Search

女性100人に質問!公園デートは8割の女性が経験

みなさんは公園デートの経験はありますか?
では実際どのくらいの女性が、公園デートを経験したことがあるのでしょうか。

女性100人にアンケート調査をしました!

Q. 公園デートをしたことは?

グラフ_公園デートをしたことはあるか女性100人へのアンケート

約8割の女性が「ある」と回答しました。
大きな公園などに行くとカップルはよく見かけます。

多くの方が経験するオーソドックスなデートといえますね。

公園デートって何するの︖

公園デートで遊具遊び

屋外のデートスポットもたくさんありますが、彼とのんびり過ごすことができる公園デート、とってもステキな時間が楽しめます
公園デートは、ゆっくりできる定番のデートプランですが、実際どのように過ごしているのでしょうか。

公園と言えば、まず最初にピクニックを思いつきます。
他にはベンチに座っておしゃべりしたり、スポーツをして一緒に汗を流したり、公園ならではのデートプランはたくさんあります。

この記事では、公園デートを楽しむ方法はもちろん、ぴったりな服装・髪型をご紹介します。
公園デートで、男性をキュンとさせましょう。

女性100人に質問!公園デートがおすすめなのはお昼!

公園デートをするときは、朝昼夜といつ行くのがいいのでしょうか。
それぞれの時間帯に楽しみ方がありますよね。
そこで女性100人に公園デートでおすすめの時間帯を、アンケート調査しました!

Q. 公園デートでおすすめの時間帯は?

グラフ_公園デートのおすすめ時間帯はいつか女性100人へのアンケート

約6割の女性は「昼」と回答しました。
お昼の公園デートはアクティブに遊ぶことができます。

せっかくの公園デートは、お昼から思い切り楽しむことをおすすめする方が多いようですね。

夜or昼…公園デートにおすすめの時間は︖

公園デートの時間

公園デートは、アクティブに動ける昼間だけだと思っていませんか。
夜は、昼間とは違ってしっとりとした大人な雰囲気も楽しむことができます。

お昼であれば、11時頃がいいでしょう
朝の支度もゆっくりできるので、お弁当を作って公園でピクニックが楽しめます。

夜は、公園に行くことを目的とせず、 お酒を飲んだ帰りなどに公園デートに誘うのもいいでしょう。
夜風も気持ちよく、暗い中を二人きりで歩くので、ロマンチックな大人のムードになります。

男性100人に質問!公園デートエピソード

ここからは男性の意見を見ていきましょう。
公園デートで好印象を抱いたこと、引いたことのエピソードを詳しく教えてもらいました。

男性の本音で公園デートの参考にそうぞ!

Q. 公園デートで彼女に好感を持ったエピソードは?

\男性のコメント/
下に敷くレジャーシートを持ってきてくれたときに好感が持てた。(28歳)

バドミントンを持ってきてくれた時。遊ぶ気満々だと高感度は上がります。(30歳)

タオルや虫除けスプレーなどとあったら便利なものを持参してたら、好感が持てる。(34歳)

自分が汗をかいたとき、ハンカチを出してくれたこと。(28歳)

ハンカチや何でも楽しむ姿勢が好感をもてます。(25歳)

あったら便利なものを差し出してくれる女性は、好感度が高いとの意見が多くみられました。
公園デートは、気の使える女をアピールできる絶好なデートなようです。

気の使える女性が苦手な男子はいません。
普段とは違う持ち物で気の使える女性だと示しましょう!

後ほど公園デートにあると役⽴つ持ち物を紹介していきます。

Q. 公園デートで彼女に引いてしまったエピソードは?

\男性のコメント/
ヒール・スカートでくると引いてしまいます。(29歳)

鳩やカラスに驚いて大声を出す女性に引いてしまった経験があります。(34歳)

公園で動きにくい服装や、一緒に楽しんでくれないと引く。(28歳)

歩くのが疲れた、と言われるとテンションが下がります。(26歳)

白いワンピースを着ていて、座ったり動く度に汚れを気にしている人は引きます。(31歳)

公園デートにも関わらず高いヒールなど、動きにくいコーデに男性は引いてしまうようです。
デートでおしゃれをしたい気持ちはわかりますが、TPOはとっても大事ですよ。

また、公園デートはアクティブなデートになることが多いです。
「疲れた」などを連呼してしまうことは控えてください。

ネガティブな発言ではなく「休憩しよう」と伝えてあげましょう。

公園デートにあると役⽴つ持ち物

公園デートの持ち物

公園デートにあると役立つ持ち物を3つご紹介します。
1つ目は、お弁当や飲み物です。
お弁当や飲み物は、ピクニックにはかかせません。

飲み物は、近くに自動販売機がない場合もあるので、必ず持っていきたいです。
暑い季節には、外にいると脱水状態を起こす可能性もあるので、日頃から飲み物は持ち歩いた方がいいでしょう。

2つ目は、レジャーシートです。
レジャーシートは、持っていかない方もいますが、シートの上に寝転んでゆったりするのは気持ちがいいです。
二人で寝転べば、自然と距離も近くなりいい雰囲気になります。

3つ目は、ビニール袋です。
ビニール袋は、ごみ袋になるのはもちろん、ちょっと汚れた場所に敷いて簡易シートにもなります。
ゴミ箱が設置されていない公園もありますので、公園をきれいにして帰るつもりで、持っていくといいでしょう。

公園デートを楽しむコツ

公園デートを楽しむコツ

お金をかけずにのんびり過ごせる公園デートを楽しむコツをご紹介します。
気に入ったデートプランが見つかるでしょう。

  1. ゆっくりと過ごす
  2. ピクニックをする
  3. スポーツをする
  4. 散策する
  5. 遊具で遊ぶ
  6. 池にあるボートに乗る
  7. 動物と触れ合う
  8. 写真を撮る
  9. バーベキューをする
  10. 星空を見る

それでは、詳しく見ていきましょう。

コツ①:ゆっくりと過ごす

公園デートでゆっくり過ごす

芝生の上にレジャーシートを広げて寝ころんだり、公園のベンチに座っていろいろなことを語り合う公園デートはいかがでしょうか。
うまく会話ができていないカップルも、公園のゆったりとした雰囲気の中で、リラックスして会話を楽しむことができるでしょう。

寄り添って公園の自然を眺める時間は、日頃の忙しさを忘れ、癒しの時間になります。
そんな自然の中で会話をすれば、二人の仲もさらに深まることでしょう。

コツ②:ピクニックをする

公園デートでピクニック

晴れた日であれば、公園デートの定番であるピクニックをするのもいいでしょう。
お弁当や水筒を持って出掛ける公園は、いつものデートとは違う雰囲気を楽しむことができます

ピクニックに持っていくお弁当作りも一緒すれば、朝からデート気分を盛り上げてくれます。
お弁当を食べたあとは、バドミントンをしたり遊具で遊んだり、ちょっと体を動かして楽しめば、一日はあっという間に過ぎてしますでしょう。

コツ③:スポーツをする

公園デートでランニング

運動が好きなカップルは、思いっきり体を動かして楽しむといいでしょう。
公園によっては、ランニングコースが整備されているところもあります。

バドミントンやフリスビーなど、気軽に遊ぶのもいいです。
二人並んで走るランニングやサイクリングは、お互いに気を配りながらコースを走るので、二人の気持ちも通じ合います

コツ④:散策する

公園デートで散歩

たくさんの自然がある公園を、ゆっくり散策するのもいいでしょう。
緑を見ながら歩くことで、身も心もリフレッシュできます

二人で並んで歩くことで、一人では気づかなかった花に気づいたり、新しい発見もあるでしょう。
疲れたらベンチで休んだり、のんびり手を繋いで歩くことができるので、二人の信頼関係もさらに深まります。

コツ⑤:遊具で遊ぶ

公園デートで遊ぶ

子どもの頃を思い出し、懐かしい遊具で遊ぶのも一つです。
思いっきりはしゃぐ彼女に、彼もキュンとしてしまうでしょう

日ごろあまり運動をしない人にとっては、普段しない動きにテンションも上がります。
アスレチックを二人協力して進んだり、ブランコを押してもらったりと、スキンシップにもつながります。

コツ⑥:池にあるボートに乗る

公園デートでボートに乗る

大きな公園には、池があるところもあります。
二人乗りのボートやあひるボートに乗り、協力して漕ぐのもデートの定番です。

男性も、彼女に良いところを見せるチャンスになるので、頼もしい姿を見ることができるでしょう。
狭いボートの上は二人きり、いつもより距離を縮めながら触れ合うことで、ドキドキ感も楽しめます

コツ⑦:動物と触れ合う

公園デートでペットと遊ぶ

二人で過ごす公園デートもいいですが、ペットを飼っているカップルは、一緒に連れてくるとさらに癒し効果があります。
広い公園でしかできないペット用のボールで遊んだり、フリスビーをしたり、みんなで楽しめるのでおすすめです。

大きな公園になると、ふれあい広場があるところもあります。
うさぎに餌をあげたり、モルモットを抱っこしたり、自然と笑顔になれるデートができるでしょう*。

コツ⑧:写真を撮る

公園デートで写真を撮る

公園には、きれいな花々や無邪気に遊ぶ子どもなど、たくさんの被写体があります。
写真を撮って、お互いに意見し合うのも楽しい公園デートになるでしょう。

カメラアプリを使えば、いろんな風景をさらに素敵に加工することができるので、会話も弾みます。
写真を通して、お互いの世界観を知ることもでき、相手のことをもっと理解できるでしょう

コツ⑨:バーベキューをする

公園デートでBBQ

いつもと違った場所で食事ができるバーベキューも、楽しい公園デートになります。
公園の自然の中でのバーベキューは、解放感もあり、料理がさらにおいしく感じるでしょう。

バーベキューをするには、準備がいろいろとあります。
彼と一緒に買い物をしたり、料理の下準備をすることで、自然と会話も生まれ、たくさん話しができることも、バーベキューの魅力の一つでしょう。

コツ⑩:星空を見る

公園デートで星空を見る

静かな夜の公園で、二人きりで星空を見ればロマンティックな雰囲気を味わえます。
騒がしい街中よりもゆっくりと過ごせ、温かい飲み物を飲んでひと息つけば、自然とリラックスできるでしょう

星空が見えるような場所は、山の上にある公園が多く、星空だけでなく夜景も楽しむことができます。
澄んだ空気の中で見る星空と夜景は、きっと素敵な公園デートになるでしょう。

男性100人の希望!公園デートで彼女にして欲しい服装・して欲しくない服装

公園デートをするときのファッションは悩みますよね。
男性はどのような服装をしてほしい・して欲しくないのでしょうか。

公園デートで彼女にして欲しい服装・して欲しくない服装を詳しく聞きました!

Q. 公園デートで彼女にして欲しい服装は?

\男性のコメント/
スニーカーが似合う服装で来てほしいです。(28歳)

ラフな格好でフード付きパーカーなど。ショートパンツなども良い。(33歳)

ジーパンとTシャツのようなラフな格好。(29歳)

パンツスタイルで靴はスニーカー。(25歳)

スニーカーにカジュアルな服装で来てほしいです。(30歳)

公園デートには、スニーカーコーデが似合うラフなスタイルが人気!
アクティブなデートなので、動きやすいカジュアルな服装がおすすめです。

カジュアルながらもおしゃれな服装ができると、おしゃれ上級者にみられます。
普段のデートとは違う姿で、ギャップを狙いましょう。

Q. 公園デートで彼女にして欲しくない服装は?

\男性のコメント/
露出の多い服装は着て欲しくない。(27歳)

ヒールやスカート。折角の公園なので少しは遊びたいから。(33歳)

派手な服装は好みません。(31歳)

派手で周りが引いてしまうような服。(26歳)

ばちばちに着飾った服装。(28歳)

公園デートに似つかない派手なファッションは、印象が悪いようです。
また露出度の高い服装も、動きの多い公園デートにはおすすめしません。

動くことができても、人目がきになるようなファッションは避けましょう。
では、公園デートを楽しむ服装を詳しくみていきましょう!

公園デートを楽しむ服装

公園デートの服装

公園デートの服装、悩むことありませんか。
せっかくのデートなので、彼が喜ぶ可愛いコーディネートにしたいけれど、動きやすい服装の方がいいのかと、頭を悩ませてしまうことでしょう。

公園デートを楽しむ服装を紹介します。
おすすめのコーディネートで、楽しい公園デートにしましょう。

服装①:ローゲージニットカーディガンでゆるっと可愛く

流行りのローゲージニットカーディガンとボーダーTシャツでカジュアル感と女性らしさを出しています。
色もベージュ系でそろえれば、ボーダーも子どもっぽくならず、可愛らしく着られます

ハイウエストのデニムと合わせれば、足元がスニーカーでも全体のバランスが取れ、公園デートにぴったりのコーディネートになります。

服装②:シャツを羽織って調整可能

全体を黒でまとめた大人カジュアルなコーディネートです。
人気のチェック柄を取り入れ、黒でも重たい印象にはなりません

シャツの着脱で気温調整もできるので、公園デートにおすすめです。
足元もブーツにすれば、公園を散策するときも安定感があります。

服装③:マウンテンパーカーで大人カジュアル

マウンテンパーカーを使えば、カジュアル感がさらにアップします。
ネイビーを選ぶことで大人っぽさも残しつつ、公園デートを思いっきり楽しむことができるでしょう。

ボーダーTシャツにデニムではなく、カーキのチノパンを合わせることで、大人な雰囲気があります。
マウンテンパーカーは、防寒はもちろん、悪天候にも対応してくれるので、屋外のデートでは頼れるアイテムになります。

服装④:ダッフルコートで防寒対策

秋冬のデートでは、ダッフルコートも公園デートでおすすめのアウターです。
ダウンよりも着ぶくれた感じがしないので、動きやすく思いっきりデートを楽しめます

チェックパンツにベストを合わせた、トラッドスタイルに仕上げています。
シャツは外に出してバランスを取り、カバンにイエローのネオンカラーをプラスして、遊び心もあります。

服装⑤:シャツワンピで軽やかに

春先の公園デートは、シャツワンピで軽やかなコーディネートにするといいでしょう。
ふんわりとした印象に彼もドキドキしてくれます

レギンスと合わせれば、公園のベンチで座るときも、スカートのすそを気にすることはありません。
女性らしさもあり、ゆったり着られるので、動き回る公園デートもおすすめです。

服装⑥:ワンピースで女性らしく

ゆったりとしたフォルムのニットワンピースです。
リラックスした感じが、女性らしく見せてくれます

デートと言えばワンピースですが、ロング丈を選べば、すそを気にせず公園デートが楽し婿とができます。
お花見や紅葉狩りなど、季節問わずデートで活躍してくれます。

服装⑦:ボーダーTシャツでカジュアルに

ルーズなシルエットが可愛いボーダーのロングTシャツです。
ボーダーは普段から使えるアイテムなので、1枚持っていると便利です。

レジャーシートに寝転んだり、軽い運動をしたり、公園デートでは、よく体を動かします。
そんなデートには、やはり動きやすい服装にするのがベストでしょう

服装⑧:ブラウスで爽やかに

公園デートと言えば、ピクニックでしょう。
ボトムには汚れてもしっかり洗えるデニムにし、トップスに白のブラウスを合わせれば爽やかなデート用コーディネートの出来上がりです。

春先には、コットン素材にレースがデザインされたものを選ぶと、軽やかに女性らしい雰囲気になります
季節感も出てデートにぴったりです。

服装⑨:帽子で室外デート感を

室内では、あまりかぶらない帽子を使ったコーディネートになります。
帽子をかぶることで、公園デートの感じが出ています。

荷物も軽くして、身軽にデートを楽しむコーディネートを心がけてみてください
気軽に公園デートを楽しみましょう。

服装⑩:マフラーを使った小物アレンジ

寒い季節の公園デートは、マフラーとニットで温かさをプラスします。
外が寒くても、気にせずデートを楽しむ姿を見て男性もキュンとしてしまうでしょう。

ざっくりとしたニットカーデに、ボリュームのあるマフラーを組み合わせれば、デートコーディネートの完成です。
もこもこした感じに、可愛らしさがあります

公園デートで男性がキュンとする髪型

公園デートの髪型

外で楽しむ公園デートには、カジュアルな雰囲気や清潔感のあるすっきりとしたまとめ髪がおすすめです。
ヘアアクセサリーをワンポイントでつければ、さらにおしゃれ感もアップします。

ヘアサロンでセットしてもらえば、可愛いのはもちろん、崩れにくいスタイルに仕上げてもらえます。
髪の毛を気にせず、たっぷり遊びたい人はサロンを予約してみてください。

それでは、公園デートで、男性がキュンとする髪型を5つご紹介します。

髪型①:ポニーテール

男性からも人気が高いのが、王道のポニーテールです。
普段髪を結ばない人が、ポニーテールにすると男性もドキッとすること間違いありません。

動くたびに揺れる毛先が可愛らしく、公園デートでスポーツをするときも邪魔になりません。
しっかりまとめずに、顔周りや襟足に後れ毛を残すことで、女性らしい柔らかい印象になります。

髪型②:お団子

お団子は、髪をすっきりまとめられて、清潔感もあるので公園デートにおすすめです。
きっちりまとめずに、空気感のあるラフな感じに仕上げると可愛いです。

しっかり結んだり、ピンで止めつつ、あとで毛束を引き出してボリュームを出せば、崩れにくくなります。

髪型③:編み込み

すっきりと長い髪もまとめられ、お団子ヘアにプラスしたり、部分的に取り入れれば、女の子度をアップしてくれます。
編み込んでまとめた髪をほどよく崩すことで、こなれ感のあるルーズなスタイルになります。

存在感のあるヘアアクセサリーや帽子を合わせれば、大人カジュアルな雰囲気を楽しめます。
編み込んであるので崩れにくく、一日中髪の毛を気にすることなくたっぷり公園デートを満喫できます。

髪型④:ハーフアップ

ショートへアでも楽しめるハーフアップも、公園デートでは可愛い髪型の一つです。
髪を半分だけお団子にしたり、くるりんぱで結ぶことで、簡単で時短にもなります。

風で髪がなびいても、髪が顔にかかりにくいヘアアレンジなので、うっとうしくなりません。
リラックス感を出して、ラフに仕上げるといいでしょう

髪型⑤:くるりんぱ

デート前は何かと忙しくて時間がないものです。
そんなとき簡単にデート向けの華やかな髪型になれるアレンジが、くるりんぱです。

くるりんぱは、崩れにくいヘアアレンジなので、アクティブな公園デートにぴったりです。
簡単にこなれ感を出せることで人気のくるりんぱを、全体的にほぐすことでカジュアルな雰囲気に仕上がります。

公園デートは楽しみ方いろいろ

公園デートでお酒を飲む

季節によって、楽しみ方もいろいろある公園デート、すぐにでも計画したいものです。
春夏は、公園の自然を満喫したり、軽い運動をして体を動かすのもいいでしょう。

秋冬は、澄んだ空気の中をゆっくり散策するのもリラックスした時間になります。
公園のゆったりとした雰囲気に、おのずと
会話も弾みます。

いつものデートももちろん楽しいですが、公園デートもぜひ計画してみてください。
公園は、家族連れや学生だけが行くところではありません。

カップルもステキな時間を堪能できます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る