Search
Expert info
本記事のアドバイザー

付き合う前の初デートを成功させる方法

初デートを成功させる方法

付き合う前の初デートは、相手との相性を見定める絶好のチャンス。
付き合う前のデートをする意味としては、相手と自分の相性を知ることが一番大きいのではないでしょうか?

相手のことを知るために、初デートを成功させるポイントをしっかり押さえておきましょう。

デート場所

付き合う前であれば、相手のことを良く知ることが大切です。
そのため、相手の本音を引き出す会話をして、相手の考え方や気持ちを理解しようとします。

初デートならではの悩みとして、会話のネタが尽きてしまったらどうしようと悩む人も少なくないのではないでしょうか。
そんな悩みを解決するには、話題が豊富でネタに困らないような場所を選ぶようにすると良いでしょう。

\お茶やごはんでサクッと終わらせて!/

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
カフェでお茶やご飯など、サクッと終わるデートが理想。
また、丸一日デートするよりも短時間の方が話題に困る心配もなくなるので良いです。

行く場所を優先するよりは「会える日を探して、その日でできることを探す」ようにしましょう!

服装

付き合う前のデートではファッションも悩むポイント。
どんな服装で行くのが初デートの成功に繋がるのでしょうか?

Q. 付き合う前のデートにおすすめのファッションを教えて!

A. 可愛いものでがっつり気合い入れてOK!

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
大体の男性はベタに可愛いものが好きです。
なので、ワンピースやスカートでがっつり気合入れてOK!

男性に「自分のためにおしゃれしてくれたんだ」と感じてもらえるような服装で行きましょう!
ふわっとした雰囲気のものがおすすめです。

パンツは控えた方が◎
また、付き合う前のデートでは、露出が激しいものや体のラインがわかりすぎるものは避けた方が無難です。

あらかじめ彼の好きなファッションを聞いておくのもおすすめ。

①:清潔感がある服装

行き先にも関係がありますが、オペラ鑑賞など改まった場所に行かない限りはカジュアルやセミフォーマルとの中間くらいの服装を選ぶと良いでしょう。
有名ブランドの服を選ぶ必要はありませんが、一目見てだらしない服装や、あまり清潔感がないように思えるような服装にならないように気を付ける必要があります。

②:少しのフェミニンさを取り入れる

男性は、一般的に女性らしさのある一面に惹かれることが多いです。
そのため、付き合う前の初デートではいつもしないような服装を選ぶ必要はありませんが、少しのフェミニンさを取り入れると良いでしょう。

例えば、ワンピースや丈の短すぎないスカートなどで女性らしさを出すのも1つの手です。
また、アクセサリーもあまりゴツゴツしたものではなく、華奢なラインのものや揺れるデザインのものを取り入れると良いでしょう。

デート当日のポイント

①初デートは短時間で

まず最初に考えるのは、いかに相手と共に良い時間を過ごすかということですが、その時間が実はあまりにも長すぎると、付き合う前の初デートではとても疲れてしまい、楽しい時間という記憶では終わらないことも多々あります。
そのため、本当の意味での初デートでは、短時間のデートで留めておくことをおすすめします。

また、短時間のデートであれば、また会いたい、また会って話したいと互いに思えるという意図もあります。

\短時間のデートでOK!/

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
最初から長い時間一緒にいないこと。
男性に「少し物足りないな」と思わせるくらいがベストです。

カフェやご飯でサクッと終わらせた方が、また会いたいと思ってもらいやすいですよ◎

②次を意識した会話を心がける

初デートでは食の好みや趣味などの共通点を見つけ、「私も○○が好きなので今度一緒に行ってみたいです!」など、また会いたいということを伝えましょう。
共通の趣味や、好きなものに対してのお誘いは断られにくいです。

\共通点で「次」を意識させて!/

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
「次」を意識した会話を心がけましょう。
「今度そこ行ってみたいね」「連れてってください!」など、また会いたいということを積極的に伝えるのが大事。

また、リアクションを大きめにするのもおすすめ。
緊張すると萎縮してリアクションが薄くなってしまう人も多いので、いつもよりオーバーリアクションでOK!

デートの後はLINE等で必ずお礼を言うのを忘れずに!
その際、ポジティブな感想と一緒に送りましょう。

③相手に好意があることをほのめかせる

少しでも相手のことが気になるのであれば、初デートで終わらせずに次も会いたいということをアピールする必要があります。
そのためには、「〇〇さんと一緒に行けて楽しかった」といったように、相手と一緒だから今日は良い一日だったということを伝えるように意識すると良いでしょう。

Q. 男性をドキッとさせられるアプローチ方法は?

A. 物理的に距離感を縮めて!

女性
おすすめのyoutubeチャンネルとかある?
男性
あるよ!これこれ
時間があるとつい見ちゃうんだよね〜
女性
えーそうなんだ!
見せて〜!(ここで一気に距離を詰める)

食事や飲み会などの場では、動画や写真、持ち物など1つのものを一緒に見ることで物理的に距離感を縮められます。

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
男性をドキッとさせるには、やっぱり物理的に距離を縮めるのが効果的。
おすすめの動画を聞いたり、彼の持っている小物を褒めつつ「見せて!」と言うことで、自然に距離を縮めることができます。

\「褒める」×「好き」でダブルアタック!/

女性
○○さんのその服素敵ですね!私そういう服装すごくタイプなんですよ〜
女性
○○さんのその考え方本当に素敵だと思います!
私もそういう人になりたいです!

彼の持ち物や性格、外見を褒めつつ、「そういう人が好き」ということをダイレクトに伝えてみましょう。

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
男性は「褒められる」のに弱い人が多いので、素敵なところはとにかく褒めましょう。
さらに、相手に対してではなくても「私○○が好きなんだよね」など、好きという言葉を連呼することで「好き」を連想させることができます。

上記のように「褒める」×「好き」の言葉でダブルアタックするのも効果的ですよ!

女性100人の初デート事情!付き合う前のアピールはここがベスト

男ウケする香水を使ってデート

付き合う前のデートで、相手のことを知るために万全な準備をしましょう!
女性100人に付き合う前の初デートで成功したポイントを教えてもらいました。

Q. 付き合う前の初デートで成功したポイントは?

\女性のコメント/
素の自分を最初からさらけ出していました。後から思っていたのと違うとなってしまうのは避けた方が良いと思います(26)

好感を与えるならやっぱり店員さんとのやりとり、これにつきますね。注文時や食器を下げてもらう時など丁寧に対応することでとっても好印象を持ってもらえます(28)

あまりガツガツアピールせず、共通の友達の話題などをするように心がけていました。彼は草食系なタイプだったので、グイグイこられると引いてしまう感じだったため、結果としてよかったと思います(29)

彼の好きなものの話題を調べてからデートしたことです。話題を振ると普段よりもたくさん話してくれました(25)

できるだけ意識せず、自然体で接した。自然体で接していたから彼も自然体で接してくれたのが成功のポイントでした。また彼の好きな歌手の話をして会話が盛り上がった(26)

付き合う前の初デートでは緊張しがちですが、なるべく自然体でいることを心掛けましょう。
会話においても、自分のアピールばかりするのではなく、共通の話題を探すとお互いに楽しむことができますよ。

Q. 付き合う前の初デートで失敗したことは?

\女性のコメント/
彼に色々聞かれすぎて、答えなくてもいいこと(過去の恋愛事情など)まで答えてしまい、少し幻滅されてしまった(26)

失敗したことは、自分が食べられるご飯の量を把握していなかったこと。私は少食中の少食なので、夜ご飯を食べた時に残してしまい、相手に食べてもらうことになってしまった(25)

疲れているところを押しかけるようにして会いに行ったので、やっぱり彼の体調が良くなく、無理をさせてしまったなと後悔しました。デートは初めてなら尚更、お互いの体調なども合わせないとダメだなと思いました(27)

デート中、トイレを我慢し過ぎておかしなしぐさをしてしまい、恥ずかしかったです(26)

自分の過去の男関係を言いすぎてしまい、軽い女だと思われてしまった気がします。男関係の話はしないべきだと思いました(27)

付き合う前の男性に、過去の恋愛話をして自分の印象を下げてしまったパターンも!
付き合う前の初デートでは、お互いの恋愛歴を話すのは控えた方が良さそうですね。

また、遠慮をしすぎて相手に体調不良を伝えられない意見も多く挙がりました。
せっかく楽しみにしていたデートも、当日具合が悪いと楽しめませんよね。

過去の恋愛話を控えることデート当日までの体調管理は特に気をつけるべきポイント!

男性100人の初デート事情!付き合う前に評価する意外なポイント

年下男性とデート中に楽しく話す様子

男性100人に付き合う前の初デートで女性に好感を抱いた瞬間について聞きました!

Q. 付き合う前の初デートで女性に好感を持った瞬間は?

\男性のコメント/
よく笑ってくれると、この子ともっと一緒にいたいと思えます(25)

笑顔が多い。会話が途切れず、適度な気遣いが出来る(27)

美味しそうな料理だね、雰囲気の良いお店だねと、自分の選んだお店を褒めてくれたとき(26)

お店の定員さんへの話し方や態度がいい時。ため口や遅いなどと悪態をつく人とはもう食事をしたくない(28)

笑顔で気遣いのできる女性に好印象を抱く男性は多いです。

初デートで緊張しているのは男性も同じです。
女性が笑顔でいてくれるだけでも、男性は安心して会話をしやすくなります。

また、男性の行動に対して褒めることも、男性の好感を得るポイントの1つです。
男性のいいところを見つけて、彼に伝えられたら、喜んでくれること間違いなし!

Q. 付き合う前の初デートで女性に引いてしまった瞬間は?

\男性のコメント/
明らかに自分に当てはまらない恋愛価値観を延々と語られた時。例えばぽっちゃりな自分に対して、「私筋肉質な人が好きです」って言っちゃう人(29)

店員や他の人間に態度が悪い。してもらって当たり前のような雰囲気を出される(28)

お金を男に出させること前提の女性はドン引きです。そういう人とはかかわりたくない(29)

話していても愚痴などマイナス思考の方は面白くないし一緒に過ごしたくないです(30)

食事の時に食べ方が汚かった。テーブルの上に食べ物を落として、それを食べていた(25)

たしかに、自分の見た目や考え方に当てはまらない恋愛の理想を話されてしまったら、気持ちも沈みますね。
空気を読むことも大切かも。

そして女性の引いてしまった行動で一番意見が多かったのは、店員さんに対する態度でした。
男性はあなたの周囲への気遣いも見ているみたい。

付き合う前の初デートで男性がチェックしていること

付き合う前のの初デートでチェックされること

付き合う前の初デートでは、互いのことをよく知る機会でもあります。
どのようなポイントを男性がチェックしているのかを5つ取り上げて見てみましょう。

  1. 時間を守れるかどうか
  2. 身だしなみ
  3. 価値観が合うかどうか
  4. 食事のマナーやクセ
  5. 金銭感覚が合うかどうか

チェック①:時間を守れるかどうか

付き合う前の初デートにおいてまず最初にチェックされることは、時間が守れるかどうかです。
待ち合わせ時間に遅れないかどうかというだけでなく、時間そのものを大切にしているかどうかというのもチェックされるポイントとなりますので、スマホよりも相手の心証の良い腕時計を身に着けておいても良いでしょう。

待ち合わせ時間ギリギリよりも、少し余裕をもって5分~10分程度早めに到着するように心がけておくのもおすすめです。

チェック②:身だしなみ

服装に気配りが行き届いているかどうかも付き合う前の初デートでは大切なチェックポイントです。
これは、高級な洋服を着ているかどうかというものではなく、例えば時間を気にするあまりに走ることになったとしても、手持ちの櫛や手で髪の毛を整える気遣いがあるかどうかといったものです。

付き合う前の初デートだからこそ、身だしなみに気を付ける女性がほとんどかもしれません。
気を付けておきたいポイントはどのような服装をしているかということよりも、初デートだからこそ乱れがちな髪の毛や、不釣り合いな服装ではないかといった気遣いが出来るかどうかについてチェックされると考えておくと良いでしょう。

チェック③:価値観が合うかどうか

互いをよく知るようになればもうすでに受け入れていることも多い価値観。
しかし、付き合う前にする初デートでは相手が持つ価値観について知っておきたいと思う男性が多いようです。

もちろん、女性にとっても価値観の違いはとても大切なものなので、付き合う前に初デートをした場合にはチェックしておきたいポイントと言えます。
もちろん、付き合ってから知る相手の特殊な価値観というものも見つかるかもしれませんが、初デートで1日を過ごすうちに付き合う前に気付けるものもあります。

チェック④:食事のマナーやクセ

付き合う前の初デートでは、ディナーに行く可能性は100%ではないものの、ランチであれば比較的誰もが経験するのではないでしょうか。
食事をする時のマナーは、その人の育ちや性格を表していると言えます。

また、食事をする時に足をブラブラさせるクセや靴を脱いでいるなどといったクセも気になるところです。
いくら顔立ちやしぐさが自分のタイプであったとしても、クッチャクッチャと口を開けながら食べていると瞬間的に「無いわ…」と幻滅してしまうことも少なくありません

チェック⑤:金銭感覚が合うかどうか

何にどれくらいお金を使うのか、またお金の使い方は慎重か荒いかどうかといった金銭感覚についても付き合う前の初デートで確認しておきたいポイントです。
この金銭感覚が合わない場合には、付き合っていく上でデート費用だけでなく、互いへのプレゼント費用といった気持ちのこもったものに対しても感覚の相違が見つかるかもしれません。

同じくらいの金銭感覚を持つ人と付き合っていく方が、彼氏彼女になった後でも安心してデートが出来ますね。

初デートにつなげる!連絡をとるときのポイント

初デートへの連絡ポイント

まずはどのようにして付き合う前の初デートに誘うのか、初デートへと繋がるように相手と連絡を取り合っていく方法を、LINE編と電話編に分けて見ていきましょう。

LINE編

①相手の文量や返信スピードを把握する

スマホを常に持ち歩いている女性や、自宅であればデスクの上に置いたままにしている女性など、連絡手段としてすぐに応答できるかどうかは人によりけりです。
そのためすぐにLINEに返信出来る人や、出来ない人も。

また、返信するために考えながら長い文章を送る人や、短い文をすぐに送る人など様々です。
どのような文量で、どのくらいの返信スピード、また返信頻度かといった情報を得ることが最初のステップです。

②相手の名前を文面に入れる

名前を呼ぶというのは、相手のことを意識しているというだけでなく、相手の心に接触するという意味も含まれています。
これは、心理学でいうところの「単純接触効果」という効果によるもので、繰り返し相手と接触することで好感度が上がるという狙いがあります。

LINEでは相手の声を聞いたりであって顔を合わせることはありませんが、文中に女性の名前を入れて送ることで自然と仲良くなりやすく、初デートにも誘いやすくなります。

Q. 付き合う前にLINEでアプローチする方法は?

A. やり取りの頻度は合わせて!

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
やり取りの頻度(回数)を合わせるのが大事です。
「お仕事お疲れさまです」「忙しい中返信ありがとう」など、気遣いや感謝の言葉を忘れずに。

\デートでの話を持ち出してみるのもあり!/

LINEトーク

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
デートや過去に聞いた話を話題に出すのもおすすめ。
男性は自分のことを覚えててくれている!と感じ、嬉しくなるはずです。

電話編

①いきなり電話をしない

仲の良い友人であっても、いきなり電話をすると驚かれることも少なくないように、まだ付き合う前に初デートをしようとしている相手であればなおさらいきなり電話をするのはあまり心証が良くありません。
そのため、「今電話しても大丈夫かな?」というように、LINEやメールで確認を取ってから電話をすると良いでしょう。

また、このように事前連絡をしないと相手にとっても準備が出来ていないことが多いため、こちらが言いたいことを言えずにせっかくかけた電話が終わってしまうこともありますよ。

②話す内容を考えておく

初めて電話をした時だけでなく、まだ付き合う前であればあまり相手のことを良く知らないため、いざ電話をするとドキドキしてしまい電話を切ってから話したいことを話せなかったと後悔してしまうことも
後悔しないためにもあらかじめ話す内容を考えて、紙に書いておくなどといった対処をしておくと良いでしょう。

ある意味、心構えをしておくことでどのようなタイミングで初デートに誘うのか、またまだ初デートに誘えるタイミングではないかどうかといった雰囲気を捉えやすくなります。
無理に誘ってしまったと後悔しないためにも心の準備は必要なのではないでしょうか。

③通話時間は5分~15分を目安に

電話で会話をするとなると、大体どれくらいの時間を想定されるでしょうか?
付き合う前であれば、なかなか話も続かないかもしれませんが、初デートに繋げていくには電話も大切な連絡手段ですよね。

しかし、通話時間が短すぎたり長すぎると相手にとってあまり良い印象にはなりません。
目安としては、5分~15分がちょうど良い通話時間です。

付き合う前の初デートにおすすめの盛り上がる会話術

付き合う前の初デート会話術

お互いのことを知りたいと考える付き合う前の初デートでは、相手を知るために会話が必要不可欠です。
そんな会話が盛り上がるように出来るコツをご紹介しましょう。

会話術①:まずは相手を褒めよう

待ち合わせから初めて会話をする場合、どのような話題が良いのか悩みますね。
付き合う前だからこそ、あまり突っ込んだ話題を振るのも無粋だと感じる人は少なくありません。

そのため、まずは出会ってすぐには相手の服装や雰囲気を見て相手が素敵だと褒めることから始めると良いですね。
もちろん、相手がそのような話題を振ってくれた場合にはこちらも相手のことを褒めることで相手も喜んでくれるでしょう。

会話術②:会話の発展は質問から

どのように会話を続けるのかというのも付き合う前の初デートでは大きな悩み所ではないでしょうか。
「昨日の番組は面白かったね」「そうだね」という何気ない会話でも、これだけで終わってしまうことはどのような間柄でもありうることです。

しかし、「続きはどうなると思う?」といったように相手に質問を投げかけることでさらに会話が弾んでいきます。
また、色々な質問をすることで相手の考えを知る良い機会にもなりますね。

会話術③:相槌や返事は必須

会話をする上で、相手が聞いているかどうかが分からないと話を続けるうえで不安になることはありませんか?
それは例えば相槌を打ってもらえなかったり、返事をしてもらえなかったりといった経験は誰でもあることですね。

すでに親しい間柄でもそのような不安は起こりうることですが、まだ付き合う前の初デートという緊張もあるシーンでは特に感じ取ることでしょう。
そのため、相手の話に相槌や返事をするようにしましょう。

会話術④:ポジティブで明るい話題を

親しい友人や同僚であれば身近な話題として様々な愚痴がついこぼれてしまうこともありますが、まだ付き合う前でそれほど親密ではない相手との初デートには避けておかなければなりません。
これから仲良くなって、様々な会話をしていくうちに自然とこぼれるのは構いませんが、まだスタート地点にも立っていない状況であればポジティブで楽しい会話をしていくようにしましょう。

会話=愚痴だと捉えられてしまうと、せっかくの良い雰囲気もつまらない相手だと残念に思われかねません

会話術⑤:自分がハマっていることをアピール

自分がいつも見ている番組や自分の趣味などを積極的に話すことで、相手にとって知りたいと思えるこちらの情報を伝えることが出来ます
そして、自分の好みが相手に伝わるとその物事について一緒に話したり体験するといったことにも発展していきやすくなります。

相手のことを知りたいのであれば、自分のことを話すというのも1つの会話術ですね。

会話術⑥:相手と同じ行動をする(ミラーリング効果を狙う)

例えば、付き合う前の初デートがランチデートであれば注文したメニューが届くと一般的には好きな順番に手を付けていくことでしょう。
しかし、初デートだからこそ出来る相手の好感度を上げる方法があります。

心理学ではミラーリング効果と呼ばれるものですが、例えば相手が飲み物を飲むとすればこちらも飲み物を飲むといったように相手がする行動をそっくり真似するようにします。
すると、相手は自分に同調してくれていると感じ、好意を抱くようになるという効果があります。

会話術⑦:相手の話に共感する

付き合う前の初デートでは、どのような話が相手から出てくるのか予想が付かないことも少なくないでしょう。
しかし、話に相槌や返事をするのと同時に相手の話に「そうだよね」といった共感を覚えるような返事をすることで、相手がしっかり自分の話についてきてくれていると感じられます。

ミラーリング効果に似たものですが、自分に共感して貰えることで、相手が自分に近い感覚を持っていると感じ、好感を持たれるでしょう。

会話術⑧:話すときには相手の名前を入れる

自分の名前を呼ばれると、相手が自分をしっかりと見てくれていることが分かります
初デートを付き合う前にするのであれば、名前を呼んで身体の距離よりも心の距離を縮めようと考えていることをアピールしましょう。

反対の立場であっても、名前を呼んでもらえると少し近づけたような気持ちになるのではないでしょうか。
相手にも同じ気持ちになって貰って互いに気持ちを近づけていけるようにしましょう。

会話術⑨:相手に特別感をアピール

初デートの途中でも終わりでも、「付き合う前にあなたと一緒に出掛けられて嬉しい」といったように、他の誰でもない「あなたと」デートをしていることを強調し、自分にとって相手が特別だということをアピールしましょう
相手にとってもあなたが特別だと感じて貰える可能性が高くなります。

\2回目のデートに誘うならその日のうちに!/

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
2回目のデートは、1回目のデートの日のうちに誘うのがおすすめ。
素敵だなと思う人とデートできたら、会って話をしているうちに決めてしまいましょう。

人は忘れる生き物なので、どんなにデートが盛り上がったとしても、楽しい時間を忘れてしまったりタイミングが合わなくなってしまったりします。
それを防ぐために、その日のうちに決めるのが理想的。

付き合う前の初デートで食事をするときのポイント

付き合う前の初デートでの食事

付き合う前の初デートではランチデートやディナーデートは珍しくありません。
そのため、初デートでの食事をするときのポイントを押さえておきましょう。

  1. ランチorディナー
  2. 料理の種類
  3. お店選び
  4. 価格帯
  5. 席の予約

①ランチorディナー

付き合う前の初デートでは、ランチやディナーに誘われる可能性は高いです。
そのため、ランチかディナーかによって服装を選ばないといけないことも。

レストランディナーであればセミフォーマル程度の服装が望ましいですし、カフェランチであればカジュアルでOK。
TPOに応じて服装にも気を付けておきたいものです。

②料理の種類

和食やイタリアン、フレンチや中華など、料理と一言で言ってもその種類は様々です。
付き合う前の初デートであれば互いの好みもあまりよく知らないため、どのような料理を食べに行くのかも分からないこともありますね。

特にエスニック料理やインド料理には香辛料も含まれている料理が多く好みも偏ってしまうため、無難に和食やイタリアン料理を選んでおくと良いでしょう。

③お店選び

初デート、それも付き合う前であれば相手に合わせて慎重に選ぶ必要があります。
あまりにも良く名の知れたチェーン店はデートでは避けたいところ。

せっかくの初デートであれば、あまり知られていないおしゃれなお店を選ぶとお互いの雰囲気も良くなりますし、なによりゆっくりと過ごせるというメリットもあります。

④価格帯

プロポーズであれば高級なレストランで奮発したディナーというのも頷けますが、今回はまだ付き合う前の初デートです。
そのため、あまり気取らずに手ごろな価格~少しプラスした程度の価格帯を選ぶと良いです。

また、初デートということで一般的には男性が女性の食事代も出そうと考えていることもありますが、女性側もまだ正式に付き合っていないことから割り勘で支払おうと考えるため、あまり負担にならないよう気を付けることも大切です。

⑤席の予約

もしも入ろうとしているお店が満席だった場合、そして他にあまりお店がない地域だった場合には代替案を考えることが難しい可能性もあります。
そのため、あらかじめ初デートの前々日にはいこうとしているお店に予約が出来るかを聞き、可能であれば予約をしておくと良いでしょう。

付き合う前なので、互いに緊張していることもありますので、お店に入ってからどの席を選ぶかという悩みも出てくるかもしれません。
様々な心配を避けるためにもお店の席を予約しておいて損はないと言えますね。

Q. 付き合う前のデート、お金はどう出し合うのがベスト?

A. 半々で支払う気持ちで!

婚活スタイリスト山本のぞみさんのコメント
半々で支払う気持ちでいましょう。
お会計の際にお財布を出したりなど、払う姿勢を見せるのが一番大事。

その上で男性が支払ってくれるようなら、素直に甘えましょう。
少なくとも「奢ってもらって当たり前」という態度は絶対にNGです。

もし高いお会計を奢ってくれたら、次のデートで1000円くらいのプレゼントを持っていくのも◎

初デートで居酒屋に行くときの注意点

付き合う前の初デートで居酒屋

付き合う前の初デートの行き先として居酒屋はありだと考えている女性は7割程度だという調査結果があります。
そのため、居酒屋を選んでも問題はないため、以下のようなことに気を付けておくと良いでしょう。

注意点①:居酒屋へ行く前に

居酒屋を付き合う前の初デートに選ぶのであれば、時間の折り合いを考えて待ち合わせ場所から近い居酒屋を探すようにしましょう。
また、初デートであれば待ち時間は破局への近道ですので、事前に居酒屋を探しておき、座席の予約をしておくようにすることも大切です。

ゆっくり食べながら会話をすることを目的としているため、出来れば個室や半個室、になるような座席やカウンターのあるお店を選ぶことできちんと話も出来るでしょう。

注意点②:居酒屋へ着いた後は

居酒屋に着いてから注意したいことの1つは飲みすぎです。
付き合う前の初デートだからこそ必ず気を付けなければならないことです。

いくら会話がはずんだり食事が美味しくても、いつも飲んでいる量よりも少なく、あまり酔わない程度に留めておく必要があります。

付き合う前の初デートにおすすめのスポット

付き合う前の初デートにおすすめのスポット

付き合う前の初デートでは行き先選びも大切です。
どこがおすすめなのか、都内でのおすすめスポットをチェックしてみましょう。

おしゃれカフェ

おすすめ①:ジャンナッツ

駅近が嬉しいジャンナッツは、表参道駅から徒歩7分の距離にあります。
こちらのカフェを待ち合わせ場所に決めても良いですし、付き合う前の初デートでは表参道駅を待ち合わせにして、あまり長くない道を一緒に歩いて少しずつ会話をしても良いですね。

美味しい紅茶や紅茶に合う美味しいスイーツを取り揃えているだけでなく、比較的混雑しないことも初デートでのおすすめポイントと言えるでしょう。

おすすめ②:chano-ma(チャノマ)

駅近と言えばchano-maも外せません。
中目黒駅からすぐの立地にあるため、利用客が多いことでも人気の度合いがよく分かります。

しかし、開放的なカフェなので、ゆったりと2人の時間をすごくことが出来るでしょう。
メニューもあまり好みがわからない付き合う前の初デートであったとしても悩むことがない内容を取り揃えています。

水族館

おすすめ①:アクアパーク品川

アクアパークと言えば終日22時まで営業をしていることでも有名な水族館。
ディナーデートを付き合う前の初デートにとセッティングにしたとしても、この品川駅より徒歩3分で行ける水族館は穴場中の穴場です。

ディナーの後にゆっくりお酒を飲むのも良いですね。

おすすめ②:すみだ水族館

実は国内最大級の水槽を内蔵しているすみだ水族館。
他にはない巨大な水槽で、混雑をしていてもしっかりとペンギンを見ることが出来ます。

一般的には水族館では順路が決められていることも多いのですが、すみだ水族館では自分のペースで回ることが出来ます

映画館

おすすめ①:ユナイテッド・シネマ豊洲

リアルさを追求した4DXデジタルシアターのあるユナイテッド・シネマ豊洲。
アクセスもららぽーと内にあるため雨の日でも初デートを1つの場所で過ごせることから、天気に左右されずに選べる映画館と言えます。

おすすめ②:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

テレビでもよく放送される映画の舞台挨拶を頻繁に行っていることで有名なTOHOシネマズ 六本木ヒルズ。
ゆったりと過ごせるおすすめポイントは、何と言っても六本木にある商業施設の充実度からもうかがえますね。

ディナー

おすすめ①:銀座ZION

ディナーであれば終わった後には帰宅をする可能性も少なくありません。
そのため、駅近の立地は好条件と言えますね。

銀座駅より徒歩1分、銀座にありながら、ディナーの価格帯は3,000円程度なので、気取らずに本格的なイタリアンがいただけます
付き合う前の初デートでは、おしゃれなダイニングバーもデートの終盤にぴったりではないでしょうか。

おすすめ②:スカイグリルブッフェ 武藏

付き合う前の初デートだからこその悩みとして相手の好みがわからないというときにおすすめなのがブッフェです。
そのため、ブッフェスタイルのディナーを提供しているスカイグリルブッフェ 武蔵は特におすすめです。

ディナーだからこそ、是非とも夜景の見えるこのブッフェレストランで2人のゆったりとしたひと時を味わってみませんか?

夜景

おすすめ①:東京スカイツリー

言わずとも知れた東京スカイツリーは有名な観光スポットの1つです。
圧倒的な高さからの夜景が美しい展望は言うまでもなく、付き合う前の初デートであれば女性の好みがわからずとも喜んでもらえること間違いなしです。

また、入場料金も比較的安いのも男性にとってうれしいポイントですね。

おすすめ②:恵比寿ガーデンプレイスタワー スカイラウンジ

ゆっくり夜景を楽しみ、ディナーの後に訪れたいのであれば恵比寿ガーデンプレイスタワーはいかがでしょうか。
入場料が無料なだけではなく、23時まで営業しているため、ディナーの後でもゆっくりとあまり時間を気にせずに夜景を楽しむことが出来ますよ。

付き合う前の初デートに向かない場所

付き合う前の初デートに向かない場所

ある程度付き合いのあるカップルであればあまり気にしないことでも気になるのが付き合う前の初デートですね。
そんな付き合う前の初デートにはおすすめしない場所について押さえておきましょう。

向かない場所①:遊園地

アトラクションがたくさんあり、いかにもデートにおすすめかと思える遊園地ですが、実は待ち時間が多いスポットの1つとも言えます。
アトラクションの乗車待ちに会話が続けば良いですが、まだ付き合う前の初デートではずっと間が持つほどの会話のネタもあまりなく、また手持無沙汰になってしまいます。

付き合っているカップルでさえ破局の可能性が高い遊園地は初デートをする2人には向いていないと言えますね。

向かない場所②:海

海と言えば夏を連想しますが、せっかくの海ならば水着を着ていく機会もあることでしょう。
しかし、それがカップルであったり友人であれば見せられる水着姿も女性にとってはまだ付き合う前の男性にはあまり見せたくないというもの。

そのため、海へ行くのは付き合ってからの初デートにするようにしましょう。

向かない場所③:自分の家やアパート

まだ付き合う前の初デートで相手を自宅やアパートへ連れているのはとてもハードルが高いことです。
それほど親密ではないときには、自分のテリトリーに誘うと敬遠されてしまいます

自分のアパートや自宅には付き合い始めてすぐよりも、しばらく付き合ってからにする方が無難と言えます。

付き合う前のベストなデート回数や間隔

付き合う前のベストなデート回数や間隔

付き合う前の初デートだけでなく、まだ付き合うことを前提にデートを繰り返したいと思う人は少なくありません。
そのため、付き合うまでにどれくらい相手のことを知れるかということにも妥当なデート回数や間隔はかかわってきます。

2人が学生同士であれば付き合う前のデートの回数としては、出会うチャンスも比較的自由が利くため、週に1回、もしくはそれ以上の頻度でも大丈夫でしょう。
また、学生同士であればまだデートと言っても友人として付き合うのか恋人として付き合っていくのかという感覚に違いはあれど、どれくらい親密になったかという基準については、あまり身構えずに自然と一緒にいるようになれた程度で告白をすると良いでしょう。

一方、社会人同士であれば付き合う前にデートをしようと考えているのであれば、2週間に1~2回程度が妥当ですし、仕事があったり私用で遠方へ出かけたりとプライベートに割く時間が少なくなってしまいます。
また、社会人であればディナーデートが出来たり、大人ならではのデートの良さとして、互いの時間を束縛せずに一緒に居られるときは充実した時間を過ごしたいと思うようになります。

付き合う前のデートで手をつないだりキスするのはアリ?

付き合う前のデートで手を繋ぐ

付き合う前の初デートであればNGな、手を繋ぐことやキスをするのもデートを重ねればOKなのでしょうか。
どのような流れがおすすめなのかを見ていきましょう。

手を繋ぐ 

付き合う前の初デートであれば避けたいスキンシップも、段々と回数を重ねてデートに慣れてきたころであれば手を繋いでも良いでしょう。
ただし、無理やりに手を繋ぐのではなく、あくまでも「自然に手を繋ぐ流れになった」場合にとどめておくと良いでしょう。

理由としては、相手がまだ手を繋ごうとしていなかったり、お互いの気持ちとして今以上の関係を望んでいるのかが分からない限りは容易にスキンシップを図らない方が良いということが挙げられます。
 

キス

手を繋ぐことよりもさらに相手に気を許していない限り、日本人はキスをしない傾向にあります。
そのため、付き合う前のデートであれば、これを機に付き合っていきたいという気持ちを込めてデートの終盤や帰り際にキスをするようにしましょう。

ただし、まだそれほど親密になっていない頃には避けておくべきですね。

付き合う前の初デートで見分ける!脈あり・脈なしサイン

付き合う前の初デートでの脈ありサイン

付き合う前の初デートであれば、相手がどう思っているのか、脈ありなのか脈なしなのかが気になることですね。
そんな相手のサインを見分ける方法を知っておきましょう。

脈ありサイン

サイン①:次のデートプランを考えている

もしも初デートで男性がが脈ありだと感じるのであれば、次のデートプランを考えていることが挙げられます。
特に、付き合う前であればなおのこと、男性はさらにあなたのことを知りたいと思うでしょうし、また会いたいと考えているはずです。

そのため、「次はどこに行こうか」「次は何がしたい?」などといった内容を初デートの終盤や初デートが終わった後のLINEなどで提案された場合には「脈あり」だと思われている可能性が高いです。

サイン②:好きな人や気になっている人がいるかどうかを聞いてくる

付き合う前の初デートではあなたに好きな人や気になっている人がいるかどうかを聞いてくることがあれば、男性が脈ありだと感じていると考えられます。
付き合っている人がいれば「初デート」として誘うときに断られてしまいますが、まだ誰とも付き合っていない場合、好きな人や気になる人が居ないとは限りません。

そのため、もしも男性があなたに脈ありだと感じている場合には自分にチャンスがあるかどうかを聞いてくることでしょう。

サイン③:次はいつ会えるかを聞かれる

初デートが付き合う前だとすれば、相手のことが気になって仕方がないというもの。
そのため、具体的に「次は〇〇に行きたいね」と次のデートプランを話さなくても、次はいつ会えるのかと自分にチャンスがあるかどうかを聞かれることも少なくありません。

そのため、次のデートプランを提案されなくても、会えるかどうかを聞かれるだけで脈ありだと考えて良いでしょう。

脈なしサイン

サイン①:初デートなのに距離が近すぎて接触をしようとしてくる

「付き合う前の初デートなのに…」とつい思ってしまうような近距離に来られたり、すぐに接触しようとする男性であれば、遊びで付き合いをしたいと考えている場合が多いようです。

そのため、ほぼ初対面だというのにスキンシップを図ろうとする男性には要注意です。
真剣にお付き合いをしたいという脈であれば「脈なし」だと考えられます。

サイン②:次のデートの約束をしない

付き合う前の初デートであれば、もし相手のことが気になっている人の場合には次もまた会いたいという気持ちが伝わってきます
具体的に「次は〇〇に行きたい」というデートの約束をする人もあれば、「次はいつ会えるかな?」というように次もまたデートをしたい、あなたに合いたいという気持ちを伝えてくれるはずです。

しかし、そういった提案がない場合には「脈なし」だと考えられます。
ただし、初デート中に提案をしないということだけが「脈なし」だとは言えず、初デートが終わってからの連絡で誘われることもあり得ますので少し待ってみるのも良いかもしれません。

サイン③:スマホをよく触る

どのような人であっても、その時が退屈だと感じてしまえば一気に手持無沙汰になってしまい、何か別のことをしたがることは言うまでもありません。
そのため、最近であればスマホで友人とLINEをし始めたり、スマホゲームを始めてしまったりと自分のスマホをよく触るようになる人も。

もしも付き合う前の初デートでさえそのような態度を男性がしているのであれば、一緒に居てもつまらないと感じていることが分かります。
つまり「脈なし」なのだと考えても良いでしょう。

付き合う前のデートで男性が告白したくなる瞬間

付き合う前のデートで告白する瞬間

付き合う前のデートでは、次へのステップアップとして告白は欠かせません
男性から告白して貰いたい場合には、このような瞬間があるとベストです。

瞬間①:女性も男性に好意があるとわかったとき

互いに相手を恋愛対象として意識し始め、それぞれに対して好意があるとはっきりわかれば告白してもOKをもらえる確率は高いと考えられます。
そのため、そういった「好意」を相手に伝わるような態度をとっていると、案外早く告白して貰える可能性があります。

瞬間②:告白しやすいムードになったとき

デートを重ねるうちに、付き合う前であれば自然と互いが告白を気にするようになります。
そのため、女性は男性に告白して貰いたいため、「待つ」こともしばしば。

このような「待つ」タイミングが出来てくるときが、告白しやすいタイミングだと言えます。
夕日の綺麗な日や、良い映画を見た後など、人によって変わりますが、告白しやすいムードになったときが告白したくなる瞬間だと言えますね。

瞬間③:一緒に居て居心地が良いと感じたとき

一緒に居て「楽しい」と感じるときや「良いなぁ」と感じる瞬間が増えてくると、男性は告白したくなります。
そのため、そのように思ってもらえるように相手のことを考えて、一緒に居て居心地が良いなと感じられるようにしましょう

デートで男性に告白させるテクニック

デートで男性に告白させるテクニック

どうしても男性にデート中に告白して貰いたいのであれば、女性が出来るテクニックがあります。
どのような方法で男性にアピールすれば良いのかチェックしておきましょう。

  1. 告白=OKだと伝える
  2. 手を繋いでいるときに会話をやめる
  3. 好きかどうかを聞く

テク①:告白=OKだと伝える

告白をすれば必ずOKが貰えるとわかれば、告白を悩む男性にとっては嬉しいチャンスです。
誰もがNGかどうか分からないことには悩むため、このように自分が男性と付き合う気があると伝えることで男性に告白して貰う機会を作りましょう

テク②:手を繋いでいるときに会話をやめる

手を繋ぐと相手の緊張がよく伝わってきますね。
そのため、相手が告白しようとしていれば自然と手に力が入ったり、手の温度に変化があったりとすぐに告白しようとしている姿勢が伝わってきます。

そのため、もしもその場所に2人しか居ない場合には、あなたの方から一度会話をやめてみると良いでしょう。
そして、男性を見つめてあげると自然と告白の流れになるでしょう。

テク③:好きかどうかを聞く

「私のこと、好き?」とストレートに聞くことで、相手の気持ちが分かるだけでなく、男性側も女性が意識してくれていることに気付きます。
そのため、告白しても良いと感じられるような雰囲気であれば、単刀直入に聞いてみるのも1つの手です。

付き合う前の初デートは前日の準備からがポイント!

付き合う前の初デートが肝心

付き合う前の初デートでは、前日の準備からがポイントになります。
彼の喜ぶ服装のリサーチや、共通の会話となりそうなことをSNSで探ってみるなど
ぜひ準備から思いを込めて進めてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る