Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/14

春水堂の人気メニュー&カロリー!季節限定メニュー&店舗情報も紹介

タピオカミルクティーの発祥の店としても知られている春水堂(チュンスイタン)は季節の限定メニューもあり、女性人気の高いお店です。
全国各地にあるお店に行く前に、気になる人気メニューとカロリーを紹介します。
各地の店舗情報も併せて紹介しますので、近くにある店舗を知っていきましょう。

Large beverage blank blank space 414691  1
目次

春水堂(チュンスイタン)とは?

春水堂というと、台湾発祥のお茶専門のカフェだと知っている人も多いです。
その中でも特に高い人気を誇っているタピオカミルクティーの発祥の店でもあります。

時代に合わせたお茶の飲み方を開発しながら、自社でお茶マイスターの認定制度を設けて、認定者がドリンク作りを担当しているという徹底ぶりです。
ドリンクに使用するシロップも自社のオリジナルブレンドの素材で、創業以来一貫した作り方で作られています。

一定温度でヘラを動かし続けながら作る高品質なものを使用しており、各地の店舗で手作りしているのです。
そんなドリンクなどにこだわりを見せ、美味しいメニューがたくさんある春水堂のメニューなどを以下で紹介していきます。

<下に続く>

春水堂の人気タピオカドリンクメニュー&カロリー情報

春水堂のメニューにある紅茶

春水堂と言えばタピオカドリンクです。
豊富な種類が販売されている中で人気のメニューとそのおおよそのカロリー情報を一緒に紹介していきます。

残念ですが、現在春水堂はカロリー計算をしていないのが現状ですので、大まかな予測になります。

メニュー①:タピオカミルクティー

不動の人気を誇る春水堂のメニューが、タピオカミルクティーです。
春水堂発祥のメニューということもあって、この店のものが一番美味しいと高い評価をしている人もいるほど人気があります。

このタピオカミルクティーをもとに様々なタピオカドリンクがメニューに生まれたともいえるので、初めて訪れた人はまずこのタピオカミルクティーを注文する人もいます。
そんなタピオカミルクティーのカロリーはアイスになるとかなり高く、中サイズで500キロカロリー大サイズで700キロカロリーになるのです。

メニュー②:タピオカ鉄観音ミルクティー

台湾発祥の店ということで、春水堂のメニューの中には中華系のお茶も使われているものがあります。
その一つが鉄観音です。

鉄観音とは烏龍茶の一種で、緑茶に似た爽やかさがありながら、紅茶のような豊かな香りとコクのある味わいが特徴のお茶です。
カロリー的にはタピオカミルクティーより少し低いくらいになります。

鉄観音がほとんどカロリーの無い烏龍茶の1種になるのですが、ミルクやシロップによるカロリーが高くなりやすいです。

メニュー③:モリンガタピオカミルクティー

モリンガは近年スーパーフードの一つとして注目されています。
タンパク質や鉄分、ビタミンを始め、豊富な栄養素を含む食物です。

味は爽やかな抹茶のような飲みやすさがあり、ミルクティーとの相性もばっちりなので、春にはデザートもついたセットが出るほど人気があります。
カロリーとしては普通のミルクティーとそう変わりませんが、栄養素や美容成分などはかなり多く含まれているメニューです。

メニュー④:タピオカジャスミンミルクティー

タピオカと相性の良い飲み物の中には実はジャスミンも含まれます。
ジャスミンティーは香りも豊かで、他のハーブティーなどのような飲みにくさをそれほど感じません

そんなジャスミンティーにミルクとタピオカを加えた、タピオカジャスミンミルクティーも春水堂の人気メニューです。
カロリーはジャスミンティー自体は0なので、ミルクとシロップ、タピオカのカロリー分のみになります。

メニュー⑤:タピオカ抹茶ミルク

カフェの飲み物であれば抹茶系も日本人にとっては外せません。
タピオカとの相性も良く、春水堂でも人気の高いメニューのひとつです。

抹茶にミルクを加えることで飲みやすく仕上げつつも、タピオカの触感が楽しいドリンクになります。
カロリー的には意外と低い200キロカロリーを前後する程度です。

シロップによるカロリーが不明ですので、ドリンクのサイズで前後すると考えると良いでしょう。

メニュー⑥:タピオカ豆乳鉄観音

春水堂にはタピオカと豆乳を使用したメニューもあります。
鉄観音と豆乳を使用したヘルシーな仕上がりのタピオカドリンクです。

味わいは牛乳を使ったものよりは少し濃厚さに欠けますが、豆乳独自の優しい味わいで、飲みやすいでしょう。
カロリーもミルクティーより低くなりますので、ちょっとカロリーが気になる人にはおすすめです。

メニュー⑦:タピオカ豆乳抹茶

鉄観音と同じく、タピオカ抹茶にも豆乳が使われているものがあります。
こちらもミルクより抹茶の味を感じやすくやさしい風味を楽しめるドリンクです。

ヘルシーさは言うまでもなく、タピオカとシロップのカロリー程度になるので、抹茶ミルクより低くなります。

メニュー⑧:タピオカ豆乳ジャスミンティー

豆乳を使用しているドリンクには、タピオカジャスミンティーも含まれます。
ジャスミンの香りはそのままに、口当たりのやさしくヘルシーなドリンクです。

飲めば香りに癒され、ミルクティーよりカロリーが低いのでダイエット中のイライラを抑えるためにもおすすめのドリンクです。
ジャスミンミルクティーが好きな人はぜひ試してみましょう。

メニュー⑨:タピオカ豆乳紅茶

紅茶にも豆乳が合うのもあり、ミルクの代わりに豆乳を入れる、春水堂のタピオカ豆乳紅茶も人気があります。
ミルクティーよりカロリーを低く抑えられるだけでなく、豆乳に含まれる栄養素なども多少期待できるドリンクです。

食事などをがっつり食べたい人であれば、後味も普通のミルクティーよりすっきりとしていてヘルシーなこのタピオカ豆乳紅茶がおすすめになります。

メニュー⑩:タピオカ鉄観音

春水堂のタピオカドリンクの中には、ストレートで淹れたお茶の種類もあります。
タピオカ鉄観音は烏龍茶に似た風味のお茶の中にタピオカを入れたドリンクです。

ミルクティーや豆乳のシリーズよりもさっぱりとした味わいで、ミルクティーなどよりもお茶感覚で飲むことができます。
シロップなどを入れなければ、タピオカのカロリーのみですので、タピオカドリンクの中でも特にローカロリーに近いドリンクです。

<下に続く>

春水堂の季節限定タピオカドリンクメニュー&カロリー情報

春水堂のタピオカドリンク

メニュー①:タピオカ桜ミルクティー

桜のフレーバーが華やかな、春限定の春水堂メニューがタピオカ桜ミルクティーです。
普通のミルクティーと比べても色味が少しピンク掛かっていて、見ているだけでも春らしさを感じます。

香りが桜の花の香をしていますが、味に関しては美味しいミルクティーに近いので、飲みにくさはそうないです。
カロリーに関しては、普通のミルクティーと同じくらいになります。

メニュー②:タピオカ抹茶ホワイトショコラ

春水堂の冬季限定ドリンクの一つでもあるタピオカ抹茶ホワイトショコラも人気のメニューです。
タピオカと抹茶のほかにホワイトショコラを入れることで、ほろ苦さと甘さのバランスの良いドリンクになっています。

さらに上部に軽く抹茶のパウダーを掛けることで、甘すぎない仄かな苦みがさらに美味しさを感じさせてくれるのです。
ショコラが入っているので、普通のミルクティーよりカロリーは高めになります。

メニュー③:タピオカホワイトショコラミルクティー

タピオカミルクティーにホワイトショコラを入れた春水堂の冬季限定ドリンクのひとつです。
濃いめのミルクティーにホワイトショコラが入ることで、まろやかに仕上がりました

こちらも普通のミルクティーよりホワイトショコラが入ったことでカロリーが高めになっています。
しかし、冬の寒いには美味しく飲めるタピオカドリンクです。

メニュー④:タピオカほうじ茶ミルク

春水堂から秋限定で販売されているタピオカほうじ茶ミルクは、日本限定のオリジナルメニューです。
ほうじ茶の紅茶や抹茶などとは違う、ほっこりと飲める香ばしさが美味しいミルクティーになります。

ほろ苦さを感じるほうじ茶ミルクの上にふんわりと乗るクリームも相性抜群です。
ただし、クリームを乗せると普通のミルクティーよりカロリーが高くなるので注意しましょう。

メニュー⑤:タピオカ小豆ミルクティー

秋冬に楽しめる春水堂限定メニューには、タピオカ小豆ミルクティーも販売されています。
小豆は大納言小豆を使用しており、しっかりと炊き上げたことで柔らかな、タピオカとは違う食感と甘みが楽しめるドリンクです。

ホットもアイスもまるでお汁粉のような感覚で飲めます。
カロリーは小豆分も入るので少し高めになりますが、クリームなどよりは良心的です。

メニュー⑥:タピオカ生姜ミルクティー

冬季限定の春水堂のメニューには、生姜を加えたホットのタピオカ生姜ミルクティーも販売されています。
ホットのタピオカミルクティーに生姜を加えたことでピリッとした少しのスパイシーな味わいと甘いミルクティーを味わえるドリンクです。

冬の温まりたい時には生姜が一番ですので、ミルクティーで甘く、けれど生姜で確かに体を温められます
カロリーは普通のミルクティーと同程度です。

メニュー⑦:タピオカ苺ミルクティー

鮮やかなピンク色が春らしい、春水堂の春限定タピオカドリンクがタピオカ苺ミルクティーです。
爽やかな甘さを持つ苺をジャスミンティーと組み合わせました。

クリームも入ることで、ジャスミンティーの爽やかで飲みやすい味わいとバランスの取れた甘さを味わえます。
カロリー的にはたっぷりとクリームが入ることで普通のミルクティーより高めになりますので、注意が必要です。

メニュー⑧:タピオカチョコバナナミルクティー

春水堂の表参道店のみ冬季限定で販売されたタピオカドリンクです。
春水堂のリピーターと公言しているモデルの紗蘭さんがプロデュースしたもので、紅茶に生のバナナとチョコレートを合わせたドリンクになります。

こちらは2017年にのみ販売されていたので、現在では飲むことができません。
しかし、また復活する可能性はあるので、濃厚な甘さとすっきりとした後味を楽しめる可能性はあります。

メニュー⑨:タピオカスイカミルクティー

2018年の夏に期間限定販売されたタピオカドリンクです。
スイカとミルクティーを合わせるという一見合いそうにない組み合わせですが、爽やかなジャスミンティーとスイカの相性はかなり良い組み合わせになります。

爽やかな味わいで濃厚なミルクティーが苦手な人も美味しく頂けます。
こちらはミルクティーの上に生クリームなどもないので、通常のミルクティー程度のカロリーです。

メニュー⑩:タピオカマンガーミルクティー

台湾スイーツといえばタピオカとマンゴーです。
新鮮で甘酸っぱいマンゴーと、さわやかなジャスミンティーは夏には美味しい組み合わせといえます。

そこにたっぷりの生クリームとマンゴーソースが加わると、デザート感覚でいただけます。
カロリー的にはミルクティーよりも、生クリームなどが入ることで高くなるドリンクです。

<下に続く>

春水堂の人気フードメニュー&カロリー情報

春水堂の食事メニューを注文する

春水堂というとタピオカドリンクだけでなく、フードメニューも取り扱っています。
台湾発祥の春水堂だからこそのメニューもあり、タピオカドリンクだけでなく食事のために訪れる人もいるほどです。

次はこのフードメニュー情報を紹介していきます。

メニュー①:麻辣香菜担々麺

辛さが選べてパクチーがたっぷり入った麻辣香菜担々麺は台湾ヌードルとしても春水堂で高い人気を誇ります。
たっぷりのボリュームで満福になれるだけでなく、好みの辛さとパクチーのほろ苦さが合わさって台湾ヌードルを満喫できるメニューです。

オリジナルは2辛なので、本店のオリジナルを食べてみたい時には2辛を選んでみるのをおすすめします。
麻辣担々麺自体のカロリーは1204キロカロリーなので、パクチーを始めその他具材も含めて前後する程度のカロリーになります。

メニュー②:牛肉麺

スパイスの効いた牛骨スープに、ほろっとするまで柔らかく煮込んだ牛肉が美味しい春水堂のメニューが牛肉麺です。
台湾のソウルフードとも言われ、しょうゆベースのスープに夢中になる人も多くいます。

春水堂はでは通常の牛肉麺だけでなく、トマトの酸味も美味しいトマト牛肉麺も販売されているので、夏などにも美味しくいただけます。
カロリーは700キロカロリー程で、トマトが入っていてもそれほど変わりません。

メニュー③:酸辣湯麺

お酢の酸味とスパイスによる適度な辛みが美味しいメニューで、春水堂には2018年の秋から販売されています。
見た目はかなり辛そうですが、適度な辛さと酸っぱさがマッチして、次の一口が止まらない麺類です。

カロリー的には他の麺類より少し高めの817キロカロリーほどになります。
辛さだけではなく、酸味による後味引く美味しさを楽しみたい人へおすすめのメールです。

メニュー④:豆漿鶏湯麺

豆乳を使った麺料理である豆漿鶏湯麺も春水堂から販売されています。
塩気がありつつも、豆乳のまろやかなおいしさを味わうことができる面料理です。

台湾ではメジャーな料理で、豆乳を使った食事は朝食によく用いられます。
カロリーは他のメニューよりかなり低カロリーなので、ダイエットなどでなるべく抑えたい特にもおすすめの春水堂のメニューです。

メニュー⑤:鶏湯麺

あっさりとした塩味で食べやすい鶏湯麺は、そこに胡麻だれ和えた蒸し鶏をトッピングすることで、丁度良いまろやかさも味わえます。
辛い物や酸っぱいものがそれほど得意ではない人におすすめのメニューです。

胡麻だれをスープに混ぜれば、胡麻のコクや風味の漂う違う味にも変わります。
カロリーはおおよそ817キロカロリーほどです。

<下に続く>

春水堂の人気デザートメニュー&カロリー情報

春水堂のメニューと合うケーキ

春水堂と言えば、タピオカドリンクですがそのほかにもデザートメニューも高い人気を誇ります。
メニュー紹介の最後に、デザートを5つ紹介していきます。

メニュー①:フルーツ豆花

豆乳から作るつるんとした口触りの良いプリンと、たっぷり乗せられたフルーツが美味しい人気のスイーツです。
フルーツだけでなく小豆も一緒に入っているので、甘酸っぱさや爽やかな甘さ以外にも楽しめるのが春水堂のフルーツ豆花になります。

ジャスミンが隠し味に入れられているシロップの味も良く、ヘルシーな仕上がりなのでケーキなどよりずっと食べやすいです。
豆花のカロリーはおよそ77キロカロリーですので、そこにシロップや小豆、フルーツなどを含めると100を超えるくらいと考えると良いでしょう。

メニュー②:黒胡麻湯圓

白玉に餡を包んで温かいシロップの中に入れたいわゆる台湾式善哉がこの湯圓です。
香ばしい黒胡麻の餡を入れた黒胡麻湯圓は十勝産の小豆やシロップの甘味もあるので、より黒胡麻の香ばしさを感じやすくなります。

白玉と小豆なので、ある程度カロリーを抑えられるかと思いきや、かなりカロリーが高いです。
シロップ自体がかなり高めになる上、黒胡麻の油などカロリーが高いものになります。

メニュー③:3種の素材で味わう黒糖わらび餅

春水堂には黒糖や抹茶を使ったわらび餅もあります。
スタンダートに楽しめる黒糖わらび餅は、何を一緒につけても美味しく頂けるメニューです。

春水堂では練乳、胡麻、ピーナッツを付けて食べます。
こちらはシロップなどを使わないので、黒胡麻湯圓に比べると練乳を付けなければかなり低く抑えて食べられるメニューです。

メニュー④:愛玉マンゴー

春水堂から販売されている台湾の昔ながらのゼリーが愛玉マンゴーです。
愛玉とは、植物の実を煮出したものを固めたゼリーで、ジャスミンティーとレモンを使った爽やかなものを春水堂で使用しています。

マンゴーとシロップが入ることで、甘味も加わってより食べやすく、程よい甘みを楽しめる一品です。
ゼリー自体はそれほどカロリーは高くありませんが、シロップなどは高くなるので、少し注意が必要になります。

メニュー⑤:甘酒湯圓

湯圓の中でも春水堂が冬季限定で販売している甘酒湯圓も人気です。
甘酒ベースのシロップに、胡麻を包んだ香ばしい白玉を浸して食べるメニューになります。

甘酒のやさしい風味アクセントに入っている生姜のピリッとした辛みが癖になる美味しさです。
カロリーとしては黒胡麻の湯圓とそれほど変わりませんが、体が温まります。

<下に続く>

春水堂の全国の店舗情報

春水堂は全国各地に店舗が展開されています。
ここでは全国に展開されている春水堂の店舗情報を紹介していきます。

店舗情報①:代官山店

石と木をうまく配置して、モダンで大人っぽい店の代官山店は、初めて日本で春水堂を展開した本店です。
黒で作られた、まるで高級店のような看板と、店舗前に配置されている大きなタピオカミルクティーの模型が目印になっています。


詳細情報
住所:東京都渋谷区代官山町20-9 アクシス209代官山1F
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
アクセス:代官山駅より徒歩1分
URL:https://www.chunshuitang.jp/

店舗情報②:ルミネエスト新宿店

新宿にあるルミネエスト新宿店はすっきりとしたカウンター式の店舗です。
カウンター席でゆっくりと楽しんでも良いですが、主にテイクアウトを注文する人が多い店舗でもあります。


詳細情報
住所:東京都新宿区新宿3丁目38−1 ルミネエストB1F
営業時間:平日10:00~22:00 土日祝10:00~21:30
定休日:記載なし
アクセス:新宿駅より徒歩1分
URL:https://www.chunshuitang.jp/

店舗情報③:ヴィーナスフォート店

春水堂ヴィーナスフォート店は他の店舗より木材や明るめの店内から入りやすい雰囲気のある店舗です。
席数も多いので、ゆっくりと誰かとおしゃべりしながら食べる際に向いているでしょう。


詳細情報
住所:東京都江東区青海1丁目3番15号 パレットタウンウエストモール2F
営業時間:11:00~22:00
定休日:記載なし
アクセス:青海駅より徒歩2分
URL:https://www.chunshuitang.jp/

店舗情報④:飯田橋桜テラス店

どこか高級感溢れる店内の多い春水堂には珍しく、おしゃれなカフェのようなのが、春水堂飯田橋桜テラス店です。
一面ガラス張りに近いので、開放感あふれる店内と、テラス席でタピオカドリンクを楽しめます。


詳細情報
住所:東京都千代田区 富士見2-10-2飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス 2F
営業時間:11:00~21:00
定休日:記載なし
アクセス:飯田橋駅より徒歩4分
URL:https://www.chunshuitang.jp/

店舗情報⑤:六本木店

春水堂六本木店は、一面がガラス張りですが、内装や店内証明などからまるでバーやおしゃれなレストランのような雰囲気があります。
昼はゆったりとしたカフェのようですが、夜になると一転するような雰囲気を楽しめる店舗です。


詳細情報
住所:東京都港区 六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー 1F
営業時間:平日11:00~21:00 土祝11:00~20:00
定休日:日曜日
アクセス:六本木一丁目駅より徒歩3分
URL:https://www.chunshuitang.jp/

店舗情報⑥:表参道店

春水堂の表参道店はまるでビル内に入っているおしゃれなカフェやレストランのような、明るくもありどこか爽やかな外観をしています。
照明が白光なので、他の店舗とは違って明るく入りやすい店舗です。


詳細情報
住所:東京都渋谷区 神宮前4-28-11クレール・ミキ
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
アクセス:明治神宮前駅より徒歩3分
URL:https://www.chunshuitang.jp/

店舗情報⑦:ルミネ大宮店

埼玉県にあるルミネ大宮に入っている春水堂は、レンガの壁や木製のテーブルなどに差し色のようなブルーのソファー席が特徴的です。
55席と席数も多いので、買い物ついでに食事を取るにもおすすめの店舗になります。


詳細情報
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ大宮1 2F
営業時間:通常 10:00~21:00 日曜 10:00~20:30
定休日:不定休
アクセス:大宮駅より徒歩1分
URL:https://www.chunshuitang.jp/

店舗情報⑧:横浜ポルタ店

横浜にある春水堂横浜ポルタ店は、内装が中華料理店や食堂に近いところがあります。
しかし、清潔ですっきりとしているのでおしゃれすぎるカフェより断然入りやすい店内になっている店舗です。


詳細情報
住所:神奈川県横浜市西区高島2-16横浜駅東口地下街ポルタB1F
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
アクセス:横浜駅より徒歩1分
URL:https://www.chunshuitang.jp/

店舗情報⑨:グランフロント店

春水堂の大阪の店舗である、グランフロント店は外観も中華風でおしゃれな店舗です。
白い壁や黒の格子がシンプルにまとまって、そこから見える内装の木製のやさしい色合いなどからも中華の雰囲気を楽しめます。


詳細情報
住所:大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場B1F
営業時間:10:00~22:00
定休日:施設の定休日と同じ
アクセス:大阪駅より徒歩2分
URL:https://www.chunshuitang.jp/

店舗情報⑩:西宮ガーデンズ店

兵庫県の西宮ガーデンズにある春水堂、西宮ガーデンズ店は入っている施設との外装の兼ね合いもあり、洋風のカフェのような店舗です。
1階の入り口近くにあるのでわかりやすく、映画館もあるので映画の半券などでお得なサービスも受けられます。


詳細情報
住所:兵庫県西宮市高松町14番2号阪急西宮ガーデンズ 1F Gardens Kitchen
営業時間:10:00~21:00
定休日:施設の定休日と同じ
アクセス:西宮北口駅より徒歩7分
URL:https://www.chunshuitang.jp/

店舗情報⑪:アミュプラザ博多店

春水堂アミュプラザ博多店はインスタグラムで店員さんからの投稿も多い店舗です。
明るい店内の中にはボードで店員さんがその日のおすすめドリンクやジュースを紹介していることもあります。


詳細情報
住所:福岡市博多区博多駅中央街1番1号 アミュプラザ博多 地下1F
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
アクセス:博多駅から徒歩1分
URL:https://www.chunshuitang.jp/

店舗情報⑫:天神地下街店

天神地下街は食事用のカウンター席などはないので、テーブル席でゆっくりと食事やドリンクを楽しめます。
広々とした店内には36席が完備されるほか、テイクアウト専用のカウンターも設けられています。


詳細情報
住所:福岡市中央区天神2丁目地下1号122 (天神地下街西6番街)
営業時間:10:00~22:00
定休日:元旦のみ
アクセス:西鉄福岡駅より徒歩2分
URL:https://www.chunshuitang.jp/

<下に続く>

全国の春水堂で美味しいメニューを楽しもう

春水堂のカフェ店内

春水堂は店舗も多く、特に東京であれば様々な区に店舗が1店舗は展開されつつある状態です。
季節限定のメニューも豊富で、今後も品揃えが増えていく可能性は十分にあります。

ドリンクもフードも豊富なメニューが楽しめるので、近くに店舗があるときには一度足を運んでみて、美味しいメニューを楽しんでください。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line