Search

「芸術家肌」とは?

ユニークな芸術家肌の女性

よく言われる芸術家肌とはどういう意味でしょうか
○○肌という言い方は、一般的に性格や人物の特徴を表すときに使われる表現です。

特に芸術家肌と言われる場合は、本当に職業が芸術家である必要はありません。
通常、人が「芸術家っぽい」とイメージされる人物像に近い人が、芸術家肌と評されます。

芸術は、ときに既成の価値観に訴えかけるものです。
今ある常識や、価値観にとらわれず想像力を感じさせる人物像であるケースが多いでしょう。

芸術家肌タイプの特徴

創作にいそしむ芸術家肌の女性

芸術家肌タイプの特徴を見てみましょう。

  1. 感受性が強い
  2. 好き嫌いがはっきりしている
  3. こだわりが強い
  4. 独自の世界観がある
  5. マイペースで人に合わせるのは苦手
  6. 常識よりも自分の感覚を優先する
  7. 争いごとは苦手
  8. ひらめきを大事にする
  9. なにかを作り出すのが好き
  10. 行動力がある

特徴①: 感受性が強い

芸術家肌の人は、感受性が強いといわれます。
どんなことに対しても感情が動きやすく、繊細な人が多いでしょう。

感動する力も強く、涙もろい人もいます。
私たちは、日常生活をうまく乗り切るために、必要以上に感情的にならないように理性とのバランスをとっています。

しかし、芸術家肌の人は理性でバランスをとることよりも、自分が感じたことをそのまま表現することを重視する人が多いでしょう。
感情を抑えることなく素直に心で受け止められる人と言えます。

特徴②:好き嫌いがはっきりしている

自分の好き嫌いがはっきりしている点も特徴です。
感情を押さえつけることが少ないため、自分の好悪の感情にも敏感です。

好きな食べ物や、好きな色などのささいなことから、大きな人間関係に至るまで、自分の感覚に合うか会わないかを瞬時に判断できる人が多いでしょう。

特徴③:こだわりが強い

強いこだわりも特徴です。
一度こうでないとと決めてしまうと、他のもので代用するような妥協は許せません。
思い込みも激しく、世の中と折り合いをつけるのが下手な人も多くなります。

自分のこだわりを貫くために、周囲と軋轢を生んだり、迷惑をかけることも少なくないでしょう。
しかし、一方で妥協のない姿勢が素晴らしい成果を生み出すこともあります。

特徴④: 独自の世界観がある

自分独自の世界観がありそれを大切にするところも特徴です。
世界の見方や人間関係の作り方、生き方の哲学など、多岐にわたって自分独自の考え方をもっています。

その世界観は、一般的に社会に良いとされているものではなく、本人の感性で生み出されるものであり、他人にはまねできません。
一緒に過ごしていても斬新な考え方や感じ方に驚かされ、周囲の人は魅了されてしまうでしょう。

特徴⑤:マイペースで人に合わせるのは苦手

独特の世界観や、強いこだわりを持っているため、周囲の人に合わせて行動することが苦手です。
自分にはっきりと明確な考え方があり、妥協ができない性格が重なるため、マイペースで人と歩調を合わせるのが苦手になります。

また、中には人と同じが嫌だと感じるケースもあるでしょう。
ユニークであること自体が、重要と感じる芸術家肌の人は多く、あえて他人とは違う道を選ぶ傾向も強くなります。

特徴⑥:常識よりも自分の感覚を優先する

常識よりも自分の価値観を優先するのも、よく見られる特徴です。
芸術家肌お人は、既存の価値観や常識にとらわれない生き方を模索しています。

既存の価値観を疑い、あるいは破壊することで自分の生き方を表現しようと考える傾向が強く、常識は何の意味も持たないでしょう。

特徴⑦:争いごとは苦手

もともと人との争いごとが苦手という人も多くなります。
芸術家肌の人は、誰かと争ったり、勝ち負けをつけることに興味がありません。

勝負事や争いごとよりも、より人の本質や生き方に迫る価値観や感動に関心を持つ人が多いでしょう。
争いごとに関してもどちらが勝つかを考えるより、なぜ人は争うのかに興味を持ったり、何のために争っているのかといった価値観に関心を持ちます。

子供のころから運動会や、球技大会に興味がないなどの特徴もあります。

特徴⑧:ひらめきを大事にする

普段からひらめきを大切にするのも、よく見られる特徴です。
何かをひらめいたら、他のことはすべてキャンセルして、ひらめきを形にしようとする人が多くなります。

突然突拍子もない行動をしたり、独り言が多いなどもよく見られる特徴でしょう。
ひらめきをメモするノートを持ち歩く人もいて、ひらめいたアイデアを大切にする気持ちが人一倍強いところがあります。

特徴⑨:なにかを作り出すのが好き

何かを一から作る創作活動が好きな人も多いでしょう。
芸術家肌の人は、何もないところから新しいものを生み出すのが好きな人が多くなります。

ちょっとしたものでも自分で手作りしたり、オリジナルのものを作成するのが上手です。
創作意欲が尽きることはなく、いろいろなところに創作のヒントを見出すのも上手です。

特徴⑩:行動力がある

芸術家肌の人は、インドアで動かないイメージをもたれることもありますが、実は行動力があります
自分のひらめきや感情を形にする行動力は、驚くものがあります。

多くの人はアイデアを持っても、そのままに市sてしまいます。
しかし、芸術家肌の人はそれを自分の個性を表現するところまで持って行ける行動力があるでしょう。

芸術家肌タイプの恋愛傾向

ドラマチックな恋を夢見る芸術家肌の人

芸術家肌の人によく見られる恋愛傾向についてみてみましょう。

  1. 自分の時間を大切にする
  2. 干渉されたくない
  3. ほめられたがり
  4. 言葉で愛情表現するのが苦手
  5. 感情の振れ幅が大きい
  6. ミューズ(女神)を求めがち

傾向①:自分の時間を大切にする

芸術家肌の人は、自分の感性を重視します。
そのため、恋愛でもあまり相手に合わせることはないでしょう。

自分の感情や、創作活動などの興味あることに夢中で、自分の時間を確保したいと考える傾向が強くなります
こう人にも、自分の時間を邪魔されたくないと感じ、一人の時間を尊重してもらえる恋愛を好みます。

傾向②:干渉されたくない

干渉を嫌がるのも、よく見られる恋愛傾向と言えます。
特に女性は好きな人には世話を焼きがちです。

身の回りのことを手伝ったり、求められてもないのにアドバイスをすることも珍しくありません。
芸術家肌の人の中には、生活力が低い人も珍しくないでしょう。

そのため、つい家事や身の回りのことに手を出したくなりますが、かえって嫌がられることもあります。
芸術家肌の人はこだわりが強く、自分の生活全般に干渉されるのを嫌うでしょう。

良かれと思ったことが、思わぬ受け取られ方をするああいがあるのも、芸術家肌の人に見られる恋愛の特徴です。

傾向③:ほめられたがり

実は人から褒められたいと感じるのも、芸術家肌の人の特徴です。
特に恋愛では相手に甘える気持ちが手伝って、恋人に評価されたい、ほめられたいという気持ちを持つ人が多いでしょう。

突然のひらめきや、手作り作品など、ちょっとしたものでも恋人に意見を聞き、内心ではほめてもらうのも待っているというケースも少なくないでしょう。

傾向④:言葉で愛情表現するのが苦手

芸術家肌の人は、愛情表現を言葉でするのを苦手とします。
もともと独特の価値観や感じ方を持っているので、他人に言葉で説明したり、理解してもらうのは苦手です。

言葉でのコミュニケーションよりも、芸術活動や、感情のぶつかり合いを重視する傾向が強いでしょう。
そのため、愛情表現も言葉より態度を重視しがちです。

甘い言葉をささやいたり、言葉で気持ちを満たすタイプは少ないのではないでしょうか。

傾向⑤:感情の振れ幅が大きい

恋愛においても、感情の振れ幅が大きくなる傾向にあります。
好き嫌いがはっきりしていて、感受性も豊かな芸術家肌の人は、恋愛でも感情が大きくなりやすいでしょう。

恋愛の最中も、ささいなことで大きく感動したり、ひどく傷つくことが珍しくありません。
特に、繊細な感性は傷つきやすい一面を持っているため、恋人からの何気ない行動にひどく落ち込むこともあるのではないでしょうか。

傾向⑥:ミューズ(女神)を求めがち

芸術家タイプの人は、恋愛にミューズを求めがちです。
自分の価値観を変えてくれるような素敵な恋愛にあこがれを持っています。

女神でなくても、「運命の恋」を信じ、憧れを持っている芸術家肌の人は多いでしょう。
そのため、理想主義的な恋愛傾向にあり、自分の思った通りの恋愛にならないとすぐに幻滅したり、気持ちが冷めてしまうこともあります。

常に現実よりも、理想の恋愛を夢見る気持ちを持っているのが、芸術家肌の人の恋愛と言えます。

【診断】あなたは芸術肌タイプ?

印象的なメイクをしている芸術家肌の女性

続いて、自分が芸術家肌タイプに当てはまるか診断してみましょう
特に芸術家肌の人に見られる5つのチェックポイントを見てみましょう。

  1. 何かを作ることが好き
  2. 自分だけの価値観がある
  3. 自分のこだわりが譲れない方だ
  4. 小さなことにも傷つきやすい
  5. 感動しやすい

診断①:何かを作ることが好き

芸術家肌の人は、普段から創作することが好きな人が多いでしょう。
子供のころ図工が好きだったり、オリジナルの小物を作るのが好きな傾向はありませんか。

既成の商品に満足できず、自分だけのものを使いたがる傾向が強い人は、芸術家肌と言えるでしょう。

診断②:自分だけの価値観がある

自分だけの価値観を持っていて、ブレない人は芸術家肌と言えます。
周囲の意見や考えに流されやすい人は、芸術家肌とは言えません。

また、映画や小説などに触れたときも、周囲の人とは違う感想をもったり、視点が変わっている人も芸術肌と言えます。
世の中の常識に合わなくても、自分の考えや感じ方を重視する態度のある人は、芸術家肌と言えるでしょう。

診断③:自分のこだわりが譲れない方だ

こだわりが強く、妥協できない性格も芸術家肌と言えます。
何かを決めるときも、常識や周囲の意見より、自分のこだわりが大事だと感じる人は、芸術家肌になります。

また、重要視するこだわりは説明のつかないものが多いところもポイントです。
合理的に判断し、○○だからこうする、といった説明ができるこだわりではなく、感性できめたこだわりを重視するでしょう。

そのため、どうしてこだわるのかと聞かれても説明できないか、説明しても周囲に理解してもらえないことが多くなります。

診断④:小さなことにも傷つきやすい

普段から小さなことでも傷つきやすい繊細さを持っている人も芸術家肌と言えます。
自分の心を守るためにガードせず、常に素直で純粋な気持ちを大切にしているでしょう。

こういう人は、ちょっとしたことでも感情が動かされやすく、ささいなことでも傷つきショックを受けてしまいます。
ストレスに弱く、繊細なところも芸術家肌かどうかを考えるチェックポイントになります。

診断⑤:感動しやすい

ちょっとしたことにも感動しやすいのも、芸術家肌のポイントになります。
映画や小説、漫画などの作品に触れたときだけでなくささいな景色などにもすぐ感動できる人は芸術家肌の素質があります。

感情の高ぶりを押さえることが少なく、感じたことをそのまま受け止めるので、感動屋になりがちです。

芸術肌タイプに向いている仕事

カメラを手にする芸術家肌の男性

芸術家タイプの人に向いている職業について考えてみましょう。

  1. 作家
  2. 画家・デザイナー
  3. 音楽家・俳優
  4. アロマテラピスト
  5. カメラマン

仕事①:作家

芸術家肌の人は、一般的な企業人には不向きな人が多いでしょう。
私たちの社会は、人が作ったルールにのっとった行動をすることで成り立っています。

特に企業や会社、お金といった価値観は、仕事をするうえで欠かせないルールの一つです。
お金は、単なる紙切れではなく価値をもった紙だというルールを信用し、そのルールに基づいた行動ができなければサラリーマンは成り立ちません。

芸術家肌の人は、既存の常識や価値観を重視せず、自分独自の世界観を生きています。
そのため、こうした既存のルールの上に乗った行動が重要な仕事ほど、むいていないと言えます。

芸術家肌の人に向いている職業の一つは作家です。
作家は、一から新しい物語を生み出し、既存の価値観を揺さぶるストーリーを生み出します。

芸術家肌の人は得意としていない、言葉を使う点はハードルですが、生活も常識にとらわれる制限が少ないため、芸術家肌の人に向いているでしょう。
同じく漫画家なども向いています。

さらに絵本作家は、子どもを対象にする分、言葉以上に歓声が重要になってくるため、芸術家肌の人に向いている職業になるでしょう。

仕事②:画家・デザイナー

芸術家肌の人と聞いて、一番にイメージされる職業は画家ではないでしょうか。
「芸術は爆発だ」という発言で有名な岡本太郎をはじめ、独特の世界観や表現方法を持っている芸術家肌の人は画家が向いています。

自分なりの美を追求し、世の中の価値観に訴えかける、芸術家肌の人にもっともおすすめしたい職業のひとつです。
同じように、デザイナーもよいでしょう。

服だけでなく、最近注目されている企業デザインや、ウェブデザイン、建築家などもおすすめです。
日常生活に根ざしたデザインは、これからも人のためになる重要な仕事の一つです。

仕事③:音楽家・俳優

音楽家や、ミュージシャンまたは俳優などの仕事も、芸術家肌の人に向いています。
歌手や楽器を演奏するミュージシャンをはじめ、人前で自分のパフォーマンスを披露する仕事は、芸術家肌の人にぴったりです。

自分のパフォーマンスを通じ、人に感動を伝える芸術家肌の人にはもってこいの仕事と言えるでしょう。
何かを表現したり、感動を伝えることが好きな芸術家肌の人は、音楽や演技に触れてみるとよいでしょう。

仕事④:アロマテラピスト

意外と芸術家肌の人におすすめしたいむいている職業はアロマテラピストです。
アロマテラピストは、数ある精油の香りを使ってオリジナルの香りをデザインします。

その創造力は芸術家肌の人にぴったりでしょう。
また、人の体や心と向き合うことも多くなるため、言葉よりも深い感受性で相手と向き合える点もポイントです。

芸術家肌の人が持つ豊かな感受性や創造力が発揮される仕事と言えます。

仕事⑤:カメラマン

カメラマンも芸術家肌の人におすすめの職業のひとつです。
写真を通じて感動や疑問を投げかけ、既存の価値観を揺さぶる職業と言えます。

カメラを通じ、誰もが見ている世界を別の視点で切り取る手法は、芸術家の感性なくしては成り立たない仕事です。

芸術肌タイプと相性のいい人

素直で純粋な芸術家肌に向いている人

独自の世界観を持ち、マイペースな芸術家肌の人と相性が良い人を見てみましょう。

  1. 会話に重点を置かない人
  2. 好奇心やチャレンジ精神がある
  3. 人を信頼できる純粋な人

①:会話に重点を置かない人

芸術家肌の人はあまり言葉の使い方が上手でないケースが多いでしょう。
会話よりも、それ以外の態度でコミュニケーションしたり、感情を伝えようとします。

そのため、お喋りな人は少なく、無口になりがちです。
一緒にいても楽しいおしゃべりをしたい人よりは、会話を重視せず、一緒にいる空間を大切にできる人と相性が良いでしょう。

②:好奇心やチャレンジ精神がある

好奇心やチャレンジ精神も重要です。
芸術家肌の人は、常識にとらわれない考えや行動をします。

そういった特徴を面白がったり、好奇心を持って興味を持てる人は、芸術家肌の人との相性が良いでしょう。
常識や対面を重視したり、他人と比べて同じことをしたがる人は、芸術家肌の人には向きません。

新しい価値観に自分から飛び込めるチャレンジ精神がある人が、芸術家肌の人と良い関係をつくれるでしょう。

③:人を信頼できる純粋な人

芸術家肌の人は、私たちが普段接する常識とは違う感性を持っています。
そのため、常識に照らし合わせると、ルールから外れた行動をする人に見られることもあるでしょう。

一般的な常識ではなく、その人の本質や長所を見つけ、尊重できる人は芸術家肌の人と相性がいい人と言えます。
相手の良さを認め、信頼できる春水で素直な心を持っている人は芸術家肌の人と良い人間関係が作れるでしょう。

芸術家肌の人とは素直な気持ちでつきあおう

ギターを奏でる芸術家肌の男性

芸術家肌の人は、一見すると理解しにくく、コミュニケーションがとりにくいイメージをもたれがちです。
しかしほかの人には見られない強烈な個性や、独自の世界観など、魅力がたくさん詰まっているでしょう。

普段私たちを縛っている常識や、こうであるべき姿という価値観を取り外し、素直な心で接してみてはいかがでしょうか。
付き合いにくいと感じていた芸術家肌の人の、本当の魅力に気付けるかもしれません

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る