Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/12/13

【関西】雨の日デートの地域別おすすめスポット&大人の遊び方36選

デートが雨だとわかると、ちょっと寂しい気持ちになりませんか。
そんなときでも大丈夫。
雨でも楽しめる関西のおすすめデートスポットをご紹介します。
関西二府四県それぞれのおすすめスポットで、雨の日でも思い出のデートを楽しみましょう。

Large umbrella 220697 640
目次

雨でも楽しめる関西のデートスポット【大阪】

雨でもデートにおすすめの大阪グルメ

では、雨でも楽しめる大阪のデートスポットをみていきましょう。

  1. ニフレル
  2. なんばグランド花月
  3. サントリー山崎蒸留所
  4. 国立民族学博物館
  5. 海遊館
  6. りんくうプレミアムアウトレット
  7. グランフロント大阪
  8. グラビティリサーチなんば

続いて、雨でも楽しめる大阪のデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

①:ニフレル

「感性に触れる」がコンセプトの遊び場です。
海遊館がプロヂュース空いた、水族館や動物園の枠を越えた、生き物に触れ合える場所として人気のスポットです。

ニフレルがあるエキスポランドには万博公園や民俗博物館も近く、雨でも楽しめるスポットがたくさんある場所です。
実際に良きものとふれたり体験できるコーナーもあり、一日中楽しめるので、雨の日のデートでも心配ないでしょう。

インスタ映えするスポットや生き物とも出会える場所なので、カメラを片手に出かけるのにもぴったりです。

②:なんばグランド花月

大阪の笑いの殿堂、なんばグランド花月も、雨の日のデートにおすすめです。
劇場で本場の笑いを体験すれば、雨でも一日笑顔で過ごすことができるでしょう。

また、お土産コーナーなど買い物できる場所もあるので、劇場でステージを見なくても楽しめます。
なんばグランド花月がある場所はアーケードがつながっていて、道具屋筋や、なんばパークス、心斎橋筋などの買い物スポットにも気軽に移動できます。

雨でも大阪を満喫できるおすすめのデートになるでしょう。

③:サントリー山崎蒸留所

ウィスキー人気で注目のサントリー山崎蒸留所も、雨の日のデートにお出かけ場所です。
ウィスキー工場の見学には、事前の予約が必要ですが、ウィスキー館を自分たちでまわったり、テイスティングカウンターでウィスキーを楽しむのは当日訪れても大丈夫です。

ウィスキーを片手に、雨の日の大山﨑をしっとり楽しむ大人のデートができるのではないでしょうか。

④: 国立民族学博物館

全国的にも有名な国立民族博物館も、雨の日におすすめのスポットです。
みんぱくの名前で知られている、大きな博物館の中には、貴重な世界の民族資料がたくさん保管されています。

民俗資料と聞くと無地かしいイメージがあるかもしれませんが、アフリカの個性的でアーティスティックな仮面や、いろいろな風土に合わせた各地の伝統的な家屋、美しい民族衣装など、興味深いものがたくさん展示しています。
展示の仕方も、どんどん興味を持つようにうまく作られているので、初めて行った人でも十分楽しめる博物館です。

⑤:海遊館

大きなジンベエザメで有名な海遊館は、雨でも一日デートができるおすすめの場所です。
関西屈指の大きな水槽には、数多くの回遊魚や、魚たちがのびのびと泳いでいます。

ライトアップされて美しくきらめく海中生物は、ロマンチックなデートにぴったりです。
また、海遊館がある天保山エリアには観覧車など、デートにぴったりの施設もあるので、天気を気にせず充実したデートを楽しむことができるでしょう。

⑥:りんくうプレミアムアウトレット

関西国際空港からも近い、りんくうプレミアムアウトレットで、雨の日の買い物デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
りんくうプレミアムアウトレットは、面積も広く多くのお店がアウトレット商品を出しているおすすめの買い物スポットです。

施設は洋風のおしゃれな作りになっていて、すぐそばの海も見渡せる気持ちの良い空間になっています。
また、すぐそばには関西国際空港はもちろん、日帰り温泉などの施設もあり、雨でも一日遊べる関西のおすすめのスポットです。

⑦:グランフロント大阪

大阪駅すぐそばにオープンしたグランフロント大阪でおしゃれな雨の日デートもおすすめです。
関西のどこからでもアクセスしやすい立地で、たくさんのお店が入ったショッピングビルになっています。

ココでしか味わえない素敵なカフェやレストランもあり、一日では回り切れないほど充実した施設です。
ショッピングにもカフェデートにもグルメデートにもおすすめの場所です。

⑧:グラビティリサーチなんば

雨の日でも体を動かしてアクティブなデートがしたいカップルにおすすめのデートスポットをご紹介します。
グラビティリサーチなんばは、駅からアーケードのある道を使って訪れることができる、雨の日にも使いやすい施設です。

大きなクライミングジムの施設で、体験レッスンでは備品の貸し出しもされているので安心です。
登山用品の好日山荘が運営しているので、気にいった方はすぐに必要なグッズを買うこともできるでしょう。

関西には軽登山が楽しめる山もたくさんあります。
クライミングをきっかけにアウトドアや登山に興味を持つのもおすすめです。

<下に続く>

雨でも楽しめる関西のデートスポット【京都】

雨が似合うデートスポットl

では、雨でも楽しめる京都のデートスポットをみていきましょう。

  1. 京都国際マンガミュージアム
  2. 京都水族館
  3. 鶴屋吉信で和菓子作り
  4. サントリー京都ビール工場
  5. フォーエバー現代美術館
  6. アサヒビール大山崎山荘美術館
  7. コカコーラウェスト
  8. ついぶ京都工房

続いて、雨でも楽しめる京都のデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

①:京都国際マンガミュージアム

京都で雨の日でも楽しめるデートスポットには、国際マンガミュージアムがおすすめです。
全国でも珍しいマンガのための美術館で、中にはマンガが読める読書コーナーもあり、内容も充実しています。

期間ごとに行われている企画展では、マンガの生原稿などが展示されているなど、ここでしか見られない展示も見逃せません。
マンガが趣味のカップルには、ぜひ一度訪れてほしい場所でしょう。

京都以外の関西圏から訪れるだけでなく、全国からもファンが集うマンガ好きのための美術館です。

②:京都水族館

京都駅からほど近い場所にあるおすすめの水族館が京都水族館です。
町中から近く、大きさはそれほど大きくありませんが、展示がユニークでとても楽しめる水族館です。

中でも、ショーが有名で、水族館ならではの充実したデートができるでしょう。
京都水族館限定のグッズやパンなども販売されていてインスタ映えにもぴったりです。

③:鶴屋吉信で和菓子作り

京都の有名和菓子店鶴屋吉信で和菓子の体験はいかがでしょうか。
関西だけでなく、全国的にもファンが多い鶴屋吉信は京都の和菓子店です。

お土産に和菓子を買うだけでなく、目の前で作ってくれる和菓子を食べたり、和菓子作りの体験ができます。
和菓子作りは日時が決まっていて、事前の申し込みが必要です。

西陣にある本店二階の菓遊茶屋では生菓子実演として、作りたての和菓子をいただくことができます。
作る過程も美しい和菓子を堪能できる体験型のデートスポットです。

④:サントリー京都ビール工場

西山天王山駅か、長岡京駅からシャトルバスで行くことができるサントリー京都ビール工場も、デートスポットにおすすめです。
京都は関西を代表する日本酒のまち、伏見がありますが、ビール工場の見学も一味違った京都の楽しみ方になるでしょう。

ガイドツアーを予約すれば、工場見学ができ、試飲タイムも充実しています。
工場直送のビールを購入したり、一日遊べるおすすめのデートスポットです。

⑤:フォーエバー現代美術館

京都祇園にできた、新しいフォーエバー現代美術館も雨の日のデートにおすすめです。
草間彌生さんの作品を多く展示していて、インスタ映えにもピッタリの美術館です。

関西のほかの場所では、これほどの作品に出合う機会が少ないので、草間彌生さんが好きな人は是非チェックしてみましょう。
フォーエバー現代美術館のある場所は祇園の中心で、雨の日でも街の景色が美しいっとり濡れた京都を楽しめます。

落ち着いた大人のデートを楽しみたい方におすすめのスポットでしょう。

⑥:アサヒビール大山崎山荘美術館

京都の雨の日デートにおすすめの場所としてアサヒビール大山崎山荘美術館があげられます。
建築家安藤忠雄が設計した「地中の宝石箱」「夢の箱」では印象派の巨匠モネの作品などを見ることができます。

また、美術館の建物は築100年の名建築で、日本家屋と洋風建築が融合したとてもきれいな建物です。
森の中にたたずむ様子は雨の景色によく映えて、落ち着いたデートを楽しむことができるでしょう

⑦: コカコーラウェスト京都工場

コカ・コーラウエストは、コカ・コーラの歴史や製造が学べる体験型のデートスポットです。
コカ・コーラの歴史や、これまでの商品のボトルなどが展示されているほか試飲コーナーでいろいろなコカ・コーラのドリンクを試すこともできます。

事前に予約をすれば工場見学もできるので、雨の日になるとわかっているときは早めに予約しておくとよいでしょう。
関西でも珍しいコカ・コーラの施設で雨の日でも充実したデートを過ごしてみませんか。

⑧:ついぶ京都工房

京都市内で、アクセサリー作りが体験できるおすすめの場所をご紹介します。
関西には、アクセサリー作りが体験できる場所がたくさんあります。

中でもついぶ京都工房がデートにおすすめなのは、カップルでペアリングを作ることができるところにあります。
二人でおそろいのペアリングづくりを楽しめば、雨も吹き飛ぶ思い出の一日を過ごすことができるのではないでしょうか。
ロマンチックなデートにぴったりのスポットです。

<下に続く>

雨でも楽しめる関西のデートスポット【兵庫】

雨でもおすすめのデートができる町

では、雨でも楽しめる兵庫のデートスポットをみていきましょう。

  1. UCCコーヒー博物館
  2. 兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」
  3. 城崎マリンワールド
  4. めんたいパーク神戸三田
  5. KOBEとんぼ玉ミュージアム

続いて、雨でも楽しめる兵庫のデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

①:UCCコーヒー博物館

日本でも珍しいコーヒーの博物館です。
世界のコーヒーやコーヒーの起源から、コーヒーの入れ方まで学ぶことができるので、コーヒー好きのカップルにはおすすめです。

いろいろな豆の試飲もできるので、天気を気にせずコーヒーを楽しむ一日を過ごすことができます。

②:兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」

自然の美しさやすばらしさ、自然との共生をテーマにつくられた奇跡の星の植物館も雨の日のデートにおすすめです。
関西でも珍しい21世紀の共生のライフスタイルをコンセプトにつくられた施設です。

これまでの温室植物園の枠を超えた、緑を楽しめる空間や自然を満喫できるデートスポットです。
インスタ映えにもぴったりです。

③:城崎マリンワールド

温泉やカニで有名な城崎には、おすすめの水族館もあります。
城崎マリンワールドは日本海の海の幸を生かして作られた水族館です。

見ごたえたっぷりのショーも人気で、雨の日でも一日楽しむことができるでしょう。
魚や動物が好きな二人にはもってこいのデートになります。

④:めんたいパーク神戸三田

明太子の老舗、かねふくが運営する明太子をテーマにしたテーマパークがめんたいパークです。
工場見学や試食もできる明太子好きにはたまらない施設です。

インスタ映えにもピッタリな明太子中心の内装も見所です。
いろいろな明太子グルメを楽しんで、グルメなデートを過ごしてみませんか。

⑤:KOBEとんぼ玉ミュージアム

とんぼ玉ミュージアムはいろいろなとんぼ玉を見るだけでなく、自分で作る体験コーナーがあります。
とんぼ玉を製作する体験や、好きなトンボ玉を使ってアクセサリーを作るコーナーもあり、雨の日でもいろいろな遊びができる場所です。

カップルでお互いのとんぼ玉を作りあってみても面白いでしょう。

<下に続く>

雨でも楽しめる関西のデートスポット【奈良】

雨のデートが似合う奈良公園

では、雨でも楽しめる奈良のデートスポットをみていきましょう。

  1. 奈良国立博物館
  2. 矢田寺 あじさい庭園
  3. 大塔コスミックパーク星のくに
  4. ならまち陶芸教室つちのかい
  5. 羊毛館

続いて、雨でも楽しめる奈良のデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

①:奈良国立博物館

関西でも京都に続き、歴史好きに人気のまち、奈良で国立博物館を訪れてみるのはいかがでしょうか。
毎回行われる企画展は、全国的にも注目の内容ばかりです。

また、通常の常設展では奈良国立博物館が誇るいろいろな展示物を見ることができます。
広々した奈良公園は、雨の日でも趣があり、ゆったりと大人のデートを楽しめるでしょう。

②:矢田寺 あじさい庭園

雨の日だからこそ生きたい、奈良のおすすめスポットです。
矢田寺は、関西でも有名なあじさいのお寺です。

境内には見事なあじさいが咲き誇り、美しい日本の風景を楽しめます。
梅雨時には、ぜひ訪れたいおすすめのデートスポットで、ロマンチックなデートを過ごしましょう。

③:大塔コスミックパーク星のくに

宿泊もできる大塔コスミックパーク星のくにでは雨の日でも楽しめるプラネタリウムがおすすめです。
また、日帰り入浴ができる温泉設備もあり、一日ゆったり満喫できる施設です。

道の駅での買い物も楽しく、充実したデートを過ごせること間違いなしです。

④:ならまち陶芸教室つちのかい

奈良まちにある陶芸教室で、陶芸体験はいかがでしょうか。
雨の日でも一日楽しめるおすすめの体験教室です。

陶芸が初めての方でも安心してチャレンジでき、自分で参加できる体験型デートが楽しめます。
雨の奈良まちは雰囲気もよく、お散歩がてら訪れてみるのもよいでしょう。

⑤:羊毛館

隣接するめえめえ牧場の羊毛で、羊毛の手芸が楽しめます
毛洗いや染色を始め糸紬に織物まで、羊毛にかかわるすべての工程を体験できる面白い施設です。

関西でも屈指のユニークな施設は、自然一杯の山添村にあります。
雨の日でも一日二人で満喫できるスポットです。

<下に続く>

雨でも楽しめる関西のデートスポット【滋賀】

雨の日デートができる琵琶湖

では、雨でも楽しめる滋賀のデートスポットをみていきましょう。

  1. 長浜城跡
  2. 佐川美術館
  3. 琵琶湖博物館
  4. 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
  5. 水茎焼陶芸の里

続いて、雨でも楽しめる滋賀のデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

①: 長浜城跡

豊臣秀吉や山内一豊など、有名な戦国武将が城主を務めた歴史ファン必見のお城が長浜城です。
パノラマ展望台では、長浜のh町家琵琶湖の景色も楽しめます。

すぐ近くには日帰り温泉がある国民宿舎豊公荘もあり、雨の日でもお出かけが楽しめるスポットです。

②:佐川美術館

全国的にもファンが多い佐川美術館も、雨の日におすすめのデートスポットです。
関西の美術館の中でもユニークな企画展が多く、個性的な美術館として知られています。

佐川急便が手掛け、琵琶湖のほとりに建てられた美術館は建物の美しさも見所です。
水と共生し、バランスの取れた美術館はインスタ映えにもぴったりです。

③: 琵琶湖博物館

琵琶湖博物館は2018年7月にリニューアルオープンした注目のデートスポットです。
琵琶湖の歴史が学べるほか、トンネル水槽で琵琶湖の生き物を体感するのもおすすめです。

雨の日でも見ごたえばっちりの博物館で一日遊べる施設です。

④:海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

フィギュアで有名な海洋堂の博物館も雨の日のデートにおすすめです。
関西圏はもちろん、全国からも訪れる人が多い海洋堂の博物館は、マニアでなくてもため息が出る素晴らしいフィギュアの数々を堪能することができます。

物づくりの情熱を感じる楽しいデートスポットは、雨も吹き飛ばす楽しさでしょう。

⑤:水茎焼陶芸の里

歴史のまちで有名な近江八幡市にある陶芸体験ができるスポットもおすすめです。
雨の日だからこそ、普段できない体験デートで一日を充実させましょう。

体験コースもいろいろあり、郷土料理や近江牛が楽しめるお料理付きのコースもおすすめです。

<下に続く>

雨でも楽しめる関西のデートスポット【和歌山】

雨のデートにも良い高野山

では、雨でも楽しめる和歌山のデートスポットをみていきましょう。

  1. マリーナシティ
  2. 戸津井鍾乳洞
  3. 和歌山県立自然博物館
  4. 花山温泉 薬師の湯
  5. rub luck cafe

続いて、雨でも楽しめる和歌山のデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

①:マリーナシティ

関西でも有名な釣りスポットでもあるマリーナシティは雨の日のロマンチックなデートにおすすめです。
ポルトヨーロッパはヨーロッパ風の建物を再現していて、ロケ地にもなっているインスタ映えのスポットです。

中には黒潮市場や黒潮温泉もあり、和歌山県の魅力がたっぷりつまっています。
おいしい海鮮グルメや温泉で雨の日のデートを楽しんでみましょう。

②:戸津井鍾乳洞

和歌山県で唯一の観光鍾乳洞が戸津井鍾乳洞です。
2億5千万年以上前の石灰岩洞窟で、美しい鍾乳洞を見学できます。

ここでしか見られない独特の鍾乳石は関西はおろか、全国的にも珍しく雨の日でも地底探検気分が味わえるスポットです。

③:和歌山県立自然博物館

和歌山県は関西の中でも、海や山に恵まれた自然豊かな土地柄です。
和歌山県立自然博物館では、そうした自然を楽しめる、雨でもおすすめのスポットです。

小さくても充実した内容の展示室では、美しい水族館デートが楽しめます。
雨の日でもロマンチックなデートを楽しみたい二人にぴったりです。

④:花山温泉 薬師の湯

和歌山県は、関西の中でも有名な温泉県です。
いろいろな泉質の温泉が出ている和歌山県の中でも、特に関西をはじめ全国から訪れる人が多い花山温泉のご紹介します。

本格的な炭酸泉が楽しめる花山温泉は、今でも当時で長くいようする人が絶えない有名な温泉です。
和歌山駅からも高速降り口からも近いので利用しやすく、関西の他府県から訪れるのもおすすめのデートスポットです。

⑤:rub luck cafe

関西の中でもあまり知られていないおすすめのカフェをご紹介します。
rub luck cafe は海沿いの絶景が楽しめるカフェです。

倉庫を改造したアーティスティックな内装に、ゆったりしたソファの感覚で、ずっといられるか居心地のよいカフェです。
晴れた日であれば、夕日が落ちるまでの絶景を楽しむことができるので、ロマンチックなデートにぴったりです。

雨でも、太平洋に降りしきる雨を見あガラ読書カフェを楽しんでみたり、お喋りをするなど、景色とともにゆったり過ごせるデートスポットです。

<下に続く>

関西にはおすすめの雨の日デートスポットがいっぱい

雨でもデートを楽しむカップル

関西二府四県の雨の日でも楽しめるデートスポットを見てきました。
比較的都会の大阪や兵庫、歴史が有名な京都や奈良、自然が豊かな和歌山と個性がわかれる関西ですが、そのどれにもおすすめのデートスポットがたくさんあります

それぞれの県の特徴や土地柄を活かした体験デートや、関西の自然が楽しめる博物館など、普段から訪れたい魅力にあふれたスポットです。
デートの日が雨だとわかると、ちょっぴりテンションが下がりがちです。

そんなときでも安心して、楽しく過ごせるスポットで、思い出のデートを楽しんでみましょう

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line