男女が憧れる理想のカップル像!誰もが憧れるカップルになるには?
交際していてもなんだかしっくりこないことはありませんか? それは、自分たちが理想のカップル像からかけ離れていることが原因かもしれません。 この記事では、男女200人を対象に「理想のカップル像」「理想のカップルになる方法」などをアンケート! 周りからも憧れられるようなカップルになることで、2人の交際満足度も上がります。 理想のカップル像や憧れられるカップルになる方法をご紹介します。
人気のおすすめ記事
男女200人に調査!理想のカップル像には違いがあった!
皆さんの周りには、理想のカップルはいますか?
また、皆さんは付き合ったらどんなカップルになりたいと思いますか?
今回は、そんな皆さんの理想のカップル像について男女200人にアンケートしました。
Q.男女で理想のカップル像は違う?
なんと、男女ともに9割を超える方が「はい」と回答しました!
やはり男性と女性では恋愛に求めることが違うのでしょう。
それでは、それぞれの理想のカップル像は一体どのように違うのでしょうか?
次は、男女の理想のカップル像を詳しく見ていきます。
Q.理想のカップル像を教えて
男性のコメント
お互いが忖度しつつも尊重する。(33歳)
お互いを尊重していていつもニコニコしているようなカップル。(25歳)
お互いをリスペクトするのは勿論、お互いが自慢し合えること。(33歳)
お互い微妙な距離を保ち共有できる事はしたりお互いの育った環境が違うのもあるから理解しあえる事。(38歳)
何も言わなくても支え合うことができる。(21歳)
女性のコメント
誰から見てもお似合いな二人です。相思相愛というのが伝わってくるようなほんわかな雰囲気の二人。(33歳)
お互いに依存することなく、お互い自立しているカップル。(26歳)
一緒に居る時間を作り会えるカップル。(29歳)
お互いに年を重ねても、相手のことだけを愛してることが理想です。(20歳)
「親しき仲にも礼儀有り」をわきまえており、お互いを尊重しあえるカップル。(31歳)
理想のカップルの大きなポイントが、お互いのことを尊重して思い合っていること。
いくら仲が良くたって、相手のことを自分のものであるかのように雑に扱うようになってしまっては、理想のカップルからは程遠いものになってしまいます。
また、仲がいいからと言って相手にだけ溺れてしまって自分のプライベートの他の部分で充実していないのも危険です。
いつしか依存してしまい、相手に飽きられてしまうこともしばしば。
適度な距離を保ちつつ、お互いのことを受け入れた関係が築けることが理想ですね。
男性と女性では憧れるカップル像が違う?
それぞれの性格によっても異なりますが、一般的に憧れるカップル像というのは男女間に大きな差はありません。
「憧れられたい」という気持ちの根底には「周りから羨ましいと思われたい」という気持ちがあるため、周囲から見て「素敵」「楽しそう」「幸せそう」と思われるカップルが憧れるカップル像となります。
しかし、男女間や個人の性格によって「素敵」や「幸せそう」と思う基準が異なるため、男性と女性では憧れるカップル像に少しズレが出てきます。
お互いにどういったカップル像が理想だと考えているのかを知ることで、もっと素敵な関係を目指していきましょう。
男性が憧れる理想のカップル像
では、男性が憧れる理想のカップル像をみていきましょう。
男性が憧れる理想のカップル像には、以下のものがあります。
- お互いに自立している
- 趣味が同じで一緒に楽しめる
- 自然体でいることができる
- 仲が良くていつもくっついていられる
- 言葉に出さなくても気持ちが伝わる
- 共感し合える
- 必要な時に叱ってくれる
- お互いを高められる
続いて、男性が憧れる理想のカップル像を、それぞれ詳しくみていきます。
男性の理想像①:お互いに自立している
金銭的にも精神的にも自立していて一人でも十分生きていけるのに、一緒にいることで幸せを感じられるから付き合っているというカップルに憧れる人も多いです。
打算や将来への不安から身を寄せ合うのではなく、心から愛して必要だと思える相手と一緒にいたいという気持ちの現れだからです。
自立したカップルに憧れる男性は、自分自身も自立している場合が多く、過去に女性に依存された経験からそのような考えに至った可能性もあります。
また、高給取りでお金が目当ての女性にモテるタイプの男性も、自分と同じくらいバリバリ働いて自立している女性と、お互いに助け合いながら付き合っていきたいと考えている場合があります。
男性の理想像②:趣味が同じで一緒に楽しめる
趣味を持っている男性は、趣味の時間と彼女との時間、どちらか一つを選ぶことはできません。
趣味に打ち込むあまり、彼女をおろそかにして振られたことがあるという男性もいます。
そのため、自分の趣味に興味を持ち、一緒に楽しめるカップルに憧れることがあります。
最初から同じ趣味ではなくても、自分の趣味を否定せずに、興味を持ってくれることに喜びを感じます。
例えばアウトドア系の趣味ならば、必要な道具を一緒に選んだり、教えてあげながら一緒に楽しみたいと考えます。
趣味の時間と彼女との時間を両立し、充実したプライベートを過ごしたいと考える男性も多いので、彼の趣味について興味を持って接するのがおすすめです。
男性の理想像③:自然体でいることができる
彼女の機嫌ばかりをうかがって、いつの間にか彼女と一緒にいる時間にストレスを感じてしまう男性も少なくありません。
仕事でも上司の顔色をうかがい、プライベートでは彼女の機嫌をうかがっていては、気が休まる暇がありません。
彼女の前で無理にかっこつけるのではなく、自然体で過ごせる関係性のカップルに憧れる男性も多いです。
ありのままの姿を見せても、引かずに受け入れてくれ、そのままの自分を愛してくれる女性を求めています。
思ったことや自分の考えを気軽に伝えることができる自然体の関係は、男性だけでなく女性も憧れる理想的な関係だと言えるでしょう。
男性の理想像④:仲が良くていつもくっついていられる
付き合いが長くなると、付き合いたての頃には当たり前のようにしていたスキンシップが減ったり、セックスレスになるカップルも少なくありません。
倦怠期に勇気を出してスキンシップを取ろうとして、彼女に拒否されて辛い経験をしたという男性もいます。
また、彼女に対して性欲が湧かなくなることに罪悪感を覚えることがあります。
だからこそ、付き合いが長くなってもスキンシップを取りたいとお互いに思える関係に憧れるのです。
付き合いが長くても、いつでもイチャイチャとスキンシップを取れる、仲が良い関係は男性の理想です。
男性の理想像⑤:言葉に出さなくても気持ちが伝わる
長年連れ添った夫婦が、言葉に出さなくてもお互いが言いたいことを察してくれるように、わざわざ言葉にしなくても気持ちが伝わるようなカップルに憧れる男性も多いです。
「愛してる」「好きだよ」という気持ちを言葉に出さなくても、態度でわかって欲しいというのが男性の本音です。
また、一人になりたい気分の時は、何も言わなくてもそっとしておいてくれたり、逆に人恋しい時は側に寄り添ってくれることを期待しています。
女性からしたら「大切なことは言葉にして欲しいし、言ってくれないと分からない!」ということも多々ありますが、たまには言葉を求めるのではなく、彼の行動から彼の気持ちを推測して行動してあげるのも良いでしょう。
男性の理想像⑥:共感し合える
男性と女性では感性が異なり、時々言動が理解出来ないこともありますよね。
また性格の違いから笑いのツボや傷つくポイントが違い、「どうしてそこで笑うの?」「なんでこんなことで怒るの?」と思うこともあります。
相手の気持ちに共感できないことが増えると、相手のことを理解できず、気持ちが離れていきます。
そのため、相手の気持ちを理解することができ、共感し合える関係に憧れを抱きます。
難しいことではなく、「自分が勧めた映画を見たら
同じシーンを気に入った」という程度で良いのです。
愚痴を言ったら「すごく分かるよ。○○が嫌なんだよね」と気持ちに寄り添ってくれるだけでも嬉しいものです。
最初は相手の気持ちが理解できなくても、コミュニケーションを重ねることで段々と理解できる場合もあるので、普段から相手が何を考えているのか気にかけましょう。
男性の理想像⑦:必要な時に叱ってくれる
ただお互いを甘やかすだけではなく、間違ったことをした時など、必要な時に叱ってはっきり言い合えるようなカップルに憧れる人もいます。
相手のことが好きだとついつい甘くなってしまいますが、明らかにおかしいことをしているのに、それを見て見ぬ振りをするような関係は、お互いのためにも良くありません。
しかし、相手のことが好きだからこそ嫌われたくなくて叱ることができない場合があります。
相手のことを本当に大切に思っているからこそ、必要な時にちゃんと叱れるカップルは、男性も憧れる姿です。
男性の理想像⑧:お互いを高められる
現状に満足するのではなく、お互いがより良くなるために支えあって努力ができるカップルにも憧れる男性は多いです。
例えば、一緒に資格の勉強をしたり、美術館や博物館等の施設でデートをして感性を磨くなど、一緒に何かをすることでお互いが磨かれる関係です。
また相手が仕事で忙しい時はただ寂しがるのではなく、「相手も頑張っているから自分も頑張ろう」と自然と思えるカップルも素敵ですね。
女性が憧れる理想のカップル像
では、女性が憧れる理想のカップル像をみていきましょう。
女性が憧れる理想のカップル像には、以下のものがあります。
- 記念日やイベントを大切にする
- おしゃれで一緒にいるだけで絵になる
- 忙しくても会う時間を作る
- 誰よりも大切にしてくれる
- 笑顔が多い
続いて、女性が憧れる理想のカップル像を、それぞれ詳しくみていきます。
女性の理想像①:記念日やイベントを大切にする
いくつになっても誕生日やクリスマス、バレンタインデートいったイベントや2人の記念日にわくわくしてしまいます。
付き合いが長くなればそういったイベントがどんどんおざなりになってしまうこともありますが、何年経っても特別なイベントを大切にしているカップルには憧れる女性が多いのではないでしょうか。
イベント自体が大切なのではなく、相手のことを考えて選んだプレゼントを用意したり、ちょっとしたサプライズを用意したり、相手の喜ぶ顔が見たくて行動ができることに憧れる場合もあります。
女性の理想像②:おしゃれで一緒にいるだけで絵になる
周囲から「羨ましい」と言われるカップルに憧れるのは、女性にはよくあることですよね。
美男美女でなくても、おしゃれで雰囲気のあるカップルは素敵です。
ただツーショットを撮っただけなのに、SNSに載せただけでたくさんの反応がもらえるような、そんな誰から見てもおしゃれで素敵だと思われるカップルに憧れる女性も多いです。
そのため、彼がおしゃれに無頓着だと、いくら自分がおしゃれをしても満たされません。
おしゃれに無頓着な彼と付き合った場合、服をプレゼントするなど、徐々に自分好みのおしゃれな男性に近づけていくと良いでしょう。
女性の理想像③:忙しくても会う時間を作る
仕事よりも自分を優先して欲しいとまでは思わなくても、忙しさを理由になかなか会えないと悲しいですよね。
どんなに忙しくても、たった数十分でも時間を作って会いたい!と思えるカップルでいたいと考えている女性も多いのではないでしょうか。
忙しくて辛いからこそ、相手に会って癒されたい。
相手の存在自体が自分の心の拠り所となっているカップルは素敵です。
そういった関係性に憧れる方は、自分から「会いたい!」と言うのではなく、相手が会いたいなと思えるように自分を磨きましょう。
女性の理想像④:誰よりも大切にしてくれる
大好きな相手に、大切にされたいと思うのは男女共通です。
しかし特に女性は、「お姫様のように大切にされたい」という願望がある方も多いのではないでしょうか。
例えば、彼が車道を歩いてくれたり、満員電車に乗ったときは彼女が潰されないようにガードしてくれたり、帰りは必ず家まで送ってくれるなど、彼女をあらゆる危険から守るために側に寄り添ってくれる彼氏に憧れを抱くことがありますよね。
女性の理想像⑤:笑顔が多い
一緒にいるだけで笑顔が溢れるようなカップルも憧れの対象です。
面白いことがあって大笑いするのももちろん楽しいですが、一緒にいることが嬉しくてつい微笑がこぼれてしまうようなカップルに憧れるのは、男女共通ではないでしょうか。
辛いことがあっても、一緒にいるだけで楽しくなったり幸せな気分になれるのは、カップルとして理想の姿です。
また、笑うと気持ちが明るくなるので、いつも笑っているカップルは喧嘩やすれ違いも少なくなります。
笑顔が多いカップルは安定した付き合いを続けている印象が強いため、憧れる方が多いと言えるでしょう。
女性100人に聞いた!理想のカップルの秘訣
それでは、理想のカップルになるにはなにか特別な努力が必要なのでしょうか?
たしかに相手のことを信じることは、時に辛かったり難しかったりするかもしれません。
しかし、実際に理想的なカップルにお聞きすると、2人の関係において辛い経験はあまりないという人が多いです。
それでは、彼らはどうやって理想的なカップルになるのでしょうか?
Q.理想のカップルになる方法を教えて
\女性のコメント/お互いに溜め込まず、話し合いで解決出来るよう努力する。(36歳)
相手を変えようと努力し過ぎない事。上手く自分を変えつつ、好みをたまにサラッと会話の中に入れ込んだりする。(29歳)
相手を思う気持ち。そういう人達は、誰に対してもそうなんだと思います。 (32歳)
10代のときは10代らしく、20代の時は20代らしい年齢相応の恋愛経験を積むこと。(39歳)
相手に依存しすぎず、自立することが大切だと思います。(32歳)
相手のことを信じることは時に辛いこともありますが、相手のことを受け入れることは、大切な相手のことなら難しくはないはず。
受け入れられないようなひどいことをする人は、きっとあなたには合っていません。
自分が心から信頼出来て、優しいなと感じる相手と出会ったら、ぜひその方を心から大切にしてあげましょう。
自分の本当の理想の人はそう簡単には現れないものですよ。
誰もが憧れるカップルになるには?
では、誰もが憧れるカップルになる方法をみていきましょう。
誰もが憧れるカップルになる方法には、以下のものがあります。
- 思いやりを持つ
- 笑顔を心がける
- 自分の機嫌は自分で取る
- 自分の生活を充実させる
- 相手のことを立てる
続いて、誰もが憧れるカップルになる方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法①:思いやりを持つ
自分だけが理想のカップルを演じても、相手の気持ちを置いてけぼりにしては憧れるカップルにはなれません。
自分の気持ちを押し付けるのではなく、相手の気持ちを考えて行動することが重要です。
方法②:笑顔を心がける
笑顔は気持ちをポジティブになりますし、周囲からも幸せそうに見えます。
周りから「楽しそうだね」「幸せそうだね」と言われることで、自然と幸せになるために行動するようになるため、段々と誰もが憧れるカップルに近付いていきます。
方法③:自分の機嫌は自分で取る
何か嫌なことがあった時などに不機嫌になることは誰にでもあります。
そんな時は相手に気持ちをぶつけるのではなく、自分で気持ちをコントロールすることが大切です。
相手に原因が無いのに負の感情をぶつけてしまうと、幸せなオーラも消えてしまいます。
方法④:自分の生活を充実させる
相手と会っていない時も日常を楽しく過ごすことで、より生き生きすることができます。
相手と会っていない時も自分を磨くことがお互いに良い刺激となり、マンネリ化を防いで素敵なカップルになることができます。
方法⑤:相手のことを立てる
普段はどんなに相手のことを大切にしていても、外では謙遜のつもりで「彼は○○だから・・・」とマイナスなことを言ってしまうのはNG。
外でも当たり障りがない程度に相手を褒めて、相手を立てることが重要です。
誰もが憧れるカップルになる!
誰もが憧れるカップルになるためには、まずは自分たちが楽しく幸せにならなければいけません。
自分たちが幸せなカップルになることで、周りが「羨ましい」と思い、憧れるカップルに近付きます。
まずは一緒にいるだけで笑顔が溢れるような、そんな関係を目指しましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。