Search

草食系女子はモテる?男性100人にアンケート

草食系男子という言葉はよく耳にしますが、世の中には恋に奥手な草食系女子も存在します。
草食系女子たちはどういった恋愛をするのでしょうか?

今回は男性たちに「草食系女子に恋した経験」「草食系女子or肉食系女子どっち派か」を調査してみました!

Q.草食系女子に恋をしたことはある?

グラフ_草食系女子に恋をしたことはある?男性100人へのアンケート

Q.草食系女子と肉食系女子どちらが好み?

グラフ_草食系女子と肉食系女子どちらが好み?男性100人へのアンケート

草食系女子に恋した経験をお持ちの男性は6割程になりました!
アプローチの少ない草食系女子でも、男性からしたら恋愛対象になるのです。

また、草食系女子と肉食系女子では肉食系女子の方が少し人気が高いことがわかりました。
しかし、どちらでもいいと回答した人が4割以上と、あまり気にならない人も少なくないようですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性にモテるのは?草食系vs肉食系女子

草食系女子と肉食系女子は、それぞれ特徴が異なり、どちらも男性に好かれやすいタイプです。
そのため、一概にどちらの方がモテるとは言い切れません。

まず肉食系女子は、積極的に男性との出会いのチャンスを求めて行動します。
男性に対しても物おじせず、明るく積極的にアプローチすることができるため、人見知りで控えめな男性に、憧れ交じりの恋愛感情を抱かれるでしょう。

また、明るく前向きな部分が肉食系男子の目にとまり、恋のチャンスが生まれることもあります。

一方の草食系女子は、男性と仲良くなるまでに時間がかかるものの、ガツガツしていない落ち着いた性格が男性からすると好印象です。

また、清楚で控えめ、女性らしい雰囲気も男性からすると魅力的に映るようです。
「自分に尽くしてくれそう」「一緒にいたら癒やされそう」といった印象を男性に与えます。

男性が告白!草食系女子だなと感じたエピソード

草食系女子は清楚で控えめだったり、優しそうな見た目という特徴があることがほとんど。
そんな奥手そうな様子に惹かれる男性が少なくないのです。

ここで、男性たちに草食系だなと感じた女性のエピソードをお聞きしました!

Q.草食系女子だと感じた女性のエピソードを教えて

男性のコメント

喋る時、見つめていると目を逸らしたり、照れたりする。(23歳)

男性とはあまり話が弾まず、いつも一人でいました。かわいいのにもったいないです。(34歳)

合コンの時も全然しゃべってなかったが、その後のグループラインでも全く発言しなかったから草食系だと思った。(39歳)

大人数で飲んでいた際に、仲いい人としか話さず、あまり面識のない人に対しては目が合わなかった。(30歳)

他愛のない会話をしていて、ついつい遠回しな表現や長い言い回しで話している女性がいて、奥手な人なのかなと感じました。(26歳)

男性が「この子奥手だな」と感じるのは、【目を合わせようとしない・男性と距離が遠い・気をつかいがち】な女性に対してだそうです。
草食系女子は、男性から見つめられるといたたまれなくなってついつい目を逸らしてしまうもの。

そんなシャイな行動に男性たちは「男慣れしていなくて可愛い」と感じるのです。
また、男性と距離を取っていそうな女性や発言に気をつかいがちな女性も草食系と見られます。

ガツガツしすぎて悩んでいる方は少し草食系女子の真似をしてみても良いでしょう。

周囲から見た草食系女子の特徴

では、そんな草食系女子にはどのような特徴があるのでしょう。
草食系女子には、以下の特徴があります。

  1. 人見知りで仲良くなるまでに時間がかかる
  2. 大人数が苦手
  3. 露出が多い服はあまり着ない
  4. 自分から連絡できない
  5. 会話よりメールの方が得意
  6. 好きなものにはとことん一途
  7. 感情をあまり表に出さない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:人見知りで仲良くなるまでに時間がかかる

草食系女子は基本的に人見知りのため、初対面の相手と仲良くなるまでに時間がかかるようです。
特に異性とは、同性の場合よりも時間がかかるでしょう。

自分から話題を考えて話をふるのが苦手で、相手が積極的に話しかけてくれるようなタイプの人だと、比較的早く親密になれるかもしれません。

一方で、相手も人見知りタイプの人だと、仲良くなるまでに時間がかかる可能性が。
また、出会って間もないうちは、会話をしていても草食系女子の反応が薄いと感じるかもしれません。

しかしそれは話に興味がなかったり相手のことを嫌っていたりというわけではなく、ただ単に人見知りをしているだけのようです。

特徴②:大人数が苦手

草食系女子は、人がたくさんいる場所が苦手な傾向があります。
その場に知り合いが一人でもいると、ずっとその人だけと話をしていたり、早めに切り上げたいと思ったりするでしょう。

色々な人と知り合いたいというより、自分が信頼できる少数の人と絆を深めたいと感じるようです。

そのため、草食系女子と親交を深めるには、大人数よりも1対1など少人数で会う時間を作るといいでしょう。

特徴③:露出が多い服はあまり着ない

草食系女子は、ファッションにも特徴があります。
短すぎる丈のスカートやワンピース、ノースリーブのトップスなど肌の露出が多い服は、あまり好まないようです。

肌を露出することに対して、抵抗があるのでしょう。
また、草食系女子は自分に自信がない人も多いため、自分の肌を出すことに対して自信がないという気持ちもあるようです。

一方で、ひざ下丈のワンピースに長袖カーディガンなど、清楚で落ち着いたファッションを好むでしょう。
色も白・黒・紺などシックな色合いを気に入って、よく着ています。

反対に、赤や黄色など、原色系の明るい色合いの服はあまり着ません。

特徴④:自分から連絡できない

草食系女子は、気になる相手やもっと仲良くなりたい相手がいたとしても、なかなか自分から行動できないようです。

そのため、気になる相手にLINEを送りたくても、なかなか送ることができません。
相手の反応を気にして「迷惑じゃないかな」と考えてしまったり、どんなLINEを送ればいいのか悩んでいつまでも送れなかったりということが多くあります。

自分からあまり連絡できないため、相手に「自分には興味がないのかも」と思われてしまうこともあるでしょう。
しかし、草食系女子の方から連絡が来ないからといって、必ずしも嫌われているといったことではありません

時間がかかっても丁寧な返信がくるようであれば、草食系女子の方も「もっと仲良くなりたい」と感じている証拠です。

特徴⑤:会話よりもメールの方が得意

草食系女子は、顔を合わせて会話をするよりも、メールでのコミュニケーションを得意としています。
そのため、会話では反応が微妙だったのに、メールだと途端にテンションが高くなることも。

草食系女子とは、メールで交流を深めつつ、盛り上がってきたところで会話の回数を増やすようにすると、仲良くなりやすいでしょう。

会話はすぐに反応を返さないといけなかったり、なかなか言いたいことを言えない性格ということもあったりして、あまり得意ではないようです。

特徴⑥:好きなものにはとことん一途

草食系女子は、一度好きになると一途に好きなことに対して愛情を注ぎます。
人や物、趣味など色々な物事に対して、一度はまると時間を忘れて没頭し続けるでしょう。

しかし、好きなものを周りに広めようとしたり、家族や友達を巻き込むといったことはほとんどありません。
自分ひとりで好きなものに没頭している時に、幸せを感じるようです。

その反面、自分の時間がもてないとダメなタイプとも言えるでしょう。

特徴⑦:感情をあまり表に出さない

草食系女子は、喜怒哀楽の感情をあまり表に出しません。
特に男性の前では、同性といる時よりも素直に感情を出せないでしょう。

自分自身では感情を出しているつもりでも、周りからすると感情の起伏がそれほどなく、「ポーカーフェイス」「ミステリアス」と思われていることも。

シャイな性格から、元気に返事をしたり、悲しい気持ちを素直に表現したりすることが苦手です。
頼ったり甘えたりするなど、自分にはとてもできないと感じている人も多いでしょう。

草食系女子になる心理

では、草食系女子になる心理をみていきましょう。
草食系女子になるのは、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 女子高出身など男性との接点が少ない
  2. 教育熱心な家庭に育った
  3. 恋愛よりも部活や趣味などに没頭してきた
  4. 周りに明るく積極的な人が多い
  5. 少女漫画が好き
  6. 恋愛経験が少ない
  7. 恋愛に対してトラウマがある

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:女子高出身など男性との接点が少ない

女性が多い家庭で育ったり、女子高出身だったりすると、普段から男性と接する機会があまりありません。
男性と接してきた経験が少ないことから、恋をしてもどう行動していいのかがわからずに、草食系女子になってしまうようです。

この場合、まずは女友達のつてをたどり、男性を紹介してもらうなどして、少しずつ「男性」という存在に慣れていくといいでしょう。
話題づくりなどは、女友達の男性への接し方を参考にするとよさそうです。

心理②:親のしつけが厳しかった

両親のしつけが厳しく、子供の恋愛に対してあれこれ口出ししてくる家庭で育った場合も、草食系女子になりやすいです。

具体的には、彼氏にする男性の条件をあれこれ定められたり、「お付き合いは〇歳になってから」と言われるといったことが挙げられます。

「子供のうちは恋愛にかまけていないで勉強しなさい」という教育方針の家庭だと、恋愛経験がないまま成長して、恋愛における立ち振る舞いがわからず受け身になってしまうでしょう。

心理③:恋愛よりも部活や趣味などに没頭してきた

好きなことには一途に取り組む草食系女子。
恋愛よりも夢中になれることがあると、そればかりに熱中して、恋愛が疎かになってしまうようです。

そのため、いざ恋におちても「恋愛の仕方がわからない!」と、好きなのに行動に移せないとなってしまうことも。

こうした理由で草食系女子になった人の場合、好きなことやこれまで長く続けてきたことを通じて出会った人となら話も合いますし、恋人関係に発展しやすいでしょう。

心理④:周りに明るく積極的な人が多い

周りに積極的なタイプの人が多いと、自分から話しかけなくても話題をふってくれたり、遊びに誘ってくれたりするので、自分から動かなくなるというケースもあります。

普段から受け身の姿勢に慣れているので、「LINEやメールは相手から送ってきたら返す」「デートに誘えない」など恋愛においても受け身になりがちです。

心理⑤:少女漫画が好き

少女漫画が好きな女性も、草食系女子になりやすいです。
なぜなら、少女漫画には男性の方から積極的にアタックしてくれたり、現実ではあまり怒らないようなロマンチックな展開がたくさん起こったりします。

そんな少女漫画のような展開に憧れて、「白馬の王子様」を待ち続けてしまうため、自分から出会いを求めたり、男性にアプローチしたりといったことはほとんどしないでしょう。

心理⑥:恋愛経験が少ない

年齢を重ねても恋愛経験が少ないと、段々と恋愛に対する自信を失ってしまいます。
そうこうしているうちに、恋愛に対して臆病になってしまい、いつの間にか草食系女子になっているパターンもあります。

この場合、恋愛経験が少ないから恋愛の仕方がわからず、恋愛に対する自信のなさがネックになり行動できず、恋愛経験が少ないままといった悪循環に陥りやすいです。

心理⑦:恋愛に対してトラウマがある

浮気をされて泣く泣く別れた、片思いだったけれどフラれてしまった。
こうした恋愛での辛い経験がきっかけで、恋愛に対してトラウマを抱えてしまい、次の恋に踏み出せず草食系女子になってしまうケースがあります。

たとえ好きな人ができたとしても「次もまた浮気されてしまうのでは」「どうせフラれてしまうんだ」など、過去のことが原因で恋愛に対して良いイメージを持てず、消極的になってしまうようです。

消極的な草食系女子の恋愛傾向

草食系女子が恋をしたとき

では、草食系女子にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。
草食系女子には、以下の恋愛傾向があります。

  1. 熱しにくく冷めにくい
  2. 基本的に相手からのアクション待ち
  3. 趣味や好きなことが優先
  4. 好きな相手のことを色々と妄想する
  5. 電話は苦手!連絡するならLINEかメール

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:熱しにくく冷めにくい

草食系女子は、恋愛に奥手な傾向があり、恋をするまでに時間がかかるタイプです。
しかしその分、一度好きになった相手はよほどのことがない限り嫌いにはなりません。

熱しにくく、冷めにくいタイプと言えるでしょう。

また、「ひと夏の恋」のような短期的な恋愛は望みません。
長く穏やかに愛を育んでいけるような相手と、じっくりと関係を深めていきたいタイプです。

恋愛傾向②:基本的に相手からのアクション待ち

草食系女子は、シャイな性格なので自分から男性に話しかけたり、連絡をしたり、デートに誘ったりといったことができません。

そのため、男性を好きになっても相手からアクションが来ないと、関係が進展しないまま時間だけが過ぎてしまうでしょう。

直接言葉にはしなくても、態度などで相手に少しでも自分の好意を伝えられるといいですね。

恋愛傾向③:趣味や好きなことが優先

没頭している趣味などがあると、恋愛よりもそちらを優先する傾向があります。
例えばデートを誘っても、趣味のイベントがあればデートは後日に埋め合わせするといった具合です。

草食系女子にとって、自分が没頭できる趣味は生きがいといっても過言ではありません。
のめりこみすぎて相手を疎かにするのもよくありませんが、草食系女子との恋愛においては、趣味についてある程度理解を示してくれる人だとよさそうです。

恋愛傾向④:好きな相手のことを色々と妄想する

草食系女子は、表面上何とも思っていなさそうに見えて、実はかなりの妄想癖
好きになった人のことを、あれこれ妄想して楽しむ一面があります。

好きな人のプライベートでの立ち振る舞いや、もし自分の彼氏になったらなど、心の中では色々な妄想をしていることでしょう。

妄想が先走って、相手への想いがより強まることもあるようです。

恋愛傾向⑤:電話は苦手!連絡するならLINEかメール

草食系女子は、電話よりも文章でコミュニケーションをとりたがります。
電話が苦手な理由としては、人と会話をするのがそれほど得意でないことと、電話だと時間が縛られてしまい、自分の好きなことができなくなってしまうという点です。

また、LINEやメールの頻度も、相手に合わせているようで実はマイペースなところが。

趣味に没頭しすぎて、返信を忘れてしまっていたということもあるでしょう。

一方で、LINEやメールでもやりとりのペースがスピーディーだったり、返信を催促されてしまったりするのは苦手です。
さらに「うん」「そうなんだ」など一言だけのやりとりも「あたたかみがない」と感じてしまうでしょう。

草食系女子とのLINEやメールでは、お互いマイペースに、時々長めの文章も交えながら焦らずやりとりの回数を増やしていけるといいですね。

草食系女子が彼氏を作る方法

草食系女子と彼氏

では、草食系女子が彼氏を作る方法をみていきましょう。
草食系女子が彼氏を作る方法には、以下のものがあります。

  1. 女友達に「彼氏募集中」であることをアピールする
  2. 男性とのコミュニケーションに慣れる
  3. 結論を急ぎすぎない

続いて、草食系女子が彼氏を作る方法を、それぞれ詳しくみていきます。

彼氏を作る方法①:女友達に「彼氏募集中」であることをアピールする

草食系女子の場合、いきなり自分から合コンや婚活パーティーといった「出会いの場」に出向くのはハードルが高いでしょう。
そこで、信頼できる女友達などに「彼氏募集中」であることを伝えてみると、いい男性を紹介してもらえるかもしれません。

彼氏はほしいけれど、どうやって出会えばいいのかわからないという人におすすめの方法です。
友達の紹介ということで、草食系女子の性格を理解したうえで合いそうな人を勧めてくれるため、意気投合しやすいかもしれません。

彼氏を作る方法②:男性とのコミュニケーションに慣れる

草食系女子といっても、彼氏を作るためには、やはり多少は男性とのコミュニケーションに慣れておく必要があります。

男性との会話ではどんな点に気を付ければいいのか。
また、LINEのやりとりや実際に会ってデートする時はどんなふうに振舞えばいいのか。

そうした経験を少しずつ積んでいくうちに、男性と接することに慣れてきて、男性の前でも自然体の自分でいられるようになるでしょう。

彼氏を作る方法③:結論を急ぎすぎない

「彼氏がほしい」という気持ちが高まりすぎると、つい結論を焦りがちになります。
ちょっとでも嫌な部分が見えたら「この人はダメ」と決めつけたり、連絡が来ないと心配になって「嫌われたかも」と思い込んだりするのは、避けたいところです。

恋愛は、ひとりでするものではなく、ふたりで紡いでいくもの。

結論を急ぎすぎず、少しずつ仲を深めて、お互いのことを知っていくようにしましょう。
焦って決断して後悔するといったことのないように、恋愛における判断は慎重に行うよう意識してみてください。

草食系女子と相性が良い男性のタイプ

では、草食系女子と相性が良い男性のタイプをみていきましょう。
草食系女子と相性が良い男性のタイプには、以下のものがあります。

  1. 穏やかで気遣い上手な男性
  2. 共通の趣味をもっている男性
  3. 女性の姉妹がいる男性
  4. 男らしくリードしてくれる男性

続いて、草食系女子と相性が良い男性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

相性が良いタイプ①:穏やかで気遣い上手な男性

おとなしく、穏やかな性格の草食系女子は、同じく穏やかで優しい男性と相性が良いです。
一緒にいると、お互いに癒されるようなふたりになるでしょう。

また、気遣い上手な男性は、草食系女子の恋愛に対して消極的な部分をさりげなくフォローしてくれます。
うまく男性に対してコミュニケーションが取れないときも、男性の方から連絡してくれたり、デートのプランを考えてくれたりと助けてくれるでしょう。

草食系女子は、そんな男性の優しさに惹かれていき、また男性の方も草食系女子が少しずつ心を開いてくれることを嬉しく思うようです。

相性が良いタイプ②:共通の趣味をもっている男性

男性と接することが苦手な草食系女子ですが、共通の趣味をもっている男性とは、比較的打ち解けやすいです。
そのため、初対面から意気投合していい雰囲気になることもあるでしょう。

共通の趣味があると話題に困りませんし、ふたりで趣味のことに取り組むことで、より絆も深まります。
アプローチの苦手な草食系女子が、無理してアプローチすることなく自然に仲を深められる相性です。

相性が良いタイプ③:姉妹がいる男性

姉妹がいる男性は、女性との接し方も心得ているため、草食系女子ともすぐに打ち解けることができます。
自然な接し方に、草食系女子も心を開いて意気投合しそうです。

また、女性の姉妹がいる男性は、自身も姉妹に影響されて、女性の趣味に理解があったり、女性らしい部分があったりするものです。
そんな部分も、草食系女子からすると仲良くなりやすいポイントになります。

まるで友達または姉妹のようなカップルになるでしょう。

相性が良いタイプ④:男らしくリードしてくれる男性

自分からアプローチをするのが苦手な草食系女子には、男らしくリードしてくれる男性と相性が合います。
お互いに「相手を引っ張る」「そんな相手を支える」と役割がはっきりしていて、一緒にいてしっくりくるふたりです。

ただし、草食系女子が得意な分野や譲れない分野などは草食系女子に任せるなど、お互いに尊重し合うことが大切です。

また、初対面や出会ったばかりのころは、積極的にリードしようとしてくれる男性の姿勢が、ガツガツしているように思われてしまうことも。

はじめのうちは草食系女子のペースに合わせつつ、少しずつリードすることで草食系女子も心を開いてくれるでしょう。
一見、装飾女子からすると苦手なタイプに見えるかもしれませんが、付き合ってみるとすごく相性の良い組み合わせです。

【番外編】草食系女子への効果的なアプローチ方法

草食系女子にアプローチする男性

草食系女子に対しては、以下のようなアプローチが効果的です。

  1. 初対面からガツガツしすぎない
  2. 束縛しない
  3. 普段は優しく・大事なところでは積極的に

続いて、草食系女子へのアプローチ方法を、それぞれ詳しく見ていきましょう。

アプローチ方法①:初対面からガツガツしすぎない

草食系女子は人見知りで、特に男性に対してあまり自分から話しかけることができません。
しかし、だからといって男性の方からグイグイ来られてしまうのも苦手なようです。

男性に慣れていない草食系女子に対しては、ガツガツしすぎず落ち着いた態度で接すると好印象をもってもらいやすいです。

アプローチ方法②:束縛しない

ひとたび自分の好きなことに没頭すると、それ以外のことが疎かになってしまう草食系女子。
自分のペースを乱されるのを嫌うでしょう。

そのため、草食系女子を束縛するような言動はNGです。
趣味や好きなことを優先させてあげるようにするといいでしょう。

自分のことを理解してくれているような態度に、草食系女子も段々と惹かれていくはずです。

アプローチ方法③:普段は優しく・大事なところでは積極的に

草食系女子に対しては、普段は優しく紳士的な態度をとるといいでしょう。
少しずつ心を開いて、色々なことを話してくれるようになってきます。

ただし、デートの誘いや告白など「ここぞ」という時は、男らしくリードしてあげると草食系女子はさらにドキッとするはずです。
普段は広い心で見守りながらも、決めるところはきちんと決めるそのギャップが大切ですよ。

草食系女子の特徴・心理と恋愛傾向!相性がいい男性のタイプ

草食系女子は、恋愛に対して消極的で、自分から行動を起こすことがなかなかできません。
そんな草食系女子を優しくリードしてくれるタイプの男性と、相性バツグンです!

草食系女子の恋愛で大切にしたいのが「時間をかけて仲を深めること」です。
焦ることなく、少しずつゆっくりと絆を深めて、ふたりだけの愛を育んでいってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る