Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/05/10

振られた相手と復縁する方法とは?復縁したい女性のNG行動

好きだった恋人に振られるのは辛いですよね。
別れの予感を感じていても、現実に別れを告げられると心の整理ができず戸惑うものです。

忘れられず復縁を願う女性もいますが、慎重に計画しないと二度と会えなくなる可能性がでてきます。
恋を復活させるコツやタイミングを掴んで、彼ともう一度やり直しましょう。

Large tim stief 108306 unsplash

彼氏に振られた...振った男性の復縁についての捉え方

振られた男が復縁を考えている

では、彼女を振った男性は、復縁をどのように捉えているのか見ていきます。

  1. 未練があると思われたくない
  2. ヨリを戻したい
  3. プライドがある
  4. 彼女に嫉妬
  5. 頼られたい

では、男性は復縁についてどのような考えを持っているのか詳しく説明します。

捉え方①:未練があると思われたくない

彼女と別れた後から「いい女を振った」と後悔する場合がありますね。
男性の場合、未練に関して良いイメージがなく女々しい男と思われたくないため気持ちを隠すことがあります。

本心は未練を残していても、表面に出さないのは仲間から未練がましいと思われたくないからです。
「復縁は女々しい男がするもの」と捉えるため、自分から復縁を迫りずらいのです。

捉え方②:ヨリを戻したい

振った後に彼女の良さを改めて知り、もう一度やり直したい感情がこみ上げてきます。
元に戻りたいけれど、別れを言った立場から言い出しずらく後悔している男性もいるでしょう。

男の方から復縁したいと伝えるべきか悩む人もいます。

捉え方③:プライドがある

復縁したい気持ちがあっても、「復縁はプライドが許さない」と捉え、思っていることを伝えれらません。
復縁を願った時、彼女に既に新しい恋人がいたり、復縁を断られるのが恐いので、プライドの高い男性は自分から言う確率は低いでしょう。

素直になれず復縁のチャンスを逃すのもプライドが高い人に見られる傾向と言えます。

捉え方④:彼女に嫉妬

別れた後も彼女の状況は気になるものです。
新しい恋人の存在や仕事で活躍している場面をみると、嫉妬心が湧き出てきます。

交際中はそれほど目立つことはなかったのに、振られたことがきっかけとなり、急に活躍してイキイキしている彼女をみると羨ましい気持ちになるのでしょう。
彼女の幸せを望みながらも、心の奥底では嫉妬して交際を続ければ良かったと思っています。

捉え方⑤:頼られたい

彼女を振っても相談されるなど、別れても頼ってくれることを期待しています。
別れの原因はさまざまですが、喧嘩別れや酷い別れ方をしない限りすぐに忘れることはありませんよね。

心の底では相手から復縁の申し出を願っていることもあり得ます。

<下に続く>

彼氏に振られた...彼女と復縁したくなる男性心理

彼女に振られた彼氏が復縁を考える

では、男性はどのような時、彼女と復縁したくなるのか見ていきます。

  1. 未練が残っている 
  2. 冷静になった時
  3. 以前より輝いている
  4. 現在の彼女と比較
  5. 夜一人で過ごす時

続いて、男性が彼女と復縁したくなる気持ちをそれぞれ詳しく解説します。

心理①:未練が残っている 

別れた後に復縁を願う男性は少なくありません。
心の中では元カノの存在が忘れられず未練を残したまま生活する人もいます。

やり直したい気持ちはあっても、許してくれるか分からないし、男のプライドが邪魔をして素直になれません。
また、「未練がある」と男友達に話して馬鹿にされたくないので、気持ちを隠してしまいます。

心理②:冷静になった時

一時の感情の乱れや喧嘩が原因で別れた場合、後になって「あんなこと言うべきではなかった」と後悔します。
喧嘩や意見の衝突は感情的になっていることが多く、本心でないことを言ってしまうことがありますね。

冷静になった時、「何であんなこと言ったのだろう」と考えたり自己嫌悪に陥り、好きなまま別れてしまった事に悩みます。

心理③:以前より輝いている

何かのきっかけで久しぶりに再会した時に、振られた彼女が交際している時より磨きがかかって美しくなっている場合があります。
昔と比べてスリムになっていたり、内面が磨かれていると「別れるべきじゃなかった」と思ってしまうものです。

女性は振られたことがきっかけで、ダイエットに励んだり趣味を増やすなどして磨きをかける人もいます。
美しくなった彼女ともう一度復縁したい気持ちにかられ、アタックを試みる男性や綺麗になった彼女と、付き合って男友達に自慢したいと思っています。

心理④:現在の彼女と比較

別れてから新しい恋人見つけたり、交際中に別の女性と親しくなって二股をかける人もいます。
しかし、現在交際している彼女と元カノを比較して、前の彼女に魅力を感じると復縁したくなることも。

付き合った初期は、新しい彼女が素敵に思えても時間がたつと、相手の欠点が見えて嫌になる人もいます。
昔の彼女と比べてマイナス方式で点数をつける男性は、手放したことを後悔するのです。

心理⑤: 夜一人で過ごす時

静かに過ごす夜間にふと、「今頃なにしてるのかな?」と考え、昔の彼女を想い出すことがありますよね。
新しい彼女がいない男性は肉体関係を目的に考えることがあり、彼女の温もりを求めたくなります。

お互い納得してわだかまりのなり別れ方をしたカップルは、相手の良い面に気づき始め復縁したいと考えるようになるものです。

<下に続く>

振られた元彼と復縁したい!別れた後にすべきこと

振られた彼氏が彼女に復縁を迫る

振られた元彼と復縁するには、別れた後の対処法が重要です。
復縁したい時は、どのような行動を取るのが最適なのかお伝えします。

  1. 現実を見る
  2. 相手に感謝する
  3. SNSを利用
  4. 自分磨き
  5. 前向きに生きる

振られた元彼と復縁したい時に、すべきことを詳しく説明します。

すべきこと①: 現実を見る

振られた事実を受け入れることが大切です。
振られたことに納得できなくてもすがったり、泣くのは大人の女性の行動とは言えませんし、元彼が復縁したい気持ちが失せるパターンといえるでしょう。

すんなりと別れを受け入れた方が相手が「それでいいの?」と疑問を抱く場合もあります。
「泣かれるかと思った」と予想する男性が多いなか、あっさりした態度で相手を拍子抜けさせると復縁に繋がることも。

すべきこと②: 相手に感謝する

振られたのはつらいですが、今まで交際してくれたことへのお礼や感謝の気持ちを込めて、最後にメッセージを送るようにします。
振られた原因があなたにあっても、復縁したい時は彼を責めたりしてはいけません。

振られた後の状況が悪化して復縁の望みが少なくなります。
「今まで付き合ってくれてありがとう、良い想い出ができました。」「我がままで、めいわくかけてごめんなさい」など、振られた状況に応じて言葉を使い分け送りましょう。

感謝されると悪い気はしないですし、元彼が反省して復縁を申し出ることも期待できます。

すべきこと③:SNSを利用

振られた時はフェイスブックやインスタグラムを利用して写真をアップするのも効果的です。
振られたすぐ後は、効果がうすいのでしばらくたった後で写真の投稿をしましょう。

一緒に行った場所やイメージチェンジしたあなたの姿を見て、懐かしい想いになるはず。
振られた後で連絡先を全て削除する人もいますが、復縁を願う場合はチャンスを逃す恐れがあるので要注意です。

フェイスブックなどの機能を利用して、振られた後もあなたの存在をアピールしていくと良いですね。

すべきこと④:自分磨き

振られた後に自分磨きをして元彼を見返し、復縁を狙いましょう。
外見を磨くのもよいですが、内面を磨くことで魅力がアップします。

仕事に専念したり資格取得で上のポジションを目指すなど、目標を定めることでやる気に繋がり、エネルギッシュに生活ができます。
風の噂で振られた後のあなたの状況が元彼の耳に入り、復縁に役立ちます。

すべきこと⑤: 前向きに生きる

振られた後は人生に絶望感を感じますが、ネガティブになると良いことは起きないので、何事もポジティブ思考で生きるようにします。
振られた方は落ち込んでいると思われがちですが、明るく元気に過ごすあなたを見て、彼は後悔の念にかられるはずでしょう。

「別れたのに、何で笑顔なの?」と予想外の反応に違和感を感じたり、笑顔で過ごせば人が寄ってきて、恋人候補が表れ元彼も嫉妬するはずです。

<下に続く>

振られた元彼と上手に復縁する方法

振られたカップルが復縁する

では、振られた元彼と復縁するのは、どのような方法があるのか見ていきます。

  1. 冷却期間を置く
  2. 特定の恋人は作らない
  3. 友達から始める
  4. グループ交際
  5. 相談を持ち掛ける

続いて、振られた元彼と上手に復縁する方法を詳しく説明します。

方法①:冷却期間を置く

別れた直後はお互い冷静に話し合いができない状態なので、感謝の言葉や言いたいことを伝えたら、数ヶ月間しばらく期間を置くことが復縁に繋がります。
振られたのを受け止められないと、泣いて引きとめる女性もいますが、復縁したい時は効果を発揮しません。

時間を置くことで客観的に見れ、本当に復縁したいのか気持ちが分かるでしょう。
相手も気持ちが落ち着き、別れを後悔し始める可能性が出てきます。

方法②: 特定の恋人は作らない

振られたことがショックでも無理に他の異性と交際したり、元彼の恋を妨害しないようにします。
振られた原因が相手に好きな人ができた事であった場合、悔しさから二人の関係を壊そうと考えると、復縁に結びつかなくなるので注意しましょう。

また、寂しさを他の異性で埋め合わそうとしたり、他の異性と遊ぶのも控えた方が良いでしょう。
「新しい彼氏ができた」と真実でないことが元彼の耳に入り、復縁が難しくなります。

復縁を待つ期間は同性の友達と遊び、異性の友達には近づかいないようにしましょう。

方法③:友達から始める

復縁したい時は、友達関係から始めることを伝えるのも方法です。
喧嘩で別れた時は、暴言を吐いたり失礼な言葉を言って相手を怒らせていることもあり得ますよね。

冷静になっても傷ついた心は変わらないので、元の恋人関係に戻ることは難しいため友達からやり直すようにします。
友達として付き合い、徐々に信頼関係を築き上げると良いですね。

方法④:グループ交際

期間をあけた後で始めて元彼と会う場合、ぎくしゃくして上手く会話ができないことが考えられます。
二人で会うのに抵抗がある時は、友達を交えて会うとスムーズです。

会話に困ることがなく、友達が雰囲気を盛り上げてくれるので安心ですし、少しずつ距離を縮められます。

方法⑤:相談を持ち掛ける

復縁を言葉に出すのをためらってしまうことってありますよね。
直接、復縁したい気持ちを伝えるのは悩みますが、「○○について相談があるんだけど」と相談を理由にすれば、切り出しやすく相手の様子を探ることができます。

別れた後も自分を頼ってくれる元カノに愛おしさを感じたり、嬉しい気持ちになるものです。
相談に時間がかかると、本題の復縁に話が進まなくなるので軽い内容のものですぐに解決できる内容を選びましょう。

相談しているうちに親しみが湧き、元の二人に戻るチャンスがやってきます。

<下に続く>

振られた後に復縁すべきタイミングと判断方法

振られた男女が復縁を語る

では、振られた後に復縁したい時、どのタイミングで話を持ちかけると復縁できる可能性が高いのでしょうか。

タイミング①:お互いシングル

元彼に新しい恋人がいない時は、チャンスです。
直ぐに恋人を作らないのは、あなたに対して未練があることが考えられますし、復縁を望んでいるかもしれませんね。

振られた後は寂しいので別の彼女を探したくなりますが、恋人を作らないのは気持ちが残っているためです。
他の彼女を見つける前に復縁の計画を練ることで、成功率が高まります。

タイミング②:別れて6ヶ月以上

別れて3ヶ月くらいすると「彼女と別れたんだ」と、実感して寂しさや切なさがこみあげてきます。
あなたの存在の大きさに気づいたり、後悔の念が押し寄せ復縁したい気持ちが芽生え始めるでしょう。

別れてすぐの場合、別れ話の状況を想い出し感情的になっているので、良いタイミングとは言えません。
6ヶ月以上経過すれば気持ちに余裕が持て、お互いを冷静に見つめることができます。

タイミング③:元彼から連絡がくる

振られても時間を置くことで、元彼の気持ちに変化が表れる可能性があります。
元彼の一時的な気持ちの迷いで、振られても何かのきっかけであなたを恋しく感じて、連絡を取ってくることがあれば復縁のチャンスです。

男性の場合、プライドがあり復縁したい思いを伝えられませんが、女性が相手の気持ちを読み取って「復縁しよう」と言ってあげるとスムーズに復縁に繋がります。

振られた元彼からSNSやフェイスブックにメッセージに書き込みがあったり、LINEで連絡が来るのはチャンスなので、サインを見逃さないようにしましょう。

<下に続く>

振られた元彼と復縁したいときのNGな言動

振られた男女が復縁をして手を取り合う

では、振られた元彼と復縁したい時にやってしまうと、ダメな言動をみていきましょう。

  1. 悪口を言う
  2. しつこく迫る
  3. すぐに恋人を作る

続いて、振られた時にやってしまうと、復縁できなくなる言動を詳しく説明します。

NGな言動①:悪口を言う

喧嘩別れで感情的になっていると、振られた相手の悪口を言ってしまう場合があります。
あなたが彼氏の悪口を言っているのを、誰かが聞いてそのことが元彼に伝わってしまうと、マイナスの印象を持たれ復縁が遠のくでしょう。

どんな理由で振られたとしても、悪口を言うのは良くありませんし、いつどんな時に彼の耳に届くか分かりません

NGな言動②:しつこく迫る

別れを受け入れられず駄々をこねたり、頻繁に連絡するのは逆効果です。
別れた理由を何度も聞いたり、「悪い所があれば直すから考え直して」と迫ると、ウザいと思われ復縁が難しくなるでしょう。

「友達として付き合おう」と言われても、頻繁に連絡するのは得策とは言えないので、しばらく時間を置いて連絡するようにします。

NGな言動③:すぐに恋人を作る

振られた後で悲しいのは理解しますが、時間をあけずに新しい恋人を作ったり、手当たり次第に男性に手を出すと復縁できないので要注意です。
軽い女と思われ信用を無くしたり軽蔑されかねません。

寂しい時は友達と遊んだり趣味に没頭するなど別の形で解消するようにしましょう。

<下に続く>

振られたとしても復縁のチャンスは残っている!

振られた男女が復縁をした

復縁したい気持ちが先立つと焦ってしまい、冷静な判断ができず成功に繋げることができません。
振られた直後は悲しさで一杯ですが、時間がたてば落ち着いて今後の二人について考えることができるでしょう。

振られても復縁のチャンスはあるので、諦めず相手の心理を読み取り少しずつ近づくとよいですね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line