Search

「美しい女性」とは?

美しい女性の特徴を全てもった女性

見た目がきれいな人、言葉遣いや所作が丁寧な人、心が温かい人など。
美しい女性へのイメージは人それぞれですが、一言でいうと大人な女性です。

あどけなさやきゃぴきゃぴ感が残る10代の女の子を見て、美しい女性という人は少ないでしょう。
どちらかと言うと、可愛い子やきれいな子のほうがしっくりきます。

美しい女性は、ある一定の年齢に差し掛かると、落ち着きや大人としての品を身につけはじめます。
また、このような女性とは一緒にいると心地よく、男女関係なくまた会いたくなるものです。

女性100人に聞いた!美しい女性になりたい割合

美しい女性にもパターンがあります。
凛とした雰囲気が魅力的な人、言葉遣いや所作が丁寧な人、見た目がきれいな人、心が温かい人など。

そんな美しい女性に憧れる女性はどのくらいいるのでしょうか?
女性100人に、美しい女性になりたいと思うか聞きました!

Q.美しい女性になりたいと思う?

グラフ_美しい女性になりたいと思う?女性100人へのアンケート

97%の人が「美しい女性になりたい」と回答しました!
見た目だけではなく、内面も素晴らしい人に憧れる女性は多いようですね。

次に、美しい女性の特徴を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

美しい女性の特徴【見た目編】

美しい女性の特徴を話す人たち

男性でも女性でも清潔感のある人は好まれます。
まずは美しい人の特徴【見た目編】を見ていきましょう。

  1. 品を感じさせるファッション
  2. 手入れされた髪・指先・唇
  3. 洗練された小物使い
  4. 荷物が少ない
  5. 肌がきれい
  6. 自然なメイク
  7. 姿勢がピンとしている
  8. スタイルがいい
  9. 所作がゆっくり
  10. 口元がきれい

特徴①:品を感じさせるファッション

美しい女性は誰から見ても、おしゃれという特徴があります。
その秘密の一つに服装や着こなしというのが挙げられます。

服を選ぶときは、自分の好みではなく今の自分に似あう服かどうかが判断基準!
そして、他人から見た時にきれいか?清潔感はあるか?をとても大切にしています。

かわいい服を着た女性はあくまでもかわいい人
美しい女性とはならないのです。

どちらかと言うとシンプルで品を感じさせる装い。
全体のシルエットや年齢とのバランスを大切にして、きれいに見える、着こなせる工夫をしています。

特徴②:手入された髪・指先・唇

美しい女性の特徴と聞いて、顔立ちがいい女性と思ってしまうのはごく当たり前のことです。
しかし、そうでなくてもきれいな女性はたくさんはいます。

その秘密は美しく生きたいという想い、美意識にあります。
派手なネイルやカラーリングはお洒落ですが、美しい女性となるとちょっぴりはてな。

髪につやをだす、指先のケア、唇のケアなど細かいところに気を使うのがきれいに見せる秘密。

服装がシンプルでも輝く髪や手入された指先は美しいもの。
男女問わず、きれいだなというを印象を与えます。

特徴③:洗練された小物使い

美しい女性の特徴は?と聞かれたら、洗練された雰囲気の女性が頭に浮かびます。
服装のページで紹介したように、美しい女性は飾らずいたってシンプルな装いをしています。

それなのに、とてもお洒落で真似したいと思ってしまいますね。
真似したいと思ってしまう秘密は、洗練された小物使いにあります。

全身が流行りを先取りした装いではなく、さりげなく合わせてコーディネート。
バッグや靴、帽子などのどれか一点の豪華主義!都会的な洗練されたお洒落を楽しんでいます。

特徴④: 荷物が少ない

颯爽と歩く女性を見て、素敵だなと思ったことはありませんか?
旅行や仕事は別として、美しい女性は持ち物が少ないという特徴があります。

膨らんだバッグを持ち歩くのは、見た目的に美しいというよりか重たそうというイメージです。
身軽に動けて軽やかな方がスマートでエレガント、美しい女性はすべてにおいてシンプル。

特徴⑤:肌がきれい

美しい女性は美意識が高い、という特徴があると紹介しました。
肌にも同じことが言えます。

自分の肌の状態をちゃんと知って、それに見合ったスキンケアできれいな肌を維持しています。
疲れたからメイクしたまま寝るなんてことはないでしょう。

また、睡眠や食べ物にも気を使っています。
むくみや肌トラブルにつながるような濃い味付けの食事をしないなど工夫もしています。

特徴⑥:自然なメイク

美しい女性にパっと目がいくのは、素肌を活かした自然なメイクだからです。
ファンデーションもなるべく薄く肌への負担を減らし、ポイントメイクもごく自然。

厚化粧よりも薄いメイクの方が、顔の立体感もでてきれいに見えます。
美しい女性は、服や持ち物、メイクもすべて最低限という特徴があります。

特徴⑦:姿勢がピンとしている

姿勢は見た目を大きく左右するもの、背筋がまっすぐで立ち姿が美しい女性は目を奪われます。
凛としていて自信が漲った雰囲気で、男女問わず憧れの存在でしょう。

姿勢がよければ後姿もきれいということ。
360度どこから見ても美しい女性だなと認識されます。

特徴⑧:スタイルがいい

美しい女性は、しなやかで女性らしい体型をキープしているのも特徴です。
体が喜ぶ食事をし、満腹になるまで食べないなどの工夫をしています。

また日常生活には軽い運動を取り入れ、ストレスを溜め込まないようにしています。
ストレスを感じさせない女性はいつ会っても爽やかで好印象です。

特徴⑨: 所作がゆっくり

美しい女性の動きはエレガント、ドタバタと動いてるイメージを持つ人は少ないでしょう。
慌てずゆっくりと動くため、見た目的にも男女問わず色気を感じることがあります。

椅子を引く時や扉の開け閉めするときなど極力音をたてず、周囲に配慮しています。
美しい女性は、落ち着いた行動を心がけ、マナーが身に付いているのも特徴です。

特徴⑩:口元がきれい

口角が上がっている、歯並びがきれいなど口元は女性にとって若々しさを象徴する場所。
歯が程よく見える優しい笑顔はまさに美しい女性です。

口腔ケアや口角が上がった表情を意識するなどして若々しさを維持しています。
笑顔は最強の武器!素敵に笑う女性は男女問わず、周囲の人を惹きつけているでしょう。

美しい女性の特徴【内面編】

美しい女性の優しい笑顔

内面が外見にあらわれると言われています。
美しい女性が内に秘めたもの、心がけていることをみていきましょう。

  1. 省略せずいい言葉を使う
  2. 愚痴や悪口は言わない
  3. 信念を持ち自立している
  4. 礼儀やマナーが身に付いている
  5. 些細なことでも感謝を伝える
  6. どんなことも後悔しない
  7. リラックスする時間を持っている

特徴①:省略せずいい言葉を使う

丁寧な言葉を使うと、男女問わず相手から丁寧に扱ってもらえるようになります。
美しい女性は、言葉を省略せず相手を不快にさせない丁寧な言葉を使います。

きれいなメイクを施し、流行りの服で着飾ったとしても言葉が乱暴であれば相手はがっかり。
言葉の力はとても偉大!良くも悪くもあなたの人格やイメージを作ってしまうので注意が必要です。

特徴②:愚痴や悪口は言わない

美しい女性は意外にもユーモアにあふれているという特徴があります。
失礼な冗談はさらりと交わし、嫌なことあったら笑い飛ばす、大人の余裕や賢さも備わっています。

どんなに見た目がきれいな人でも、所かまわず悪口を言っている人は美しくは見えません。
もし、内面も美しい女性を目指したいと思ったら人の悪口や仕事の愚痴は封印しましょう。

特徴③:信念を持ち自立している

将来なりたい自分というのをきちんと持っている!
精神的に自立しているというのも美しい女性の特徴です。

5年後さらにはその先の自分を見据えて、いきいきと活動していれば自然と応援する人が集まってきます。
より多くの仲間に支えられ、一段と輝きを増すでしょう。

また、ぶれない芯の強さは凛とした雰囲気を漂わせてくれます。
男女問わず憧れの対象となります。

特徴④:礼儀やマナーが身に付いている

美しい女性とは不思議と何度でも会いたくなるものです。
たとえば、あいさつを交わすときも目をみて交わす、ちゃんと体を向けて「おはよう」と言う。

このような行動は、とても感じのいい人、優しい人という印象を与えます。
ちょっとした心遣いを込めたマナーを自然と出来るのも特徴です。

特徴⑤:些細なことでも感謝を伝える

内面が美しい女性はとても好感度が高いのが特徴です。
好感度の高さの秘密は、どんなに些細なことでも「感謝」を伝えることができるから。

「ありがとう」は心遣いができる大人の女性の証です。
家族や友人、同僚などあなたを応援したり助けてくれたとき恥ずかしがらずに口に出しましょう。

「ありがとう」の一言で周囲の人は幸せな気分になれます。
誰からも好かれる素敵な女性となっていますよ。

特徴⑥:後悔せず明るく前向き

誰にでも振り返ると恥ずかしい思い出はあるのではないでしょうか?
ところが、いつまでもくよくよしないのが大人の女性。

美しい女性はとてもポジティブです。
きついことがあっても「あれはあれでよかった」と自分を肯定し心を穏やかに保っています。

過去を振り返ったり、後悔ばかりしているとろくなことを考えず、表情も暗いまま。
どんなことでも後悔しないタフな精神も美しい女性の特徴です。

特徴⑦:リラックスする時間を持っている

メールやSNSなどの情報をシャットアウトして一人で過ごす時間はとても大切。
オンとオフの切り替えが上手なのも美しい女性の特徴です。

オフの時間を積極的にとることで心と体を整え、元気を取り戻しているのです。
元気を充電し、オンの時に力を発揮!何時あっても元気で輝いている人となるのです。

女性100人がアドバイス!美しい女性になるために心がけること

自分が美しい女性になるなんて無理…と思っている人も多いのでは?
そんなことは決してないはずです。

そこで女性100人に、美しい女性になるために心がけていることを教えてもらいました!

Q.美しい女性になるために心がけることを教えて

外見

年相応にする。若作りや化粧を濃くしない。 (35歳女性)

指先までお手入れを怠らず綺麗にするようにしている。 (29歳女性)

服はアイロンがけなどメンテナンスを行ない、清潔に保つこと。 (32歳女性)

肌と髪はいかなるときも綺麗に整えておく。 (28歳女性)

素肌から綺麗に見えるように気をつける。 (26歳女性)

内面

焦っても一呼吸置いて落ち着いて行動する。 (37歳女性)

笑顔を心がけ、相手の話を否定しないこと。 (32歳女性)

他人に対して寛大になる。情緒の安定した落ち着いた女性を目指す。 (26歳女性)

様々なニュースや情報へのアンテナを張り続けること。 (30歳女性)

言葉遣いに気をつけたり、所作を美しくする。 (28歳女性)

「清潔感を保てる服装や化粧をする」「広い心を持って社会に関心をもつ」など、さまざまな意見が見られました!
清潔感があり、落ち着いた考えのできる大人な女性を目指している人が多いようですね。

自分が憧れる女性を決めて、その女性の素敵な部分を自分に取り入れるとわかりやすいかも。
少し意識を変えるだけで達成できることから、始めていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

外見から美しい女性になる方法

美しい女性になりたいと思っている女性

ちょっとしたことに気を配るだけで女性は美しく見えます。
まずは外見から美しい女性になる方法を紹介します。

  1. シンプルで上質なファッション
  2. ほどよく清潔感のあるメイク
  3. 姿勢をただしゆっくり動く

方法①:シンプルで上質なファッション

見た目的にあの人きれい!と目を奪われる女性たちに共通しているのは「シンプルさ」
シンプルで清潔感を大切にした装いを目指すのが美しい女性への近道です。

服は多少高くても上質なものを一着、アクセサリーや小物も一点豪華主義。
必要以上に飾ることのないベーシックな服や自分の体型に合った服は周囲に清潔感を感じさせます。

また、ちゃんとアイロンがかけられているか、毛玉がついていないか靴も磨かれているなど。
基本的なところにも手を抜かないことも大切です。

方法②:ほどよく清潔感のあるメイク

美しい女性は美意識が高いという特徴があると紹介しました。
服と同じでメイクもシンプルに、素肌美をいかした自然なメイクを心がけてみましょう。

素肌をいかしたメイクを施すには、顔のむくみをとるマッサージや、睡眠をしっかりとる!
自分のチャームポイントや、似合う色を知っておくことも大切です。

また、髪もぼさぼさではなくつやがありきちんと整える、手や爪先などにも気を配りましょう。
付け足すのではなく、自分が持っているものを高めていくのも美しい女性への近道です。

方法③:姿勢をただしゆっくり動く

姿勢は見た目を大きく左右するもの、背筋がまっすぐで立ち姿が美しい女性は目を奪われます。
姿勢は意識しない限りすぐ猫背になってしまいます。

一日一回は姿見に自分を移し姿勢や体型をチェック!
姿勢を意識することでだんだんと癖になり、体型チェックすることで食べ過ぎも防止にも役立ちます。

また、動作も一つずつゆっくりとを意識してみましょう。
立ち止まって挨拶をする、スマホをやめて話を聞く、立ち上がってから荷物を取るなど。

動きを一つずつゆっくりとしたほうが、エレガントで美しく見えます。
座る時には姿勢をただし、足を揃えたほうが見た目的に美しい女性という印象を与えます。

内面から美しい女性になる方法

内面から美しい女性になりたい人

ちょっとしたことに気を配るだけで女性は美しく見えます。
次は、内面から美しい女性になる方法を紹介します。

  1. 常に笑顔を心がける
  2. 大人の話し方と言葉を使う
  3. 人と比べない

方法①:常に笑顔を心がける

笑顔は女性にとって最大の武器です。
服装やメイク以上に女性を美しく見せてくれる大きなポイントです。

心がけたいのは、穏やかで優しい笑顔
日常生活の些細なことにも「ありがとう」の気持ちを持つとおのずと口角が上がっています。

一日に何度も鏡を見て口角をあげ微笑んでみましょう。
ただそれだけで自分の気持ちも落ち着き、男女問わず好印象を抱かれるでしょう。

美しい女性には、あからさまな営業スマイルや甲高い笑い声はあまりふさわしくありません!
あくまでも優しく微笑むことがポイントです。

方法②:大人の話し方と言葉を使う

きれいなメイクを施し、流行りの服で着飾ったとしても聞こえてくる言葉が乱暴であればがっかり。
言葉の力はとても偉大!良くも悪くもあなたの人格やイメージを作ってしまいます。

本当に美しい女性というのは、見ず知らずの人が見てもいい印象を抱きます。
ヤバいなどの若者言葉は使わず、本当ですか?のようにきちんとした言葉を使いましょう。

行くではなく、行きますなど語尾を省略しないこと。
これ食べたいではなく、これを食べたいなど助詞を省略しない事も大切です。

方法③:人と比べない

人と比べてしまうとつい、私もこうしておけば良かったと後悔します。
また、羨ましいなどネガティブな感情にもなります。

それでは、美しい女性というより前に進めない後ろ向きな人!
ネガティブな女性という印象になります。

美しい女性は自分を肯定し、常に未来を見ています。
後悔しないよう自分の人生において責任を持っています。

自分をしっかり持った女性は凛とした雰囲気。
男女問わず憧れの対象となるでしょう。

美しい女性になるための基本的なマナー

美しい女性がするマナーを調べている女性

今まで紹介した美しい女性の特徴やそのようになる方法をまとめています。
マナーとしてぜひ身に付けていきましょう。

マナー①:あいさつは体ごと向ける

あいさつを交わすときは、体ごと相手に向けて顔を見て交わすようにしましょう。
そして、名前を知っていたら「おはようございます、○○さん」と笑顔で名前をプラスしましょう。

丁寧な挨拶はあなたの印象はグッと高めます。
マナーには、優しさが感じられるような行動がとても大切です。

マナー②:声は低めを意識する

声のトーンや会話のスピードにも注意しましょう。
美しい女性らしく品を感じさせることができる重要なマナーです。

低めの声は広がりをもち、落ち着いた印象になります。
ゆっくりと話すことでしゃべり過ぎを防ぎ、言葉選びも慎重になります。

甲高い声を耳障りだと思う人もおおいでしょう。
大人の女性として場の雰囲気を壊すような喋り方は避けましょう。

マナー③:姿勢をただして座る

動作も一つずつゆっくりとを意識してみましょう。
カップを置く時に音をたてない、ドアの開け閉めを静かに行う、立ち上がってから荷物を取るなど。

動きを一つずつゆっくりとしたほうが、エレガントで美しく見えます。
座る時には姿勢をただし、足を揃えたほうが見た目的に美しい女性という印象を与えます。

マナー④:基本的なマナーを知っておく

食べ物を残さない、箸の持ち方などのテーブルマナー。
また、電車の中で化粧をしないなど公共のマナーを知っておくのも大切です。

マナーとは自分が恥をかく以前に、相手に気を使わせないこと
そう心得ているのも美しい女性と言えるでしょう。

マナー⑤:マナーを押し付けない

マナーとはいえ、思いやりの気持ちを持つことも大切です。
誰かと食事をしていても、自分の考えばかり押し付けていたら堅苦しく楽しめません。

内心イラっとしても表情には出さず、寛大に振る舞い臨機応変に対応しましょう。
あからさまな迷惑行為やどうしても我慢できないときは、さりげなく伝える程度にしましょう。

美しい女性になりたい人におすすめの本

美しい女性になりたい人におすすめの本

自分が目指す美しい女性になるために本を読んでみるのもおすすめです。
3冊ご紹介します。

おすすめの本①:「また会いたい」と言われるオトナ女子がしていること

「また会いたい」と言われるオトナ女子がしていること
1404円

今を生きる女性に向けてもっと輝ける方法を分かりやすくまとめた一冊。
人に好かれる話し方や働き方、暮らしなど項目別にアドバイスが書かれ、どれも簡単ですぐ役立つ方法ばかりです。

おすすめの本②:今日のわたし磨き~新しい扉を開く106の言葉

今日のわたし磨き~新しい扉を開く106の言葉 (だいわ文庫)
734円

自分を変えたいと思った時にポンと背中を押してくれるような言葉がたくさん詰まった一冊。
106個のアイデアが具体的にかかれているのですぐに実践できますよ。

おすすめの本③:どんなときでも自信があって、自由で、美しい やまとなでしこ的“いい女"のルール

どんなときでも自信があって、自由で、美しい やまとなでしこ的“いい女"のルール
1280円

日本人女性に特化したアドバイスが詰まっている一冊。
外国人とは違う日本人女性ならではの美しさが身に付くルールが書かれていておすすめです。

美しい女性が残した名言

美しい女性の名言で幸せになった女性

自分が目指す美しい女性になるために名言知ってみるのもおすすめです。
5つの名言をご紹介します。

名言①:魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと

美しさは内面が大切ということに気づくことができます。
世界的にも美しい女性として有名なオードリーヘップバーンの言葉です。

人の美しさは見た目で判断するのではなく、その人が発する言葉や目に着目することが大切。
言葉や目の輝きがその人の本質だということが伝わります。

また、乱暴な言葉を使う人がいたときには反面教師として自分に言い聞かせることもできます。
心にとめておきたい名言の一つです。

名言②:肉体は見られるためにある

衝撃的な一言ですが、マリリンモンローの名言です。
たとえ、自分の欠点だとしても恥ずかしがらずにさらけだすことが何よりも大切。

多くの人に見てもらうことで美に関心をもって!美を追求して!と応援してくれています。
欠点を隠すのではなく、見せることによって輝きを増し美しい女性へと変貌するのでしょう。

名言③:黒は全ての色に勝る

強くしなやかな女性の代表ココ・シャネルの言葉です。
シャネルはたくさんの色を使えば使うほど下品だと考えていたと言われています。

当時は喪服の色とされる黒は忌み嫌われていましたが、シャネルはこよなく愛しました。
シャネルのように何かを成し遂げる時、誰が何を言うとも確固たる信念を持つことが大切だと気づかせてくれます。

名言④:シンプルと貧しさを取り違えるほど馬鹿なことはない

これもシャネルの言葉です。
黒をこよなく愛し、装飾の少ないシンプルな服装を貧乏と揶揄する人が多くいたと言われています。

しかしシャネルは上質な布で作った服が貧しいはずはないと言っています。
本当のお洒落とは?美しさとは何かを気づかせてくれる一言です。

名言⑤:醜さは許せるけどだらしなさは絶対に許せない

シャネルらしい強い言葉ですが、フォーカスすべきところは「だらしなさ」です。
だらしない服、だらしない言葉や生活態度などすべてに緊張感のない人を許せなかったのでしょう。

見た目も内面も美しくあるために努力することを忘れずにいて欲しいという思いもあるでしょう。
ハッとさせられるなかなか強烈な言葉です。

美しい女性になってみよう!

美しい女性になって幸せな女性

美しい女性になる方法を実践したら、あなたはもっと輝くことができます。
大げさなことや特別なことはしなくていいのです。

服装はシンプル、メイクは自分のチャームポイントを活かしたもの。
また、感情に流されず大人の振る舞いを心がけ、誰に対しても優しく接しましょう。
きっとみんなまたあなたに会いたくなりますよ。

好きな食べ物を聞かれたときの回答は【かわいくなりたい女子の恋愛メディアはCutee】好きな食べ物を聞かれた女性の好印象な答え方10選 - モテ女に関する情報ならCuteeの記事をチェック!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る