Search
Expert info
本記事のアドバイザー

大人女子に似合うキャップはどれ?おすすめブランド

子供っぽくなると思われがちなキャップですが、デザインやブランドを選べば大人女子でも使いこなせます!
では、オトナ女子にも似合うキャップのブランドを見ていきましょう。

まずはファッショニスタ・Rikoさんにおすすめのキャップブランドをお聞きしました。

ファッショニスタ・Rikoさんおすすめキャップブランド

14+

14+のキャップ
提供:@riko_820127

\デザインが豊富!/

Riko さんのコメント
種類が豊富で「可愛らしいモコモコベレー帽」から「シンプルなキャップ」までたくさんあります。
帽子初心者でもトライしやすいデザインが揃ってます。

お気に入りのキャップを見つけて自分なりのオシャレを楽しめます。

noel編集部おすすめキャップブランド

①アディダス

アディダスはスポーツ用品からファションアイテムまで幅広い人気を誇っているブランドです。
世界的にも有名で芸能人などの愛用者も多く、その中でもキャップは手軽に取り入れられることからも人気のアイテムとなっています。

安いものだと2,000円代から購入できるのも嬉しいポイントとなっています。
アディダスのロゴの種類や色も様々なものが発売されているので自分にあったデザインのものを探してみてください。

②ナイキ

男女ともに人気のナイキももっておきたいキャップの1つ。
シンプルなロゴなので色んなコーデとの相性が抜群に良いです。

価格は3,000円~のものが多く、こちらも取り入れやすいものとなっています。
デザインは男性が好むようなかっこいいものが多く、女性でもスポーティに着こなすことが出来ます。

1つ持っておけばスポーツするときなどにも使えて万能アイテムになること間違い無しです。

③ニューエラ

キャップといえばこのブランドと、誰もが思いつくニューエラ。
ベースボールキャップっで、つばが平たいのも特徴的です。

価格は5,000円~になっています。
かなりスポーティーな形なので、ラフなコーデに合わせるにはもってこいのキャップです。

またニューエラのキャップは人気なことからも、様々なデザインが発売されているので、人とかぶりたくない方も、自分に似合ったお気に入りのキャップを見つけることができますよ。

④ノースフェイス

あこがれのアウトドアブランドのノースフェイス。
ジャケットなどは高いけど、キャップなら5,000円ほどでゲット出来るのが嬉しいポイント。

ノースフェイスは幅広い年齢層から人気なので、1つもっていれば長く使えること間違いなしのブランドです。

またキャップといっても種類は豊富で、目的に応じた特徴をもっているキャップを開発しています。
たとえば風通しのよいメッシュタイプや、防水性のものなど、機能性もしっかりしたキャップを手に入れることが出来るのもアウトドアブランドならではです。

⑤ バレンシアガ

近年かなり人気のバレンシアガのロゴキャップ。
ハイブランドで高価ですが、あえてキャップに高価なものもってくるコーデをすることで、こだわりを見せるというのがポイントです。

男女とわず人気で、後ろでサイズ調整でき、ユニセックスで使えるのでおそろいコーデも出来るのが嬉しい店の1つです。

価格は40,000円~となっており、キャップにしてはなかなか高額ですが、自分へのご褒美や誕生日などに手に入れてみてはいかがでしょうか。

【春】キャップを使ったコーディネート

春にキャップコーデをする女性

ファッショニスタ・Rikoさんおすすめ春コーデ

キャップ×ロングスカートコーデ

キャップ×ロングスカートコーデ
提供:@riko_820127

\組み合わせが新鮮!/

Riko さんのコメント
ロングワンピースは大人っぽい女性らしい印象がありますね。
シンプルなロングワンピースにキャップを合わせると、大人カジュアルコーディネートになります。

来年の春は、キャップとワンピースの組み合わせを挑戦してみるのがおすすめです。

noel編集部おすすめ春コーデ

春コーデ①:ボーダーコーデ

春のまだ肌寒い日にも、ラフに着れるコーディネート。
全体的に色は落ちついた黒めのものを合わせ、そこに甘すぎないデニム生地のロングスカートをもってくるのがポイント。
ボーイッシュながら女性らしさもあるコーディネートとなっております。

春コーデ②:コーデュロイキャップコーデ

コーデュロイの素材のキャップは優しい雰囲気を出すことができて女性にとても人気のキャップの1つです。
さらにベージュの色はより女性らしい雰囲気を引き出すことができ、甘めのコーディネートにも簡単に合わせることが出来ます。

またこのように親子でおそろいにするのもとても可愛く、周りから目線を集めること間違いなしです。

春コーデ③:オーバーサイズコーデ

春らしいピンク色をメインに取り入れたコーディネート。
またオーバーサイズのものを選びゆったりとしたトップスに、ゆったりとしたボトムスをもってきているので、甘すぎないコーディネートになっています。

思わず男性が守りたくなってしまうようなかわいらしい組み合わせでオススメです。

【夏】キャップを使ったコーディネート

夏にキャップコーデをする女性

ファッショニスタ・Rikoさんおすすめ夏コーデ

キャップ×ボーダーTシャツコーデ

キャップ×ボーダーTシャツコーデ
提供:@riko_820127

\キャップで都会っぽさプラス/

Riko さんのコメント
夏はボーダーTシャツでスポーティにしましょう。
シンプルなコーデは、キャップをアクセントに、おしゃれに着こなせます。

リラックス感あるカジュアルな夏コーデは、キャップをプラスすると、一気に都会的な雰囲気に仕上がります。

noel編集部おすすめ夏コーデ

夏コーデ①:白T×短パンコーデ

夏はやっぱりラフに涼しいコーディネートがしたいですよね。
中でもシンプルな白Tとジーンズの短パンを合わせるのが定番でに人気のコーディネート。

さらにハイブランドなど少し高級なアイテムをキャップにもってくると定番なカジュアルコーディネートでも、グッとおしゃれに見せることができます。

夏コーデ②:ロングワンピースコーデ

今期流行のロングワンピースを使い、全身ベージュで統一したキャップコーディネートです。
全体的にシンプルなのでキャップをもってくることによりポイントともなり全体的にまとまったコーディネートになっています。

ワンピースは風通しもよく夏には着たいアイテムですよね。
かごバックを合わせることによっても、より夏感を出せるのでオススメです。

夏コーデ③:タイトスカートコーデ

キャップとミニタイトスカートの色を合わせててうまくまとまったコーディネートになっています。
シンプルな色ではなく、紺色にマッチするからし色のTシャツをあわせてるのもポイント。

足を見せ、元気で明るめな印象を与えることができるコーディネートで、BBQなどレジャーにオススメです。

【秋】キャップを使ったコーディネート

秋にキャップコーデをする女性

ファッショニスタ・Rikoさんおすすめ秋コーデ

キャップ×ボアブルゾンコーデ

キャップ×ボアブルゾンコーデ
提供:@riko_820127

\ボアジャケットでとことんカジュアル/

Riko さんのコメント
肌寒くなってきた秋は、ボアジャケットを着たくなりますね。
もこもこ感が可愛らしいボアブルゾンにキャップで、リラックス雰囲気のカジュアルスタイルに仕上がります。

スニーカーでさらにカジュアルさをアップさせるのもオススメです。

noel編集部おすすめ秋コーデ

秋コーデ①:アニマル柄コーデ

全身を秋らしい茶系で統一し、アニマル柄を取り入れた大人キャップコーディネート
です。
キャップ無しでも、綺麗めなコーディネートになっていますが、そこにキャップを取り入れることにより、カジュアル感を取り入れられるのでキメすぎないコーディネートができるのでお勧めです。

秋コーデ②:ニットスカートコーデ

キャップの生地がファーになっており、そこにニット生地のロングスカートを合わせた秋コーディネートです。
このように秋らしさを簡単に取り入れるには生地の素材を変えることが一番コーデに取り入れやすいのでオススメ。

ニットやファーなどは女性らしい可愛い印象を与えることができますよ!

秋コーデ③:全身黒コーデ

大人かっこよく着こなしたい時にオススメの全身黒コーデ
全体を黒で統一することによって、すっきりまとまり、おしゃれに見せることができます。

またさし色で白のシャツをちら見せすることにより、重すぎたコーディネートになってしまうのを防いでいます。
とことんクールに決めたいときに是非取り入れてみてください。

【冬】キャップを使ったコーディネート

冬にキャップコーデする女性

ファッショニスタ・Rikoさんおすすめ冬コーデ

キャップ×ダウンジャケットコーデ

キャップ×ダウンジャケットコーデ
提供:@riko_820127

\ダウンと組み合わせて大人コーデ/

Riko さんのコメント
寒い冬、乗り切るためのダウンジャケットは必要なアイテムですね。
着まわしやすい黒ダウンコートはキャップと相性がとても良くてオススメです。

今年の冬は、キャップなどの小物を使って、大人のリラックス感漂うスタイルにしましょう。

noel編集部おすすめ冬コーデ

冬コーデ①:ボリュームダウンコーデ

冬の寒い日にもキャップはあわせやすくオススメです。
寒さを防ぐにはベストのダウンをゆったりめに合わせて、ボトムスに女性らしいスカートを合わせると可愛らしい雰囲気を引き出すことができます。

様々なキャップがありますがこのように黒のキャップはコーディネートを選ぶことなく組み合わせることが出来るので持っておきたいですね。

冬コーデ②:ファーコーデ

思わず白熊を連想してしまうような、ファーと白で合わせたコーディネートです。
ファーのキャップを季節を選ぶのでなかなか購入しづらいですが、コーデに組み合わせるとやはりポイントとなりおしゃれさがグッと高まります。

防寒もしっかりできて、守りたくなるようなコーディネートで、デートにオススメです。

冬コーデ③:カーディガンコーデ

オーバーサイズでロングなカーディガンとキャップを合わせた冬コーディネート。
ニットカーディガンの中に薄いダウンを着れば冬でもカーディガンを合わせることができます。

このキャップは色を2色使用していて、他とはかぶりにくいデザインになっています。
キャップコーデをする女性は年々増えているので、少しポイントとなるような工夫がされているキャップは是非ゲットしてみてください。

「ワークキャップ」とは?

キャップコーデに取り入れたいワークキャプ

前ツバがあり、見た目はキャップに似ていますが、トップは丸みを帯びておらず、平らになっています。
また比較的浅めに作られているのが特徴です。

ワークキャップはシンプルなコットンキャップ全体を指すこともありますが、通常はレイルロードキャップと呼ばれる平天の帽子のみを差します。

かぶり方も浅めにかぶったり、深めにかぶったりと少し変化を付けるだけでもコーディネート全体のイメージを変えることができます。

ワークキャップは男性から人気というイメージがありますが、女性からも指示を集めてきており、もっておきたいアイテムとなっています。

ワークキャップを使ったコーディネート

ワークキャップコーデをする女性

コーデ①:ロング白Tシャツコーデ

黒のワークキャップに白のロングTシャツワンピースを合わせたカジュアルシンプルコーディネートです。

このようなシンプルなコーディネートは意外とラフになりすぎてダル着に見えてしまうことことがありますが、キャップや靴、カバンに流行を取り入れることでうまくバランスを取って着ることができますよ。

コーデ②:大人カジュアルコーデ

こちらはトップスをショート丈にして、シューズを高めのヒールを合わせ大人っぽさを出し、そこにワークキャップとジーンズを合わせることにより、流行の大人カジュアルコーディネートになっています。

このようにカジュアルになり過ぎないコーデもワークキャップを合わせながらすることができます。

コーデ③:白ワークキャップコーデ

白ワークキャップは夏に映えるアイテムとして持っておきたいキャップです。
夏らしいカジュアルコーデにワンポイント、真っ白なキャップを合わせることで全体的に引き締まった印象を持たせることが出来ます。

やはりキャップを合わせる女性が多い中、周りとは違った形になるワークキャップを合わせるのにもチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

キャップコーデに似合う髪型

キャップコーデに似合う髪型にする女性

ファッショニスタ・Rikoさんおすすめヘアアレンジ

巻き髪ポニーテール

巻き髪ポニーテール
提供:@riko_820127

\巻くことでフェミニンに!/

Riko さんのコメント
キャップにぴったりの可愛い髪型は巻き髪ポニーテールです。
ポニーテールをふんわり仕上げて、キャップに合わせたら一瞬で雰囲気を変えられます。

カジュアルコーデをフェミニンに格上げするポイントは、サイドの髪を残してポニーテールをつくることです♡

noel編集部おすすめ髪型

髪型①:メッシーバン

今期かなり流行の髪形のメッシーバン。
メッシーバンとはゆるく、ルーズにお団子に束ねる髪型のことをさしています。

ヘアアレンジが苦手な方も、ルーズな仕上がりなので、なんとなく簡単に出来てしまうのも人気のポイントの髪型です。

やり方としては、
①髪を1つにまとめ、毛先を頭の上に向かってねじる。
②ねじった毛束を根元に巻きつけてピンで留める。
③後れ毛を出したり、全体にルーズ感を出したら完成です。

さらにボリュームを出したい時は、軽く逆毛を立てるとよいでしょう。

この髪型はショートからロングまで幅広い長さの方でもでき、キャップに合わせてメッシーバンをすることで首元をすっきり見せバランスのとれたコーディネートになりますよ。

髪型②:おだんご

女の子定番ヘアアレンジのおだんごもキャップとの相性抜群。
全ての髪をまとめればカジュアルな印象に、ハーフアップのお団子で上品な印象にもアレンジできます

ルーズなほぐし感は最近のトレンドで、朝忙しい時もささっとまとめて崩すだけで今っぽさがでます。
お団子ヘアのやりかたはいくつかありますが、1番簡単な方法を紹介します。

①髪全体をゆるく巻いておく
➁少し低めにポニーテールをする
③結んだ髪を2つに分け、ねじっておだんごの形をつくりピンでとめる
④ほぐす

簡単なのに凝ったアレンジに見えるのでおすすめですよ◎

髪型③:フィッシュボーン

近年流行っている三つ網の進化系ともいわれるフィッシュボーン。
魚の骨に似ていることからこの名前がつけられました。

アレンジにこのフィッシュボーンの編み方を取り入れるだけでおしゃれな髪型に見えてしまうので不思議です。

やり方としては、毛束を半分に分け交差させた後、左側の髪を少し取り上から右に渡します。この動きを交互にしていくだけなんです。
一見かなり難しいようにみえますが、このように実はとても簡単なヘアアレンジなんです。

またカジュアルになりがちなキャップにもこの髪型を合わせるにより、女の子らしい雰囲気になるのでデートで是非この髪型を取り入れてはいかがでしょうか。

Q. 髪がぺったんこにならないかぶり方は?

A. 少し大きめのサイズを選ぶ

大き目のキャップ
提供:@riko_820127

Riko さんのコメント
自分の頭のサイズより、少し大きいサイズのキャップを被ることが重要です。
また、キャップを被る時、被り方を意識する対処法もあります。

後ろから前にふんわりとかぶることで、前髪を押し付けないで被ることができます。

大人気のキャップをコーデに取り入れよう

キャップコーデを楽しむ女性

これから日差しが強くなる季節に大活躍のキャップ!
実はこんなにも幅広いコーディネートで活用できるアイテムだったんです。

まだキャップを手に入れていない方や、コーディネートに取り入れることが出来ていない方は、是非チャレンジしてみてください。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る