Search

男性100人の【用事もないのに】デートをドタキャンする理由

みなさんはデートをドタキャンされた経験はありますか?
実際どのくらいの男性が、デートをドタキャンした経験があるのでしょうか。

男性100人に「理由もなくデートをドタキャンしたことはあるか」をアンケートしました。

Q. 理由もなくデートをドタキャンしたことは?

グラフ_理由もなくデートをドタキャンしたことはあるか男性100人へのアンケート

3割の男性が「ある」と回答しました。
10人のうち、3人は経験しているようですね。

ではデートをドタキャンする理由をみていきましょう。

Q. デートをドタキャンする理由を教えてください

\男性のコメント/
約束していたが前日に電話で口論になったとき。(29歳)

お金に余裕がなく、彼女に少し冷めてきていた時に気分が乗らずドタキャンした。(31歳)

あります。ゲームをしていて、めちゃくちゃ順調に進んでいた時です。(28歳)

自分が体調を崩し熱などをうつさないためにドタキャンをすると考えます。(34歳)

前日飲みすぎた日はドタキャンするかもしれない。(35歳)

皆さんも「仕事が終わらない」「体調を崩した」という理由でのドタキャンは、許せるのではないでしょうか?
ただ今回のアンケートで、「デートより優先させたいことができたから」ドタキャンをする場合もあるということが明らかに!

少し悲しい結果にはなりましたが、ドタキャンをされても次のデートに繋げることができれば”脈なし”ではないでしょう。
それではさらに、脈なしかどうかをチェックするポイントをみていきましょう。

デートをドタキャンされた…これって脈なし?

デートをドタキャンされたことに悩む女性

前から約束していたデートをドタキャンされると「脈なしかも?」と不安になってしまいますよね。
相手の気持ちは本人にしかわからないところですが、ドタキャンの連絡の取り方やドタキャンの理由によっては脈ありか脈なしかがある程度わかることもあります。

本人に直接本当の理由を聞いたところではぐらかされることもありますし、何より疑ってると思われてしまうかもしれません。
ドタキャン=脈なしとも限らないので、まずは相手の対応から脈ありか脈なしかを判断してみてもいいのではないでしょうか。

彼がデートをドタキャンする理由は8パターン

仕事でデートをドタキャンする男性

彼が事前に約束していたデートをドタキャンする理由にはどんなものがあるのか気になりますよね。
こういうことが起これば男性はデートよりもそちらを優先するとわかっていれば、少しは気持ちに余裕が持てるでしょう。

理由として考えられることを8つ挙げていきます。

  1. 仕事が入った
  2. 体調が優れない
  3. 家庭の事情
  4. 交通事情
  5. 懐事情
  6. 面倒になった
  7. 他に優先したい誘いがあった
  8. そもそも興味がなくなった

理由①: 仕事が入った

男性に多いデートのドタキャンの理由はこちらではないでしょうか。
社会に出れば、急な対応に追われて休日でも会社に行かなければならなくなったり、取引先の接待になったりと色々あるでしょう。

相手も楽しみにしていたかもしれないので、仕事を応援してあげるぐらいの余裕を持ちましょう。
また、よくある理由なだけに嘘の言い訳として使われることもあります。

たとえ嘘だったとしても、疑いだすとキリがありません。
デートのドタキャンに対してフォローがあったのであれば、どんな理由であれあなたに対する気持ちは0ではないはず。
諦めずに次のお誘いを待ってみましょう。

理由②: 体調が優れない

こちらもデートのドタキャン理由としてよくあります。
どの程度調子が悪くなったら安静にしていようと判断するかは人によって違います。

寒気がするだけで出かけたくなくなる人もいれば、38度の高熱でも元気な人もいます。
ひとつわかるのは、どんな状態であれ相手は出かけられないと思うぐらいにしんどいということ。

体調不良が理由でデートをドタキャンされたら、残念な気持ちがあっても身体を思いやる一言を添えて受け入れましょう。

理由③: 家庭の事情

こちらも体調不良と同じように、人によってどこまで家庭を優先するかが違います。
親の買い物に付き合うことになった、親戚に不幸があったなど、深刻さは幅広くなります。

些細なことでも家族を大切にしているのは素敵なことではありますが、親や家族に呼ばれる度にデートをドタキャンされるのは少し困りものです。
あまりにも何度もあるようならば、付き合い方を考えるか話し合うべきでしょう。

理由④: 交通事情

住んでいる場所が遠ければ遠いほど起こりやすいのは、交通事情でのデートのドタキャンです。
遠距離で他府県に住んでいれば新幹線や飛行機での移動になりますが、天候や事故で交通機関が止まってしまうと他の移動手段がなくなってしまいます。

それは近場でもあり得ることです。
仕事おわりにご飯に行く予定が電車が動かなくて行けなくなった、なんていうこともあるかもしれません。

こちらの理由でのデートをドタキャンの場合は調べればだいたいわかることなので、嘘の理由に使われることはあまりないと思います。

理由⑤: 懐事情

特に付き合う前の男女ならば、食事やデートにかかるお金は男性持ちか、男性が多めに払うことがほとんどだと思います。
男性もそれを意識するので、出費が重なったあとのデートとなると少し憂鬱になってしまいます。

この場合まさかストレートに「金欠で…」とも言えないので、何かしらの嘘の言い訳でごまかす場合があります。
もしも正直に言ってくれた場合は、「今日は割り勘にしよう」「お家デートにしない?」など、男性に負担がかからない提案をしてみてはいかがでしょうか。

また、まずはそのような理由でせっかくのデートがドタキャンにならないように、普段からあまりお金がかかりそうなデートをしないということも大事かもしれません。

理由⑥: 面倒になった

女性にも思い当たることがあると思います。
デートの約束をしたときには楽しみだったのに、いざ直前になると面倒になってしまったという理由です。

たとえば天気予報を見てみるとデート当日が雨だったり、仕事が忙しい時期なので外出自体が面倒になってしまうことなどが挙げられます。
もしも男性が面倒に思っていそうな素振りを見せたら、デートをドタキャンされる前にこちらから日にちの変更や気遣う言葉をかけられれば「この子はわかってくれてる」と好印象を与えられるかもしれません。

理由⑦: 他に優先したい誘いがあった

約束の優先順位というのは必ずしも約束した順番ではありません。
男性は特に仕事や友人との付き合いもデートと同じくらい大切にしています。

あなたとの約束が先であっても友達との遊びを優先したくなることもあるかもしれません。
その他にも男性にとって別に本命の女性がいれば、そちらから声がかかればデートをドタキャンしてでも本命女性と遊びたくなるもの。

正直に「友達に誘われたんだけど他の日にしてもらえないかな?」と謝ってくれる場合は、あなたとの関係は良好ですが、嘘をつかれてあとから気付いた場合は脈なしの可能性もなくはありません。

理由⑧: そもそも興味がなくなった

デートをする相手自体に興味がなくなってドタキャンしたくなったという悲しい理由もあります。
デートの日程を決めてそれまでに電話やLINEでやり取りをしていたけど、なんだか話が噛み合わなくなったり、日程は決めたものの行き先が全然決まらなくて嫌になってしまうなどが考えられます。

このような理由の場合は、次の約束の提案もないでしょう。
デートのドタキャン以降連絡が減ってしまったという人は、残念ですが脈なしと考えられます。

男性が喜ぶ「デートをドタキャンした時の女性の神対応」100人に調査

男性がやむを得ない理由でデートをドタキャンした時、皆さんはどんな対応をしていますか?
この対応がポイント!

次のデートに繋がるか、繋がらないか、運命の別れ道はドタキャンをされた時のあなたの対応かも?

そこで男性に「どんな対応をしてほしいか」をアンケート!
また女性には「デートをドタキャンされても円満でいるための対応」を教えてもらいました。

Q. デートをドタキャンした時、彼女にはどんな対応をしてほしい?

\男性のコメント/
「大丈夫だよ 、気にしないで 。そのかわり今度の食事は、良いステーキで!」的な冗談を交えて容認してほしい。(33歳)

「大丈夫!私も仕事で行けないこともあるかもしれないから。」と思いやってもらえるような連絡だと嬉しい。(28歳)

応援とまた計画一緒に立てよう、というようなメッセージ。(35歳)

「それは仕方ないね。」等、理解をしてくれる内容で返してくれると嬉しいです。埋め合わせを頑張ろうと思えます。(28歳)

次のデートにつながるような返信してくれると安心する。(32歳)

ドタキャンの理由を受け入れ、理解してくれる対応で好印象を得られるようです。
仕事の場合は応援の言葉を、体調不良の場合は励ましの言葉を送ってあげましょう。

また、ドタキャンをした手前、男性は次のデートを提案することをためらっている可能性も。
次のデートの提案はあなたからしてみるのもオススメかもしれません。

Q. 女性に質問!デートをドタキャンされても円満でいるための対応は?

\女性のコメント/
「また今度どこかに行こうね!」と予定を立てるようにしています。(25歳)

次のデートの予定を立てて、埋め合わせしやすくする。(28歳)

責め立てずに明るく「次は奢ってね」と少し文句を言う。(32歳)

「色々あるからしょうがないよね!次会えるの楽しみにしてるね!」と前向きに送る。(27歳)

次回を楽しみにしてると伝え、相手と出かけることを楽しみにしていることを伝える。(35歳)

やはり女性から次の予定を提案するとの意見が多くありました。
メッセージ内容は不満を言わず、前向きな言葉で返信をするのがいいでしょう!

円満でいられるためには、マイナスな発言は控えましょう。
では、デートをドタキャンされた時の対応をさらにみていきましょう。

デートをドタキャンされた時の対応

デートをドタキャンされてもきちんと対応できる女性

デートをドタキャンする理由がわかったところで、それに対してどう対応すれば良い印象を与えられるのか、逆に悪い印象を与えてしまう対応もご紹介します。

  1. 「わかった」と一言
  2. 残念そうにする
  3. 明るく冗談を交えて返事をする
  4. 別の日を提案する
  5. 気遣いの言葉をかける
  6. デートコースのドタキャン連絡をする
  7. 機嫌が悪くなる
  8. 次に会ったときに責める

対応①: 「わかった」と一言

デートをドタキャンされたときに、ドタキャンに対しての返事だけで何も言わずに承諾する人もいると思います。
急なドタキャンに対して何も思わない人はいないと思うので、この対応をするときは言いたいことをぐっと我慢しているときと考えられます。

怒りに任せて相手を責めないだけマシとも思えますが、ドタキャンの連絡に対して「わかった」の一言だと「怒ってるんだろうな」と捉えられてしまいます。
無言で怒りを伝えたいのならばありですが、もし相手と今後も良い関係でいたいのなら、もう少し愛想の良い返事に変えたほうが好印象です。

対応②: 残念そうにする

相手のドタキャンでデートがなくなったことに対して残念そうにする女子は、男性から見るとかわいらしく感じるようです。
「楽しみにしていてくれていたんだな」と、申し訳なさも倍増です。

ただし、何度もしつこく「行きたかったのになー」「すごく残念」と送ってしまうと責めているようになるので要注意です。
「〇〇くんと会えなくて残念だけど、お仕事がんばってね」「今回は〇〇に行けなくて残念だけど、次は一緒に行こうね」と相手を思いやる言葉や次に繋げやすい言葉を添えてみましょう。

デートをドタキャンしたことを相手も反省するでしょう。

対応③: 明るく冗談を交えて返事をする

デートのドタキャンの対応で好印象を与えるのであれば、こちらも効果的です。
ドタキャンした側も悪かったなと思って負い目を感じているはずなので、明るく返事をもらえると安心できるんです。

「次のデートは高級レストランに連れていってもらおうかな(笑)だからお仕事がんばってきてね」という風に冗談も交えると、男性側もほっとできるでしょう。
モテる女子はデートのドタキャンに対してこのような返事をしているようです。
あなたもぜひ試してみてください。

対応④: 別の日を提案する

デートをドタキャンされたことで落ち込んでばかりいてはいけません。
次のデートに繋げるために、自分からも別の日を提案してみましょう。

このとき注意したいのは、相手の状況を考えてあまり急かさないこと。
デートをドタキャンするぐらいなので、連絡があってすぐは相手もバタバタしているはずです。

そんなときに「いつなら会える?〇日は?」と矢継ぎ早で送っても困らせてしまうだけです。
「私は〇日とか〇〇日が空いてるよ!落ち着いたら予定を教えてほしいな」と、返事はすぐでなくても良いということを伝えておけば、男性の負担にもなりません。

対応⑤: 気遣いの言葉をかける

仕事が入ってしまったり、親戚に不幸があった場合であれば、デートをドタキャンした本人も気落ちしているでしょう。
まず大切なのは気遣いの言葉をかけることです。

「お休みなのに仕事大変だね」「そんなことがあったなんてつらいね」など、相手を思いやる言葉があれば優しい印象を与えることができます。
相手に与える印象だけでなく、人としてコミュニケーションの一環としても大切です。

対応⑥: デートコースのドタキャン連絡をする

もしもデートで食事やデートスポットの予約をしていたのであれば、ドタキャン連絡は重要です。
男性がしてくれている場合が多いですが、予定が入りデートをドタキャンしてしまうほどなので、そういったドタキャン連絡をする余裕はないはず。

「今日行く予定の〇〇、ドタキャンの連絡しておくね」という返事があれば男性もありがたいでしょう。
普段甘えてばかりなのであれば、そういうこともできるという意外な一面をアピールすることもできます。

対応⑦: 機嫌が悪くなる

デートをドタキャンされてしてはいけない対応はこちらです。
おそらくドタキャンをした方もやむを得ない事情があり、残念に思っているはずです。

誠心誠意謝っているのに「ドタキャンとかありえない」と怒って責めてしまっては、男性もどうすればいいのかわからず困ってしまいます。
怒りたくなる気持ちはわかりますが、今後もお付き合いを続けたい相手ならばぐっとこらえましょう。

対応⑧: 次に会ったときに責める

デートをドタキャンされたときだけでなく、次に会ったときにまで相手を責めてしまうのは論外です。
「謝ったのに根に持たれたらどうすれぼいいんだろう」と、男性としてはお手上げです。

あなたがもし冗談のつもりでも、受け取る側が本気と捉える場合があります。
もし何か文句を言いたいのであれば、ドタキャンされた時点で一度だけにしておきましょう。
いつまでも引きずる女性は男性からも嫌がられてしまいます。

デートをドタキャンしたい時の言い訳

デートをドタキャンするときの言い訳に悩む女性

今度はあなた自身がデートをドタキャンしたい場合に使える言い訳をご紹介します。
実際の理由を伝えたくない場合に使ってみてください。

  1. 残業になった、仕事が入った
  2. 風邪をひいた
  3. 家庭の事情
  4. 日にちを勘違いしていた
  5. 大事なものを落とした
  6. 家のトラブル

言い訳①: 残業になった、仕事が入った

男性同様、社会人であれば起こりうるのは急な仕事になることです。
実際に残業になることも休日出勤になることもあるでしょう。

普段から仕事が忙しくて頻繁にそういったことが起こる人ならば特に使える言い訳です。
ただし、頻繁にあるからこそ「またか」と思われてしまいやすいので、何度も続いてしまうとデートのお誘い自体をされなくなってしまう恐れがあります。

この言い訳を使ってデートをドタキャンする場合、頻度やタイミングには十分に気をつけましょう。

言い訳②: 風邪をひいた

こちらもデートをドタキャンするときの言い訳として使えます。
言い訳としてだけでなく、生理痛や偏頭痛などの本人以外には辛さがわからない体調不良のときのごまかしとしても使うことができます。

生理痛などは男性からすれば「デートをドタキャンするほどしんどいものなの?」とわかってもらえない可能性もあります。
疑われてその後気まずくなってしまうのならば、風邪と言ってしまってもいいのではないでしょうか。

そのとき優しい男性であればお見舞いの申し出をしてくれる場合がありますが、風邪でなければ嘘だとバレてしまうので、「うつったらいけないから」などとお見舞いも断れるようにしておきましょう。

言い訳③: 家庭の事情

歳を重ねるにつれて増えてくるのが親の病気や親戚の不幸です。
「母親が倒れてしまったから心配なので実家に帰りたいと思っている」「叔父さんが亡くなったのでお葬式に参列することになった」などが挙げられます。

相手も家庭の事情よりデートを優先してとはなかなか言えないので、言い訳としては効果抜群ではありますが、嘘だと知られてしまったときにあなたの印象がかなり悪くなってしまいます。
デートのドタキャンでこの理由を使うのは最終手段にしておき、この先あまり付き合いたくないと思う相手にだけ使ったほうが賢明です。

言い訳④: 日にちを勘違いしていた

寝坊して約束の時間を過ぎてから目が覚めてしまったときなどに使える理由がこちらです。
せめて約束の前に気付けていたら他の理由も考えられますが、時間を過ぎてしまってはフォローのしようがありません。

少々苦しい言い訳ではありますが、「来週と勘違いしていて今日は寝てしまっていた」など、ごまかしてしまうという手もあります。
ですがもしも相手が「じゃあ来週だね」と言ってきたときに別の予定があったらもう言い逃れできません。

うっかりダブルブッキングにならないように、スケジュール管理はしっかりとしておかなければなりません。
すでに来週に予定が入っている場合はできるだけ彼との約束を優先させましょう。

言い訳⑤: 大事なものを落とした

家の鍵、ケータイやお財布など、絶対になくしては困るものを落としてしまったというのも言い訳として使えます。
言い訳④と同じように、デートの約束の時間を過ぎてからドタキャンの連絡をする場合にも有効です。

「ケータイを落としてしまって連絡ができなかったの。本当にごめんなさい」という風に謝れば、相手も責めようがありません。
ただしこちらは本当に他に上手い言い訳がない場合にだけ使用することをおすすめします。

やはりデートのドタキャンをする際には本当の理由を伝えるのが一番ですし、一度嘘をついてしまうとどんどん嘘を重ねないといけなくなります。
どうしても嘘の言い訳をする場合には、その覚悟が必要です。

言い訳⑥: 家のトラブル

家庭の事情以外に使えるのが家のトラブルを理由にした言い訳です。
「洗濯機が壊れて水浸しになってしまって片付けないといけない」「水道のトラブルで業者を呼ぶので行けなくなった」などがそうです。

この言い訳を使うときに気をつけたいのは、「片付けを手伝おうか?」といった相手の優しさへの対応です。
それを丁重にお断りすることができないようであれば、別の理由を言い訳に使ったほうが良いでしょう。
相手や状況を判断して使うようにしましょう。

デートをドタキャンした後のフォロー

デートをドタキャンしてもフォローができるカップル

あなたの事情でデートをドタキャンしてしまい、それでもこの先良好な関係でいたいのであれば、ドタキャン後のフォローが非常に大切です。
ドタキャン後にするべきことを3つお伝えします。

また、これは相手がデートのドタキャンをしたときに脈なしかを判断する材料にもなります。
もし相手がこのような対応をしてくれるのであれば、まだ諦めなくてもいいかもしれないので、相手がどう対応するかもチェックしてみてください。

  1. 改めてお詫びの連絡をする
  2. 別の日にちで誘いなおす
  3. 相手が怒っていても逆ギレしない

フォロー①: 改めてお詫びの連絡をする

デートのドタキャンをしたときに謝罪はしていることと思いますが、落ち着いたら改めてお詫びの連絡を入れましょう。
「この前は急にドタキャンしてしまってごめんなさい」の一言があるのとないのとでは印象が違います。

相手からしても、もしかしてデートが嫌だったのかもと連絡ができずにいるかもしれません。
縁が切れてしまわないためにも、デートのドタキャンのフォローをすることは大切です。

フォロー②: 別の日にちで誘いなおす

仕事にも通じることがありますが、こちらからデートのドタキャンで予定を変更してもらったのであれば、別の日程はこちらから提案するべきでしょう。
「この前の日の変わりに○日か○○日はどう?」と、できれば何日かは伝えておきましょう。

「○日にしよう!」と言われても、相手にも都合があります。
「そっちがデートのドタキャンをしたのに、変わりの日まで勝手に決めるなんて勝手だな…」とならないためにも、誘い方には注意が必要です。

フォロー③: 相手が怒っていても逆ギレしない

デートをドタキャンされてしまって怒る人もいるでしょう。
せっかく前もって予定を空けていてくれたのですから当然です。

もし相手が怒っていても、こちらは絶対に怒りかえしてはいけません。
元々はドタキャンしてしまったこちらが悪いと思い、ぐっとこらえましょう。

ただし、デートのドタキャン以外のことまで掘り返して責められるようであれば別です。
「デートをドタキャンしたことは本当に反省してるんだけど、それは別の話じゃないかな?」と、できるだけ冷静に対応しましょう。

デートをドタキャンされてもまだまだチャンスはある!

デートをドタキャンされてもケンカしないカップル

このように、デートのドタキャンにも様々な理由があります。
あなたにも一度くらいはデートの予定をドタキャンしてしまったことはあるでしょう。

100%守れる約束というのはありません。
重要なのはその後どういう対応をしてくれるかと、自分もどういう対応をするかです。

デートをドタキャンされてしまったからといって、彼との関係を諦めるのはまだ早いかもしれませんよ。
神対応で、デートのドタキャンも関係発展のチャンスに変えてしまいましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る