Search

同窓会にふさわしい髪型とふさわしくない髪型

清楚な髪型で同窓会に出掛ける女性

ふさわしい髪型

同窓会では、毎日顔を合わせていた同級生と久々に再会するので、老けた顔に見られないような女性らしい髪型にアレンジするのがおすすめです。
20代の女性の場合は、ウェーブや前髪をかき上げるなどして大人っぽさや可愛らしさを演出してみると良いでしょう。

また、30代の女性の場合は、無理に若作りしているような印象を与えないようにし、ハーフアップやくるりんぱのような上品で大人の色気を出せるような髪型にアレンジしてみると良いでしょう。

ふさわしくない髪型

同窓会で久しぶりに同級生と再会するからと言っておしゃれに気合いが入ってしまう女性も少なくありません。
しかし、金髪や赤髪などの派手な髪色や個性的な髪型は控えた方が良いでしょう。

そのような派手な髪色や髪型にしてしまうと男性ウケが非常に悪いです。
同窓会は出会いを期待できる場でもあるので、男性ウケの良い黒髪や茶髪のような落ち着いた髪色で、女性らしい清楚な髪型を心掛けるようにしましょう。

年代別!同窓会におすすめのおしゃれな髪型【ショート編】

男ウケする髪型で同窓会に出掛けるショートヘアの女性

20代

同窓会におすすめの髪型① エアリーショート

ショートヘアの20代の女性は、長めの前髪を斜めに流し、空気をたっぷり含んだような軽やかなエアリーショートが同窓会におすすめの髪型です。
ショートヘアにエアリー感をプラスすることで、髪に長さがなくてもふんわりとした女の子らしい印象を与えることができます。

また、前髪をセンターで分ければ色っぽくて大人っぽい雰囲気を演出することができます。

同窓会におすすめの髪型② 外ハネのショートヘア

ショートヘアの20代の女性は、ストレートアイロンやコテを使って外側に毛先をカールした髪型もおすすめです。
毛先を外ハネにすることで、こなれ感があって大人っぽくかわいらしく仕上げることができます。

また、さらに大人っぽく仕上げたいのであれば、ツヤ感の出せるワックスやジェルを使って濡れたようなウェットヘアに仕上げることをおすすめします。

同窓会におすすめの髪型③ 耳掛けショート

ショートヘアの20代の女性は、髪を耳にかけるだけでボーイッシュな印象になりやすいショートヘアでもセクシーな印象を与えることができます。
前下がりのショートヘアは、耳に髪をかけるスタイルと髪を下ろすスタイルを使い分けることで、気軽に見た目の印象を大きく変えることができます。

30代

同窓会におすすめの髪型① ひし形フォルムのショートヘア

ショートヘアの30代の女性は、顔がひし形になるように輪郭をカバーしたショートヘアが同窓会におすすめの髪型です。
ボーイッシュな印象を与えやすいショートヘアでも、ひし形フォルムを意識することで、上品で可愛らしい印象を与えることができます。

また、髪で輪郭をカバーすることによって、童顔の女性でも顔をシャープに見せることで大人っぽく見せることもできます。

同窓会におすすめの髪型② マッシュ風ショート

ショートヘアの30代の女性は、トップ部分にボリュームを持たせたマッシュ風ショートもおすすめです。
トップ部分にボリュームを持たせることで横から見てもシルエットが奇麗に見えます。

また、黒髪でマッシュ風ショートに仕上げることで、モード感がプラスされたクールな女性を演出することができます。
大きめのピアスやモードなアクセサリーがマッシュ風ショートだと奇麗に映えます。

同窓会におすすめの髪型③ センター分けベリーショート

ショートヘアの30代の女性は、センター分けのすっきりとしたベリーショートにすることで、30代の女性ならではのみずみずしさや大人の貫禄を両立することができます。
ワックスなどのスタイリング剤を使えばボーイッシュでクールな印象を与えることができます。

また、スタイリング剤を使わないラフなスタイルならナチュラルなリラックスヘアが完成します。

年代別!同窓会におすすめのおしゃれな髪型【ボブ編】

同窓会に向けて上品な髪型にしたボブの女性

20代

同窓会におすすめの髪型① 前下がりのボブ

ボブの20代の女性は、小顔効果にも期待できる前下がりのボブが同窓会におすすめの髪型です。
サイド部分の髪を輪郭に沿ってカットすることで、輪郭を髪で隠すことができて顔がシャープに見えるので、小顔効果にも期待することができます。

また、この髪型は耳にかけても非常に可愛らしいですし、黒髪や流行りの暗めの髪色でも可愛らしいと定評があります。

同窓会におすすめの髪型② ワンレンボブ

ボブの20代の女性は、髪を全部同じ長さに切り揃えたワンレンボブもおすすめです。
髪を全部同じ長さに切り揃えることで、全体的に重たい印象になるので、大人の落ち着いた雰囲気を演出することができます。

また、ウェット感が出せるスタイリング剤を使ってツヤを与えることで、明るめの色に染めた髪でも落ち着きのある仕上がりになり、大人の色気もプラスすることができます。

同窓会におすすめの髪型③ 耳掛けふんわりボブ

ボブの20代の女性は、全体にゆるめのパーマをかけて耳に髪をかけたスタイルもおすすめです。
なお、前髪を眺めに残して耳にかけることで、大人っぽく可愛らしい印象を与えることができます。

また、ハイライトカラーを入れることによって毛の流れが強調されて立体感と動きのあるおしゃれな髪型に仕上げることができます。

30代

同窓会におすすめの髪型① お団子のハーフアップ

ボブの30代の女性は、お団子のハーフアップが同窓会におすすめの髪型です。
ボブくらいの髪の長さだと、ロングヘアと比べて女性らしく華やかな印象の髪型に仕上げるのは難しいものです。

しかし、お団子でハーフアップにすることで、ボブくらいの髪の長さでも女性らしく華やかな印象を与えることができます。
なお、お団子のハーフアップのやり方としては、まず耳より上の髪を分けて、毛先が出ないように髪を結んでお団子を作ります。

次に、毛先の髪を少しとってゴムを巻き付けてピンでとめ、結んだところを崩してラフ感を出せば完成です。

同窓会におすすめの髪型② 内巻きボブ

ボブの30代の女性は、長めのボブの毛先を内巻きにすることで上品な大人の女性にイメチェンすることができます。
なお、サイド部分の片方の髪を耳をかけることで、髪がすっきりとまとまります。

また、前髪は短く切らずに長めに残しておくのがポイントです。

同窓会におすすめの髪型③ Aラインボブ

ボブの30代の女性は、裾に向かって髪が広がっていくAラインボブもおすすめです。
Aラインボブは柔らかでフェミニンな印象を与えることができ、毛先に厚みを残すことで気品あふれる表情になります。

なお、髪の色は暗めの茶色や黒髪などの落ち着いた色味に染めるのがおすすめです。

年代別!同窓会におすすめのおしゃれな髪型【ミディアム編】

色気のある髪型で同窓会に参加する女性

20代

髪型① ふんわりウェーブのミディアムヘア

ミディアムヘアの20代の女性は、ストレートアイロンやコテを使って緩めのウェーブをかけた髪型が同窓会におすすめの髪型のひとつです。
ミディアムヘアの巻き髪は、男性ウケを狙いすぎているような雰囲気がそこまで強くなく、だからといって手を抜いているような雰囲気もないので、久しぶりに会う同級生に好印象を与えることができるでしょう。

なお、毛先は外ハネにすることで、今風のおしゃれな髪型になり、大人っぽく可愛らしい雰囲気を演出することができます。

同窓会におすすめの髪型② ワンカールのミディアムヘア

ミディアムヘアの20代の女性は、ストレートヘアやコテを使って大きめのカールを作った髪型もおすすめです。
大きめのカール作ることで毛先が重たくなり、顔が面長に見えるようになるので童顔の女性でも大人っぽく見せることができます。

逆に面長の女性はサイド部分にボリュームを持たせることによって横幅が強調されるので、可愛らしい印象を与えることができます。

同窓会におすすめの髪型③ くるりんぱ×三つ編み

ミディアムヘアの20代の女性は、くるりんぱと三つ編みを組み合わせた髪型もおすすめです。
なお、くるりんぱ×三つ編みのやり方としては、まずくるりんぱを3つ作って、余った髪の毛を三つ編みにして結ぶだけで簡単にスタイリングができます。

また、おくれ毛を出してそれを少し崩すことによって、髪を決めすぎているような感じにならないので、カジュアルな雰囲気の同窓会にもピッタリの髪型です。

30代

同窓会におすすめの髪型① くるりんぱ×ハーフアップ

ミディアムヘアの30代の女性は、くるりんぱを組み合わせたハーフアップが同窓会におすすめの髪型のひとつです。
ハーフアップの髪型は上品で可愛らしい印象を与える髪型ですが、ハーフアップにくるりんぱを取り入れることで、そこに華やかさをプラスすることができます。

なお、くるりんぱを組み合わせたハーフアップのやり方としては、まずトップ部分の髪を結んで、サイド部分の髪は部分的にとって結び目を2個に割ります。
次にトップ部分の髪の結び目の上で割れ目に毛束を通して髪をくるくるとねじり、全体的に崩してヘアアクセサリーを結び目に付ければ完成です。

同窓会におすすめの髪型② シースルーバング

ミディアムヘアの30代の女性は、前髪を薄めに作ったシースルーバングもおすすめです。
この髪型は韓国発のヘアスタイルで、今では日本でも若い女性を中心に人気を集めています。

サイド部分の髪を片耳にかけることで大人の色気を演出することができます。
また、両耳にかけることで輪郭が強調されて可愛らしい印象を与えることができたりと、スタイリングやヘアスタイルによってそれぞれ違った雰囲気を演出することができます。

同窓会におすすめの髪型③ くるりんぱ×ポニーテール

ミディアムヘアの30代の女性は、くるりんぱをして髪をひとつに結んで少し崩したスタイルもおすすめです。
くるりんぱ×ポニーテールのやり方ですが、上の髪を3つに結んでそれぞれくるりんぱして、残りの髪とくるりんぱした髪を1つにまとめてゴムで結びます。

最後に結んだ髪を少し崩してヘアアクセサリーを付けたら完成です。
なお、低い位置で髪を結ぶことで華やかさはありませんが、落ち着いた印象を与えることができます。

年代別!同窓会におすすめのおしゃれな髪型【ロング編】

同窓会に向けてツヤのある髪型に整えたロングヘアの女性

20代

同窓会におすすめの髪型① ふんわりウェーブのロングヘア

ロングヘアの20代の女性は、ストレートアイロンやコテを使って真ん中から毛先にかけて緩めのウェーブをかけた髪型が同窓会におすすめの髪型のひとつです。
同窓会でふんわりウェーブのロングヘアにすることで、セレブのような雰囲気や私生活が充実していそうな華やかな印象を与えることができます。

また、女性らしさもグッと上がるので、大人っぽく上品な髪型に見せたい時におすすめの髪型です。

同窓会におすすめの髪型② ワンカールストレートヘア

ロングヘアの20代の女性は、サラサラとしたロングヘアにワンカールをプラスすることで、上品で可愛らしい印象を与えることができます。
グレージュ系やアッシュ系のような落ち着いた色に染めることで大人っぽい雰囲気になります。

なお、ストレートヘアの場合は髪の痛みが激しいと魅力が半減してしまうので、洗い流さないトリートメントなどでヘアケアを欠かさないようにして下さい。

同窓会におすすめの髪型③ 切りっぱなしのブラントカット

ロングヘアの20代の女性は、毛先をぱっつんにしたブラントカットも同窓会におすすめの髪型のひとつです。
毛先を切り揃えただけのシンプルな髪型なのに、おしゃれ感もグッと増して、クールで凛とした女性を演出することができます。

なお、リップの色を赤にすることで、学生時代では感じられなかったような大人の女性の雰囲気を演出することができます。

30代

同窓会におすすめの髪型① 前髪かき上げロングヘア

前髪を大胆にかき上げることで色っぽくてセクシーな女性にイメチェンすることができるので、同窓会で男性からの注目を集めることができるでしょう。
なお、童顔の女性の場合は、前髪かき上げても男性ウケを狙いすぎていない自然な色っぽさを演出することができます。

また、白のブラウスやタイトめのパンツを合わせることで、キャリアウーマンのようなカッコ良い印象を与えることができます。

同窓会におすすめの髪型② ローポニースタイル

ロングヘアの30代の女性は、コテで髪を巻いた後に低い位置で髪を一本に結んだローポニースタイルも同窓会におすすめの髪型のひとつです。
髪を巻くことによって大人の色気がプラスされ、さらにポニースタイルにして首周りをすっきりさせて鎖骨をみせることで色気もアップします。

また、編み込みやねじりをプラスすれば、全体のボリューム感もアップして華やかで上品な印象を与えることができます。

同窓会におすすめの髪型③ ねじり×くるりんぱ×ハーフアップ

ロングヘアの30代の女性は、ねじりとくるりんぱとハーフアップを組み合わせた髪型も華やかな印象になっておすすめです。
ねじり×くるりんぱ×ハーフアップのやり方ですが、まずトップ部分の髪を下向きに1回~2回ねじってヘアピンでとめます。

次に横の髪を先ほどヘアピンでとめた位置まで後ろにねじってヘアピンでとめ、反対側も同様に行います。
最後に、両耳の下の髪をとって後ろでくるりんぱして、くるりんぱした部分をほぐしてヘアアクセサリーを付ければ完成です。

同窓会におすすめのおしゃれな髪型【セルフアレンジ編】

同窓会でどんな髪型にしようか考える女性

ショート

同窓会におすすめのアレンジ① 濡れ髪アレンジ

ショートヘアからロングヘアまで活用でき、気軽に大人の色気をプラスできる濡れ髪アレンジですが、ボーイッシュな印象を与えやすいショートヘアの女性に特におすすめなアレンジです。
濡れ髪アレンジのやり方ですが、まずベビーオイルを手に取って手の平でよく伸ばしてから全体に馴染ませていきます。

次に、内側から揉み上げるようにしてワックスを付けていき、少しずつ毛束を取って指でねじれば完成です。

同窓会におすすめのアレンジ② ポンパドールアレンジ

前髪が長いショートヘアの女性の場合は、長い前髪を頭頂部に持ってきてヘアピンでとめ、前髪をふんわりとさせたポンパドールアレンジがおすすめです。
ポンパドールアレンジのやり方ですが、まず前髪を取って頭頂部に持ってきて毛先をねじります。

次に、前髪を後ろに持ってきた手を前にずらすことで前髪をふんわりとした状態にします。
最後に、前髪のふんわり感をキープしたまま毛先をヘアピンでとめれば完成です。

ミディアム

同窓会におすすめのアレンジ① くるりんぱアレンジ

基本のくるりんぱアレンジの方法を身に着けることで、抜け感のある華やかな髪型に仕上げることができます。
くるりんぱアレンジのやり方ですが、まず真ん中から上の部分の髪の束を取ってヘアゴムで結びます。

次に、その結び目を2つに分けて、その間に毛束を通していきます。
さらに、毛先を2つに分けて両側から髪を引っ張りながら整えていきます。

最後に結び目を抑えながら髪を少し崩せば完成です。

同窓会におすすめのアレンジ② 外ハネアレンジ

ミディアムヘアで毛先に外ハネを作ってあげるだけで、簡単に華やかで大人っぽい雰囲気を演出することができます。
外ハネアレンジのやり方ですが、まず横と後ろの髪を2つにブロッキングして、ストレートアイロンやコテを使って外側にハネるように髪を巻いていきます。

次に、横と後ろの髪のブロッキングを取って、上の髪も同じように外側にハネるように髪を巻いていきます。
最後に、オイルを適量とって手のひらでよく広げてから全体に揉みこんでいけば完成です。

ロング

同窓会におすすめのアレンジ① フィッシュボーン

魚の骨のように細かく編み込まれた編み目が特徴的なフィッシュボーンというヘアアレンジは、特にロングヘアの女性のおすすめのヘアアレンジです。
フィッシュボーンのやり方ですが、まず全体の毛をサイドに持ってきて前後2つに髪を分けます。

次に、手前の毛束の外側の4分の1の毛束を後ろに分けた毛束と交差させます。
次に、後ろの毛束の外側の4分の1の毛束を手前の毛束と交差させます。

この髪を交差する工程を毛先まで繰り返していき、最後に毛先をゴムでとめれば完成です。
なお、編み目を少しほぐすことによってふんわりとした印象になり、可愛らしさが倍増します。

同窓会におすすめのアレンジ② バックカチューシャ

ロングヘアの巻き髪にバックカチューシャを付けるだけで、簡単にガーリーで可愛らしい雰囲気を演出することができます。
なお、黒髪よりも落ち着いた色味の茶髪にすることで、華やかな雰囲気がプラスされます。

また、編み込みやフィッシュボーンと組み合わせるとさらに女の子らしい雰囲気が倍増するのでおすすめです。

可愛い髪型やヘアアレンジで同窓会を楽しく過ごしましょう!

清楚で可愛らしい髪型で同窓会に参加する女性

同窓会におすすめの髪型やヘアアレンジがたくさんありますが、同窓会では年相応の上品で可愛らしい髪型で参加するのが望ましいです。
久しぶりに同級生に会うからと言って、派手な髪色や個性的な髪型で同窓会に参加するのは控えた方が良いでしょう。

もしも、同窓会に参加する機会があるのであれば、髪の長さや年齢に合った同窓会におすすめの髪型にアレンジして、自分の魅力を最大限に引き出して、同窓会で久しぶりに再会した同級生と楽しく過ごしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る