Search

顔が丸い原因

顔が丸い原因を探す女性

顔が丸い原因は何が考えられるでしょうか。
下記は顔が丸い原因8つを紹介しています。

  1. 遺伝
  2. 顔に脂肪がついている
  3. むくんでいる
  4. 顔が丸く見えるメイクをしている
  5. 顔が丸く見える服装をしている
  6. 表情筋を使っていない
  7. 姿勢が悪い
  8. おでこが広い

原因①:遺伝

丸顔は遺伝しやすいと言われています。
丸顔は優勢遺伝なので、あなたやあなたのパートナーが丸顔であれば、子供は丸顔の確率が高いです。

原因②:顔に脂肪がついている

太ってフェイスラインに脂肪がついて、顔を丸くしている可能性は大いにあります。
人により太るとどこに脂肪がつくかは異なってきますが、顔に脂肪がつく人は多いです。

特に丸い顔・エラ張り顔の人は、太って顔に肉がつくと顔が大きく見える傾向にあります。
逆にダイエットをして痩せると顔に変化が出やすいので、「最近太ったな」と感じる丸顔さんは無理のないダイエットをしてみましょう。

原因③:むくんでいる

塩分・水分の取りすぎで顔がむくんでいる可能性があります。
また、飲み会の翌日に顔がむくむ原因は水分不足が原因です。

アルコールの摂取による脱水とおつまみで塩分を取りすぎてしまい、体から水分を奪っています。
その結果、リンパの流れが悪くなりむくみが発生するのです。

このような一過性のむくみは、血行を良くすると改善できます。
適度な運動、マッサージ、お風呂に入るなど血液の流れを良くすることでむくみは改善され、フェイスラインもシャープになります。

原因④:顔が丸く見えるメイクをしている

頬に丸くチークを入れたり、ハイライト・シェーディングでメリハリのない顔は丸顔を強調させています。
丸顔のフェイスラインや印象をカバーする正しいメイクを学びましょう。

またパーソナルカラーや顔タイプに合わないメイクをしても顔がくすんだり膨張したり見えるので、丸顔の人は要注意です。

原因⑤:顔が丸く見える服装をしている

首元がキュッとつまったタートルネックは丸顔を強調してしまいます。
逆にデコルテが見える服は肩や首のラインとバランスがとれて丸顔を目立たなくさせる傾向があります。

どうしてもタートルネックのような首のつまったファッションをしたい場合はメイク・ヘアスタイル・アクセサリーで丸顔をカバーすると良いでしょう。

原因⑥:表情筋を使っていない

人には約60種類の表情筋があると言われ、この表情筋をうまく使っていないと肌のたるみに繋がります。
その結果肌に弾力がなくなり下がってくるので、顔が丸く見えてしまいます。

ポーカーフェイスや喜怒哀楽の少ない人、あまり笑わない人は要注意です。

原因⑦:姿勢が悪い

顔の丸さに直接影響はないと思っている人も多いようですが、丸顔の共通点は姿勢の悪さと言っても過言ではありません。
猫背は、背中が丸まって顔が前に出るので顔が丸く見える傾向にあります。

また関節を動かさないと脂肪がつきやすいので、首回りを動かさないと(猫背の状態が長く続くと)柔軟性が失われ、顔に脂肪がついてしまいます。
その結果フェイスラインに脂肪がつく丸顔になるのです。

原因⑧:おでこが広い

おでこが広いと人より顔の面積が広くなるので丸顔に見られがちです。
こちらは、ヘアアレンジや髪型でカバーすることができます。

おでこが広いと知的な女性に見られやすいというメリットもありますが、気になる人は自分のヘアスタイルが顔の形に合っているかおでこをカバーできているのか一度見直してみてください。

顔が丸い人におすすめの丸顔を解消する方法

顔が丸い女性が丸顔を解消して美人になった

顔が丸いことをコンプレックスに感じている人は解消する方法が知りたいですよね。
以下は顔が丸い人におすすめの解消法を9つ紹介しています。

  1. マッサージをする
  2. 食べ物をよく噛む
  3. 表情筋を使う
  4. チークの入れ方を工夫する
  5. シェーディングとハイライトを入れる
  6. 痩せる
  7. 顔ヨガ&エクササイズをする
  8. 小顔矯正をする
  9. 美顔器を使う
  10. 小顔ローラーで顔周りをほぐす

方法①:マッサージをする

顔が丸い原因がむくみの場合、老廃物を流して血行を良くするマッサージを行いましょう。
メイク前や寝る前、お風呂に入っているときに行うと効果的です。

「元美容部員の和田さん。」チャンネルで紹介されているマッサージは、オイルと自分の手だけでできるのでとっても簡単。
簡単にマッサージのステップを記載します。

step1 顔、クビ、デコルテまでオイルを塗る
step2 デコルテの凝りをほぐす

step3 眉毛の筋肉をほぐす
step4 目元をほぐす

step5 頬をほぐす
step6 フェイスラインをほぐして、老廃物を鎖骨のあたりに流す(完了)

詳しくは動画を見てくださいね!

方法②:食べ物をよく噛む

最近は、歯ごたえのある食べ物が少なくなってきており、昔に比べて顎を使わなくなったと言われています。
その影響か、20代後半〜30代前半という若いうちからフェイスラインがたるむ傾向にあるそうです。

フェイスラインを鍛える一番簡単な方法は良く噛むこと。
一度口に入れた食べ物は30回を目安に噛むと消化にも顎にも良いです。

丸い顔が気になる人は、良く噛むことから始めましょう。

方法③:表情筋を使う

表情筋を使わないとフェイスラインのゆるみ、たるみに繋がります。
性格的な問題もあるので難しいですが、ポーカーフェイスの人や笑うのが苦手、喜怒哀楽が少ない人は表情筋を使っていない傾向にあります。

人と会話するときにリアクションを少しオーバーにとったり、良く笑う癖をつけることで表情筋は動きます。
日頃の小さな積み重ねが、ゆるみ・たるみの予防に繋がるのです。

方法④:チークの入れ方を工夫する

頬に丸くチークを入れたり、楕円に入れたチークの幅が広すぎると丸顔に見えたり、顔が大きく見えてしまう傾向にあります。
顔が丸い人は、頬骨の位置に向かって斜めに入れるチークの入れ方がおすすめ。

顔の縦ラインを強調してくれることによって小顔効果が期待できます。
また、チークの色は赤やピンクが強すぎないチークを選びましょう。

顔が丸い人はもともとキュートな印象を持っているので、赤やピンクが強すぎるチークを使うと幼すぎる印象を与える傾向にあります。
くすみピンクやブラウンが入ったオレンジチークをつけると、可愛らしさもある大人の女性になれてgoodです。

方法⑤:シェーディングとハイライトを入れる

顔が丸いことをコンプレックスに感じている人は、シェーディングとハイライトを上手に入れると卵型に近づけたり、小顔になることができます。
ハイライトとシェーディングを入れない人も多いようですが、丸い顔の人は積極的に入れることをおすすめします。

シェーディングで気になる部分を隠し、ハイライトで高さを出すことで顔にメリハリが生まれます。
そうすると、顔が立体的に見えるので丸い顔の人が気になる頬やフェイスラインをカバーすることができるのです。

方法⑥:痩せる

これが一番丸い顔を解消するのに効果的かもしれません。
最近太ったと感じる人、BMIの値が基準より高い人はダイエットで丸顔が解消するでしょう。

ダイエット中はむくみやすい傾向にあるので、先ほど紹介したマッサージを合わせるとむくみ解消&小顔に近づけるのでgoodです。
ただし、周りの人と比べて痩せているのに無理なダイエットをすると見た目が病的な印象になるのでおすすめはしません。

また、ダイエットをして痩せたけど顔周りは痩せなかったら、それは人より骨格が大きい可能性があります。
小顔矯正を受けるのは、一つの手段かもしれません。

方法⑦:顔ヨガ

顔ヨガとは、顔の表情筋を鍛えるエクササイズのことです。
表情筋はとても小さな筋肉なので、どんな年齢の方でも効果が期待できますし、使う道具がないので気軽にできるところもgood。

顔ヨガは表情筋を鍛えることでフェイスラインが引き締まることはもちろん美肌効果もあります。
丸い顔が気になる人、最近肌のたるみが気になる人は1日1分からでも始めることをおすすめします。

方法⑧:小顔矯正をする

マッサージやヨガを毎日やるのは面倒であったり、効果を早く感じたい人は小顔整体師の元へ行って施術を受けるのがおすすめ。
30分程度の施術でも顔のむくみが取れたり、骨を矯正してシャープな顔に近づくことができます。

また、小顔整体師が自宅でできる小顔矯正の動画をYoutubeにアップしてくれているのでこちらを参考に、まずは自宅でトライするのも良いでしょう。
3分で効果が出るというのも嬉しいですね。

方法⑨:美顔器を使う

2018年5月にヤーマンから発売されたメディリフトのような美顔器を使って顔の筋肉を鍛えフェイスラインをシャープにさせるというのも方法の一つ。
ヤーマンのメディリフトは1日10分の着用でOK、ハンズフリー、丸洗いできるという理由から雑誌やテレビで多数紹介されました。

1つ25,000円(税抜)とちょっと高いけど、毎日使うなら買っちゃおうと思える値段も人気の理由。
マッサージするのは面倒という人にぴったりな改善法です。

方法⑩:小顔ローラーで顔周りをほぐす

マッサージを自分でやるのも、整体に行くのも面倒くさいという人は、小顔ローラーを使ってフェイスラインのコリをほぐしたり、顔のむくみを取ることから始めるのが良いかもしれません。
100円ショップでも売っているので、手に入れやすいのもおすすめの理由です。

テレビや雑誌、Youtubeを見ながら10分〜15分、フェイスラインに沿って小顔ローラーを上下に動かすだけでOK。
劇的に小顔になるとまでは無理ですが、顔のむくみが取れたり溜まった毒素が排出されるので顔が引き締まります。

顔が丸い女性に似合う髪型

顔が丸い女性に似合うヘアスタイル

顔が丸い女性はどのような髪型が似合うのでしょうか。
以下は顔が丸い人におすすめのヘアスタイルをショート・ミディアム・ロングで紹介しています。

髪型①:センター分け

顔が丸い人は縦のラインを意識して髪型を作ると小顔効果があります。
その一つがセンター分けのゆるパーマ。

前髪をセンターに分けることで縦のランを作り、またパーマで顔の輪郭が目立たないように動きをつけるのがgood。

大人っぽい雰囲気にしたい人におすすめの髪型です。

髪型②:前髪長めのストレート

顔が丸い人に似合う髪型はパーマをかけてフェイスラインを強調しないものが多いです。
しかし、中にはストレートヘアが好き!という人もいるのではないでしょうか。

そんな丸顔さんにおすすめなのが、前髪を7:3くらいに分けて斜めに流すヘアスタイル。
前髪を斜めに流して縦のラインを強調することで小顔効果が期待できます。

まっすぐストレートでも可愛いのですが、毛先だけコテで巻いて動きをつけると今っぽく仕上がります。

髪型③:シースルーバング

シースルーバングとは、簡単にいうと前髪を薄くすいて、おでこを見せる前髪のこと。
こちらも前髪を薄くし、おでこを見せることで縦のラインが強調されるので小顔に見せることができます。

シースルーバングは春夏のトレンドヘアーなのでこれからの季節にもぴったりです。

髪型④:ひし形ボブ

顔が丸い人に似合う髪型の4つ目はひし形ボブスタイルです。
前髪を斜めに流して、耳のあたりとトップにボリュームを出します。

理想の顔の形と言われる卵型に一番近くことができる髪型とも言えるでしょう。
パーマをかけたりコテで巻くと抜け感も出てさらにgood。

キュートな雰囲気に見せたい、でも大人っぽさも欲しいという人におすすめの髪型です。

髪型⑤:ベリショ×パーマ

ショートにしたいけど、丸顔で頬のラインが目立ってしまいショートは避けがちです。
しかし前髪をセンターで分けることで縦のラインを作り、パーマを強くかけて動きを作ることでフェイスラインをカバーすることができます。

どちらかというと個性的なヘアスタイルなので髪型に目がいき、フェイスラインが強調されないというメリットもあります。
今までは丸い顔を隠そうとセミロングやロングヘアだったけど、ガラッとイメチェンしたいという人は検討してみてください。

髪型⑥:ミディアム×ふんわり波巻き

波のようにウェーブしたパーマや巻き方は丸い顔の人が気にする頬やフェイスラインをふんわりカバーしてくれます。
こちらの髪型は、ふんわりとした波巻きなので抜け感も出てgood。

また、透け感のあるカラーで重たくならないところも丸い顔を目立たなくしてくれます。

髪型⑦:センター分け×ウェーブ巻き

前髪をセンターで分けることで縦のラインを作り、ウェーブ巻きでフェイスラインをカバーします。
顔が丸い人は、前髪を重く作って出来るだけ顔の面積が見えないようにカバーしがちですが、おでこを出して縦ラインを作った方が小顔に見えます。

少し段を入れて動きをつけた方がパーマやコテで巻くときに動きが出やすいので頬ぼねあたりもカバーできてgoodです。

髪型⑧:ミディアムレイヤー×ハイライトアッシュ

丸い顔の人で大人っぽさとクールな雰囲気を手に入れたい人におすすめの髪型。
トップに段を入れることによってボリュームを出し、顔周りもカバーしてくれます。

トップにボリュームを出すことで縦のラインを作って小顔に見せることができますし、日に当たると透けるハイライトアッシュは抜け感も出てgoodです。

髪型⑨:ひし形セミロング

小顔に見えるゴールデンシルエットのひし形はセミロングが一番効果的とも言われています。
毛先に段を入れて、ワンカールで巻くことで重くなりがちなセミロングの毛先に動きが出るのでとってもgood。

セミロングのひし形シルエットはフェミニンな雰囲気になりたい人にぴったりの髪型です。

髪型⑩:毛先のゆるふわパーマ

丸い顔をカバーするために、段を入れてパーマをかけるのが王道と言われていますが、癖っ毛の人は段を入れるとまとまらないという悩みもありますよね?
そこでおすすめなのが、毛先にゆるふわパーマをかけて前髪を黒目の外側で分ける髪型です。

癖っ毛の人は髪の重さでくせ毛をカバーするために、重めにする人が多いです。
それだとフェイスラインが目立ってしまうので、丸い顔の人は毛先にパーマをかけましょう。

ふわっとしたシルエットは重たい印象を無くして、フェイスラインを目立たなくしてくれます。
また、前髪は黒目の外側で分けるのもポイント。

小顔効果が高い分け方です。

髪型⑪:ランダムなウェーブパーマ

ランダムなウェーブパーマは、髪の動きが他のパーマに比べてつきやすいのでフェイスラインのカバーに効果的です。
前髪をシースルーバングにすることで縦のラインを作るのもポイント。

動きのある髪とシースルーバングは、大人っぽい女性の雰囲気になりたい人におすすめです。

髪型⑫:レイヤー毛束カット

顔周りに柔らかい毛束が生まれ、フェイスラインをカバーしてくれます。
柔らかく女性らしい雰囲気にもなれるヘアスタイルです。

またセンター分けにすることで縦ラインを強調し、小顔に見せることができます。

髪型⑬:ロング×ゆるふわパーマ

髪の毛に段を入れて内巻きと外巻きをミックスしてパーマをかけると動きが出やすくフェイスラインがカバーされます。

この時トップにボリュームを出すのも忘れずに。
縦ラインの意識は顔が丸い人にとって忘れてはならないポイントです。

重たくなりがちなロングヘアもパーマとカラーを調整することで小顔効果が期待できます。

髪型⑭:長めシースルーバング

長めのシースルーバングで縦幅と大人っぽさをプラス。
また、顔周りを包み込むようなカットはふんわりと輪郭の丸みをカバー。

モカブラウンっぽいカラーも大人可愛い印象にしてくれます。

髪型⑮:うざバング

目にかかっているくらいのちょっと邪魔そうな前髪のうざバングは、抜け感も出て大人っぽい印象にぴったりの髪型。

また、トップのボリュームを出してパーマでふわっとさせると、うまくフェイスラインをカバーしてくれます。

大人っぽい雰囲気にちょっとキュートさもプラスしたい人は、マロンカラーがおすすめです。

髪型⑯:ロングゆるふわパーマ×ラベンダーカラー

あまり強めにパーマをかけず縦にゆるくかかったパーマはフェミニンな女性の印象になります。
また、丸い顔を隠してます感があまり出ないので自然に小顔効果を狙えるところもgood。

これからの季節にぴったりなラベンダーカラーを入れて透明感も出しつつ、大人の女性の雰囲気も手に入れることができる一石二鳥のヘアスタイルです。

髪型⑰:長めの前髪×ダークカラー

目に少しかかった長めの前髪は顔を小さく見せる効果があり、また緩めのパーマでフェイスラインを強調させない髪型です。
少し暗めのカラーにすることで大人っぽさも演出できますし、斜めの前髪は色っぽさも出てgood。

とびきり大人っぽい女性になりたい人におすすめのヘアスタイルです。

顔が丸いのも時にはチャームポイント

顔が丸いけど可愛い女性

顔が丸い原因や解消法、おすすめのヘアスタイルを紹介しました。
女性なら一度は小顔に憧れを持つもの。

芸能人やモデルさんまで小さくとは欲張らなくても、今よりもう少し小顔になれたら・・・と思ってあれこれ試行錯誤をした人も多いはずです。
丸顔をコンプレックスに思っており、まだ試したことがない丸顔の解消法や髪型があったら一度チャレンジしてみて下さい。

また、顔が丸い人は男ウケが良かったり話しかけやすいとメリットもたくさんあります。
時には丸顔であることを隠さず、活かすことも大切です。

丸顔好きな男性は結構いますので、丸顔を活かしたメイクやファッション、ヘアスタイルでいいことがあるかもしれません!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る