Search

男女200人に聞いた!ダブルデートをした経験がある人は半数以上

みなさんはダブルデートをした経験はありますか?
実際どのくらいの男女がダブルデートの経験をしたことがあるのでしょうか。

または、ダブルデートをしてみたいと思う人は多いのでしょうか?
男女200人にアンケートをしました!

グラフ_ダブルデートをしたことはあるか女性100人へのアンケート

グラフ_ダブルデートをしたことはあるか男性100人へのアンケート

女性、男性どちらも約2人に1人はダブルデートの経験があるようです!
少しだけ男性の方が経験した方が少ないようですね。

女性の方がダブルデートに前向きなのでしょうか。

Q. ダブルデートをしてみたいと思う?

グラフ_ダブルデートをしてみたいか女性100人へのアンケート

null

女性は6割が「したい」に対し、男性はなんと3割しか「したい」と回答しませんでした。
2倍にも差がついた結果になりましたね。

この結果ほとんどが女性のお誘いで、ダブルデートになるのでしょう。
男性は渋々ダブルデートをしているのかもしれませんね。

初対面でダブルデートはあり?ダブルデートに対する男性の本音

2回目のダブルデート

では、ダブルデートに対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 新鮮
  2. 男2人きりにされると気まず過ぎる
  3. 彼女とイチャイチャできない
  4. 相手カップルの恋人に比べられるのが嫌
  5. 気を遣うから楽しめない

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音①:新鮮

行ったことのない場所に彼氏と2人きりでデートするのは、新鮮でとても楽しいですよね。
しかし、友達カップルとのダブルデートは、また違った新鮮味を味わうことができます。

人見知りせず、コミュニケーション力の高い彼氏であれば、はじめましての彼女の友達カップルであっても、快くダブルデートの提案を受け入れくれるでしょう。
そのような彼氏であれば、ダブルデート当日、初対面同士であっても楽しい時間を過ごせる場合が多いです。

本音②:男2人きりにされると気まず過ぎる

ダブルデートする前に、認識があればわりとOKしてくれる男性は多いですが、いきなりの初対面ではあまり乗り気になれないというのが本音でしょう。
隣に彼女がいる間はまだしも、相手カップルの男性と2人きりになってしまった場合は、気まず過ぎると感じます。

このような理由でダブルデートを避けたがる彼氏には、なるべく彼氏と一緒にいる時間を多く作りたいもの。

本音③:彼女とイチャイチャできない

普段、2人きりでデートする時間がなかなか取れないカップルだと、友達カップルを含めたデートにあまり乗り気になれないというのは少なくありません。
「彼女と2人きりで過ごす時間を大切にしたい」と考える彼氏であれば、彼女とイチャイチャできなくなってしまうため、ダブルデートを反対するでしょう。

特に付き合いたてのカップルは、2人きりで過ごす時間を優先させたいと考える人は多いです。

本音④:相手カップルの恋人に比べられるのが嫌

ダブルデート反対派の男性の中には、相手の恋人と比較されることが嫌で友達カップルとのデートを避けたがる人もいます。
自分の彼氏にはない、相手の彼氏のいいところばかりに目が行ってしまう女性は少なくありません。

「○○ちゃんの彼氏が羨ましい」というように、相手の恋人と比べられたくないがために、ダブルデートに乗り気になれない男性は案外多いのです。

本音⑤:気を遣うから楽しめない

初対面のカップル同士であっても、共通の友達カップルとのダブルデートであっても、2人きりのデートの時と比べるとやはり気は遣ってしまうもの。
特に初対面であればなおさら気を遣ってしまい、デートを楽しむどころではないという男性も少なくありません。

人見知りの激しい彼であれば、なかなかダブルデートに応じてくれないという場合もあるでしょう。

女性に聞いた!ダブルデートをすることのメリットとデメリット

ダブルデートは女性の方がしたいと思うとの結果でした。
では、メリットとデメリットとはなんでしょうか。

女性に詳しくメリットとデメリットを聞きました!

Q. ダブルデートの良いところは?

\女性のコメント/
デートがマンネリ化していたなら、他のカップルが普段どんなデートをしているのか知ることができ、刺激になる。(30歳)

友達の輪を広めることがメリットだと思います。相手のカップルはどんな感じなのか知れるからです。(25歳)

相手カップルがラブラブなら感化されてこちらも新鮮な気持ちになれます。(28歳)

みんなでわいわい楽しめるので、いつもと違った刺激がありそうなところです。(31歳)

いつもと違うメンバーが加わることによって、新鮮さがでてきそう。(30歳)

ダブルデートをすることで、2人では普段話さない会話ができたり、賑やかさを楽しめたりするようです。
デートのマンネリ化を防ぐことができるとの意見が多くありました。

また友達カップルに感化され刺激に繋がるとの意見も!
2人では見れない彼の姿も見れるので、新しい面が発見できるかもしれません。

Q. ダブルデートの良くないところは?

\女性のコメント/
気を使う。自分達だけのペースで動くわけにはいかないので、気疲れしてしまう。(31歳)

人前であまりイチャイチャするのが好きではないので、2人の時のように甘えることが出来ない。(33歳)

友達カップルに遠慮してしまい、いつも通りの雰囲気でデートができなさそう。(29歳)

二人きりになりたい時になかなかなれないこと。いつでもイチャイチャしにくいこと。(25歳)

相手カップルに気を使ってしまってなかなか楽しめない、彼氏とよりも女友達との会話が多くなってしまう。(30歳)

デメリットとしては、いつものようにイチャイチャすることができないという意見が多くありました。
相手カップルに気を使ってしまうと、ぎこちないダブルデートになりそうですよね!

ダブルデートをするのであれば、仲の良い気心知れた友達としましょう。
カップル同士事前にルールを作っておくと動きやすいですよ!

では、さらに詳しくメリットとデメリットをみていきましょう。

ダブルデートのメリット

原っぱでダブルデート

では、ダブルデートするメリットをみていきましょう。

  1. マンネリ解消になる
  2. 新たなコミュニティが生まれる
  3. 2人きりの時には見れない違った一面が見れる

続いて、それぞれのメリットについて詳しくみていきます。

メリット①:マンネリ解消になる

2人で過ごす時間が長くなるほど、デートに行く場所やプランなどマンネリしがちになってしまうカップルは多いもの。
友達カップルとデートすると、いつもと違った新鮮さを味わえるため、マンネリを解消することができます。

彼氏も一緒にダブルデートを楽しんでいるようであれば、適度に友達カップルを含めたでートを重ねてみてはどうでしょうか?
デートそのものを楽しめると同時に、友達カップルと親交を深めることで、さらに濃い時間を過ごすことができます。

メリット②:新たなコミュニティが生まれる

友達カップルとの親交を深めていくことで、2組のカップルだけでなく、そこからさらに人と人との縁を広げていく事もできます。
ダブルデートから始まり、大人数でワイワイとイベントを楽しむこともできるようになるでしょう。

アクティブなカップルであれば、2人きりのデートだけでなく、ダブルデートも楽しい時間へと変えることができます。

メリット③:2人きりの時には見れない違った一面が見れる

共通の友達が少なかったり、もしくはいないとなると、恋人が自分以外の人とどのように接しているのか気になりますよね。
普段、慣れ親しんでいる恋人の前で見せる顔と、顔馴染みがない人の前で見せる態度が異なるという人がほとんどです。

そのため、友達カップルと一緒にデートをすることで、2人きりのときにはわからない新しい一面を見る事ができます。
彼の見慣れない新しい一面を見たり、逆に自分が友達とどのように接しているのかを彼に見られることで、お互いに惚れ直してしまうということもあるのです。

ダブルデートで良い面だけを垣間見れるかどうかは恋人次第ですが、普段見せない彼の一面に期待したいですね。

ダブルデートのデメリット

ダブルデート中に口説く男

では、ダブルデートするデメリットをみていきましょう。

  1. 気疲れしてしまう
  2. 2人きりの時間が減ってしまう
  3. 恋人がもう相手カップルの異性と浮気する可能性がある

続いて、それぞれのデメリットについて詳しくみていきます。

デメリット①:気疲れしてしまう

特に初対面同士だと余計に気を遣ってしまうために、気疲れしてしまいます。
共通の知人であったとしても、顔見知り程度であれば気を遣うのは当然のこと。

素のままで過ごせる2人きりのデートとは違い、ダブルデートは相手に気を遣わなければいけないために、面倒だと感じてしまいやすいです。

デメリット②:2人きりの時間が減ってしまう

友達カップルと一緒にデートするといっても、屋外でデートするとなれば、カップル同士に分かれて別行動する時間もあるでしょう。
しかし、別行動で2人きりの時間になると言っても、2人きりで過ごす十分な時間を取る事ができません。

元々頻繁に会っている恋人同士であれば、ダブルデート中に2人きりになれる時間がそれほどなくても気にならないはず。
しかし、付き合いたてのカップルであったり、普段会う時間が少ないというカップルであれば、2人きりの時間がないことに不満を感じてしまうでしょう。

デメリット③:恋人がもう相手カップルの異性と浮気する可能性がある

付き合いが長く、お互いに信頼のおけるカップルであれば、自分の彼氏と相手カップルの異性と2人きりになったとしてもさほど心配は感じないはず。
しかし、まだ交際したばかりであったり、彼氏が女好きであった場合に、女友達に目をつけてしまうということが無きにしも非ずと言えます。

陰でコソコソと連絡先を交換していたりした場合は、ダブルデートをした後日に浮気をする可能性が潜んでいるので、注意しましょう。

男性に聞いた!ダブルデートで彼女にされたくないこと

ダブルデートにあまり好印象を抱いていない男性が多くいましたね。
では、ダブルデートで彼女にされたくないこととは?

男性に詳しく、されたくないことを聞きました。

Q. ダブルデートで彼女にされたくないのは?

\男性のコメント/
自分勝手に行動して、いろいろな場所に連れ回し、会話の空気も読まないような感じ。(30歳)

ベタベタくっついてくる事。家に帰ってからイチャつきます。(26歳)

自分をほったらかしにして女友達側とばかり仲良くすること。(33歳)

もう一人の男性のことをしきりにほめること。(26歳)

相手のカップルの男性とかなり仲良く話している。(32歳)

空気の読めない行動は避けてほしいものですよね。
ダブルデートにも関わらず女性同士ばかり盛り上げっていても、男性は楽しくありません。

また、相手の彼氏と仲良くしすぎると彼はヤキモチを焼いてしまうようです。
彼と楽しく過ごすことを大前提に、ダブルデートを楽しみましょう。

【番外編】男性に聞いた!ダブルデートのお会計事情

ダブルデートで迷うところはお会計問題です。
お会計に時間を取られてしまうのも、なんだか間が悪いですよね。

そこで、男性にダブルデートでお会計はどうするか聞きました!
参考にどうぞ。

Q. ダブルデートでお会計はどうする?

\男性のコメント/
男性同士でそれぞれの彼女の分の支払いをする。(33歳)

男同士の割り勘、もしくは全員で割り勘がいいと思います。(27歳)

4人で割り勘にするのが公平だと思います。(25歳)

割り勘で公平にしていくのが無難で良いと思います。(31歳)

きれいに2つに割って、男性がそれぞれ支払うのがいいです。(29歳)

男性同士で割り勘との意見が多くみられました。
男性同士がスマートに支払いをしてくれるのは、嬉しいものですよね。

しかし4人で割り勘との意見もありました。
友達カップルがいるデートなので、トラブルを避けるため公平に割り勘もいいのかもしれませんね。

カップル同士、事前に話し合いをすることをオススメします!

ダブルデートに向いてるカップルの特徴

楽しそうにダブルデートするカップル

では、ダブルデートに向いてるカップルにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 付き合う前の男女
  2. 共通の友達同士
  3. マンネリしがちなカップル

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:付き合う前の男女

まだ付き合っていない異性の友達同士と、友達カップルのデートはおすすめです。
良い感じの雰囲気である友達同士の背中を後押しするためにもダブルデートを計画してみてはいかがでしょうか?

ダブルデートがきっかけで、急速に恋仲を深めることができるでしょう。

特徴②:共通の友達同士

初対面ではなく、お互いに顔馴染みであるカップルもダブルデートを楽しむことができるでしょう。
共通の友達同士であれば、初対面の人ほど気遣いすることもなく、デートそのものを楽しむことができるはずです。

ダブルデートの回数を重ねてより親交を深めていくことで、様々なダブルデートプランを計画していくことができるでしょう。

特徴③:マンネリしがちなカップル

付き合いが長く、一緒に過ごす時間が長いカップルもダブルデートに向いています。
付き合いが長くなっていくと「2人だけの時間は飽きてきた」と感じる人も少なくありません。

2人きりでしかできないデートもありますが、友達カップルがいてこそ楽しめるデートもあります。
新しいことに挑戦してみるのが好きなカップルやデート場所に困っているという方は、友達カップルと一緒にデートして新鮮な時間を味わってみてはいかがでしょうか?

ダブルデートに向いてないカップルの特徴

ダブルデートに向いてないカップル

では、ダブルデートに向いてないカップルにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 人見知りが激しい
  2. 恋人が自己中心的
  3. 恋人に遊び人の要素がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:人見知りが激しい

彼氏も含めて、親友カップルと一緒にデートしたくても、彼氏の人見知りが激しいとなかなかダブルデートを承諾してくれないでしょう。
親友と言えど、彼氏からしてみればどちらも初対面で気を遣わなければいけない相手です。

彼氏が極度な人見知りである場合、彼にも相手カップルにも気を遣わなくてはいけなくなるため、あなた自身も精神的に疲れてしまいます。
それでも友達カップルとデートしてみたいのであれば、なるべく時間を短くするようにしましょう。

特徴②:恋人が自己中心的

人見知りな彼氏もなかなかダブルデートしずらいですが、彼氏がわがままで気分屋な自己中心的な要素がある場合はなおさら向いていません。
あなた自身、彼のご機嫌を伺いながら接しなくてはいけないですし、相手カップルにも迷惑をかけてしまうことも…。

ダブルデートは、“お互いのカップルが楽しめること”を前提にしているのですから、自分も相手も楽しめないようであれば、計画しない方がいいでしょう。

特徴③:恋人に遊び人の要素がある

もしも恋人が相手カップルの異性に手を出してしまうことが想定できる場合もダブルデートは避けた方がいいでしょう。
相手カップルにも不快感を感じさせますし、あなた自身も浮気されてはたまったものではありません。

彼氏と破局するだけでなく、女友達との友情を壊してしまうことにもなりますので、女好きな彼氏である場合も、友達カップルとのデートは控えることをおすすめします。

ダブルデートで気をつけるべきこと

海でダブルデート

では、ダブルデートで気をつけるべきことをみていきましょう。

  1. イチャついて仲良いアピールをしない
  2. 相手カップルへの気配りや配慮を忘れない
  3. 相手カップルを褒めすぎない
  4. 行き過ぎた暴露話はしない
  5. マウンティングしない
  6. 絶対にカップル同士で喧嘩しない
  7. それぞれのカップルで過ごす時間も作る
  8. 自分の恋人と相手カップルの異性を2人きりにしない

続いて、ダブルデートで気をつけるべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:イチャついて仲良いアピールをしない

初めてのダブルデート当日は、いつもの2人きりのデートとは違って緊張してしまいますよね。
緊張しているうちは、相手カップルを気遣ってお互いの素をなかなか見せないでしょう。

しかし緊張が解けてくると、相手カップルを放置して2人だけの世界に入ってしまうということも…。
せっかくのダブルデートですから、お互いのカップルが楽しめるように振る舞うのが大前提です。

2人のイチャイチャタイムは、解散した後にしましょう。

注意点②:相手カップルへの気配りや配慮を忘れない

友達カップルとデートする際は、相手への気配りや配慮も忘れてはいけません。
どうすれば、お互いにとって楽しい時間を過ごせるか考えることはとても大切です。

彼氏にも友達カップルにも「楽しい時間を過ごすことができた」と思ってもらえるように、気遣いすることを心掛けてくださいね。
ダブルデートは、相手カップルとの関係性だけでなく、今後の2人の関係性も左右するということを忘れずに。

注意点③:相手カップルを褒めすぎない

自分の彼氏と友達の彼氏を比べたり、カップルそのものを比較して、彼氏の嫉妬心を煽らないようにすることも大切です。
自分の彼氏の悪口ばかり言ったり、友達の彼氏を褒めてばかりいては、彼氏もおもしろくありません。

彼氏の機嫌を損ねてしまうと、せっかくのデートが台無しになってしまいますので気をつけましょう。

注意点④:行き過ぎた暴露話はしない

時間が進むにつれて、緊張が解れてお互いの仲が深まっていくと、お互いのカップルの暴露話に火を点けることもあるでしょう。
相手の意外な一面を話したり、聞いたりすることでその場は盛り上がりやすいもの。

しかし、行き過ぎた話をしてしまっては、喧嘩の火種になってしまうこともあります。
くれぐれも彼の自尊心を傷付けないように、暴露話はほどほどにしてくださいね。

注意点⑤:マウンティングしない

女友達同士だと、自分たちの仲の良さをアピールしたがる女性も中にはいます。
仲の良さを見せつけてマウンティングすることで、優越感に浸りたいのです。

プライドの高い女性ほど、ダブルデートでマウンティングしたがる傾向があります。
どっちのカップルがラブラブであるかなど、男性にとって女性同士の張り合いはどうでもいいこと。

各自がそれぞれ時間を調整してダブルデートの場を設けたのですから、張り合うのはNGです。

注意点⑥:絶対にカップル同士で喧嘩しない

仲が良く距離の近いカップルであるほど、人目を気にせずに喧嘩してしまうこともあるでしょう。
お互いにとって楽しい時間を過ごす為にも、カップル間での喧嘩は絶対にしてはいけません。

仲裁に入らなければいけなくなる友達カップルにも気を遣わせてしまいますし、せっかくの楽しい時間が台無しになってしまいます。

注意点⑦:それぞれのカップルで過ごす時間も作る

テーマパークなどで長い時間ダブルデートすることになった場合、友達カップルと別行動する時間を設けるようにすることをおすすめします。
ずっと友達カップルと一緒にいると、彼も気を遣ったままで気が休まりません。

息抜きという意味でも、別行動の時間を設けることで、より有意義な時間を過ごせるでしょう。

注意点⑧:自分の恋人と相手カップルの異性を2人きりにしない

状況によっては、ダブルデート中に自分の彼氏と友達カップルの女性と2人きりになってしまうことがあるかもしれません。
ダブルデート中は、できるだけこのような時間を作らないようにしましょう。

いつどのタイミングで彼氏と相手の女性が恋仲に落ちてしまうかわかりません。

ダブルデートの盛り上げ方

卓球でダブルデート

では、ダブルデートの盛り上げ方をみていきましょう。

  1. 馴れ初めについて話す
  2. 恋人の失敗談や笑える話
  3. 4人用ゲームで盛り上がる

続いて、ダブルデートの盛り上げ方を、それぞれ詳しくみていきます。

盛り上げ方①:馴れ初めについて話す

友達カップルとのデートでは、お互いの馴れ初めについて話したり、彼氏の意外な一面を話し合ったりすることで、その場が盛り上がるでしょう。
ただし、上記の注意点でもお伝えしましたが、度を超えた暴露話にはくれぐれも気を付けてくださいね。

盛り上げ方②:恋人の失敗談や笑える話

暴露話に通ずる部分がありますが、お互いの緊張をほぐす為にも、恋人の失敗談や笑える話もおすすめです。
一気にその場が和むでしょう。

盛り上げ方③:4人用ゲームで盛り上がる

普段2人きりのデートではできないことをやってみるのもおすすめです。
会話に困ってしまったときなども、複数人だからこそできるゲームをすることで気まずい雰囲気を回避することができます。

デート先で楽しめるものがあらかじめ用意されている場合もあれば、事前に自分で用意して楽しむのもいいですね。

ダブルデートにおすすめのスポット

ダブルデートするカップル

おすすめスポット①:テーマパーク

ダブルデートの定番スポットと言えば、大人から子供まで楽しむことができるテーマパークがおすすめです!
ディズニーランドや遊園地など、一日中いても飽きないテーマパークは初対面のカップルであっても楽しく過ごす事ができるでしょう。

それぞれのカップルに分かれて、別行動する時間も取りやすいですし、お互いのカップルにとって充実した時間を過ごすことのできるスポットです。

おすすめスポット②:アミューズメントパーク

テーマパークとなると、半日や丸一日の時間を取らなければならないことが多いですよね。ボーリングやカラオケ、ゲームセンターなどのアミューズメントパークであれば、まだ親交の浅いカップル同士でも楽しむことができるでしょう。

ボーリングであれば、それぞれのカップルに分かれて対戦することで、白熱したゲームを楽しめることができます。
ジュースやアイスなどを賭けて勝負してみるのもおすすめです。

おすすめスポット③:居酒屋

社会人カップルのダブルデートの定番中の定番である、居酒屋デートもおすすめです。
お酒が入ることで緊張もほぐれやすくなりますし、お互いの暴露話などで、より盛り上がることができるでしょう。

初対面同士でいきなりどこかに出掛けるということに抵抗を感じる方も少なくありませんので、一番最初のダブルデートはお酒を絡めてみてはいかがでしょうか?
お互いのカップルが盛り上がったところで、場所を変えて2軒目に行くのもアリですし、カラオケやボーリングでさらに親交を深めるのもおすすめです。

おすすめスポット④:BBQ

夏場などは、BBQを楽しむのもおすすめです。
開放感のある野外でBBQをすることで、いつもとひと味違ったデートを楽しむ事ができます。

夏の思い出作りにもBBQのダブルデートを楽しんではいかがでしょうか?

おすすめスポット⑤:日帰りもしくは一泊旅行

何度かダブルデートを楽しんでおり、カップル同士の仲が深いという方は、近場の温泉などに日帰り、もしくは一泊旅行をするのもおすすめです。
宿泊する際は、それぞれのカップルに分かれて部屋を別々に予約しましょう。

友達カップルで楽しむ時間と彼との2人きりの時間、どちらも楽しむことができます。

ダブルデートで今後の関係が左右される!

ダブルデートを楽しむ美男美女

友達カップルと一緒にデートすることで、彼氏の意外な一面を見ることができたり、コミュニティを広げることができます。
あなたの友達カップルに接する態度や、彼の接し方によっては、今後の2人関係がより深まることもあれば、ヒビが入ってしまうことも…。

貴重なダブルデートの時間を設けて、いつもとは違う充実した時間を過ごしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る