Search

「ブサイクカップル」とは

読んで字のごとく、見た目がブサイク同士のカップルのことです。
彼女もブサイク、彼氏もブサイクというなかなかのインパクトがあるカップルですが、街中ではなかなかの出現率でもあります。

どちらか片方のみがブサイクの場合はブサイクカップルとは言いません。
また、容姿が並であっても言動などが残念なカップルの場合、ブサイクカップルと呼ばれてしまう事もあります。

ブサイクカップルのあるあるネタ

いちゃつく二人

では、ブサイクカップルあるあるをみていきましょう。
ブサイクカップルには、以下のあるあるがあります。

  1. ブサイク彼女の服が甘々系
  2. ブサイク彼氏の服がダボダボ系
  3. ブサイク彼氏が俺の女アピールする
  4. ブサイク彼女は守られる系
  5. 満員電車で二人の世界
  6. 人前でハグは朝飯前
  7. 路チューもどこ吹く風
  8. ブサイク彼氏が無駄に店員へ高圧的
  9. ファミレスでの遭遇率の高さ
  10. お揃いのシルバーアクセ
  11. 待ち受け画面がお互い
  12. 周りへの恋人いるんですアピールの激しさ

それぞれのブサイクカップル「あるある」について詳しくみていきましょう。

あるある①:ブサイク彼女の服が甘々系

基本ピンクか白、フリル、スカートなど、少女漫画に出てくるかのようなふわふわ系女子そのものの服装である事が多い。
これは顔がブサイクであるからこそ、せめて服装で女性らしさをアピールしているものと思われます。

黒髪で前髪パッツンロング、姫カット、ボブというかおかっぱである確率も高いのが特徴です。
また、ベレー帽やカチューシャなどのヘアアクセがマスト。

あるある②:ブサイク彼氏の服がダボダボ系

B系になりたいのか憧れているのか、はたまたB系のつもりなのか、無駄にゆとりのあるパーカーか襟付きシャツにTシャツのコンビネーションは外せません。
そして、裾上げしてもらったら?と言いたくなるような丈長目のジーンズ、もしくはベージュ色のチノパンなどでまとめられていることが多いでしょう。

ズボンに関しては裾がダボダボしすぎていて重たそうです。
ブーツインならぬシューズインの可能性も大です。

あるある③:ブサイク彼氏が俺の女アピールする

街中で彼女へ視線を送る輩などがいようものなら全力で威嚇します。
ただし心の中だけ、もしくは彼女の腕を引っ張ったり肩を抱いたりなどにとどまります。

その彼女へ向けられている視線は熱視線ではなく、物珍しい物を見るような目である事もしらずに、彼氏はただただ彼女を守ります。

あるある④:ブサイク彼女は守られる系

前述したとおり、腕を引っ張られようとも急に肩を抱かれようとも彼氏の赴くままに身を委ねる性質があります。
その瞬間、彼女が感じるのは愛情と喜びのみです。

たとえ少し乱暴なことをされようとも、それはすべて私を愛しているからだ、と結論づけます。
彼は私を愛しているから、私が儚いから守ってくれている、というドラマチックなヒロインなのです。

あるある⑤:満員電車で二人の世界

ぎゅうぎゅうの満員電車内でも手を繋いだままです。
もしくは肩を抱いたままです。

自分たちのスペースを絶対に確保し、彼女に触れる輩から守ろうと彼氏が盾になったりもします。
どんなに混んでいてもこのスタイルは崩さず場所を譲りません。
つまり、周りからしてみれば邪魔と言うことです。

あるある⑥:人前でハグは朝飯前

公園のベンチ、映画館、信号待ち、行列の途中など、ふとした瞬間でもハグをします。
がっつり対面ハグはもちろん、サイドから彼女が抱きつくスタイルや、彼氏が引き寄せ頭撫で撫でがはいる究極バージョンなど無駄にバリエーションは様々です。

あるある⑦:路チューもどこふく風

ハグのついでにキスもします。
ほっぺ、マウストゥーマウスはもちろん、端から見ていてキツイのはでもチューではないでしょうか。

なんとも言えないあの甘ったるさは胸焼けすら起こしそうです。
ブサイクカップルのでこチューはなかなかキツイものがあります。

あるある⑧:ブサイク彼氏が無駄に店員へ高圧的

ちょっと彼女にいいトコ見せちゃおうかなくらいのノリで急に発動します。
店員と客という絶妙なシチュエーションのみでしか見る事ができません。

しかも店も大したことない安い店、もしくはコンビニなど。
これにドン引きしない彼女は、彼にゾッコンのままです。

あるある⑨:ファミレスでの遭遇率の高さ

ブサイクカップル御用達のお店と言えばファミレスは鉄板でしょう。
イタリアン系の激安ファミレスは常連で、たまに100円寿司、ショッピングモールのフードコートやゲームセンター、ファストファッション店なへの出現率も高めです。

基本、ブサイクカップルはデートにお金はかけない主義です。
そんなカップルにかぎって彼氏が乗り回している車がスポーツカーだったりします。

もしくは軽自動車のフロントガラス周辺を頑張ってチャラつかせた仕様にしているかです。

あるある⑩:お揃いのシルバーアクセ

ブサイクカップルは、なにかとお揃いにしたがるのも特徴ですが、中でも外せないのがシルバーアクセでしょう。
ネックレスはもとよりリングなどもすぐお揃いで揃えます。

何かと記念日を多数作りそのたびにお揃いの何かをプレゼントし合うのもあるあるでしょう。

あるある⑪:待ち受け画面がお互い

プリクラでのツーショット、つまりプリツーショが鉄板です。
ブサイクカップルはデートする度になにかとツーショを撮影します。

プリはもちろんですがスマホでのツーショもあるあるでしょう。
SNOWなどを使用し可愛く加工した彼氏や彼女に逐一キュンキュンし合います。

そしてそれをいつでも見ていられるように待ち受け画面や背景、LINEのトークルームなどに使用します。
このカップルの周りにいる人間としては、ここまで来れば二人が幸せならそれでいいんじゃないか、と悟りを開き始めます。

あるある⑫:周りへの恋人いるんですアピールの激しさ

SNSでのデート報告はもちろん、何かプレゼントを貰ったときなど、手当たり次第友達に連絡をし報告という名の自慢をします。
こちらとしては全く聞きたくもなければ報告してねなどと伝えた記憶は一切ありません。

しかしブサイクカップルはこの瞬間が楽しくて仕方ありません。
自分たちがどれだけ幸せカップルなのかを周りへ無駄にアピールしたがるのです。

ブサイクカップルが人前でイチャつく心理

いちゃつくカップル

では、ブサイクカップルが人前でイチャつく心理をみていきましょう。
ブサイクカップルが人前でイチャつく心理には、以下が考えられるでしょう。

  1. 幸せすぎてお裾分けしたい
  2. こんなに愛されている自分アピール
  3. リア充な自分たちを見て欲しい
  4. 黒歴史を埋めたい
  5. 今までの反動

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:幸せすぎてお裾分けしたい

恋人という存在があるだけで人生ってこんなに楽しくなるのか!という喜びから、拾いきれないほどの幸せがあふれ出てきます。
その幸をありとあらゆる人にお裾分けしたくて仕方なくなるのです。

これは独り身だった期間に街中で見かけたカップルがとても幸せそうに見え、憧れや自己投影などにより脳内で理想化されていった結果ともいえます。
その理想化された姿が今の自分自身になり、いわば憧れの人に自分がなっている状態です。

嬉しくて嬉しくて仕方なく、簡単に言うと頭の中はトランス状態です。
別名、お花畑とも言います。

心理②:こんなに愛されている自分アピール

自分こんなに幸せなんです!自分こんなに愛されているんです!というアピールは、特に女性の心の中を大きく占める感情でしょう。
愛され守られる幸せで周りが見えていません。

常に宙を浮いているような多幸感により、人前でイチャつこうとも気になりません。
周りから向けられている視線を羨望の眼差しだと思ってしまっています。

誰かが教えてあげてもいいかもしれません。
白い目を、熱い視線と、勘違いしてしまっているのですから。

心理③:リア充な自分たちを見て欲しい

とにかくブサイクカップルはリア充と化した自分たちを見て欲しくて仕方ありません。
憧れていたリア充やカップルになれた喜びと人肌のぬくもり、恋人という存在は自分を必要としてくれている精神の原動力になっています。

ここぞとばかりにリア充に紛れ込みたいのです。

心理④:黒歴史を埋めたい

恋人いない歴=年齢だった人や根暗な人、引きこもりや容姿で嫌な思いをしたことがある人などはこのパターンもあるようです。
葬り去りたい過去を埋めるべく大学デビューのようなノリカップルである自分という存在をアピールしまくりたいのです。

その喜びは解らなくもありません。
今までが散々だった場合であれば周りも祝福してくれるでしょう。

心理⑤:今までの反動

ずっと恋人が欲しかったのにできなかった場合、たまりに溜まったフラストレーションが爆発した結果ともいえるでしょう。
夢見ていた事をカップルとして行いたい、とにかく欲を満たしたいという衝動に駆られます。

ハメを外しすぎて周りが見えなくなりすぎないように気をつけましょう。

ブサイク×ブサイクカップルが生まれる理由

理由①類は友を呼ぶ

俗に言う類友が濃厚でしょう。
引き寄せの法則とも言いますが、ポジティブであれば良いことが、ネガティブであれば悪いことが身に降りかかるのと同じ事です。

ふと周りを見たときにブサイクな知り合いや友達しかいないという方は要注意です。
カップルになるとしたらブサイクしかいない訳です。

自分磨きをがんばりましょう。

理由②共通点という親近感

出会ったときに他人のような感じがしなかったというフィーリングもあるでしょう。
自分より格が違いすぎる相手だと勝算がないという恋の駆け引き的な理由もあるかもしれません。

やはり同レベルくらいだとカップルになった時に安心感がある、というのが一番です。

理由③求めている物が同じ

恋人が欲しかったのにできなかった、長年の夢である。
そんな希望を持ち続けていた二人の場合はマッチングが即完了します。

そして上記で紹介したようなカップルとして、人前でのイチャつきが始まるのです。
とにかく自分たちはカップルだ、という事をアピールしまくりたいのです。

イケメン×ブサイクカップルが生まれる理由

理由①単純にB専

ブサイク寄りな女性が好きという人も多いものです。
音楽アーティストやアイドルなどにも居るような、よく見たら可愛くないよね?という雰囲気美人に惚れた場合もあります。

女性はメイクでいくらでも化けられるので、メイクでカバーしている事もあるでしょう。
カップルになって気付いたらブサイクだったというパターンもありえるでしょう。

理由②身体が好み

胸が大きい、スタイルが良いなど、男性としては外せないボディチェックに見事合格した選ばれし者の場合もあります。
前述したとおり顔はメイクでカバーできるのと、最悪顔は見なければ夜の営みも可能だという強者かもしれません。

理由③性格が好き

もちろん性格が好きという人もいるでしょう。
性格を好きになれば顔はどうでもよかったり、よほど酷いブサイクでなければ顔も好み見えてくるラブマジックにかかっている事もあるでしょう。

理由④実はチェリーボーイ

男子校や男性だけの職場など、今まで恋愛の機会に恵まれていなかったウブなボーイの場合など、言い寄られた相手がたまたまブサイクだったという事もあり得ます。
いかんせん経験が無いので、アプローツをかけられ有頂天になってしまい、つい勢いでカップルになってしまったというレアなケースでしょう。

ブサイク×美人カップルが生まれる理由

理由①単純にB専

ブサイクイケメンカップルに同じく、B専は美人にもいます。
ブサイクくらいがちょうど良いという人は、浮気の心配もなければ自分に尽くしてくれるという理由が大半でしょう。

キャラクターのような感覚でブサカワイイ的な強者もいます。

理由②財力

いつの世も男性を見極める大切な項目かもしれません。
お金で愛は買えるとはこのことなのでしょうか。

二人が幸せなのであれば、それはそれで一つの愛の形です。

理由③性格が好き

こちらもブサイクイケメンカップルと同じ理由です。
しかし、男性の場合はメイクで顔を変えることができないので、女性としてもできる限り自分好みの服をすすめてみたりと、試行錯誤を繰り返します。

結婚を前提であるなら、女性としてはそこまで顔は重視しないという点も大きいでしょう。

理由④傷心を癒やしたいだけ

長年付き合っていた人と別れたなど、過去の恋愛で大いに傷ついてしまった反動かもしれません。
人肌恋しいときに側に居た相手がブサメンだったという場合もあるでしょう。

ワンナイトラブを繰り返していた結果流れでカップルになってしまったという場合もあり得ます。
そもそもカップルだと思っているのは彼氏だけで、彼女としてはそんな気など微塵も無いかもしれません。

愛の形はひとそれぞれ

ラブラブカップル

よく見かけるブサイクカップルですが決して周りに危害を与える訳ではありません。
それもいつか彼らの糧となり、あの当時なんであんな恥ずかしいことをしていたんだろうと我に返る瞬間が来るかもしれません。

そんな風に気づけたとき人は成長していく物です。
そしてまた、カップルの数だけ愛の形が存在します。

喧嘩ばかりで仲睦まじくないカップルよりも、人前であろうと仲よさそうなラブラブカップルの方が見ていて微笑ましくもあります。
そっと見守りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る