Search

「デートしたい」と思わせる女性の特徴

「デートしたい」と思わせる女性とはどんな特徴があるのか?
ここではそんな女性の魅力をまとめました。
「デートしたい」と思わせる女性には、以下の特徴があります。

  1. 話をちゃんと聞いてくれる
  2. 笑顔がいい
  3. 人懐っこい
  4. 素直さがある
  5. 隙がある
  6. ノリが良い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:話をちゃんと聞いてくれる

相手の話をちゃんと聞いていて、話を途中で遮らない、否定しない、ちゃんした相づち打ってくれる聞き上手な人は話していて気持ちいいと感じるでしょう。
その心理を理解した女性は男性にも好まれます。

男性には口下手な人も多いものです。
そんな男性の話をちゃんと聞いて適度にリアクションしてくれる女性は口下手な男性にとってありがたい存在です。

また聞き上手な人は、女性に多い「一方的に自分の話したいことを話す」ということがなく相手の会話のペースに合わせて会話を進めることができるので男性はストレスなく一緒にいられる相手だと認識するようです。

特徴②:笑顔がいい

誰でも笑顔が多い、笑顔が素敵な愛想が良い人は一緒にいて楽しいものです。
挨拶をするとき、話しかけられたとき、目があった時に笑顔だと気持ちが良いものですよね。

その心理は男性も同じです。
さらに女性が笑顔を自分に対して向けてくれていると感じれば多少は好意があるのでは、という心理になります。
しだいに笑顔を向けてくれる女性が気になってしまいデートしたいな、と思うようになるのです。

特徴③:人懐っこい

社交的ですぐに人と仲良くなれる壁を作らない、人懐っこいと感じるコミュニケーション能力の高い女性は男性にとっつきやすいため人気です。

男性はデートに誘っても断られてしまいそうな女性にはなかなか向かっていけないもの。
断られることが怖くブレーキをかける心理が働くからです。

誰とでも仲良くなれる女性は懐が深く、どんな男性でも受け入れてくれるように見えるため、良い返事がもらえそうだと誘いやすさもあり好まれるのです。

また人懐っこい女性の周りには友達もたくさんいるので「きっと良い子なんだろう」と思われることで男性にも好感度が高いでしょう。

特徴④:素直さがある

素直に感情を表現できる女性は裏表がないように思われるので安心できる存在として男性に好かれます。
一緒にいて喜びや感謝を素直に表現してくれるのは嬉しいので、男性にはもっと喜ばせたいと言う心理になります。

「彼女の機嫌が突然悪くなってしまった。彼氏は理由がわからなくて、とりあえず機嫌を取ろうとする」というようなことは男女間でよくあること。
しかし素直に感情を表現してくれる女性ならば、悪かったところは指摘してくれる、デート中に相手の機嫌を伺わなくても大丈夫だと思えるので男性にとってはストレスを感じずに済む存在として人気です。

特徴⑤:隙がある

完璧な女性には、なかなか男性は向かっていけないものです。
ちょっとしたドジをする、どこか天然、など隙がある女性に男性は惹かれます。

普段はしっかりしているのに時々ミスをして落ち込んでいる姿に守ってあげたいと言う心理が働き、キュンとなる男性は多いのです。
隙がある女性に対して自分が優位に立てるところがあると思えることが男性に自信を持たせるので、男性からのデートも誘いやすくなるでしょう。

特徴⑥:ノリが良い

ノリが良い、誘っても二つ返事で了解してくれそうな女性も男性にモテます。
多少の下ネタにもノレる女性は友達感覚で一緒にいて楽しいと男性は思うのです。

また、ノリが良い人は男性が考えた提案を楽しんで受けてくれます。
一緒に盛り上がれたなら確実にデートは楽しくなりますね。

空気を読む能力に長けていることも多いノリの良い女性は、その場に合わせて男性を立ててくれるので好まれるでしょう。

「デートしたい」と思わせる女性になる方法

デートしたいと思う女性アンニュイ
特徴を真似すれば「デートしたいと」思わせる女性になれるかも。
しかし性格を変えるのは難しいですよね。
なので、ここでは心がければできそうな「デートしたい」と思わせる女性になる方法をまとめました。
「デートしたい」と思わせる女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 否定的になりすぎずに
  2. くれるなら素直に貰う
  3. 相手の話をちゃんと聞く
  4. 共感したことは伝える
  5. 愛想良く

続いて、「デートしたい」と思わせる女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①: 否定的になりすぎずに

「それは違う」「そうじゃない」など否定的な言葉ばかりを言われると自信がなくなり楽しくないですよね。
男性もそんなことばかり言う女性とデートに行きたいと思いません。

そんなに否定してないよ、と思った方、あなたの口癖は大丈夫ですか?
相手の話が終わった後のあなたの一声は「でも」から始まることはないでしょうか。

でもね、の一言でその前の相手の言葉は否定されてしまいます。口癖のようになっている人も多いので意識してみて下さい。

しかし、本当に間違っていることを否定しないのも考えものです。
意見するときはキチンとして、誰でも間違うこともあるよね!などフォローすると優しさも伝わり好感度も上がりますよ。

方法②:くれるなら素直に貰う

気遣いができる女性は物をもらった時に「いいの?悪いよ〜」とよく申し訳ない気持ちを口に出すことが多いです。
その申し訳ない気持ちだけを伝えると物をあげた方は気を使わせちゃったな、逆に悪いな、と思ってしまうことがあります。
それが続くとこちらも気を使う事が疲れるなと言う心理状態になり次につなげることができません。

物でなくても、してもらった事にしても素直に「ありがとう」と言うことが一番です。
与えた側は与えたいから与えるもの。
貰う側はとにかく喜び、感謝することが与える側、男性の喜びとなり自信となります。

もっと女性に喜んでもらいたいなという男性の気持ちがデートをしたいという思いに繋がるでしょう。

方法③:相手の話をちゃんと聞く

男性が話はじめないからと間を埋めようとして女性から頑張って話す事が結果的に一方的な会話になってしまう事があります。
そうすると男性は話す機会を失い、ただ聞くだけになってしまうのでこの人とは話していてもつまらないと言う心理になるでしょう。

「前のアレどうだった?」「仕事どう?」など男性にガツガツ踏み込まない程度の簡単な質問を投げかける事で話しやすい環境を作り、話し出したら途中で遮らないよう最後まで聞くことを心がけると二人でもっと話したいなと思われるような聞き上手になれますよ。

方法④:共感したことは伝える

男性が話す中で共感できた所はなるべく伝えるようにしましょう。
些細なこと、例えば同じ色が好きだったなど、小さな事でも共感できる事が重なれば気があうかもしれないという心理が働き、男性の気になる存在として意識されやすくなります。

気が合えばデートをしたいと言う思いに繋がりますし、行きたい場所、食べたい物が合えばすぐにデートできる口実ができるでしょう。

方法⑤:愛想良く

不機嫌そうに見えるよりも笑顔の方がとっつきやすいですよね。
愛想良くすることを心がければ話しやすくなり人も良さそうに見え好感度は増すでしょう。
話しやすければ話す機会も増やす事ができます。

また、知らない女性でも自分に笑顔を向けてくれてると感じると、もしかして好意があるのかもと考えるのが男性の心理。
彼氏がいない人は気になる男性に対して笑顔で愛想良く振る舞うように心がけましょう。

さりげなく「デートしたい」とアピールする方法

デートしたいと思う女性元気

「デートしたい」と思っても女性は自分から言うより男性に誘ってもらいたいというのが心理ですよね。
ここではさりげなくアピールして誘いを引きだす方法をまとめました。
さりげなく「デートしたい」とアピールする方法には、以下のものがあります。

  1. 暇なんだよね〜
  2. あそこのランチ評判なんだって
  3. B級グルメも好き
  4. 新しいスポットができたんだって!
  5. どんな食べ物が好きなの?
  6. いいな、デートしたいな〜
  7. 一人だと行きにくいんだよね
  8. 今週の休みなにするの?
  9. 今日なんかかっこいいね
  10. 話す事が難しい時は目で相手を追う

続いて、さりげなく「デートしたい」とアピールする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

アピールする方法 1:暇なんだよね〜

とにかく自分は暇である、時間が空いていると相手に伝えます。
時間があるという事がわかれば相手はじゃあデートしようかと言い出しやすいでしょう。

またデートする相手が今はいないとのアピールもできるので男性は安心してデートに誘いやすいのです。

アピールする方法 2:あそこのランチ評判なんだって

ご飯が美味しいお店があると聞いたけど行ったことはない、行きたいな、と彼氏や気になる人にご飯に誘いやすいよう誘導します。
行く所も決まっているため、じゃあ一緒に行く?を引き出しやすい会話です。

アピールする方法 3:B級グルメも好き

彼女をご飯に誘う時、おしゃれな場所じゃないといけないかなと悩む彼氏は多いでしょう。

B級グルメであるラーメン屋や安い定食屋に行きつけがある男性は多いので「そこ行ってみたい」「ラーメン好きなんだよね」などと言う事で行きつけを紹介したいなという心理にさせることができます。

さらに男性にはお金がかからない女性かもとデートに誘いやすい女性である事をアピールもできますよ。

アピールする方法 4:新しいスポットができたんだって!

既婚者の方はマンネリ化もあり二人でデートをする機会も減ってきますね。
そこで新しいスポットができたよ、などと新鮮な情報を相手に伝えることでデートに連れ出しやすいきっかけを作るのがいいでしょう。

アピールポイントは相手が興味を持つ所をクローズアップして伝えることです。
自分が好きな所は控えめに、相手にとって利益がある情報を伝えて、それに自分も興味があるとアピールすると自分の趣味に理解を持ってもらえるかもとの心理にさせてデートに誘ってもらいましょう。

アピールする方法 5:どんな食べ物が好きなの?

まだ恋愛状態にない男女の場合、いきなりデートスポットに行きたいアピールをしても実現する確率は少ないです。

まずは気になる男性の好きな食べ物を聞き出し「私もそれ好きかも」などと共感したり、「食べた事ないな、気になる」など興味がある事を伝え、ご飯を食べに行くという目的を作る事で「一緒にご飯行こう」を引き出しやすい雰囲気を作りましょう。

アピールする方法 6:いいな、デートしたいな〜

周りの彼氏、彼女がデートに行った話題を取り上げ「うらやましいな」「最近デートしてないんだよね」とデートしたいことをストレートにアピールしてみるのはどうでしょう。

相手が同じ気持ちならばじゃあデートしちゃう?と気軽に誘いやすい雰囲気を作るのです。

切実な感じで伝えると重いと感じるのが男性の心理。
あくまで明るく軽く聞こえるように伝えましょう。

アピールする方法 7:一人だと行きにくいんだよね

「ラーメン屋に行きたいけど一人では行きにくい」など相手に伝え、一緒に来て欲しいとさりげなくアピールする方法です。
一人では行きにくい場所とは、ご飯なら定食屋、牛丼屋、ラーメン屋など男性客が多いところに行ってみたいけど女性一人では入りにくいと言うところなら男性も「じゃあ一緒に行こうか?」と言いやすいですね。

また遊園地などおひとりさまだとちょっと寂しい場所も「一人じゃ寂しいから行きたいけど行けない」と正直に伝えることで男性も誘いやすくなります。

アピールする方法 8:今週の休みなにするの?

相手の予定を気にしている素振りを見せましょう。
男性は「先週の休み何してた?」など聞かれるとなんで予定を聞かれるんだろう、自分のことが気になるのかなと言う心理になり、聞いてきた女性のことを意識してしまう事も多いのです。

女性があなたに興味がある、何してるのか気になっているよ。とアピールする事で男性の気を引く事ができます。

アピールする方法 9:今日なんかかっこいいね

「モテそうですよね」など相手に私はあなたのことをカッコイイと思っていますよ。と伝える事があります。
モテそうと伝えることは有効だとは思いますが、あまり回数使えません。

そこで「髪切った?似合うね」「腕時計カッコイイね」など容姿ではなく日々変化することなら何度でも相手の事を褒めることができ、男性に喜ばれるでしょう。
注意点はあまりに細かい事を何度も褒めるとややストーカー気味に感じてしまい相手は引いてしまうのであまり探さずにパッと気になったところを口に出すぐらいが丁度いいです。

アピールする方法 10:話す事が難しい時は目で相手を追う

既婚者や彼氏がいる人は会話は難しくないですが、これから彼氏を作りたい、気になっている人がいるけど喋ったことがない人がまずやるべきアピール方法は目を合わせることです。

とにかく相手がこちらの方向を向く時に自ら目を合わせに行きます。
何気に他人と目があった時ちょっと運命的な感覚を覚えるでしょう。
それを自ら演出してまずは気になる女性になるように仕向けるのです。

目があったら直ぐに逸らさずジッと見つめ意味あり気な雰囲気を作ります。
そうすると意識してしまうのが男性の心理なのです。
目は口ほどに物を言う、とのことわざの通りにあなたが気になっている事を目でアピールする方法なのです。

あまりに目で追いすぎると変な女性だと思われることもあるので、相手がこちらを向いてない時は足元を見るなど自分の視線を悟られないようにし、こちらに視線が向いたら目を合わせるようにするといいでしょう。

デートしたいだけの男と付き合いたい男の差とは?

女性にとってデートしたいだけの男と付き合いたい男は違う物です。
ではその差とはなんでしょうか。

デートをしたいだけの男とはその場限りで思いっきり楽しめる人。
一緒にいて楽しい楽しい、盛り上げてくれる、ご飯の場所をよく知っている、顔が広いなど社交的で女友達も多い、女の気持ちを知っている人でしょう。

一方で付き合いたい男とは、彼氏になり、長い付き合いを想定して誠実さが求められるものです。
知らなくても調べてくれる、努力を感じる、社交的であってほしいけど女友達は少ないほうがいいなと思うのが女性の心理。
浮気の心配は少ないほうがいいからです。

まとめると、デートしたいだけの男には誠実さを求めずにただ楽しければいいと言うのに対し、付き合いたい男は誠実で信頼できる人。
その差とは信頼できるかどうかということです。

信頼できない人とは長く一緒にいたいとは思えないものですよね。

デートしたいと思う女性の6つの特徴!彼への10通りのアピール方法まとめ

デートしたいと思う女性お誘い

デートしたいと女性から切り出すのはなかなか難しいですよね。
できれば誘ってもらいたいのは世の女性の心理。
今回のまとめの記事はそんな女性に向けての応援の意味を込めてのものです。

デートをしたいと思われたい既婚者の女性、彼氏がいる人、今は相手がいない女性の少しでも力となり、参考にして頂けたなら幸いです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る