Search

女性100人にアンケート!好きな人の好きな人を知った経験

「好きな人の好きな人」は知りたい気持ちと知ることへの恐怖のジレンマでなかなか聞き出せませんよね。
今回はそんな「好きな人の好きな人」を知った経験についてアンケートしました!

Q.好きな人の好きな人を知ったことはありますか?

グラフ_好きな人の好きな人を知ったことはある?女性100人へのアンケート

なんと6割以上の方が「ある」と回答しました!
好きな人の好きな人を自分から知ったことがあるという女性は意外にもたくさんいるようです。

それでは、どうやって好きな人の好きな人を知るのでしょうか?
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の本音!好きな人の好きな人を知る方法とは

好きな人の好きな人を知るにはどうしたらいいのでしょう?
また、男性たちは好きな人の前ではどんな行動を取るのでしょうか?

ここでは男性100人に好きな人の気持ちを知りたい時に注目すべきポイントを調査しました!

Q.男性の好きな人を知りたい場合、どんなことに注目すると好きな人がわかるか教えて

\男性のコメント/
飲み会などで、常に近くに席を取っている。(35歳)

誰に対して目配せが多いか観察する。(29歳)

ちょっかいを出す、やたらと絡む。(34歳)

自然とタイプの人を見つめがちになると思うので、飲み会や会社などでよく見ている人を観察するのが良いと思う。(27歳)

身体の距離感を見ていると行為があるかどうかを探りやすい。(31歳)

男性は好きな女性に対して、無意識に目配せをしたり距離が近くなったりします。
そのため、常に男性の目線を追っていると、特定の女性のことが好きだとすぐにわかるのです。

自分で聞くのが怖い方は、まずはその男性の行動に注目してみましょうね。
また、タイプだけでも知りたいという方は、好きな芸能人を聞いたり、あるいは「好きなタイプは?」と直接聞いてみるのも良いでしょう。

好きなタイプを聞くことで、その男性も「もしかして意識してくれてる?」と気づいてくれるかもしれませんよ。

好きな人の好きな人を知る方法【言動編】

好きな人の好きな人を知る方法を試す人

それでは、好きな人の好きな人を知る方法【言動編】をご紹介します。

  1. 好きな人の視線を追う
  2. 異性の隣に自分から座っているか
  3. 積極的に声をかけているか
  4. 男友達に聞いて貰う
  5. 好きな人の距離感を知る
  6. 質問を多くしているか見る
  7. 困った時に助けているか
  8. 自分から相談に乗ると言う
  9. 自分から協力を申し出る
  10. 告白して好きな人を聞く

以下で、好きな人の好きな人を知る方法【言動編】について詳しくみていきましょう。

方法①:好きな人の視線を追う

好きな人の好きな人を知る一番の方法として挙げられるのが視線を追うという方法です。
目は口程にものをいう」ということわざがあり、喋ることと同等に目が全てを教えてくれるというものです。

つまり、視線を追うことは好きな人の好きな人を知るために有効的な方法なのです。
好きな人がよく見ているその先が、好きな人の好きな人を知る方角です。

好きな人の観察は、好きな人の好きな人を知るための観察にもなります。
好きな人の好きな人を知るだけでなく、好きな人自身を知ることにもつながります。

方法②:特定の異性の隣に座っているか見る

好きな人ができたら、その人は好きな人にアプローチをかけます。
好きな人もそれは同じで、自分からも積極的に行動しようとします。

好きな人の好きな人を知ることをしない分、自分でぐいぐい攻めて行きたいと考えます。
そこで、誰の隣に座っているかを見ると、好きな人の好きな人を知ることができます。

好きな人の好きな人を知るには、自分から隣に座った異性は誰か、その特定の異性を見つける必要があります。
好きな人自ら座った隣が異性である場合は要チェックです。

方法③:積極的に声をかけている人を見る

好きな人へのアプローチは様々ありますが、大切なのは積極的であることです。
それは恋愛をする人たち全員が本能的に分かっていることで、何でも自分から行動します。

特に声をかけてコミュニケーションをとろうとする姿はまさに積極的に行動する人の行動そのものです。
好きな人の好きな人を知ることも、積極的に行動するというのは重要な部分になります。

声をかけることは、好きな人の好きな人を知るだけにとどまらず恋愛に有効な方法なのです、
そして、「誰」に声をよくかけているか、それを知ることが好きな人の好きな人を知る方法でもあります。

方法④:男友達に聞いて貰う

好きな人の好きな人を知るために好きな人を観察し続けることは、近くにいようとしなければ難しいことです。
逆に観察しようとして見過ぎた結果、好きな人の好きな人を知ることなく、ただ怪しまれてしまうこともあります。

そこで、味方をしてくれる男友達にその人の気になっている人を聞いて貰いましょう。
好きな人と仲がいい男友達とすでに仲が良いのであればこの方法は低いリスクで好きな人の好きな人を知ることができます。

好きな人の好きな人を知る方法はたくさんありますが、本当に知っているのは好きな人本人だけです。
それを直接聞くことのできる男友達は最強の助っ人とも言えます。

方法⑤:好きな人の距離感を見る

好きな人の近くにいたいと思うのは、好きな人がいる人なら誰しもそう思います。
恋人でなかったとしても、好きな人には無意識に距離を縮めてしまうものです。

そのため、その距離感を見れば好きな人の好きな人を知ることができます。
どんな人といて、どんな人に対して距離が近くなっているかを見てみましょう。

特に異性に対しては距離感に気を遣うため、好きな人に対しての距離感は分かりやすく感じられます。
人との距離感を見るだけで好きな人の好きな人を知ることができる、だれでも使いやすい方法です。

方法⑥:質問を多くしているか見る

好きな人のことを知りたいと思った時、好きな人に質問して答えを得ようとします。
知りたいと思う気持ちは留まることを知らず、どんどん聞きたいことが出てきます。

好きな人の好きな人を知る方法をこちらが考えるように、向こうも好きな人の好きな人のことを考えて行動しているのです。
そのこともあるため、質問が自然と増えてしまい、一つでは終われない状況に陥ることも多いです。

つまり、好きな人の好きな人を知るためには、好きな人が好きな人を知る姿を見つければいいというわけです。

方法⑦:困った時に助けているか

好きな人に対して思うのは「この人に好かれたい」という気持ちです。
それは下心となって普段の言動にも表れるようになります。

好きな人の好きな人を知ることもそうですが、好きな人に好かれるために、好きな人の役に立とうと思い浮かぶのは自然なことです。
そこで、好きな人が困っていたら助けるという行動に出るようになります。

好きな人に対して、困っている時にいつでも助けに来るヒーローになりたいのです。
それが好きな人の好きな人を知る鍵になります。

方法⑧:自分から相談に乗ると言う

間接的に好きな人の好きな人を知るよりも、直接聞いた方が確実です。
そこで、自分から好きな人の恋愛相談に乗る形で情報をゲットしましょう。

「もし何か悩んでるなら、相談に乗りますよ」と悩んでいることを気にかける体でスタートです。
「女子のことは女子の方が分かりますよ」とさらに後押しすると、恋愛相談をしてもらいやすいです。

方法⑨:自分から協力を申し出る

自分から相談に乗ることと同じように、情報を共有することで好きな人の好きな人を知るという方法です。
これは好きな人に好きな人がいると確信していなければ失敗してしまう方法です。

タイミングをしっかりと見計らって使う必要があり、さらにそれなりの信頼関係を築く必要があります。
そうすれば「いつもお世話になっているので、助けになりたいんです」という言葉も信頼性があり、協力を了承しやすくなります。

方法⑩:告白して好きな人を聞く

この方法は最終手段であり、ハイリスクローリターンの方法です。
というのも、「好きな人は誰ですか?」と尋ねる時点で好意があると言っているようなものです。

それならば、告白をして一度振られてでも好きな人を聞いた方がほぼ確実に分かります。
「応援したいから教えて」というように言えば告白された手前、つい答えてしまうでしょう。

好きな人の好きな人を知るためにだいぶ思い切った方法になりますが、何をしてもだめで、どうしても知りたい時の方法です。

好きな人の好きな人を知る方法【LINE編】

好きな人の好きな人を知る方法を使ってLINEする人

それでは、好きな人の好きな人を知る方法【LINE編】をご紹介します。

  1. カマをかけてみる
  2. 協力をするフリをする
  3. 「好きな人いる?」と聞く

以下で、好きな人の好きな人を知る方法【LINE編】について詳しくみていきましょう。

方法①:カマをかけてみる

「○○さんのことが好きなんでしょ?」というように尋ねる方法ですが、候補は絞った方がいいでしょう。
普段の言動や観察した結果から絞り、可能性の高い人物の名前を言ってみるのです。

違えばすぐに「違うよ!」と返ってきますが、正解していれば返信の間隔が変化します。
LINEなのでごまかすこともできますが、唐突に聞かれるとすぐに判断はできないものです。

文章しかないからこそ、返信間隔や選択する言葉に感情が滲み出ます。
相手の隙をついて動揺させることで、好きな人の好きな人を知ることができるタイミングが得やすくなります。

方法②:協力をするフリをする

「貴方に素敵な恋愛をして欲しいから協力する」という旨の内容でLINEを送ります。
同性だからこそできることもあり、恋愛における異性の協力は大きなものです。

しかし、本当に心から協力してしまっては自分の恋愛をおざなりにしてしまいます。
自分の気持ちを保ったまま、あくまで協力をするフリをして好きな人の恋愛に関わっていきましょう。

協力すれば情報を共有でき、好きな人の好きな人を知ることができます。

方法③:「好きな人いる?」と聞く

話の脈絡もなく好きな人いると聞いてしまうと好きな人に警戒されてしまいます。
実は自分の好きな人を言わなくても、他の人の好きな人の話を聞くことは可能なのです。

「○○さん、●●くんが好きなんだって」という形で始まり、「そっちはいる?」という風に持っていきましょう。
言い渋られても「応援したいからできることがあったら言ってね」と後押しする形で聞くことがポイントです。

「教えなさいよ!」と無理矢理に聞くのはやめておきましょう。

好きな人の好きな人を知る方法【心理テスト編】

好きな人の好きな人を知るための心理テストの方法

それでは、好きな人の好きな人を知る方法【心理テスト編】をご紹介します。

方法①:四季に当てはめた質問で知る

春夏秋冬、季節の移り巡りに合う周囲の異性をあてはめてみるという心理テストです。
四季はそれぞれの全く違うイメージを持っており、どの季節にどの異性をあてはめるかで大きく変わってきます。

春は楽しい恋をしたい・好きな人ということを表わします。
夏は楽しく遊んだりできる友人であること、秋は好感はありますが片思いで終わりそうな人、冬は婚約者候補、落ち着きを持った人を表わします。

好きな人の好きな人を知るには、春に当てはめた異性を見るといいでしょう。
冬の場合は第二候補ぐらいに考えておいてOKです。

好きな人の好きな人を知る上で、どんな人にどんなイメージを持つかどうかも知っておいて損はありません。
四季という身近なものと、少ない選択肢による心理テストはやることが容易いテストなのです。

方法②:好きな人にとる態度で知る

好きな人に取りがちな態度を知ることができる心理テストです
「あるレストランのカウンター席に座った貴方。注文後、隣の席にいる異性の元に美味しそうな料理が運ばれてきます。貴方は四つのうちどれを選択しますか?」

選択肢は①諦める ②料理を残る前提で隣と同じ料理を注文する ③隣の人の料理をチラ見するだけにする ④また今度来て食べる の四つです。
それぞれ回答は①好意はあるが消極的 ②積極的で好意を隠さない ③ファン目線になる ④好きな人の近くにいる です。

選んだ回答から態度を知った後は、選んだ態度を取っている相手を見つければOKです。
好きな人の好きな人を知る心理テストではありますが、この心理テストはあくまでも情報の手がかりの一つとして使うテストなのです。

方法③:相手を果物に例えるテストで知る

季節に当てはめることと同様に、異性を果物に当てはめて相手をどう思っているか知る心理テストです。
選択肢は五つあり、①ザクロ ②いちご ③りんご ④メロン ⑤ミカン があります。

それぞれ回答は①遊び相手 ②初恋・あるいは近い人 ③エッチしてもいい人 ④憧れている人 ⑤結婚を意識している人 です。
好きな人の好きな人を知る上で、⑤ミカンを選んだ人が可能性が一番高い選択肢になってきます。

①ザクロ以外の異性も一応観察しておくと、好きな人の好きな人を知る手掛かりになるでしょう。

好きな人の好きな人を知る方法【おまじない編】

好きな人の好きな人を知るおまじないの方法を使う人

それでは、好きな人の好きな人を知る方法【おまじない編】をご紹介します。

おまじない①:夢で知る

これは自分の夢の中に好きな人の好きな人が表れるというおまじないです。
好きな人の好きな人を知るおまじないとしては一番分かりやすい方法です。

用意するもの

・無地の白紙
・赤ペン

やり方

先に就寝前、好きな人のことを考えて瞑想します。
次に白紙に赤ペンで好きな人の名前を書き、その紙を四折りにします。

「(好きな人の名前)の好きな人を見せてください」と強く念じ、枕の下に紙を入れて就寝します。
その時の夢に出た好きな人が一緒にいる人こそが、好きな人の「好きな人」です。

もし好きな人が一人でいたなら、現在好きな人はいないということです。

おまじない②:行動を起こさせる

好きな人に恋につながる行動を起こさせるように働きかけるおまじないです。
そこでポイントになってくるものが「りんご」です。

用意するもの

・りんご(りんごを使ったお菓子でもOK)

やり方

好きな人にりんご、あるいはりんごを使ったお菓子を食べてもらいましょう。
すると、好きな人は好きな人に会いたいという気持ちを持ちます。

そのため、好きな人の好きな人を知るには、りんごを食べ終わった好きな人が最初に関わった異性を知る必要があります。
つまり、食べ終わった後の行動が好きな人の好きな人を知る答えになるということです。

おまじない③:名前で見つける

これは好きな人の好きな人を知るための手がかりを見つけるおまじないです。
好きな人の好きな人の名前の頭文字を見つける方法です。

用意するもの

・雑誌や漫画以外の書籍(小説など文字の多いもの)

やり方

書籍を両手に持ち、目を瞑って深呼吸します。
次に「(好きな人の名前)の好きな人は誰ですか?」と、心の中で3回呟きます。

その後、本のページを適当に開きます。
開いたページの一行目の文字が、好きな人の好きな人の名前の頭文字です。

空白や何もない場合は好きな人はいないという解釈になります。

おまじない④:水晶を使う

水晶はパワーストーンとも言われるほど、不思議な力を持っています。
好きな人の好きな人を知る方法に使用しても、効果を発揮してくれます。

用意するもの

・水晶を使ったアクセサリー

やり方

水晶のアクセサリーを身に着け、好きな人に会います。
その時に、アクセサリーについて好きな人が何か言ってくれれば、好きな人はアクセサリーを付けた人を好ましく思っていることが分かります。

何も言ってくれなければなにも思われていないということです。
好きな人の好きな人を知るためにこれを利用してみましょう。

好きな人の好きな人候補に水晶のアクセサリーを付けて貰い、アクションがあるかを見てみるのです。
これで好きな人の好きな人を知ることができるでしょう。

おまじない⑤:月を使う

月というのは昔から浄化の力などの不思議な力を持っているとされています。
特に満月の日は月が強い力を持つと言われています。

用意するもの

・カメラ(すぐに写真が見れるもの)

やり方

満月の夜、見上げながら「(好きな人の名前)の好きな人は誰ですか?」と心の中で呟きます。
その後すぐに、カメラのシャッターを押し、月の写真を撮ってください。

撮った写真の月に雲がかかっていない美しく光輝く満月だったら、好きな人に自分が好かれています。
雲がかかっていたら、相手には他に好きな人がいるという結果になります。

好きな人の好きな人は「あなた」か診断してみよう!

好きな人の好きな人を知るために診断する人

診断①:そばに行ってみる

好きな人の好きな人を知る方法を使ったときに自分だったら嬉しく思うでしょう。
そこで、自分に好意があるかどうかを診断してみましょう。

最初は距離感を計るために、そばに行ってみましょう。
遠いと感じれば好意は弱く、近いと感じれは好意は強いです。

この診断は好きな人の好きな人を知る方法として使いやすい方法の一つです。

診断②:体の向きを確認する

話している時に相手に好意がある場合、体はその人を向いてくれます。
好きな人の体の向きが、好きな人の好きな人を知る目安になります。

そっぽを向いていたり、顔だけ向いている場合は好意は弱いでしょう。
逆にしっかりとこちらを向き、視界にはっきり入れている場合は好意が強いです。

好きな人の好きな人を知るために視線が重要になるように、体の向きも同じくらい重要になります。

診断③:隣に座ってくるか

積極的に自分にアプローチしてくるかどうかが診断のポイントになります。
その一つとして隣に座ってくるかどうか思い出してみましょう。

もし自分の隣によく座っていると思ったら好かれている可能性が高いです。
ちなみに、真正面や後ろの席は好意のカウントにできないので気を付けてください。

また、好きな人の好きな人を知るためにあえて隣を空けていたのに他の人が座ってしまうこともあります。
そのためこの診断は、時折診断しづらい方法になってしまうこともあるのです。

診断④:外見の変化に気づくか

誰かを好きになった時、その人のことをついつい見てしまうようになります。
つまり、無意識にその人のことを観察している状態になるということです。

そのため、他の人が気づかないような小さな変化でも気づいてくれます。
外見の小さな変化に気づくことは、好意があってよく見ていることなのです。

診断⑤:二人きりになってみる

二人きりになった時に、その時間を大切にしてくれるかどうかで好意の度合いが変わってきます。
二人きりの時間を楽しもうとするか、すぐに状態を回避しようとするかで判断しましょう。

ただし、すぐに回避しようとする場合は「好き避け」の可能性もあります。
焦ったように二人きりを避けようとすれば好き避けですが、嫌な顔をしたら好意がないと言えるでしょう。

診断⑥:相手を褒めてみる

相手を褒めたとき、褒められた側はどのような表情をしているかをチェックです。
好意を持っている人から褒められた場合、とても嬉しくなります。

逆に興味のない人や嫌いな人から褒められても、あまり嬉しいとは思えません。
そういった表情の変化を逃さずに見ることができれば、好意があるかを判断できます。

診断⑦:返事に要する時間

メールやLINE等のメッセージの返事はしっかりと来ていれば、それなりに関心を持ってくれています。
逆に、返事が来なかったり、返ってくるまでに時間がかかるとさほど興味を持たれていません。

返事の間隔が早いと感じるようであれば、好きな人からの好意があると考えてもOKです。
代わりに、積極的に返事を送ってもつれない場合は好意の度合いは弱くなります。

診断⑧:電話をしている時間

電話をしている時間の長さも、好きな人に好かれているかどうか知る診断のポイントになります。
すぐに切ろうとしたり、必要最低限の会話しかしないようであれば好意はあまり強くありません。

逆に「もう少し話そうよ」というように言われたり、相手からプライベートの電話がかかってくるようであれば好意は強いと言えます。
電話の時間や内容によって、好意の強さは変わってきます。

診断⑨:デートに誘ってみる

これは曖昧な結論ではなく、イチかゼロのどちらかが決まってしまう診断です。
デートに誘ってみてOKなら好意があり、NGしか出ないようであれば好意がありません。

複数人で誘った時には来ても、二人になるのは嫌だと言うのは恋愛対象として見たくない証拠です。
もしデートして貰えるようになったら、好きな人に期待しても大丈夫なラインが近づいています。

診断⑩:ボディタッチをする

距離感を計るのではなく、自らその境界を越えて触る診断です。
見る部分は相手がボディタッチを避けないかどうかです。

ボディタッチをして触れた後、すぐに逃げないでそのままでいるかを見てください。
すぐに離れたり、避けようとすることがなければ、自分が好きな可能性が高いです。

好きな人の好きな人になる方法

好きな人の好きな人を知る方法を使う人

それでは、好きな人の好きな人になる方法をご紹介します。

  1. 好きな人の視界に入る
  2. 積極的に手伝いをする
  3. 恋愛相談をする
  4. 告白して意識して貰う
  5. 相手の好みのタイプになる

以下で、好きな人の好きな人になる方法について詳しくみていきましょう。

方法①:好きな人の視界に入る

好きな人の好きな人になるには、まず存在を認識して貰わなければいけません。
そのために、相手の視界に入って自分の存在をアピールしておきましょう。

わざとらしく入るのではなく、自然な感じで相手の視界にいることがポイントです。
あまりやりすぎるとストーカー扱いされてしまうので注意してください。

方法②:積極的に手伝いをする

好きな人にとって良い人だと思われなければ、好意は生まれません。
最初から嫌なやつとして好きな人に認識されては恋の成就も遠のきます。

積極的に手伝いをし、困っているようであればすぐに名乗りを上げるのです。
色々助けてくれると言う嬉しさから恋心に変わる瞬間が、いつか訪れるでしょう。

方法③:恋愛相談をする

好きな人の名前を伏せて、どうしたらいいかを好きな人に相談します。
少しずつ、好きな人が自分かもしれないと思われるように情報を出していきます。

好きな人が自分かもしれないと感じ始めた頃から、気持ちに変化が表れます。
相手に好かれているかもしれない、そんな気持ちに引っ張られて好きになってしまうのです。

これは好きな人の好きな人を知る前に恋に落とす方法です。
恋愛相談という共通の話題と、好きな人の好きな人を知るワクワク感を合わせた方法なのです。

方法④:告白して意識して貰う

好きな人にいくらアピールしても「良い人止まり」の可能性は捨てきれません。
そこで付き合うかどうかの返事は聞かずに、好きな人に告白してしまいましょう。

付き合っていないままの状態で、好かれていると知っている相手からのアピールは分かりやすく、特別なものになります。
好きな人の好きな人を知る方法を相手に使わせることなく、自分から言うことでしっかりと意識して貰うための方法と言えます。

方法⑤:相手の好みのタイプになる

好きな人の好みのタイプになれば、ついつい目で追ってしまうようになるでしょう。
そのためにはまずは好きな人の好みのタイプが何かを知る必要があります。

好きな人の好きな人を知るというのは、相手の名前を知ることだけではありません。
何が好みなのか、何を求めているのかを知ることも好きな人の好きな人を知ることです。

好きな人の好きな人に自分がなれるように心がけよう!

好きな人の好きな人を知る方法を参考にする人

好きな人の好きな人を知る方法を使えば、確かに知ることができるかもしれません。
しかし、あくまで好きな人の好きな人を知るだけの方法なのです。

自分が好きな人の好きな人でなかったとしても、それは変えられません。
それでも恋はまだ終わったわけではありません。

好きな人の好きな人になるチャンスは、その人を好きな全ての人にあるのです。
好きな人の好きな人に、自分もなれるように努力していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る