Search

クールな人の特徴【見た目】

クールに仕事をする女性
まずはクールな人の特徴について、見た目を見ていきましょう。
クールな人はどういった見た目を好んだり、どのような見た目にこだわる傾向にあるのでしょうか。

  1. オフの日でもしっかりとした服装をしている
  2. 清潔感に溢れている
  3. 髪型をしっかりと決めている
  4. 姿勢が綺麗
  5. シックな服装がメイン
  6. 感情が表情に出ない

特徴①:オフの日の服装もちゃんとしている

まず最初にクールな人の見た目的特徴として挙げられるのが「オフの日でもしっかりとした服装」をしていることです。

お休みの日でもだらけた服装をせず、お洒落な服装の人はクールな人であると思われます。
近所のコンビニに行くだけでも、しっかりとしたファッションで出かけるのです。

もちろん仕事の時と分けているのですが、それでもだらけた服装を一切しない人はクールな人であると言えるのです。

特徴②:清潔感に溢れている

「清潔感に溢れている」人も、クールな人であると思われるタイプです。
しっかりと自分の見た目も気を使えるのです。

男性であればひげや眉毛を整えており、寝癖がなく肌荒れなども見られない人のことを清潔感のある人と表現します。

女性も同じで、眉毛や髪型ある程度のベースメイクなどしっかり整えられている状態は他者から見ると清潔感があると思われるのです。

清潔感があると、しっかりと自己管理の出来る自立した人という印象がありクールな人の特徴です。

特徴③:髪型をしっかりと決めている

社会人として重要なのが髪型でしょう。
寝癖がついたままでは、だらしなく見えてしまうでしょうし接客業や営業職ではNGですよね。

クールな人は、常日頃からそういった見た目にもこだわっている傾向にあるのです。
いついかなる時でも誰かと会う、外へ出る際などではしっかりと髪型が決まっています。

特徴④:姿勢が綺麗

クールな人の見た目的特徴の四つ目は「姿勢が綺麗」です。
しっかりと胸を張って同等としている態度は、クールな人と思われる傾向にあります。

自分をしっかり持っていて、背筋が綺麗という印象が与えられます。
姿勢からもクールな人の特徴がうかがえます。

自分の弱い部分や隙のある部分を見せないようなイメージを持たせ、相手に不快感を与えません。

特徴⑤:シックな服装がメイン

シックな服装がメインなのも、クールな人の見た目的特徴です。
落ち着いた雰囲気で、万人に受けるようなファッションを好む傾向にあります。

個性的で派手な服装をしている人は、やはりクールな印象を与えません。
モノトーンでシックな服装な人ほど、クールな人である傾向にあります。

自分にとってどういった服装が似合うか、などについても理解しているので派手な服装は好まないのです。

特徴⑥:感情が表情に出ない

クールな人は基本的に「感情が表に出ない」という傾向があるのです。
何か一つの出来事に対して、一喜一憂せず辛いことがあっても表情に一切出ません。

冷静沈着な人に見えるので、軸がぶれないしっかりとしている人だと思われます。
逆に嬉しいことや楽しいことがあっても、我を失ってはしゃいだりしません。

自分を律することが出来るのは、クールな人の最大の特徴です。
感情に流されない自分を持っています。

クールな人の特徴【性格】

クールな男性の仕事風景
クールな人の見た目としての特徴は、清潔感やお洒落で感情的にならないといったものが挙げられてきましたね。

では、クールな人の特徴の中にはどういった性格があるのかについてもご紹介します。
内面的にもクールな人を見ていきましょう。

  1. 冷静に対処できる
  2. 暗い発言はしない
  3. 自分の意見を言える
  4. 私用のお喋りは最小限
  5. リーダーシップを持っている
  6. あまり自分のことを話さない
  7. 一人の時間を有効活用できる
  8. 他人を助けてくれる
  9. 切り替え上手
  10. 計画的に動ける

特徴①:冷静に対処できる

クールな人の性格的な特徴として、まず挙げられるのが「冷静に対処できる」というものです。

何かトラブルに巻き込まれてしまったとしても、パニックを起こすわけでもなくただひたすらトラブル解決のために動けるのです。

慌てている場合ではない、一刻も早く問題を解決しなければならないと考えるられます。

クールな人というのは、もともとそれほど心が揺らぐというわけではないので、予期せぬ出来事に強いタイプなのです。

特徴②:暗い発言はしない

クールな人は「暗い発言」をしないという性格があります。
冷静沈着に対応が可能ですので、ネガティブな発言はしないのです。

自分の性格や特徴、能力などをしっかりと理解できているのでネガティブになることが殆どないのです。

こんなことがあったらどうしよう、こうなってしまわないだろうか、などの不安要素を自分で消していけるタイプなのです。

特徴③:自分の意見を言える

クールな人は基本的に「自分の意見を言える」という性格を持っています。
会議などの場ではしっかりと自分が思う意見を伝えることが出来ます。

何かを決めなければならないシーンではとても活躍してくれるでしょう。
誰かに流されて意見を変えたりもしませんから、都合のいいように扱われることもありません。

特徴④:私用のお喋りは最小限

クールな人はあまり余計な話はしません。
必要最低限の会話で済ませようとする傾向にあるのです。

自分の時間や相手の時間を無駄にしてはならないといった気持ちがあるので、特に仕事の場面では使用のお喋りは最低限に済ませます。

寡黙な人とも捉えられてしまうのですが、最優先にすべきことをしっかりと考えることが出来るのです。

特徴⑤:リーダーシップを持っている

クールな人の性格的特徴の五つ目は「リーダーシップを持っている」です。
誰かを引っ張ってあげることが得意な性格なのです。

仕事場においては常にまとめ役になるのです。
しっかりとやるべきことを捉えることが可能ですから、誰をどこに配置したり自分は何をするべきかを理解しています。

周りの人や状況をしっかりと把握しながら行動が可能なため、人をまとめるのが得意なのです。

特徴⑥:あまり自分のことを話さない

クールな人の性格で多いのが「あまり自分のことを話さない」ことです。

クールな人は、誰かから聞かれない限り自分のことを自ら話そうとしません。
そのためクールな人はミステリアスなイメージを持たれやすいのです。

特に職場においては、プライベートな話をするべきではない、と感がている傾向にあるためあまり話してこないのです。

特徴⑦:一人の時間を有効活用出来る

クールな人の性格としてよく挙げられているのが「一人の時間を有効活用出来る」というものです。

突然暇な時間が出来てしまった時などにも、自分一人で時間を潰すことが可能です。

また自分一人の時間を、きちんと作って自分のために何か行動を起こすことが出来るのです。

特徴⑧:他人を助けてくれる

何も言わなくても困っている人を助けてくれるのがクールな人の性格です。
周囲を誰よりも見ているので、困っている人を見つけるのが他の人よりも早いのです。

何をしてあげるべきか、を把握してあげられるので丁度良いタイミングで助けに来てくれます。

そして何よりも「助けてあげた」というような態度に出ないので、見返りを求め来るようなこともしません。

特徴⑨:切り替え上手

クールな人の性格的特徴の九つ目にご紹介するのが「切り替え上手」というものです。
その時の感情を切り替えることが出来ます。

オンとオフの切り替えが上手ですし、失敗をしてしまっても気持ちを切り替えることがすぐにできるのです。

辛い感情やネガティブな感情を引きずったりしませんので、そこで立ち止まってしまうようなことをしません。

むしろ自分がしてしまった失敗やミスを、次のステップに繋げようと切り替えることが可能です。

特徴⑩:計画的に動ける

感情的になりにくいのがクールな人の特徴ですから、思い付きで行動を起こしたりしないのです。

何か行動を起こしたいと考えても、しっかりとそれまでの道筋やそれ以降のことを考えることが出来るので常に計画的に考えます。

「もしも〇〇をしたら、結果△△となる」というように、冷静に判断し計画を立てることが出来るのです。

クールな人の特徴【言動】

クールな女性とおしゃべり
クールな人の性格について、ここまで見てきましたがではその性格的特徴からどういった言動が出てくるのでしょうか?

クールな人の言動にも特徴があるのです。
クールな人の言動的特徴について、以下に詳しくまとめました。

  1. 媚びるようなことを言わない
  2. 相手の能力を理解して教えてくれる
  3. ポジティブに励ましてくれる
  4. 知識が広く説得力がある
  5. 結論から話す
  6. 必要事項を優先して伝える
  7. 出来ないことは出来ないと言える

特徴①:媚びるようなことを言わない

まずクールな人の言動として多いのが会話の中で「媚びる」ようなことを言わないことでしょう。

異性へ自分を良く見せようと発言したり、嫌われないように言葉を選ぶようなことが殆どありません。

これは自分に自信を持っているので、媚びる必要がないためなのです。
そもそも万人に好かれる・受けるようなことは不可能である、とわかっているので自分から媚びるようなことはしません。

自分の軸をしっかりと持っているので、誰かに取り入るようなことをしなくても全く問題はないのです。

特徴②:相手の能力を理解して教えてくれる

二つ目にクールな人の言動として、挙げられるのが「相手の能力を理解し、教えてくれる」というものです。

特に、上司として人の上に立つ場合部下の良い部分や能力をしっかりと把握しているのです。

把握したうえで、上手に的確なアドバイスをくれるのがクールな人です。
あなたはここが良い能力である、と伝えてくれるのです。

なかなか人間は、他人のいい部分や能力を見つけたり認めることが出来ません。
クールなタイプの人は周りをよく見ているので、そういった言動をしてくれるのです。

特徴③:ポジティブに励ましてくれる

クールな人の性格としてネガティブにならないというものがありましたよね。
自分自身の感情をコントロールできるので基本は前向きです。

周囲の人に対してもこれは同じことで、落ち込んでいる人やミスをしてしまった人に対して前向きに励ましてくれるのです。

相手を認めてくれるので、的確に励ましの言葉をくれるのです。
自分に対してもネガティブにならないのと同時に、他者に対してもネガティブにならないのです。

特徴④:知識が広く説得力がある

クールな人は冷静に判断が出来るので、知識が広いという特徴があります。
また博識な部分があるので、発言に説得力があります。

クールな人はいい加減な発言はしないのです。
しっかりと裏付けや、論点を把握したうえで物事を考え発言します。

特徴⑤:結論から話す

クールな人の発言的特徴が「結論から話す」ことです。
効率が良い考え方をする傾向にあるので、まず何を相手に伝えたいのか、と考えることが可能です。

ダラダラと前置きを置かず、まずは何が重要なことなのか、キーワードは何なのかを先に発言してくれるのです。

話が終わった後、「結局何が言いたいのか」がわからないなんてことがありません。

特徴⑥:必要事項を優先して伝える

クールな人は結論から話してくれるのと同時に、必要事項を優先して伝えてくれます。

まず相手に伝えなければならない大切なことを理解してくれているので、時間を無駄にしないためにも優先事項を伝えてくれます。

ビジネスシーンにおいても、必要事項をまず伝えてくれるので、伝え忘れたりもしないのです。

特徴⑦:出来ないことは出来ないと言える

クールな人の発言的特徴として重要なのが「出来ないを伝えられる」というものです。
自己分析に優れています。

自分の能力の限界を分かっているので、無理なお願いをされたとしてもきっぱりと断ることが可能です。

頑張ったけれど「結局できなかった」という結果よりも、できないことを理解してトラブルやミスを回避することが出来ます。

他人に流されないといった性格が、こういった部分でも活躍されていると言えるでしょう。

クールな人の心理

クールな人の心理状況

男性の心理

クールな男性の中には「感情的になるのが嫌い」という心理が隠されています。
幼いころからそばに感情的になる人がいたなどの理由により感情的=悪という考え方があるのです。

感情的になってトラブルを悪化させたり、自分の欲求ばかりを優先させるのはみっともないと考えているのです。

冷静に判断できないのは、みっともない人がするものであり大人な行動ではないと考えているので自分自身の行動を客観視しています。

女性の心理

クールな女性の中には共感や共存したいと思わないという心理が含まれています。
特に女性の場合、女性同士の繋がりが男性よりも強い傾向にあります。

しかし、クールな女性はそういった共感や共存があまり得意ではないのです。
誰かに合わせて共感することが、あまり好きではないのでしょう。

自分を客観視したうえで、他人に干渉しすぎることを嫌う傾向にあります。
自分は自分、他人は他人であると考えたいのです。

クールな人の恋愛傾向

クールな人のデート

男性の場合

クールな男性の場合、恋愛的傾向にあるのががつがつしていないという点でしょう。
つまりは恋愛や恋人を最優先にはしないという心理を持っています。

恋愛がすべてではないと考えてるので、あまり異性とのかかわりを重要視していないのです。

女性がそばにいても自分から話しかけたりしませんし、ましてや恋人の有無やタイプなど踏み込んだ話をしません。

静かにそばにいてくれて、自分の生活の中で彩りを与えてくれるような存在であってほしいのです。

女性の場合

クールな女性の恋愛的傾向は「執着心がない」という点です。
クールな性格の女性は、人に依存しにくい特徴があるのです。

そのため、恋人から別れを切り出されたとしてもあっさりと受け止めることが出来ます。

感情を引きずったりしませんので、怒りや悲しみをいつまでも持ったまま生活したりしないのです。

一人でいることになにも苦痛を感じないため、恋人がいない時間も自分らしく過ごすことが出来る傾向にあります。

クールな人がモテる理由

仕事のできるクールな女性
クールな人の方がモテるという傾向がありますが、クールな人がモテるという理由についてまとめました。

  1. ミステリアスな部分に惹かれる
  2. もっと知りたいと思う
  3. ギャップにときめく
  4. 冷静に話が出来る
  5. 自分が特別に感じられる
  6. 安心できる存在
  7. 距離感が保てる

理由①:ミステリアスな部分に惹かれる

クールな人がモテる理由として多いのが「ミステリアスな部分に惹かれる」ということです。

人間は誰しも、わからないことに興味を持ちます。
ミステリアスなあの人は、普段どんな生活をしているのでだろうと思うのです。

理由②:もっと知りたいと思う

ミステリアス部分に惹かれるのと同時に、それをもっと知りたいと感じるのです。

プライベートな部分や、趣味・好きなものなど隠されていればいるほどもっと知りたいと感じてしまうのです。

理由③:ギャップにときめく

特にクールな男性がモテる理由として多いのが「ギャップにときめく」という点でしょう。

クールな人がたまに見せる笑顔や、恋人だけに見せる表情などに、女性はときめいてしまいます。

普段はクールだけどいつもとは違った部分が見えた時にときめいてしまうのです。
ずるいギャップだ、と表現されることもありますよ。

理由④:冷静に話が出来る

クールな人は感情的になりにくいので、何か議論になったり喧嘩をしてしまっても冷静に対処が可能です。

恋人同士において避けて通れないのが意見の不一致でしょう。
しかしどちらかが感情的になってしまうと、話がまとまらなかったり結論が出ないことがあるでしょう。

しかしクールな人であればそういったこともないので、お互いに冷静に判断が出来ます。

理由⑤:自分が特別に感じられる

クールな人は上記でも述べましたように、恋愛を最優先にしてない傾向にあります。
恋愛関係に持ち込めたら自分は特別な存在であると実感できるのです。

クールな人が自分を大切に思ってくれているのが何よりも幸福であると感じるのです。
自分を優先してくれることそのものに特別感を得ます。

理由⑥:安心できる存在

クールな人はとても計画的ですし、安定しているタイプですので「安心できる存在」であると考えられます。

自分の世界を持っているので、一人にさせても心配はありませんよね。
何よりも安定性を得られるので、一緒にいても気を使うことも少ないのです。

自分の好きなことを手放す必要もなく、好きなことを否定されるようなこともありません。

理由⑦:距離感が保てる

クールな人がモテる理由の一つが「距離感が保てる」というものです。
ここでは心の距離感を指します。

恋人や恋愛関係の相手だっとしても、あくまでも他人です。
お互いに踏み込まれたくない部分はあるでしょう。

相手との適度な距離感を保ってくれますし、理解してくれるので楽に一緒にいられるということなのです。

クールな人に苦手意識を感じてしまう理由

クールな人が苦手な女子
クールな人の特徴から魅力があることがわかりましたが、しかしクールな人を苦手だと感じてしまう人もいるでしょう。

クールな人に苦手意識を感じてしまう理由についてもまとめました。
何故苦手意識があるのでしょうか。

  1. 怖いという印象がある
  2. 根暗だと感じる
  3. 嫌われていると思っていた
  4. 高圧的に感じる

理由①:怖いという印象がある

クールな人に対して、苦手意識を感じてしまう理由の一つが「怖いという印象」があることでしょう。

クールな人は感情や表情があまり変化しませんので、冷たい人・怖い人というイメージがついてしまうのです。

人は理解できないものに対して恐怖心を抱きます。
よって、何を考えているのかがわからない相手に対しては不信感や恐怖心を抱いてしまうのです。

理由②:根暗だと感じる

クールな人に対して、「根暗」だと感じてしまうのも苦手意識を感じてしまう理由です。

知識が深いことを「オタク」だと感じてしまうことも珍しくはありません。
さらに笑顔をあまり見せてくれませんので、暗いオタクだと思ってしまうのです。

相手の感情が理解できない=暗いと感じてしまうことがあるので、苦手意識を感じるのです。

理由③:嫌われていると思っていた

クールな人は、特に特定の人に対して冷たいというわけではありません。
感情が動かず一定であるのが通常なのです。

しかしクールな人に対して自分が「嫌われてるのではないか」と感じてしまうのが、苦手意識を感じる理由です。

冷たい物言いや態度を取られている、自分はこの人に嫌われてしまっているのだを思ってしまうのです。

そういう時は自分だけではなく他の人への態度や物言いも確認してみると、苦手意識を払拭出来るかもしれません。

理由④:高圧的に感じる

クールな人に対して苦手意識を感じてしまう理由は「高圧的に感じる」ことです。
何もしていなくても圧力を感じてしまいます。

クールな人は無理なものは無理、不可能である・これはこうであるとはっきりとした発言をしてきます。

こういった物言いを苦手に感じてしまっているのでしょう。
あいまいな表現をしませんので、物事を明確に伝えてくれるので助かることもあるのです。

しかし、それに対して高圧的に発言された・上からものを言われてしまったと感じてしまうのです。

クールな人の欠点

落ち込んでしまったクールな人
クールな人の欠点ももちろんあるのです。
クールな人の欠点とは「他人に理解されない」ことでしょう。

自分の感情や悩み・困っていることを他人に理解してもらえません。
あの人は一人でも大丈夫・あの人は頼りがいのある人だ、と思われてしまうのです。

しかしクールな人であっても、同じ人間です。
寂しいと感じることもあれば些細な言動で傷つくことだってあります。

単純に人よりも冷静になれるというだけですので、感情はもちろんあります。

クールな人は傷ついたり寂しいと感じても表情に出にくいために、他人に気づいてもらえにくいという欠点があるのです。

クールな人の好意の見抜き方

クールな人の好意を見抜く男性
クールな人からの好意というのは、なかなか気づきにくいものです。
感情が表に出にくいのですから、何を感がているのかわからないのは仕方がありませんね。

どういった点着目すればいいのかクールな人の好意の見抜き方、について以下で詳しくまとめました。

  1. 他の人よりも関わりが多い
  2. 感情を隠せない
  3. 自分のことを話してくれる
  4. LINEやメールなどこまめにしてくれる

見抜き方①:他の人よりも関わりが多い

もしもクールな人が、周囲人と比べて自分と一緒にいてくれたり、関わりが多い場合はクールな人が好意を持っていると言えます。

あなたと一緒にいるのが心地よいと感じているのです。
クールな人はあまり他人と必要以上に関わろうとしません。

自分の時間を大切にしたいのと同時に、他の人と一緒にいることで自分の時間を害されたくないのです。

しかし、自分よりも優先したい人がいればその人と一緒にいる時間を大切にしたいと感じます。

他の人と比べて、クールな人とどれくらい時間を共有しているのか、を確かめてみましょう。

見抜き方②:感情を隠せない

クールな人からの好意を見抜く方法は、相手の感情や表情に注目してみましょう。
どんなにクールな人でも、好意を完璧に隠すのは難しいということです。

あまり表情の変動が見られないのがクールな人ですが、好意を抱いた人にはなかなか隠せないという特徴を持っています。

つい一緒にお喋りをしていて、笑顔になってしまったり動揺してしまうような姿が見られたら好意があると考えて良いでしょう。

見抜き方③:自分のことを話してくれる

クールな人は基本的にあまり自分のことを話しません。
しかし、好意を抱いている人に対してはもっと自分を知ってほしい・自分との共通点を見つけたいと考えます。

結果として、他の人たちが知らないようなことでも向こうから話してくれたら好意を抱いていると考えられるのです。

見抜き方④:メールなどこまめにしてくれる

クールな人の好意を見抜くのには「どれくらい連絡が来るか」にも着目してみてください。

大した用事もないのに、日常会話などにも付き合ってくれているようであれば、一緒にいて楽しい・行為があると考えられます。

特にクールな男性の場合、興味のない人やただの仕事仲間に対しては必要以上の連絡を取りません。

クールな人に効果的なアプローチ方法

クールな人へのアプローチ方法
クールな人へ、効果的であるアプローチ方法についてもまとめました。
クールな人にはどうやって自分の気持ちを伝えたらいいのでしょうか。

  1. 共通点を見つける
  2. 相手のできないことを補う
  3. 過干渉にならないこと

方法①:共通点を見つける

クールな人へのアプローチ方法は、まず「共通点を見つける」所から始めましょう。
やはり共通している部分が多いと、話題も盛り上がります。

また、クールな人の考え方などを理解することが出来れば相手にとっても心地の良い存在となれるのです。

クールな人は周囲の人から理解されない生活を送っていた方が傾向にあります。
共通点を見つけて、親しみを深めるのです。

方法②:相手の出来ないことを補う

クールな人でも出来ないことや苦手なことはあります。
そしてそれを自分でもしっかりと理解しているのです。

よって、クールな人へのアプローチ方法は「相手の苦手なことを補う」ことです。
自分の苦手なことをこの人に任せることが出来るのだ、と認識してもらいましょう。

方法③:過干渉にならないこと

クールな人への連絡頻度はあまり高くない方がいいでしょう。
適度な連絡頻度と距離感を保つことが重要なのです。

クールな人は自分ひとりの時間を大事にしていますから、妨害されていると思われてしまったら意味がありません。

クールな人は決して冷たい人ではありません

クールな人と楽しい時間を過ごす
ここまで、クールな人の言動や性格的特徴から、クールな人がモテる理由などさまざまな点から掘り下げてきました。

クールな人というのは決して冷たくて感情のない人ではないのです。
人よりも冷静になれるというだけで、悩んだり苦しんだこともあるでしょう。

なかなか理解されない部分もあるかもしれませんが、上手に付き合っていけるようになるべきでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る