Search

「打算的」の意味とは?

打算的の意味を考える女性

「打算的」とは、「物事をするにあたって、最初に自分の損得を考える態度をとるさま」という意味を持つ言葉です。
こういった人は、自分の利益になるかどうかが行動に起こす上での判断基準となるので、将来自分の利益になると判断したらすぐに行動に起こすことができます。

逆に、大して自分の利益にはならない、むしろ不利益を被るかもしれないと判断したら絶対に行動に起こすことはないのです。

打算的な人は羨ましい?男女の目線でイメージ調査

打算的な人は行き過ぎてしまうと周りの人から嫌われてしまい、良好な人間関係を築いていくことはできません。
では、周りの人は打算的な人にどんなイメージを抱いているのでしょうか?

男女200人に、打算的な人に抱くイメージを聞きました!

Q.打算的な人に抱くイメージは?

グラフ_打算的な人に抱くイメージは?男性100人へのアンケート

グラフ_打算的な人に抱くイメージは?女性100人へのアンケート

男女ともに、「なんとも思わない」というイメージを抱く人が1番多いという結果に!
しかし、ほぼ同じ割合で「悪い印象」というイメージを抱く人も多いようです。

やはり打算的な人には、悪いイメージが持たれがちなよう。
次に、打算的だと感じたエピソードを紹介しました!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女に聞いた!「この人打算的!」と感じたエピソード

あからさまに打算的な行動をする人を見て、イラっとしたことがある人も多いのではないでしょうか?
男女200人に、打算的だと感じたエピソードを教えてもらいました!

Q.打算的だと感じたエピソードを教えて

男性のコメント

仕事をしていて、定時に帰りたいので分からないフリをして仕事を押し付けている人。 (23歳)

やけに褒める。腕や胸をつかったボディタッチが多い。全体的に距離感が近く、打算的だなと思いました。 (29歳)

いくら誘っても飲みに行かない会社の部下がお気に入りの上司の誘いは断らず一つ返事で了承したこと。 (39歳)

仕事ができる人で誰でもお願いを受け入れるのに、自分と関わりの薄いひとや興味のない人にはあえて関わらないようにしていた。 (30歳)

とある人に男を紹介してもらいながら、ちゃっかり他の人からも紹介して貰って好みの方を選択している所が打算的だと感じました。 (32歳)

女性のコメント

仕事でやって欲しいことがあるのにやってくれないのに自分に都合のいい仕事だけすぐにやる。 (33歳)

友人で、可愛い子がいると必ず微笑みかけたり、根回しして話すきっかけを作ったりしている人がいて、打算的だなと思った。 (30歳)

仲のいいグループの中に口が軽い子がいてその子が居る時は秘密話や恋話をしなかった友達が居て打算的だと思いました。 (23歳)

職場でトラブルが起きたとき自分の業務が増えることを回避するために知らないふりしている人を打算的だと思う。 (37歳)

職場で上司からの指示をさりげなく「〇〇さん得意みたいですよ」って他の人に丸投げしようとしている人がいて打算的だと感じた。 (35歳)

「自分がしたくない仕事の時は知らないふりをしている」「好みの男性の前では女子力をアピールする」などの意見が見られました!
自分の出世のためや損得のために行動していることがわかると「打算的だ」と思われるようです。

打算的なことは悪いことではありませんが、あまりにもあからさまに行動すると、悪い印象を与えてしまうかもしれません。
次に、打算的な人の特徴・心理を紹介します!

打算的な人の特徴・心理

恋愛に打算的な女性

では、打算的な人の特徴・心理をみていきましょう。

  1. 相手によって態度を大きく変える
  2. あえて自分よりも劣っている人と付き合う
  3. 目先の利益にとらわれて先のことを考えない
  4. 損をするのが大嫌い
  5. 自分からは積極的に行動しない
  6. 人のためになるような行動はしない
  7. 他人を自分の思い通りにコントロールしようとする
  8. スペックの高い人と付き合いたがる
  9. 常に見返りを求める
  10. 素の自分を出さない

続いて、打算的な人の特徴・心理を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴・心理① 相手によって態度を大きく変える

打算的な人は、付き合っていて自分の利益になると思える人としか付き合おうとしません。
例えば、会社の社長や上司、お金持ちや社会的な地位のある友人や知人などが挙げられるでしょう。

そのため、こういったお金や権力を持っている人に対しては、ゴマを擦って相手に気に入られようと努力します。
しかし、お金や権力も何もない人とは最初から付き合おうとしませんし、お金や権力を失いかけている人は早めに見切り付けて離れようとします。

このように、相手によって態度を大きく変えるので、周りの人から敬遠されることも少なくありません。

特徴・心理② あえて自分よりも劣っている人と付き合う

基本的にはお金や権力を持っている人と付き合おうとしますが、あえて自分よりも劣っている人を付き合うこともあります。
これは、こういった人を自分のそばに置いておくことで、相対的に自分が良く見られるようになって、自分の価値を上げたいと考えているからです。

例えば、自分の容姿が飛びぬけて可愛いというわけではなくても、あえて不細工な女性と一緒にいることで、周りにいる男性からしてみれば、不細工な女性よりもマシに見えて自然と可愛いと思えるようになります。

特徴・心理③ 目先の利益にとらわれて先のことを考えない

現時点で自分にとって利益があるのか、それとも不利益を被るのかという目先のことにとらわれやすく、長期的な目で物事を見ることができません。
そのため、周りの人からの信頼を失ったり、友達を失ったりと、結局は損をしていることに気が付くことができないのです。

また、仕事や勉強においても、コツコツと努力していれば大成功を収めていたかもしれないのに、打算的な人は努力しても無駄だと考えて途中で諦めてしまうことも多々あります。
その結果、「あの時ああしていれば良かった」とその時になって後悔してしまうことも少なくないのです。

特徴・心理④ 損をするのが大嫌い

打算的な人は、自分が損をすることを極端に嫌います。
そのため、ギャンブルや株式投資などの大損するリスクの高いものに手を出すことは基本的にありません。

もしも、こういった人がギャンブルや株式投資に手を出すと、損をした分の利益を出すまで損切りができなかったり、ギャンブルがやめられなくなってしまうことでしょう。
また、食事代をおごったり、旅行先でお土産を買ったり、プレゼントを買うためにお金を出したりと人のためにお金を使うことを嫌う人が多いです。

特徴・心理⑤ 自分からは積極的に行動しない

打算的な人は、好きな人ができても自分から告白したり、自分からデートに誘うといったことがありません。
相手から告白してもらったり、デートに誘ってもらえるように、思わせぶりな言動をとることが多いです。

これは、消極的な性格だからこうしているというわけではなく、全ては計算に基づいているのです。
自分からはあえて何もせず、相手から行動してもらうことで、自分が相手よりも優位に立てると思っているからです。

また、「あなたに付き合ってあげている」と上から目線になって、自分の多少のワガママも許されると思っているのです。
そのため、最初は受け身な人に見えても、いざお付き合いが始まると傲慢な部分や積極的な部分が見えてくることもあるのです。

特徴・心理⑥ 人のためになるような行動はしない

自分の得になることしか興味がない打算的な女性

打算的な人は、大きな見返りがもらえるという保証がない限り、積極的に人のためになるような行動をしようとはしません。
こういった人は、自分にとっては何も得することがないのに、わざわざ自分の時間や労力を割くのは無駄だと考えています。

そのため、目の前で誰かが困っていたり、友人や職場の人が何か悩み事を抱えているようでも、自分からその人に手を差し伸べたり、相談に乗るといったことはしないでしょう。
逆に、この人のことを助ければ何か見返りがあるかもしれないと思った相手に対しては、驚くほど親身になって助けてあげたり、相談に乗ってくれることでしょう。

特徴・心理⑦ 他人を自分の思い通りにコントロールしようとする

打算的な人は、自分が利益を得るためであれば、他人を自分の思い通りにコントロールして利用しようとも考えます。
そのため、自分の思い通りに相手が動いてくれないとイライラして、不機嫌な態度をとってくることが多いのです。

また、普段の会話の中で相手の情報を引き出そうとして、相手の弱みを握ろうとしてくることもあります。
そして、相手の弱みを握ったらそれを利用して、相手を自分の思い通りにコントロールしようとするのです。

特徴・心理⑧ スペックの高い人と付き合いたがる

本来、「お金持ちだから」「顔がイケメンだから」「一流企業に勤めているから」といった相手のスペックは抜きにして、心の底から好きだと思える人とお付き合いしたいと思うものです。
しかし、打算的な人は、相手の容姿や年収、職業、勤め先などのスペックにやたらとこだわる傾向にあります。

相手のことが好きかどうかということよりも、スペックの高い人とお付き合いしたい、結婚したいと思っています。
これは、スペックの高い人とお付き合いしたり、結婚することが、自分にとってのステータスとなるからであり、付き合っていて将来得になることが多いからです。

そのため、一流企業に勤めている男性やイケメンばかりを集めた合コンを開いて、何としてでもスペックの高い男性とお付き合いしようと必死になる女性も少なくないのです。

特徴・心理⑨ 常に見返りを求める

打算的な人は、自分にとって得になるようなことであれば進んで行動に起こすことができますが、得にもならないことに対してわざわざ時間や労力を割くことはありません。
こういった人は、一見人のためになるような行動をしていても、心の中ではそれ相応のお金やプレゼントなどの見返りが欲しいと思っているのです。

そのため、見返りが何もないと「何もないのかよ」と不機嫌になって、その人との付き合いをやめてしまったり、その人のために何かしてあげることもなくなります。

特徴・心理⑩ 素の自分を出さない

打算的な人は、素の自分を他人に出すことは基本的にありません。
こういった人は、人付き合いも損得勘定で考え、自分にとってその人との付き合いが損だと感じれば、平然とその人を裏切ることもできてしまいます。

素の自分を他人に明かしてしまうと、将来人を裏切ることがあった時に相手から報復される恐れもあるでしょう。
そのため、何かトラブルを抱えた時に損をしないためにも、常に演技をしている状態で人と接するのです。

打算的に生きるメリット

打算的に生きることで生きやすくなった女性

では、打算的に生きるメリットをみていきましょう。

  1. 損をしなくて済む
  2. 本当に大切な人とだけ一緒にいられる
  3. 自分のことを一番に考えられる
  4. 人目を気にしないで済む

続いて、打算的に生きるメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット① 損をしなくて済む

このような性格の人は、常に損得勘定で物事を考える性格なので、初めから損をすると分かっていることに対して下手に首を突っ込むようなことはしません。
例えば、仲の良い友達がお金に困っているから、お金を貸してほしいとお願いされることもあるかもしれません。

お人良しな人だと、友達が困っているから助けてあげたいと思って、損得も考えずにお金を貸してしまい、お金を返してもらえないまま自分だけが損をするハメになってしまうかもしれません。
しかし、打算的な人であれば、お金を貸してもお金が戻ってこないかもしれないと、自分が損をするかもしれないと判断して、自分が損をしてしまうことを未然に防ぐことができます。

メリット② 本当に大切な人とだけ一緒にいられる

打算的な人は、一緒にいて本当に楽しいと思える人や心の底から信頼できると思える人としか一緒にいたいと思いません。
一緒にいて気を遣うだけで疲れるような人と一緒にいても時間の無駄だと思っているからです。

そのため、大して仲良くない人と無理をして付き合うこともなく、本当に大切な人とだけ一緒にいられるようになるので、人間関係に関する悩みを抱えずに済むようになります。
そのため、面倒な人付き合いが嫌いな人からしてみれば、このように生きるのは大きなメリットになるのです。

メリット③ 自分のことを一番に考えられる

打算的に物事を考えることで、自分のことを一番に考えて生きていくことができます。
普通の人は、周りの人の目を気にして嫌われたくないと思って、やりたくない仕事も嫌々やったり、職場の飲み会に嫌々参加したりして、精神的に疲れてストレスを溜めてしまうことも多いでしょう。

打算的な人は、自分にとって利益のあることしか興味がないので、周りの人の目を気にせずに自分のことを一番に考えることができるようになります。
そのため、周りの人に合わせたり、周りの人に気を遣うのが嫌いな人からしてみれば、このように生きるのは大きなメリットとなることでしょう。

メリット④ 人目を気にしないで済む

打算的に生きることによって、周りに人から嫌われてしまう恐怖を感じなくなり、人目を気にせずに自分の好きなことをやれるようになるというメリットもあります。
人目を気にしすぎてしまうと、周りの人から嫌われてしまうことを恐れて、無理に人付き合いを続けてしまったり、周りの人の意見に合わせてしまって自分のやりたいことができないということも多々あります。

しかし、打算的な人は自分にとって得になる相手にしか興味がなく、大して得にもならない相手からどう思われようが関係ないと思っています。

打算的に生きるデメリット

打算的に生きることで孤立してしまった女性

では、打算的に生きるデメリットをみていきましょう。

  1. 周りの人から嫌われやすい
  2. 信頼を得ることができない
  3. 友人を失いやすい
  4. 損をしたくないという気持ちにとらわれやすい

続いて、打算的に生きるデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

デメリット① 周りの人から嫌われやすい

打算的な人は、周りの人からどう思われるかということよりも、自分の利益を最優先に考えます。
そのため、ある日突然人を裏切ったり、相手によって大きく態度を変えるといった行動をするので、当然ですが周りの人から嫌われやすくなってしまいます。

それでも、利益を得られるのであればそれはそれで良いのかもしれません。
しかし、このような行動を繰り返して周りの人から嫌われて孤立してしまうと、周りの人から嫌がらせをされたり、悪い噂を流されるなどして、自分の思うように利益が得られなくなってしまう可能性があります。

デメリット② 信頼を得ることができない

打算的に生きることで、他人からの信頼を得ることができなくなります。
こういった人は自分にとって得になる相手のことは大切にしますが、それ以外の人に対してはそっけない態度をとることが多いです。

そのため、相手によってコロコロと態度を変える行動を見ている第三者からすれば、一貫性のない態度をとる打算的な人のことを信頼できないのは当然のことでしょう。

デメリット③ 友人を失いやすい

打算的な人は、自分にとって得になる人を友人にしようと考えます。
しかし、打算的な行動をとり続けていると、次第に友人も「自分が利用されている」「この人は自分のことしか考えていない」ということに気が付き始めます。

そうなると、自分の周りからどんどん友人がいなくなってしまい、気が付いたら友人が一人もいなくなって孤立してしまうという状況にもなりかねないのです。

デメリット④ 損をしたくないという気持ちにとらわれやすい

このような性格の人の中には、得をしたいという気持ちよりも、絶対に損をしたくないという気持ちが強すぎる人がいます。
そのため、長い目で見れば得をするようなことでも、絶対に損をしたくないという気持ちが強く働いて、少しでも損をするリスクのある事柄を潰しにかかってしまうのです。

こういった人は、成功する可能性の高い事柄にしか取り組もうとしないので、結果的に自分の視野や行動範囲を狭めてしまうことに繋がると言えます。

打算的な女性に対する男性の本音

打算的な女性が嫌いな男性

では、打算的な女性に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. お金のことしか見えていなさそう
  2. 他の男にすぐに浮気しそう

続いて、打算的な女性に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音① お金のことしか見えていなさそう

打算的な女性に対して、男性は「お金のことしか見えていなさそう」というイメージを持つことが多いようです。
そもそも、男性はお金を稼ぐ能力よりも、素の自分を丸ごと愛してほしいと思うものです。

しかし、打算的な女性と聞くと、どうしても男性の年収や職業などのスペックで男性を選んでいるようなイメージを持ってしまいます。
そのため、「自分のことが好きではなくお金目的で付き合っているのでは?」という不信感を持ってしまうことで、こういった女性とはなるべく付き合いたくないと考えるのです。

本音② 他の男にすぐに浮気しそう

打算的な女性に対して、男性は「他の男にすぐに浮気しそう」というイメージを持つこともあります。
打算的な女性というのは、常にスペックの高い男性を求める傾向にあります。

今の彼氏よりもスペックの高い魅力的な男性が現れれば、その男性と付き合った方が自分にとって得になることが多いでしょう。
そのため、打算的な彼女にどんなに尽くしても、他の魅力的な男性に心変わりする可能性が高いということで、打算的な女性にマイナスのイメージを持つ男性も少なくないのです。

打算的な自分を変える方法

打算的な自分を直したいと思っている女性

では、打算的な自分を変える方法をみていきましょう。

  1. 好きか嫌いかで物事を考える
  2. 損得勘定で人付き合いをしない
  3. 人のためになるような行動を心掛ける

続いて、打算的な自分を変える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 好きか嫌いかで物事を考える

このような性格の自分を変えるためには、「損か得か」ではなく「好きか嫌いか」で物事を考える癖を身に付けましょう。
「損か得か」で物事を考えていると、例えばやりたい仕事が見つかっても、今よりも年収が下がって今よりも損をしてしまうことを考えると、やりたい仕事をやらずに今の仕事を続けるという選択をしてしまいます。

しかし、「好きか嫌いか」の基準で物事を考えられるようになれば、多少損をしても自分のやりたいことをやろうという気持ちが芽生えてくるはずです。
そうすれば、長い目で見ると自分にとって得になる可能性も十分にありますし、「絶対に損をしたくない」という気持ちにとらわれないようになります。

方法② 損得勘定で人付き合いをしない

このような性格の自分を変えるためには、人付き合いをする上では損得勘定で付き合う人を選ばないことです。
そもそも、損得勘定で人と付き合っていても、相手と強い信頼関係で結ばれることはありません。

なぜなら、このような人と付き合っていると、付き合いを深めていくうちに「この人は人間関係をお金としか見ていないんだな」と気づいてしまうからです。
逆に、損得勘定を抜きにして自分を犠牲にしてでも人のためになるような行動を起こせる人こそ、相手から「この人なら大丈夫」と強く信頼されます。

そのため、自分にとって得か損かで付き合う人を選ぶのではなく、この人と仲良くなりたいと直感的に思えた人と付き合うようにしましょう。

方法③ 人のためになるような行動を心掛ける

このような性格の自分を変えるためには、人に喜んでもらうことを第一に考えて、人のためになるような行動を心掛けるようにしましょう。
損得勘定で物事を考えていると、目の前に困っている人がいてもそのまま見過ごしてみて見ぬふりをしてしまうことがあります。

しかし、人に喜んでもらうことを第一に考えて行動に起こすことができれば、損得勘定を抜きにして誰に対しても思いやりの気持ちを持って接することができるようになるでしょう。
そして、徐々に自分のもとに人が集まってくるようになって、結果として自分の人生にプラスに働くことが多くなるでしょう。

打算的すぎる性格は長い目でみると損をすることが多いので注意しましょう!

打算的な考えをやめたことで人に好かれるようになった人達

打算的な人は、基本的に自分にとって得になることにしか考えておらず、自分にとって損になると分かれば人を簡単に裏切ることもありますし、他人に親切にすることはほとんどありません。
そのため、自分の周りに敵を作ってしまうことも多く、嫌われやすいタイプの人間であると言えるでしょう。

ただ、このように生きることによって、人目を気にしないで自分のことを第一に考えて生きていけるなどのメリットがあります。
しかし、打算的な性格は決して悪いことではありませんが、それも行き過ぎてしまうと結局損をしてしまうことに繋がってしまうので注意が必要です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る