Search

男性に質問!6割弱の男性は恋愛対象外の女友達とデートしない

男性100人に恋愛対象外の女友達とデートするかどうかアンケートをとりました!

Q. 恋愛対象外の女友達とデートする?

グラフ_ 恋愛対象外の女友達とデートするか男性100人へのアンケート

6割弱の男性は恋愛対象外の女友達とデートしないという結果になりました。
逆に、男性が女性を食事に誘う際は、女性に対して好意を抱いている可能性が高いともいえますね。

女性に100人に質問!女友達としてデートする女性は5割弱

女性100人に男友達と2人きりでお出かけするかどうかアンケートをとりました!

Q. 男友達と2人きりで出かける?

グラフ_男友達と2人きりでお出かけするか女性100人へのアンケート

女友達としてデートする女性は4割という結果になりました。
男性と2人で出かけることに対して、あまり抵抗感がない人も多いようです。

みんなの経験談!女友達でいたいならデートではここを注意

女性100人に男性と2人で出かける際、女友達の関係を崩さないためのポイントを聞きました!

Q. 女友達の関係を崩したくないなら注意するべきポイントを教えて

\女性のコメント/
お酒で酔うことはないですが、気さくに話し過ぎてしまうことだけは勘違いされる場合があるので注意です。(27歳)

あまり異性として意識させない。いわゆるデートスポットには行かないように。(26歳)

遅くまで一緒にいないようにしています。夕飯はお酒が入らないようなお店を選んで、食べたら帰るようにして変な雰囲気にならないようにしています。(30歳)

歩く時の距離間には気をつける。体がお互いにぶつからない程度の距離間を保つ。(27歳)

お酒は飲んでも、呑まれるな。雰囲気に流されてしまうと後が大変なんだと肝に銘じておく。不安なら、2人以上で飲むこと。(30歳)

デートスポット、雰囲気のよいお店での食事には気をつけましょう。
友達として出掛けていたとしても、雰囲気に流されて関係が崩れてしまう原因になってしまうかもしれません。

また、お酒を飲んで気を緩ませないことも大切です!
お酒を飲んで楽しくなっても、後で後悔しないような行動をしましょう。

女友達をデートに誘う方法

携帯を見る女性

では、女友達をデートに誘う方法をみていきましょう。
女友達をデートに誘う方法には、以下のものがあります。

  1. 好きな人がいるか探る
  2. 食べたい物の話をする
  3. ランチに誘う
  4. 共通の趣味の話をする
  5. 仕事帰りにさりげなく誘う
  6. 相手の悩みを聞いてあげる
  7. 季節のイベントに誘う

続いて、女友達をデートに誘う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

デートに誘う方法①:好きな人がいるか探る

テキスト送信

女友達をデートに誘う前に好きな人がいるかいないかを確かめることは大切なことです。
もし好きな人がいて誘ってしまうと断られてしまう可能性が高くなってしまいます。

「○○ちゃんて今好きな人いるの?」とさりげなく聞いてみると、聞かれた女性はドキッとしてしまうかもしれません。
それに気になっている相手じゃないと異性に好きな人がいるかどうかなんて聞きませんよね。

女性もそれは理解しています。
なので女性もこれを聞かれたら何かあるかもと期待しているかもしれないので、答えがNOだったら思い切って誘ってみましょう。

デートに誘う方法②:食べたい物の話をする

食事は日常でどうしても外せないことなので、話題にも出しやすい話ではないでしょうか。
誰にでも必ず好きな食べ物はありますし、イタリアンや中華などでジャンル分けをすればもし相手の好きなものが苦手でもレストランに行けば大丈夫ですよね。

まずは女友達に最近ハマっている食べ物や好きな食べ物を聞いてみましょう。
そうしたら「じゃあ今度あそこに行ってみない?」と誘われれば女性もOKしやすいですよね。

デートに誘う方法③:ランチに誘う

ランチをする女性

ストレートにランチデートに誘ってみるのも女性にとっては、とても安心できる誘われ方です。
友達として付き合ってた相手から急に夜に二人でどこか行かないかと誘われたら女性は身構えてしまいますよね。

それに女性はお酒の場での会話をあまり信用できなかったりもします。
なので昼間のデートに誘われるなら相手も警戒心がそれほど高くはないでしょう。

ランチデートだなんて誠実な人だなと好感をもってくれるかもしれません。
ランチデートは女性の警戒心がとける誘い方としてとてもおすすめです。

デートに誘う方法④:共通の趣味の話をする

女友達の趣味に共感できることがあればその話題でどんどん盛り上がりましょう。
誰でも同じ趣味を持つ人との話はとても楽しいもので、話し出したら止まらない!なんてことも。

そしてその趣味が楽しめる場所へ「今度行こうよ!」と気軽に誘ってみると相手は受け入れやすいでしょう。
例えば野球が好きなら野球が好きな人同士で野球観戦に行ったり、歌が好きならコンサートやカラオケに行ったりすれば、お互いに楽しめてデートもできて一石二鳥ですね。

デートに誘う方法⑤:仕事帰りにさりげなく誘う

誘いたい相手がなんだか元気がなさそう、最近ストレス溜まってるかもと思ったときは「食べにでも行く?」と言ってさりげなく誘ってあげましょう。
女性はそういう時に誰かがそばにいてくれると安心できていろいろなことを話したりします。

仕事帰りにちょっと食事や飲みに行くくらいなら女性はあまり警戒することもないでしょう。
女性は何より話をしてストレスを発散したりする時間が好きな女性が多いそうです。

そんな場に誘われたらついつい行きたくなっちゃいますよね。
相手が仕事が終わるタイミングを見て誘ってみましょう。

デートに誘う方法⑥:相手の悩みを聞いてあげる

もし相手が何か悩んでたりしたら、「今度その話ゆっくり聞くよ!」と提案してみましょう。
女性は悩みを打ち明けてきた時点であなたの事を信用して話を聞いてほしいなと思っています。

女友達に悩みを相談されたら迷わず誘ってみてください。
元気がなさそうな時には「どうしたの?」と聞いてみることで話が前に進んでいきます。

あくまで話を聞くよという前提で誘っているので、デートの場所は静かな場所を選びましょう。
落ち込んでいる女性も誰かに話を聞いてもらえるという機会はとても嬉しいものであなたに対してもいい印象をもってくれるでしょう。

デートに誘う方法⑦:季節のイベントに誘う

季節のイベントというその日しかない行事ごとには女性はとても弱いのでOKを出しやすいでしょう。
あらかじめ相手が興味を持っていそうなイベントを調べておいて、「こんなイベントがあるんだけど面白そうじゃない?」と言って相手の反応が良ければ誘ってみましょう。

万が一女友達の気に入るイベントがなかったり、断られてしまったとしても、デートに誘うという行為にリスクは付き物です。
100パーセント成功するとわかっている恋愛なんてありませんよね。

失敗は付き物だという前向きな気持ちでチャレンジしてみましょう。

諦める?女友達にデートを断られる理由と対処法

悲しい

理由

勇気を出してデートを誘ってみたけど、断られてがっかりなんてこともありますよね。
ですが女性が断る理由として、脈ありな断られ方もあるのです。

お決まり文句のように「ごめんなさい。また今度誘ってください。」と即答されたらちょっと期待できないかもしれません。
ですが、本当に予定が合わなない場合や実は嬉しいけど一旦断られるなんていう場合もあります。

デートの誘いを断るのもいろいろな理由がありますが、脈ありであれば相手は必ず少し悩んで考えるでしょう。
返事があまりにも軽々としていたら諦めたほうがいいかもしれませんが少しでも迷う素振りを見たら脈ありの可能性があります。

対処法

断られた時の対処法として、まず相手が断った後で「違う日なら大丈夫」という返事がきたらすぐ日にちを組み直しましょう。
そして女性は誘われて嬉しいデートでも、相手の気持ちを確かめるために一度誘いを断る場合もあります。

そんな女性はもう一度誘われるのを待っているので勇気をもってもう一度誘ってみましょう。
相手から求められたい、気持ちがあるならもう一度誘ってほしいという思いでいるのでしょう。

一度断られて自信を失くしているかもしれませんが、一度断られているなら二度目は怖くありません。
女性は断ったのにまた誘われたらドキッとしてしまうかもしれません。

トークが鍵!女友達とのデートですべき会話

conversation

女性が特に大切にしているのは会話です。
女同士でファミレスや電話で何時間も会話したりということがよくある女性にとっては会話をすることで相手との距離を近づけていくのです。

そこでデート中に女友達とすべきおすすめの話題は「女性の趣味」「恋愛」についてです。
女性は自分の好きなことには話が止まりません。

あなたがもし同じ趣味で一緒になって意見を言い合い、もしあまり知らないことだったら聞き役に回ってあげるのがいいでしょう。
もう一つの恋愛トークは多くの女性が食いつく話題ですね。

ですが恋愛トークの時に相手を否定するような意見は言わないように注意しましょう。
否定されてしまうと女性は心を閉ざしてしまうかもしれません。

気を付けて!女友達とデート中・デート後のNG行動

デートするカップル

デート中のNG行動

デート中に過去に付き合っていた人の話をしたり、女友達より先に席に座ったりしてしまうのはやめましょう。
たとえ付き合う前のデートだとしても女友達は男性の行動をよく見ています。

元カノの話をされてると、なんで男女が二人っきりでいるのにそんな話をするのだろうとがっかりされたり、レストランで先に席を座られると、「私のこと女として意識してないのかな?」と思ってしまいます。

相手のことを考えて行動していれば問題はありません。
男友達といるような感覚で行動するのではなく女性を気遣ってあげることを意識しましょう。

デート後のNG行動

デート後に連絡をほったらかしにしたり、ありがとうを伝えないのは相手にいい印象を与えないので注意しましょう。
女性はデートの後に連絡をくれる人が多いですが、自分はマメじゃないからと言って返事を次の日にしたり、ついつい忘れてしまったりすると女性は気持ちが冷めてしまったりします。

そしてありがとうを言うと言わないとでは天と地の差です。
「今日は来てくれてありがとう」と伝えるだけで相手は行ってよかったな、と安心します。

デート後も良い関係を築くためにはデートが終わってからの行動がとても重要なのです。

女友達の言動で見抜く!デートで見せる脈ありサイン

笑顔の女性

脈ありサイン

まず、女友達がデート中にずっと笑顔でいてくれていたらそれは脈ありサインです。
デートとはいえ、好きではない人とずっと一緒にいて笑っているのはとても労力を使います。

それも苦にならない程、自然と笑顔になってしまうのは一緒にいて嬉しいからと感じてくれているのだと思います
そして、女友達からあなたへプライベートな質問をたくさんされたら、あなたへ興味を持っていることを示しています。

誰でも好きな人についてなんでも知りたいとつい質問をしてしまうのです。
脈ありサインを見極めることはとても大事なことなので、相手が出してくれているサインを見逃さないようにしましょう。

脈なしサイン

会話中に「今度あそこに行ってみない?」と先の話をしたときに、あまり乗り気でなかったり断られたりしたときは脈なしの可能性が高いです。
女性は好きな人と約束ができるなら何とか都合をつけようとスケジュールを立て直したり努力をするものです。

あと会うときに複数人で会おうとしたり会話がうわの空でそっけない相槌だった場合もデートは今回が最後と思っているサインでしょう。
脈なしサインはなるべく早く気付くと夢中になってなんでもご馳走したり、次のデートに誘って断られることもありません。

今後起こってほしくないことや気まずい関係を避けるためにも、脈ありや脈なしサインを見逃さないようにしましょう。

デートで落とす!女友達を彼女にするきっかけの作り方

カップルになれた二人

では、女友達を彼女にするきっかけの作り方をみていきましょう。
女友達を彼女にするきっかけの作り方には、以下のものがあります。

  1. 恋愛の相談に乗る
  2. 自分の行きつけのお店に行く
  3. ロマンチックな場所に連れていく
  4. ギュッと抱きしめる
  5. あえて沈黙を作る

きっかけの作り方①:恋愛の相談に乗る

女性は何かしら恋愛の悩みを持っているものです。
さりげなく恋愛の話を出しそこからヒントを見つけましょう。

女性にとって恋愛相談に乗ってもらえる相手には安心感を覚えます。
女性の話を黙って聞いてくれる聞き上手な男性は女性からも好印象です。

そして恋愛相談をしているうちにあなたからも好きなタイプや今気になっている人がいるとヒントを与えていきます。
女性は勘が鋭いので「もしかして」とあなたのことを思うかもしれません。

恋愛相談に乗りながら相手にあなたのことを意識させるようにうまく話をしましょう。

きっかけの作り方②:自分の行きつけのお店に行く

自分の思い入れのある場所に招待してもらうと女性はそれだけで「私って特別なのかな?」と意識するでしょう。
プライベートな場所に連れて行くことはそれだけ相手に心を開いているという意味ですね。

その時点であなたは大事なメッセージを送っていることになります。
あとはあなたがどれだけアピールできるかです。

お店についた時点で女友達が喜んでくれたり、興味があるような言動を見せたら迷わずアピールしましょう。
友達から自分を恋愛対象としてみてくれるきっかけになるかもしれません。

きっかけの作り方③:ロマンチックな場所に連れていく

恋愛関係になるためには雰囲気づくりが重要です。
夜景の素敵なスポットに連れて行ったり、静かな場所であえて沈黙を作るとそれだけでも緊張感が出てきますよね。

一緒に綺麗なものを見るとそれだけで心が癒され落ち着いた雰囲気に包まれます。
夕方に海を見に行って一緒に沈む夕日を見たりするとそれだけで特別な感情が沸いてきませんか?

ロマンチックな演出はその場所に任せちゃいましょう。
あとはあなたがあなたのトーク力の見せどころです。

思わず愛の言葉を発してしまうかもしれません。

きっかけの作り方④:ギュッと抱きしめる

二人っきりでいるときまたは帰り際に思い切って女友達をギュッと抱きしめてあげると、女友達はドキッとしてしまいます。
これは少し勇気がいる行動ですが、恋愛は誰もが不安や緊張を抱えています。

そこであなたが思いきることができれば、女友達はその男らしさに惹かれてしまうかもしれません。
まず抱きしめられたことで友達としてではなく男性として意識してくれることは間違いないですね。

勇気を出すためにもデート中の脈ありサインはしっかりと見極めておきましょう。

きっかけの作り方⑤:あえて沈黙を作る

沈黙というと気まずい雰囲気を想像しますが、あなたの態度でそれが相手にあなたを男として意識させてることもできるのです。
気まずい雰囲気というのはお互いに沈黙に対する苦手意識が作り出すものですが、あなたの姿勢次第でその雰囲気を一転させることができます。

沈黙でも穏やかな心でその空気を受け入れることができれば、相手も会話がなくてもあなたとの居心地が良くなります。
これができれば告白するシチュエーションの完成です。

無理に会話をはじめようとせず、自分のタイミングで相手に告白するタイミングを作りましょう。
相手に気まずいという気持ちにさせない沈黙を作りましょう。

女友達とのデートにおすすめのスポット5選

デートするカップル

おすすめのスポット①:昼間のレストラン

ランチデートはまだ距離があまり縮まっていないので女性はディナーや飲みに行くよりも安心して行くことができます。
そしてレストランやカフェでゆっくりと二人の時間を過ごすことができ、お互い緊張感も緩和されるでしょう。

ランチだったらお互い気軽に行くこともでき、お酒を飲んだりするよりも費用を抑えられるのもメリットですね。
そしてそこで距離を縮めることができれば、次のデートを約束することもできるでしょう。

付き合う前にいきなりディナーに誘うよりも気軽に誘えるランチデートでまずは相手との距離をだんだんと縮めていきましょう。

おすすめのスポット②:遊園地

遊園地は定番のデートスポットでもありますが、 友達同士で行く遊び場でもありますよね。
実は遊園地は男性が女性にアピールできる絶好のスポットでもあるのです。

絶叫系のアトラクションで女友達をリードしてあげたり、待ち時間に楽しい話やゲームで盛り上げたり、飲み物や軽食を買ってきてあげたりすると女性は彼の優しさに心が揺れてしまうかもしれません。
しかし女性が絶叫系が苦手な場合は無理に乗せるのはやめましょう。

デートの終盤では二人きりになる観覧車に乗って、ロマンチックなムードを楽しみましょう。
順調にいけばそこで告白ができちゃうかもしれません。

おすすめのスポット③:スポーツ観戦

お互いに好きなスポーツが一緒であればスポーツ観戦はおすすめのデートスポットです。
一緒に喜んだり悔しがったり、意見を言い合ったりする時間はとても濃厚です。

それに目的のあるデートはとても健全なイメージで相手も警戒する可能性は低いでしょう。
一緒に盛り上がって楽しい時間を過ごせば女性は「また行きたいな」と思うかもしれません。

ナイスプレーが出たときはハイタッチをしたりしてさりげなく相手とのスキンシップを図ることもできます。
しかし女性は野外だと日焼けを気にする人もいるので、屋根付きの場所を予約するなど何か日焼け対策を考えておくといいでしょう。

おすすめのスポット④:水族館

水族館デートは家族連れも多い場所なので付き合う前のデート場所にもぴったりですね。
可愛い魚たちを目の前にしたら男性も女性も笑顔にならずにはいられませんよね。

会話をしてなくても和やかなムードでデートを楽しめて、時には小さい水槽を一緒に覗き込んで距離を縮めることもできちゃいます。
そして館内は暗めなので、はぐれないためにもなるべく近くで行動して場所を移動したいときはさりげなく手を引っ張ってあげると女性は思わずドキッとしてしまうかもしれません。

イルカのショーなどイベントもあるので盛り上がること間違いなしですね。

おすすめのスポット⑤:ボーリング場

ボーリングデートは難しそうに思いますが、実は付き合う前でもおすすめのデートスポットなのです。
まずデート前に重要なことは、動きやすい格好で来てほしいことを相手にちゃんと伝えましょう。

そしてボーリングの最中は本気で勝負です。
男性と女性ではやはり力の差があると思うのでお互いの過去のスコアを参考にしてハンデを設定するのもいいですね。

負けたらジュース一本など罰ゲームも設定すればお互い全力でゲームしちゃいますよね。
ですが、相手がストライクを出した時は一緒に喜んだり褒めたりしていい雰囲気でボーリングを楽しみましょう。

ストライクが出たときはハイタッチしてみるのもいいですね。
ボーリングで汗をかいた後は、食事に行ってゆっくりと会話を楽しんで充実したデートにしましょう。

避けるべき!女友達とのデートに不向きな場所

自宅でデートするカップル

漫画喫茶自宅でデートするのは女性にあまりいい印象を与えないので避けたほうが良いでしょう。
漫画喫茶はお互いがかなりのマンガ好きでない限りはマンガ喫茶をデート場所に選ぶと女性にひかれてしまう可能性があります。

カラオケや卓球など遊べる場所もありますが、DVD鑑賞をするには部屋が狭すぎて、付き合う前の距離感ではないですよね。
自宅は付き合う前から誘われたら女性は「下心があるのかな?」と警戒心を持ってしまいます。

デートの回数を重ねたカップルなら自宅デートでもっとお互いの距離を縮められるチャンスになりますが、付き合う前のカップルには、まだ心を開いてない段階なので逆効果になってしまうのでなるべく避けたほうがいいでしょう。

我慢できない!女友達とのデートでキスする方法

女友達とキス

最初のデートではキスはしないほうがいいのかな?と心では思ったりもしますが、心ではわかっていても体は正直です。
好きな人との念願のデートなのでキスだってしたくなってしまいますよね。

キスを成功させる方法は、シチュエーションを作ることです。
まず「二人きりの場所」「静かで景色の良い場所」この二つの条件に合う場所を選びさりげなく連れていき落ち着いた時間を二人で過ごすとロマンチックなシチュエーションの完成です。
デートの誘いをOKしてくれた時点で女友達も少なからずあなたに好意を持っているはずです。

なので、シチュエーション作りが完成したらあとは積極的に行動しましょう。
相手もロマンチックな雰囲気に何か期待してしまうかもしれません。

女友達と付き合う前のデートを成功させよう

付き合う前のデート

付き合う前のデートはお互いの関係はまだ「女友達」という状態なので、カップルのデートよりも計画をしっかりと立てていかなければなりません。
ですがデートの誘いをOKしてくれるということは相手も好意を持っているということですね。

なので、デートの誘い方をマスターして気になる相手とデートの約束をゲットしましょう。
約束した後は計画を立ててデートを楽しむのみです。

素敵なデートになることを祈っています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る