Search
Expert info
本記事のアドバイザー

告白が失敗する原因

告白に失敗した女性

では、告白が失敗するのはどうしてなのでしょうか?
以下の原因9つをご紹介します。

  1. 相手への理解不足
  2. 他に好きな人がいる
  3. 異性として意識していない
  4. 外見が好みのタイプとは違う
  5. 恋愛する気分ではない
  6. 返事をするタイミングがない
  7. 「からかわれている」と勘違い
  8. 二人の気持ちの温度差
  9. 一方的に脈なしと判断

原因①:相手への理解不足

相手への理解は告白方法、アプローチの仕方など全てにおいて大切なポイントです。
コメントで詳しく解説して頂いたので、心当たりがないかチェックしてみてくださいね。

一番多い原因は「無策で告白をしてしまうこと」

いとぴーさんのコメント
好きという気持ちが溢れてしまい彼の事を充分に知らなかったり、彼とあまり話したこともなく仲良くもないのに告白しても、彼がアナタを好きでなければ当然ふられてしまいます。
焦って告白しても彼はアナタの期待に応えられません。

そうではなくて、焦らずに彼と会話を交わして仲を深めて相手の事ををちゃんと知り、彼に的確なアプローチを考えて告白しましょう!
しっかり作戦を立てる事が彼を振り向かせるカギです。

原因②:他に好きな人がいる

告白が失敗する理由として多いのは、相手に好きな人がいることでしょう。
「本命の彼女がいる」「片思い中の女性がいる」など、彼は既に始まっている恋に夢中になっているのかもしれません。

だから、それ以外の女性に好意を持たれても応える気にはならないのです。
一途で誠実な男性と言えますね。

原因③:異性として意識していない

告白が失敗する原因としては、彼があなたを異性として意識していないことも挙げられます。
ある程度親しい間柄になると、「脈ありかも」と期待してしまうものですが、彼の中ではあくまでも「女友達」「仕事のパートナー」の一人。

あなたが困っているときに相談に乗ってくれたり、手を差し伸べてくれるのは「人として信頼しているから」であって、恋愛感情ではないのです。

原因④:外見が好みのタイプとは違う

あなたが彼にとって、外見の好みがタイプとは違う場合も告白が失敗する原因になるでしょう。
これは、あなたが彼に一目惚れしたなど、お互いのことをよく知らない状態で起こりやすいパターン。

人にはそれぞれ、恋人にしたい理想の顔・髪型・スタイル・服装・雰囲気などがありますので、性格や人柄がわからない相手に対しては第一印象で「付き合うか付き合わないか」を決めることがあるのです。

原因⑤:恋愛する気分ではない

告白が失敗する場合、彼が恋愛する気分ではないことも原因になります。
「失恋の傷が癒えていない」「元カノに未練がある」「過去の恋愛にトラウマを抱えていて恋愛するのが怖い」など、気持ちが不安定で新しい恋を始める段階ではないのかもしれません。

あるいは「仕事に専念したい」というケースも。
厳しい競争社会の中を生き抜く男性には、「何を犠牲にしてでも仕事に集中したい時期」が訪れるものなのです。

原因⑥:返事をするタイミングがない

場合によっては、男性が告白の返事をするタイミングがないことも告白が失敗する原因に。
「自分に自信がない」「断られるのが怖い」という気持ちが強すぎる女性は、告白と同時に「今すぐに返事はいらないよ」「まずは友達になってほしい」と伝える傾向があります。

男性の中には、このような遠回しな告白の意味を理解できない人もいるため、「彼女から直接聞かれたときに返事をしよう」と考えるのです。
そしていつの間にか友達関係が成立し、恋愛に発展しにくくなります。

原因⑦:「からかわれている」と勘違い

意を決してしたはずの告白を、男性が「からかわれている」と勘違いしたときにも、告白が失敗する原因になるでしょう。
勇気を振り絞って「好きです」と言ったものの、返事も聞いていないのに勝手に「ダメに決まってる」と彼の気持ちを判断

気まずくなりたくないため、「…なんてね、本気だと思った?」「冗談だよ!」と逃げ道を作ってしまい、自ら失敗という結果を選ぶのです。
でも彼にとってはただの「からかい」ですので、あなたに好意がある男性ほどショックを受け、「この女性は諦めよう」と考えます。

原因⑧:二人の気持ちの温度差

告白が失敗する原因には、二人の気持ちの温度差も考えられます。
あなたはもともと彼に恋をしていますので、二人で食事をしたり連絡を取り合ったりすることで、ますます好きな気持ちが溢れ出てくるもの。

一方男性側は「好印象な女性だな」とは思っていたとしても、そこまで距離は縮まっていないので「これから少しずつ仲良くなって、交際相手にするか考えたい」といったところ。
つまり、あなたに対して「好きな気持ち」がまだ芽生えてなかったことが、失敗につながったのです。

原因⑨:一方的に脈なしと判断

告白が失敗する原因としては、男性が一方的に脈なしと判断していることも挙げられるでしょう。
シャイな男性の場合、あなたに好意を寄せていたとしても、積極的なアプローチができません。

そのため、あなたは彼からの「さりげないアピール」に気付かないまま「告白したいのにできない」と悩む日々が長く続きすぎてしまったのかも。
でも、その「さりげないアピール」は、彼にとっては「最大限のアピール」なのです。

だから彼は、「この子は俺の好意に応えてくれないから付き合えないだろう」と一人で失敗という結論を出し、新しい恋を探そうとします。

告白が失敗した...告白を断る人の心理

告白に失敗した男性

では、告白を断る人はどのような心境なのでしょうか?
以下の心理を3つご紹介します。

  1. 相手を傷つけたくない
  2. 次の恋愛に進んでほしい
  3. 気まずくなりたくない

心理①:相手を傷つけたくない

一世一代の告白に失敗したときは、全てがどうでもよくなるほど落ち込みますが、告白を断った男性の多くは「彼女を傷つけたくない」と思っているようです。
「知り合いだから申し訳ない」「交際はできないけど、異性から好かれるのは嬉しいから嫌われたくない」といった複雑な感情が絡み合っているため、できるだけオブラートに包んだ表現を探します。

相手のためと言うよりは、「自分は悪者になりたくない」「自分を守りたい」という気持ちが強くあらわれている心理と言えるでしょう。

心理②:次の恋愛に進んでほしい

自分に対して良い印象を残すための「相手を傷つけたくない」という心理に対して、相手の女性のことを本当に考えて「次の恋愛に進んでほしい」という意味で告白を断る男性もいます。
中途半端な優しさを見せると、彼女に期待を持たせてしまうので失礼に。

それならいっそ、彼女にはっきりと交際する可能性がないことを伝えて「冷たい人」と思われた方が、「俺のことを諦めて新しい出会いを見つけることができる」と考えているのです。
自分のことよりも彼女の気持ちを優先できる、思いやりのある男性と言えるでしょう。

心理③:気まずくなりたくない

告白をした側とされた側が同じ職場・クラス・サークルなど、これからもよく顔を合わせる間柄の場合は特に、告白を断ることで「気まずくなりたくない」と思っているでしょう。
「気まずくなると仕事がしづらくなる」「周りにも迷惑がかかる」とわかっていますし、何より今までの友達同士、仕事仲間という関係を壊したくないのです。

気まずくならずに告白を断るためには「どのような言葉を選択するべきなのか」、頭を悩ませています。

男女200人からのアドバイス!告白失敗後も気まずくならない方法

セフレの上手な作り方で知り合った男女

告白に失敗したあと、告白した方も告白された方もなんだか気まずくてギクシャク……なんていうのはよくある話。
でも一度好きになった人であれば、本当は告白を失敗してもいい関係でいられるのが理想ですよね。

今回は男女200人から、「告白失敗後も気まずくならない方法」を教えてもらいました。

Q.告白失敗後も気まずくならない方法を教えて

男性のコメント

何もなかったように自然にいてくれるとありがたい。 (32歳)

気にせず話しかけてくれると、こちらも気楽でいられるので、また恋愛に発展しやすいのだと思います。(31歳)

振られてしまったなら変に追わず、潔く引いた方がずるずる気まずくならないと思います。(25歳)

お互い気にして距離を置くとどんどん気まずくなるので気にしないよう自分からふるまう(30歳)

どうしても気まずさは残ってしまうが、時間が解決するのでしばらく時間と距離をおく。(24歳)

女性のコメント

相手も気まずくなって避けてしまうと思うので、こちらから気にしてないよという素振りを見せる。(35歳)

振った側の方が気にしているので、こちらが何でも無い態度をとると安心するようです。(29歳)

すぐには諦められないけど避けたりすると友達としてもいられなくなってしまうので自分の気持ちを抑えて普通に過ごしたらいいと思う。(26歳)

辛いかもしれませんが暗い顔は見せず、今までと同じように接すればいいと思います。(28歳)

なるべくいつも通りに接するようにする(26歳)

振られた相手と気まずくならないためには、「いつも通り」を心がけて接することが大事とのこと。
露骨に避けたりせず、何事もなかったかのように話しかけたりしてもらえると相手もほっとするようです。

告白失敗直後はアプローチするのは控えて、一度潔く引いて友人として接しましょう。

また、少数ながら「時間をおくべき」との声もありました。
こちらは基本的に普段通りの態度で、相手が気まずさから避けるようであれば少し距離をおいて様子をみるのもいいかもしれません。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

告白を失敗してもその後気まずくならない方法

告白失敗後に笑顔を見せる女性

では告白を失敗してしまった場合、気まずくならないためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の方法5つをご紹介します。

  1. 笑顔を心がける
  2. 自分から挨拶
  3. プライベートな会話はしない
  4. 少し距離を置く
  5. 時には今まで通りに振る舞って

方法①:笑顔を心がける

告白失敗の後に気まずい雰囲気を吹き飛ばしたい場合は、笑顔を心がけることが効果的です。
気まずい思いをしているのは相手の男性も同じですので、二人で苦い表情をしているだけでは、どんよりとした空気が広がるばかり。

でも、男性は女性の気持ちに応えられなかったことへの罪悪感と申し訳なさから、本人の前で自らが明るい表情を見せることはできません。
そこで、告白をしたあなたの方から無理をしてでも「ニコッ」と微笑んでみましょう。

それだけで、二人の間にあった重たい空気と気まずさが軽くなることがあります。

普段より少し明るめがgood!

いとぴーさんのコメント
振られた後は、とても辛い気持ちになってしまいますが極力明るくしたり、普段と変わらない接し方をするよう心がけましょう。
ここで辛そうにしたり距離をわざと置いたりしてしまうと彼に気を遣わせてしまいますし、「嫌われたかな」と、彼もアナタと接しにくいことから最悪、離れていってしまいます。

また、好きアピールもNGです。
ここで普段通りか明るく接する事で彼との関係を保って次の告白のチャンスに繋げましょう。

方法②:自分から挨拶

告白に失敗してしまったら、自分から挨拶をすることで気まずさを感じにくくさせることができます。
特に重要なのは、告白後に初めて顔を合わせるとき

ここで「いつも通りに挨拶できるかどうか」が、今後の気まずさに大きく影響するでしょう。
お互いに顔を合わせるまでは「どうしよう」「不安だな」と思っているはずですが、一度挨拶をしてしまうと心に引っかかっていたものがスッと取れて、気持ちが楽になるのです。

方法③:プライベートな会話はしない

告白に失敗した場合、プライベートな会話はしないことも、気まずさを避ける方法の一つになります。
二人の頭の中は告白失敗のことでいっぱいになっていますので、仕事に関係のないプライベートな話をすると、どうしても当時を意識し過ぎて会話がぎこちなくなり、その場がもたなくなるもの。

仕事の話なら社会人として割り切ってできますので、必要最低限の会話をしたら早めに切り上げるといいでしょう。

方法④:少し距離を置く

告白に失敗すると、「気まずくなりたくないし恥ずかしいから」という理由で相手を無視をしたり、大きな壁を作ったりしたくなるところですが、あからさまなシャットアウトはむしろ逆効果です。
理想的なのは、できるだけ一対一の状況を作らないこと。

今まで気軽に話をするような距離感だったなら、本当に用があるときにだけ話しかけるなど、少し距離を置くことがポイントになります。

方法⑤:時には今まで通りに振る舞って

告白に失敗したからといって距離を置くことにばかり集中してしまうと、周りから「あの二人何かあったの?」と気付かれたり、男性は「俺、避けられてるみたい」と嫌な気分になったりすることもあるでしょう。
そこで、時には今まで通りに振る舞うことも、気まずくならないために大切と言えます。

友達同士だったなら、以前と変わらないテンションで冗談を言い合うなど、基本は距離を置きながらもいつもの二人に戻るのも良さそうです。

告白失敗後の連絡の取り方

告白失敗後に連絡を取る女性

では、告白を失敗した相手に連絡したい場合はどうしたらいいのでしょうか?
以下の連絡の取り方3つをご紹介します。

  1. 時間を置いてから
  2. 「告白」には触れない
  3. 何気ない日常会話

取り方①:時間を置いてから

告白に失敗してから、すぐに連絡をとろうとしてもギクシャクしてしまいますし、相手を困らせることになるかもしれません。
それではどの程度時間をおくべきなのでしょうか。

恋愛心理アドバイザー・いとぴーさんのアドバイスをチェックしていきましょう。

感謝を伝えて冷却期間を置きましょう

いとぴーさんのコメント
振られた後は彼に対して自分の気持ちにきちんと応えてくれて、ありがとう!と感謝の言葉を述べてLINEはこちらからあまり送らない事を心がけましょう。
アナタの誠実さが彼に伝わり、好印象を与えます。

ここでの注意点は告白後に感謝の言葉を伝えると同時にしつこくLINEをしてはいけません。
何度も送ってしまう事でチャンスを狙ってると思われて彼に鬱陶しいと思われてしまい嫌われてしまいます。

感謝のメール後は最低1ヶ月は連絡を控える事が重要

いとぴーさんのコメント
その期間中に振られた原因や彼の好みを研究して自分磨きを重ねて次のチャンスに備えましょう。
冷却期間後は連絡してもいいのですがすぐに既読、返信したり
疑問文を送りすぎたりなど一方的なLINEだけは避けて、短くても10〜20分ほど間隔を空けて返信しましょう。

取り方②:「告白」には触れない

告白に失敗した後「連絡しない期間」を置いたら、いよいよ連絡をしてみましょう。
ただし、「告白をしたこと」について触れてはいけません

ここで再び過去の告白を蒸し返してしまうと、一気に気まずさが戻ってきて、せっかく時間を置いた意味がなくなります。
当時の状況を思い出させるようなワードも避けた方がいいでしょう。

取り方③:何気ない日常会話

いとぴーさんのコメント
話題はお互いの趣味や他の友人と話すような内容で、アッサリとした会話がオススメです。
また、「おはよう、おやすみ」といった挨拶をする事で彼の記憶にアナタの存在を埋め込めるのでこれもオススメ!

告白に失敗した後に連絡を取る場合は、何気ない日常会話をするのがおすすめ。
告白や恋愛に関することは避けて、テレビや映画・今ハマっていることなど、純粋に二人の会話を楽しみましょう

次第にリラックスできるようになって、お互いに気構えなくてもいい関係になれるはずです。

告白失敗後のデートの誘い方

告白失敗後にデートへ誘う女性

では、告白に失敗した相手と再びデートをしたい場合はどうしたらいいのでしょうか?
以下のデートの誘い方3つをご紹介します。

  1. 初めてのデートを装う
  2. 断られたらあっさり引く
  3. 定番のデートスポットは避ける

誘い方①:初めてのデートを装う

告白に失敗した場合は、初めてのデートを装って誘うといいでしょう。
以前の気まずい空気を引きずった状態では、お互いに気を遣ってばかりでデートを楽しむことができません。

「1度振られてるんだけど…」と言われると、話が深刻になってデートにたどり着きにくくなりますので、「最近運動不足って言ってたから来週何かスポーツでもしない?」などと、何事もなかったかのように誘ってみて。
誘われた男性も、「そうだね!」と返事をしやすくなるはずです。

誘い方②:断られたらあっさり引く

告白失敗後にデートに誘う場合、相手から断られたらあっさり引くことを忘れてはいけません。
あなたからの告白も、デートの誘いも受けられないということは、彼の中に「恋愛する気分ではない」「あなたに興味がない」といった、しっかりした理由があるのでしょう。

二人の関係が悪化しないためにも、雲行きが怪しいときはいさぎよく諦めることも大切かもしれません。

誘い方③:定番のデートスポットは避ける

告白に失敗した後のデートでは、行き先に定番のデートスポットを選ぶのは避けた方がいいでしょう。
周りはカップルだらけという場所に行ってしまうと、男性は「どんな顔をすればいいの?」と戸惑ってしまうかも。

いかにも「デート」という雰囲気を意識させないように、友達と遊ぶような感覚でいると良さそうです。

恋愛心理アドバイザー・いとぴーさんおすすめの誘い方

ダブルバインド

いとぴーさんのコメント
これは、彼に対して2択のお願いをする事で断られにくくなる
心理テクニックです。
例えば、彼に対して「イタリアンと中華どっちが好き?」「いつも渋谷と新宿とどっちでご飯食べるの?」と聞き、「中華かな」「渋谷で食べるよ」などの返事があったとします。

そうしたら「じゃあ渋谷の〇〇ってとこにオススメのお店があるんだけど今週、土曜日か日曜日どっちかで行かないかな?」という感じで誘導しましょう。
これはかなり効果を期待できます!

彼にとってメリットを用意する

いとぴーさんのコメント
人は自分にとって得を感じないとなかなか行動しようとしません。
しかし、彼の好きな料理など、彼の好みのものを「奢ってあげるよ!」といえば、ほとんどの人ならラッキーと思い来てくれます。

あまり乱用するのはオススメしませんが彼と仲良くなるためのキッカケとして、たまに使ってみて下さい。

男性100人に聞いた!告白失敗後の二度目の告白のコツ

一度告白に失敗しても、やっぱり諦められない!なんてことありますよね。
二度目の告白はハードルが高そうですが、再度アプローチして成功させるコツはあるのでしょうか?

今回は、男性100人に告白失敗後、二度目の告白について気になることを聞いてみました。

Q.一度振った相手からの二度目の告白はあり?

グラフ_一度振った相手からの二度目の告白はあり?男性100人へのアンケート

「一度振った相手からの二度目の告白はあり!」と答えた男性は40%!
半数まではいきませんが、完全な「なし派」は32%なのであり派の男性の方が多いことになります。

二度目の告白は十分チャンスがあると言えそうですね!
では、二度目の告白を成功させるためにはどうしたらいいのか、アドバイスも見ていきましょう。

Q.二度目の告白を成功させるためのアドバイスを教えて

\男性のコメント/
振られる理由を1つずつ潰していってありかもと思わせるのがいいと思います。(28歳)

一度引いて、自分をひたすら磨き、イメチェンした新しい自分で告白したら成功率が変わると思います。(25歳)

イメチェンをしてまた違った自分を見せて告白するとよい。(24歳)

しっかり友達の関係に戻って一からやり直す。(23歳)

自分の献身的な思いを伝える。手料理をふるまうなど。(29歳)

一度目の告白に失敗したあとは、まずは一度潔く引くことが大切!
ゼロから再スタートと考え、新しい自分を見せるつもりで自分磨きをがんばりましょう。

自分磨きする姿や以前とは変わったあなたを見せることで、彼も気持ちが変わる可能性が高まりますよ。
また、もしも振られた理由が明確な場合は、その理由をなくしておくことも大事です。

では、2回目の告白を成功させるコツについてさらに詳しく見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

告白失敗後に2回目の告白を成功させるコツ

告白失敗後に自分磨きをする女性

では、告白に1度は失敗したものの、2回目こそは成功させたい場合はどうしたらいいのでしょうか?
以下のコツ7つをご紹介します。

  1. タイミングを見極める
  2. アピールしすぎない
  3. 彼を再リサーチ
  4. 自分磨き
  5. 彼の身近な人から認めてもらう
  6. 少し高価なプレゼント
  7. 告白はシチュエーションが大事

コツ①:タイミングを見極める

いとぴーさんのコメント
再告白を成功させるコツは告白するタイミングが重要です。
まず、彼とある程度友人として良好な関係を築いておきましょう。

そして、ポイントは彼の状況を気遣う事が大切です。
彼が辛い状況だったり仕事でとても忙しい時期、彼女がいる時など・・・

自分の目的に目が眩んでそんな時に告白しても逆に彼に嫌われてしまいます。
しっかり彼の近況や感情を観察してタイミングを見極めましょう。

成功させるためのポイント

いとぴーさんのコメント
告白成功の鍵は「直接告白すること」。
メールより対面して想いを伝える事でより誠意が彼に伝わります。

コツ②:アピールしすぎない

告白に失敗したけどリベンジしたいという場合は、アピールしすぎないことも重要になります。
1度断ったはずの相手から、また積極的にアプローチされてしまうと「俺の話、通じてないのかな」「誤解させないようにしっかり距離を取った方がいいかもしれない」と考える男性も。

彼に迷惑と思われないためにも、控えめなアピールを意識しましょう。

コツ③:彼を再リサーチ

告白失敗から逆転したいなら、彼のことを再リサーチしてみましょう。
「女性の好き・嫌いなタイプ」「趣味」「ライフスタイル」「得意・苦手なこと」「食べ物の好み」「過去の恋愛」など、彼に関する情報をできるだけたくさん集めるのがコツ。

2回目の告白を成功させるヒントが見つかるはずです。

コツ④:自分磨き

告白失敗後に彼のリサーチができたら、彼の好みに近づけるように自分磨きをしましょう。
「健康的な食事」「適度な運動」「お肌のお手入れ」「習い事」「資格取得」など、できることから少しずつ始めると自分に自信がついて、表情がキラキラと輝くものです。

コツ⑤:彼の身近な人から認めてもらう

告白に失敗した後の自分磨きは、彼の身近な人から認めてもらう意味でも重要となります。
彼の友達や職場関係者から、「あの女性は魅力的だね」と彼に言ってもらえるからです。

人は、直接本人から「私は料理が上手だよ」と言われるよりも、第三者から「あの人の料理はおいしいよ」と言われた方が、信頼できるものですよ。

コツ⑥:少し高価なプレゼント

告白に失敗して2回目を成功させたい場合は、少し高価なプレゼントをするのもコツと言えるでしょう。
誕生日やお祝い事のときに、彼の欲しがっていたものをサプライズしてみて。

驚くのと同時に、ここまでして「俺のために頑張ってくれたんだ」と心が揺れるきっかけになるかもしれません。

コツ⑦:告白はシチュエーションが大事

1度告白の失敗を経験しているわけですから、2回目はシチュエーションを十分に考えて挑みましょう。
彼の好きなスポーツ観戦の帰りに、人気のない静かな場所で…など、雰囲気の力に彼の背中を押してもらうこともできそうです。

失敗の原因を知って次のチャンスに活かそう

告白失敗後に幸せになった彼女

告白が失敗する原因には、「既に恋をしている」「恋愛対象ではない」「恋をする気分ではない」などが挙げられます。
告白にたった1度失敗したからと言って、必要以上に落ち込む必要はありません。

彼に対する理解を深め、内側からも外側からも自分磨きに力を入れることで、きっと次こそは告白が成功するはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る