Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/04

イメチェンしたい!お手軽イメチェン方法&おすすめヘアスタイル18選

イメチェンとはイメージチェンジの略語で印象を変えることを意味します。
この記事では女性がイメチェンしたくなる瞬間や男性の本音、お手軽なイメチェンの方法やイメチェンしたい人におすすめのヘアスタイルなどをご紹介しています。

イメチェンに興味のある方、イメチェンしたいけどどうしたら良いか悩んでいる方はぜひご覧ください。

Large adult beautiful cosmetics 361755  1
目次

女性が「イメチェンしたい」と思う瞬間

イメチェンしたい女性

女性が「イメチェンしたい」と思う瞬間7つとなぜその瞬間に「イメチェンしたい」と思うのか理由をご説明します。

  1. 環境の変化
  2. 季節の変わり目
  3. 失恋
  4. 同窓会
  5. 恋人
  6. 心機一転
  7. 美容院

瞬間①:環境の変化

女性は環境が変わるとイメチェンしたいと思うようになります。
高校デビューや大学デビューといった言葉があるように入学を機にイメチェンしたいと考える女性は多いです。

特に大学時の入学では、高校生の頃はできなかった髪型やメイクができるため、イメチェンには最適です。
一方、就活時や就職時にイメチェンをする女性もいます。

就活時や就職時のイメチェンは、就活先や就職先の雰囲気に合わせてイメチェンをすることが多いです。

瞬間②:季節の変わり目

季節の変わり目にイメチェンしたいと思う女性も多いです。
季節の変わり目は、イメチェンを行う絶好の機会です。

季節の変わり目はまず服装からイメチェンしていきましょう。
普段とは違う服装を取り入れ、それに合わせてメイクや髪型を変えていくと、自然にイメチェンを行うことができます。

瞬間③:失恋

「失恋したら髪を切る」という言葉が昔からあるように失恋を機にイメチェンしたいと思う女性は多いです。

失恋時のイメチェンでは、髪を切る方という方がほとんどですが、相手の男性を見返すという意味でダイエットに取り組んだり、美を意識する女性もいます。

失恋は経験したくありませんが、失恋をきっかけに女性は美に磨きがかかり、より良い女性になります。

瞬間④:同窓会

同窓会の前後にイメチェンしたいと考える女性も多いです。
しかし前後で心境が変わります。

同窓会前は「少しでも変わったと言われたい」という気持ちからイメチェンしたいと考えます。
同窓会後は、同窓会で会った友人達の姿を見て「私も綺麗になりたい」という気持ちからイメチェンしたいと考えるようになります。

女性はどうしても自分と人を比べてしまいます。
しかしこのライバル心こそ、美意識を向上させるとなります。

またお手本をなる女性がいることで、良いイメチェンをすることができます。

瞬間⑤:恋人

 
好きな人や恋人ができるとその人の好みに合わせてイメチェンしたいと考える女性は多いです。
男性には好みの髪型やメイク、服装があります。

しかしこれらを一度に取り入れるのは危険です。
すべて彼好みにしてしまうとアンバランスになります。

まずは髪型から取り入れ、その髪型に合う彼好みの服装をチョイスしましょう。
そして彼が可愛い系が好きなのか、綺麗系が好きなのかによって、メイクを変え、髪型や服装とも違和感のないように仕上げていけば彼好みのイメチェンに成功できます。

瞬間⑥:心機一転

物事が上手くいかないときなど心機一転したいときにイメチェンしたいと考える女性も多いです。
イメチェンには雰囲気を変える効果があります。

上手くいかないときは明るい雰囲気を取り込めるよう、髪の毛の色を明るめにしたり、メイクにオレンジやピンク系を取り入れたり、服装を白やベージュにするなど身なりを明るくしていきましょう。

瞬間⑦:美容院

美容院で美容師さんと相談している時にイメチェンしたいと思うことがあります。
この場合は美容師さんとよく話し合うことが大切です。

また言葉だけで伝えていくのではなく、写真を使ってイメチェン後のイメージを伝えましょう。
言葉で伝わっている気がしても想像している完成像が同じであるとは限りません。

美容院でイメチェンに失敗することのないよう、美容師さんにはイメチェン後のイメージをしっかりと伝えるようにしましょう。

<下に続く>

髪型をイメチェンした女性に対する男性の本音

イメチェン女性に対する男の気持ち

では、女性が髪型をイメチェンしたことに対して男性はどのように思うのか、男性の本音をご紹介していきます。

  1. 自分の好みだと嬉しい
  2. 自然体が良い
  3. イメチェンに気付かなかった
  4. ボーイッシュすぎるのは苦手
  5. 似合っていれば良い

本音①:自分の好みだと嬉しい

男性は意外にも女性の髪型や服装に対して、好みがあります。
イメチェンした女性が自分の好みだと嬉しくなります。

気になる男性がいる女性はイメチェンする前に相手の好みを把握しておきましょう。

本音②:自然体が良い

男性は派手な女性よりもナチュラルで清楚感のある女性の方を好みます。
イメチェンするときは派手さでいくよりもナチュラルな方向へと進めていきましょう。

男ウケを狙うのであれば、カラーは明るすぎず、パーマは緩めでふわふわ感のある髪型が良いです。

本音③:イメチェンに気付かなかった

残念ながら「女性がイメチェンしたことに気付かなかった」という男性の意見も多いです。
気になる男性がいる方は、イメチェンに気付いてもらえるよう少し大胆にイメチェンしてみましょう。

大胆なイメチェンができないときは、イメチェンする箇所を増やすと良いです。
例えば、少ししか髪型を変えない場合はカラーや髪を巻いてみたりしてみましょう。

服装を変えてみるのも良いです。
1箇所でみると小さなイメチェンでも、イメチェンの箇所が多ければ男性も気付きます。

本音④:ボーイッシュすぎるのは苦手

男性は女性に癒しを求めていることが多く、可愛い系や綺麗系を好みます。
そのためボーイッシュすぎるのは苦手という男性が多いです。

髪型を切るイメチェンをする場合は、ショートでもふんわり感があるものにしていきましょう。
ふんわり感があると、ショートでも女性らしくなります。

本音⑤:似合っていれば良い

女性のイメチェンがどんなイメチェンでも、その女性に似合っていれば良いと考えている男性が圧倒的に多いです。
普段はショートヘアが苦手だけど、その女性のショートヘアは好きという意見の男性もいます。

つまりその女性に似合っているかどうかに男性は重点を置いています。

<下に続く>

イメチェンを成功させたい女子におすすめの方法

イメチェンを成功させるアイテム

イメチェンを成功させたい女子におすすめの方法は下記の10項目です。

  1. 服装
  2. メイク
  3. 姿勢を正す
  4. 言葉遣い
  5. ダイエット
  6. メガネ
  7. 歯のチェック
  8. 髪の色
  9. 髪を巻く
  10. 髪型

それぞれの方法ごとにイメチェンのやり方をご説明していきます。

方法①:服装

イメチェンしたいときは服装から取り掛かると良いです。
服装には好みがあり、着ている人の内面を映し出しています。

服装をイメチェンしたいときは、いつもとは違う洋服店に行ってみましょう。
それだけで新たな発見があり、イメチェンを成功させる近道となります。

またイメチェンしたい場合は、テーマを決めて洋服選びをしましょう。
テーマを決めると、ブレずに洋服を選ぶことができスムーズに済みます。

このとき必ず試着を行いましょう。
若干の違和感は許容範囲ですが、やはり似合わない洋服もあります。

イメチェンの洋服選びには印象をはっきりと教えてくれる方と一緒にいくと良いです。

方法②:メイク

イメチェンしたいときに最も簡単にできるのがメイクです。
メイクは配色ややり方を変えるだけで、可愛い雰囲気やクールさを演出することができます。

クールなメイクには濃い色を、可愛いメイクにはブラウンやピンク、色っぽいメイクは目尻にアイシャドウを塗るなど演出したい印象ごとにメイク方法が変わります。
イメチェンしたいときは、それらの要点をしっかりと押さえ、失敗することのないようにしましょう。

方法③:姿勢を正す

綺麗系や大人っぽくイメチェンしたいときは、まず姿勢を正すことを意識するようにしましょう。
綺麗な姿勢には上品さが漂うようになります。

正しい姿勢が習慣になると、血行が良くなったり、お腹や背中のお肉が減少したりします。
ぜひ実践してみましょう。

方法④:言葉遣い

印象の良い女性は言葉遣いが綺麗です。
つまり印象を良くする方向にイメチェンしたいときは言葉遣いを綺麗にしていきましょう。

日々意識して言葉遣いを良くしていくと、それが身につき当たり前のようになります。

方法⑤:ダイエット

背中やお腹にお肉がある人は、ダイエットに取り組んでみましょう。
背中やお腹のお肉がなくなるとシルエットが良くなり、今まで似合わなかった服装も似合ってきたりします。

ダイエットの方法は多岐に渡ります。
しかし無理なダイエットは美容によくありません。

毎日行えるような自分に合ったダイエットに取り組み、体型を変えてイメチェンしていきましょう。

方法⑥:メガネ

メガネは一押しのイメチェンアイテムです。
メガネには知的に見える効果があります。

知的さにイメチェンしたいときはメガネを使ってみましょう。
メガネの取り外しによってギャップを作ることもできます。

男性はギャップに弱い人が多く、効果が絶大です。
またメガネはフレームの色やレンズの大きさで印象を変えることができます。

色んなメガネを試し自分に合うものを見つけて、イメチェンしていきましょう。

方法⑦:歯のチェック

人の歯をまじまじと見る人は少ないですが、歯が綺麗な方は印象が良くなります。
歯が黄ばんでいる人はホワイトニングを取り入れてみましょう。

近年、自宅でも行えるホワイトニング商品が発売しています。
ぜひお試しください。

方法⑧:髪の色

明るい雰囲気にイメチェンしたいときは髪の色を明るくしてみましょう。
逆に黒髪にすると知的に見える効果があります。

髪の色は黒くしても明るくしても良い印象になります。
ただし奇抜な色の場合はよく考えてから取り入れるようにしましょう。

方法⑨:髪を巻く

可愛らしくイメチェンしたいときは髪を巻いてみましょう。
ふんわりとした巻き髪は女性らしさをアップさせてくれます。

ショートの方も前髪や顔の周りの髪を巻くと可愛さがアップします。
ストレートの方が巻き髪にするだけで雰囲気は可愛らしく変わります。

方法⑩:髪型

イメチェンしたいと思ったとき、髪型を変えようと考える人が多いです。
しかし髪型を変えるには、勇気がいります。

全体的に髪型を変えるのが不安な人は前髪を変えてみましょう。
前髪を変えるだけでも顔の印象が変わり、イメチェンの効果を発揮します。

<下に続く>

イメチェンしたい人におすすめのヘアスタイル【ショート編】

おすすめ①:ベリーショート

イメチェンしたいと考えている人にはベリーショートがとてもおすすめです。
ベリーショートに憧れている人は多くいます。

しかしベリーショートにする決意ができず、諦めている人が大半です。
ですがベリーショートはバランスさえ取れればどんな人にも似合うヘアスタイルです。

理想は髪の毛の面積と顔の面積が等しくあることです。
顔の面積に合わせて髪を調節すると、理想的なベリーショートが完成します。

おすすめ②:ショートレイヤー

ショートレイヤーとはトップが短く下に行くにつれ段々と長くなっていくヘアスタイルのことです。
とても軽やかで、大人っぽく仕上がります。

大人っぽくイメチェンしたいと考えている人におすすめのヘアスタイルです。
ショートレイヤーで可愛さを取り入れたい場合は、顔の周りなどをカールさせてみましょう。

一気にふんわりと可愛らしくなります。

おすすめ③:マニッシュショート

マニッシュショートとはクールでも女性らしいヘアスタイルのことです。
マニッシュショートはトップ部分をふんわりとさせることがポイントです。

トップのふんわりにより女性らしさを演出します。
クールな女性にイメチェンしたいときはマニッシュショートがおすすめです。

マニッシュショートは前髪やトップのふんわり加減で印象が変わるため、色んなパターンを楽しむことができます。
自分らしいマニッシュショートに挑戦してみましょう。

<下に続く>

イメチェンしたい人におすすめのヘアスタイル【ボブ編】

おすすめ①:ショートボブ

顎より少し上の長さのボブをショートボブといいます。
首元はすっきり、顔周りはふんわりとしているのが特徴です。

ふんわりとしたショートにイメチェンしたい人はショートボブがおすすめです。
髪の毛の量は少し多めの方がボリュームが出て、より可愛らしいシルエットになります。

おすすめ②:前下がりボブ

前下がりボブとはバックからサイドにいくにつれ段々と髪が長くなっていくヘアスタイルのことです。
顔周りの髪が長くなっていることで小顔効果が期待できます。

丸みのあるふんわりとしたヘアスタイルで、ショートやミディアムの長さでも可愛らしいヘアスタイルになります。
ボブにイメチェンしたい人は今人気の前下がりボブにしてみましょう。

おすすめ③:ミディアムボブ

肩位の長さのボブをミディアムボブといいます。
可愛さを残しつつ大人っぽくイメチェンしたい人におすすめのヘアスタイルです。

肩まで長さのある髪によってフェースラインを隠すことができます。
ふんわりと仕上げたい時は髪のボリュームを多めにしてもらいましょう。

<下に続く>

イメチェンしたい人におすすめのヘアスタイル【ミディアム編】

おすすめ①:内巻き

ミディアムの内巻きは上品さを演出することができます。
内巻き加減がゆるくふわっとしたものには、可愛さもプラスされます。

男ウケ抜群のヘアスタイルへイメチェンしたい人におすすめです。

おすすめ②:ウルフ

ウルフとは全体的にレイヤーを入れ、襟足部分を長く残したヘアスタイルのことです。
ウルフ特有のレイヤーは軽さを表現し、小顔効果のあるひし形フォルムとなります。

毛先を自由にアレンジでき、遊び心満載のヘアスタイルで今人気急上昇中です。
独特の髪型へイメチェンしたい人におすすめです。

おすすめ③:外ハネ

外ハネミディアムは大人っぽい女性へと演出してくれます。
ネックラインに沿って毛先がカーブしてくれるので、ヘアアレンジも必要ありません。

可愛さをプラスしたいときは顔の周りを少し巻いてみましょう。
外ハネミディアムは大人っぽさと可愛さのある女性へイメチェンしたい人におすすめです。

<下に続く>

イメチェンしたい人におすすめのヘアスタイル【前髪編】

おすすめ①:シースルーバング

シースルーバングはおでこが透けて見えることで可愛さを演出することができ、今とても流行っています。
ヘアアイロンでカールをつけるとより可愛らしく仕上げることができます。

シースルーバングはどんなヘアスタイルにも
似合います。
少し大人っぽくイメチェンしたいときは、シースルーバングにした前髪を3つほど毛束にすると良いです。

おすすめ②:ショートバング

ショートバングとは眉毛の位置よりも短い前髪のことをいいます。
ショートバングには顔の印象を明るくする効果があります。

特におでこが広い方にはショートバングがおすすめです。
ショートバングは少し手を加えるだけで印象を変えることができます。

前髪を軽くしたい場合はワックスを使って何箇所かに毛束を作っていきましょう。
このとき毛先ではなく、おでこの位置からワックスを使うのがポイントです。

前髪を重く見せたいときは毛先を内側にカールさせましょう。
前髪を全体的に巻きサイドに分ければ、ふんわりとしたショートバングが完成します。

おすすめ③:フリンジバング

フリンジバングは毛束感があり、ふんわりとした大人かわいい印象を与えることができます。
どのヘアスタイルにも合い、優しい雰囲気を漂わせることができるため、ヘアカタログなどで多く取り入れられています。

フリンジバングはコテ使って前髪をふんわりとさせることがポイントです。
そしてワックスで程よい毛束感を作れば完成です。

<下に続く>

ロングヘアのままイメチェンしたい人におすすめのヘアスタイル

おすすめ①:Aラインシルエット

Aラインシルエットは清楚感のあるロングヘアにイメチェンしたい人におすすめのヘアスタイルです。
Aラインシルエットはロングヘアの王道人気のヘアスタイルで、綺麗なシルエットに仕上がります。

Aラインシルエットは前髪の有無やカールなどで印象が変わります。
自分なりのAラインシルエットにしていきましょう。

おすすめ②:センターパート

ロングヘアのまま大人っぽい雰囲気にイメチェンしたい人にはセンターパートがおすすめです。
ロングヘアのセンターパートでは重くならないよう顔の周りにレイヤーカットで段差をつけると良いです。

センターパートは男女共に人気のあるヘアスタイルです。
ロングヘアならではのセンターパートを手に入れましょう。

おすすめ③:姫カット

姫カットはサイドの髪を頬のあたりでカットしたヘアスタイルのことをいいます。
サイドヘアによって顔の周りを包み込むことができ、小顔効果があります。

ロングヘアのまま可愛くイメチェンしたい人におすすめのヘアスタイルです。
サイドヘアを内側に巻くとより可愛く仕上がります。

<下に続く>

ボブからイメチェンしたい人におすすめのヘアアレンジ法

アレンジ①:編み込み

ボブをより可愛らしくイメチェンしたい人には編み込みがおすすめです。
編み込んで結ぶだけでとても可愛らしく仕上がります。

まずトップ部分を真ん中より少し左側にロープ編みにして作ります。
次にサイド部分をロープ編みにします。

ロープ編みにした2本をほぐし、残りの髪を少し右側に結びます。
結んだ部分もほぐし、全体的にふんわりしたら完成です。

アレンジ②:ローポニー

ヘアアレンジが苦手なボブの人がイメチェンしたいときはローポニーに挑戦してみましょう。

シンプルですが、ヘアアクセを取り入れると上品に仕上がります。

また耳の上の髪の毛を引き出すとふんわりと可愛らしくなります。
やり方は簡単です。

まず毛先を外ハネにします。
次にゴムで1つに結び、全体をほぐしたら完成です。

アレンジ③:お団子

ボブは低めの位置であればお団子を作ることも可能です。
小さめですが、ふわふわで可愛いお団子ができます。

まず全体にワックスを馴染ませます。
下の方で1つに結び毛先を巻き付けます。

ピンやゴムで固定し、軽くほぐしていけば完成です。

<下に続く>

イメチェンしたいときの注意点

イメチェンしたいときに気をつけること

イメチェンしたいときに思いのまま行動すると失敗してしまうことがあります。
イメチェンしたいときは下記4つの注意点に気をつけておきましょう。

  1. 顔の形
  2. パーソナルカラー
  3. 美容師さんとの相談
  4. イメチェンの費用

注意点①:顔の形

憧れの芸能人の様にイメチェンしたいという思いから髪型などを真似することはよくあることですが、これはとても危険です。
まずは自分の顔の形と芸能人の顔の形が同じかどうか確かめてから髪型を真似するようにしましょう。

顔の形によって合う髪型、合わない髪型があります。
自分の顔の形を把握し、その髪型が似合うかどうか検索してから髪型のイメチェンに取り掛かることがイメチェン成功への近道です。

注意点②:パーソナルカラー

髪の色を変えるときやメイクの色を変えるときはご自身のパーソナルカラーに合っているかどうか確認してから取り組みましょう。
パーソナルカラーに反した色を使ってしまうとその箇所だけ浮いてしまい、イメチェンが失敗してしまいます。

イメチェンの幅は少し狭くなりますが、ご自身のパーソナルカラーの範囲内でイメチェンを行うのが成功の秘訣です。

注意点③:美容師さんとの相談

前もってイメチェンしたいと考えているのであれば、イメチェン後の姿について美容師さんに詳しく伝えることが大切です。
髪型を変えるときは、その髪型の写真を持参した方が良いです。

髪の色を変えたい時はカラーコードなどで、より正確に伝えることが重要です。
ロングからショートにするといった大胆なイメチェンをするときは何度か通ったことのある美容院で行いましょう。

髪型のイメチェンには美容師さんとのコミュニケーションが最も重要です。
イメチェン後のイメージをきちんと伝えておきましょう。

注意点④:イメチェンの費用

お金をかけずにできるイメチェンもありますが、服装やメイク、髪型を変えるとなるとかなりの費用が発生します。
イメチェンしたいと思ったときはおおよその予算を決め、お金で失敗することのないようにしましょう。

<下に続く>

イメチェンしたいときのスピリチュアルなメッセージ

イメチェンしたいときのスピリチュアル

何の前触れもなく「イメチェンしたい」と考えることはありませんか。
これはスピリチュアルによる本能的な考え方であり、この瞬間を逃してはいけません。

イメチェンしたいときのスピリチュアルなメッセージは運命の変わり目です。
つまりあなたの運命が大きく変わっていくことを表しています。

しかし今の雰囲気のままでいても良い方向には変わらず、運気も下がっていきます。
本能的に「イメチェンしたい」と考えている場合はその思いのままにイメチェンすることが大切です。

そのようにすると運気は上昇し、あなたの運命を良い方向へと導いていってくれます。

<下に続く>

積極的にイメチェンしよう

イメチェンする女性

女性は恋をしたり、季節の変わり目になるとイメチェンしたいと思うようになります。
イメチェンといえばやはり髪型です。

髪型を変えるのに抵抗がある方は、服装やメイクから取り入れていきましょう。
イメチェンには他にも姿勢や言葉遣いなどを良くしていくといった方法があります。

女性らしい所作は印象が良くなります。
意中の男性がいる方は、その男性に気付いてもらえるような大胆なイメチェンを心がけましょう。

また何の前触れもなくイメチェンしたいと思ったときは運命が変わる時です。
上記で紹介したヘアスタイルを参考に積極的にイメチェンしていきましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line