Search

あそこが黒い…これって生まれつき?

あそこが黒いのは生まれつき?

生まれついて、あそこが黒い人はいませんが、生まれつきのメラニン色素の量で、黒くなりやすい人はいます。
日焼けで黒くなりやすい人は、注意が必要です。

生まれつきの要因よりも生活習慣やケアの仕方などで、あそこが黒い原因となっていることの方が多く、一つ一つ正しく見直していくことで予防・改善をすることができます。

あそこが黒い原因

ホルモンバランスであそこが黒い女性

それでは、どんな生活習慣やケアがあそこが黒い原因になるのかご紹介していきます。

  1. ムダ毛処理・脱毛
  2. 下着や衣類による摩擦・締め付け・ムレ
  3. ナプキンによる摩擦や肌トラブル
  4. ホルモンバランスの乱れ

原因①:ムダ毛処理・脱毛

間違ったムダ毛処理や脱毛によって肌が刺激され、メラニンが過剰分泌し、あそこが黒い原因となることがあります。
特にカミソリでの処理による刺激、フラッシュ脱毛による軽度のヤケド状態によってメラニンが集まってきて、あそこが黒い原因となります。

セルフで処理している方は、不用意に刺激を与えていることがあるので注意が必要です。

原因②:下着や衣類による摩擦・締め付け・ムレ

科学繊維の多い下着を身に着けていると摩擦で刺激を受けて、あそこが黒い原因となります。
また、科学繊維だと汗の吸収がわるくムレを引き起こし、さらに悪化する原因にもなります。

スキニーパンツ等の密着する衣類を身につけることで、圧迫されて刺激・締め付け・ムレを感じ、あそこが黒ずんでいくことも一因となるので注意してください。

原因③:ナプキンによる摩擦や肌トラブル

あそこの潤いが足りなく乾燥しているときにナプキンをしていると、動いたり歩くなどの動作でこすれて刺激を受けてしまいます。
また反対に、経血や汗などでムレてしまってかぶれたり、かゆみが出たりしてしまうことがあります。

そういった場合もあそこが黒い原因にもなってしまいます。
生理中の症状として思い当たる方は、注意が必要です。

原因④:ホルモンバランスの乱れ

年齢によるホルモンバランスの乱れの他、不規則な生活・ストレスによってもホルモンバランスが乱れてしまいます。
ホルモンバランスの乱れから肌サイクルが乱れ、メラニンの排出が正常に行われなくなってしまい、肌にメラニンが沈着してあそこが黒い原因になります。

顔などの毎日確認するところであればシミができはじめても、すぐに気づきますがあそこの場合は、かなり進行してから気づく場合がほとんどです。
仕事柄、夜が遅い仕事の方・寝不足気味の方などは、ホルモンバランスが乱れやすいので特にケアをする必要があります。

男性はあそこが黒いとガッカリする?

あそこが黒い女性に対する男性心理

では、実際に男性は、あそこが黒い女性のことをどう思っているのか、調査してみました。

  1. 遊び人
  2. 不潔・汚い
  3. 付き合う気をなくす
  4. 性的興奮が冷める
  5. 病気を疑う

本音①:遊び人

今や都市伝説的な話ですが、まだまだ男性の中にはあそこが黒い=遊んでいる・経験人数が多いという神話が根強く残っています。
男性の本音は女性は清らかなものというイメージがあるので、あそこが黒いと、ガッカリしてしまいます。

本音②:不潔・汚い

男性は、女性のことを男性より清潔と考えています。
男性があそこが黒いのを見てしまうと、きちんと洗っているのかと疑ってしまい、気持ちが折れてしまいます。

さらに、あそこが黒い=ケアしていないと見て、見えないところは手抜きしていると、ずぼらの烙印を押されてしまします。

本音③:付き合う気をなくす

先に述べたことにもつながりますが、あそこが黒いことで遊び人や不潔・汚いなどのイメージを持たれ、今まで好意を抱いていたとしても一瞬で萎えてしまい、本気で付き合う気を無くしてしまいます。
仮に付き合っていたとしても将来を真剣に考えたりすることもなく、次の相手が見つかればすぐに乗り換えるなんて可能性もあります。

本音④:性的興奮が冷める

男性は性行為のときにあそこが黒いことがわかると、途端に性的興奮が冷めてしまうようです。
女性が清らかなものという男性の勝手な理想像が、あそこもキレイという妄想を作っています。

あそこが黒いことで、性欲が減退してしまい、性の対象として見れなくなってしまいます。

本音⑤:病気を疑う

病気=黒いというイメージから、あそこが黒いと性病ではないかと疑う男性も少なくありません。
性病だと思われれば、お付き合いはおろか、距離をおかれる危険性もあります。

正しい病気の知識を持ち合わせていない男性がほとんどなので、そういったイメージだけが先行してしまいます。

日常でできるあそこの黒ずみ対策

清潔を心がけるあそこが黒い女

それでは、日常で簡単にできる、あそこの黒ずみ対策を紹介していきます。

  1. 綿繊維の下着を選ぶ
  2. 清潔に保つ
  3. ホルモンバランスを整える

対策①:綿繊維の下着を選ぶ

科学繊維の下着は汗を吸収しにくく、ムレを招いてしまいます。
綿繊維であれば汗を吸収してムレを防いでくれます。
また、綿繊維は肌ざわりが良いものが多く、肌と下着の摩擦を軽減してくれます。

さらにあまり密着の良すぎるパンツなどは履かないのもあそこが黒い原因をつくらないポイントです。
パンツの圧迫によっても肌がストレスを感じてしまい、メラニンの生成を促進してしまいます。

黒ずみの原因になるので、少しゆとりのある通気性の良い衣類を身につけましょう。

対策②:清潔に保つ

時間が許すなら、こまめにあそこを洗うことも効果的です。
あそこを清潔に保つことができます。

洗うと言っても、ゴシゴシ洗うことは逆に刺激を与えてしまうことになるので気をつけましょう。
生理中などは経血やおりもの・汗などで、ナプキンの中はムレムレ状態。

ムレでかぶれやかゆみの症状となって刺激をうけ、あそこが黒い原因なるので、ナプキンはこまめに替えることも清潔に保つことにつながります。
また、自分にフィットするナプキンや肌触りの良いものを選ぶことで、摩擦を極力減らすことができます。

対策③:ホルモンバランスを整える

乱れたホルモンバランスを整えるには、規則正しい生活を心がけることが大切です。
睡眠時間をキチンと取り、食事も野菜中心にするなど、生活習慣を見直しましょう。

また、仕事のストレスもホルモンバランスを乱しあそこが黒い原因になるので、ストレスを感じているときは気分転換したりして、ストレスを溜め込まないよう注意しましょう。

あそこの黒ずみケアにおすすめのグッズ

ケアアイテムを買う、あそこが黒い女

おすすめ①:オーガニックコットンナプキン

オーガニックコットンナプキン 羽つき 18個
291円

生理中のナプキンによる摩擦や肌トラブル防止にはこちらのオーガニックコットンナプキンが最適です。
オーガニックコットンの柔らかな肌触りがデリケートになっている生理中のあそこを優しく保護してくれます。

オーガニンクコットンなので汗も適度に吸収してくれムレ対策にもなり、かぶれ・かゆみなどの肌トラブルからも守ってくれます。
肌に刺激や肌トラブルが減れば、メラニン生成が抑えられ、あそこが黒い原因を予防することができます。

おすすめ②:イビサクリーム

イビサクリーム
5700円

デリケートゾーンの黒ずみ改善に定番のクリームがイビサクリームです。
イビサクリームに含まれるトラネキサム酸があそこが黒い原因のメラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを抑える作用、グリチルリチン酸2Kが肌あれや炎症を抑える作用があります。

黒ずみを予防・改善することが期待できます。
合成香料・着色料・鉱物油・アルコール・パラベンなど、肌刺激になるような成分が配合されていないので、敏感肌の方でも安心して使うことができます。

さらに、イビサクリームは医薬部外品として、厚生労働省にも美白作用を認められ、デリケートゾーンに悩む女性の96%が使用感に満足しているというアンケート結果がでています。

おすすめ③:デリシャスボディ ベアウォッシュ デリケートゾーン ソープ

デリシャスボディ ベアウォッシュ デリケートゾーン ソープ 200ml 日本製 医薬部外品 [黒ずみ・におい対策]
1944円

あそこを清潔に保つのも黒い原因を対策する一つです。
デリシャスボディ ベアウォッシュ デリケートゾーン ソープ は、無着色・無鉱物油・石油系界面活性剤フリー・アルコールフリーで優しくデリケートゾーンを洗い上げます。

また、あそこが黒い原因のメラニンに作用し美白作用・殺菌作用を併せ持っています。
さらに、殺菌作用の恩恵でニオイケアも一緒にできる優れものです。

デリケートゾーンソープとなっていますが、全身に使用できるので、脇の黒ずみなどにも使えるのがオススメポイントです。

おすすめ④:レディースショーツ シームレス

シームレス ショーツ レディース 綿 ひびきにくい くい込みにくい ラッピング包装 TOPOOMY【4枚セット】
1680円

あそこが黒い原因に、下着の摩擦や圧迫、科学繊維下着によるムレがあります。
それらを解決してくれるのが、このレディースショーツシームレスです。

棉混素材を採用しているので、肌にやさしく、ムレにくく、快適に過ごすことができます。
また、シームレス(縫い目の無いショーツ)なので、縫い目で擦れることもなく、素材も伸縮性がありフィット感が抜群です。

下着を変更することでも、あそこが黒い原因を排除でき、他のケア用品の効果を引き上げることもできます。

おすすめ⑤:ハイチオールCホワイティア

【第3類医薬品】ハイチオールCホワイティア 120錠
2100円

美白系のサプリと言えば顔の美白や日焼け対策と思いがちですが、あそこが黒いのも顔のシミやくすみ・そばかすと同じようにメラニンが原因となっているので、効果的な対処方法と言えます。
こちらのハイチオールCホワイティアは、配合成分のLシステインとビタミンCの相乗効果で、メラニンの排出を促してくれます。

あそこはもちろんのこと、顔や体からもシミが薄くなっていきますし、栄養補給という側面もあるので嬉しいことずくめです。
飲むだけの簡単ケアというのもポイントが高いです。

おすすめ⑥:山本農場こんにゃくスポンジKomachiボディ用

山本農場こんにゃくスポンジKomachiボディ用【3個セット】アトピーなどで体をこすることができない方のご意見をもとに開発したこんにゃくスポンジです。【あ
3564円

あそこが黒いと一日中、頭から離れなくなるほど悩ましいです。
気になればなるほど、バスタイムでは念入りに洗ってしまいがちです。

こまめに洗うのは良いことですが、ゴシゴシと力を入れて洗ってしまっては、逆効果になってしまいます。
さらに、体洗い用のスポンジやタオルなどが固いものであれば、いくら、優しく洗おうとしても、あそこに刺激を与えすぎてしまいます。

山本農場こんにゃくスポンジは、アトピーや敏感肌の方に向けて開発された商品なので、デリケートなあそこを、やさしく洗い上げてくれます。

おすすめ⑦:maina 除毛クリーム 女性 150g 陰部 vio 用 医薬部外品

maina 除毛クリーム 女性 150g 陰部 vio 用 医薬部外品
2480円

VIOのムダ毛処理を自己流でしてしまう女性も多く、あそこが黒い原因になっています。
maina 除毛クリームはデリケートなVIO用に開発された、除毛クリームなので、肌にやさしくムダ毛の処理を行うことができます。

また、除毛クリーム独特の嫌なニオイを抑えてローズの香りに仕上げているので、快適に使用することができます。
信頼の日本製で安心して使うことができるのもポイントが高いです。

おすすめ⑧:ラヴィア Iライン シェーバー ホワイト

ラヴィア Iライン シェーバー ホワイト
2200円

Iラインのムダ毛処理にカミソリを使っているなら、このラヴィア Iライン シェーバーを使ってみましょう。
カミソリでの処理はあそこにかなりの刺激を与えてしまい、あそこが黒い原因になっている女性が多いです。

特に念入りにカミソリで処理することにより、表面の必要な角質を削り取ってしまい、過敏な状態へとなってしまいます。
Iライン用に開発されたこの商品なら、肌にやさしく、Iラインのムダ毛を処理することができます。

あそこが黒いのを悩みすぎてはダメ!

あそこが黒いのを気にしない女

あそこが黒いことで辛い思いをしてきたことを思い出してクヨクヨするのは、今日で終わりです。
悩みすぎて、逆にストレスになる可能性もあります。

対策方法やおすすめグッズで紹介したとおり、あそこの黒ずみを解決する方法は沢山あります。
この記事を読んだみなさんには、明るい明日が待っています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る