Search

LINEのアイコンとは?

LINEのアイコンがおしゃれになりそうな花

LINEのアイコンとは、今や連絡手段の定番となっているアプリツールであるLINEで、相手から表示されるときに映る自分の画像のことを言います。
形は丸い形をしていて、1人1人が丸いアイコンで名前と共に表示されます。

友達一覧には、名前とこの丸いプロフィール写真が並びます。
アイコンだけで、誰からなのかなどわかったりするので初期設定のままにするよりもLINEのアイコンを変える人は多くいます。

また、おしゃれなLINEのアイコンにすることで周りからの印象も変わるのでLINEのアイコンをおしゃれにするなどこだわる方も多いです。
何度も編集することができるので定期的に画像を変える方も少なくありません。

気分によって変えることができる気軽さもあります。

LINEのアイコンをおしゃれにするポイント

LINEのアイコンをおしゃれにしたい女性

では、LINEのアイコンをおしゃれなものにするにはどのようにすればいいのでしょうか?
以下のLINEのアイコンをおしゃれにする方法を4つご紹介します。

  1. 遠目で見てもわかる画像にする
  2. 加工する
  3. ごちゃごちゃしない画像を選ぶ
  4. 枠を付ける

ポイント①:遠目で見てもわかる画像にする

LINEのアイコンは非常に小さくプロフィール画面に飛べば大きな画像を確認することができますが、トーク画面に映るときは小さいです。
なので、小さい画像でも何が記されているのかわかるような画像にすることがポイントです。

例えば水族館の写真の場合は人と魚、水槽など遠目から確認できるものにすることでアイコンを見る人からも内容がわかりおしゃれだと感じられます。

ポイント②:加工する

今や画像の定番となった加工はLINEのアイコンをおしゃれにする上で非常に大切なポイントとなってきます。
例えばお花畑でのお花の写真をLINEのアイコンにしようとしたときに、コントラストを調整したり、ポップにカラフルにしてくれる加工を加えるとさらにおしゃれなアイコンにすることができます。

LINEのアイコンはあくまで小さいので映えるように色物は濃くあるとより視界に入りおしゃれ感のある
アイコンになります。

ポイント③:ごちゃごちゃしない画像を選ぶ

可愛い画像をLINEのアイコンにしようとした際に、あまりにごちゃごちゃした画像では見る人に何が画像となっているのか理解してもらえずおしゃれなアイコンとはいえないものとなってしまいます。
相手に認知されてこそ、お洒落なLINEのアイコンにすることができるので周りの人への認知が鍵となってきます。

なので、あまりにごちゃごちゃしていて認知してもらうことが難しいような画像は避けて、わかりやすい被写体や背景などシンプルな画像にして認知してもらいましょう。

ポイント④:枠を付ける

LINEのアイコンは、形が丸くなっています。
そのため、アプリなどの加工で枠をつけることができるものなども多くありそれらを使うことでLINEのアイコンが一気におしゃれになります。

枠はあまり見られないように思いますが小さいアイコンだからこ目につくお洒落となります。
枠にもアプリによってたくさんの種類があるので枠からもおしゃれを楽しむことができます。

LINEのアイコンにおすすめのおしゃれな画像

LINEのおしゃれなアイコン画像

では、LINEのアイコンにおすすめのおしゃれな画像にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のLINEのアイコンにおすすめのおしゃれな画像を8種類に分けてご紹介します。

画像①:花

花はその綺麗なたたずまいから、人への印象を優しいものであったりやんわりとした印象を与えてくれます。
花には種類によって色もたくさんあるので自分の好みの色の花をチョイスすることができるのも嬉しいポイントです。

女性らしさやかわいらしさといった印象があるのはもちろん、色を暖色から寒色系にすることで清楚などこう見られたい、というイメージで花の色を変えて楽しむことができるのでLINEのアイコンにするには花は、ぴったりの画像といえるでしょう。

桜は日本の春の風物詩です。
寒い冬が明け、ようやく迎える春を象徴する花です。

このピンクのフォルムが華やかで、春を感じさせる爽やかさや温かみをイメージさせます。
また、品の良さも印象づけることのできる桜はLINEのアイコンをおしゃれにしてくれます。

LINEのアイコンが並ぶ中に桜のアイコンがあるとパッと見て目に入りやすいので一目の付きやすさでもおすすめです。

結婚式のブーケ

こちらは結婚式のブーケになります。
綺麗な花たちが集まってより華やかさを増しています

LINEのアイコンにした場合に遠目からでもその華やかさがわかりやすく、爽やかさも一際目立ちます。
花の色によって、アイコンを見る人への印象が変わるので色味でもおしゃれを楽しむことができます。

画像のように水色や黄色のブーケを使うと爽やかさや清楚といった印象になります。

パンジー

こちらは、パンジーの画像です。
パンジーは花の中でも花びらが丸みのあるフォルムでかわいらしさを強調させます。

LINEのアイコンも形が丸いので同じように丸みのある花を使うことで形の統一感がでるので一気におしゃれ度が上がります。
さらにパンジーは色もたくさんあり自分好みの色を選ぶこともできるのでおすすめです。

撮り方のおすすめは、やや下目から撮り空を少し背景に映すことでバランスがよくなり、LINEのアイコンに設定した際におしゃれにみえます。

画像②:犬

犬はペットとして飼って共に生活している人も多く、飼い主さんはLINEのアイコンにする方も少なくありません。
犬をアイコンにしていると愛犬家なことが伝わり周りに犬を飼っている人との話で盛り上がることもできます。

また、遠目から見た際にも犬はわかりやすく、撮り方や加工をすることでさらにおしゃれなアイコンにすることができます。

トイプードル

トイプードルは、美しい見た目と活発でさらに賢い犬で飼っている人も多くいる人気の犬です。
トイプードルのアイコンはかわいらしい印象を与えてくれます。

くりっとした丸い目にスレンダーな体系は小さなアイコンからも充分伝わります。
撮り方でおしゃれなアイコンにすることができるでしょう。

なるべく背景は白や、後ろにごちゃっと物がない状態を作ります。
無地の背景で撮ると可愛いトイプードルを目立たせることができるのでおすすめです。

パピヨン

パピヨンはフランス語で蝶々を意味していて、その名の通り耳が蝶のようです。
小型犬では非常に人気のある犬種で、愛想がよくて周りから可愛がられます

また、好奇心旺盛なので明るく場をにぎやかにしてくれる犬です。
このパピヨンをLINEのアイコンにすると、見た目から優雅で華やかなイメージと、明るい印象付けをすることができます。

ポメラニアン

もふもふの毛にくりっとした真ん丸の目がたまらなく愛おしいポメラニアンも人気の犬種です。
活発な犬種で、感情もストレートなので自己主張がはっきりしています。

なので、LINEのアイコンにした際にはかわいらしさもあり、自己主張ができる人と愛犬家の方には印象付けることができ、また、そうでない方もポメラニアンという守ってあげたくなるような印象付けをしてくれます。

画像③:水族館

水族館は、魚たちが水中を泳ぐ姿が間近で見ることができる神秘的な場所です。
魚の写真も素敵ですが、同時に水族館の中の風景がクールな印象を与えてくれます。

LINEのアイコンにした際にもおしゃれに見えるのでおすすめです。

くらげ

くらげはその丸みのあるフォルムから、LINEのアイコンの丸さと形が共通するのでおしゃれなアイコンにしたい場合におすすめです。
さらに、くらげの透き通った透明感は幻想的に見えるため非常におしゃれに見えます。

おすすめは、くらげの背景が多数の色でライトアップされていると透き通ったくらげをさらにおしゃれに見せてくれます。

ペンギン

ペンギンはその歩き方と可愛らしいたたずまいから、水族館の中でも人気があります。
私たちが可愛いと思う赤ちゃんも歩くときはペンギン歩きなどと言われ、可愛さの象徴とされています。

母性をくすぐるペンギンをLINEのアイコンにすることで小さく見えるアイコンも可愛さがでます。
目立つアイコンなので認識してもらいやすい点もおすすめのポイントです。

イルカ

水族館に行く際に見に行く人が多いのがイルカショーです。
イルカは水族館でも人気が高く、また、有名な画家が描いた題材にもなっているほどです。

この神秘的なイルカをLINEのアイコンにすることでイルカの可愛さや知性を感じさせることができます。
可愛さだけでなく、知性などを表現したい方におすすめです。

画像④:猫

愛猫家がたくさんいる猫。
くりっとした真ん丸な目に品のある見た目は、愛くるしさと甘え方をイメージさせてくれるのが猫です。
そして、猫の種類によっても性格が様々あり、相手への印象も変わるので、猫をLINEのアイコンにする人も多くいます。

メインクーン

メインクーンは、優しい性格で人懐こい性格をしています。
また、賢さもあるためLINEのアイコンにするとやさしさもあり、賢さもある印象付けをすることができます。

さらに、華やかで美しさのある見た目からアイコンがおしゃれになるのでおすすめです。
加工することでアンティーク感をだすことや、ふんわりとしたカメラのようなボカしも入れることができるのでそちらの組み合わせもおしゃれに見えおすすめです。

ラグドール

ラグドールはぬいぐるみという意味をもつ猫です。
非常におとなしい性格をしていて甘えん坊です。

LINEのアイコンにした際に、見た目のかわいらしさは母性をくすぐり、またその可愛さからプロフィールから拡大されるほどおしゃれな猫です。
愛嬌をアピールしたい場合におすすめです。

アメリカンショートヘア

可愛い人気のある王道といえば、アメリカンショートヘアです。
好奇心旺盛で活発的な猫で、それでいて人懐こさも持ちあわせており、クールな一面すらある魅力があります。

アメリカンショートヘアをLINEのアイコンにした際は、その愛くるしい見た目から可愛さ、守ってあげたくなったりと惹きつけられる印象付けをしてくれます。
猫のアイコンにするときには非常に人気のある種類です。

画像⑤:鳥

鳥のアイコンは、自然が好き、自由にはばたけるといった印象を与えてくれます
バードウォッチングが人気があるように鳥はLINEのアイコンの中でも人気があります。

鳥の種類によっても印象やおしゃれなアイコンにするときのおすすめがあるので種類別に紹介していきます。

メジロ

メジロは名前の由来にもなっているように目の周りが白い鳥です。
さらに体の色が緑で非常に可愛いです。

メジロは色鮮やかなため見栄えのいい鳥のため、LINEのアイコンにするときにおすすめの鳥です。
あたたかい地域にいるのでよく桜と一緒に撮影されますが、色合いが可愛くアイコンにした際にもとてもおしゃれです。

ツル

ツルは日本を代表するもっとも洗練された鳥です。
その美しく凛々しいたたずまいは、LINEのアイコンにした際にもひときわ引き立ちます

清楚や凛々しさといった印象を与えてくれるのでツルをアイコンにすると不思議と目を奪われてしまいます。

フクロウ

某海外映画から人気に火が付いたフクロウ。
フクロウカフェがあるほど今人気の鳥です。

比較的温厚な性格で、癒し効果のあるフクロウは、LINEのアイコンにした際に非常におしゃれになります。
加工も加えることでさらにひときわ目立つおしゃれなアイコンになるでしょう。

画像⑥:スイーツ

可愛さの象徴であるスイーツは、かわいらしさや甘さといった女性らしさを印象付けてくれます。
フォトジェニックなインスタ映えするようなスイーツがたくさんあるのでそちらをアイコンにする人も多いです。

パンケーキ

パンケーキは今はふわふわで、さらに彩りの良いフルーツがあり、LINEのアイコンにした際におしゃれになります。
彩りの良さはおしゃれなアイコンにする際に重要なポイントとなります。

パンケーキは映える画像といえるでしょう。

ケーキ

ケーキの甘みは人を幸せにしてくれるといわれています。
その甘みと可愛らしく美しいフォルムは、LINEのアイコンを非常におしゃれにしてくれます。

さらに、加工することでレトロな印象にできたりと様々なバリエーションを楽しむこともできるのでおすすめです。

アイス

今は、インスタ映えが当たり前の時代になっており、アイス1つをとってもフォトジェニックなものがたくさんあります。
カラフルなものなど、遠目からでも目を惹くのでLINEのアイコンにおすすめです。

高さがある場合には高さをアピールするように、カラフルなアイスの場合には背景をシンプルな場所でとるなどの工夫をするとより、おしゃれに撮ることができます。

画像⑦:ディズニー

ディズニーランドは夢の国で憧れる方も多い場所です。
そこにいるキャラクターは人気がとてもあり、ディズニーキャラクターをLINEのアイコンにする方も周りで見かけたことはあるのではないでしょうか。

非常にアイコンでの人気が高くおしゃれにしてくれます。

チップとデール

チップとデールは、いつも行動を共にしていてとても可愛いキャラクターです。
ミッキーミニーの甘めな可愛さよりもカジュアルなアイコンにしたい場合におすすめです。

いたずら好きな一面すらも可愛いチップとデールはLINEのアイコンを2人一緒に映っていることでおしゃれにしてくれます。
加工をするときにアンティーク調なものも、とても似合うのでおすすめの組み合わせです。

ミッキーミニー

ディズニーといえばミッキーとミニーです。
ディズニーではお互いを想いあうラブラブなカップルの王道ともいえるでしょう。

かわいらしさと想い合う一途さは愛おしさを印象付けます。
また、ミッキーミニーにすることでディズニーを好きな友人が声をかけてくることもあり共通の話題で楽しむこともできたりと交流の輪も広がる可能性もあります。
さらに、ミッキーミニーはLINEのアイコンにした際にも小さなアイコンでもシルエットから目を惹きます。

ミッキーミニーが好きな人は、LINEのアイコンを変えてみましょう。

ドナルドデイジー

ディズニーのもう一組のカップルで有名なドナルドとデイジーは、温厚なミッキーミニーとはまた違う可愛さがあります。
好奇心旺盛で喧嘩もあるけどそれを経て仲の良さがあるタイプです。

甘すぎないアイコンにしたいときにおすすめです。
また、青とピンクがアイコンに入るのでポップでおしゃれに見せてくれます。

画像⑧:USJ

大阪で人気のUSJにも可愛いキャラクターがたくさんいます
キャラクターをLINEのアイコンにする方は多くキャラクターは根強い人気があります。

USJにも、愛されるキャラクターがたくさんいます。

キティちゃん

サンリオからキティちゃんは、ご当地キティちゃんがあるように様々な年代からの人気があるキャラクターです。

そのかわいらしさは、LINEのアイコンにしたときにも見る人にしっかりと伝わります。
シンプルな可愛さがあるのでアイコンでも認識してもらうことができ人気があります。

ミニオン

ミニオンは映画から非常に人気のでたキャラクターで、ついにUSJにミニオンパークができるほど人気がでています。
独特のバナナが好きな黄色いキャラクターで、何語かはわからない言語を話しているミニオンが愛らしいと子供から大人まで世代を問わず人気のキャラクターとなっています。

黄色い体にデニムが非常に似合っています。
彩りのよさやその愛くるしさからLINEのアイコンにする人も多くいます。

黄色みを際立たせる加工をすることで、アイコンにする際に色味がはっきりとするので、さらにアイコンをおしゃれにすることができます。

スヌーピー

USJのみならず、世代問わずに人気のあるキャラクターであるスヌーピーも非常に人気があります。
カラフルではなくシンプルですが、そこが人気となっています。

モノトーンがシンプルで可愛いと食器やトートバッグなどで人気もあるので大人の女性にも熱烈なファンが多いことが特徴です。
カラフルすぎるアイコンは控えたい方に、スヌーピーはシンプルながらも、癒される見た目がアイコンをおしゃれにみせてくれます。

LINEのアイコンをおしゃれにする撮影方法

LINEのアイコンをおしゃれに撮影している様子

LINEのアイコンをおしゃれに撮影する方法は、被写体がある場合は遠目からみてもハッキリとわかるように近くでうつすことです。
そうすることで遠目からでも被写体が認知されやすくおしゃれに感じられるアイコンになります。

また、色味を統一するまたはポップでカラフルなものにするなど、テーマを決めることもLINEのアイコンをおしゃれに撮ることができるポイントです。
例えばお洒落なカフェなどでピンクの可愛いデザートが出た際に背景にピンクが使われている場合は背景も取り入れるなど統一感をだすこともおしゃれなアイコンにすることができます。

ポップにする場合はカラフルな色味があることが大切なので、カラフルな色味になるようにします。
このときのポイントは、たくさんの色味を入れ過ぎてごちゃごちゃにしないことです。

適度にすることでLINEのアイコンの小ささからもポップさをだすことができます。

LINEの丸型アイコンをおしゃれに加工できるおすすめアプリ5選

LINEのアイコンをおしゃれにアプリで加工した写真

おすすめアプリ①:Round photo

Round photo

画像を、LINEのアイコンである丸に簡単にすることができるアプリです。
フレームの部分は通常白ですが、こちらのアプリは、基本の10色+オリジナルの色にすることもできます

切り抜いた背景を透明化することもできるのでおしゃれなLINEのアイコンを作りたい場合におすすめのアプリです。

おすすめアプリ②:Circle Cutter

circle cutter

こちらは、画像を背景色なしの丸い形に切り取ることができるアプリです。
操作が簡単で複雑とは無縁なのでどの方でも扱いやすく操作できるところが魅力的なアプリです。

おすすめアプリ③:LINE CAMERA

LINE CAMERA

LINE CAMERAは、写真を編集したりおしゃれに加工してくれるアプリです。
編集素材も1000以上のアイテムがあり加工することができます。

切り取りも可能なのでたくさんの素材から自分好みのアイコンを作ることができます。

おすすめアプリ④:コロン

コロン

こちらは、女性が女性のために作ったアプリです。
ふりふりやピンクといった可愛らしさよりも、シンプルだけどおしゃれが好きという方におすすめです。

こちらは切り取りだけではなく、スタンプなどのデコレーション素材もあるので自分だけのおしゃれな特別なアイコンをつくることができます。
文字もいれることができたりと、多機能で、それでいて使い方が簡単な所が非常に魅力的なアプリとなっています。

LINEのアイコンをおしゃれにしよう!おすすめ素材&写真加工アプリ5選まとめ

LINEのアイコンがおしゃれな女性

今回はLINEのアイコンをおしゃれにするコツや撮り方、素材や加工アプリをご紹介させていただきました。
自分のプロフィールやイメージにもつながるLINEのアイコンをおしゃれにして周りからの印象アップを目指しちゃいましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る