Search

男女200人に禁断の質問!二股をしたことがある人は何%?

二股をした経験、された経験はありますか?
実際はどのくらいの方が経験をしているのでしょうか。
男女にアンケートをとりました。

Q. 【女性の答え】彼氏がいるのに二股をしたことはある?

グラフ_二股をしたことはある?アンケート

Q. 【男性の答え】彼女がいるのに二股をしたことはある?

グラフ_二股をしたことはあるか男性100人へのアンケート

浮気になると男性の方がした経験が多いイメージですが、二股だと男女共に2割と同じ結果になりました。
8割の中には二股願望がある方もいるのかもしれませんが、行動に移す方は少数派のようですね。

彼氏が二股…浮気との違いは?

二股していそうな彼氏

二股とは元が一つでありながら、先が二つに分かれていることを言います。
このことから恋愛関係での二股とは、本来は一人であるべき交際相手が二人おり、そのどちらに対しても同等の恋愛感情を抱いている状態を指します。

対して、浮気とは本命がいながら、心が浮つき、他の異性にも心が移ることとされています。
二股とは、どちらにも同等の恋愛感情を抱き、どちらを選ぶべきか決めあぐねている状態。

浮気とは、本命がいながら、一時的に他の相手にも心惹かれたり、関係を持ったりすることです。
どちらも彼氏にされて気分のいいものではありませんが、本命以外の相手に同じほどの価値を見出してしまっている分、二股の方が深刻なのではないでしょうか。

女性の二股経験者に聞いた二股の理由と1人に選べないときの対処法!

少数派の二股経験のある女性は一体どんな理由で二股をしたのでしょうか。
二股をした本音と、1人に絞った理由を聞きました。

Q. 【女性の答え】二股をしてしまった本音は?

\女性のコメント/
「遠距離恋愛で、物理的に会いに行くこともできず、三ヶ月ほど連絡をしても反応が薄く、寂しくなり、つい身近な人に告白され、二股になった」(31歳)
「別れたいと言っているのになかなか別れてくれなくて、自分も次がいないと踏ん切りがつかないためアプローチしてきた男性と二股をして別れました。」(27歳)
「自分の感情が好きではなく、『情』になっている時に、他に気になる男性と出会い、情が抜けきれていない期間に二股をしていました。」(29歳)
「彼氏が冷たくなって別れそうになった時に二股をしたくなった。」(25歳)
「もう形だけの彼氏彼女で彼氏とは冷えきった関係の時に、優しく包容力のある男性に好意を持たれたから。」(35歳)

女性が二股をする場合、付き合っているけどなかなか別れるタイミングがなく、別の人ともお付き合いのパターンが多いようです。
彼のことが好きなのかわからないけど「情」だけで付き合っているような関係の時に二股になってしまうのでしょうか。

遠距離恋愛も二股になってしまう事があるようです。
彼の事は好きだけど、さみしさに耐えられなくなったとき二股に走ってしまうようです。

Q. どのようにして1人を選びましたか?

\女性のコメント/
「相手の今いる住居や出身地が近いほうを選んだ。そのほうが会うのにお金がかからなそうだったから。」(26歳)
「どちらと一緒にいると愛されているとより感じるか考えた。」(35歳)
「自分がどっちといると幸せか結婚したいと思えるかを考慮して最終的に選びました。」(29歳)
「自分にとって一緒にいて幸せなのはどっち?と考えた結果、やはり本命の彼でした。その彼が今の旦那です。」(35歳)
「将来性をみるかもしれないです。安定な仕事についていて、結婚してもいいなと思ったらだと思います。」(34歳)

どちらも平等に愛情がある二股の場合、どちらか1人に絞ることは難しいかと思います。
結婚を考えている女性の場合はやはり「将来性」を考えるしかないようですね。

遠距離で二股になってしまった場合は、距離が近い方を選ぶ方が会いたいときに会えるので心の余裕ができそうです。
「情」なのか「愛情」なのかの見極めも大事ですね。

男性の二股経験者から聞いた!二股をしてしまった誰にも言えない本音

男性も二股経験者は少数でしたが、男性の場合の二股をした本音はどうでしょうか。
男性にも理由を聞いてみました。

Q. 【男性の答え】二股をしてしまった本音は?

\男性のコメント/
「職場の肉食系女子から、マッサージをされたり、二人での飲みに誘われたり、押されまくったとき」(33歳)
「長く付き合っている彼女とマンネリ化していた。」(33歳)
「遠距離恋愛で3年近くになり、社内の同僚女性から告白された時」(34歳)
「彼女と付き合い始めでまだうまく行くかわからないタイミングで、保険を掛けるために別の女の子とも並行してデートしていました。」(28歳)
「どうしても別れたいのにうまく別れられなくて、少しの間のみ二股になった。 」(35歳)

男性の場合でも遠距離や、心の距離感で二股をするパターンが多いようですね。
彼女がいるのに他の女性の押しに負け、二股になってしまう男性がいるのも確かです。

しかし浮気ではなく付き合ってしまうのは、ダメージがもっと大きいですよね。
マンネリ化や、別れられなくても二股をするくらいなのであれば、はっきりと別れを告げてほしいと思う方も多いのではないでしょうか。

今回アンケート内でのコメントにはありませんでしたが、本当にただの女好きでの二股もあるかと思います。
きちんと付き合う前に見極めたいところですね。

二股する彼氏の心理

心理①リスクを味わいたい

女性は気分が落ち込んだ時に浮気をしたり、本命以外への関心が高くなってしまいがち。
対して男性は、物事が順調に進んでいる時ほど、本命以外の異性を意識してしまいます。

何故なら男性は本能的に安定を嫌い、リスクを好む傾向にあるからです。
そのため、本命の相手とマンネリ化した時などに、二股することでリスクを味わおうとします。

そしてばれるかもしれないというスリルから、マンネリ化していたはずの本命とも、生き生きと付き合える場合もあるのです。

心理②振られてしまうかもという不安

男性のなかには、自分がモテるわけがないという漠然とした不安を抱えている方も。
また、育ってきた家庭環境などから、自分は他人から愛されるはずがないという自分に自信がない方もいます。

そのような方は、心のどこかに今付き合っている女性に対しても、いつかは振られてしまうかもしれないという不安を感じています。
そんな時に他の女性から求められると、今付き合っている女性に振られた時の保険として、拒むことができずに関係を持ってしまうこともあるようです。

二股中の彼氏が無意識に出すサイン

二股する彼氏のサイン

では、二股中の彼氏が無意識に出すサインをみていきましょう。
二股中の彼氏が無意識に出すサインには、以下のものがあります。

  1. 携帯電話を肌身離さない
  2. 電話をする時に席を外す
  3. 身だしなみに気を使いだす
  4. 家族や友人に紹介しない
  5. 予定変更やドタキャンが多くなる
  6. 受け身がちになる
  7. 家に入れない
  8. 特定の女性の悪口に反応する

続いて、二股中の彼氏が無意識に出すサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:携帯電話を肌身離さない

常に携帯電話を持ち歩き、肌身離さないのは、二股中の彼氏が行う代表的なサイン。
確かに、例え恋人同士でも携帯電話を覗かれるという行為は、気持ちのいいものではありませんよね。

個人情報を守るという観点から常に持ち歩くという人も少なくありません。
しかし、そもそも後ろめたいことがなければ、隠す必要がないのも事実。

お風呂に行く時も、トイレに行く時も常に携帯電話が一緒。
もしかしたら、携帯電話に二股の証拠が隠されており、見られることの不安とやましさからそのような行動に出るのかも。

サイン②:電話をする時に席を外す

普段は、あけっぴろげに電話をする彼氏が、特定の人にだけ小声になったり、席を外す場合も要注意。
何か聞かれてはまずい内容を相談している可能性があります。

もちろん、周りへの配慮や仕事モードの顔を見られたくない、といった理由から席を外す方もいます。
しかし、「トイレに行く」とその場から離れておきながら、実は電話をしている場合は、二股相手の女性(もしくは本命)と大事な話をしているのかも。

このような時は、二股を疑った方がよいのかもしれませんね。

サイン③:身だしなみに気を使いだす

彼氏が身だしなみに気を使い、トレーニングしたり、香水などのセンスが変わる場合。
二股相手の女性の趣味に合わせているのかもしれません。

下着にまでこだわりだす。
体型や服装の変化を指摘すると喜ばず、慌てる。

このような場合は、本命以外に夢中になっている女性がいるのかも。

サイン④:家族や友人に紹介しない

付き合っている女性が一人だけなら、家族や友人に紹介してくれるはず。
紹介してくれないのは、既に別の女性を紹介してしまったからかもしれません。

家族や友人の話題をわざと避ける。
友人の前では他人行儀になり、友人に彼女として紹介してくれない。

冷やかされるのが嫌で紹介しない方もいますが、何かやましいことがある可能性もあります。

サイン⑤:予定変更やドタキャンが多くなる

交際する女性が二人いれば、当然一人に割ける時間は減ってしまいます。
どちらか一方の都合を優先させれば、必然的にもう一方は不利益をこうむります。

彼氏が急に会えない、または、会おうと言ってくる。
このような場合は、もう一方の女性と会うことにした、または喧嘩して予定がキャンセルとなったのかもしれませんね。

彼氏が予定を直前まで決められない場合も、まずは相手の女性の予定を優先させようとして、時間が掛かってしまうからなのかもしれません。

サイン⑥:受け身がちになる

こちらから誘わない限り、連絡やデートをしなくなるなど、彼氏からは積極的な行動を取らなくなる。
このように女性に対して受け身がちな態度も、見逃してはいけないサイン。

彼氏の時間を尊重することも大切ですが、もしかしたらその間に彼氏は別の女性と時を過ごしているのかもしれません。
自分からは誘ってこないくせに、女性が予定を聞くと「まだ分からない」と当日直前まで曖昧な返事をして、結果的に彼氏が主体となって予定を進めているような場合も要注意。

何故なら前述した通り、まずは一方の女性の予定が埋まってから、もう一方の女性との予定を決めているのかも。

サイン⑦:家に入れない

彼氏が家に入れてくれない場合、別に女性がおり、その女性と同棲している可能性があります。
女性の生活用品があり、片付ける時間がない、または付き合っている女性同士が鉢合わせするのを防ごうとしているのかも。

なかには、自分のテリトリーに踏み込んでほしくないといった理由から、家に入れるのを嫌がる彼氏もいるのかもしれません。
しかし、恋人に対してオープンな関係を避けたがる彼氏は、やはり何か隠したい事情があるのではと疑いたくなるものです。

サイン⑧:特定の女性の悪口に反応する

誰だって大切な人の悪口を言われるのは、いい気分ではないですよね。
彼氏が特定の女性の悪口に対して、いい顔をしなくなるのは、もしかしたらその女性は彼氏にとって大切な人なのでは。

単に悪口が嫌いなことも考えられますが、特定の女性の悪口に対して拒否反応を示すのは、怪しいと言わざるを得ません。
話題を変えようとしたり、その女性をフォローする場合は、無意識にその女性を守りたいという思いがあるのかもしれません。

二股経験者の男性に質問!二股はもうしない?

二股を経験した男性は繰り返し行うものなのでしょうか
アンケートをとりました。
また、二股を2度としないと思ったきっかけについても聞きました。

Q. 二股を2度以上したことはある?

グラフ_二股を2度以上したことはあるか男性100人へのアンケート

「した事がある」、「機会があったらするかもしれない」が少数ですがいる事が悲しい現実です。
しかし「2度としない」思った男性の方が若干多いです。

どうして「2度としない」と思ったのでしょうか?
男性の意見を聞いてみました。

Q. 二股を2度としないと誓ったきっかけを教えて

\男性のコメント/
「二股しているのがバレても、広い心で許してくれた時。ここまで包んでくれるのはこの人しかいないと思った。」(35歳)
「結局、お互いがいい思いをしなくなるので、思いやりをもって優しく大切にすることが大切だと思ったから。」(27歳)
「子供ができて、妻から子供が悲しむといわれたときに、我に返った」(33歳)
「二股をかけていた両方から同時に振られてしまい、一瞬にしてすべてを失ったので二股はしないと誓いました。」(28歳)
「二股の間は、予定は当たり前だけど、連絡をとるときも間違えないようにと過去をつけないといけないのが面倒で、精神的にきついと感じたのでもうしないと決めました。」(35歳)

二股をしたことを許してもらい「2度としない」と感じた男性が多いようですね。
許してもらう事で罪悪感が出たのでしょうか。
また、二股してみて自分はそんな器用ではないことに気づく人も。
同時に振られて2度としないと誓ったパターンは、第三者から見るとスッキリしてしまいますね。

1度の過ちであれば寛大な心で許すことで2度としないと誓う人もいれば、失って初めて事の重大さに気づく人もいるようです。
やはりリスクを考えると大事な人は1人に絞るのがいいでしょう。

彼氏の二股はなおる?

彼氏の二股は直るかという問いに対する答えは、難しい、です。
何故なら、恋愛というのは、相手次第の部分もあるからです。

二股癖のある彼氏でも、一人だけを愛する大切さを教えてくれる女性に出会えるならば、二股を改めるかもしれません。
反対に誠実な人と評価される男性でも、付き合う女性に隙があったりして、二股をすることもあります。

確かに世の中には、病的に二股を繰り返す男性も存在します。
そのような男性は自分から本気で変わろうと決心しない限り、周りが何をしても二股癖を直すのは難しいのかもしれません。

しかし、彼氏の二股したいという願望を促進させてしまうような女性がいることも事実。
二股をした彼氏を何度も許してしまったり、怒れない、悲しいと言えない女性の言動の結果として、彼氏に二股してもいいのだと思われてしまうこともあるのです。

二股が直るかは相手の女性次第、とまでは言い切れませんが、付き合う女性によって彼氏の今後が変わることもあると言えます。

彼氏の二股が発覚…別れるべき?

彼氏の二股が発覚した場合、多くの方が別れるべきと判断するのではないでしょうか。
何故なら二股は付き合っている相手を裏切る行為だからです。

相手の信頼を踏みにじるような行為には相応の報いがあるべき。
しかし、そのように割り切れないのが人の心の難しさ。

また、二股してしまう彼氏の中には恋人への愛が冷めたわけではないのに、二股をしてしまう方もいて、そのような彼氏に対して女性が強く出られないことも。
どのような理由であれ、二股や浮気を正当化すべきではありませんが、それでも二股した男性を憎めない女性もいます。

大切なのは、あなたの気持ち。
二股されて気持ちが冷めるのであれば、そのまま別れるのも一つの手段。

しかし、それでも彼氏を信じたいという気持ちがあるならば、彼氏が二股に至った原因を探り、対処することで別れる以外の選択肢が開けるのかもしれません。

彼氏が二股…でも別れたくない!乗り越える方法は?

二股した彼氏を乗り越える女性

では、彼氏の二股を乗り越える方法をみていきましょう。
乗り越える方法には、以下のものがあります。

  1. 友人に相談する
  2. 冷静になる
  3. 彼氏に自分の気持ちを伝える
  4. 彼氏の話を聞く
  5. 自分の感情に素直になる
  6. 自分の判断に自信を持つ
  7. 生活のバランスを崩さない
  8. 今後のルールを決める
  9. 自分を責めない

続いて、乗り越える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

乗り越える方法①:友人に相談する

乗り越える方法として、友人に相談することが挙げられます。
女性のなかには、二股されたことを自らの失態のように感じ、相談することを恥ずかしがってしまう方も。

しかし、自分の中だけで抱え込み、落ち込んでしまうのは精神衛生上良いことではありません。
誰かに打ち明けることで「実は私も…」と意外と身近にも、同じ経験をされた方がいることに気づけるかもしれません。

相談し、共感してもらうことで、自分の気持ちを整理することができます。

乗り越える方法②:冷静になる

二股されたのに彼を嫌いになれない時は、一度頭を冷やし、それが本当に愛情であるか判断してみては。
男性が論理的なのに対して、女性は感情的に物事を考えがち。

男性は好きな相手に対しても「彼女は素敵だけど、せっかちなところが欠点だ」と論理的に分析します。
対して女性は「彼はせっかちだけど、そんなところも素敵」と相手の全てが好きになり、相手の欠点も含めて受け止めてしまいます。

確かに、二股されると、ショックのあまり、正常な判断ができにくくなります。
しかし、一歩引いて冷静になり、彼に対する別れたくないという気持ちが、愛情なのか、それとも独占欲や相手の彼女に負けたくないという対抗心によるものなのか判断することも必要ですよ。

乗り越える方法③:彼氏に自分の気持ちを伝える

二股されたけれど、彼氏との関係を続けたい。
そのような場合は、二股されたことで傷ついたことを彼氏に伝えることが大切。

これ以上傷つきたくないと話し合わず、うやむやにしてしまうと、彼氏はこの程度ならば許されると思い込んでしまいます。
彼氏に反省してもらうためにも、向き合い、彼氏の行動によりあなたがどれほど傷ついたかを伝え、彼氏に自分のしたことの深刻さを把握してもらう必要があります。

乗り越える方法④:彼氏の話を聞く

二度と同じことを繰り返さないためにも、彼氏と話し合い、原因をはっきりさせましょう。

束縛がきつかった。
寂しかった。

彼には彼なりの理由があるのかもしれません。
向き合って話し合うことで事情が見え、二人で共に解決する方法を考えることができるかもしれません。

乗り越える方法⑤:自分の感情に素直になる

好きな人に二股されれば、誰であれ傷つくもの。
そんな時は、我慢せず、思い切り泣いたり怒ったりしてみましょう。

自分の感情を無理に押し殺してしまうと、余計辛い感情を引きずりやすくなります。
だからと言って、彼氏や相手の彼女を責め立てたりなど、後で後悔するような行動は控えてくださいね。

あくまでも自分の気持ちを受け止めてくれる理解者に対して、辛さを吐き出しましょう。
悲しみから回復する期間は人それぞれ。

しかし、悲しみもいつかは必ず消え、乗り越えられるもの。
そのように認識し、悲しみを受け入れることで、逆にその悲しみから早く立ち直れることもあります。

乗り越える方法⑥:自分の判断に自信を持つ

正しさは人それぞれ。
別れないと決めたのなら、自分の判断に揺るぎない自信を持ちましょう。

あなたが堂々とすることで、彼も今までの女性とは違う、と真剣に付き合うようになるかもしれません。
彼が手放したくないと思ってもらえるような女性となるよう努力し、そしてその努力を怠ることのないようにしましょう。

乗り越える方法⑦:生活のバランスを崩さない

強い精神力を持つには、強い体を持つことが必須。
辛い気持ちにとらわれ過ぎて、身体を壊してしまわないよう、生活習慣を崩さないようにしてください。

食事はきちんととる。
周囲との関係を断ち切らない。

普段通りの生活を続けて、心身ともに美しい女性を目指しましょう。

乗り越える方法⑧:今後のルールを決める

二股してしまう原因は人それぞれであり、束縛しすぎる、または放任しすぎるなど、正反対のことも。
しかし、どのような時も言えることは、二股はコミュニケーション不足によるものということではないでしょうか。

週に一回は話し合いの日を設ける。
デートする時は手をつなぐ。

ある程度ルール化して、今後スムーズにコミュニケーションがとれるよう工夫をしてみては。
また、次二股した場合のルールも決めるのも一つの方法。

次二股したら別れる。
次はないとお互いが覚悟することで、適度な緊張感のある関係が築けるのではないでしょうか。

乗り越える方法⑨:自分を責めない

二股相手の女性と自分を比べ、自分を責めてはいけません
確かに、二股相手と自分を比べることで、彼氏が自分のどこに不満を感じていたか知ることができるかもしれません。

しかしそこで自分を卑下するのではなく、足りなかった部分を補って、より魅力的になるためのきっかけとしましょう。

二股した彼氏を後悔させる方法

では、二股された彼氏を後悔させる方法をみていきましょう。
二股された彼氏を後悔させる方法には、以下のものがあります。

  1. 別れる
  2. 魅力的になる
  3. 元彼よりもステイタスが上の男性と付き合う

続いて、後悔させる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

後悔させる方法①:別れる

二股した男性に事の重大さを分からせる何よりの方法は、別れること。
二股する男性は、ばれるわけがない、これくらい許されるといった心理から、二股する場合があります。

そのような男性に対しては、それは甘い認識であるということを分からせましょう。
別れる際は、後々二股された彼女にも原因があるとされないように、爽やかに笑顔で立ち去ること。

彼に未練がない姿を見せつけることで、あっさり振られるほど自分には魅力がないのか、と彼のプライトが傷つくことも。

後悔させる方法②:魅力的になる

今よりも魅力的になり、彼氏に別れたことを後悔させましょう。
人は何かを失うと大きな損失感を感じます。

また、別れたことによる満足感よりも損失感の方が、人の心に強く印象に残るとされています。
彼氏に別れて正解だった、ではなく別れなければ良かった、と思われるような魅力的な女性になることで、彼に二股を後悔させることができるのではないでしょうか。

後悔させる方法③:元彼よりもステイタスが上の男性と付き合う

自分の元恋人が新しい恋人といる姿は、誰しもショックを受けるもの。
それが自分よりもステイタスが上の人物である場合は、より衝撃は大きいはず。

あれほどの男性と付き合えるほど、彼女は素敵な人だったのだ、と失った人の価値の大きさに気づいてくれるかもしれません。

二股されてるかも…彼氏が無意識に発するサインと対処方法まとめ

彼氏に二股されていた場合、別れるべきか。
絶対にこうすべきという答えはありません。

答えは人それぞれ違います。
どのような決断でも、後悔のないように...。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る