Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/08

ふくらはぎマッサージで老廃物にサヨナラ!正しいやり方やおすすめ6選

「第二の心臓」とも呼ばれているふくらはぎは、下半身にたまった血流を心臓まで送り届けるポンプの役割を担っています。
そして、ふくらはぎをマッサージするだけで、血液やリンパ液の流れを良くして、むくみや冷え性を改善するなどの女性にとって嬉しい効果をたくさんもたらしてくれるのです。

そこで今回は、ふくらはぎマッサージで得られる効果や正しいやり方、おすすめの機械について解説していきます。

Large pexels photo 458766
目次

ふくらはぎマッサージで得られる効果

ふくらはぎマッサージでむくみが解消された女性

では、ふくらはぎマッサージで得られる効果をみていきましょう。

  1. むくみが解消される
  2. 冷え性が改善される
  3. 血圧が安定する
  4. 基礎代謝が上がって痩せやすくなる
  5. 自律神経が整う

続いて、ふくらはぎマッサージで得られる効果を、それぞれ詳しくみていきます。

効果① むくみが解消される

ふくらはぎマッサージをすることで、むくみが解消されて足が細くなります。
むくみとは、余計な水分や老廃物が滞っている状態のことを言い、リンパ液の流れが悪くなっているのが原因であるとされています。

そのため、ふくらはぎマッサージをして、滞っているリンパ液の流れを促進させることによって、むくみの解消へと繋がっていくのです。
また、老廃物が排出されやすい体になるので、デトックス効果にも期待することができます。

効果② 冷え性が改善される

冷え性は、血液の流れが悪かったり、基礎代謝の低下によって引き起こされると言われています。
そのため、ふくらはぎマッサージをすることで、下半身の血液の流れが良くなり、冷え性を改善する効果にも期待することができます。

また、血液の流れが良くなることで筋肉に栄養素が届きやすくなり、筋肉量が増えることで基礎代謝もアップするので、それだけ熱を生み出しやすい体になって冷えを防止することができるようになります。

効果③ 血圧が安定する

ふくらはぎマッサージを行うことで、血圧を安定させる効果にも期待することができます。
高血圧や低血圧の人は血管や心臓に負担をかけている状態が続いており、それが原因で重大な病気を発症してしまう可能性も十分にあります。

ふくらはぎマッサージを行えば、下半身にたまった血液を心臓へ押し戻すことで、心臓のポンプ機能を助けて負担を軽減させることができます。

効果④ 基礎代謝が上がって痩せやすくなる

ふくらはぎマッサージを行うことで、全身に血液が回るようになり、下半身のリンパの流れも改善することができます。
血液は酸素や栄養素を全身に運ぶ役割を持っていて、リンパ液は老廃物を排出する役割を担っています。

そのため、血流やリンパの流れが良くなることで、不要な老廃物がすぐに排出されるようになり、なおかつ栄養素が全身に素早く回ることで、筋肉を効率良く動かすことができて筋肉が付きやすい体になります。
このように、全身の基礎代謝が上がって、エネルギーをたくさん使う筋肉が増えることで痩せやすくなるのです。

効果⑤ 自律神経が整う

自律神経は、ストレスが原因で交感神経と副交感神経のバランスが大きく乱れてしまうことがあります。
体を動かしている時は交感神経が優位に働き、体を休めている時や眠っている時は副交感神経が優位に働いています。

しかし、自律神経のバランスが乱れてしまうと、交感神経が常に優位に働くようになってしまいます。
そうなると、体を十分に休めることができなくなったり、緊張状態が常に続くことで体の不調を引き起こす原因になってしまいます。

そこで、ふくらはぎマッサージを行うことで、リラックス効果が高まり、副交感神経が優位に働きやすくなることで、自律神経が整う効果を得ることができるのです。

<下に続く>

ふくらはぎマッサージの正しいやり方

ふくらはぎマッサージをして冷え性が改善された女性

では、ふくらはぎマッサージの正しいやり方をみていきましょう。

やり方① お風呂に入って体を温める

まず、ふくらはぎマッサージを行う前に、お風呂に入ってふくらはぎを中心に体を温めるようにしましょう。
そうすることで、血管が広がって血液や老廃物の流れが良くなり、ふくらはぎマッサージによって得られる効果をさらに高めることができるのです。

やり方② ボディクリームやオイルを塗る

次に、ふくらはぎにボディクリームやオイルを塗って滑りを良くしてからふくらはぎマッサージを行うようにしましょう。
何もつけずに素肌の状態でマッサージをしてしまうと、皮膚が擦れて痛くなってしまったり、摩擦が起こってしまうことでメラニンの生成が促されて、シミなどの肌トラブルの原因になってしまう恐れがあるので注意が必要です。

やり方③ ふくらはぎの下から上に向かって揉んでいく

次に、ふくらはぎマッサージを行う際には、ふくらはぎの下から上に向かって、脂肪を押し上げていくようなイメージ揉んでいきます。
そもそも、血液や老廃物の流れが悪くなってしまうのは、重力による重みで下半身に溜まりやすいからなのです。

そのため、重力に逆らうようにマッサージを行うことで、老廃物の排出を促したり、全身に血液を行き渡らせて、むくみや冷えを防止する効果に期待することができます。

<下に続く>

ふくらはぎマッサージの注意点

ふくらはぎマッサージで体調が悪くなった女性

では、ふくらはぎマッサージの注意点をみていきましょう。

  1. 体調が悪い時はマッサージしない
  2. 食後はマッサージを控える
  3. マッサージの前後にお酒を飲まない
  4. 強い力でマッサージしない

続いて、ふくらはぎマッサージの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点① 体調が悪い時はマッサージしない

風邪をひいて熱を出していたり、ケガをして痛みや炎症が起こっている時など、体調が悪い時にはマッサージをしないようにしましょう。
体調が悪い時にふくらはぎマッサージをしてしまうと、血流が良くなって状態を悪化させてしまう恐れがあります。

注意点② 食後はマッサージを控える

食後にふくらはぎマッサージをしてしまうと、胃の中にある食べ物の消化が悪くなり、胃もたれなどを引き起こしてしまう原因となってしまいます。
これは、ふくらはぎマッサージをすることで、全身の血流が良くなりますが、血液の量が増えているわけではありませんから、消化器官系の血液の量が減ってしまうことで消化が妨げられてしまうからです。

そのため、食後は最低でも1時間、可能であれば2~3時間空けてからマッサージを行うことをおすすめします。

注意点③ マッサージの前後にお酒を飲まない

ふくらはぎマッサージの前後にお酒を飲むのは、なるべく控えるようにしましょう。
これは、ふくらはぎマッサージをすることで、全身の血流が良くなって、お酒に含まれているアルコールが全身に回りすぎて酔いやすくなってしまうからです。

そうなると、場合によってはアルコール中毒や頭痛、めまい、吐き気といった症状を引き起こしてしまう恐れもあるので注意が必要です。

注意点④ 強い力でマッサージしない

ふくらはぎのむくみがひどい人は、つい強い力でふくらはぎをマッサージしたくなってしまうものです。
しかし、強い力でマッサージをしてしまうと、リンパ管が押しつぶされてしまったり、毛細血管を傷つけてしまう恐れがあります。

そうなると、リンパ液の流れが改善されなかったり、毛細血管が傷ついてしまうことによって、栄養素が全身に行き渡らずに特定の場所に溜まってしまい、脂肪が固まってしまうことで痩せにくい体になってしまうので注意が必要です。

<下に続く>

人気!ふくらはぎマッサージにおすすめの機械や道具

ふくらはぎマッサージにおすすめな機械を調べる女性

おすすめ① パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ
30204円

「パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ」は、足先からふくらはぎ、太ももまで足全体を揉み解してマッサージすることができるふくらはぎマッサージにおすすめの機械です。
人の手のひらで押されているような心地良さを追求したポイントボールを搭載されています。

このポイントボールが、ぐいぐいと掴むように揉み解して血液や老廃物の流れを促して、むくみや疲れを解消することができます。
また、温感ヒーターが搭載されているので、脚をじわじわと温めながら効果的にマッサージを行うことができます。

内側の生地は抗菌処理されているので、衛生的に使用できるのも嬉しいポイントです。

おすすめ② オムロン エアマッサージャ

オムロン エアマッサージャ
8999円

「オムロン エアマッサージャ」は、「もみほぐし」「しぼりあげ」「もみほぐし(ふくらはぎ)」の3つのモードを搭載し、ふくらはぎから足先まで空気で加圧してマッサージすることができるふくらはぎマッサージにおすすめの機械です。
マッサージの強さは「弱」「中」「強」の3段階に切り替えることができ、足先部分にはヒーターを搭載しているので、一番冷えやすい足元をじわじわと温めながら気持ちよくマッサージを行うことができます。

おすすめ③ スライヴ フットマッサージャー メディカルプロ

スライヴ フットマッサージャー メディカルプロ
28764円

「スライヴ フットマッサージャー メディカルプロ」は、ふくらはぎから足先までをすっぽりと包み込んで、プロの手で揉まれているような感覚でマッサージを行うことができるふくらはぎマッサージにおすすめの機械です。
この機械は、医療機器として認証されており、血行改善効果もきちんと認められています。

コースは「スピードコース」「おやすみスローコース」「お任せ自動コース」の3種類のコースが用意されており、その日の脚の状態によって自分好みのコースを選んでマッサージできるのも嬉しいポイントです。

おすすめ④ テスコム フットマッサージャー

テスコム フットマッサージャー
10879円

「テスコム フットマッサージャー」は、合計4枚のもみ板が足を両側から包み込んで、手もみ感覚でマッサージすることができるふくらはぎマッサージにおすすめの機械です。
足裏と足の側面を刺激することで、血行を良くして疲労を回復することができたり、ふくらはぎの血行を良くしてだるさを和らげることができます。

ヒーター機能が独立しているので、季節に応じてヒーターの有無を使い分けることができます。
また、クッションカバーを取り外して丸洗いすることができるので、いつでも清潔な状態で使用することができます。

おすすめ⑤ フジ医療器 フットマッサージャー モミーナエアー

フジ医療器 フットマッサージャー モミーナエアー
33648円

「フジ医療器 フットマッサージャー モミーナエアー」は、ふくらはぎや足首、足先に専用のエアーバッグを全部で6個搭載し、絞るように揉み解すことができるふくらはぎマッサージにおすすめの機械です。
足裏にはローラーが搭載されており、足の甲を包み込みながらローラーでぐいぐいと刺激して、同時にマッサージを行うことで血行促進をサポートしてくれます。

また、3つの自動コースを搭載しており、エアーマッサージは5段階の強弱調節ができるので、お好みのコースや強弱でマッサージできるのも嬉しいポイントです。

おすすめ⑥ アルインコ ふっとたいむ フットマッサージャー

アルインコ ふっとたいむ フットマッサージャー
4516円

「アルインコ ふっとたいむ フットマッサージャー」は、足全体を包み込むエアーマッサージと足裏をしっかりと揉み解すローラーマッサージがセットになったふくらはぎマッサージにおすすめの機械です。
エアーマッサージは強度を2段階から選ぶことができ、エアーとローラーを組み合わせたダブルモードも搭載しています。

コロンとしたフォルムがとても可愛らしく、5,000円以下のリーズナブルな価格で購入することができるので、搭載されている機能を考えてもコスパは優秀です。

<下に続く>

ふくらはぎマッサージを習慣にして、むくみを解消して健康的な体を手に入れましょう!

ふくらはぎマッサージで健康的な体を手に入れた女性

ふくらはぎマッサージを行って、血液やリンパ液の流れを良くすることで、むくみや冷え性の改善、血圧の安定、基礎代謝が上がって痩せやすくなる、自律神経が整うなどの様々な効果に期待することができます。
そのため、ふくらはぎマッサージの正しいやり方を身に着けて、日々の生活に取り入れることで、健康的な体とスリムな脚を手に入れることができます。

また、ふくらはぎマッサージを自分の手で行うのが面倒であれば、おすすめなフットマッサージャーを購入することで、余計な労力を使わずに気軽にマッサージを行うことができるのでぜひお試し下さい。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line