Search

男性が彼女の部屋でチェックする場所

男性が彼女の部屋でチェックする場所の一つ

男性が彼女の部屋でチェックする場所とは一体どこなのでしょうか?

  1. 玄関
  2. トイレ
  3. 洗面台
  4. お風呂のシャンプーなどをおく台
  5. 冷蔵庫の中
  6. ベッド
  7. クローゼットの中
  8. 飾ってあるアイテム

では、上であげた男性が女性の部屋でチェックする場所を細かく見ていきましょう。

場所①:玄関

彼女の部屋でチェックするところ1つ目は、玄関です。
玄関は、家について一番初めに目に入る部分。

おしゃれは足元から・玄関は家の第一印象とも言います。
そんな、おしゃれを台無しにする玄関の汚さでは第一印象が悪くなってしまいます。

基本的に玄関に靴を出しておくと、玄関がごちゃごちゃして見える上に、汚く見えてしまうのでしっかり片付けておきましょう。
男性は特に靴にこだわりを持っている人も多く、彼女や女性が靴を雑に扱っているのを見ると幻滅する人も多いので要注意です。

場所②:トイレ

日常生活や、日々の生活が見えてしまうのが、トイレです。
「水回り」を綺麗にしておかなければならないとよく言います。

また、女性はあまり身近に感じないかもしれませんが、男性は便座を上げて用を足すことがほとんどのため、便座裏を無意識にチェックしがち

細かい部分ですが’、彼女の部屋でトイレが汚いことで引いてしまう男性は「もしかして掃除いつもはしないのかも?」などと考えます。
トイレ掃除は便座裏などまで、しっかりと抜かりなくやるようにしましょう。

場所③:洗面台

女性同士で気になってしまう部分であり男性がチェックするのが洗面台です。
手を洗ったり、鏡を見たり、止まった次の日の朝に髪のセットや洗顔など使う機会は多くあります。

彼女の部屋に行く、となった時に家に入ってすぐ手を洗ったりうがいをしたりと第一印象にも直結します。

そんな洗面台、髪の毛が落ちていたり、水の流れが悪かったりすると悪印象です。
水回りの中で、トイレの次に注意しましょう。

場所④:お風呂のシャンプーなどをおく台

彼女の部屋に遊びに行った時、そのままお泊まりなどになることもあるでしょう。
そんな時にチェックされるのがお風呂のシャンプーなどをおく台です。

シャンプーがこぼれた後だったり、水アカが溜まってしまっていたり、ボトルなどで見えなくなっている可能性も高い場所の一つです。

意外と汚れもたまりやすいのに、掃除するのを忘れがちです。
お風呂を借りた時などに、目につく場所なので、男性も知らず知らず見ている傾向があります。

場所⑤:冷蔵庫の中

彼女の部屋に行って、一緒にご飯を作ったりした時にさりげなくチェックされてしまうのが、冷蔵庫の中です。

勝手に開けることはなくても、女性が開けたタイミングで見えていたり料理やお酒などを自分たちで出すときに男性はチェックしています。

冷蔵庫の中のものは、その人の食生活や美意識が出る場所でもあります。
コンビニご飯ばかりが入っていたり、逆に本当に何も入っていなかったり、とその人の1日の生活が想像できます。

飲みかけのお酒や、食べかけのものをラップなども適当にして放置していたりと自分は普段通りであっても、男性から見ると引いてしまう要素の一つです。
お酒類も、缶のチューハイなどが飲みかけで入れてあっては印象は下がる一方。

また、お酒に関しては、「すごく飲む人」「酒豪」など、あまりいいイメージを持たれることがない場合も多いので、要注意です。
冷蔵庫の中は整頓し、綺麗にしておくように心がけましょう。

場所⑥:ベッド

彼女の部屋だけでなく多くの人の部屋で、大きな面積を占めているのがベッドです。
生活すればシワやホコリがついてしまうのは仕方ないのですが、ある程度整えて置いておくことがベストです。

ベッドは、1日の疲れを癒す場所であり、汚れていてほしくない場所の一つです。
ここが汚れていると男性は、「洗濯や消臭などの細かなことができないのではないか」という気持ちになります。

ホテルのようにはいかないとはいえ、綺麗に整えておきましょう。

場所⑦:クローゼットの中

彼女の部屋で男性がチェックしたり気になるのが、クローゼットの中です。
わざわざ開けてみることはなくても、何かの拍子に開けた時に見えたりと意外と男性は見ています。

人が来るからと急いで隠したいものを入れたり、普段から綺麗にしていないものはわかってしまいます。
特にお洋服の管理やクローゼットの中自分の中身が反映されやすいので、気を付けましょう。

「彼女の部屋のクローゼットが汚かった」というのは、男性にとって、「一緒に住んだりした時に自分の服も雑に扱われるかもしれない」という印象を与えてしまいます。

場所⑧:飾ってあるアイテム

男性が彼女の部屋で目に入るものの1つは、飾ってあるアイテムです。
センスももちろんですが、飾ってあるものにホコリが溜まっていたりしないかをチェックする男性が多いのだとか。

それと同時にごちゃごちゃと置いてしまうと、「片付けができないのかな」という印象も与えてしまいます。
アイテムの置き方は、女性のセンスが出やすいので要注意です。

男性100人に聞いた!理想の彼女の部屋を教えて

男性が理想とする彼女の部屋とは、一体どんな部屋なのでしょうか?
ここでは男性100人に、理想の彼女の部屋についてアンケートを実施!

男性が彼女に求める部屋がどんなものなのかをみていきましょう。

Q.理想の彼女の部屋とその理由を教えて

男性のコメント

ベッドは綺麗清潔。自分が大雑把なところがあるから部屋はある程度散らかってるくらい。自分が汚したら怒られそうなので几帳面とがさつの中間が良い。(28歳)

物が少なくてシンプルにまとまっている部屋が理想です。物が多いと浪費家に見えてしまうからです。(29歳)

清潔感があってピンク一色とかじゃない部屋がいいです。居心地が悪い部屋が嫌だからです。(22歳)

白を基調に清潔感あって居やすい空間とゲームのある部屋。ゲームがあると一緒に楽しめるのがいい。(30歳)

綺麗に片付いていて女の子らしいもの化粧品などが置いてあるといいなと思う。おしゃれを頑張ってると思えるから。(39歳)

女の子らしい部屋がいいと言う意見がある一方、あまりにブリブリとピンクやレースで飾られた部屋は居心地が悪いとの意見も!
基本的には清楚感があり、部屋の一角に趣味を感じられるような場所があると興味をそそれれるのではないでしょう。

また、中には綺麗に整頓されすぎていると、少し片付けができなかった時にプレッシャーを感じるから多少生活感がある方がいいとの意見もありましたよ。
続いては、男性が理想とする彼女の部屋の例をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性が理想とする彼女の部屋の例

男性が彼女の部屋で理想とするの例

男性が理想とする彼女の部屋の例は一体どんなものなのでしょうか?
以下の、男性が理想とする女性の部屋の例をご紹介します。

例①:統一感のある色味

男性の理想の1つは統一感のある色味です。
穏やかな色や淡い色でまとめられた彼女の部屋は、「女性の部屋」感が出ているので、男性から好印象です。

色味のセンスを男性はあまり持っていない人も多く、綺麗にまとまった部屋に住んでいる女性に対する憧れを持つ男性も多いのです。
また、色味がちぐはぐだと、「騒がしい部屋」という印象を受けます。

人に話す時なども「騒がしい部屋」という印象が強いので、彼女の部屋を「騒がしい部屋」というふうに説明などしてしまいがち。

男性は、あまり派手な色味が好きではないことが多いので、彼女の部屋が騒がしいのはドン引きする原因の一つとなります。

例②:センスのいい飾り方

彼女の部屋で、男性は彼女の部屋のセンスのいい飾り方に理想を持っています。
インテリアや写真、他にも飾って収納しているものなどのセンスがいいのが男性の理想です。

ものが多かったとしても綺麗にバランスよく飾ってあることが好印象です。
男性は、片付けや見せる収納が苦手な人が多く、女性や彼女に片付けやセンスを求める人が多いのです。

そのため、飾り方などが雑だと、「もしかして彼女は片付けなどができないのかも」と考えてしまうんだとか。

例③:しっかり整頓されたクローゼット

しっかり整頓されたクローゼットは、彼女の部屋に男性が求めるものの1つです。
クローゼットの中は、その人の本性が出るとも言われているので、男性は見られないとしても綺麗にしておいて欲しいと思っています。

また、クローゼットの中が汚れていると、お洋服を含め様々なものの管理がずさんに見えてしまいます。
「彼女と同棲したら」「彼女の部屋と同じようになってしまうかも」など男性側に不安要素ができてしまいます。

例④:狭くても収納や整頓がされているキッチン

狭くても収納や整頓がされているキッチンは彼女の部屋の中でも男性が理想を持っている部分です。
キッチンは、毎日使う場所ですし、日々の活力を担う場所でもあります。

狭くても調味料や道具がたくさんあり、しっかり整頓されたキッチンが男性は理想です。
一人暮らしでは、キッチンスペースは限られてしまうのでどうしてもガチャガチャしてしまいがちなのを綺麗に整頓することで彼女への印象が大きく変わります。

例⑤:ちょっとした花が飾ってある

彼女の部屋や女性の理想の部屋の理想に、ちょっとした花が飾ってあることが挙げられます。
男性は、自分の部屋にはないものを女性の部屋に求めます。

花は一番目につきやすい男性の部屋とは違う点です。
彼女の部屋に花が1つあるだけで、男性には「日々の暮らしを大事にしている印象」が強く残ります。

家庭的で、1日1日を大事にしてくれそうなイメージから、花を飾ってある部屋が男性の理想部屋です。

例⑥:隠され気味のお菓子

隠され気味のお菓子には、「ちょっとした可愛さ」があります。
おうちカフェのような雰囲気を求める男性も多く、キッチンなどにお菓子が少し隠れているのが理想という人も。

小さなチョコなど、「見つかっちゃった」などと会話を弾ませるきっかけにもなるので、お菓子を置いてるのが理想という男性が多くいます。
また、「いつ来客があってもいいように気を使える」という印象を持つという意見もあります。

例⑦:タオルや洗剤が整頓収納されている

理想は洗面台と同じく、タオルや洗剤が整頓収納されていることです。
洗面台やバスルームなどは、使わずに過ごすことはほぼ不可能な場所になります。

また、タオル類は体に直接触れるものなので、余計に気を使う男性も多く整頓されていないと、タオル類などをしっかり清潔に保っていないという印象がついてしまいます。

例⑧:整頓され魅せる収納になっているアクセサリー類

女性や彼女の部屋の理想の1つに整頓され見せる収納になっているアクセサリーがあります。
近年、男性もアクセサリー収納などを使用するようになりましたが、男性とは違い女性は多くのアクセサリーを所有しています。

そのため、アクセサリーボックスや、ジュエリーボックスは彼女や女性の特権というイメージが強くついている男性もいます。
細かなアクセサリーをしっかりと綺麗に整頓し、収納されているのは「いかにも女の子の部屋」な感じが出るので、男性の憧れる彼女の部屋なのです。

例⑨:スリッパは2足以上

スリッパが2足以上あることが理想です。
一人暮らしなので、1つの人が多いのは当たり前ですが、「急な来客にも対応できる」というイメージがつきます。

男性は履かない人も多いですが、あるだけで「この子はもしものために備えられるこ」と男性は期待をします。
そのため、スリッパの数は2足以上あるのが理想なのだと言います。

例⑩:清潔感のある良い香り

これは女性同士でも理想的な、清潔感のある良い香りです。
女性同士でも気になるので、男性はさらに敏感です。

彼女の部屋が臭い、というのは男性からすると耐え難いことなので、ルームフレグランスなどをしっかりつ割れている部屋が憧れです。
また、女子に柔らかな空気を求める人も多いので、柔らかなフローラルな香りのする彼女の部屋が男性の理想部屋です。

男性100人に聞いた!ドン引きしてしまう彼女の部屋

ここでは男性100人に、ドン引きされてしまう部屋についてアンケートを実施しました。
彼に引かれてしまうことがないよう、要チェックしていきましょう!

Q.「これはないな…」とドン引きしてしまう彼女の部屋を教えて

男性のコメント

飲みかけのペットボトルや、インスタント食品のゴミが散らかっている部屋です。だらしない人だと感じてしまうからです。(29歳)

ゴミ袋が置いてあって、清掃がされていない部屋です。(26歳)

人形やクッションがいっぱいある部屋。(27歳)

服の脱ぎ散らし。万年布団。カビ。(35歳)

部屋に落ちている無数の髪の毛(体毛) 、シンクの中の洗い物の放置。(28歳)

カップ麺のゴミや飲みかけのペットボトルなど、ゴミが散乱なんてのはもってのほか!
さらに、水回りの汚れや角に溜まった髪の毛なども、ドン引きされてしまいます。

また、やたらぬいぐるみが飾ってある部屋やガーリーすぎる部屋も引かれてしまうようですね。
では、男性がドン引きする彼女の部屋についてさらに解説していきます。

男性がドン引きする彼女の部屋

男性が女性の部屋でチェックするポイントでダメだった女性

理想とは逆に、男性がドン引きする彼女の部屋とはどんなものなのでしょうか?

例①:トイレが汚い

彼女の部屋で男性がチェックしているものの1つにもあったように、トイレが汚いことです。
これは、女性同士でも引いてしまう要因につながります。

水回り、特にお手洗いは一人暮らしだと気が回らなくなることもありますが、男性から見るち「ズボラ認定」されてしまいます。
彼女との結婚を考えている男性も、幻滅するポイントになります。

例②:玄関に靴がぎっしり

玄関に靴がぎっしりある家は、彼女の部屋としてはNGです。
女性はファッションを楽しむ上で靴をたくさん持つ人も多くいます。

もちろんおしゃれを楽しむのは良いのですが、整頓できず入りきらない靴が玄関にぎっしりで足の踏み場がなかったりすると、男性がドン引きする原因に。
特に靴にこだわりを持つ男性も多いので、悪印象が印象づいてしまう可能性もあります。

例③:洗面台に髪の毛が落ちている

女性同士でも引いてしまいますが、洗面台に髪の毛が落ちている彼女の部屋は男性が引く原因です。
女性は男性よりも髪が長い人も多く、髪が抜けやすので頻繁にお掃除が必要です。

しかし、日常生活ではあまり気にしなかったりするとそのまま放置しがち。
洗面台の下に髪の毛が溜まっていたり、排水溝が髪の毛で詰まって流れが悪かったりするのはNGです。

男性からは「だらしない」という印象になってしまいます。

例④:お風呂に水垢などがひどい

彼女の部屋でチェックする場所にもあったように、お風呂に水垢などがひどい彼女の部屋は、男性はしく要因の1つです。
お泊まりなどで、お風呂を使うときに湯船がヌルヌルしていたり水垢がすごいのはダンセオがドン引きするポイントの一つです。

いくらお風呂と言っても、清潔感が感じられないため、彼女に対して不潔なイメージを持たれてしまいます。
また、「入ったことで汚くなりそう」と思われてしまうこともあります。

例⑤:原色ばかりの家具

原色ばかりの家具を集めたくなる女性も多いのですが男性は彼女の部屋としては、引いてしまう原因です。
穏やかな色や、リラックスを部屋に求める男性からすると、かなりNGです。

ポイントポイントにあるのならまだ良いです。
しかし、原色の家具に気を取られてしまって、そわそわしてしまうという男性が多く、原色系の家具は、ドン引き部屋の原因となります。

穏やかで落ち着いた部屋を目指しましょう。

例⑥:ぬいぐるみぎっしりの枕元

女性には多いですが、彼女の部屋のベッドがぬいぐるみでぎっしりの枕元だと、引いてしまいがちです。
女性からすると普通かもしれませんが男性から見ると、異様な光景に見えてしまいます。

ぬいぐるみがぎっしりで落ち着くのは女性だけなので、男性は不気味に感じてしまったり、「俺の彼女何か病んでるの?」と勘ぐってしまいがちです。
あまりいい印象を持たなれないので要注意です。

例⑦:脱ぎっぱなしの服が散乱

脱ぎっぱなしの服が散乱している彼女の部屋は、男性からも引いた目で見られてしまいます。
散乱していなくとも、脱ぎっぱなしの服が見えていることに男性は不快感を覚えます。

男性は、自分の部屋に脱ぎっぱなしのものがあっても気にしない人が多いのですが、女性、それも彼女の部屋にあると「片付けができない」「整理整頓ができない」と考えてしまいます。

また、「もう一度その服着るの?」と、ちょっと不潔な印象を持ってしまうことも。
散らかさなかったとしても脱いだままのものや、ポイっと放っておくのはやめましょう。

例⑧:壁にアイドルのポスター

壁にアイドルのポスターが貼ってある部屋は、彼女の部屋だったらドン引きしてしまう要因の1つです。
どんなに彼女がアイドル好きと知っていても、壁にポスターを貼っていることに違和感や不快感を感じる男性は多くいます。

部屋の一部ならまだいいのですが、部屋中にポスターを貼ってあると男性だけではなく同性からもあまりいい印象をもたれません。
ある程度にセーブしておきましょう。

例⑨ゴミ箱から溢れ出たゴミ

ゴミ箱からゴミが溢れ出している部屋は、女性同士でも引いてしまいます。
小さなゴミ箱からゴミが出ていれば、女性でもドン引きしてしまいます。

また、大きめのゴミ箱がなかったり、ゴミ箱が家全体で1つしかなかったりするのもNGです。
「ゴミはゴミ箱へ」というのも通じなくなってしまうので、「彼女と暮らしたら、すぐに汚部屋になってしまうのでは」と男性たちは不信感を募らせてしまいます。

例⑩:ガーリーすぎる装飾

ガーリーすぎる装飾は、男性がドン引きしてしまいます。
もちろん彼女の部屋なので、好きなもので囲まれるのは当たり前かもしれませんが、ガーリーすぎると、男性は自分の居場所を無くしてしまいます。

「彼女と暮らしたらこうなってしまうかも?」と考えてシム人も多いので、要注意です。

男性に引かれない部屋作りをしよう

男性が彼女の部屋でチェックする場所の特集をスマホで見る女性

意外にも男性は、女性よりも細かなところを気にします。
何気なく置いているものや、行き届いていないものも、日常生活で慣れている自分とは違い目についてしまいます。

好きな人や彼氏に惹かれないような部屋づくりを。
くることがわかって入いるのならしっかりと掃除をいつも以上に念入りにしておきましょう。

また、唐突の訪問にも備えて日頃から少しずつ気にして綺麗を保つように意識しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る