Search

「縁結び」と「良縁成就」の違いとは?

null

「縁結び」は恋人同士や夫婦「良縁成就」はまだ恋をしていない人が行くとよいとされています。
なぜこのような違いがあるのかを知って、自分にピッタリなご利益のある神社やお寺へ参拝しましょう。

縁結び

null

縁結びという言葉の意味を調べると、以下のように出てきます。

1 男女の縁を結ぶこと。縁組み。
2 思う人の名と年齢を小さな紙に書いて折り、社寺の格子や木の枝などに結んで、夫婦になれるように祈願すること。
えん‐むすび【縁結び】の意味

つまり縁結びとは、すでに縁のある男性が存在していて、その相手と結ばれたり、さらに強く結ばれるという意味です。

良縁成就

null

一方で良縁とは、以下のような意味になります。

1 似合わしい縁組。よい縁談。
りょう‐えん〔リヤウ‐〕【良縁】の意味

成就は願いが叶うことを指しますので、良縁成就とは良い縁に恵まれて結ばれる、恋が始まっていない状態から縁のある男性と出会い、両想いになるという意味になります。

「良縁祈願」の意味

null

良縁祈願は、良縁成就を祈願することです。
「いい人に出会えますように」「恋人ができますように」といったような、男性と出会い、恋をして、両想いになることができますようにとお祈りすることを意味します。

また、良縁とは恋愛に限らず、ビジネスや友人関係なども含み、さまざまな面において素敵な縁に恵まれますようにと祈願することを指します。
ただし縁結びとは異なり、恋人や伴侶など、すでに良縁に恵まれている人が良縁祈願の神社や寺院にいっても、求めているご利益を得ることはできません。

参拝するときは、事前に良縁祈願・良縁成就もしくは縁結び、どちらのご利益があるのかチェックしておきましょう。

良縁成就・良縁祈願におすすめの神社・お寺

null

良縁成就・良縁祈願のご利益があると名高い神社やお寺を全国から厳選してご紹介します。参拝して、素敵な恋人を見つけてくださいね。

  1. 東京大神宮
  2. 出雲大社
  3. 車折神社
  4. 恋木神社
  5. 鈴虫寺
  6. 本光寺
  7. 生田神社
  8. 明治神宮
  9. 今宮神社
  10. 氷室神社

神社・お寺①:東京大神宮

東京大神宮は明治時代に伊勢神宮の遥拝殿として創建された神社で、現代の神前結婚式の発祥の地です。
また良縁に恵まれる神社としても関東で一,二を争うほどの人気を誇り、多くの女性が参拝に訪れています。

東京大神宮はお守りの種類が豊富なことでも有名で、恋愛に関するお守りだけでなんと20種類。
どれも女性好みの可愛らしいデザインで、カバンやサイフにも付けやすくなっています。

神社・お寺②:出雲大社

出雲大社は、日本一有名な良縁成就・良縁祈願の神社です。
ご祭神のオオクニヌシノカミは、人間関係や仕事などさまざまな面における良縁を結ぶ神様ですが、白ウサギを助けたことでヤカミヒメと結婚できたとする神話があることから、恋愛に関する良縁祈願のご利益も強いと伝えられます。

境内には、オオクニヌシノカミとヤカミヒメを引き会わせた白ウサギの像がいたるところに設置されていますので、探しながら散策してみてください。

神社・お寺③:車折神社

車折神社は、有名芸能人も多く訪れる強力なパワースポットで、玉垣には誰もが知る人物の名前がズラリと並んでいます。
商売から人間関係まで、あらゆることが順調に進行するご利益があり、恋愛においても良縁成就のご加護を授かることができます。

車折神社では祈念神石というパワーストーンが有名で、この石を毎日肌身離さず身につけておくと、願いが叶うといわれます。
願いが成就したあとは必ずお礼参りに訪れ、どこかで石を拾ってお礼の言葉を書き、本殿前に納めればOK。

神社・お寺④:恋木神社

恋木神社は、コイノミコトという恋愛の神様がご祭神で、この神様がおられるのは全国でもここだけ。
まだ恋をしていない女性の良縁成就・祈願はもちろん、恋人同士や夫婦の縁結びにも絶大なご利益があることから、連日多くの女性参拝客が足を運びます。

鳥居や参道、絵馬など境内にはハートをモチーフにしたものが多く、神社とは思えない可愛らしいポイントがたくさん。
毎年11月3日と3月3日には良縁成就の特別祈願が執り行われますので、ぜひ参加してみましょう。

神社・お寺⑤:鈴虫寺

鈴虫寺は、京都で随一の人気をほこる良縁成就・祈願のお寺です。
正確にいうと良縁祈願というわけではなく、一つだけ願いを叶えてくれるというご利益があります。

全国でも類を見ない珍しい、わらじを履いたお地蔵さまがおり、専用のお守りを肌身離さず持っておくとお地蔵さまが参拝者のもとへ願いを叶えに来てくれます。
このお地蔵さまのパワーが協力であることから、恋人が欲しいと悩む女性から指示を集めています。素敵な人に巡り合えるよう、お地蔵さまにお願いしてみましょう。

神社・お寺⑥:本光寺

本光寺は、関東で観光地化されていない、静かな良縁成就の神社・お寺に参拝したいという人におすすめです。
愛染明王とい恋愛に関する幅広いご利益があるとされる仏様をご本尊とし、良縁成にも縁結びにも効果があります。

毎月8日には、ご住職が悩みを直接聞いてくださる女性限定の相談会も開催されています。
恋愛の悩みを相談してみてはいかがでしょう。

神社・お寺⑦:生田神社

生田神社は、良縁成就・縁結びの神社として関西でもとても有名です。
ご祭神であるワカヒルメノミコトは神服を織る神様であり、転じて縁と縁を結ぶことから、友人・仕事・家族はもちろん、とりわけ恋愛関連のご利益が高いと言われます。

境内には、触れながらお祈りすることで良縁成就・縁結びの力を高める杉の木や、池におみくじを浮かべることで結果がわかる水みくじなども女性に人気です。

神社・お寺⑧:明治神宮

明治神宮は毎年初詣の参拝客が日本一を誇ることで有名ですが、実は良縁成就・祈願のご利益もある神社なのです。

中でも拝殿の左側に立つ2本の楠、夫婦楠(めおとくすのき)は強力なパワースポットとして有名で、この楠に祈願すると良縁成就または縁結びのご利益がアップします。
スマホで写真を撮って待ち受けにしておくのもおすすめです。

神社・お寺⑨:今宮神社

京都の今宮神社は、特に玉の輿に乗りたい女性は絶対に行くべき神社です。
もともと「玉の輿」という言葉は5代将軍・綱吉の母であるお玉の方(桂昌院)が由来で、八百屋の娘から将軍の側室・生母になったというサクセスストーリーが元となっています。

今宮神社はそんなお玉の方が復興させ、繁栄を取り戻しました。
このことから、今宮神社に参拝するとお玉の方のように玉の輿にのれると言われるようになり、現在では多くの女性が訪れます。

神社・お寺⑩:氷室神社

氷室神社は恋愛弁天と言われる女神をご祭神とする神社です。
観光地化されておらず、住宅街にひっそりとたたずむ小さな神社ですが、神戸最強の恋愛パワースポットといわれています。

氷室神社では、専用の紙にどんな人と付き合いたいか、もしくは具体的な相手の名前を書いてどのようになりたいかを詳細に書き、恋愛ポストに投函すると弁天様が叶えてくれます。
ただし、欲張って理想を書きすぎると、条件外になってしまい誰とも縁がなくなることもありますので、注意して書きましょう。

良縁成就・良縁祈願におすすめのパワースポット

null

恋愛成就・良縁祈願が叶うのは、神社やお寺だけではありません。強力なご利益を授かることができるパワースポットをご紹介します。

  1. 竹生島
  2. 柿田川湧水群
  3. ハートロック

おすすめパワースポット①:竹生島

竹生島は、琵琶湖北部に浮かぶ小さな島です。
古来から神の棲む島として信仰の対象とされ、島全体がパワースポットとなっています。

中でも宝厳寺という寺院が有名で、日本三大弁財天の一つに数えられます。
聖武天皇が皇室の祖神であるアマテラスオオミカミに、弁財天の聖地であるこの島に寺院を建立するよう告げたことから、開基しました。

弁財天は良縁成就から縁結びにまでご利益があるとされる神様です。
日本で指折りの弁財天のメッカで、恋愛が成就するようお祈りしましょう。

おすすめパワースポット②:柿田川湧水群

柿田川湧水群は、東洋一の湧水量を誇り、日本で一番短い一級河川です。
県内で随一と言われるほどのパワースポットで、あまりの美しさに目を奪われます。

同じ公園の敷地内には京都の貴船神社の分社があります。
もともとは水の神様でしたが、現在は良縁成就、さらに縁結びの効果があるとして有名です。

境内にある紅白のおむすびに触れると、恋愛のご利益がアップします。

おすすめパワースポット③:ハートロック

ハートロックは、沖縄本島から屋我地島を経由し、古宇利大橋を渡った先にある古宇利島のビーチにある岩です。
海の浸食よりハート型に削られた岩で、とてもロマンチック。

このビーチにはアダムとイブに似た伝説が残されていることもあり、良縁成就から縁結びに効果があると全国各地から女性が足しげく通います。

良縁成就を祈願してステキな恋を見つけよう

null

良縁成就・良縁祈願の神社・お寺やパワースポットは全国各地にあります。
ご紹介した13か所のスポットは、特に強いパワーを持つと伝えられていますので、恋をしていない女性はぜひ足を運んでみましょう。

ただし、訪れる際には良縁成就・良縁祈願か縁結びか、ご利益をよく確認してくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る