Search

男の色気の正体とは?

色気のあるスーツを着た男性

色気のある男性は、非常に魅力的で思わずときめく女性も多いのではないでしょうか?
まずは女性100人に、男性から色気を感じたことはあるかどうかをアンケートしましたよ。

Q.男性から色気を感じたことはある?

グラフ_男性から色気を感じたことはある?女性100人へのアンケート

約9割もの女性が男性に色気を感じたことがあると回答しました。
女性の色気というと、豊満な胸だったり、艶っぽい肌だったり、ゆったりとした仕草が色気の特徴ですが、男性の場合は見た目以外にも特徴があります。

男の色気とは、一言で簡単に表せるようなものでもありませんが、「男らしい」「頼りがいがある」「セクシー」「優しい」というように内面から男の色気を生み出すものはたくさんあります。
女性は基本的に男性に守られたい、頼りたいと思うものですから、自分のことを守ってくれるような男らしい男性に色っぽさを感じることが多いのです。

では、男の色気とはどんな特徴があるのか、さらにアンケートを実施し調査しましたよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人の目線!色気がある男性の特徴

女性が男性のどんなところに色気を感じているのでしょうか?
ここでは女性100人に、色気がある男性の特徴をアンケートし聞いてみましたよ。

Q.色気がある男性の特徴を教えて

女性のコメント

自信と余裕があって落ち着いていて、たくましい人です。(24歳)

落ち着きがあって清潔感があり、頼りになる人に内面の色気を感じる。(32歳)

声が低くて、やさしくて落ち着いた話し方をする。(35歳)

首筋のラインが綺麗。腕に筋肉がうっすらついている。(28歳)

どっしり構えてて、包容力があると思います。(23歳)

男の色気の特徴は「自信がある」「落ち着きがある」「頼り甲斐がある」「包容力がある」など内面の部分があってこそなのでしょう。
たくましい筋肉や女性にはない太い血管やくっきりとしたな鎖骨など見た目がセクシーでも、内面の部分が備わっていないと色気を感じられないのかもしれませんね。

では、色気がある男性の特徴についてさらにみていきましょう。

色気がある男性の特徴【見た目】

色気のあるひげがセクシーな男性

では、見た目に色気がある男性の特徴をみていきましょう。

  1. 鍛え上げられた男らしい身体つきをしている
  2. 清潔感のある爽やかな香りがする
  3. 洋服や持ち物がきれい
  4. 背筋がピンと伸びていて堂々と歩く
  5. 唇や肌がきれい
  6. 歯並びが良くて歯が白い
  7. 落ち着いた話し方をする

続いて、見た目に色気がある男性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 鍛え上げられた男らしい身体つきをしている

見た目に色気がある男性には、鍛え上げられた男らしい身体つきをしているという特徴があります。
女性の適度に贅肉がついて丸みを帯びている身体に男性が色気を感じるのと同じように、女性は筋肉が鍛え上げられた男らしい身体に色気を感じるものです。

女性は基本的に男性に守ってもらいたいと思うものですが、男らしい身体つきをしていれば、何かあった時に自分のことを守ってくれるような印象を抱くので、そういった男性に女性は惹かれていくのです。
いくら顔がカッコ良くても、お腹が出ていて筋肉が鍛え上げられていないようでは、女性も「いざという時に守ってくれなさそう」、「頼りなさそう」だと思って幻滅してしまいます。

特徴② 清潔感のある爽やかな香りがする

2つ目の特徴として、清潔感のある爽やかな香りがするというものもあります。
その男性から漂ってくる香りひとつを取ってみても、その男性の印象が180度変わってくるものです。

色気のある男性は、男女ともにウケの良い香りがする香水を付けていますし、ふわっと香る程度しか香水を付けないように心掛けています。
最近では「香害」という言葉も耳にすることが増えましたが、世の中には香水の香りが強すぎることで頭痛やアレルギーなどの症状が出て、健康に害を及ぼしてしまう人もいます。

また、香水の香りが強すぎることで不快な気持ちになってしまう人も少なくありません。
色気のある男性は、そういったこともしっかりと理解をしているので、香りで色気を出しつつも周りの人に不快感を与えないように配慮することもできるのです。

特徴③ 洋服や持ち物がきれい

3つ目の特徴として、洋服や持ち物がきれいというものもあります。
普段から着ている洋服や、バッグや財布などの持ち物がきれいだと、それだけでも周りの人に与える印象が大きく変わってきます。

ヨレヨレの服を着ていたり、バッグや財布などの持ち物が汚れていると、「不潔そう」、「物を大切に扱わなさそう」というマイナスの印象を与えてしまうので、そんな男性に女性は色気を感じることはありません。

特徴④ 背筋がピンと伸びていて堂々と歩く

見た目に色気がある男性には、背筋がピンと伸びていて堂々と歩くという特徴もあります。
こういった男性は自分に自信を持っており、常に胸を張って生きているので、女性からしてみれば頼りがいのある男性だなと見られることが多いです。

姿勢が悪いと頼りなく見えたり、自信が無さそうに見えるので、男性としての魅力が半減してしまいます。
このように姿勢良し悪しだけでも、周りの人に与える印象が大きく変わってくるのです。

特徴⑤ 唇や肌がきれい

見た目に色気がある男性は、唇や肌がきれいな男性が多いです。
もちろん、肌質というのは人それぞれ違うもので、ニキビなどができやすい肌質の男性もいますが、自分の努力次第でそれらをカバーできることも少なくありません。

男性は女性と比べると、スキンケアに無頓着な人も多いものです。
しかし、色気のある男性は、お風呂から出たら化粧水や乳液を塗るなどして、日ごろからのスキンケアを欠かさずに行っているので、周りにいる男性よりもきめ細やかなきれいな肌をしていることが多いです。

また、リップクリームを塗るなどして唇のケアもきちんとしているので、うるおいのある健康的な唇をしています。
こういったきれいな唇や肌をしていると、清潔感のある男性だと好感を持たれるので、女性からの人気も非常に高いのです。

特徴⑥ 歯並びが良くて歯が白い

見た目に色気がある男性には、歯並びが良くて歯が白いという特徴もあります。
歯並びが良くて白い歯というのは、周りの人に「清潔感がある」、「性格が明るそう」というプラスの印象を与えることができます。

逆に、歯並びが悪くて歯が黄ばんでいるようだと、「不潔そう」、「息が臭そう」といったマイナスの印象を与えてしまい、女性も嫌悪感を覚えてしまいやすいのです。
また、歯並びが良くて白い歯をしていると、笑った時の顔がカッコよく見えて、その男性の魅力を最大限に引き出すことができるのです。

特徴⑦ 落ち着いた話し方をする

見た目に色気がある男性には、落ち着いた話し方をするという特徴もあります。
こういった男性は、声が低く、なおかつ相手が聞き取りやすいようにゆっくりと話すので、女性は会話していて居心地が良いと感じることができます。

また、ゆっくりと落ち着いた話し方は、上品な印象を与えてくれますし、低い声は大人っぽくてセクシーに響いてくれるので、こういった男性に対して女性は色気を感じることが多いのです。

色気がある男性の特徴【性格】

色気のあるスーツを着たイケメン

では、性格に色気がある男性の特徴をみていきましょう。

  1. 女性に優しい
  2. 自分に自信がある
  3. ミステリアスな一面を持っている
  4. 小さなことは気にしない
  5. 常に冷静な気持ちでいられる
  6. 向上心が高くて努力家

続いて、性格に色気がある男性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 女性に優しい

性格に色気がある男性には、女性に優しいという特徴があります。
こういった男性は嫌味がなく、さりげないレディーファーストができます。

例えば、ドアを開けて待っていてくれたり、車道側に移動して歩いてくれたり、自然と重い荷物を持ってくれたりしてくれます。
女性は、自分のことを特別扱いしてくれる男性に好感を持つので、こういったさりげない優しさが女心をくすぐるのです。

また、こういった男性は、親切心を女性に押し付けることがなく、見返りを求めることもありません。
女性に対して親切にした代わりに何かを見返りを求めているような男性に対しては、逆に女性も引いてしまうことでしょう。

しかし、見返りを求めずに女性に喜んでもらいたいという一心で優しく接することができるような男性には、女性も自然と惹かれていってしまうものなのです。

特徴② 自分に自信がある

2つ目の特徴として、自分に自信があるというものもあります。
自分に自信を持っていることで、常に堂々としていられますし、気持ちにも余裕を持つことができ、性格も明るくなるので、自然と周りの人を惹きつける力を持っています。

女性は、自分に自信を持っている男性を好む傾向にあるので、自然とこういった男性に惹かれていってしまうのです。

特徴③ ミステリアスな一面を持っている

性格に色気がある男性には、ミステリアスな一面を持っているという特徴もあります。
普段は大人しくて自分のことを積極的に話さないのに、特定のことになると熱が入って、積極的に行動したりと、意外な一面を見せる男性に色気を感じる女性は多いものです。

こういった男性は、周りの人とは違う考え方や発言をすることも少なくないので、周りの人から「そんな考え方もあるんだ」と驚かれることが多々あります。
そのため、その男性のことを物珍しそうに見るようになり、やがて「この人のことをもっと知りたい」という興味が湧いてくるので、その男性に自然と惹かれていくようになるのです。

特徴④ 小さなことは気にしない

4つ目の特徴として、小さなことは気にしない広い心を持っているというものもあります。
小さなことが気になってしまうと、いつまでも過去のことに縛られて落ち込んでしまい、性格も暗くなってしまいます。

しかし、色気がある男性は、何か嫌なことがあっても「まぁ良いや」といってすぐに気持ちを切り替えることができるので、ストレスをためることもなく、前向きに人生を歩んでいくことができます。
このように、気持ちの切り替えが上手で前向きな気持ちでいられるような余裕のある男性に女性は色気を感じるのです。

特徴⑤ 常に冷静な気持ちでいられる

性格に色気がある男性は、常に冷静な気持ちでいることができます。
自分の思い通りに物事が進まなかったり、仕事でミスをしたりしても、パニックになってイライラすることがなく、「どのように対処していけば良いのか」と冷静になって物事を考えることができます。

ほとんどの人は、予想外の出来事や自分にとって不利な状況に立たされた時は、焦りを感じてミスを重ねてしまったり、イライラして落ち着きがなくなってしまうものです。
しかし、色気のある男性はピンチに立たされた時ほど底力を発揮することが多く、ピンチさえも楽しむことができる気持ちの余裕があります。

そのため、色気のある男性はここぞという時に周りの人から頼りにされることも多く、周りの人も一緒にいて安心することができるので、女性はそういった男性に自然と惹かれていってしまうのです。

特徴⑥ 向上心が高くて努力家

性格に色気がある男性は、向上心が高くて努力家な一面も持っています。
何の目標もなく仕事に行って週末はダラダラ過ごすような男性よりも、常に目標をもって努力をし続ける男性に女性は色気を感じるものです。

そして、色気のある男性ほど、自分には厳しいのに他人には優しくできるという気持ちの余裕も持っているので、一人の人間としても尊敬することができますし、「私もあの人のようになりたい」という憧れを抱くことができます。

女性100人が感じた♡男の色気にドキッとしたエピソード

ここでは女性100人に、男の色気にドキッとした瞬間をアンケート!
思わずドキッとしたエピソードを見ていきましょう。

Q.男の色気にドキッとした瞬間を教えて

女性のコメント

腕まくりをしたときに、腕の筋肉の筋が見えて男らしさを感じたときに色気を感じました。(30歳)

スーツを着ていて、ネクタイを緩めるのが良い。(35歳)

スーツ姿にドキドキする。仕事帰りに待ち合わせすると、すごく新鮮で緊張する。(35歳)

普段明るい人が、集中しているときの真顔がカッコよくて見とれました。(29歳)

どんなピンチの時も慌てずに対処できるところが大人っぽく色気を感じます。(25歳)

「腕まくりをしたときに見える筋肉や血管」や「普段着からビシッとスーツに着替え姿」「ネクタイを緩める姿」「集中してる姿」「トラブルが起きても冷静な姿」といった姿にドキッとしてしまうようです。
ぱっと見細身の男性が脱いだら筋肉質だった、普段おちゃらけている人が何かに真剣に取り組む姿など、ギャップを感じる瞬間はときめいてしまいますよね。

では、男の色気に女性がドキッとする瞬間をさらに解説していきます。

男の色気に女性がドキッとする瞬間

仕事に一生懸命な色気のある中年男性

では、男の色気に女性がドキッとする瞬間をみていきましょう。

  1. 一生懸命仕事に取り組んでいる時
  2. 腕まくりをして鍛え上げられた腕が見えた時
  3. 真剣に何かを考えている姿を見た時
  4. トラブルが起きても冷静に対応している時
  5. ネクタイを緩めている姿を見た時

続いて、男の色気に女性がドキッとする瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

パターン① 一生懸命仕事に取り組んでいる時

男の色気に女性がドキッとする瞬間として、一生懸命仕事に取り組んでいる時が挙げられます。
男女ともにそうかもしれませんが、ひとつのことに対して一生懸命取り組んでいるというのは、それだけでも好感が持てるものです。

特に、男性の場合は仕事ができるかどうかで、女性に与える印象が大きく変わってくるので、仕事に一生懸命取り組んでいる男性は、女性から「男らしい」、「頼りがいがある」と好感を持たれることが多いのです。

パターン② 腕まくりをして鍛え上げられた腕が見えた時

男の色気に女性がドキッとする瞬間として、腕まくりをして鍛え上げられた腕が見えた時が挙げられます。
長袖のYシャツを着ている男性が腕まくりをして、鍛え上げられた男らしい腕が見えた時に、その男性に抱かれたいと思う女性も少なくありません。

また、男らしい腕を見た時に少しエッチな想像をしてしまってムラムラしてしまう女性もいます。

パターン③ 真剣に何かを考えている姿を見た時

男の色気に女性がドキッとする瞬間として、真剣に何かを考えている姿を見た時が挙げられます。
真剣に何かを考えている時というのは、真剣な顔や眼差しをしていることが多く、頭の切れる男性の姿や頼りがいのある男性の姿と重なるので、そういった姿がセクシーに見えることが多いのです。

また、こういった時には髪を触わる、腕組みをする、肘をつくなどの普段の癖が出てしまうことが多いですが、無意識のうちにさりげなく出てしまうような仕草に対して色っぽいと感じる女性も少なくないのです。

パターン④ トラブルが起きても冷静に対応している時

男の色気に女性がドキッとする瞬間として、トラブルが起きても冷静に対応している時が挙げられます。
女性は、何かトラブルが起きた時に男性の対応の仕方をよく観察しているものです。予想外の出来事が起きたり、自分にとって不利な状況に立たされた時ほど、その男性の本性が現れるものです。

そして、こういった時にこそ冷静に対応して壁を乗り越えていけるような男性に対して、女性は「男らしい」、「頼りがい」があると感じて色気を感じてしまうのです。
普段はいくら良い男を演じていたとしても、こういった時にジタバタしたり、逃げたりするような男性では、「こんなに頼りない人なんだ」と女性も幻滅して色気など感じることができないのです。

パターン⑤ ネクタイを緩めている姿を見た時

男の色気に女性がドキッとする瞬間として、ネクタイを緩めている姿を見た時が挙げられます。
ネクタイを締めてきっちりとスーツを着こなしていた男性が、女性の前でネクタイを緩めることで、女性は仕事とプライベートのギャップを感じてドキっとしてしまうことも少なくありません。

ネクタイを緩めている姿というのは、プライベートでリラックスしている姿ですから、ネクタイを緩められると「家に帰ったらこんな感じでネクタイを緩めるのかな」と妄想を広げてしまうのです。

男の色気は何歳から?

色気のあるメガネの男性

男性の色気というのは、30歳を過ぎたころに出てくることが多いようです。
20代だと社会人としての経験が浅く、子供っぽい一面を持っている男性も多いですが、30歳を過ぎたころになると、職場でも責任のある仕事を任されるようになってきますし、社会的な地位も確立してきます。

また、結婚して家庭を持っている男性も多く、人生の中でも様々な経験を積んでいるので、大人の男性としての色気が自然と滲み出てきていることが多いのです。

本物の男の色気とは無関係!間違った色気

間違った色気を出してしまっている男性

では、本物の男の色気とは無関係な間違った色気をみていきましょう。

  1. 香水を付け過ぎている
  2. 自分の話をしなさすぎる
  3. 鍛え上げた筋肉を見せつける

続いて、本物の男の色気とは無関係な間違った色気を、それぞれ詳しくみていきます。

間違った色気① 香水を付け過ぎている

香水を付け過ぎて香りが強すぎる男性というのは、それは色気のある男性ではなく、ただの臭い男性にすぎません。
すれ違った時にふわっと香る程度であれば、女性も心地良さを感じることができますが、香りがあまりにも強すぎると、逆に不快な気持ちになってしまいますし、「周りの人に配慮できない男性なんだな」、「ナルシストっぽい」というマイナスの印象を抱いてしまいます。

間違った色気② 自分の話をしなさすぎる

色気のある男性にはミステリアスな一面がありますが、あまりにも自分の話をしなさすぎるのは、逆に色気を感じることはできません。
どんな質問に対しても「秘密」と言ったり、曖昧な答え方をするなどして、自分の話をしなさすぎると、「何を考えているのか分からない」、「ミステリアスぶっている」と思われて女性からは敬遠されてしまうのです。

女性の心を惹きつけるためには、ミステリアスな一面は残しつつも自分の話を小出しにする程度に留めておくのがちょうど良いのです。

間違った色気③ 鍛え上げた筋肉を見せつける

女性の場合、鍛え上げられた体を持っている人はほとんどいないので、自分には持っていない鍛え上げられた男らしい体つきに色気を感じるものです。
しかし、女性が求めているものというのは、例えば、男性が袖をまくった時に鍛え上げられた男らしい腕が見えるというように、男性本人は女性に見せつける意図が全くないのにさりげなく見えてしまう男らしい部分なのです。

そのため、女性にアピールするつもりで、過剰に筋肉自慢をしてくるような男性は、色気のある男性からは完全に遠ざかってしまうのです。

男の色気の正体!色気がある男の特徴&思わず色気を感じる瞬間のまとめ

色気のあるクールな男性

色気がある男性とは、男らしい体つきや清潔感のある外見、気持ちに余裕を持っている、男らしくて頼もしいといった特徴があります。
女性は自分のことを守ってくれる強い男性のことを好むので、女性にはないような男らしい一面があって大人の余裕がある男性に色気を感じてしまうのです。

この先、色気のある男性に恋をしてしまうことがあるかもしれませんが、わざとらしくない自然体な色気を出しているような男性との恋愛はきっと上手くいくはずですので、積極的にアプローチしに行ってみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る