

結婚線が薄い間はまだ結婚に対する意識が薄かったり、家庭を持つ自信がないなどが考えられます。
まだまだ独身を謳歌したいと思っているのかもしれません。

反対に、婚期が近づくと線が伸びたり濃くなります。
赤みを帯びてくるとプロポーズを受けるサインとも言われています。

意味⑫:財運線

小指の付け根から下に伸びる線が財運線、お金を貯めるのが上手な人に表れると言われています。
貯金だけではなく、お金を運用する能力にも恵まれているので手堅くお金を増やしていけるでしょう。

財運線が薄い人はお金にだらしない一面があり、散財することもあるので注意しましょう。
また、財運も弱いので貯金もあまり得意な方ではないでしょう。

ただ、財運線は年齢を重ねるほどに濃くなるとされていますよ。
薄い人でもお金のやりくりを工夫できるようになれば濃くなることもあるようです。

意味⑬:カリスマ線

カリスマ線とは、親指側の手首から上に向かって伸びている線のことです。
この線が表れている人はリーダーシップが取れる人に多く、人を引き寄せる魅力を持っています。

カリスマ線が薄い人は、自分の良さを充分に活かしきれてない場合や発揮する機会がないと考えます。
自分の得意分野を活かして具体的に行動することで濃くしていきましょう。

意味⑭:向上線

手相の中で向上心を表す線は、生命線から人差し指の膨らみ部分に向かって伸びています。
人差し指の膨らみ部分は木星丘と呼ばれ、希望を表す場所。

ここに線があり濃い場合は、理想が高く、頑張って目指している時に表れることが多いようです。
薄い場合は向上心が薄らいでいる時や無気力になっている、物事を悲観しがちになっています。

何か一つでも自分のやりたいことを見つけてみましょう。
そうすれば、新たな展開が始まるかもしれません。

意味⑮:子供の線

結婚線上に、短く縦に線が伸びているのが子供の意味を持つ線。
子供好きな人や子宝に恵まれやすい人に表れるとされています。

線が薄い濃いに関係なく、子供の数や持つ意味は同じですが、薄い場合は女の子が生まれやすい傾向。
男性にも表れることがあり、女性側に子供線がなくても授かる可能性はあります。

意味⑯:線が少ない

手相を見た時、生命線や運命線など基本の線以外が薄い、その他線が少ないという人がいます。
このようなツルっとした手相の人は、あまり細かいことを気にしないタイプ。

性格的にもさっぱりしていて、切り替えの早さは長所でしょう。
反面、深く物事を考えないので無神経で身勝手になりがちなので注意が必要です。

ただ、余計な線が少ないということは、人生においてもトラブルや転換期も少ないでしょう。
とてもシンプルな人生を歩めるはずです。

意味⑰:左手の線

手相を見る時、右手か左手かでよく問題になりますが、占い師や流派によって違うとされています。
一般的には利き手の方が現在や未来、利き手じゃない方は本来持っている資質と考えます。

自分の利き手を基準にして右手が利き手の人は、左手が本来の資質となります。
左手の手相が薄い場合は、本質は迷いが生じやすく、人生に消極的で物事への関心が薄い傾向です。

自分が全面に出るよりは、人をサポートする方が向いているのです。
しかし、あくまでも本質なので今を生きていく過程で性格は変わることがあります。

意味⑱:右手の線

利き手となる右手の手相が薄い場合は、自分の良さを活かしきれていないという事が考えられます。
迷いが多く、人生の覚悟がもてなかったり、意欲的になれない、トラウマがある場合もあるでしょう。

ただ、人生のパートナーに恵まれのんびりとした安定した生活を送っている場合もあります。
このような場合は対人関係にも恵まれ、あなたが努力してきた証拠として良い手相となっているはず。

親子の縁が薄い手相の特徴

親子の縁が薄い手相の女性

手相で親子の縁を見る時は、地丘と呼ばれる部分を見ます。
手のひらの親指から手首にかけて下側に位置しており、生命線の始点に近い部分です。

地丘の線が薄い場合や横線、クロス線があると親子間のトラブルや家族と疎遠となることがあります。
親指の付け根にあるファミリーリングと呼ばれる線が薄い、鎖状になっていても同じです。

このような手相があり薄い場合は、親や家族に頼らず自力で生きるのも一案。
真正面からぶつかっても疲れるだけなので距離感を持ちかわす術を見つけましょう。

薄い手相を濃くする方法

薄い手相を濃くする方法を見つけた女性

手相は薄いよりも濃い方が、線の持つ意味合いも深くなります。
こうなりたい!と強く念じて前向きに取り組んだり、自信を持てば濃く変わっていくとされています。

手相の薄い線をペンでなぞる人や、あればいいなと思う線を書き足す人もいます。
そして常に手のケアを怠ることなくハンドクリームでマッサージして手を育てていくことも大切です。

手相が薄い人は可能性を秘めている!手相を変えよう!

手相が薄いけど未来を切り開いた女性

手相が薄いから運が悪いなんてナンセンスです。
あなたの日々の生活や行動、考え方などが結果として手のひらに表れています。

自分の心のありようや環境で新しい世界が広がり、手相を変えていくことはできます。
まずは、周囲と積極的に関わって自分のキャパを広げていくことから初めてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る