Search

毛深い女性の原因

毛深い女性

毛深いということが悩みという女性や、毛深いことで脱毛するのが大変と困っている女性も中にはいますよね。
そんな毛深い女性の原因はいったいどのようなものなのでしょうか。

毛深い女性の原因について調べました。

  1. 年齢
  2. 遺伝
  3. ホルモンバランスの乱れ
  4. 食事
  5. 喫煙
  6. カミソリなどの刺激
  7. 紫外線

原因①:年齢

毛深い女性の原因に年齢というものがあげられます。
加齢によってホルモンバランスが崩れて、女性ホルモンが減って男性ホルモンが増えるため毛深くなるというのです。

毛深い原因は食べ物や生活によっても変わってくるので気を付けたいものです。

原因②:遺伝

遺伝というのも毛深い女性の原因となっています。
生まれ持ったものといっても過言ではありません。

家系で毛深い人が多いという人は、自分も毛深いという人が多いです。
遺伝はどうしようもない原因の一つです。

原因③:ホルモンバランスの乱れ

毛深い女性の原因として大きいのはホルモンバランスの乱れです。
人間には女性ホルモンと男性ホルモンの2つがあります。

女性は、女性ホルモンが多く分泌されていますが、ホルモンバランスが崩れると、体毛を増やす役目がある男性ホルモンが増えてしまうことがあります。
どういうときにそのホルモンバランスが崩れるかというと、睡眠不足やストレスといったことが原因にあげられます。

睡眠不足やストレスがホルモンバランスを乱して、男性ホルモンが多くなり毛深くなってしまうのです。

原因④:食事

毛深い女性の原因としてバランスの悪い偏った食事というものもあります。
男性ホルモンを促進させるような食べ物、例えば、牛肉などの脂質の多いものや糖分の多いお菓子類、塩分の多い食べ物などです。

色々な食材と一緒にバランスよく食べる分には健康にも体毛にも良いですが、極端に多くとりすぎると毛深くなる原因になってしまします。毛深い原因を食生活から改善させましょう。

原因⑤:喫煙

喫煙も毛深い女性の原因となり得ます。
喫煙は男性ホルモンを優位に立たせる作用があり、毛深さに影響していると言われています。

ホルモンバランスを崩すことになるので喫煙は良くないのです。

原因⑥:カミソリなどの刺激

毛深い人は脱毛にかみそりをよく使うという人が多くいますよね。
だけど、そのカミソリなどの刺激も毛深くなる原因です。

きちんとした方法で脱毛することが大事なのです。

原因⑦:紫外線や摩擦

紫外線を浴びるとその刺激から肌を守ろうという作用が働き、毛深くなるということがあります。
また、肌を摩擦するものに対しても、肌を守ろうと毛深くなるということがあります。

毛は必要があって生えているので、意味のないものではないです。

毛深い女性の悩み

毛深いのが悩み

毛深い女性の悩みとはどのようなものでしょうか。
ここでは毛深い女性の悩みをご紹介します。

  1. 清潔に見えない
  2. 脱毛が大変
  3. 肌を見せるのを避ける
  4. お泊りが億劫

悩み①:清潔に見えない

やっぱり毛が生えてほしくないところに濃く毛が生えていると不潔に見えてしまうと感じている女性が多いです。
清潔感というのはマナーのようなもので、他人に好印象をもたらすためにもきれいでいたいものです。

毛深いがために不潔に思われるのは悲しいですよね。

悩み②:脱毛が大変

毎回脱毛するのが大変という女性が多いです。
毛は自然に生えてくるものなので、ある程度経つと脱毛しなければいけませんよね。

手間も時間もかかるので、正直面倒くさいという女性も多いのではないでしょうか。
特に毛深いと丁寧に脱毛する必要がありますよね。

露出が多くなる季節は特に気を遣うという女性も多いですよね。

悩み③:肌をみせるのを避ける

毛深くて悩んでいる女性は、肌をみせるのを避けるという女性が多いです。
暖かなる季節や夏場は、半そでやノースリーブ、スカートなど涼しい格好を皆しますが、毛深いというコンプレックスがあると肌を見せないように隠すことが多いです。

好きなファッションもできないというのは悲しいですよね。

悩み④:お泊りが億劫

恋人や家族、友達などで旅行に行ったりする機会はだれしもありますよね。
そういった時によくあるのが、一緒に温泉などに入って裸を見られるということです。

毛深い人は裸になるのに慎重ですよね。
行く前に念入りに処理したり、旅行に行っている際にも脱毛する必要があるかもしれません。

楽しいはずの旅行が億劫になってしまうという人もいます。

毛深い女性に対する男性の本音

毛深い悩みがある

毛深い女性に対する男性の本音とはどのようなものなのでしょうか。
毛深い女性に対する男性の本音をご紹介します。

  1. 女性らしくない
  2. 清潔感がない
  3. 恥ずかしい
  4. 気分が悪い
  5. 恋愛対象にならない

本音①:女性らしくない

毛深い女性にたいして率直に女性らしくないと思うようです。
なぜなら、女性には女性らしくいてほしいと思う男性が多いからです。

顔が可愛くても、足の毛が生えているとがっかりするという人もいます。
女性はきれいにしているものという幻想があるのかもしれませんね。

本音②:清潔感がない

毛が生えていると清潔感がないというイメージする男性が多数です。
見える部分だけでもきれいにしていてほしいと考える男性が多いのです。

あくまでもマナーやエチケットという感じで見ているようですね。
露出の多くなる夏は特に、きれいに脱毛していてほしいという願いがあるようです。

本音③:恥ずかしい

毛がボーボーに生えていると、処理していないのが見え見えで恥ずかしいという男性がほとんどです。
女性はきれい好きで、最低限きれいに見せてほしいと思っているようですね。

夫婦や恋人と同士だと率直にものが言えるので注意するという人も多いようですね。
外見を重視している人は男女共に多いようです。

本音④:気分が悪い

毛が生えているのを見ると萎えるとか、気分が悪いという男性もいるようです。
毛がジョリジョリしていると幻滅するという男性もいます。

大多数の男性が、女性にはきれいでいてほしいと思っているようです。

本音⑤:恋愛対象にならない

毛が生えているのに気にしないという人は恋愛対象として見えないという本音の男性もよくいます。
顔が可愛かったり、キレイな女の子だと思っていても、毛深いのが分かるとがっかりするという男性もいます。

内面が大事といえども、目に見える部分が美しくないとがっかりしてしまうようです。

毛深い女性の脱毛方法【セルフ編】

毛深い人

皆さんはどのような脱毛方法をしていますか?
ここではセルフで出来る毛深い女性の脱毛方法についてご紹介します。

  1. かみそり
  2. 脱毛クリーム
  3. ワックス
  4. 女性用のシェーバー

①:かみそり

かみそりは脱毛方法の中でもメジャーですよね。
かみそりによる脱毛方法は、至ってシンプルです。

石鹸や水などで濡れた肌に毛並みに沿ってかみそりの刃をあてて剃り、後処理として保湿するというものです。
痛みもないし、手軽に直ぐにできるので、かみそりを使う女性は多いものです。

デメリットとしては、脱毛して数日はきれいでも、すぐに毛が生えてきてしまうことです。

②:脱毛クリーム

脱毛クリームは、アルカリ性のクリームを毛が生えている部分に塗って溶かして脱毛するというものです。
脱毛クリームのメリットは塗るだけできれいに脱毛できるということです。

逆にデメリットは、表面上の毛はきれいになっても毛根まで処理できないので、またすぐに生えてきてしまうということです。
また、敏感肌の人や肌が弱い人は、クリームに負けてしまって肌荒れや腫れを起こすことがあります。

なので、パッチテストや自分で見極める必要があり、すべての人に合う脱毛方法とは言えないです。

③:ワックス

除毛アイテムにワックスというものもあります。
ワックスの除毛方法としては、まず、毛の生えている部分に均等にワックスを塗ります。

そのあと固まってきたら、ワックスを取るストリップスシートを付けてはがすという方法です。
数週間効果が持続します。

デメリットとしては、何度か試さなければならないということと、ワックスを取るときに多少の痛みが伴うということです。
また、除毛後に肌が乾燥するので、しっかりと保湿する必要もあります。

④:女性用のシェーバー

女性用のシェーバーというものもあります。
これは、脱毛専用のもので、肌の表面にある毛を内側と外側の刃でからめとります。

簡単に安全にできるので人気が高いです。
デメリットは、やはりその時はよくても数日でまた毛が生えてくるので、何回もお手入れする必要があるということです。

毛深い女性の脱毛方法【サロン・クリニック編】

毛深い女に良いサロン

次に、毛深い女性の脱毛方法で、サロンやクリニックでの脱毛方法についてご紹介します。

  1. 光脱毛
  2. レーザー脱毛
  3. ニードル脱毛

①:光脱毛

エステで受けられることが多い光脱毛は痛くなく、短時間で終えることができるので人気が高い脱毛方法です。
大体3・4か月に1回から数回ほどエステに通うとキレイを持続できます。

料金がかかるので、毎回のことを考えるとコスト面でデメリットがあります。

②:医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、医師のいる医療機関で受けられる脱毛方法です。
その名の通りレーザーで毛根まで取り除き、きれいな肌を維持できます。

ほぼ毛を取り除くことができるので人気が高いです。
多少の痛みがあると言いますが、きれいに脱毛できます。

光脱毛よりも比較的短時間で脱毛できます。

③:ニードル脱毛

ニードル脱毛というのは、毛穴に針を刺してそこに電流を流して毛乳頭を壊すという方法です。
毛穴をなくすので確実に脱毛できる方法です。

クリニックでやっている施術です。
永久脱毛できるということで人気がありました。

毛深い女性が気をつけるべきこと

毛深い女性の食事

毛深い女性が気をつけるべきことと言えばどのようなことを思い浮かべますか?
ここでは性が気をつけるべきことについて調べました。

  1. 生活習慣を改善する
  2. 食生活を改善する
  3. 良質な睡眠をとる
  4. ストレスをためない

①:生活習慣を改善する

生活習慣の乱れがホルモンバランスを乱し、毛深くなる原因になるということが分かっています。
まずは自分の生活習慣を見直しましょう

規則正しい生活を心がけることが一番の近道かもしれません。
生活習慣を改善すると体調も精神も健全になり、毛の問題以上に得られることが多いでしょう。

②:食生活を改善する

食生活を見直してみましょう
必要な栄養素をバランスよくとるように心がけるだけでも改善できます。

野菜を多くとるように心がけることや、偏らないで栄養素を取るようにすることも大事です。
バランスの悪い食生活で、過度なダイエットをしている人は特に注意です。

逆にストレスなどで暴飲暴食するというのも良くありません。
わかってはいるけれども変えられないという人は他人からアドバイスや指導をもらうというのも良いでしょう。

③:良質な睡眠をとる

良質な睡眠がとれていない人も多いことでしょう。
良質な睡眠をとれていないとホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが優位になって毛深くなるということがあります。

毛深くなること以外にも、体の不調や精神的なバランスの崩れなども引き起こすので健康的ではありません。
良質な睡眠は健康を保つためにも大事なことなのです。

また、眠りにつきやすい快適な空間を作ってみるというのもおすすめです。
自分の好きな素材のパジャマを用意したり、ベッドカバーやシーツなどの寝具を気持ちよいものに変えてみるのも良いでしょう。

また、光を通さないような遮光カーテンにしたり、リラックスできるようなアロマを用意するといったことも良いです。

③:ストレスをためない

ストレスはホルモンバランスの大敵です。
ストレスをためないように、自分なりのストレス発散方法を見つけておくと良いです。

運動をして体を動かすのは、体を鍛えることと精神的にポジティブになることなど相乗効果もあるのでおすすめです。

毛深い悩みから解放されよう!

毛深い女性の開放

毛深い女性の原因と悩みや、セルフで出来ることやサロンでの脱毛方法などご紹介してきました。
毛深い女性というのは、その処理方法で困っていたり、人前に出るのが恥ずかしいと思っている人が多数です。

ちょっとした生活の変化や、肌に優しい脱毛方法で毛深さの解決につながるかもしれません。
改善できるのは他人ではなく自分自身です。自分の体とポジティブに向き合いましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る