Search

男女200人に聞いた!AB型の人のあるある

10人に一人の割合しかいないとされる貴重なAB型。
そのイメージは「変わっている」という方が多いですよね。

それでは、AB型の方はやはりイメージ通りの方が多いのでしょうか?

Q.AB型の人対し「AB型のイメージ通りの人だ」と感じたことは?

グラフ_AB型の人対し「AB型のイメージ通りの人だ」と感じたことは?男性100人へのアンケート
グラフ_AB型の人に対し「AB型のイメージ通りの人だ」と感じたことは?女性100人へのアンケート

男性は約5割、女性は約7割の方が「はい」と回答しました!
他の血液型と比べて人数が少ない分、「AB型といえばこういう人」という決まったイメージが分かりにくいみたいですね。

しかし、それでも多くの方は「この人はAB型っぽい」と感じたことがあるといいます。
では、AB型の方とのびっくりエピソードを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.AB型の方にびっくりしたエピソードを教えて

男性のコメント


自分の恋愛について、オープンに語っていたこと。(29歳)

二面性があり、いきあたりばったりな事をする。(32歳)

その人は右利きなのにやたらと左手でものを取ったり箸を使ったりする。(25歳)

さっきまで怒っていたのにケロッと機嫌が直るのはすごいと思いました。(32歳)

突然閃いたように何かをしだすことがあってびっくりしました。(28歳)

女性のコメント


AB型の人は天然ボケが多い気がします。ガソリンスタンドで車の上に財布置いたまま発車したとか、私も忘れ物は多いけどさすがにそれはない!と思いました。(29歳)

プチサプライズのようなものをしてくれることが多く驚いた。(21歳)

興味のあることはよく聞いてくれて、よく話してくれるけど、興味のないことは基本無視。(33歳)

一緒にご飯行ったら必ず割り勘。平気で思った事を口にする。(23歳)

神経質になるところとルーズになるところに独自のルールがあり、ついていけない。(31歳)

やはり変わり者が多いことが明らかですね!
AB型といってもみんなが同じような変わった特徴を持っているというよりは、人それぞれ違う特性を持っているようです。

中でも天然すぎる方が多いみたい。
周りの人は、よくAB型の方には驚かされるでしょう。

それでは、恋愛においてはどんな特徴を持っているのでしょうか?

アンケートで明らかに!AB型男女の恋愛あるある

変わり者が多く、衝撃エピソードもたくさんいただけたAB型。
それでは、AB型の方はどんな恋愛をするのでしょうか?
ここでは、男女200人に聞いたAB型との恋愛あるあるをご紹介していきます。

Q.AB型の方と付き合うときのあるあるを教えて

男性のコメント


AB型女性は考えが読みにくく、恋愛については駆け引きは有効ではない印象。(29歳)

突発的なイベントが多く、急に遠出の予定を立てようとする。(25歳)

天才肌でとても親身になって接してくれる反面、怒ると怖い。(35歳)

何もない時に突然自宅に訪れてきたりする。サプライズが多い。(25歳)

急に笑ったり、急に真面目な顔をしたりと突拍子もつかない行動や表情に惑わされます。(28歳)

女性のコメント


予想外の発想や行動で驚いたり笑わせてもらえることが多い。(29歳)

寝るのが好き。あと自分の好きな事を一番優先する。(32歳)

二重人格なので、良い面と悪い面がはっきりと分かれるところ。(33歳)

割とドライな一面があるように思います。(21歳)

嫌いな相手には心を開かない。逆に、好きな相手にはすぐに心を開き、嘘がつけない。(33歳)

恋愛においては、几帳面さ×マイペースさが出てくるみたいです。
A型とB型の性格の特徴をまさに混ぜたようですね!

また、突拍子もない奇想天外な発想で楽しませてくれるという面もあります。
その分「え、そこで怒るの?!」というところで怒られることもあるかもしれませんが、気まぐれなのでまたすぐに何事もなかったかのように接してくれます。

変わり者ではありますが、楽しい恋愛が出来ると思いますよ。

AB型あるある【恋愛編】

AB型の恋愛あるある
AB型の恋愛について、どのようなあるあるがあるのかを見ていきましょう。

あるある①:見た目重視でイケメン好き

AB型は自分がおしゃれでこだわりがある分、相手にも同じようなことを求めてしまいます。
AB型の人と正反対の人には、あまり惹かれないようです。

趣味も自分と似ていて、おしゃれセンスやイケメンであれば納得します。
中身はどうとでもなると考えていて、イケメンで性格が悪くても付き合ってしまうため、あとで悲しい思いをすることも。

あるある②:計算高く恋愛を掴む

AB型は何事においても、自分が損をしないように緻密に計算をしていきます。
気に入った相手が見つかれば、いかに振り向いてもらえるか考えるのです。

しかも自分からではなく、相手から告白してくれるように上手く流れを作り、まんまと罠を仕掛けていくのです。
そのような点では小悪魔と言えるAB型でしょう。

AB型はモテる人が多いです。

あるある③:ツンデレ

AB型は付き合っても人前ではイチャイチャできないため、デート中は男性側が少し物足りなく感じてしまうことも。
しかし、本当は甘えん坊で、常に一緒にいたいと思っているため、部屋の中では恥ずかしいけれど、そっと側にいるというようなツンデレなのです。

男性もAB型のツンデレに、いじらしく思えてくるでしょう。

あるある④:恋に臆病

AB型はプライドが高い分恋愛に対しても、自分が傷つくのが嫌だと思っています。
そのため、好きな人ができても、自分からはなかなか告白ができないため、ずっと片思いということも。

AB型は好きという感情すら表に出さないため、相手にも伝わりにくく自分がAB型に好かれているとは思いもよらないでしょう。
少しくらいは顔に出して好きアピールをしたほうが。

あるある⑤:恋の揉め事は苦手

好きな人に強力なライバルが出現したとしたら、AB型はあっさりと身を引きます。
本当にその人のことが好きだったのか、というくらいあっさりしているため、自分でも驚くでしょう。

しかし、AB型は争い事は大嫌いなため、ライバルと戦うのであれば自分はもういいやと思うのです。

あるある⑥:素直になれない

本当は寂しがりやなのに、プライドが邪魔をして彼氏に寂しいと言えません。
甘えることは、AB型にとってプライドを捨てる覚悟が必要なため、なかなか実行には移せないのです。

あるある⑦:気を使ってくれる人が好き

AB型は女王気質があるため、常に自分のことを見てくれていないと機嫌が悪くなります。
さりげなく気遣いのできる男性に惹かれてしまいます。

自分のためだけに行動してくれたり、計画を練ってサプライズをしてくれるよな人が好きというのもあるあるです。

あるある⑧:ロマンチスト

AB型はあまり感情を表さないのですが、実はかなりのロマンチストです。
妄想癖も手伝ってか、理想の彼氏を想像して1人で楽しんでいるところもあります。

AB型は男女共むっつりすけべなところもあり、感情を出さないまま良からぬことを考えていることも。
周りの人はAB型をクールな人だと思っていますが、蓋を開けたら彼氏との妄想デートを楽しんでいたなんてことは日常茶飯事でしょう。

あるある⑨:急に別れを切り出す

AB型は普段彼氏に自分の気持ちをあまり伝えることができず、彼氏に対しての不満があっても我慢します。
そのため、その我慢の限界まで達した時に、彼氏に別れることを伝えるのです。

彼氏は今まで普通に付き合ってきたと思っていたのに、AB型の急な変わりように驚いてしまうでしょう。
しかし、AB型にとってはずっと悩んできたことなので、それほど急とは思わないのです。

AB型は急に別れを切り出すか、そのまま連絡を途絶えてしまうかとなるでしょう。

あるある⑩:彼氏に完璧を求めてしまう

AB型は基本完璧主義ですので、同じように相手にまで完璧主義を求めてしまいます。
少しでも相手が怠けたり、服装に乱れがあった場合は少なからず幻滅してしまうでしょう。

そんな彼氏はAB型と一緒にいて、息が詰まってしまうことも。
相手に自分の考えを押し付けてしまうと、あまり長続きしませんので注意しましょう。

AB型あるある【性格編】

AB型あるあるの女性
「AB型といえばこうだよね」というあるあるを性格で見ていきましょう。
変わっていると言われるのは本当なのでしょうか。

あるある①:プライドが高い

AB型あるあるとして、プライドが高いというのは有名です。
本当にAB型はプライドが高く、素直になれないところが。

人に上から目線でついつい物事を言ってしまい、周りのみんなから嫌われてしまうことも。
プライドが高いのは人に認めてもらいたい証拠ですので、自分はどれだけ凄いかをアピールしてしまうのでしょう。

また、AB型の人は自慢するのも好きで、何かしらSNSで自分の自慢をアップさせたりしています。

あるある②:クール

常にAB型はとても冷静な態度でいます。
他人にあまり関心を示さず、自分は自分他人は他人と考えているためクールに見えてしまうのでしょう。

あまりにも人に対して関心がないけれど人間観察は好きで、まるで異世界からきた人かのように物珍しく観察します。
無遠慮に他人を観察しているため、周りは薄気味悪い人だと思われてしまうかも。

あるある③:おしゃれが好き

AB型は男女ともにおしゃれ好きで、コーディネートには自信があります。
しかし、独特な個性のある服が好きで、変わった服装になってしまうことも。

洋服を買いに行くときでも、とことん悩み購入します。
洋服だけではなく、自分の部屋にもこだわりがあり、好きなものを集めてしまうためゴチャゴチャした感じになりますが、本人は気に入っているのです。

あるある④:実は寂しがりや

クールな性格に見えて、実はかなりの寂しがりやです。
AB型はメール好きで、相手に長文でメールを勝手に送りつけ、返信があったらすぐまた長文で送りつけることも。

常に寂しいと感じていて、一人暮らしをするとすぐにホームシックにかかってしまいやすいのもAB型あるあるです。

あるある⑤:平気で嘘がつける

AB型は嘘に対して、あまり罪悪感を持っていない人が多いです。
もともとAB型は見栄っ張りな人が多いため、どうでもいいことに対して嘘をつきます。

例えば「昨日勉強した?」という質問に対してAB型は必死で勉強をしたにも関わらず「勉強していない」と平気で嘘をつきます。
素直に勉強していると答えても良いのですが、なぜか変な見栄を張りたがるのもあるあるでしょう。

あるある⑥:計算高い

自分が損をしたくないと強く思っているため、AB型の人は必然的に計算高くなります。
もともとAB型の人は計算も得意で、どのように行動すれば良いのかを緻密に考えるのが好きなのでしょう。

周りからもこの人はズル賢いと思われてしまい、あまりそばに近寄らなくなってしまうことも。
本人も計算高いというのは自覚をしているけれど、自分が損をしたくないから性格を直せないということもあるのです

あるある⑦:変人扱いされるのが好き

AB型はよく変わった人と言われがちですが、面と向かって言われてもまんざらでもない顔をします。
そこがまた変わった人なのでしょう。

自分でも変わっているということを自覚しており、そんな自分が大好き。
人と同じというのが嫌いですので、個性を大切にしているAB型ならではのあるあるです。

あるある⑧:納得するまでこだわる

AB型に「妥協」という言葉はなく、自分が納得ができるまで時間をかけてでも続けていきます。
妥協とは途中で諦めるということですので、プライドの高いAB型にとってはあり得ないのでしょう。

とことん自分を追い込んで、納得ができる結果となればそれを自慢していくのです。

あるある⑨:かなり優柔不断

AB型は選択肢があると、自分が損をしないようにかなり迷います。
頭の中でぐるぐると計算をし、結局また迷ってしまうのです。

いつまで経っても決めかねないため、周りの人は少しイライラしてしまうことも。
どちらが得になるのかをシミュレーションを行い、結果を出したとしても選ばなかったものをいつまでも引きずります。

あるある⑩:感受性豊かで涙もろい

クールに見えるAB型ですが、実は感受性が豊かですぐに泣いてしまいます。
感情は表に出さないようにしているのですが、何かの拍子で感情が爆発してしまうことも。

クールなAB型が急に泣きだすのですから、周りはものすごくびっくりしてしまい、どうすれば良いのかわからなくなってしまいます。
普段から喜怒哀楽を見せない人は、心の中で感情が渦巻いている可能性が高いため、このようになってしまうのでしょう。

あるある⑪:面倒臭がり屋

AB型の人は自分が乗り気ではないことなどに対しては、気持ちが全く動かずに面倒と感じてしまいます。
基本は自分の魂が揺さぶられないと動かない性格ですので、面倒ということを周りにアピールしているのではないかというくらいわかりやすいです。

極端に言えば、休みの日にどこか出かけるということも面倒臭がって、家で好きな趣味に打ち込むのです。
自分の好きなことに対しては、食事をするのを忘れてしまうくらい没頭します。

あるある⑫:神経質

他人に興味はないけれど、他人の言動に神経質となっていることも。
AB型の人は、かなりの潔癖症でもあり自分以外のものを信用していないという面もあります。

しかし、神経質さを表にはあまり出さないため、他人はAB型の人と深く付き合わないと見えてこないのでしょう。

あるある⑬:マイペース

B型の面を強く持っているところもあり、非常にマイペースです。
他人の目を気にしないということもありますが、周りからひんしゅくを買っていても気づいているけれど気にしない人が多いでしょう。

マイペースは時には人をイライラさせてしまい、鈍感な人だと思われてしまうことも。
しかし、AB型の人は慌てることが大嫌いで、例え遅刻しようが慌てずに家から出ます。

友達の待ち合わせ時間に遅れてくるのがAB型です。

あるある⑭:心に土足で上がる人は嫌い

プライベートは秘密主義なAB型は、自分のことを詮索をされることを嫌います。
初対面なのに色々と突っ込んだ話をしてくる人は、次に会うことはないでしょう。

プライベートを守りたいAB型と、オープンになんでも話したいO型は相性があまりよくありません。
しかし、AB型は嫌いと相手には伝えられないため、急に連絡が途絶えてしまったということも。

あるある⑮:多重人格

多重人格と言われています。

昨日は優しかったのに、今日は無口でずっと黙り込んでいるということも少なくありません。

そのため、周りの人はAB型を理解できずに、腫れ物扱いされてしまうことも。

AB型あるある【行動編】

AB型の行動あるある

AB型の行動というのは、どのようなものなのかあるあるを見ていきましょう。

あるある①:多趣味であちこちに手をつける

AB型は天才肌と言われていて、変わった趣味などが好きです。
人と同じような趣味には興味がなく、誰も興味がないものに対して興味を持つのです。

そのため、自分の趣味に合うようなことを見つけたら、すぐに手を出してしまう癖が。
一つだけでは物足りず、あちこち手を出してしまい時には収集できなくなることもあるようです。

しかし、多くのAB型は多趣味でもそれぞれ器用にこなしていき、自分だけの楽しみ方を見つけるでしょう。

あるある②:大人数で行動しない

AB型は大人数の中にいる自分がいる意味ということに関して、どのような意味があるのかを客観的に考えてしまいます。
大人数いる中で自分の立ち位置や、存在意味を考えて結局は1人でいるほうが楽という結論に。

そのほかに、気を使わなくてはいけなので、ただ単に面倒ということもAB型あるあるでしょう。

あるある③:集中力がものすごい

集中力では、他の血液型と比べて群を抜くほどのAB型。
一旦集中したら他の人からの連絡や、食事をするということが気にならなくなります。

集中して物事が早くなるかというとそうでもなく、自分の中でこだわりがあり、失敗したら何度もやり直すため、他の人が同じことをやるよりもかなりスピードは遅いのです。
AB型は集中力があるのに周りからは、動きが遅い人だと思われてしまうでしょう。

あるある④:喧嘩をすると黙ってしまう

基本的にAB型は争いごとが嫌いですので、喧嘩を嫌いますが、喧嘩になってしまったときは、相手に言い返すことができなくなります。
そのため、ものすごく自分の中では怒りの感情が渦巻いているのに、言葉にすることができなくて自分に対してもイライラしてしまうのです。

普段から言葉で何か人に伝えることが苦手なため、喧嘩をしてもうまく言葉にできないのでしょう。
そのほかにも、クールなAB型は喧嘩が面倒だから黙ってしまうことも。

あるある⑤:イエスかノーかをはっきりさせる

自分は優柔不断なのですが、相手も同じ優柔不断だとイライラしてしまいます。
AB型は相手に対して完璧を求めてしまうため、グレーの回答はいらないのです。

イエスかノーで答えなくてはいけないことは相手にとっても、プレッシャーがかかってきてしまい、AB型といると窮屈に感じてしまうことも。

あるある⑥:好き嫌いが多い

AB型は人や食べ物に対しても好き嫌いが激しく、自分が嫌いだと思ったら全く受け付けません。
無理してまで人と会ったり、食べ物を食べたりというのは自分のプライドが許さないのでしょう。

少し考え方幼稚なところもありますが、自分のこだわりが強いAB型ならではのあるあるです。

あるある⑦:変わった行動をする

AB型は変わった人と言われますが、実際に周りから見ると急におかしな行動をとっていると思われています。
例えば、レストランに行った際に、AコースとBコースでずっと悩んでいたのに、注文したのはCコースだったということも。

周りから変わっていると言われて、それをまんざらでもない感じで受け取るAB型は少し変わっているようです。

あるある⑧:本心を隠そうとする

AB型は、自分の胸のうちを明かすのがとても嫌いです。
そのため、いくら仲が良くなってもなかなか心を開いてはくれません。

自分の気持ちを素直に表すのはカッコ悪いと思っているため、自分だけの気持ちというものを大切にしています。
周りからはミステリアスと思われていて、近づきにくい女性と思われていることも。

あるある⑨:考えて行動する

AB型は石橋を叩いてから渡る典型的なタイプで、かなり慎重に物事を進めていきます。
思いついたら即行動ということはあまりなく、行動を起こすまで時間がかかってしまうことも。

AB型は大器晩成型で、慎重に行って確実に成功するタイプなのです。
周りからは遅いとイライラされてしまうこともありますが、本人はいたってマイペースを貫き通すでしょう。

当たって砕けている人を見ると、AB型は理解不能と思うこともあるあるです。

あるある⑩:収集癖がある

AB型はつい好きなものを集めてしまう癖があり、他人が見ればガラクタのようなものでも本人にとっては宝物なのです。
自分の部屋はコレクションだらけで、統一性がないように思われますが、本人はしっかりとコレクションごとに整頓しているつもりなのでしょう。

AB型の部屋は、意外とグチャグチャだったという話もよくある話です。

AB型あるある【人間関係編】

AB型の人間関係あるある
AB型の人間関係というものは、どのようなものかをあるあるで見ていきましょう。

あるある①:空気が読めない

AB型の人間関係というのは、AB型がたまに暴走するため、周りが驚くことがよくあります。
AB型の中には日本人のマナーとは、などということは気にせずに人と接する人も多いでしょう。

相手の迷惑も考えずに、真夜中にメールを送ってきたりしてひんしゅくを買ってしまうことも。
AB型は何を考えているのかが読めないため、慣れるまでに少し時間がかかりそうです。

あるある②:人からよく悩みを相談される

AB型はなぜか人から、よく相談事を持ちかけられます。
年下の人から慕われやすく、表向きクールなAB型のことをかっこいいと思ってしまうのです。

人から頼りにされるのはまんざらでもない感じで、人生の先輩として意気揚々と教えてあげることも。
しかし、頻繁に相談をされてくると、面倒臭さのほうが勝ちどうでもよくなってしまう悪い面も出てきます。

あるある③:自分が嬢王様という意識が強い

AB型は基本的に嬢王様気質のある人が多く、周りから注目を浴びないと嫌なのです。
大人数は苦手ですので、誰か友達を見つけては持ち上げてくれる人を探しています。

プライドが高いため、自分のことを悪く言っている人がいれば、その人には一切近づこうとしません。
AB型は人間関係でもはっきり白黒をつけたがります。

あるある④:周りを客観的に見れる

周りがワイワイ騒いでいる時でも、1人妄想の世界へと行っている時があります。
妄想モードに入ったAB型は、周りの人たちをじっくり観察しています。

しかし、どのような性格を分析しているのではなく「今ここの床が外れたらどんな感じになるのだろう」という不謹慎なことを妄想していることも。
大人数は苦手ですので、そのように妄想モードに入り、1人で楽しむということもAB型あるあるなのです。

あるある⑤:自分と合わない人とは付き合わない

自分が嫌な思いをしてまで人に合わせたくないため、あえて距離を置くようにします。
厄介なのは、AB型に嫌われているということを、相手はわかっていないというこです。

相手は自分のことが好きなのか嫌いなのかが読み取れないため、AB型は人間関係では少し難しいということも。

あるある⑥:上から目線で物事を見る

AB型は常に人よりも上に見られたいと思っているため、つい人に何か話す時に上から目線になってしまうことも。
自信がある分、自身のない人を見ると強気に出て自慢話をします。

そんなAB型のことをかっこいいと感じる人は良いのですが、あまり良く思っていない人も実際には多いため気をつけなくてはならないでしょう。

あるある⑦:心を開いた人にはべったり

一度心が開いたAB型は、四六時中その人と一緒にいたいと感じます。
メールをしたり電話をしたりと、常にその人と何かしらでつながっていたいのです。

AB型を理解できる人がいないと本人も感じていて、自分のことを理解してくれる人が現れた時には喜びを隠しきれないのでしょう。

あるある⑧:他人に関心を示さない

人間関係でも、AB型は特に周囲に関心がありません。
誰と誰が付き合っているなどという噂を聞くのも面倒で、あまり関わりたくないとすら思っています。

自分がどうでも良いと思っている人の線引きが、ものすごくハッキリしているため、意外とわかりやすくもあります。

あるある⑨:自分の気持ちを伝えられない

友達に対してもAB型は、自分の思っていることを素直に伝えられません。
しかし、AB型は友達として付き合う人は、みんな自分のことを理解してくれていると思っています。

そのため、あえて言葉で言わなくても良いだろう、という考えにいたってしまうことも。
友達からすると「もう少しお互い意見を言い合っても良いのにな」という不満も少しあるようです。

あるある⑩:気分屋なので話がコロコロ変わる

AB型の特徴でもある「気分屋」というキーワードは、周りを混乱させてしまうことも。
気分によって話がコロコロ変わるため、周りはついていけず右往左往してしまうかもしれません。

しかし、AB型からすると気分で気持ちが変わるのは、当然のことと思っており全く悪びれもしません。
それもそのはず、AB型は天才肌ですのでAパターンBパターンなど、いくつもパターンを持つことが得意なのです。

どの行動パターンにするのかは、AB型の気分次第というのはあるあるなのでしょう。

AB型あるある【仕事編】

AB型仕事あるある
AB型の人が仕事をするときは、どのようなことがあるあるなのかを見ていきましょう。

あるある①:1人でコツコツ行う仕事

AB型は1人で黙々と続けられる仕事が適材適所で、研究や医療関係などが向いていると言われています。
煩わしい人間関係も気にせずに集中して仕事ができるため、かなりの成果が得られます。

AB型に多い職業は医療事務や研究者などが向いていて、趣味がいつの間にか仕事に変わっていたという人も。
自分の好きな仕事に就けたAB型はメキメキを能力を発揮していき、あっという間にトップレベルになるくらいの実力の持ち主です。

仕事に就いたら、寝る暇を惜しんで仕事を続けていくことでしょう。

あるある②:落ち着いた仕事ができる

周りや自分を客観的に見れるため、仕事に対しても冷静な判断を下せます。
焦って決断を下す人はだいたい失敗してしまうため、冷静な対応ができるAB型はそのような仕事に就いた時は、群を抜くほど素晴らしい力を発揮します。

AB型の焦っている姿を見たことがないという人が多いように、常に表面はクールを装っています。
周りからもその冷静さに、信頼を寄せてくれることでしょう。

あるある③:頭で理解する仕事を得意とする

AB型が仕事で悩んでいる時は、なんとなくではなくて頭でしっかり理解しなくては前に進めません。
自分に納得ができる考え方になるまで、じっくり時間が必要となる場合もあります。

そのため、一度仕事でつまずいてしまったら、立ち直るのに時間がかかってしまうことも。
AB型は仕事が遅いと言われることも多いですが、きっちり仕事をするためには少し時間がかかってしまうということを理解してもらわなくてはならないでしょう。

あるある④:アイデアが豊富

AB型は様々なパターンが考えられるため、アイデアがポンポンと出てきます。
よく考えていますので、思いつきというわけではないですが、緻密に計算してアイデアを考えているため、周りも高く評価してくれます。

しかし、人間関係はそれほど良いとは言えませんが、アイデアだけは認められるということも。
集中してアイデアを考えられて、周りがどう思うかなど気にしないということが、逆に仕事面では良いところなのかもしれません。

あるある⑤:話がよく飛ぶ

仕事で打ち合わせなどをしている時、AB型の人は頭で理解しているため、順番に話すことが苦手です。
そのため、自分自身がわかるように話しているので、たまに話が飛んで相手がちんぷんかんぷんになってしまうことも。

人に伝えるということがとても苦手ですので、コンペなど仕事の説明をする際にしっかりと順番通りに話す努力も必要となってくるでしょう。

あるある⑥:仕事によってはリーダータイプの時もある

AB型は意外と姉御肌気質のある人も多く、仕事でリーダーを任されることも少なくないようです。
いつでも冷静な判断で部下に指示を出せますので、信頼も厚いでしょう。

しかし、あまりにも大人数の部下をまとめる力はないため、少人数でのリーダーでしたらAB型の良さが発揮できます。

あるある⑦:芸術肌

AB型は天才的な美的センスを持ち合わせているため、芸術関係の仕事にも向いています。
芸術は黙々を作業ができ、いつまでも続けていられるでしょう。

自分と向き合うこともでき、個性が大いに発揮できる芸術は心から楽しめるものとなり、趣味から初めていつの間にか個展を開いていたなどということも。

あるある⑧:臨機応変にできない

要領が悪いということは決してないのですが、AB型は頭の回転が速すぎて周りがついていけないということもあり得ます。
自分のこだわりの仕事ペースを持っていて、周りが何を言おうが気にしません。

早く仕事をする方法はわかっているのにも関わらず、あえて自分流に仕事を行うため要領が悪いと見られてしまうことも。
しかし、そんなAB型は仕事が好きですので、不満はあまり感じていないようです。

あるある⑨:他の人の仕事を手伝いたくない

自分は自分、他人は他人と思っているため仕事が遅い人の手伝いを依頼しても嫌な顔をされます。
プライベートでも仲が良いからといって、仕事でなあなあになることを嫌い、困っているからといって手を差し伸べたりしないところも。

プライベートと仕事ははっきり分けるため、冷たい人と思われて胃しまうこともあるかもしれません。

あるある⑩:飲み会は嫌い

会社の飲み会はコミュニケーションを図るために、たまに参加するのは大切なものです。
しかし、AB型は会社の飲み会の意味がわからず、参加する人は少ないです。

なぜ上司にお酒を注ぎに行かなくてはならないのかと考えてしまい、飲み会に意味を見出せません。
ゴマをするということも嫌いなAB型は、完全にマイウェイ一直線なのです。

AB型あるある【お金編】

AB型お金あるある
AB型のお金事情というのは、どのようなものなのかあるあるを見ていきましょう。

あるある①:お金にシビア

AB型は基本的ケチな人が多く、お金に対してかなりシビアな面を持っています。
そのため、自分で稼いだお金を寄付したり、旅行に行った時友達にお土産を買うことは躊躇してしまいがち。

ケチといえばケチなのですが、損をしたくないAB型としては当然のことなのでしょう。
お金のありがたみがわかるAB型の財布は、他の血液型と比べてかなり固いと言えます。

あるある②:節約が大好き

貯金をすることが趣味と言っても良いくらいのAB型ですが、節約に関しても得意と思いきや食材が安い時に購入しすぎで失敗したということも。

節約が好きなのに知識があまりないため、結局は高くついてしまうこともあるでしょう。
しかし、AB型は一つのことに集中できるため、節約に関して極めようとすればうまくいきます。

あるある③:たまに大金をはたいてしまう

節約が好きと言っておきながら、急に何十万円もするものを購入したり周囲を驚かせてしまうことがあります。
普段はケチと言われているのに、自分が本当に必要なものがあれば惜しみなくお金を出すことも。

しかし、周りの人はその価値がわからずに、クエスチョンマークが増えるだけでしょう。
AB型は欲しいものを手に入れるために節約をしていることもあり、そのためには毎日食パン一枚でも我慢できるくらいの根性があるのです。

あるある④:家計簿をつけるのが嫌い

節約が好きな割には、家計簿を助けるというのが本当に嫌いなようです。
レシートを集めるのも苦手で、いつの間にレシートがなくなってしまい、一気にやる気をなくしてしまいます。

完璧主義者のAB型は、家計簿だけはその作業を魅力と思いません。
自分の好きなことしか没頭しないため、家計簿は三日坊主で終わってしまいことでしょう。

あるある⑤:周りに流されることはない

周りがこれからご飯に行く雰囲気でも、自分が金欠であればいくら楽しそうな会でも参加しません。
周りがいくらおいでよと誘っても、金欠だからと頑として動かないのです。

AB型に金欠と言われてしまった周囲の人は何も言えなくなるため、これ以上は誘ってこないでしょう。
これがO型であれば少し無理してでも、参加して自分も輪の中に入ろうとするのですが、AB型は輪の中に入れなくても気にしません。

あるある⑥:きっちり割り勘

友達とご飯に行ったときや、先に支払いを済ませた時でもきっちり割り勘にします。
割り切れないところは渋々出すか、相手が出してくれるまで待ちます。

少しでも自分が損をしないために、相手と割り勘をして気持ちをすっきりさせるのでしょう。
それ以上に自分が多く食べているのにも関わらず、割り勘を請求してくることも。

あるある⑦:奢ってほしい

AB型は基本的にお金に対してケチなため、できれば女性でも男性でも奢ってもらいたいと思っています。
女性と一緒にご飯を行く人を選び、年上の女性をターゲットにして奢ってもらおうとすることも。

奢ってもらうことで借りを作ってしまうため、奢ってもらうのがあまり好きではない血液型もいるのですが、AB型は正反対です。
なぜかお金に関してはプライドがなく、金欠ということを平気で周りに伝えるようです。

あるある⑧:人のためにお金は使わない

AB型がお金を使うときは、自分のためだけしか出しません。
もともとケチではあるのですが、人のためにお金を出すときは、その人を利用しようとするときなのかもしれません。

無償で誰かに奢ってあげるということは皆無で、AB型が奢ってくる時は何か裏があるのかも。
稀に、可愛い後輩のために、奢ってあげることもあるようです。

AB型は褒められたり尊敬されたりすると舞い上がってしまい、たまに奢ってしまうことも。

あるある⑨:宝くじが好き

手っ取り早くお金を手に入れたいと思っていますので、一攫千金を密かに狙っています。
いつか宝くじが当たった時、何にお金を使うのかはすでに考え済みで、AB型は宝くじに当たると思っています。

必ず当たるという場所にいき、長蛇の列に並んででも宝くじを購入しに行く人が多いようです。

あるある⑩:お金儲けは得意

AB型はお金に執着している人が多く、どのようにすれば稼ぐ方法が見つかるかという研究をします。
AB型が一度何かに執着をすると、とことん研究するためお金儲けの方法を見出すのです。

まだお金に対してそこまで執着がない人は、お金儲けに関しては未熟ですのでそれほどお金を儲けることはできないでしょう。
AB型は何に対しても本気を出せば、他の人よりも群を抜いてずば抜けた才能があります。

AB型あるある【LINE編】

AB型LINEあるある
AB型とのLINEは、どのようなあるあるがあるのかを見ていきましょう。

あるある①:マイペースなので既読がついてからが遅い

AB型は返信するのに時間がかかります。
どのように返信すれば相手に伝わるか、などを考えてしまうため既読がついてからの返信の時間が長いのです。

返信をするまで入力しては消して、入力しては消してとなり、あれだけ時間がかかったのに短い文で終わってしまったということも。
AB型にLINEを送った相手も既読がついてからの返信が遅いため、何か余計なことを言ってしまったのかと心配になってしまうでしょう。

AB型はスマホは常に自分の身の回りに置いてあるので、LINEが気がつかないということはありません。

あるある②:こだわりのスタンプを使用する

AB型はキャラクター好きでもあり、こだわりのスタンプを見つけているため、最後の決め手にスタンプを活用します。
スタンプの絵柄はその人とは全く不釣り合いなことが多く、度肝を抜かれてしまうことも。

しかし、本人は気に入っているため、スタンプを気にせず使用し続けるでしょう。

あるある③:タイムラインのいいねに満足

タイムラインは友達同士が見れるため、そこに友達や彼氏がいいねを押してくれるととても機嫌が良くなります。
むしろいいねを押さなかった人に対して嫌悪感を抱くほどです。

いいねを押してくれる人がいれば、気分良く次から次へとタイムラインに乗せていくでしょう。
AB型はSNSが大好きで、インスタグラムやTwitterにも手を出しています。
周りから羨望の眼差しをえたいため、こまめにSNSにアップするでしょう。

あるある④:AB型は基本的に受け身

AB型はLINEは好きですが、自分から誰かにLINEをすることはあまりありません。
まだ心を開いてないというのもありますが、基本的には受け身です。

自分からLINEをするのも面倒というのはありますが、プライドが高いため相手からLINEが来ないとずっと連絡しないことも。

あるある⑤:既読スルーすることも

AB型が気分が乗らない時は、LINEを見ても返信をする気が起きません。
送った相手は既読になったのに一向に返信がないため、怒らせてしまったかと心配になってしまうでしょう。

また、AB型にとっては返信しづらい内容だったり、答えたくない場合は既読スルーをします。
普通であれば相手に内容について、答えづらいなどを伝えたりするものですが、AB型は自分で完結してしまうので既読スルーです。

あるある⑥ : LINEを使いこなしている

AB型の人はスマホをゲーム感覚で楽しんでいるため、新しい機能や最新スタンプのチェックは欠かせません。
暇さえあればLINEのコンテンツなどを確認し、自分なりにカスタマイズしていきます。

LINEの壁紙も自分のお気に入りに変えて、心地よいLINEのページに。

AB型の男女へのタブーあるある

機嫌が悪くなるAB型あるある
AB型には地雷がたくさんあります。
AB型男女共に、共通するタブーのあるあるを見ていきましょう。

あるある①:自分のペースに引き込もうとする

AB型は自分のペースを崩したくないと考えています。
中には、そんなAB型の人を自分のペースに巻き込もうとしてしまい、地雷を踏んでしまったことも。

基本的に1人が好きなため、わざと大人数の中に入っていないことのほうが多いです。
しかし、お節介焼きの人がAB型の人が、仲間にいれて欲しいのではと考えてしまうのでしょう。

あるある②:恋の駆け引きをしようとする

AB型自体が恋の駆け引きをしないため、そんなAB型に駆け引きをしてしまうと引いてしまいます。
AB型は鈍感そうでも、駆け引きをされていることはわかるのです。

もともと奥手ですので、自分からは告白をしない人も多いため、AB型に告白をするときはストレートに好きを言うのが一番効果的。
相手の素直さに惹かれて、OKすることも多いでしょう。

あるある③:自分磨きをしない人

AB型は完璧主義ですので、人にも自分の価値などを押し付けます。
特にAB型の男性と付き合った女性は、常に自分磨きをしておかなくてはならないのです。

女性として見られなくなってしまった時は、AB型男性と別れの時だと思ってください。
しかし、AB型男性と一緒にいると女性として成長もできますし、自分磨きも怠らないため、メリットが大きいでしょう。

あるある④:リアクションが薄い人

AB型は自分もリアクションが薄いと自負しているため、相手もリアクションが薄いとイライラしてしまいます。
プライドが高いため、自分の発した言葉で反応が薄い人がいると頭にきてしまうのです。

もちろん顔には出しませんが、反応が薄い人とは徐々に疎遠になってしまうことでしょう。
基本的にAB型は、相手に持ち上げてもらいたいと思っているので、周りに反応が薄い人は置きません。

あるある⑤ : 愛情表現が少ない恋人

AB型は寂しがりやですので、愛情表現が少ない人は合わないと感じてしまいます。
ツンデレではあるのですが、本心はイチャイチャしたいと思っているのに、恋人までも愛情表現が少ないと、そのうち自然消滅してしまうことも。

AB型と付き合うには愛情表現が豊かで、常に気にかけてあげるくらいのマメさは必要となるでしょう。

あるある⑥ : 上から目線でものをいう

AB型は人から指図されるのが嫌いなため、AB型に指示を出したい時は言葉使いに気をつけなくてはなりません。
仕事でも一度ひねくれてしまうと、元に戻るまで時間がかかります。

あるある⑦ : 詮索しすぎない

AB型はミステリアスで、プライベートはあまり話したがりません。
そのミステリアスを暴くために色々と質問をしたがりますが、これはAB型にとっては地雷となります。

ミステリアスなままAB型を持ち上げて、うまく付き合っていく必要があるでしょう。

AB型あるあるを知って付き合い方を攻略

AB型の攻略あるある

AB型には様々なあるあるがありますが、一つずつよく確認していけば地雷を踏まずに賢く付き合うことができます。
プライドが高いなどと言うイメージですが、実際は寂しがり屋なところも。

うまくAB型を操ることができれば、とても良い関係が生まれますので付き合ってみれば良い人だったと言うことが多いのです。
AB型は変わった人が多いと言われていますが、そんなAB型を操れるのはあなたかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る