Search
Expert info
本記事のアドバイザー

編み込みヘアアレンジの基本のやり方

三つ編みをアレンジした簡単まとめ髪

一目でおしゃれに見える、大人気の編み込みアレンジ。
一見難しそうに見える編み込みヘアですが、やり方を覚えてしまえば簡単にヘアアレンジを楽しむことができます。

まず始めに、そんな編み込みアレンジのやり方を、種類ごとにご紹介します。
プロの美容師・Chiemiさんのワンポイントアドバイスとあわせてチェックしてくださいね!

表三つ編み込み

表編み込みとは、三つに分けた髪の毛をそれぞれ上に被せて重ねていく編み込みです。
一般的によく使われる編み込みヘアで、編んだ時の表面は平で滑らかな仕上がりになります。

あみ目がハート型のように見えるのも表編み込みの特徴です。
上げたいときや、女性らしい優しい印象にしたい時におすすめ!

\ POINT /

chiemi さんのコメント
表編み込みは、加える毛束を上に重ねるようにするとキレイに仕上がります!

裏三つ編み込み

裏編み込みは表編み込みとは反対に、三つの毛束を下へと編み重ねていく編み込みです。
編み終わった時の表面は、ポコポコと編み込みが浮き出るような、立体的なヘアスタイルになるのが特徴です。

あみ目がハート型に見える表編み込みとは違い、あみ目がスペードのような形になるのが裏編み込みです。
個性的な印象や、かっこ良いイメージにしたい時は、裏編み込みがおすすめ!

下へ下へと編み込んでいくため、自分でセルフアレンジをする際にもアレンジしやすいでしょう。

\ POINT /

chiemi さんのコメント
裏編み込みは、加える毛束を下に重ねるようにするとキレイに仕上がります!

二つ編み込み

二つ編み込みは、ロープ編みやねじり編みとも呼ばれる編み方です。
毛束を二つに分けてねじるように編み込んでいくスタイルで、簡単で崩れにくい編み方になります。

ハーフアップや前髪のアレンジにも向いている編み方です。
三つ編み込よりも見た目がシンプルで、控えめな印象を作ることができます。

簡単!編み込みヘアアレンジ【ショート】

美容師・chiemiさんおすすめ編み込みアレンジ

美容師・chiemiさんおすすめ編み込みアレンジ
提供:@pledica_chiemi

chiemi さんのコメント
左右のバランスを7:3くらいで分けたざっくり編み込みです。
毛先は折り返して結びましょう。

ほぐしながら立体感を出すことがポイント!

①:片サイド編み込み

顔周りの毛を、耳を出すように後ろ側へと編み込んでいくスタイルです。
片側だけを編み込むことにより、逆サイドにボリュームを持たせる動きのあるヘアスタイルが完成します。

全体的にワックスなどのスタイリング剤を揉み込んだり、緩く巻を入れることで、ふんわりとしたヘアスタイルを作ることができます。
またショートヘアの人ならではの、小顔効果も抜群なヘアアレンジです。

②:両サイド編み込み

こちらは、顔の片側だけでなく両サイドを編み込みしていくスタイルです。
顔周りがすっきりとして、明るく華やかな印象に仕上がります。

ショートヘアの人でも、アップスタイルに見える編み込みですので、いつもよりおしゃれに見せたい場にもおすすめです。
耳元も見えるので、アクセサリーなどの小物使いでも印象を変化させて楽しむことができます。

③:前髪編み込み

ショートヘアの人は、前髪を編み込むことで印象をがらりと変えることができます。
額を出して爽やかな印象になり、正面から見える編み込みがおしゃれさをアップさせてくれます。

長い前髪の人は三つ編み込みが可能ですし、短い前髪の人は二つ編込みでねじり込むように作るのがおすすめです。
サイドの髪も少し巻き込むことで、端から落ちてくることを防止することができます。

ピン止めや小さなゴムは、崩れてこないためにも必須なアイテムです。
前髪をアップしたときに似合い、ヘアバンドやカチューシャと合わせるアレンジにもおすすめ!

④:編み込みハーフアップ

ショートヘアの人は髪の毛が短いので、太く束を取ると残る髪も少なくなってしまいます。
そのためなるべく細めに毛束をとって、さりげない編み込みにすることがポイントです。

ピン止めやバレッタなどの飾りも使うことで、より崩れにくく可愛く仕上がります。
上品な印象やおしとやかな印象も与えることが出来るので、場所を選ばずにできるヘアアレンジと言えます。

また、落ちてきやすい顔周りの毛を編み込むことで、下を向いてもすっきりとした顔周りをキープできます。
ボブの人は顎のラインに髪の先端が来ることが多く、残った髪の毛は小顔効果をもたらせてくれるでしょう。

⑤:複数箇所編み込みヘア

一箇所でなく、小さな編み込みを複数箇所に編み込み、全体的にポイントを置くヘアスタイルです。
一箇所で沢山編み込めないショートヘアの人におすすめ!

サイドや後ろでなど、どこから見てもワンポイントあるおしゃれなヘアスタイルが出来上がります。
人と違った個性的な雰囲気を出したい人に、特におすすめのヘアアレンジですよ。

⑥:アップヘア

ショートヘアの人でも、編み込みを利用して上に持ち上げるようなアップスタイルが可能に!
顔をはっきりと見せたいときや、クールな印象を持たせたい時におすすめのヘアスタイルです。

編み込みを入れ込むことで、落ちてきやすい短い髪も固定することができます。
ワックスなどのスタイリング剤を使うことで、更に崩れにくくすることができるので、ショートの人はスタイリング剤を是非併用してみてくださいね。

簡単!編み込みヘアアレンジ【ボブ】

美容師・chiemiさんおすすめ編み込みアレンジ

美容師・chiemiさんおすすめ編み込みアレンジ
提供:@pledica_chiemi

chiemi さんのコメント
くるりんぱと編み込みを合わせたスタイルです。

短めに編み込みをして結び、くるりんぱをして結び、というのを繰り返します。
ラフにほぐすと可愛いですよ!

①:お団子ヘア

編み込みと合わせて、大きすぎないお団子ヘアを作ることで小顔効果も出る、ボブスタイルのヘアアレンジ。
きっちりとしたお団子ではなく、後れ毛なども作るゆるっとしたお団子ヘアが流行りです。

全体をお団子にしたり、髪の毛の一部をとって小さなお団子にするのも、ボブの人にピッタリなアレンジになります。
編み込みを入れ込むことで、後れ毛が出すぎず崩れにくいヘアスタイルが完成しますよ。

②:編みこみカチューシャ

頭のてっぺんから編み込みを入れる、カチューシャのようなヘアスタイルです。
トップにボリュームが出る、飾りがなくてもおしゃれに見える編みこみヘアは、お出かけにもぴったり。

インナーカラーなどもチラ見せできるので、カラーリングをしている人にもおすすめです。
耳の後ろあたりをめがけて編み込んでいきましょう。

残す毛の量を好みで調節することで、必然的に編み込みの太さも変わってきます。
もともと髪の毛の量が少ない人は細めの編み込みに、髪の毛の量が多い人は少し太目になるよう意識しましょう。

③:ローポニー

編み込みをしない部分を残し、低い位置で一つ結びに仕上げます。
ボブスタイルの人でも、ボサボサと髪の毛が出てこないローポニーは、編み込みを合わせることで一気に旬のヘアスタイルに!

結び目にはバレッタや大きめのピンを使うことで、後ろから見えるおしゃれを楽しむことができます。
さらにボブの人は残る毛先が短くなるため、大きな太いゴムよりも、細めで小さなゴムを使うことでしっかりと髪を止めることができます。

飾りをつけたい場合はゴムの上から、二重で付けることで崩れ防止にもなるのでおすすめです。

④:シニヨン

シニヨンとは、束ねた髪の毛を更にまとめ上げるヘアスタイルを指します。
シニヨンはボブの長さでも可能なまとめ髪です。

スタイリング剤やピン止めを使うことで、よりまとまりのあるアップスタイルになります。
下まで編み込んだ髪の毛を、外側に向けて丸めたり、内側に入れ込んだりと印象の変化も自在です。

きちんとした場にお出かけするときや、落ち着いた印象を持たせたい時にぴったりのヘアアレンジですよ。

⑤:両サイド編み込み

全体を二つに分けた後、両サイドで編込みをしていきます。
アップヘアにも見える、太めの編みこみヘアが完成しますよ。

表編み込みならおしとやかな印象に、裏編み込みなら立体感のあるポップな印象に。
毛束を残さないように、全て編みこんでいくことでスッキリとしたヘアスタイルにもなります。

ふんわりとしたシルエットは、編み込みを少し引き出すことで可能です。
しかし髪が短いボブの人は、編み込みを引き出しすぎると崩れてしまうため、細く毛を取って少しずつ引き出すように注意しましょう。

⑥:編みこみツインテール

両サイドに分けた髪を編み込みしていき、二つ結びに見せるやり方です。
小さく結ばれる二つ結びは、大胆な二つ結びよりも子供っぽくならず、チャレンジしやすい髪型です。

編みこみ部分を長くしたり、短めにしたりと残りの毛の長さも変化させることができます。
この時に、ストレートの毛先よりも巻き髪で作ったほうが、より子供っぽくならずに仕上がるでしょう。

簡単!編み込みヘアアレンジ【ミディアム】

美容師・chiemiさんおすすめ編み込みアレンジ

美容師・chiemiさんおすすめ編み込みアレンジ
提供:@pledica_chiemi

chiemi さんのコメント
編み込みおさげスタイルです。
編み込みは始まりが難しいので、最初だけくるりんぱしてから編み始めるのがオススメ!

①:ポニーテール編みこみ

高い位置で編み込みをするヘアスタイルです。
動くたびにまとまって揺れる編みこみが、活発なイメージを持たせてくれます。

位置を決めてポニーテールをしてから、一番下まで編み込みを作っていきましょう。
ワンポイントになるヘアアクセサリーなどをつけても、おしゃれに仕上がります。

全体を編み込むヘアアレンジのため、崩れてきにくく沢山動く日でも安心できます。
そのままくるりとお団子ヘアに変身させることもできるヘアアレンジです。

②:低い位置のバッグ編みこみ

こちらは高い位置のポニーテールではなく、低い位置で編込みをしていくヘアアレンジになります。
上品な印象を作ることができ、お呼ばれシーンにもぴったりです。

ふんわりと仕上げていくことで、ボリューム感のあるヘアスタイルが完成します。
活発な印象になる高い位置での編み込みとは違い、フェミニンで落ち着いた雰囲気になるヘアスタイルです。

③:二つ編み込みハーフアップ

二つ編み込みでつくるハーフアップです。
レディな雰囲気が感じられる、品のあるハーフアップはミディアムへアの人にぴったりのヘアアレンジです。

二つ編み込みにすることで三つ編み込みのようなボリューム感がでず、シンプルで派手すぎない印象に仕上げることができます。

④:まとめ髪

ミディアムヘアの長さになると、ボリューム感のあるまとめ髪が可能です。
結婚式などのドレスアップにも欠かせないアップヘアは、編込みで作ることで手の込んだおしゃれなスタイルに見えます。

⑤:フィッシュボーン

魚の骨と言う意味を持つ、フィッシュボーンのヘアアレンジ。
目の細かい編み目が出来上がり、ほどけにくく丈夫なヘアアレンジです。

髪の毛の長さがあるミディアムヘアなら、一つで作るフィッシュボーンがおすすめ!

⑥:リボンを編み込む

個性を出す編み込みヘアスタイルなら、リボンを一緒に編み込むアレンジがおすすめ!
発表会やイベント、フェスやライブなど人よりも目立ちたいという時に、ぴったりのヘアアレンジです。

洋服と合わせて、リボンのカラーも好みの物を選びましょう。
リボンの太さによっても見える範囲が変わり、印象が変わってきます。

小さい子供も喜ぶヘアアレンジですので、おしゃれがすきな女の子にもおすすめです。

簡単!編み込みヘアアレンジ【ロング】

美容師・chiemiさんおすすめ編み込みアレンジ

美容師・chiemiさんおすすめ編み込みアレンジ
提供:@pledica_chiemi

chiemi さんのコメント
シンプルにひとつに編み込みしたスタイル。
フィッシュボーンなどは、ロングの人にオススメです。

見えにくい後ろ髪をセルフアレンジするときは、勘でアレンジしてから合わせ鏡で見て修正していくのがやりやすいと思います!

①:サイドポニー

半分よりも横で結ぶヘアアレンジで、肩にかかるような編み込みがおしゃれなサイドポニー
顔周りにボリュームが出て、華やかな印象になります。

サイドにかかる毛を巻いておくことで、少しゴージャスなイメージを持たせることもできます。
普段のヘアアレンジにはもちろん、おでかけにもぴったりです。

②:ローポニー

ロングヘアの人の、低い位置でのポニーテールです。
編み込んでいない髪の毛を残し、フェミニンな印象を作り上げられるサイドポニー。

自分でも簡単にできるヘアアレンジなので、ぱっと髪の毛を束ねたい時にもおすすめです。
編み込みを組み合わせることで、ただ一つにまとめるだけでは出せないおしゃれさと、今っぽさを感じさせることができます。

帽子をかぶる際にも邪魔をしないローポニーは、おしゃれの幅も広げてくれますよ。

③:編込みでフラワーモチーフ

ロングヘアの人ならではの、モチーフアレンジです。
編み込んだ髪の毛で、お花のモチーフを作り上げます。

手の込んだヘアスタイルで、結婚式やお呼ばれに最適です。
他にもハート型をつくったり、リボンを作ったりなど髪の毛で作るモチーフヘアアレンジは、沢山あります。

是非お気に入りを見つけてみてくださいね。

④:二つ編みの編みおろし

簡単二つ編みで作る、編みおろしヘアアレンジ。
三つ編み込みとはまた違った印象で、ねじりの効いたヘアアレンジです。

シンプルで簡単に仕上げることができ、人と差のつく編み込みヘアが出来上がります。
ロングヘアの人は見える髪の毛が長いので、小さなヘアアクセサリーを散りばめるようなヘアアレンジも可能です。

ブライダルや、ドレスアップの際にもおすすめ。

⑤:ポニーテール

ふわふわと揺れるポニーテールは、編み込みと合わせることでおしゃれさが増し、スポーティーさを抑えたポニーテールに。
アレンジをする前から、髪の毛全体を緩く巻いておくと、ふわっとしたポニーテールが出来上がるのでおすすめです。

結び目にリボンなどのワンポイントをプラスすることで、女性らしさをアップさせることができます。
ポニーテールは首元が綺麗に見えて、華奢な印象を与えることができます。

⑥:ボリューム編みおろし

ロングヘアならではの、ボリューム感のある編み込みヘアアレンジです。
いくつか編み込みを組み合わせてまとめたり、毛を引き出して仕上げることで更にボリューム感がアップします。

凝った仕上がりにしたい時や、アップヘアでないお呼ばれヘアアレンジがしたい方に、特におすすめです。
華やかさがあるアレンジなので、普段であればシンプルな服装のポイントになります。

簡単編み込みアレンジで、もっと可愛く♡

簡単編み込みアレンジで、もっと可愛く♡

ショートヘアからロングヘアまで、長さ別にできるおしゃれな編み込ヘアをご紹介してきました。
簡単なのに手が込んで見えるヘアアレンジにしたい、いつもマンネリしてしまう髪型をなんとかしたい、そんな方はぜひ編み込みヘアを取り入れてみてください。

ヘアゴムやピン止めだけで簡単にできてしまう編み込みヘアは、男女問わずの人気があります。
ヘアアクセサリーを合わせたり、帽子などのファッション小物と合わせれば、さらにおしゃれでハイセンスな女性に見えること間違いなしです。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る