Search

奈良には数多くのインスタ映えスポット・フォトジェニックな場所がある

奈良のおすすめ写真スポット

奈良と聞くと、古めかしい建物や地味なスポットなど、いかにも写真映えしないような場所しかないと思われがちです。
確かにお寺や神社など、歴史の授業で出てくるような有名なスポットが奈良には数多く存在します。

でも実は、インスタ映えするフォトジェニックな場所がたくさんあるってご存知でしょうか?
古い建物も趣深い雰囲気があって写真映えしますし、新しくできた今どきっぽいフォトジェニックな場所もたくさんあります。

思わず友達にシェアしたくなるような、おしゃれカフェやかわいらしいスイーツもよりどりみどりです。

今回は奈良へ行ったらぜひ訪れてほしい、おすすめのインスタ映えスポットをご紹介します。
選びきれないくらい多くあるのスポットから厳選してご紹介しますので、ぜひ立ち寄ってインスタ映え写真を狙ってみてください。

奈良のインスタ映え・フォトジェニックなスポット

思わず撮りたくなるインスタ映えスポット

まずは、奈良でインスタ映え写真を撮るならココ!っというおすすめ撮影スポットをご紹介します。
実際にインスタに掲載された写真も合わせてご紹介しますので、あなたならどんなふうに写真を撮るか想像しながら見てみてください。

1:金魚ミュージアム

「奈良から始まる和風体験型テーマパーク」と銘打った、奈良祭都というスポットの中にある、光と金魚を組み合わせたアート空間です。
ステンドガラスや植物で色鮮やかに装飾された空間に金魚が泳ぐ水槽が配置されています。

どこを切り取ってもカラフルでフォトジェニックな雰囲気なので、インスタ初心者でも映える写真が撮れちゃうこと間違いなしです。
写真は苦手という方にもおすすめできるスポットです。


詳細情報
住所:奈良県奈良市二条大路南1-3-1
営業時間:10:00~19:45
アクセス:新大宮駅より奈良交通バス約13分、近鉄奈良駅より奈良交通バス約15分、
JR奈良駅より奈良交通バス約9分、「宮跡庭園」停留所下車
URL:https://www.narasight.com/

2:春日大社の万灯籠

奈良のインスタ映えスポットと言えば、多くの人が最初に挙げるくらい有名な撮影スポットです。
春日大社の境内にずらっと並ぶ燈籠は、思わずカメラやスマホを構えるのを忘れて見とれてしまうほど、幻想的で圧巻の風景です。

燈籠自体は常時設置されていますが、火が入るのは毎年2月3日(節分の日)と8月14・15日(お盆)のみになります。
この期間に奈良を訪問する予定のある方はぜひ、夜の時間帯を狙って春日大社へ行ってみてはいかがでしょうか。


詳細情報
住所:奈良市春日野町160
営業時間:6:00~18:00(4月~9月)、6:30~17:00(10月~3月)
定休日:不定休
アクセス:JR奈良駅、近鉄奈良駅から奈良交通バスで春日大社本殿行「春日大社本殿」下車すぐ
URL:http://www.kasugataisha.or.jp/calendar/winter02.html

3:平城宮跡歴史公園

2018年3月にオープンした、まだ新しい国営公園です。
1,300年ほど前、日本の都として栄えた平城京の様子を再現して創られたもので、歴史好きな方にはたまらないスポットとなっています。

朱雀門や第一次大極殿などの建物をメインに撮れば、朱色の骨格と瓦の屋根が映える、いかにも奈良らしい写真になります。
また公園自体がとても広いので、これらの建物を脇役に空の青さや芝生を活かした写真にすれば、奥行きのある立体的な絵が撮れます。

歴女なかたもそうでない方も、ぜひ一度訪れてみてほしいスポットです。


詳細情報
住所:奈良県奈良市二条大路南4丁目1
営業時間:9:00~16:30(一部施設のみ10:00~18:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス:近鉄大和西大寺駅南口から徒歩で玉手門経由約20分
URL:https://www.heijo-park.go.jp/

4:奈良公園

奈良といえば「大仏と緑と鹿」ということで、これらを1か所にギュッと集めた公園です。
また歴史的文化遺産の保存のために造られた国立博物館もあります。

奈良公園のシカは国の天然記念物にも指定されているほど有名で、鹿の写真を撮りたい人はみんな奈良公園へ行くと言っても過言ではないくらいです。
鹿と一緒に写真に写ってみたり、四季折々の自然の中にいる鹿を撮ってみたりとアイディア次第でインスタ映えする写真が無限大に撮れます
ぜひ、あなただけのオリジナルの鹿写真を撮ってインスタにアップしてみてください。


詳細情報
住所:奈良県奈良市
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩5分、JR奈良駅から徒歩20分
URL:http://nara-park.com/

5:若草山

若草山は奈良公園から見える山です。
木が一切なく全体が芝生に覆われた様子と、3つの笠を重ねたような形が特徴的です。

春の桜や夏の青々とした様子、秋の紅葉に冬のススキなど、季節を感じることのできる写真がインスタ向きです。
また毎年1月末に行われる「若草山焼き」の日は花火や炎など、写真映えするシーンが目白押しです。

訪れるタイミングによってさまざまな写真が撮れるので、インスタ女子なら何度でも訪れてほしいスポットです。


詳細情報
住所:奈良県奈良市雑司町
営業時間:午前9時から午後5時まで(3月第3土曜日から12月第2日曜日のみ)
アクセス:JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通バス「春日大社本殿行」で終点下車、山麓まで徒歩約5分
URL:http://www.pref.nara.jp/6553.htm

6:夫婦大国社

恋愛スポットのインスタ写真を撮りたいなら、一番のオススメは夫婦大国社です。
春日大社の境内にあり大国さまが夫婦でお祀りされていることから、夫婦円満を願う人々や結婚縁に恵まれたい人たちがたくさん訪れます。

インスタ映えとして一番有名なのは、こちらにも載せたハート型の絵馬の写真です。
たくさんのピンクが並ぶ様子は、写真として収めるだけでもご利益がありそうなくらいラブリーです。

また、水占いの写真もインスタで大人気です。
紙を水につけると占い結果が浮かび上がってくる、その様子は写真映えもバッチリです。


詳細情報
住所:奈良市春日野町160
営業時間:9:00~16:30
アクセス:春日大社本殿参拝所より南へ徒歩5分
URL:http://www.kasugataisha.or.jp/guidance/map/map21.html

7:大台ケ原

大台ケ原は奈良県と三重県の両県に位置する山で、日出ヶ岳、正木ヶ原など撮影スポットがたくさんあります。
山全体が特別天然記念物に指定されており、また日本の秘境100選にも選ばれるほどの美しい景色を楽しむことができます。

インスタで一番の人気ポイントは、大蛇嵓(だいじゃぐら)です。断崖絶壁の上にあるポイントで、スリルを味わいつつ絶景を楽しむことができます。
また正木峠もインスタ映えポイントとして訪れる人が多く、特に天気の良い日は青空とコラボした美しい写真が楽しめます。

写真映えスポットの多い東山台は気軽な登山を楽しみたい方に、そして人間の手がほとんど入っていない西山台は本格的な登山を楽しみたい方にオススメです。


詳細情報
住所:吉野郡上北山村小橡660-1
アクセス:近鉄 大和上市駅から大台ケ原行バス(1時間45分)終点下車すぐ
URL:http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/odai_top.htm

8:ならまち

「ならまち」は世界遺産にもなった元興寺の旧境内エリアに、江戸時代末期から明治時代にかけて点在した町家造りの街並みを再現させたスポットです。
お寺に神社、おもちゃ館に美術館とさまざまな名所があるので、飽きずに長い時間過ごせます。

古風で趣があり、独特の雰囲気を持った「ならまち」なら、いかにも奈良らしい歴史的な景色を楽しみつつ、様々な写真を撮ることができます。
立ち並ぶ町家をバックに「歴史の中にタイムワープしちゃった?」なんて写真も撮れますし、田舎らしい素朴な雰囲気の写真も撮れます。

町家の軒先には、災いを身代わりになって受けてくださる「身代わり申」と呼ばれる赤い布の飾りが良く飾られています。
落ち着いた街並みに布地の赤が鮮やかに写るので、インスタ映えを狙うならココ!と狙っていかれる方も多いです。


詳細情報
住所:奈良市中院町21
営業時間:10:00~18:00
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩13分
URL:http://www.naramachiinfo.jp/

9:岡寺

西国三十三カ所観音霊場の第7番札所でもある岡寺は、お寺巡りや御朱印集めが趣味の人々も多く訪れる真言宗のお寺です。
四季折々の花が美しく、それだけで絵になるインスタ映えスポットがあちらこちらに存在します。

おすすめは4月中旬から5月にかけての石楠花まつりと、秋の紅葉です。
どちらも境内いっぱいに彩りが広がるので、見て楽しみ撮って楽しむことができます。


詳細情報
住所:奈良県高市郡明日香村岡806
アクセス:近鉄 橿原神宮前駅 東口より奈良交通バス「岡寺前」下車、徒歩5~10分
URL:http://www.okadera3307.com/

10:曽爾高原

10月上旬から11月下旬ころまでの曽爾高原は、その広大な土地がすべてススキで覆われ黄金色に染まります。
昼間は太陽の光を浴びて銀色に輝き、夕暮れ時には夕日を浴びて金色に輝くので、撮りたい写真のイメージに合わせて訪れる時間帯を選ぶと良いでしょう。

秋に奈良を訪れるならぜひ立ち寄ってほしいポイントです。


詳細情報
住所:奈良県宇陀郡曽爾村大字今井495-1
アクセス:近鉄 名張駅から三重交通「山粕西行」バス、「太良路」下車、徒歩45分  ※10月~11月のみ 曽爾高原行きバスあり
URL:https://www.vill.soni.nara.jp/forms/top/top.aspx

11:ロータスロード

ロータスロードとは、4つのお寺を巡って蓮の花御朱印を楽しむスポットです。
シーズンとしては6月中旬から8月中旬頃になります。

インスタ映え写真を撮るならお寺の本堂と蓮の花、鐘と蓮の花、といった感じでお寺と自然をうまく1枚に収められると良いですね。


詳細情報
住所:奈良市西大寺芝町1-1-5(西大寺)、奈良市菅原町508(喜光寺)、奈良市五条町13-46(唐招提寺)、奈良市西ノ京町457(薬師寺)
営業時間:※なければ項目を削除してください
定休日:※なければ項目を削除してください
アクセス:
URL:http://shikamarokun.jp/lotus/

※下記は西大寺の位置情報になります。

12:五代松鍾乳洞

五代松鍾乳洞は長さ80メートルほどの鍾乳洞です。
高さが8メートルもある「大黄金柱」がメインの見どころで、他にも石筍、石柱、鍾乳石など珍しいものがたくさんあります。

同じ鍾乳洞内でも、赤い光にライトアップされた場所青い光にライトアップされた場所では雰囲気が全然変わるので、インスタ映えする写真もけっこう撮れます。
また行き帰りのモノレールや山間の景色も、非日常感が出るので写真に収めてみると良いでしょう。


詳細情報
住所:奈良県吉野郡天川村洞川
営業時間:9:30~15:50
定休日:毎週水曜日(冬季は休業)
アクセス:
URL:http://www.dorogawaonsen.jp/sightseeing/186/

13:奈良ホテル

創業100年を超える、まるで迎賓館のような優雅さを持つ由緒あるホテルです。
本館は歴史を感じる雰囲気に、別館はモダンな雰囲気にと異なる佇まいなので、どちらの雰囲気をインスタに載せたいかによって撮り分けてもおもしろそうです。

まわりに緑が多いので、外観を撮ってもインスタ映えを狙えますし、館内のレトロな感じを撮れば明治時代や大正時代にタイムスリップしたような写真が撮れます。
自分が撮りたい雰囲気のスポットをぜひ、探してみてください。


詳細情報
住所:奈良県奈良市高畑町1096
アクセス:JR奈良駅から徒歩25分、または奈良交通バスで約15分「奈良ホテル」下車、徒歩で約1分(ホテル送迎バスもあり)
URL:http://www.narahotel.co.jp/

14:談山神社

鎌倉時代から続く神社で、縁結びの神様でもあります。
秋の紅葉で有名なスポットですが、春は満開の桜夏は青々としげる緑、冬は雪化粧に覆われた境内など、季節を問わず色鮮やかな景色を楽しめます。

縁結びの神様なら、ご利益のある写真が撮れそうですよね。
自然と神殿をうまく1枚に収められれば、インスタ映えも狙えそうです。


詳細情報
住所:奈良県桜井市多武峰319
営業時間:8:30~16:30
アクセス:近鉄大阪線・JR桜井線桜井駅南口より談山神社行(または多武峰行)バス終点・談山神社下車(所要時間25分)
URL:http://www.tanzan.or.jp/

15:東大寺二月堂

二月堂は東大寺の境内にあり、2005年12月に国宝建造物に指定された建物です。
旧暦の2月にあたる時期に「お水取り」と呼ばれるイベントがあることから、この名前で呼ばれています。

お堂の周りを取り囲む回廊に大きな釣燈籠が並んでいて、夕方になると灯りがともされ幻想的な雰囲気になります。
また奈良の街を一望できるスポットでもあり、奈良観光をインスタに収めたい方にはオススメの撮影ポイントです。。


詳細情報
住所:
営業時間:※奈良県奈良市雑司町406−1 二月堂
定休日:※なければ項目を削除してください
アクセス:
URL:ここにURLを入力

奈良のインスタ映え・フォトジェニックなカフェ・スイーツ

インスタ映えするスイーツがたくさん

続いては、インスタ映え写真の撮れるカフェをご紹介します。
奈良らしい鹿のモチーフが添えられたスイーツや、一見変わった見た目のデザート、雰囲気がおしゃれなスポットなど、思わず撮りたくなるシーンばかりです。

1:CAFÉ ETRANGER NARAD

奈良市観光案内所(ナラニクル)に併設されているカフェです。
可愛らしいスイーツからガッツリしたお食事まで楽しめます。

インスタ映え第一位は、鹿のモチーフのついたソフトクリームです。
明るく開放感のある店内でゆったりと過ごしつつ、お気に入りの一枚を撮ってみてください。


詳細情報
住所:奈良市上三条町23-4
営業時間:11:00~22:00
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩約5分、JR奈良駅から徒歩約10分
URL:https://www.cafe-etranger.jp/

2:つのや

2018年4月にできたばかりの新しいカフェです。
「つのや」という名前からもわかるとおり、鹿の角の形をしたモナカが看板商品です。

モナカだけで写真を撮るも良いし、まるで鹿の角をつけたようにポーズを撮った写真も良いでしょう。
インスタでは遊び心満載の写真をアップしている方が多いので、ぜひ負けないくらい傑作の1枚を撮ってみてください。


詳細情報
住所:奈良県奈良市油阪地方町10−1
営業時間:11:00〜19:00
定休日:不定休
アクセス:JR奈良駅より徒歩2分
URL:https://www.tsunoya.jp/

3:プリンの森

「まほろば大仏プリン本舗」の本店として店を構える、プリンの森カフェです。
女の子なら誰もが一度はあこがれる、お菓子の家をイメージしたデザインの建物で、うっかりおとぎの国を迷い込んだような気分を味わえます。

プリンの森カフェの目玉スイーツといえば、パッケージに大仏のイラストが描かれた大仏プリンです。
店内でプリンを撮るもよし、建物の外に出てプリンの森に佇む様子を撮るもよし、ぜひ個性の光るインスタ映え写真を撮ってみてください。


詳細情報
住所:奈良市奈良阪町1073
営業時間:11:30~17:30
定休日:不定休
アクセス:近鉄奈良駅からバス「高の原駅」行き「高の原ゴルフセンター」下車すぐ
URL:http://www.daibutsu-purin.com/index.html

4:よしの舎

豆かんやぜんざい、抹茶におはぎなどいただける和カフェ「よしの舎」です。
店内は間接照明と自然の光のみで、落ち着いた空間になっています。

インスタ映えを狙うなら、一番はぜんざいでしょうか。
あんこに添えられたフルーツや白玉の色が映えます。
レトロな雰囲気のフィルターをかけてあげれば、歴史の街奈良っぽい写真の完成です。


詳細情報
住所:奈良県奈良市東城戸町14−1
営業時間:10:00 - 20:00
定休日:火曜日
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩8分、JR奈良駅より徒歩12分
URL:https://www.facebook.com/%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E8%88%8E-532406400218512/

5:ほうせき箱

かき氷専門店「ほうせき箱」は熱い夏だけでなく、寒い冬でも行列ができるお店です。
食材をムースのような泡状にしてかき氷に合わせる「エスプーマかき氷」が看板商品になります。

マグカップの上に、まるで山盛りのごはんのように飾られたかき氷は、一見何か分からないほどの迫力です。
白い氷の上にフルーツの鮮やかな色が映えるので、インスタに載せればたくさんの「いいね」がつくこと間違いなしでしょう。


詳細情報
住所:奈良市餅飯殿町47
営業時間:10:00〜12:00、13:00〜20:00 ※売り切れ次第終了
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩7分
URL:https://www.facebook.com/housekibaco/

6:よつばカフェ

よつばカフェは昭和の時代に建てられたような古い佇まいの家全体を、そのままカフェにしちゃったいわゆる「古民家カフェ」です。
天然素材を使った手作りのお食事やスイーツがいただけます。

ドット模様のベイクドチーズケーキは、実は「鹿柄」なんです。
また「鹿の落とし物」という名前のプリンには、可愛らしい鹿のクッキーが付きます。

古民家のレトロな感じと、さりげなく鹿を取り入れたスイーツをぜひ、インスタ映えする写真に収めてみてください。


詳細情報
住所:奈良市紀寺町954
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日(祝日は営業)
アクセス:JR関西本線大和路線 奈良駅より徒歩約20分、近鉄奈良線 奈良駅より徒歩約15分
URL:http://web1.kcn.jp/yotsubacafe/yotuba.html

7:T.(ティードット)

「T.」は「ティードット」と読む、タピオカ専門店です。
タピオカと合わせるお茶をアッサム、グリーン(抹茶)、ウーロン、ジャスミン、ほうじ茶、台湾茶の6種類から選ぶことができ、さらにミルクを合わせることができます。

選ぶお茶によって色が変わるので、お友達同士で違うメニューを選べばカラフル写真の出来上がりです。
お茶に合わせたカラーのラベルには鹿のイラストが描かれており、インスタ映えにぴったりのカップになっています。


詳細情報
住所:奈良県 奈良県 奈良市 公納堂町 12 ならまち工房III
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日(祝日、お盆は月曜日でも営業)月曜が祝日の場合、翌火曜が休業日
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩14分
URL:https://www.yooying.com/t._tapioca

8:pambapipi

わたがし専門店「パンバピピ」ではカラフルな綿菓子が楽しめます。
しかも、棒に巻き付けたよくあるタイプの綿あめのほかに、トールサイズ程度のカップに詰めたタイプも販売されており、こちらがインスタでは人気です。

抹茶、パイン、ベリーなど、フレーバーは約30種類あり並べるととてもカラフルなので、インスタ映え間違いなし!
棒に巻き付けたタイプは顔よりも大きいくらいのビッグサイズなので、小顔効果も期待出来ちゃいますね。


詳細情報
住所:奈良県奈良市餅飯殿町13
営業時間:11:00〜17:00
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩6分
URL:https://www.facebook.com/pambapipi/

9:町屋カフェ環奈

大和茶を使用したこだわりのお食事やスイーツを楽しめる、ならまちにあるカフェです。
季節限定メニューもあり、いつ訪れても楽しめます。

スイーツのお重「環奈の小箱」は、色とりどりの和菓子やフルーツがたくさん盛られ、インスタ映えが期待できる一番人気メニューです。
こちら以外にも工夫をこらしたメニューが準備されているので、インスタ映え写真を撮りたい方もスイーツを楽しみたい方も満足できるカフェになっています。


詳細情報
住所:奈良県奈良市西寺林町19−2
営業時間:11:00~18:00
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩8分
URL:https://twitter.com/kanna6724

10:カナカナ

築約100年の町家をリノベーションして造られた、古民家カフェです。
間接照明のムーディーな雰囲気の家内には座敷席が24席、テーブル席が12席あります。

看板お食事メニューのカナカナごはんのほか、手作りスイーツや各種お食事が楽しめます。
可愛らしい雑貨が飾られたコーナーもあるので、インスタ映え写真を撮るならこちらもぜひチェックしてみてください。


詳細情報
住所:奈良市公納堂13番地
営業時間:11:00〜20:00
定休日:月曜日
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩15分、JR奈良駅から徒歩20分、天理行きバス 福智院町バス停下車2分
URL:http://kanakana.info/

奈良の街でフォトジェニックなインスタ映え写真を撮りまくろう

観光もインスタも楽しむ

奈良は古風な雰囲気モダンな色合いの両方が楽しめるスポットが多く、インスタ映え写真の撮れるフォトジェニックなところがたくさんあります。
こちらで紹介したところはどれも大人気スポットですので、訪れた際はぜひマナーを守りつつ、あなただけのオリジナル写真を撮ってみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る