Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/07/03

別れても好きな人が忘れられない心理と対処法を紹介!復縁する方法はある?

次に進まなくてはいけないのに、別れた彼のことばかり考えてしまう辛さから解放されたい人や、元彼と復縁を目指したい方に読んでほしい記事です。
今回は女性100人を対象に、「みんなの経験談!別れても好きな人を忘れることができたタイミング」「女性経験者に聞いた、別れても好きな人を忘れることに成功した方法」など体験談を調査いたしました!

別れたことによる寂しさや苦しさからの脱却方法、失恋をポジティブに捉えて自分磨きへのモチベーションに繋げる方法もまとめました。

Large pexels photo 349494

みんなの経験談!別れても好きな人を忘れることができたタイミング

別れてもなかなか忘れられない元彼……
そんな恋愛を忘れることができたタイミングを100人にアンケートしました。

失恋をしてから忘れることができたのはいつですか?

失恋をしてから忘れることができたのはいつ?アンケート
半数近くの女性は、時間が解決をしてくれると回答しました。
時間が経つことにより他の楽しいことや、目的などができ、自然と忘れていくようですね。

次に多かったのは、「好きな人ができたとき」でした。
失恋の解決方法は、新しい恋をきっかけという女性は少なくはないことがわかりました。

<下に続く>

女性経験者に聞いた、別れても好きな人を忘れることに成功した方法

それでは好きな人を忘れることができたきっかけは、何があったのでしょうか。
女性に具体的な成功例を聞いてみました。

Q. 別れても好きな人を忘れることができた方法を教えて!

\女性のコメント/
「少しでも自信をつけるために、美にさらに興味をもち、趣味ももつ。」(31歳)
「充電期間だと思うようにして、外見や内面を磨くことに集中する。」(25歳)
「好きだった人の思い出に残りそうなものを全部処分する。」(31歳)
「新しい趣味に挑戦します。夢中になっているうちに気持ちが前向きになり、恋にも前向きになれます。」(30歳)
「自分磨き!失恋は辛いけど今の自分にとっては試練だと思い、ネイルやヘアサロンでイメチェンして自分を磨く。」(28歳)

自分磨きのをするとの意見が多数ありました。
自分のことを改めて見つめ直すことは、次に進むためのいいきっかけになるのではないでしょうか。

内面も外見もきれいになれば、新しい出会いがあっても自信を持って恋ができそうです!
一方で思い出のものを全て処分という、物理的な強行突破方法もありました。

なかなか強い意志がいりそうですが、思い出に浸るこたがなくなるので案外いい方法なのかもしれません。

<下に続く>

別れても好きな人を忘れられないときの対処法

忘れられない対処法

今まで書いてきた通り、別れても好きな人を忘れられないのには理由があります。
理由を明確にした上で、自分にあった対処法を見つける事が出来れば、少しずつ前を向いていく事も出来るでしょう。
ぴったりな対処法を見つける参考にしてみてはいかがでしょうか。

  1. 積極的に新しい出会いをする
  2. 一度恋愛から離れてみる
  3. 理想のタイプを明確にする
  4. 環境を大きく変える

対処法①:積極的に新しい出会いをする

異性に限らず新しい出会いをすることで、新しい考え方に出会えます。
恋愛以外で頑張っている同性に刺激をもらう事や、尊敬できる異性に出会う事で新しい目標を見つける事も出来るでしょう。

もちろん新しい彼氏を作るために色んなイベントやセミナーに参加してみるのも良いですか、前のめりになってしまうと焦りが生じてしまいます。
新しい恋だけを目標としないようにするのもポイントです。

対処法②:一度恋愛から離れてみる

新しい恋愛をしようとすると別れても好きな人と比較してしまう場合は、一度恋愛を頑張らない期間を設けてみてはいかがでしょうか。
恋の悲しみを埋めるのは恋愛だけではありません。

恋愛以外に時間を使ってみる事も手段の一つです。
何をすれば良いか、思い浮かばない方におすすめの方法を紹介します。

予算や時間は気にせずに、やってみたかった趣味や、行きたかった国への旅行、初めてみたい仕事など挑戦したいことを紙に30個ほど書き出してみてください。

この際、机に向き合って集中できる環境で考える時間を取りましょう。
それでも何も思いつかない時は、なりたい自分になるために足りないことを考えて書き出してみてはいかがでしょうか。

やるべき事が思いつくはずです。

対処法③:理想のタイプを明確にする

美化された思い出の中にいる別れても好きな人の性格は魅力ばかりが強調されて、なかなか新しく出会えた男性の魅力に気がつけない場合の手段です。
新しい出会いを進展させるために、別れても好きな人の良かったところだけでなく、悪かったところも思い出す必要があります。

さらに欲張って別れても好きな人に追加したい内面の要素が、外見のポイントを考えてみてください。
5つくらい書き出してみると、全然違うタイプの人が浮かび上がってきます。

明確になったらあとは、新しい彼との出会いを楽しみに毎日を過ごすだけです。
新しい異性を意識する事ができるようになるので、チャンスも逃しません。

対処法④:環境を大きく変える

今まで書いてきた3つの対処法でも別れた人を忘れられない場合は、思い切って環境や暮らしている空間に変化を作ってみましょう。
例えば、カーテンを変える、服のタイプを変える、家具を変えてみたり捨ててみる、というような小さな変化や模様替えでも、気持ちに変化を感じる事ができます。

それでも気持ちが変わらない場合は、引っ越しをしてみたり、転職をしてみるのも検討してみてはいかがでしょうか。
大きな変化を作る程、心の変化も実感できるでしょう。

<下に続く>

別れても好きな人が忘れられないパターン

別れても好きな人を忘れられない

別れても好きな人が忘れられないのは、別れ方や別れた理由が影響していることがほとんどです。別れても好きな人が忘れられない原因を明確にすることで、心の傷を癒す方法も変わってきます。

さっそく別れても好きな人が忘れられないパターンをまとめてみました。

  1. 原因が分からないまま振られた
  2. 彼に恩義を感じているのに振られた
  3. 長年片想いをしていた人なのに振った
  4. 別れた後にいっさい連絡が取れなくなった
  5. 自分が原因で別れてしまった

それでは、各パターンの具体的な状況を見てみましょう。

パターン①:原因が分からないまま振られた

原因が分からないまま振られてしまった場合、別れても忘れられなくなってしまう可能性が高いでしょう。
理由を伝えなかったのは彼なりの配慮かもしれませんが、納得いきませんね。

答えを永遠と考えて、忘れられなくなってしまいます。

パターン②:彼に恩を返したいと思っているのに振られた

自分もいつかは彼の役に立ちたいと考えている間に、別れを告げられてしまったら心残りですね。
恩返しが出来なかった自分を責めてしまう人も多いのではないでしょうか。

彼に悪いところがない場合ほど、自分を責めてしまいがち。
忘れられない恋になるでしょう。

パターン③:長年片想いをしていた人に振られた

長い期間片想いをして、ようやく叶った恋を終わらせられてしまった場合です。
この場合は、自分に魅力が足りなかったのではないかと自信を失い、次の恋愛にも進められずに引きずってしまうことも、忘れられない原因となるでしょう。

片想いの期間に努力をしていた人程、悔しさや悲しみが長引いてしまい、立ち直るのに時間がかかります。

パターン④:別れた後に連絡がいっさい取れなくなった

振ったのに相手から連絡が来ないと気になる事や、振られたのに連絡を待ってしまう事はありませんか。
別れて全く状況が把握できなくなってしまうと不安や寂しさを感じますね。

つい、いつものように彼と連絡を取りたくなる衝動に駆られます。
この結果、彼のことが気になってしまい忘れられない存在になることもあるのでは?

パターン⑤:自分が原因で別れてしまった

自分次第で回避できた可能性が高いため、自分への反省が止まりません。
自分が浮気をしてしまった場合や自分のわがままな性格に呆れられて別れを切り出された場合、別れても好きな人を忘れられないでしょう。

<下に続く>

別れても好きな人のことを考えてしまう心理

忘れられない心理

次に別れても好きな人が忘れられない理由を、日々の生活環境や心の状況から考えてみましょう。

  1. 未練が残っている
  2. 別れても好きな人と違う男性を比較してしまう
  3. 別れても好きな人と過ごした空間にいる
  4. 別れても好きな人の近況をSNSなどで知る
  5. 別れてから新鮮な出来事がない

心理①:未練が残っている

別れても好きな人の事を考えるほど辛い気持ちになってしまいます。
この場合は、考える時間を無くすことが得策です。

気を紛らわせるために、仕事や趣味で目標を見つけ、没頭することで恋愛について考える時間を減らしていくことが出来ます。

心理②:別れても好きな人と違う男性を比較してしまう

せっかく新しい一歩を踏み出すために彼氏探しをしているのに、別れても好きな人の良さや魅力が思い返されてしまう時があります。
別れても好きな人を超える男性に出会えず、なかなか進展しない状況に陥ります。

新しい出会いをするほど彼のことを考えてしまうこのケースを脱するためには、思い出を忘れる時間が必要です。
まずは、恋愛以外のことで時間を使ってみてはいかがでしょうか。

心理③:別れても好きな人と過ごした空間にいる

彼が使っていたものがそばにある場合や、一緒に過ごした部屋で生活をしている場合は思い出を断ち切ることが難しいでしょう。
そのため、前進することにも時間がかかり、別れても好きな人のことをいつまでも考えてしまいます。

一番の解決策は、彼との思い出を思い切って捨てることですが、なかなか覚悟が必要ですね。
目に入らないようするだけでも効果的なので、まずはダンボールや引き出しにしまう事から初めてみましょう。

心理④:別れても好きな人の近況をSNSなどで知る

別れても好きな人の近況をSNSなどを介して知ってしまうことも、別れても忘れられない要因の1つです。
彼が楽しそうな姿を見ると悲しく、辛そうでも声をかけてあげらずに心配だけが募ります。

厳しい言葉かもしれないですが、彼の近況を知っても出来ることはありません。
さらに自分の首を締める行為はやめて、再アタックに向けて自分磨きに時間を使いましょう。

心理⑤:別れてから新鮮な出来事がない

過去の出来事を忘れるために、新鮮な出来事を作り出しましょう。
新鮮な出来事というのは、新しい出会いや挑戦をすることです。

新しい刺激を得る事で、過去の記憶が薄れていきます。

<下に続く>

別れた後に好きだと気付く瞬間

好きだと気づく

別れてから改めて、彼が好きだったと気付くきっかけは日常の中にたくさんあります。
そのため、仕事をしていても友達と会っていても落ち込んでしまう事は当たり前です。

すぐに落ち込んでしまう自分を責める必要はありません。
それでは、好きだと気付く瞬間を確認してみましょう。

  1. 幸せを共有したいと感じた時
  2. 別れても好きな人との思い出ばかり浮かんでしまう時
  3. 男性と比較して別れても好きな人の魅力や気遣いに気付いた時
  4. 好きなタイプを考えた時に別れても好きな人が浮かんでしまう時
  5. 新しい彼氏が出来ない時

好きだと気付く瞬間①:幸せを共有したいと感じた時

例えば、旅行先で綺麗な景色を見た時に「元彼と一緒に見たかった」と感じる時や、美味しいものを食べた時に「元彼にも食べて欲しい」と思った瞬間に、やっぱり好きだったんだと実感します。自分にとって大切だと感じる人に幸せになって欲しいからこそ、幸せを分け合いたいと感じるものです。

好きだと気付く瞬間②:別れても好きな人と思い出ばかり浮かんでしまう時

旅行先のような特別感がない場所でも、別れても好きな人の顔が浮かんでしまう事はありませんか。
彼と行ったスーパーやコンビニ、彼と通った道や駅であっても、彼との思い出が頭をよぎり、幸せな気持ちになる瞬間は元彼への行為を自覚します。

好きだと気付く瞬間③:男性と比較して別れても好きな人の魅力や気遣いに気付いた時

新しい出会いを求めて素敵な男性を見つけたのにも関わらず、無意識に別れても好きな人と比較してしまいます。
どうしても別れても好きな人との思い出は時間が経っていることで、良いところを掻い摘んで美化されてしまうことも多く、なかなか新しい恋に進展しないこともあります。

好きだと気付く瞬間④:好きなタイプを考えた時に別れても好きな人が浮かんでしまう時

新しい出会いを探すにあたって、改めて自分の好きな異性のタイプや相性の良い性格を考えてみる人も多いのではないでしょうか。
考えた結果別れても好きな人が結局一番理想だったと改めて気づいてしまう場合もあるでしょう。

好きだと気付く瞬間⑤:新しい彼氏が出来ない時

たくさん新しい出会いをしているはずなのに新しい彼氏が出来ない時、別れても好きな人を思い出すでしょう。
新しい恋ができずに自信を無くしてしまった時は「こんな私でも愛してくれた元彼は、私の運命の人だった」と思ってしまい、元彼を付き合っていた時よりも好きになってしまう人もいます。

<下に続く>

別れても好きな人を忘れるべきパターン

別れても好きな人を忘れる

いつまでも引きずってしまう別れても好きな人とへの想いを断ち切るきっかけとして以下のタイミングが考えられます。

  1. 自分に彼氏ができた場合
  2. 別れても好きな人が結婚した場合
  3. 別れても好きな人が自分にネガティブな影響を与えていた場合

パターン①:自分に彼氏ができた場合

寂しさを埋めるために、新しい彼氏をすぐに作る人もいるのではないでしょうか。
どんな理由でも新しい彼氏が出来たのであれば、別れても好きな人を忘れるように努めましょう。

別れても好きな人と新しい彼氏の2人を考えていては、新しい一歩をいつまで経っても踏み出せません。
新しい彼氏も中途半端なあなたの姿を見て、また振られてしまう可能性もあります。

新しい彼氏の良さや魅力に気づけないまま、過去に囚われて新しい幸せのチャンスを失うのはもったいないです。

パターン②:別れても好きな人が結婚した場合

別れてから長い月日が経っても忘れられない別れても好きな人のことは、結婚を目安にしましょう。
結婚した男性とは仮に浮気で結ばれても、慰謝料請求などのリスクが伴います。

また、あなた自身も幸せになれない恋を応援してくれる友達や家族はいません。
逆に別れても好きな人が結婚をするまでは、復縁を目指して努力することも選択肢のひとつです。

パターン③:別れても好きな人が自分にネガティブな影響を与えていた場合

ネガティブな影響としてあげられるのは、暴力や誹謗中傷の言葉を投げかけられるというようなDVだけではありません。
例えば、依存してくる彼や、甘えすぎる彼であれば、あなたの生活ペースを乱してくることもあるでしょう。

また、ネガティブな影響を与える彼であれば、あなたのモチベーションを下げることも。
自分にとって前向きな毎日を作り出してくれる元彼だったかどうか、思い返してみてください。

自分の新しい感情に気づき、新たな一歩を踏む事が出来るかもしれません。

<下に続く>

別れても好きな人を思い続けるべきパターン

別れても好きな人を思い続ける

先程のパターンとは逆に、まだ復縁の可能性が見込めるパターンもあります。
諦める事で後悔が残り、新しい一歩をなかなか踏み出せなくなってしまう場合もあるので、以下の状況を参考に元彼との距離感を把握しながら、判断するのはいかがでしょうか。

  1. 連絡が来る
  2. 別れの原因が突発的
  3. 別れても好きな人に新しい彼女がいない

パターン①:連絡が来る

こちらから連絡をしていないのに、元彼から連絡が積極的に来る場合、あなたのことを気にかけていると考えて良いでしょう。
また、連絡が来る場合は返答することで、好印象を与えることができます。

意地を張らずに連絡は返しましょう。
ただ、こちらから連絡をすることはできる限り控え流のがベター。

また、あくまで友達としての距離を保ちながら連絡を続ける事が大切です。
こちらに未練があることを知ると、元彼は距離を置こうと務めて連絡を控える可能性があるからです。

復縁を目指すのであれば、不安や焦る気持ちは堪えましょう。

パターン②:別れの原因が突発的

突発的の例としては、喧嘩別れや転勤などが原因となる止むを得ない遠距離などがあげられます。喧嘩別れや転勤が原因の場合、一時の感情で別れを切り出してしまった可能性があります。

お互いの関係に不満を積み重ねた結果の別れではないので、復縁の可能性もあると考えても良いでしょう。

パターン③:別れても好きな人に新しい彼女がいない

別れても好きな人からの連絡が続いていて、かつ新しい彼女もいない場合は、別れても好きな人もあなたとの恋愛を引きずっている可能性があります。
新しい出会いはあるものの、あなたと比較しては魅力に気づき、進展に繋げられないのかもしれません。

ただし別れても好きな人が、あなたを想っている確率が高い場合もあなたから復縁を迫ることは控えてください。
元彼があなたの魅力に気づき、元彼から復縁を提案させるのが理想です。

そうすることで、今後のあなたとの関係に対して、元彼が責任を持ってくれるようになり、今よりもっとあなたを大事にしてくれます。

<下に続く>

別れても好きな人と復縁する方法

復縁する方法

彼との復縁を諦めて後悔が残ってしまうと、いつまでも引きずってしまいます。
あなたと元彼の関係性が先程書いた「別れても好きな人を思い続けるべきパターン」に当てはまっていて、かつ時間が経っても彼を忘れられずにいるのであれば、思い切って復縁を諦めずに努力することを決断してしまいましょう。

復縁をする方法をまとめました。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

  1. 別れても好きな人に新しい発見を与える
  2. 別れても好きな人と友達の距離感を徹底する
  3. 別れても好きな人の幸せを応援する姿勢を見せる
  4. 長期戦を覚悟する

方法①:別れても好きな人に新しい発見を与える

変わっていくあなたを見て別れても好きな人が惚れ直す可能性もありますよね。
もしくは、マンネリが解消されることで復縁につながるでしょう。

元彼があなたに別れを切り出した理由は明確でしょうか。
別れても好きな人と復縁を目指すなら、ネガティブに捉えられていたところを改善しなくてはいけません。

もし、別れた原因がはっきりしない場合は、自分の良いところと悪いところを書き出してみると良いでしょう。
良いところは伸ばし、悪いところは改善してみましょう。

改善するために、本やセミナーから情報を得たり、何度も自分を見つめ直して性格や癖を自覚して修正を繰り返すと、徐々に変化が見えてきます。

方法②:別れても好きな人と友達の距離感を徹底する

彼女気取りを続けていると、うっとうしく感じられてしまいます。
また、関係性にメリハリが生まれないことで、さらに別れても好きな人に飽きられてしまう可能性があります。

別れても好きな人から連絡が来ていても、必要以上に私生活に首を突っ込むことはせず、あくまで友達として接していきましょう。
別れても好きな人が、あなたのそっけないやりとりに物足りなさや寂しさを感じることで復縁への一歩に近づきます。

方法③:別れても好きな人の幸せを応援する姿勢を見せる

連絡を取っているのであれば、友達の距離感を保ちつつ、別れても好きな人の幸せを応援するようなメッセージを送りましょう。
何があっても、あなたの味方であるという気持ちが別れても好きな人の心を動かすでしょう。

ただし新しい恋愛の相談など、自分自身が辛いテーマの場合は、無理に返答をしないでください。あなた自身の心に余裕がない状態で誰かを応援することはできません。
自分自身の気持ちの安定を第一に考えましょう。

方法④:長期戦を覚悟する

別れを切り出された場合、彼が復縁を考えていても、すぐには提案されず、様子を見るでしょう。
待つのは辛いですが、むしろ言ったことをすぐに撤回するような彼であれば、無責任、優柔不断などネガティブな点として捉える事も出来ます。

誠実な彼ほど、気持ちの整理や、あなたとの関係を見直す期間が必要だと考えて復縁まで時間をかけるかもしれません。
あなた自身もできることは継続しながら、彼を信じて待つことが復縁の確率を上げるために必要です。

<下に続く>

復縁を迫る前に時間を置いて判断を

別れても好きな人判断

別れはネガティブに考えてしまいますが、いつも一緒にいた人と距離を置ける良い機会です。
ネガティブな出来事も含めて彼との思い出を冷静に振り返ってみましょう。

ただ別れた直後に振り返ると、良い思い出ばかりを掘り起こしてしまいます。
かえって辛くなってしまう事があるので、まずは思い切って恋愛から離れてみましょう。

本文にも書いた通り、新しい趣味を始めてみる、自分自身を振りかえる、なりたい自分を描いて頑張りたいことを探し出すというように気分転換に出来る事はたくさんあります。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line