Search

男性106人に聞いたデート後に送るLINEの内容

デート後に彼の方からLINEがこない?
男性はデート後に、脈なし女性にもLINEを送るのでしょうか。

アンケートをとりました。

Q. 初デート後、脈なし女性にLINEを送る?

初デート後脈なし女性にお礼のLINEを送る?アンケート

送らない派が約3割近くいるのは、意外な結果と感じた方もいると思います。
しかし半数以上の男性は、脈なし女性にもお礼のLINEはするようですね。

お礼LINEだけでは、「脈なし」か「脈あり」かは分からないと言えるのではないでしょうか。

初デート後のLINEは慎重に!

初デート後LINE悩む人々

初デートの後に送った、1通のLINEでガラッと運命が変わります。初デートの後に、良かれと思ったお礼や次の約束のために送ったLINEが、実は”脈なし”に導いてる可能性もあるのです。

逆に、効果的なLINE内容を知っていれば、彼の・彼女のハートを射止めることもできます。では、効果的なLINEとはどんなLINEでしょうか?

LINEを送るのは男性から?女性から?

デート後のLINEを送るのは、男性、女性どちらからでも大丈夫です。
万が一、男性が車などの時は、少し時間を置いてから送るのがいいでしょう。どちらからLINEを送っても、間違いではないので、女性が待ち続ける必要も男性が待ち続ける必要もありません。

ただし、どちらからのLINEだとしても、デート当日中に送りましょう。日にちが経ってしまうと熱も冷めますし、デートが楽しくなかったのかも、と思わせてしまいます。

その日のうちにおたがいにその日の思い出に浸れるようにしましょう。そうすることで、次の予定も立てやすい上に、気持ちも伝えやすいです。

LINEのペースは?

LINEを送るペースは、今までのLINEと初デート後のLINEが返ってきた時間を総合して判断しましょう。

すぐに返すのももちろん大事な時はありますし、楽しみにしていてくれたのかな、と、考えることもできます。しかし毎回毎回構えていたように返信をしてしまうと、相手も疲れてしまいますし自分にも疲労が溜まってしまいます。

また、「めんどくさい」と思われてしまいがちなので、ある程度の時間をあけて返すようにしましょう。「重い」という印象を最初に持ってしまうと、そこで脈なしになってしまう可能性もあるので注意しましょう。

男性の体験談から学ぶ!好印象をゲットできるデート後のLINE

デート後のLINEは、どんな内容を送るか悩む女性も多いのではないでしょうか。
そこで男性に実際送られてきた、好印象だったLINEを聞いてみました。

Q. デート後に好印象を感じた女性からのLINEを教えて

\男性のコメント/
「今日は一日とっても楽しかったです。またどこか行きましょう、と次を連想させるようなメールはポイント高いです。」(30歳)
「今日のデートが楽しかったということと、今度はあなたの好きなところに一緒に行きたいとメールを貰った時。」(33歳)
「今日のデートに対してのありがとうという言葉とまたあなたに会いたいという言葉がある時です」(26歳)
「自分と遊んで楽しかったという気持ちとまた次も遊びたいという素直な気持ちを包み隠さず伝えてくれたことです」(29歳)
「ふたりで撮った写真を、アルバムにして作成し、『また増やして行こうね』とLINEがきたとき。」(25歳)

体験談をみてみると、しっかりと「感謝」の気持ちを伝え、楽しかったなどの「感想」も添えるのがいいでしょう。
そして1番のポイントは「次の約束」だと思います。

恥ずかしがらずに、女性の方から「また会いたい」と伝えると男性は好印象に感じるようです。
女性の方から具体的な日程を提案してみましょう!

男性を落とす!女性が送るべき初デート後のLINE

初デート後女性からのLINE

女性から送る初デート後のLINEでは、男性心理をうまくくすぐるのがポイントです。
では、女性が送るべき初デート後のLINEをみていきましょう。

  1. 今日は楽しかった!ありがとう!
  2. (車の場合)運転ありがとう。お疲れ様。
  3. どこが何が楽しかったのかを伝える
  4. 次の予定を聞いてみる
  5. 相手のセンスを褒める

続いて、女性が送るべき初デート後のLINEを、それぞれ詳しくみていきます。

初デート後のLINE①:今日は楽しかった!ありがとう!

定番のLINEメッセージかもしれませんが、「楽しかったこと」とデートの時間を割いてくれたことに感謝しましょう。

どちらから誘ったにしても、楽しかったと感じたことをしっかり伝えられるようにすると、相手も「よかった」と安心できます。

また、女性が楽しかった嬉しかったと伝えてくれることは男性んい取ってかなり嬉しいことでもあり、可愛らしく映ります。

「一緒に楽しんでくれた」という体験が、次回の予定を立てやすくしてくれます。

初デート後のLINE②:(車の場合)運転ありがとう。お疲れ様。

相手の男性が車を出してくれたり、レンタカーなどであっても男性が車を運転してのデートだった場合は、①の文言だけでなくその労を労うような文章を追加しましょう。

車の運転をする方はわかるかと思いますが、かなり神経を使いますし、どこに行くにしても駐車場代金などもかかります。

そこをしっかりとLINEで感謝していることを伝えましょう。それだけでも、彼は「ちゃんとしている子だな」とあなたの印象がかなり良くなります。

初デート後のLINE③:「どこが」「何が」楽しかったのかを伝える

初デート後のLINEこそ、少しだけ長文でテンション高めに送りましょう。普段は絵文字を使わない人も、この時は使ってみてください。

何が楽しかったのか、どこが楽しかったのか、ちょっとだけ具体的にお礼と一緒に伝えると相手の心象もアップします。

また、社交辞令っぽくなくなるので、「本当に楽しんでくれた」という気持ちが生まれ、次回のお誘いやデートプラン考えてくれるきっかけとなります。

初デート後のLINE④:次の予定を聞いてみる

具体的な日にちが立たなくても、お礼のLINEと一緒に聞いてみましょう。また、「今度はどこどこ行ってみたいな」などと、自分から行きたいところを提案したりしてみましょう。

どちらか任せではなく、一緒にデートを楽しんでくれている楽しもうとしてくれている、と相手も感じることができますし、一緒に予定を立てることで楽しみ度合いも上がって行きます。

初デート後のLINE⑤:相手のセンスを褒める

男性から誘われての場合はもちろん、男性のセンスを褒めるのはかなり大切です。お礼のLINEと一緒に褒めると効果的。

「あそこのカフェすごく可愛かった!」「〇〇凄く楽しかった!」など、相手が選んだことに対するセンスを褒めましょう。

男性からブーイング!デート後に送ってはいけないメッセージは?

それではデート後に印象が悪かったNG LINEは、どんな内容なのでしょうか。
男性に聞いてみました。

Q. デート後に悪い印象を感じた女性からのLINEを教えて

\男性のコメント/
「こっちが連絡をした内容に対して素っ気なく薄い内容だった場合です」(27歳)
「雨降ってたし今日は歩きまわって疲れたねと言われて連れ回しすぎたのかなと思った」(31歳)
「遊びに行った場所のことはほどほどに『今度は自分が知っているもっと面白い場所に』という感じで上回ってこられたことと、あっさりとしたメールだった時は、残念でした。」(33歳)
「自分がおすすめして連れて行ったお店が混んでいたので、『次は混まないお店に連れて行ってね』と言われて頭にきた。」(35歳)
「形式的な文章で絵文字も特になかったり、御礼も一切は行っていなかったメッセージ」(29歳)

素っ気ないメッセージや、ネガティブな内容は悪い印象を与えてしまいます。
定型文のような内容も、業務的に感じる男性は多いようですね。

普段絵文字を使わない女性も、デート後のLINEに少し取り入れると素っ気無さがなくなり好印象につながるのではないでしょうか。

逆効果!初デート後に送ってはいけないNGなLINE

初デート後NGLINE

では、逆に初デート後に送ってはいけないNGなLINEをみていきましょう。
これを送ってしまったことがある人は、要注意です。

初デート後に送ってはいけないNGなLINEには、以下のものがあります。

  1. スタンプだけの返信
  2. 彼女気取り・彼氏気取り
  3. いくつもに分けて送る
  4. ごめんね、など謝罪部分が多い
  5. 長文

続いて、初デート後に送ってはいけないNGなLINEを、それぞれ詳しくみていきます。

NGなLINE①:スタンプだけの返信

楽だし・便利だし・伝わるしとついつい使いたくなってしまうのはわかりますが、文章の終盤だったのならまだいいのですが、初デート後のLINEでは絶対にNGです。

どんなに連絡がマメでなくてもLINE自体が苦手だったとしても、初デート後のLINEでスタンプだけで「ありがとう!」と送って済ませてしまうのはやめましょう。

相手からの心象も悪くなりますし、どんなにあなたが「また会いたいな」と思っていたとしても叶わなくなってしまいます!

NGなLINE②:彼女気取り・彼氏気取り

付き合っている場合は問題がないのですが、付き合っていない状態での彼女気取り彼氏気取りはNGです。

デートはだいたい1日使うことも多く、二人の時間が長い分彼女彼氏のような雰囲気になってしまいがちですが、まだ初デートだと言うことを忘れないように注意しましょう。

彼女のよう、彼氏のように必要以上に心配したりしつこくLINEを送るなんてもってのほか。お互いに余裕を持って接することのできるようにしてください。

NGなLINE③:いくつもに分けて送る

いくつもに分けて文章を送るのは、男女どちらでもあまりいい印象になりません。特に、デートの後は、楽しかったぶん楽しかっただけの疲れが溜まっていることも。

そんな時にいくつもに分かれてくると、読むのもめんどくさいし、あまり返信する気がなくなってしまいます。

分けても短文3個までにしましょう。スタンプを使う場合は、スタンプも含めて3個までです。スタンプを連打しりたり、メッセージを1文字ずつ送ったりするのは、問題外です!

NGなLINE④:ごめんね、など謝罪部分が多い

「苦手なもののお店でごめんね」「あの時〜でごめんね」など、謝罪ばかりのLINEが、初デート後のLINEとして来たら、男性でも女性でもあまりいい気はしません。

楽しかったと思っていても、このLINEで台無しです。悪いと思っていても、「次はこうしようね」など、明るく捉えましょう。

ネガティブに捉えられると、相手がどうしていいかわからず、最悪の場合は、そこでLINEが終わってしまう可能性もあるので、要注意です。

NGなLINE⑤:長文

楽しかった初デート後、LINEを開けたら長文でスクロールするようなメッセージが送られていたら、もう一気に1日の気分が台無しです。

長文で来ている時点で、男性でも女性でも読む気が失せてしまいますし、返信もしたくbなくなってしまいます。

それがたとえ褒められている内容だったとしても、あまりいい気持ちで読むことができません。お互いに初デート後は張り詰めていた緊張の糸も解けるタイミングです。

思った以上に疲れもあるのに、長文のLINEなんて見ていられません。簡潔に、わかりやすく、送りましょう。

期待大!初デート後LINEの脈ありサイン

初デート後脈ありLINE

では、初デート後LINEの脈ありサインをみていきましょう。
初デート後LINEの脈ありサインには、以下のものがあります。

  1. 即レス
  2. 次の予定が立てられそう
  3. どう楽しかったか細かく表されてる
  4. デート前よりも長文
  5. 文章が楽しそう
  6. 次のLINEにつながる返信
  7. 呼び方が変わる

続いて、初デート後LINEの脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

脈ありサイン①:即レス

楽しかったことの後には、そのテンションのまま連絡にもつながります。好印象を抱いていて、「連絡を取りたい」と思っているとも言えるでしょう。

その後にレスポンスが少しずつ落ち着いて、いつもの頻度やデート前の頻度になったとしても問題はなく、続けることができる可能性が高いです。

また、「連絡を取りたい」「会いたい」と思うことができるので、脈ありの可能性が高めです。

脈ありサイン②:次の予定が立てられそう

仕事や学校など、お互いの生活があるので、「何日」とはっきり決められなかったとしても、「来月の何日あたり」「次はどこどこ行ってみたい」など、少し具体的な話ができると、脈ありの可能性が大。

次の予定が立てられたり、約束ができるのは、あなたに好意があると思ってもいいでしょう。次のデートや約束を初デート後のLINEでできるのはかなり高得点。

次のデートを想像していたり、あなたとの時間の過ごし方を、考えている証拠でもあります。

脈ありサイン③:どう楽しかったか細かく表されてる

初デート後のLINEで「どう楽しかったか」「どこが楽しかったか」が含まれた文章が送られて来るのは、脈ありの可能性も高くなります。

女性は、得意なのですが、男性はこう言ったLINEが苦手な人が多く、社交辞令のようなLINEになりがちです。

そのため、男性からこんなLINEが来たとしたら、女性は脈アリと思って行動しましょう。逆に男性も、女性からこんなLINEが来た時は、積極的に次のデートに誘ってみましょう。

脈ありサイン④:デート前よりも長文

デート前のLINEや連絡よりも明らかに長い文章が来るのは、脈ありのサインかもしれません。初デート後であればなおさらです。

LINEで長文を送るの苦手な人は男女ともに多く、あまり送らないのに、楽しかったことでつい・しっかりと伝えたくてなどの理由で、長文になることがあります。

お礼のLINEとは言え、楽しかったことが前面に出て来るのです。

脈ありサイン⑤:文章が楽しそう

普段のLINEとは少し違って、楽しそうなLINEが初デート後に来たのなら、脈ありの可能性があります。

絵文字を使っていたり「!」や「〜!」など、感情を表現する記号がついていたりと、LINEでも感情が伝わってくるようなものは、デートが楽しかったことが伺えます。

それがLINEにも現れているのは、楽しかったことを伝えたくなっていつも以上にしっかりと伝えたかったりテンションが高いまま送ってくれているので、次のデートにも誘いやすいかもしれません。

脈ありサイン⑥:次のLINEにつながる返信

初デート後のLINEでは、「?」や「次ここにいってみたい」など、返信のしやすいものが来た時は、脈ありの可能性。

「あなたに興味があるよ」「次も一緒にどこか行きたい」などがこのLINEに現れて来ます。既読無視や未読無視も、「?」で聞かれているとしにくいので、使ってみるのもいいかもしれません。

ただし、使いすぎると、「なんでいつも聞いてくるの?」とめんどくさくなってしまったり不信感も募ってしまうので、送りすぎ使いすぎには要注意です。

脈ありサイン⑦:呼び方が変わる

LINEで名前を呼ぶ機会は、あまり多くないかもしれませんが、お礼を言うタイミングであったり聞き返すときに、「さん付け」「君、ちゃん付け」などが初デート後のLINEでなくなったのであれば、脈ありの可能性も。

親近感を持ったり、気をある程度許しているサイン。あなたとの距離が近くなったことを表します。LINEだけではなく、会った時にも呼べるようになると、さらに良いでしょう。

脈ありのLINEは、なんとなくいつもと違うな、と言う違和感が当たっている可能性が高いです。

残念かも!初デート後LINEの脈なしサイン

初デート後脈なしLINE

では、初デート後LINEの脈なしサインをみていきましょう。
こんな返信が来たら、その人との関係は脈なしかもしれません。

初デート後LINEの脈なしサインには、以下のものがあります。

  1. 未読無視
  2. 既読無視・返信なし
  3. またいつか・また今度
  4. そもそもお礼のLINEが来ない

続いて、初デート後LINEの脈なしサインを、それぞれ詳しくみていきます。

脈なしサイン①:未読無視

お礼のLINEや、疑問系のLINEを送った後何時間経っても何日経っても返信がない・既読がつかない場合は、脈なしのサインかもしれません。

どんなにLINEが苦手であったり、あまりマメでない人であっても、基本的には初デート後のLINEであれば、しっかり返ってくるもの。

そんなLINEが読まれてもいないのであれば、ほぼ脈なしと考えていいでしょう。

脈なしサイン②:既読無視・返信なし

もちろん、会話が終息しての既読無視ではなく、例文として「来月時間あるときある?」などの疑問形で送っていたり「楽しかったありがとう」などのLINEにたいして既読無視が続く場合は、脈なしだが高い可能性があります。

「もう興味がありません」の意思表示でもあるかもしれません、そこでしつこく送るよりは、諦めて次の人を探したり、気にせずに前を向くのが有効です。

脈なしサイン③:またいつか・また今度

具体的に次の予定が立たないのは、脈なし度も高い可能性が。初デート後は、気分も上がっていて次の約束をしやすく、「また会いたいな」と思ったかどうかがわかりやすく出てしまいます。

例文として、「次いつ会いてる?」「来月、何日あたりとか?」なんてLINEではなく「またいつか行こうね」「また今度連絡するね」のようなLINEでは、脈なしに近い可能性が高いのです。

脈なしサイン④:そもそもお礼のLINEが来ない

最低限のマナーとして送るとは思いますが、送られて来ない場合や上記した、既読無視が続く場合は問題外です。脈なしどころか、かけらもありません。

送られて来なかったり、上記したような未読既読無視のLINEが続く場合は、潔く諦めることをオススメします。

もちろん待ち続けるだけではなく、送るのも一つの手段です。

諦めちゃダメ!初デート後の脈なしLINEへの対処法

とはいえ、もう脈なしとわかったけど、諦めたくない、そんな時もありますよね。
では、初デート後の脈なしLINEへの対処法をみていきましょう。
初デート後の脈なしLINEへの対処法には、以下の対処法があります。

  1. すぐ返信せずに遅らせる
  2. しつこくせずに、時間をおいて連絡する
  3. 普通に友達として接する

続いて、初デート後の脈なしLINEへの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:すぐ返信せずに遅らせる

脈なしと感づいたり気づいてしまったら、返信を少し遅らせて、少しだけ長くLINEを続けられるようにしてみましょう。

かなりスローペースでダラダラしたLINEが続くかもしれませんが、時間を伸ばせる分、誘ったりアピールをするチャンスは増えると言えます。

対処法②:しつこくせずに、時間をおいて連絡をする

脈なしだな、と思うようなLINEが来たとしても、時間をおいてデートに誘ってみましょう。「○日ってどう?」「○日ダメって言ってたけど、○日はどう?」など。

あくまで気軽な感じに誘ってみるのがポイントです。しつこいと思われないように、時間や日数を置いてLINEしてみましょう。

対処法③:普通に友達として接する

もちろん、恋人になりたい気持ちはあるとしても、脈なしLINEが来ただけで諦めないようにしてください。

友人として会う回数を増やし、意識させていくことはできるはず。ご飯に行ったり飲みに行ったりと、友達として気軽に接してからアピールしましょう。

女性に好印象を残す!男性が送るべき初デート後のLINE

初デート後男性からのLINE

では、男性が送るべき初デート後のLINEをみていきましょう。
お礼のLINEは女性からだけでなく、男性から送るのも効果的です!

  1. 今日は楽しかった!ありがとう!
  2. どこが何が楽しかったのかを伝える
  3. 次の予定を聞いてみる
  4. ほんの少しの気遣いを見せる
  5. また会いたい、は素直に。

続いて、男性が送るべき初デート後のLINEを、それぞれ詳しくみていきます。

初デート後のLINE①:今日は楽しかった!ありがとう!

一緒にいて楽しかったことをしっかりと伝えましょう。女性同様、男性ももちろん一緒に楽しめたと言うことを喜びます。

楽しかったことと感謝は、しっかりと。どちらからのお誘いであっても、どちらからの であっても初デート後の には欠かせない言葉です。

初デート後のLINE②:どこが何が楽しかったのかを伝える

どう楽しかったか、どこが楽しかったか具体的に伝えられると効果的。男性同様、女性も自分がつまらなくさせてしまっていないか気にしています。

楽しかったと一言告げたり、どう楽しかったか伝えてあげることで女子も安心しますし、また会いたいな私も楽しかったな、と思うことができます。

初デート後のLINE③:次の予定を聞いてみる

「何日とかどう?」など、女性からはききにくいもの。そこをさらっと聞いてくれる男性は女性からの信頼や評価が高めです。

「会いたいと思ってくれていること」が嬉しいので、次のデートや次の予定が決まると、女性は「いいかも」と考えることが多いです。

また、「ここ行ってみたいんだけどどう?」などと軽い感じに言ってみるのもポイント。自分の行きたいところも提案できると、女性は「私に合わせてくれている」という意識も薄くなるので、誘いのハードルが少し下がります。

初デート後のLINE④:ほんの少しの気遣いを見せる

「無事に家ついた?」「ヒールだったけど疲れてない?ゆっくり休んでね」など、心遣いはさりげなく入れましょう。

女性は男性からの少しだけ見える気遣いにキュンとすることが多々あります。長くいろいろなことを言う必要は全くありませんが、少しだけ、「満員電車大丈夫だった?」のような軽い心遣い気遣いが含まれたLINEを送れるようにしましょう。

初デート後のLINE⑤:また会いたい、は素直に。

男性も女性も共通ですが、初デート後のLINEで「また会いたい」は素直に表現しましょう。ついさっきまで一緒にいて、楽しかった気分のままいうのがベストです。

初デート後のLINEで、次のデートや会いたいと思える要素を作ることが大切ですが、「また会いたい」は素直に伝える方が魅力的に見えます。

「また会いたいと思ってくれたんだ」と女性側もわかりやすく、嬉しい気持ちになります。

初デート後のLINEは慎重に見極めて。

ウキウキワクワクの初デートなのは、わかりますがLINEは勝負所です。このLINEで、左右されることも多いので、LINEにも気合を入れて対応しましょう。

脈ありなのかなしなのかが、わかってしまうことなので、しっかり見極めて送ることにしてください。意中の人のハートを射止めましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る