Search

付き合って半年経った時の彼の心理

付き合って半年の彼女にドキドキしなくなった男性

では、付き合って半年経った時の彼の心理をみていきましょう。

  1. 緊張を感じなくなった
  2. ドキドキよりも安心を感じるようになった
  3. 一緒にいるのが当たり前のように感じる
  4. 彼女の嫌なところが目に付くようになった
  5. 一人で過ごす時間を優先させたい
  6. マンネリを強く感じるようになった
  7. 他の女性が魅力的に感じるようになった

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理① 緊張を感じなくなった

付き合って半年経った時の彼氏の心理として、相手に対して緊張を感じなくなったというものがあります。
お付き合いを始めたころは会う時も緊張してしまったり、デート前日も緊張して夜眠れないといったこともあったはずです。

また、キスしても大丈夫だろうか、相手は何を考えているのだろうかと、まだお互いのことを良く知らないということもあって、ある程度の緊張感もあるものです。
しかし、付き合って半年経てば、ある程度お互いのことを知り尽くしている時期ということもありますし、デートしている時やデートの前日に眠れないといったこともほとんどないでしょう。

そのため、リラックスしてお付き合いをしている状態であると言えます。
ただ、緊張感というのは恋愛において重要なもので、あまりにもリラックスした状態が続いてしまうと、それがマンネリの原因になってしまうこともあります。

心理② ドキドキよりも安心を感じるようになった

付き合って半年にもなると、相手に対するドキドキ感よりも安心を感じるようになっていきます。
お付き合いを始めたころはお互いの気持ちも盛り上がっていて、何をするにしてもドキドキしていたものですが、さすがに付き合って半年も経てば慣れもあってドキドキ感も薄れていくものです。

もちろん、ドキドキ感というのはいつかはなくなるものですので、安心を感じられる関係になったということは良い傾向ではあります。
しかし、その反面マンネリを強く感じてしまう可能性もあるので、付き合って半年以降に上手にお付き合いを続けていきたいのであれば、ちょっとした緊張感を持つことも大切になっていきます。

心理③ 一緒にいるのが当たり前のように感じる

付き合って半年経てば、彼女と一緒にいるのが当たり前のように感じる彼氏も多いものです。
ただ、一緒にいるのが当たり前だと感じるというのは、言い方を変えると彼女に対する甘えでもあります。

お付き合いを始めたころはお互いの親切な言動に対して「ありがとう」と言えたのに、それが当たり前のように感じてしまうと相手に感謝の気持ちを伝えられなくなってしまいます。

心理④ 彼女の嫌なところが目に付くようになった

付き合って半年というのは、お互いのことをある程度知り尽くしている時期でもあり、悪いところも徐々に目に付くようになってきます。
お付き合いを始めたころは、そもそもお互いのことをよく知らなかったり、お互いの気持ちも盛り上がっている時期で嫌なところも見過ごすことができるものです。

しかし、お互いの気持ちも落ち着いてくることによって、今まで見過ごすことができていた嫌なところが気になってしまうようになります。
そのため、それが原因でケンカが勃発するようになったり、彼女に対する気持ちが冷めてしまうこともあるのです。

心理⑤ 一人で過ごす時間を優先させたい

付き合って半年にもなると、一緒にいてくれるのが当たり前だという安心感から、彼女への優先度が下がってしまい、一人で過ごす時間を優先させたいという気持ちが強くなります。
よく、「釣った魚には餌をやらない」という言葉を聞くこともあるでしょう。

お付き合いを始める前やお付き合いを始めたころはマメに連絡をしてくれたのに、お付き合いが長くなるにつれて連絡してくれなくなったというケースは多々あります。
もちろん、彼女への優先度が下がってしまったからといって、他に好きな女性がいたり、彼女のことが嫌いになったというわけではありません。

ただ、彼女に対する安心感があって、多少彼女のことを放っておいても自分のもとから離れていかないだろうという甘えの部分があるのです。

心理⑥ マンネリを強く感じるようになった

付き合って半年経つと、お付き合いにマンネリを強く感じてしまうという彼氏も少なくありません。
よく、ミステリアスな女性はモテると言われていますが、男性は女性のことをよく知らないと、「一体どのような毎日を送っているんだろう」、「どんな性格の人なんだろう」と色々と妄想を膨らませて女性が頭の中から離れなくなってしまいます。

しかし、付き合って半年経つと、彼女の好きなものやライフスタイルなどある程度のことは既に知っている状態ですので、彼女に関してもっと知りたいという欲求がなくなってしまいます。
そのため、このころはマンネリを強く感じやすくなり、彼女に対する興味も薄れてきてしまうのです。

心理⑦ 他の女性が魅力的に感じるようになった

付き合って半年経って、些細なことで彼女とケンカするようになったり、お付き合いにマンネリを強く感じるようになると、今度は彼女以外の他の女性が魅力的に感じてしまうことが増えていきます。
お付き合いを始めたころは、まだお互いのことをよく知らない状態で、彼女のことをもっと知りたいという欲求が強かったはずです。

しかし、付き合って半年も経てば彼女のことを知りたいという欲求も薄れてきてしまいます。
そうなると、魅力的な女性が現れたことをきっかけに「その女性のことを知りたい」という欲求が沸いてきて浮気に走ってしまうこともあるのです。

男女が伝授♡付き合って半年のカップルの注意点とラブラブに過ごすコツ

付き合って半年というのは、お互いのことをほとんど知り尽くしており、ドキドキ感が薄れてくる時期。
ここでは男女100人にアンケートを実施し、付き合って半年のカップルの注意点とラブラブに過ごすコツを伝授していただきました!

Q.付き合って半年の注意点とラブラブに過ごせるコツを教えて

男性のコメント

あまり相手に理想を押しつけず過度に期待せずに合わせることです。(37歳)

お互い寄り添って、意見が食いつがった時も二人に合った妥協点を見つけること。(26歳)

本音で話せる関係をつくること。(33歳)

スキンシップとコミニュケーションを大事にする。ときどきプレゼントを贈る。(25歳)

お互いのルールを決める事です。(26歳)

女性のコメント

人間関係を広く持って、一人の人にばかり拘らないこと。いつも新鮮な心で彼と出会うため。(35歳)

適度な距離と工夫。ラブラブすぎても飽きる。同じようなデートでも服の雰囲気を変えたりとか少しの工夫で新鮮さが常にあると良い。(28歳)

自分にも彼以外のコミニュティーがあるように相手の人間関係も尊重する。あまり束縛をしないようにすること。(28歳)

コツは一緒にたくさん笑うこと。注意点は相手を尊重する気持ちを忘れない。(35歳)

相手の事をちゃんと尊敬しつつも平等な立場で発言する間柄を保つこと。(27歳)

「理想を押しつけない」「意見が合わない時は話し合って妥協点を見つける」「スキンシップ、コミニュケーションを大切にする」「相手の人間関係も考慮して束縛しすぎない」などが付き合って半年のカップルの注意点とラブラブに過ごすコツなようですね。

付き合って半年ともなると、言い合いになったりすることもあるでしょう。
つい言い方がキツくなったり、相手を思いやれない発言をしてしまうこともありますよね。

そうしたときでも、相手のことを尊重しつつも問題を解決するために妥協点を見つけたり、自分の気持ちを伝え合うコミニュケーションが大切なのでしょう。
また、好きな気持ちが大きいほど嫉妬心は付き物。

軽い嫉妬くらいであればかわいいものですが、束縛しすぎて相手のコミニュティーや社会との関わりを絶ってしまうのは良いことこは言えません。
あまり恋人だけにのめり込まず、相手の人間関係も尊重できるくらいの距離感を保つのが良いのかもしれませんね。

付き合って半年経ってもラブラブでいれるカップルは、そうしたことに気をつけているのでしょう。
では、付き合って半年のカップルの注意点やラブラブに過ごすコツをさらに解説していきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

付き合って半年のカップルの注意点

付き合って半年のカップル

では、付き合って半年のカップルの注意点をみていきましょう。

  1. 不仲は長引かせない
  2. 無理にデートしようとはしない
  3. 言いたいことを我慢しない

注意点① 不仲は長引かせない

付き合って半年経って、「最近は彼氏との仲が悪いな…」と感じている場合は、できるだけ不仲を長引かせないようにしましょう。
このころになると、お互いのことをほとんど知り尽くしていて、ある程度嫌な部分も分かる時期ですので、彼氏に対して嫌悪感を覚えてしまうこともあるでしょう。

しかし、だからといってその気持ちを押し殺したままにしておくと、倦怠期が訪れたのをきっかけにケンカが絶えなくなって別れてしまうことになります。

注意点② 無理にデートしようとはしない

付き合って半年が絶つと、相手に対するドキドキ感が薄れてきて、時には一人で過ごす時間も大切にしたいという気持ちが湧いてくるころでしょう。
そのため、付き合っているからといって無理にデートするのではなく、お互いのペースを大事にして、無理のないペースでデートをするようにするようにしましょう。

彼氏との予定を優先しすぎて無理をしてデートを続けてしまうと、次第に彼氏とデートすることに苦痛を感じたり、面倒くさいと感じるようになってしまいます。
それが原因で、居心地の良い関係を築くことができなくなり、別れに至ってしまう恐れがあるので注意が必要です。

注意点③ 言いたいことを我慢しない

付き合って半年のカップルが注意する点としては、言いたいことを我慢しないということです。
付き合って半年経ったら、お互いにドキドキし合える関係から、安心して居心地の良い関係に切り替えていくタイミングであると言えます。

しかし、相手に遠慮しすぎて言いたいことを我慢してしまうと、相手への不満が募っていてストレスを感じることも多くなるので、居心地の良い関係を築いていくことができません。
そのため、相手に対して直してほしいことや言いたいことがあるのであれば、それを我慢せずに直接言う勇気を持つことも必要なのです。

もちろん、相手の気分を害さないように言い方も工夫する必要がありますが、言いたいことを言い合える関係を築くことで、お互いに人間として高め合うことができますし、相手に対してストレスを感じることも少なくなります。

付き合って半年を迎えてもラブラブに過ごす方法

付き合って半年でもラブラブなカップル

では、付き合って半年を迎えてもラブラブに過ごす方法をみていきましょう。

  1. 感謝の気持ちをきちんと伝える
  2. スキンシップをたくさん取る
  3. お互いに自分の時間を大切にするようにする

続いて、付き合って半年を迎えてもラブラブに過ごす方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 感謝の気持ちをきちんと伝える

付き合って半年を迎えてもラブラブに過ごすためには、彼氏に対する感謝の気持ちを忘れず、「ありがとう」と直接言葉にして伝えることが必要です。
やはり、誰でも人のために自分がやってあげたことに対してその人から褒めてもらいたい、感謝されたいという気持ちを持っているものです。

そのため、彼氏は彼女に対して優しくするのは当たり前だと思わないことです。
どんなに些細なことであっても、彼氏が自分のために気を使ってくれた時には、必ず「ありがとう」と感謝の言葉を伝えるようにしましょう。

そうすることで、自分の彼氏に対して思いやりの心を忘れずにいられますし、彼氏も彼女から感謝されることでもっと彼女を大切にしなければという気持ちが芽生えてくるものです。

方法② スキンシップをたくさん取る

付き合って半年を迎えてもラブラブに過ごすためには、彼氏と会った時には必ず手を繋いだり、キスをしたりとスキンシップをたくさん取ることを心掛けるようにしましょう。
スキンシップをたくさん取ることで、ストレスを軽減できたり、お互いの気持ちの結びつきを強くするといったメリットがあります。

また、相手に対して不満があったり、本音をぶつけたい時でも、スキンシップを取りながら伝えることで、相手に不快な思いをさせずにやんわりとぶつけることができます。
お付き合いを長く続けていくためには、不満や本音を言い合える関係を築いていくことが必須となります。

そのため、スキンシップを多めに取っておくことで、そういった関係を築いていきやすくなり、彼氏に対する不満やストレスをためこまずに済むようになり、結果としてラブラブな関係を維持することができるようになります。

方法③ お互いに自分の時間を大切にするようにする

付き合って半年を迎えてもラブラブに過ごすためには、お互いが自分の時間を大切にすることが重要となります。
恋人ができると自分の時間を全て恋人に捧げてしまうような人もいますが、そうなるとマンネリが訪れる時期も早まりますし、お互いがお互いを束縛するようになって一緒にいて窮屈だと感じることが多くなります。

そのため、無理に彼氏に都合を合わせすぎるのではなく、時には自分の時間も大切にするようにして適度な距離感を保つようにしましょう。
そうすることで、お互いに無理をしない関係を築くことができ、彼氏とデートする時には2人の時間をより充実したものにすることができます。

付き合って半年の記念日におすすめのプレゼント

付き合って半年記念日のプレゼント

おすすめ① ショルダーバッグ

ポーター ワンショルダーバッグ
23760円

男性は女性に比べて持ち物が少なく、大きなバッグを持ち歩くことを嫌がる人が多いので、半年記念日にバッグをプレゼントするのであればショルダーバッグをプレゼントされることをおすすめします。
特に吉田カバンの人気ブランドである「ポーター」は、10,000円~20,000円台で良質なショルダーバッグを購入することができるのでおすすめのブランドです。

おすすめ② マフラー

ポロ ラルフローレン マフラー
5780円

寒い冬の時期に半年記念日を迎えられるのであれば、心も体も暖まるマフラーのプレゼントをおすすめします。
マフラーは暖を取るだけではなく、ファッションのアクセントとして取り入れられるアイテムです。

そのため、おしゃれで上質なブランドの物のマフラーをプレゼントすれば、さらにかっこいい彼氏へと変身させることができるでしょう。

おすすめ③ ネクタイ

ロキャロン ネクタイ
5508円

ネクタイはビジネスシーンで必須ともいえるアイテムのひとつで、ネクタイの色や柄で男性の印象も大きく変わってくるものです。
そのため、女性目線で男性につけて欲しいネクタイを半年記念日にプレゼントしてあげることで、かっこいい彼氏に変身させることができますし、彼氏も喜んでくれることでしょう。

なお、あまりにも派手な色や柄のネクタイはスーツに似合わないことも多いので、ストライプ柄やドット柄で、グレーや青などの落ち着いた色味のネクタイをプレゼントした方が無難です。

おすすめ④ ペンケース

ポーター ペンケース
9720円

ペンケースは学生にとっても社会人にとっても必須のアイテムなので、半年記念日のプレゼントとして人気が高いアイテムのひとつです。
ペンケースにこだわりを持つ男性は少ないので、自分では買わないようなおしゃれで上質なペンケースをプレゼントしてあげると、彼氏も喜んでくれること間違いなしです。

また、社会人の彼氏であれば、職場に持って行っても恥ずかしくないようなビジネスにふさわしい高級感のあるペンケースをプレゼントするようにしましょう。

おすすめ⑤ ルームウェア

レモンツリーセブン パジャマ
7280円

自宅で着るルームウェアにこだわりを持っている男性は少ないため、半年記念日にルームウェアをプレゼントすれば、彼氏も大喜びしてくれることでしょう。
また、付き合って半年にもなると彼女とのお揃いのアイテムが徐々に増えていくころですが、ルームウェアは基本的に人目につくことがありません。

そのため、お揃いのアイテムは恥ずかしいと思っているような男性でも、お揃いのルームウェアであれば喜んで着てくれるはずです。

同棲のタイミングは「付き合って半年」が多い?

付き合って半年の同棲カップル

ここでは男女200人に、付き合って半年で同棲を始めたことがあるひとがどのくらいいるのかをアンケート!
さっそく結果を見ていきましょう。

Q.付き合って半年で同棲を始めたことがある?

グラフ_付き合って半年で同棲を始めたことがある?男性100人へのアンケート
グラフ_付き合って半年で同棲を始めたことがある?女性100人へのアンケート

男性は約4割、女性は約2割と付き合って半年のタイミングで同棲を始めるカップルは少なからずいるようですね。
付き合って半年というのは、良いところも悪いところも含めてお互いのことをよく知っている状態で、既に信頼関係を築いているカップルも少なくありありません。

そのため、とくに結婚適齢期を過ぎたカップルだと、結婚を前提にお付き合いしていることも多いので、結婚も視野に入れて同棲に踏み切るケースが多いのです。

付き合って半年のカップルが同棲を始める時の注意点

一緒に料理をする付き合って半年のカップル

では、付き合って半年のカップルが同棲を始める時の注意点をみていきましょう。

  1. 家事分担はどうするのか考える
  2. 一人で過ごす時間も大切にする
  3. 結婚できる相手かどうかを見極める

続いて、付き合って半年のカップルが同棲を始める時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点① 家事分担はどうするのか考える

付き合って半年のカップルが同棲を始める時には、家事はどちらがするのか、何が得意で何が苦手なのかと、家事分担をどうするのか考えるようにしましょう。
男性の中には「家事は女性の仕事だから、彼女が全部やってくれるだろう」と考えている人もいます。

しかし、彼女もフルタイムで働いていれば、家事を全て一人でこなすのは難しいでしょう。
そのため、長年同棲してもストレスをためないために、家事を分担したり、曜日ごとにどちらが家事をやるのか決めたりしておくようにしましょう。

注意点② 一人で過ごす時間も大切にする

付き合って半年のカップルが同棲を始める時の注意点としては、お互いに一人で過ごす時間も大切にするように心掛けましょう。
同棲を始めると彼氏と一緒に過ごす時間が増えることになります。いまだにラブラブなカップルであれば彼氏とずっと一緒にいても苦痛を感じることはないでしょう。

しかし、それでも彼氏とずっと一緒にいれば、時にはストレスを感じてしまうこともあるので、一人で過ごす時間を作ることが大切なのです。
一人で過ごす時間を作ることで、彼氏のことを気にせずに自由でいられてリラックスすることができるので、同棲している間でもメリハリのある良い関係を築いていくことができます。

注意点③ 結婚できる相手かどうかを見極める

付き合って半年のカップルが同棲を始める時の注意点としては、同棲を続けていく中で本当に彼氏が結婚できる相手なのかどうかを見極めるようにしましょう。
同棲をすることによって、今まで知らなかった彼氏の嫌な一面が見えてくることでしょう。

もしも、結婚を前提に同棲をするのであれば、早いうちから結婚できる相手であるかどうかを見極めないと、ズルズルと同棲を続けていってしまいます。
特に結婚適齢期を過ぎている女性であれば、妊娠や出産も意識しなければならないので、結婚できないと分かれば早めに関係を切ることも重要となってくるのです。

付き合ってから半年でプロポーズをする男性もいる?

付き合って半年でプロポーズ
ここでは、付き合ってから半年でプロポーズをする男性もいるかどうかをアンケート!
付き合って半年足らずだとしても、プロポーズする男性はいるのでしょうか?

Q.付き合って半年でも「この女性と結婚したい!」と思ったらプロポーズをする?

グラフ_付き合って半年でも「この女性と結婚したい!」と思ったらプロポーズをする?男性100人へのアンケート
約4割の男性が、結婚したいと思えば付き合って半年だったとしてもプロポーズをすると回答しました。
付き合ってから半年で結婚というのは、交際期間が短いように感じる人も多いかもしれませんが、実は、付き合ってから半年でプロポーズをする男性は意外と多いのです。

しかし、結婚するということは、結婚相手と一生寄り添うことが前提となります。
そのため、半年で彼氏からプロポーズされても安易な気持ちでOKを出すのは少し危険かも。

彼氏と価値観や性格が合うかどうか、経済面で問題はないかと、結婚相手に相応しい彼氏かどうかよく考えた上で、プロポーズを受け入れるか判断するようにしましょう。

付き合って半年のカップルの注意点と同棲・プロポーズ事情を解説のまとめ

付き合って半年で結婚したカップル

付き合って半年にもなると、お互いのことをほとんど知り尽くしており、恋人へのドキドキ感が薄れてくる時期だと言えます。
中には倦怠期が訪れてケンカが絶えなくなり、別れに至ってしまうカップルも少なくないのです。

そのため、お付き合いを長く続けていくためには、付き合って半年ごろにくる倦怠期をどう乗り越えるかにかかっているのです。
なお、付き合って半年を迎えてもラブラブに過ごすためには、普段から相手への感謝の気持ちを忘れず、スキンシップを積極的にとるようにし、お互いの時間を尊重することが大切です。

また、半年記念日には心のこもったプレゼントをしてみたり、普段とは違ったデートをしてみることで、改めて恋人の存在を大切に思えるきっかけになるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る