Search
Expert info
本記事のアドバイザー

垢抜ける髪型のポイント

垢抜ける髪型の女性

出典:Beauty navi

"垢抜ける"というのは、すっきりと洗練された様子。
垢抜けたいと思っていてもなかなか垢抜けられないときには、髪型を変えてみるのが効果的だといわれています。

垢抜ける髪型の5つのポイントを、美容師・JUNさんのコメントとあわせてみていきましょう。

  1. 自分に合う髪型にする
  2. 前髪の有無やアレンジ
  3. 束感を出すスタイリング
  4. カラーを変えてみる
  5. アクセサリーを使う

ポイント①:自分に合う髪型にする

まずは、垢抜けるためにもっとも効果的な自分に合う髪型にすることです。
骨格や顔の形などによって自分に合う髪型が異なるので、雑誌で研究したり、美容師さんに相談しながら髪型を決めてみましょう。

今現在の髪の長さがロングヘアなのであれば、一度ミディアムヘアにしてみて、合わなければショートヘアに挑戦することもできます。
そのため、ロングから一気にショートヘアにするのも良いですが、段階を踏んでカットするのも様々な髪型を試せますよ。

JUNさんのコメント
髪をバッサリ切るときは、切ってしまった後では遅いので、切る決意が固まってからにしましょう!

骨格や髪質、クセなどを理解している美容師さん、もしくは一度でも担当してもらって仕上がりに満足したことのある美容師さんにお願いするのがおすすめ。

ポイント②:前髪の有無やアレンジ

同じ髪型でも、前髪の有無やアレンジによって垢抜けることがあります。
前髪がある髪型の人の場合は前髪を思い切って無くしてみる、前髪がない髪型の人は前髪を作ってみるとガラリとイメージが変わって垢抜けます。

また、前髪を作っている髪型でも前髪の流す方向や束感などでも印象が変わりますよ。

なりたいイメージ別!おすすめの前髪

\オン眉/

JUNさんのコメント
個性的な雰囲気を出したい方や、ほかの人とは被りたくない方に人気のライン感のあるぱっつん前髪。

元気で明るい、カジュアルな雰囲気を出したい方にはザクッとした毛束感のあるショートバングがおすすめ!

\シースルーバング/

JUNさんのコメント
オシャレさとかわいさを兼ね備えた透け感のある前髪は、カジュアルフェミニンな雰囲気になりたい方におすすめ。

ウエット感のあるスタイリングとの相性バツグンなので、濡れ髪質感が好きな方はぜひ!

\センターパーツ/

JUNさんのコメント
大人っぽい雰囲気や、クールな印象、エレガントな雰囲気はでる前髪。

前髪が目や顔にかかるのが嫌いな方や、マメに前髪を切るのがめんどうな方にもおすすめです。

ポイント③:束感を出すスタイリング

最近は束感のある髪型が人気を集めていて、すっきりと洗練された印象になるため束感を出すスタイリングにする人が増えてきています。
専用のスタイリング剤も販売されているので、購入して試してみるのも良いかもしれませんね。

ポイント④:カラーを変えてみる

黒髪や暗めの茶髪にしている人は、思い切ってカラーを変えてみるのも垢抜けるポイントです。
特にロングヘアで黒髪や暗めの茶髪にしている人は、髪色を変えるだけでグッと垢抜けることがあるので、挑戦してみましょう。

JUNさんのコメント
カウンセリングのときに、"なりたい女性像"や"ライフスタイル"、"ふだんのスタイリングの仕方"などを美容師さんとしっかり共有してからイメチェンしましょう。

ヘアカラーやスタイルのアプリを使って自分に合うのかを見てみるのもおすすめです!

ポイント⑤:ヘアアクセサリーを使う

まとめ髪をする時に、黒や紺、茶色のゴムで結んだままにしていませんか?
シュシュやバレッタなどのヘアアクセサリーを使うことで、結び目を隠すことができ、垢抜けることができますよ。

ヘアピンに飾りがついているものやヘアピン自体に色がついているものを使うと手軽に垢抜けられます。

\美容師・JUNさん直伝!サロンの仕上がりを自宅で再現する方法をチェック!/

垢抜ける髪型カタログ【ショート編】

ショートヘアの垢抜ける髪型の女性

垢抜ける髪型と言われてすぐに思いつくのはショートヘアだという人も多く、さっぱりとした印象になるショートヘアは垢抜けることができる髪型という認識がありますよね。
実際にロングヘアやミディアムヘアからショートヘアに変わった人はさっぱりと垢抜けるように見えます。

そこでここでは、ショートヘアの垢抜ける髪型を10個ご紹介していきます。

①:ショートボブ

ショートボブは、ショートヘアの中でも最もチャレンジする人の多い髪型で、失敗の少ないベーシックな髪型です。
短めに切りそろえられたボブなので、重めの髪の量でも軽めの髪の量でも馴染みやすく、多くの人に似合うというメリットがありますよ。

②:カジュアルショート

カジュアルショートは私たちが普段想像するショートヘアそのままで、丸みのある普通のショートヘアです。
こちらの髪型もベーシックなものなので、すっきりと垢抜けることができ、カジュアルで元気な印象になることができます。

③:前下がりショート

前下がりショートは、耳の辺りから顎までのラインにかけてだんだんと髪の長さが長くなる髪型です。
後ろ姿がすっきりするだけではなく、前や横から見ると長さがぱっつんではなく、いわゆる坊ちゃんカットになることを防ぐこともできます。

④:ひし形ボブ

ひし形ボブは、前からみた時に全体の形が綺麗なひし形になるように作られた髪型です。
最近ではドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で新垣結衣さんが演じた森山みくりの髪型と同じで、垢抜ける髪型として一気に知名度があがった髪型でもありますよ。

⑤:マッシュショート

マッシュショートは、頭から耳にかけての長さで丸みのあるマッシュルームのように切った髪型です。
丸みのある形は可愛らしく、様々なスタイリングとも相性が良い髪型なので垢抜ける髪型として人気が根強くありますよ。

⑥:エアリーショート

エアリーショートは、名前の通り空気感のあるような軽い印象になるショートヘアの髪型です。
空気感があり軽い印象になることができるので、さっぱりとした垢抜ける髪型です。

⑦:ショートレイヤー

ショートレイヤーという髪型はあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、レイヤー、つまり階層を入れた髪型です。
エアリーショートと似ていて、さっぱりとした束感が魅力的な垢抜ける髪型ですよ。

⑧:耳掛けショート

耳掛けショートは、全体的な印象はベリーショートと同じで、耳に掛かるか掛からないかくらいの長さのショートヘアの髪型です。
耳に掛けることによって顔の表情がよく見えるようになり、垢抜けた印象になりますよ。

⑨:ウルフショート

ウルフショートはレイヤーショートの髪先を後ろ向きに跳ねさせた髪型で、オオカミの毛並みに似ていることからその名前が付けられました。

かっこいい、洗練されたという印象が強く、格好良く垢抜けることを考えている場合は、このウルフショートにしてみるのはいかがでしょうか?

⑩:刈り上げショート

少し難易度の高い印象がある刈り上げショートは、女性で行う人が少なく、髪型かぶりが起こりにくい髪型とも言えるでしょう。

刈り上げショートははっきりと刈り上げていると分かる程度刈り上げるものもありますが、耳の上あたりをほんの少し刈り上げてチラ見せするというものも人気です。
刈り上げショートは大人っぽく洗練された印象になり、垢抜けることができますよ。

垢抜ける髪型カタログ【ミディアム編】

垢抜ける髪型のミディアムヘアの女性

結ぶことやアレンジが容易にできるため女性に人気の高いミディアムヘアは、実は男性からの人気も最も高い長さです。
そのため、周囲の人からの印象を良く保って垢抜けるためには、ミディアムヘアの垢抜ける髪型を選ぶのがおすすめです。

そこで今回は、ミディアムレングスの垢抜ける髪型について10個ご紹介していきます。
ミディアムレングスではボブを作る人が多いため、ボブの種類を少し多めにご紹介します。

①:切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブは、名前の通り切りっぱなしのような風合いが特徴的なミディアムレングスの髪型です。
切りっぱなしでさっぱりとした印象に、ミディアムレングスで女性らしさも残すことができるので可愛らしく垢抜けることができますよ。

②:ワンレンボブ

ワンレンボブは、ワンレングスとボブを組み合わせた髪型の名前で、ワンレングス、つまり一定の長さに切り揃えられたボブスタイルです。

ワンレンボブは多くの人から「できる女性」という印象を受けると言われている髪型なので、キリッとしたキャリアウーマン風に垢抜けます。

③:外ハネボブ

外ハネボブは、毛先を外向きに跳ねさせたボブスタイルで、外側に跳ねるように巻けば良いだけでスタイリングも楽な髪型です。

外ハネさせると元気で少し幼い印象になりやすい髪型なので、外ハネボブにする場合は大人っぽいアクセサリーや服と合わせてみると垢抜けることができます。

④:ボブディ

あまり聞き馴染みのないボブディという髪型ですが、ボブとミディアムを組み合わせた造語です。
ボブディはミディアムボブ全般を指す言葉で、美容師さんに「ボブディにしたいけれどどのような髪型が似合いますか?」と尋ねる時に便利な言葉ですよ。

⑤:ロブ

こちらもあまり聞いたことがないという人が多いロブという髪型ですが、ロブはロングとボブを組み合わせた造語です。
ロングとは言うものの、ロブはほとんどミディアムレングスなのでこちらでご紹介しました。

「ロブにしてください」と言えば大体の美容師さんに伝わるので、細かいスタイルはお任せという場合に使いましょう。

⑥:ウェーブミディアム

ウェーブミディアムは、ミディアムレングスの髪をゆるく巻いた髪型です。
いわゆる「ゆるふわ系」で、可愛らしい印象になることができ、垢抜ける髪型にしたい時にはこのウェーブミディアムが選択されることが多いですよ。

たくさんの人と髪型かぶりをしそうだと思うかもしれませんが、前髪の有無や流す方向、髪の巻き具合などで印象がグッと変化します。

⑦:ミディアムレイヤー

ミディアムレイヤーは、ミディアムレングスの髪にふんわりと軽さや空気感を持たせるためにレイヤーを入れた髪型です。
束感のあるスタイリングととても相性が良く、垢抜ける髪型として有名になっています。

⑧:内巻きミディアム

内巻きミディアムは、ミディアムレングスの髪の毛先を内側にくるんと巻いた可愛らしい印象の髪型です。
スタイリングも内側に一度巻くだけなので、ヘアアレンジ初心者でも簡単に垢抜ける髪型ですよ。

⑨:外ハネミディアム

外ハネミディアムは内巻きミディアムとは反対に、ミディアムレングスの髪の毛先を外側に一巻きした髪型です。
内巻きに比べて垢抜ける髪型として人気が高い外ハネミディアムですが、適度な巻き具合を見つけるのに時間がかかったという人も多く見られます。

⑩:ストレートミディアム

ストレートミディアムはミディアムレングスの髪をそのままにした無造作ヘア風の髪型です。
バッチリとスタイリングしているわけではありませんが、どこかアンニュイな雰囲気が垢抜ける髪型です。

垢抜ける髪型カタログ【ロング編】

垢抜ける髪型のロングヘアの女性

ミディアムヘアよりも多彩なヘアアレンジを楽しむことができるロングヘアは、女性らしさもあって人気の高い長さです。
ロングヘアは手入れが大変な側面もありますが、その分綺麗なロングヘアの女性は同性、異性問わずに好印象を持たれますよ。

ここでは、ロングヘアの垢抜ける髪型を10個ご紹介していきます。
アレンジ方法もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①:ストレートセミロング

ロングの一歩手前であるセミロングも、女性に人気の高い垢抜ける髪型の1つです。
ストレートセミロングはその代表的な髪型で、セミロングの髪型をそのままにした無造作ヘアです。

②:ゆるふわパーマロング

ロングヘアといえばゆるふわパーマロングと考える人も多いのではないでしょうか?
ふんわりとウェーブした長い髪は可愛らしい印象を与えてくれるため、可愛らしく垢抜けるためにはおすすめの髪型になっています。

③:レイヤーロング

レイヤーロングは、ロングレングスの髪に軽さや空気感を出すためにレイヤーを入れた髪型です。
ロングレングスの髪は重くなりがちなので、レイヤーロングのようにレイヤーを入れる方法は垢抜けるためによく取られる手法です。

④:Aラインロング

Aラインロングは、全体的な髪型がアルファベットのAという文字のように下にいくにつれて広がりのある状態のロングヘアです。
耳のあたりからパーマをかけますが、ゆるふわというよりはきつめにパーマをかけることで綺麗なAラインを出すことができます。

Aラインロングは強めのパーマがかかっているのでスタイリングもあまり手間がかからず、手軽に垢抜けることができますよ。

⑤:ゆるふわリッチウェーブ

Aラインロングよりもパーマをゆるめにかけたゆるふわリッチウェーブは、1つ1つのウェーブが大きめに取られているため名前の通りリッチな印象になります。

ゆるふわなので可愛らしい印象になり、大きめのウェーブはスタイリング剤があれば簡単に復活させられるので垢抜ける髪型として人気です。

⑥:ワンレンロング

ロングヘアは可愛らしい印象になるものが多いですが、ワンレンロングは可愛らしい印象とは真逆のかっこいい印象になりたいという人におすすめです。
ワンレンロングはワンレングスロングの略で、毛先が綺麗に切り揃えられたロングヘアです。

かっこよくするためには重めの量でワンレンロングにするのがおすすめですが、垢抜けるためにはメイクやファッションなどにも気を遣う必要があります。

⑦:フィッシュボーン

フィッシュボーンは「魚の骨」という意味があるロングヘアの髪型の人におすすめのアレンジ方法です。
三つ編みに似たような作り方なので割と簡単に習得することはできますが、見栄えがして垢抜けるアレンジなのでぜひ覚えておきましょう。

⑧:ロングポニーテール

ロングヘアのアレンジといえば、ロングポニーテールもおすすめです。
ロングヘアのポニーテールはアレンジ方法も豊富ですが、綺麗な長い髪がポニーテールになっているとそれだけで垢抜けるような印象を与えてくれますよ。

⑨:ハーフアップ

ハーフアップは後ろ髪の半分くらいをまとめて結ぶだけの簡単なアレンジですが、垢抜けるアレンジ方法の1つです。
上品なお嬢様風の印象になりたい時にはハーフアップにすると簡単に印象をチェンジすることができます。

⑩:スーパーロング

ロングよりもさらに長くなった髪をスーパーロングと言います。
腰よりも長い髪なので、伸ばすのも手入れをするのも大変ですが、存在感は抜群ですよ。

1つ1つのアレンジがとてもよく映えるので、垢抜けるアレンジには適した髪型と言えるでしょう。

垢抜ける髪型カタログ【前髪編】

垢抜ける髪型の前髪の女性

前髪の有無やアレンジで髪型全体の印象が決まってしまうように、前髪は垢抜ける髪型には欠かせないものでもあります。
前髪なしの髪型も可愛いですが、前髪があるとアレンジにも幅が出やすいので垢抜けることができるメリットがあります。

ここでは、垢抜ける前髪について8つご紹介していきます。

①:ショートバング

ショートバングは前髪の種類の中では一番短いもので、眉毛よりも上の所に前髪の毛先が来るような前髪のことを指します。
いわゆる「オン眉」と呼ばれるものですが、このショートバングは顔の表情がしっかりと見えるので明るく見えて垢抜けることができます。

②:厚め前髪

厚め前髪は、名前の通り額が見えないほどしっかりと厚く取った前髪のことを指します。
厚めの前髪は個性的な女子に人気のあるスタイルで、ぱっつん前髪と合わせて選ばれることが多い前髪スタイルですよ。

個性的で周囲の人から一目置かれたいという場合にはこの厚め前髪にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

③:ぱっつん前髪

ぱっつん前髪は、前髪の毛先を綺麗に切り揃えたもので、後ろ髪で言えばワンレンのようなスタイルのことを指します。

ぱっつん前髪は長さによって印象が全く違うので、垢抜ける長さがどのくらいなのか調節しながら切ってもらうようにすると失敗が少なくなりますよ。

④:斜めバング

斜めバングは、みんなが無意識のうちにしている前髪のスタイルで、様々な種類があります。
例えば綺麗なCカーブで斜めに流しているものはみんな斜めバングで、多彩なアレンジ方法がありますよ。

⑤:シースルーバング

シースルーバングは厚め前髪とは反対に、前髪と前髪の間から額がちらっと見えるように作った前髪のことを指します。
額がチラ見えすることで透明感のある表情にすることができるだけではなく、風に揺れて爽やかな印象にすることができますよ。

⑥:うざバング

あまり聞きなれないうざバングという前髪スタイルは、目にかかるくらいの長さにした前髪のことを指しています。
目にかかって少し邪魔に感じる人もいるかもしれませんが、このうざバングは色気のある雰囲気に垢抜けることができ、人気のスタイルですよ。

⑦:かきあげ前髪

無造作にかきあげたようなスタイルが大人の色気があって人気のかきあげ前髪は、大人っぽく垢抜けたい人におすすめです。
かきあげ前髪はキープするのが大変なので、スプレーなどでしっかりと固めるようにしましょう。

⑧:センター分け前髪

長めの前髪でも視界の邪魔にならないのが、センター分け前髪です。
センター分け前髪は長めの前髪ながら可愛らしい印象になることができるので、ちょっとしたイメージチェンジに人気の前髪です。

垢抜ける髪型カタログ【カラー編】

カラーをして垢抜ける髪型になった女性

同じ髪型でもヘアカラーを変えるだけでも印象がガラリと変わります。
そのため、垢抜ける髪型にもカラーはとても重要な要素なので、適当に決めるのではなくじっくりとカラーを選んでみてくださいね。

ここでは、垢抜ける髪色のカラーについて8つご紹介していきます。

①:アッシュブラウン

今年の流行カラーにも含まれているアッシュブラウンは、初めてカラーをするという人にもおすすめの自然なブラウンです。

アッシュカラーは日に当たると綺麗に色が見えるのに普段は深みのあるカラーに見えるのであまり目立った髪色にできないという人にもおすすめですよ。

②:アッシュベージュ

アッシュブラウンよりも少し明るめの色のアッシュベージュは、まるで外国人のように綺麗な髪色にすることができます。

このアッシュベージュはどのようなファッションや髪型にも合わせることができるので、希望の色がない場合はアッシュベージュにチャレンジするのも良いですね。

③:ショコラブラウン

チョコレートのように柔らかい印象のあるショコラブラウンは、明るめの茶色ですが、深みのある色合いなのでパサついて見えるのを防ぐ効果もあります。
定番の色味なのでセルフカラーでもショコラブラウンを選べば失敗することは少ないですよ。

④:グレージュブラウン

グレージュブラウンは、グレーがかったブラウンのことを指し、若い人を中心に人気の高い髪色です。
グレージュブラウンなので、日に当たった時にほんの少しグレーを感じることができる色合いで、どのレングスにも合いますよ。

⑤:マリーゴールドブラウン

可愛らしい名前のマリーゴールドブラウンは、明るめのブラウンの中でも綺麗なイエローやゴールドが混ざったような色味になっています。
そのため、顔に影がかかる時も明るく、表情が暗く見えてしまうことを防ぐことができます。

⑥:ブラウンゴールドグラデーション

毛先にかけてグラデーションを作る髪色は垢抜ける髪色として人気ですが、その中でもブラウンゴールドグラデーションがおすすめです。
ブラウンからゴールドのグラデーションは自然な仕上がりになるため周囲から浮いてしまう心配もありません。

⑦:ゴールドマット

ゴールドマットはツヤ感を抑えてマットに仕上げたゴールドのカラーです。
カジュアルな髪型やスタイルの時にとてもマッチするので、金髪の中では選択する人がとても多いカラーリングになっています。

⑧:インナーカラーにチャレンジ

最近の流行の中に、インナーカラーというものがあります。
インナーカラーはあまり外側から見えない内側の方にだけカラーを入れるというもので、大胆なカラー遊びに適しています。

普段から様々なカラーを試しているという人におすすめのカラーリングです。

美容師直伝!サロンの仕上がりを自宅で再現する方法

垢抜ける髪型の女性

提供:@jun_mira

「美容室ではステキに仕上がるのに、セルフで同じことをしようとしてもうまくいかない……」という方は多いのではないでしょうか?

美容師・JUNさんに、美容室の仕上がりを自宅で再現するコツをお聞きしました!

ドライヤーのやり方

JUNさんのコメント
濡れた髪の毛はキューティクルが開いた状態なので髪の中のデリケートな部分がむき出しに。

暑い季節は自然乾燥をはさみがちですが、ツヤサラ髪にするには必ずすぐにドライヤーを使いましょう!

How to

① やさしくタオルドライをする

タオルドライは根元付近の水分をしっかりふきとり、毛先の水分はブラシでとかした後にやさしく包むように拭き取りましょう。
毛先をゴシゴシタオルでこするのはNG。

\美容師・JUNさんおすすめブラシ/

TANGLETEEZER(タングルティーザー)

TANGLE TEEZER タングルティーザー
1350円

JUNさんのコメント
長短のブラシが交互に配列されており、力を入れなくても髪の絡まりがほどけます。

静電気も起きにくく、濡れて絡んだ髪や傷んだ髪でもスムーズにときほぐし、キューティクルを整えてくれます。

② アウトバストリートメントをオン

ドライヤーで乾かす前に必ず洗い流さないタイプのトリートメントをつけてから乾かしましょう。
カラーの色持ちやパーマの持ちも良くなります。

\美容師・JUNさんおすすめトリートメント/

ミルボン ディーセス エルジューダ

ミルボン ディーセス エルジューダMO
1800円

JUNさんのコメント
手触り、香り共にバツグンに良いトリートメント。
髪質に合わせて種類を選べます。

ダメージや乾燥、カラーの退色の原因になる紫外線からも髪を守ってくれる効果も。

③ 根元を起こしながらドライヤーをかける

根元を起こしながらドライヤーをあてます。
コツは、いろんな方向から風が当たるようにすること。

毛先は上から下に向かってキューティクルの方向に沿うように当てていきましょう。

コテ・アイロンのやり方

コツ①ダッカールでブロッキングする

JUNさんのコメント
アイロンで巻くときはダッカールを使って細かくパネルを分けましょう。
サイドは2〜3パネル、バックは3〜4パネルが目安です。

コツ②温度は180℃で3秒が目安

JUNさんのコメント
温度は180℃で、あてる時間は3秒以内がおすすめ。
巻いた毛束を手の中で冷ましてから降ろすとカールの持ちがアップします!

スタイリングのやり方

JUNさんのコメント
スタイリング剤を付けるときは、適量をしっかりと指先から指の間まで手のひら全体に伸ばしてからつけます。

アイロンで巻いた髪などは根元付近から手を入れて、毛先に向かって空気を入れるように大胆にほぐしましょう!

黒髪から垢抜ける髪型にアレンジするコツ

黒髪から垢抜ける髪型になった女性

黒髪の状態から垢抜ける髪型にするのは勇気が必要ですよね。
黒髪からしっかりと垢抜ける髪型にアレンジするためには、いくつかのコツがあります。

ここでは、黒髪から垢抜ける髪型にアレンジするコツについて5つご紹介していきます。

  1. 思い切って髪を切る
  2. 髪色を明るくする
  3. メッシュを入れる
  4. ヘアアレンジをする
  5. 前髪をなくす

それでは、これらのコツについて1つずつ見ていきましょう。

コツ①:思い切って髪を切る

まずは黒髪のままでも、髪色をチェンジするとしても、一度思い切って髪を切ってみましょう。
髪をバッサリ切ってしまうことで後戻りができなくなり、思い切り垢抜けることができるようになりますよ。

先ほどもご紹介しましたが、ロングヘアから短くしていくときは一度ミディアムの状態で止めて様子をみてからにすると失敗が少なくなります。

コツ②:髪色を明るくする

黒髪はどうしても「重い」という印象を持たれてしまうことが多いので、ブラウンなど先ほどご紹介したカラーに染めてみましょう。
髪色を明るくすることで一気に印象が明るくなるので、垢抜ける手助けになってくれるはずですよ。

コツ③:メッシュを入れる

黒髪にこだわりがあって黒髪のままでいたいという場合には、メッシュを入れるのもおすすめです。
メッシュと言っても赤や青のような鮮やかな色にする必要はなく、少し明るめのブラウンやアッシュカラーを入れることで光に当たった時に綺麗な色になります。

また、美容師さんにメッシュを入れたいと相談すれば派手になりすぎない色を教えてもらえますよ。

コツ④:ヘアアレンジをする

黒髪でそのまま下ろしているのも可愛いのですが、黒髪ならしっかりとヘアアレンジをすると重い印象から脱却できます。
最初は簡単にポニーテールや編み込みなどから始めて、徐々に難しいアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアアレンジでは可愛いヘアアクセサリーを使うと黒髪でも華やかな印象にすることができますよ。

コツ⑤:前髪をなくす

前髪がある場合には、思い切って無くしてみるのはいかがでしょうか。
前髪がないスタイルは大人っぽく、かっこいいといった印象になるので野暮ったさから垢抜けることができますよ。

垢抜けるメイクやファッションも紹介

垢抜けるためのメイク道具

髪型やカラーだけを綺麗にしてもメイクやファッションが野暮ったいとせっかくの垢抜ける髪型の効果も半減してしまいます。
そのため、垢抜けるためには髪型もとても大切ですが、メイクやファッションも外すことができない重要な要素です。

ここでは、垢抜けるメイクやファッションについてご紹介していきます。

メイク

野暮ったく見えてしまうメイクは「垢抜け」を邪魔してしまいます。
ここでご紹介するポイントを抑えて、垢抜けメイクができるようになりましょう。

①:ふんわり眉毛を意識する

眉毛はペンシルやリキッドで書くのではなく、パウダーでふんわりと仕上げるようにしてみましょう。
ペンシルやリキッドで眉を全て書くのはとても難しく、初心者では濃くなってしまったり、形が整えにくかったりします。

そのため、ペンシルで軽く形を整えて、パウダーでふんわりさせるという手順で眉毛を書けるようになりましょう。

②:チークは塗りすぎ注意

メイク初心者さんがやりがちな失敗に、チークのつけすぎがあります。
チークは塗っている最中は思っているよりも薄づきなような気がしてついついたくさん塗ってしまいがちですが、そうすると頬だけ違和感が出てしまいます。

ほんのりと「色がついているかな?」と疑問に感じるくらいで止めておくと綺麗にチークを入れることができますよ。

③:目元に赤みをプラス

チークの代わりに、目元に赤みをプラスするのは透明感を出す良い方法です。
チークや赤みのあるアイシャドウで目尻の所にほんの少し色を乗せるだけで垢抜けた顔になるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

④:透明感を意識したメイクをしよう

垢抜けるメイクに一番大切なのは、透明感だと言われています。
そのため、透明感が出るように意識して普段からメイクをするようにしましょう。

また、メイク道具を購入するときにも透明感が出るものを探していると店員さんに言えば伝えやすいというメリットもあります。

ファッション

ファッションに気を遣っていると、自然と髪やメイクにも気を遣うようになると言われているように、ファッションはとても重要です。
ここでは、垢抜けるファッションについてご紹介します。

①:差し色にチャレンジ

いつも無難な色味の服ばかり着ているという場合には、まず差し色にチャレンジしてみましょう。
差し色なら小物から取り入れることができるので、出費もそこまで高くはならず、初心者さんにもおすすめです。

②:Vネックのトップス

デコルテ部分の露出があると、人は自然と「おしゃれだな」「垢抜けているな」と感じます。
そのため、デコルテ部分を綺麗に見せてくれるトップスが1枚あるととても便利ですよ。

Vネックスクエアネックのものを購入して着てみると違いがわかるはずです。
また、デコルテをだすトップスを着る際にはデコルテのケアをしっかりと行うようにしましょう。

③:「首」のつくものを出す

首、手首、足首といった名前に「」のつくものを出すようにするとこなれ感が出るため、結果的に垢抜けた印象になります。
現在持っている服を少し腕まくりして着るだけでも印象がガラッと変わりますよ。

④:オールインワンを1着持つ

オールインワンはしっかりとおしゃれに見えるように設計されているので、オールインワンを1つ持っていると垢抜けたおしゃれを楽しめます。
そのため、オールインワンを1着購入してみてはいかがでしょうか?

垢抜ける髪型やファッションでおしゃれを楽しもう!

垢抜ける髪型になって嬉しそうな女性

垢抜ける髪型や髪色、ファッション、メイクをたくさんご紹介しましたが、一番大切なのはやはり自分に合うものであるかどうかです。
そのため、少し勇気が必要ですが美容師さんやスタイリストさん、BAさんに自分に合いそうなものを聞いてみるのが効果的です。

垢抜けるとおしゃれが楽しくなり、自然と性格も明るくなることができると言います。
あなたも垢抜けておしゃれを思い切り楽しんでみませんか?

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る